高遠さんのダイエット日記
冬太り解消&体力増強をがんばる三十路女のダイエット日記
毎日運動(更新)が目標

2015年11月16日(月) すっかり忘れておりました

 タイトル通りですが、この日記サイトの存在を忘れておりました。
 ということで、何度目のあらためてかわかりませんが、復活させます。

 といってもたぶん1週間分をここにまとめる、程度の軽さになると思います。
 アメリカにいる間の2年半で10堊量してしまったため、帰国後家財も到着しなんとか生活基盤が整った去年の12月から近くのジムに通い始めました。
 最初は自己流でしていたのですが、2か月ほどして、それじゃ埒あかねーってことでメニュー組んでもらってそれに取り組んでいました。
 そして9か月ほど過ぎた10月終わりか11月はじめに体組成を計測したのですが、その数値が前回から(メニュー組んでもらう時に測った)ちーーーーーっとも改善されてなくて、トレーナーの方が頭傾げてたんですが、何か思い当たることがあったらしく、体内水分量を確認してくれたら(印刷された結果には載ってなかった)なんと、44.6%という数字をたたき出していました。
 普通は50〜60%ということなのであからさまに少ないです。というか、少なすぎ。
 足のむくみとか体重が減少しないこととか、もろもろの原因はこの“水分量の少なさ”だったようです。
 謎が解けたらその対策です。言われたのは、カフェイン控える。どうしても取りたいときはそのあとに2倍の水を飲む。そば茶、マテ茶、ルイボスティ、ハーブティをホットで飲んで、ウーロン茶系、緑茶、アルコールはできるだけの飲まないようにする、ということでした。
 しかし一朝一夕にはいきません。たぶん効果が表れるのは数か月先、次回の体組成計測は3月初めを予定しているので、それまでに水分量を3%ほどUPさせたいです。
 そもそも、水分がないと脂肪がカチカチになってどれだけ運動してもなかなか燃えてくれないとのこと。
 このほかいろいろアドヴァイスをくださる方もあり、それを実践しつつ、食事も見直しながら、今回は本腰入れての取り組みです。
 来年末に少しでも結果が出ていることを祈るのみです。




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高遠篠

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