I C E D - W A L L


2004年02月28日(土)
オレオレ詐欺

 一時期流行っていたオレオレ詐欺。
まだ、ウチの所には、電話かかってこないんですが。
早くかかってこないかな〜と、楽しみにしております(笑)

 って、友達に言ったら「お前ん家、年寄りいぃひんから無理やろっ!」と
即行で突っ込まれました(涙)

 それにしても、自分の息子の声がわからへんとか、ありえへんわ。
もしも、ウチの実家に電話がかかってきた場合・・・。
多分、犯行失敗でしょうねぇ。
ウチ、自分のこと「オレ」とか言わへんし。
ってか、ウチの家族は誰も「オレ」とは言いません。
名前を名乗るのがほとんど。


↑クリックすると、文字が変わります!

 それと関係あるのかどうか知りませんが、
1ヶ月に1回くらい、非通知から電話がきます。
とりあえず、非通知電話は受信拒否にしてるんですが。
出たら楽しい世界が待ってるのかなぁ?(オイ

 ちなみに、家の電話にも週に3回ほど。
どろぼうさんに、チェックされてるんですかねぇ?(笑)
ウチなんかに入っても、収穫なんてたかが知れてるのに。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月24日(火)
写真を撮る時、言う言葉

 日本では、写真を撮る時に言う言葉は、
大体「ハイ、チ−ズ!」だと思います。

 お隣の韓国では、撮る側も撮られる側も、
「き〜むちっ!」って言うそうです。
そうすると、最後の「ち」の発音によって、口が横向きに開くから、
笑ったように見えるから、とか。
日本で言うと、「1+1は?」ってのと同じ感覚でしょうか。
日本のは、更に‘にや笑い’的なニュアンスもあるように感じますが。

 更に向こうの中国では、「い・ある・さん・ちぇず」だそうで。
「ワン・ツ−・スリ−・チ−ズッ!」っていう感じが、西欧から入ってきて、
それをそのまま中国語読みに近いものに当てはめただけという。
「い」「ある」「さん」は、それぞれ中国語で、一・ニ・三の意味です。
で、最後の「ちぇず」は、「茄子」と書きます。


↑クリックすると、文字が変わります!

まぁ、単に煮た音を当てはめただけなのでそうなったんでしょう。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月23日(月)
バリアフリ−な暮らし

 個人的意見ですが、私はまだぼけていないので、バリアフリ−の家に、
住みたいとは思いません。
新しく引っ越した友達の家は、バリアフリ−な構造らしいんですが。
そんなにいいもんでしょうか?

 まだ若いんだし。不自由を感じたら引っ越そうって思ってました。
がっ
今日、友達の家に遊びに行って、その考えは一辺。


絶対にヤだ!Σ( ̄□ ̄|||)


 友達の家が特別なのかもしれないですが、なんか作りが安っぽい。
バリアフリ−ってことは、扉の出っ張りとか、段差とか全然ないんですよ。
あぁ、なるほどなぁって思ったんですが、
全体を見渡してみると、なんか安っぽい

 なんていうかなぁ。
まず最初に、大きな部屋を1つ作って、
その後に、部屋わけして、壁作って・・・等々、って感じがする。

 それやったら、最初っから大きな部屋1つだけにしといて、
こっちにカスタマイズさせてくれ、みたいな(笑)

 業者の問題かもしれないし、ウチが見たのが、
偶然ダメだったのかもしれないけど。ウチ的には、アレはNG。


↑クリックすると、文字が変わります!

 高齢化って言われてるから、きっとどこの業者も、
バリアフリ−対応で作ってると思うんやけど。
バリアフリ−の家って、やっぱりそうじゃない家よりも、
若干高いんでしょうか?
だったら、バリアフリ−じゃなくっていいから安くしてくれって言いたいかも。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月20日(金)
100均で、高出費

 よく、友達に「ホンマに我慢できひん子やなぁ(笑)」って言われます。
確かにその通りですよ、えぇ。
欲しