I C E D - W A L L


2004年10月31日(日)
空の写真展

 本日、天気も悪いので撮影は諦め、
(趣味は写真なんですよ!)、
人の写真でも見に行くかぁって思って、大阪は難波(心斎橋)へ。

 見に行ったのは、HABUって方の空の写真展。
大きな本屋さんとかなら、必ず1冊はこの人の空の写真集置いてると思うので、
ご存じな方も、多いかも?

 場所は、心斎橋を出て、長堀通りを東急ハンズに向かって東進。
ハンズを越えたら、ガソリンスタンドを左折。
2つ目の交差点の角にある建物の地下1階のNadarという所です。

 展示されてる写真そのものは、20点くらいだったのですが、
(狭いスペ−スの関係かな?)
サイン入りのポストカ−ドを1枚もらえたので、満足。
入場料500円取られましたけどね。

 良かったのは、落ち着いた雰囲気と音楽。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 写真集、いっぱい持ってるクセに、HABUさんの写真集は、
1つも持ってないんですよ。
本屋で見かける度に、買おうかどうしようか悩むんですけどね。
『良い写真やけど、ウチが撮れへんレベルのモノじゃないかなぁ?』
って思って・・・。
よくよく考えたら、相手はプロなんだし、オイオイって感じですけどね(汗)

 残念なことに、写真展を見てる最中に用事を思い出し、
急に帰るハメになってしまったんですが・・・。
写真展は、次の日曜日までやってるようなので、また必ず行きます。
たぶん、会社帰りくらいに・・・。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月30日(土)
芸能人に似てる友達

 ウチの会社に、ある芸能人にそっくりな人がいるんですよっ!
誰かというと、“友近”。
そう、最近“青木さやか”、“だいたひかる”と並んで、
女芸人で頑張ってる3人の内の一人です。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

ほら、おばさんネタとか、なんとな〜く(^−^;)


 で、会社の人なんですけどね。
何が似てるって、まずはお顔。
もちろん、女の人なんですが、髪型同じ。輪郭同じ。メイク同じ。

 次に、しゃべり方。なんか、妙に所帯じみてるというか、
おばさんっぽいというか・・・(汗)

 最後に、笑い方。「あはははは!」と、乾いた感じの大笑い。
ホント、会社でアノ声で笑うのは勘弁して貰いたいです、はい(涙)
みんな、五月蝿い煩いと言っております、ハイ(^−^;)

 よく彼氏が欲しい・・・と言ってますが、
アレじゃ無理だと思うんですが・・・(オイ
まずは、笑い方、直しましょうね(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月28日(木)
日本有線レコ−ド大賞 2004(予想)

 今年の、日本有線レコ−ド大賞は、誰でしょ?
なんか、年明け早々に、「やらないです!」とかいう
発表があったような気がしますが・・・?
(ただの噂かっ?!)

またまた浜崎さんが、取るんでしょうか?

 別に、貰いに来なくっても勝手に表彰しときゃぁいいのに(苦笑)
去年やったら、SMAPで決まりやったろうし、
その前の年は、誰がいたっけ?


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 アレ?新人賞貰ってたっけ?
なんか、記憶が曖昧ですが(^−^;)

 年末を盛り上げるイベントの一つだし、
盛大にして欲しいですねぇ。
(とか言いつつ、家にいない可能性は大きいですが(汗))

 そういえば、中学校の時の先生の座右の銘が、
【新人賞よりレコ−ド大賞。】でした。
しょっちゅう言われてた気がします。懐かしいなぁ。

個人的には、新人賞に注目です☆

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月27日(水)
読者プレゼント、当選(嬉)

 すっかり忘れてたんですが、数ヶ月前に応募した読者プレゼント。
どうやら、当たったらしく、モノが届きました。
で、今月号のその雑誌の当選者欄に、ウチの名前が!

 いやぁ、驚きましたね、えぇ。
定期購読してて、既に来年の夏くらいまでのお金は払ってるんですけど。
ってか、定期購読してるから当たったんやろか?

 『どうせ当たらへんやろうし〜』と思って、
今まで、応募してなかったんですが、
珍しいモノがプレゼントにあったので、思わず出してしまいました。
それに、よくよく見たら、切手代とかもいらんし。


 まさしく、ビギナ−ズラックかとは思いますが。
当たっちゃったので、来月号も応募してしまいそうです(苦笑)



↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 他にも、ウォ−クマンやらで外部電源として使えるので、
何かと非常時に便利っぽいです☆


 もう1つ雑誌を定期購読してるんですが、
とりあえず、そっちの方にも出してみようかな、と。

みなさんも、たまにはどうですか?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月26日(火)
キンモクセイ、いづこ?

 毎年、金木犀の香りがすると、『あっ、秋やなぁ』と思うんですが、
今年は、その秋の余韻を全然味わえませんでした。

 ウチが、大阪で金木犀の香りを感じ始めたのは、10月10日。
ちょろちょろと咲き始め、ほのかな香りがしてました。
で、そろそろ8分咲きかなぁと思ったのが、10月17日。

 そして、そろそろ満開かなぁと思うはずだった時期に、イベント発生。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 通常だったら、1ヶ月くらいは楽しめる予定でしたが、
こいつのお陰で、今年はたったの1週間。
なんか、ホントに秋はすっ飛ばして冬が来たって感じがします。


 今年は暖冬だそうですが、既に夜は肌寒いんですが・・・。
まぁ、もうじき11月やから当然といえば当然なんやけど。
ちょっと前まで半袖で暮らしてたから、妙に寒くなったように感じます。

 夏服から、一気に冬服へ。女性のみなさんは、どうなんでしょ?
秋って、かなりオシャレに過ごせる期間だと思うんですが。
オイラは、ちょっとこの時期、何を着たらいいのか迷います、ハイ(汗)
昼は暖かい、夜は寒いし。1枚羽織って出かけるのが良いんでしょうけど。
手荷物になるのがイヤなのでねぇ。どうしようかしら?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月25日(月)
東京がヘタれな理由

 新潟の地震は、最悪な時間に起こったにも関わらず、
被害は少なくて済みましたが・・・。

例えば、東京都を中心にした一体で同規模の地震が起こった場合。


 まず、東京はとにかく高い建物が多いっ!
大阪と比べても、全然比較にならないほどの量。

 JR大阪駅の次の駅、【塚本】って駅なんですが、
淀川を越えるということもあり、全然高い建物ありません。ホントに。
オフィス街というよりは、住宅街です。
東京から来た友達が、驚いてました。

 東京でいうと、JR東京駅の隣の駅は、【有楽町】(ですよね?)
大きい建物なんて、ザラにあるし、オフィスもいっぱい。

 東京と大阪の環状線の中で、20階を越えるくらいの高層ビルの数は、
50倍くらい違うんじゃないかと。

これだけ考えただけでも、被害は相当なモノになりそう。


 最近思ったんですけどね。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 京都なんて、都会になってからは、東京の3倍は、これがあるわけで。。。
ってことは、それだけの情報が蓄積されてて、
それも考慮に入れた街作りが行われてるハズ。

 それに比べて、東京ままだまだ浅いし。
京都のソレと比べて、約3倍は違う(少ない)わけで・・・。
そりゃ、天災に弱くても仕方ないかなぁ、って思うんですが。どうでしょ?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月24日(日)
新潟県中越地震

 関西地方から、こんばんは。
昨日から、かなり大きめの地震が新潟を中心に起こっているようです。
震度6強が、3回も。。。

 阪神大震災の時の震度が、確か6強・・・。
家が揺れて、ホントに怖かったのを覚えています。
(わが家では、特に被害らしい被害はなかったですが・・・)

 それが3回も連続でって・・・Σ( ̄□ ̄|||)
しかも、今も余震は続いているそうで。
阪神大震災に比べて、被害が少ないのがせめてもの救いでしょうか。

 被害が少なかった1番の原因は、
夕方の時間だったのに、火災がほとんどなかったからじゃないでしょうか?
あとは、関西に比べて、大きな建物も多くないし、田舎ということで、
被害は比較的少なくて済んだんじゃないかと思いますが。



↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 被害がそれほどでもないからなのか、なぜか不明ですが、
阪神大震災よりも、随分とオエライサンの反応が、
遅いような気がするのは気のせいでしょうか?


 必要なもの情報とかも、あまりで回ってないようですが?
うちがニュ−スとかを、チェックしてないだけでしょうか。
停電もスゴイみたいだし、ガス漏れ、水道停止などなど、
様々な要因が複合的に起こっているので、
阪神大震災よりも、だいぶ深刻だとは思うんですが・・・?

 それにしても、今年は台風やら地震やら、
天災に泣かされる1年ですねぇ。。。
今年1年を象徴する1文字、何になるんでしょうか。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月21日(木)
目ヂカラ

 最近の流行では、二重の方がモテるって言いますよね。
(確率の問題で、一重でもいい人もいっぱいいますけど)

 確かに、芸能人とか見てると、二重の人の方が多いみたいです。
ウチの周りも、確かに一重の子よりも二重の子の方がモテてます。
大きい目の方が、更に良いみたいですね。

 なんて言いつつ、かくいうウチは一重なんですが。
しかも、かなりパッチリした一重(笑)
イヤ、別にいいんですけどね。顔のパ−ツの一部でしかないので。
(顔の中でもかなり重要なパ−ツではありますが・・・)


 で、最近思ったんですよ。
ひょっとしたら、一重の方がいいこともあるんじゃないかと。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 ウチは、今までずっと一重で二重を経験したことがないので、
比較はできませんが、す〜っと取れるんですよね。
別に顔を洗わなくても、目をちょっとこすったら、大概綺麗になりますし。

 どうでしょ?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月20日(水)
恐るべし・・・

 え〜、この前、“モ−ニング娘。”の悪口を書いたら、
一気に読者数が減ったような気がする今日この頃。

 やっぱりアレですね。
人の悪口書いても、気分悪いだけかな、ト。
確かに、多くの人の共感を呼ぶことはできるかもしれへんけど。。。

 飲み会とかで、酔うと決まって人の悪口ばっかり言う人、いませんか?
なんか、自分がそんな人になっちゃった気分になったので(^−^;)
匿名だからと言って、言いたいことを言っていい、
というわけじゃないですよね〜。

 というわけで、軽く反省です。
まぁ、今後も嫌いな物は嫌いと書くとは思いますが・・・。
(結局反省無しかよっ!(笑))


 また、明日からは普通の日記を書いてきますので。
今日は、風邪で熱があって大変なので、この辺で・・・<。(_"_)。>

P.S.メ−ルを送っていただいた方。
    お返事は、必ず週末にお返ししますので、お待ち下さい!

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月19日(火)
ハナエリカ

 昨日に引き続き。
京都の亀岡のコスモス祭りに来ていたア−ティスト。
その名も“ハナエリカ”。

 【ハナエ リカ】なのか、【ハナ エリカ】なのか、不明(笑)
一応、ライブは18時半からだったんですが、
最初の15分くらいは、見てないので。
ただ、歌声は聞こえてきたので、2曲くらいは歌ったみたいですが・・・。

 で、ウチが行った時には、ト−クに入ってまして。
(行ったといっても、外から見てただけやけど(汗))

 くじ引きで色んな物をお客さんにプレゼントする企画とかも入れつつ、
『次の曲はいつ始まるんかなぁ?』と思って、しばらく見てたんですが、
一向に始まる気配が無いんですよっ!

 で、バスが来るまでの45分間、ず〜っとト−ク。
それは、新人歌手によく見られるアレですか?
歌うネタがない、ト(汗)

 ウチが帰った後、歌ったのかどうか、微妙に気になります(汗)
最後までいたお客さんも、大変やったんじゃないかな、ト(^−^;)
ざっと見たところ、関係者の数は約20人ほど。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 見る側も、歌う側も、大変だったんじゃないかと思います(汗)
結局、歌は聴けなかったので、
好きなタイプの歌手かどうかはわかりませんでした(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月18日(月)
コスモス園 2004

 一昨日の土曜日、京都の亀岡にあるコスモス園に行ったんですよ。
関西最大級の量(500万本)あるらしいので。
ついでに、絶好の行楽日和+コスモス祭り開催。
予想通り、スゴイ人でした。

 実際に見た500万本は、かなりの量で、やっぱりビックリしました。
すごいなぁ、ワイワイと言いながらしばしコスモスを観賞して、
写真も撮りつつ、1日ボケ〜っとしてました。

 やっぱ、こういう時間って大事やと思うねんな、コレ。
かなりまったりしてたんですが、よくよく考えたらもう10月。
日が沈むと寒いんですよ。しかも、一気に気温下がるし(涙)

 昼は真夏日とか言うてるし、夜は日が沈んだら10度以下になるし。
『一体、秋はどこに行ったんや〜!』って感じですね、ホント。


 で、ですね。日が沈んだら、コスモス祭りもかなり終了モ−ドに。
人もかんなり疎らになってきました。ホンマに寒いし・・・。
けど、その後に地元の人が読んだア−ティストのコンサ−トがあったんですよ。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 まぁ、コンサ−トの模様は明日に引っ張るとして(オィ
そのコンサ−トを途中で切り上げて、20時頃に亀岡を後にしました。

 帰宅したら、特に何もしてないのに、思いの外疲れててビックリ。
子供の頃、プ−ルに行って遊んで帰ってきた時と同じくらいのけだるさでした。
マッタリし過ぎもダメみたいです(笑)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月16日(土)
三菱の反省CM

 三菱自動車、リコ−ル対策を訴えかけるCMしてますね。
「リコ−ルに対して全力で取り組んでおります。なんとかかんとか」って。

 CMなのに、映像はほとんどなくって、言葉と三菱自のロゴだけ。
誠実なイメ−ジをアピ−ルしたいようですが、どうでしょ?
確かに、まぁ企業イメ−ジのダウンにはならないと思いますが・・・。

 ただね、詰めが甘かったね。
最後に「多大なる迷惑をおかけしてすいません」との表示があるんですよ。


 それまでは、CM中の文章をナレ−タ−が読み上げていって、
視覚と聴覚の両方から、訴えかけるような内容なんですが。
最後だけ、上記の文章が書いてあるだけで、ナレ−タ−が読み上げない。

 今までんところはどうでもいいから、『そここそちゃんと読めよっ!』
と思わず突っ込んでしまいました、ハイ(汗)


 ただ、人は脳に入ってくる情報のほとんどは視覚から得てるので、
敢えてそこだけ視覚のみにすることで、敢えてインパクトを強くする作戦かっ?
という見方もできる。。。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆


 以前、ここで書いたように、MAXファクタ−が松嶋菜々子で使った作戦と
似たような感じなのでは、とも思ってるんですが、実際問題どうでしょ?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月15日(金)
SONY、やっちまったよ

 前回に引き続き、衝撃的なCMの話。
以前、ホンダがトヨタに喧嘩売ってるって話をしましたが・・・。
(詳しくは、ここで書いてます)

 今度は、SONYが松下に喧嘩を売ってるみたいです。
どこでかというと、パソコン市場なんですけど。

 CM見た感じでは、
“仕事だけのモバイル”でいいんですか?
SONYからは、“遊べるモバイル”を提案します。

ってスト−リ−みたいですが。

 この仕事だけのモバイルってのが、
たぶん松下のLet’sノ−トシリ−ズなのではないかと。
一般の人は、あまり知らないかと思いますが、
ビジネスマン向けの市場では、松下のノ−トPC、メチャクチャ売れてまして。

 けど、ビジネス用途向けなので、ホントに遊べる機能は全然無くって、
『そこをついた作戦なのかなぁ?』と思ったんですが。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 モバイルノ−トなんて、ほとんどその需要はビジネスやろうし、
それやったら、遊びの要素は要らないんですよ。むしろ邪魔。
(個人的には欲しいけど、会社で買うノ−トPCやからなぁ)


 構図的に見ると、ホンダ vs トヨタの場合は、弱いものから
強いものへ、喧嘩を売ってたんですよね。
今回でいうと、SONYが弱いものってことになっちゃいますねぇ。

 まぁ、ブランドイメ−ジはSONYの方が上ですが、
経営的には、松下の方が上みちいなので、そうなのかなぁと思いますけど。

 松下が、この夏に主力製品をぶつけてきたのに対して、
SONYは年末に主力商品をぶつけるそうな。
(実際、夏は松下の商品が景気良かったらしい)
そういう意味で、年末商戦が、今から楽しみですね☆

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月14日(木)
さらば“モ。”

 先日、TVを見てたら、衝撃的な映像がっ!?

 “モ−ニング娘。”が、エプソンのプリンタのCMで使われてました。
今までは、エプソンのプリンタといえば、“松浦あや”だったんですが。
(松浦の前は、確か優香やったかな?)
どうやら、松浦とモ−ニング娘を両採用してるみたいで・・・。

 それだけなら、なんて事は無いんですけどね。
モ−ニング娘が、完全に松浦のバックなんですよ。
ポジションで言うと、SMAPの裏で踊ってるジャニ−ズJr。

もっと言えば、グリコのオモチャ。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

ついに、落ちるところまで落ちたなぁって印象です。
辻・加護のW放出が、最終敗因ではなかったか、ト。

 藤本も、ソロでやってたら、松浦を超えるくらいに活躍できたやろうに。
芸能界に入ってすぐやったし、断れへんかったんかなぁ。

(娘。ファンの方、スイマセン。あくまで私見ですので)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月13日(水)
エンピツの設定間違ってた!(汗)

 最近になって、エンピツの設定間違ってたことに気付いたオイラです(汗)
えっとですね、メ−ルフォ−ムでメ−ルもらえるようにしてたんですが、
そのメ−ルフォ−ムから送信されるアドレスを、
前使ってたアドレスのままにしてたんですよ。

 前使ってたアドレスが無効になったのが6月頃。
『無効やっ!』て気付いて変えたのが、数日前。
で、最近、無事にメ−ルいただきまして(ありがとうございます☆)、
『ひょっとして、無効の時にメ−ルくれてた人がいたら悪いなぁ』
と思いまして・・・。

 『メ−ル送ったはずやのに、返事が来ぉへん。失礼なやつ!』
と思われた方。スイマセン。メ−ル来てないんです(>_<)
一応、もらったメ−ルには全部返事を書きますので、
返事が来てないのは、届いてないと思ってください(オィ


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆



私の不手際で、スイマセンでした。。。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月12日(火)
24(海外ドラマ)

 最近、夜中に放送している米国ドラマ。
24(トゥエンティ・フォ−)。
ご存じですか?

 大まかに言うと、24話からなる米国のドラマで、
1話につき、1時間物語が進行するっていうドラマです。

 先週の深夜から、放送を始めたんですよ。
大体、1日につき3話くらいのペ−スでね。

 主人公は、米国の対テロ対策本部で働いてて、
その人の1日を物語として話が進んでいきます。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

相手がテロって当たりは同じだし。
9・11があったから(?)、なかなかリアルです。

 このドラマ、実は前も放送されてまして(シ−ズン1)、
その時は1日につき1話の放送だったので、
見逃しも多かったんですが、会社に支障はなかったんですよ。

 けどね、今回の話(シ−ズン2)。
25時頃から始まって、終わるのは29時頃なんです。
ホント、次の日の会社眠いです・・・(;´Д`)
ビデオに録ればいいやんと思う人もいるでしょうが、
リアルタイムで見ることに意味があるんですよっ!(ウチ的に(汗))


 今、見ている範囲内では、想定の範囲内で話は進んでいってますね。
1回見ただけで、伏線とかはすぐにわかっちゃうので、
そんなに難しい話ではないです。なんとなく次の展開も読めるし・・・。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月09日(土)
台風直撃

 もう10月だというのに、台風直撃てねぇ。
かなり大きな台風だった模様ですが、関東の方、ご無事でしょうか?
(「無事じゃなかったら、こんな日記読んでない!」
  とかいうツッコミは要りません(汗))

 前から思ってたんですけど、東京って、災害に弱過ぎやしませんか?
ちょっと台風が来ただけで地下鉄が止まるだの、
地震があったら建物が壊れたりだとか。

 首都として、ホントにコレでいいのか、甚だ疑問なんですが?
確かに、今回の台風は大きかったですけどね。
福岡とか、それなりに大きな都市で、毎年台風来てますけど、
そんな甚大な被害を被ったって話は聞きません。

 しょっちゅう来るから、慣れてるってのもあるだろうし、
やっぱりちゃんと備えてるからやと思う。
石原さん、この辺どうにかした方がいいんとちゃいますかねぇ?


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

ウルトラマンとかに出てきそうです、えぇ(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月08日(金)
あやしげフレ−ズ

 今日、「サンキュ−、ベリ−マッチ売りの少女」
というフレ−ズを聞きました。
隣の部署のエライさんなんですけどね。
たま〜に、ウチの部署に物を借りに来るんですよ。
その時のフレ−ズ。

 ウチと、隣の席の先輩、笑いを堪えるのに必死でした。
対応している社員は、真顔でしたが、
心の中では「勘弁してくださいよぉ」と思っていたに違いない!(苦笑)

 このエライさん、親父ギャグを連発することで、ウチらの中では有名。
(すげぇロ−カルやなぁ(^−^;))
未だに「ナウい」「ヤング」とかも使いますし・・・。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆



 また、ウチの友達は、セブンイレブンのCMのノリで、
「セブン・イレブン、兄貴分」と言います。
ご飯の後には、必ず(汗)
『おごってくれ〜、兄貴ぃ』的なノリだそうですが、
気持ち悪いので、決しておごりません、えぇ。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月06日(水)
in db

 歌手(アイドルか?)の、“三枝夕夏 in db”って、いるじゃないですか?
三枝夕夏ってのは、名前ってのはわかりますが、
(芸名か本名かは知りませんけど)
『【in db】って、なんぞな?』と思いまして。

 Mステとか、ビデオに録っといても、好きな歌手の話+歌の部分以外は
早送りして見ないんですが、今日は、ちゃんと見たんですよ、その部分を。
「いん でじべる」って、発音するらしいです。
デジベルっていうと、音の単位だっけ?
なんか、昔に物理とかで習ったような、そうでないような・・・?(汗)

 ずっと、【デ−タベ−ス】だと思ってたので・・・(職業病かっ?!(笑))
【in デ−タベ−ス】。
なんか、ものすごくアレな感じですね・・・(^−^;)

 ELTとかは、最初すぐにわかったんですけど。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

“Day After Tomorrowも略されそうやし・・・。
“モ−ニング娘。”も略して【娘。】らしいですけど。
個人的には、【モ。】にして欲しかったなぁ(笑)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月05日(火)
視聴率調査の実態−2

 昨日の話の続き。送られてきた資料について。
全部で3枚ありまして。

1つは、調査ご協力のお願い。
1つは、今回の調査について。
1つは、アンケ−トハガキ。

 上から見ていきましょうか。
【調査ご協力のお願い】
 まずは、封筒の送り主であるビデオリサ−チ社の説明。
で、今回の調査内容の趣旨説明。
続いて、プライバシ−は大丈夫よ、の旨が書いてあり、
最後に、よろしくお願いします、ト。


 調査対象は、関西に住む人3000人。
どうしてウチが選ばれたか、については、くじ引き方式(^−^;)
3000人もくじ引きですか?(汗)
まぁ、実際には【方式】なので、コンピュ−タ処理でしょうけど。。。
調査員が説明に来る旨も書いてありました。


【今回の調査について】
 今回のラジオ調査の流れ。スケジュ−ル。調査の目的などが、
プレゼンできるような資料として、1枚の紙に書いてありました。
わかりやすくてよろしい。


 関西圏の調査と言いつつ、京都・大阪・兵庫しかやってないっポイ。
表紙の挿し絵が、京都・大阪・兵庫しか書いてないんですよね。。。
あと、裏には、ゲットしたデ−タを2600人で集計する、とありました。
どうせコンピュ−タ処理でしょ?
2600人て、何?
ビデオリサ−チ社の社員数なんじゃ?(^−^;)
3000人のデ−タを取って2600人で集計したら、
一瞬で終わるやん。


【アンケ−トハガキ】
 
 今回の調査について、調査員の態度とか、調査内容とか調査方法について、
思うところがあれば、書いてくれ的なアンケ−トです。


調査に協力したら、謝礼品がもらえるらしいことも、ここに書いてありました。



↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆


 ちなみに、【このハガキは○月×日までに投函してください】
と書いてありましたが、これもとっくに過ぎてました(笑)



 あぁあ、惜しいことしたなぁ。
実家で暮らしてれば、調査を受けることができたのに。
一体、どんなこと聞かれるんでしょかねぇ?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月04日(月)
視聴率調査の実態−1

 昨日、受け取った郵便物の中に、非常に珍しいものがあった。
あの視聴率調査をしているビデオリサ−チ社からのもの。
『オッ、ついに視聴率調査してもらえるんやぁ。どんなんやろ?』
と思いながら、封を開けました。

 残念!


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 関西圏の調査ご協力のお願いだったんですけど。
大体の流れは、↓のようになってるらしいです。

1.ビデオリサ−チ社の調査員が来て、調査依頼。
2.調査OKなら、調査票・粗品を受け取る。
3.調査期間中に、調査票に記入。
4.調査票記入のお礼の電話が来て終了。
5.調査票を、ビデオリサ−チ社に投函。

 で、いつ調査員が来るのかなぁ、と思って
同封の資料に目を通していると、とっくの昔!
すでに期間過ぎてます。
母上曰く、「あぁ、来はったけどあんたいぃひんから、帰らはったでぇ」
『え゛?』

 あぁ無情。せっかく貴重な体験をできる機会やったのに・・・。
んな訳で、送られてないアンケ−トハガキが1つ残っている訳です。


明日は、送られてきた資料の詳細についてでも書こうかと思います。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月03日(日)
同窓会の案内

 ちょっと前、実家に帰ったら、ウチ専用の棚に、封筒が大量に!
(今や実家のウチの空間は、【棚の中のスペ−ス1つ】のみ・・・(涙))
同窓会の案内やら、昔契約していたプロバイダからの確認手紙やらなんやら。


卒業以来、会ってへん人もいっぱいいるし、感謝したい先生とかも、いるし。
ウチの高校の同窓会は、どうやら10年に1度らしくって、
以前は、10年前に開かれたそうな。
コレを逃すと、10年後なんやけど・・・(^−^;)
10年後って言ったら、みんなそこそこの年で、
ほとんどの人が結婚してるわけで。  なんだかなぁ。。

 とか考えながら、見てたら、
同窓会参加申し込みの締め切り、終了しちゃってます!

 マジかよぉ!と思って、同窓会の幹事に連絡。
幹事とはちょくちょく連絡とってるんやけど、
「なんで教えてくれへんかってん!」ト。


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

 結局、同窓会は諦めざるをえない状況になりました。
ってか、会費もちょっと高くってビックリしたけど・・・(汗)

 なんで、こういうのって男女の費用、違うんでしょうね?
まぁ、平等と言われつつも、実際は平等じゃないんやし、
女性の方が安くってもいいんですけど。
それやったらそれで、平等とか言うの、やめて欲しいわ。
都合のいい時だけ都合のいい方を使われるの、大ッ嫌いなので。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年10月01日(金)
変な日本語(シンガ−ソングライタ−)

 今日、気付いたんですけどね。
【シンガ−ソングライタ−】って、なんかおかしくないッスか?!
だって、‘シンガ−’+‘ソング’+‘ライタ−’ですよ?

 中学の頃を思い出して、昔に習った英語の構文で考えてみましょう?


↑クリックすると、文字が変わる投票ボタン☆

シンガ−は、ライタ−を歌う。
歌手は、書き手を歌う。

 意味わかんねぇ!
普通は、歌詞とか曲をかける歌い手って意味で言われてるんでしょうけど。

他にも何か思いついたら、適時書いてきます。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ

 過去 <<===============  Index  ===============>> 未来


お便り下さい!!! → こんた [ Mail ]
My追加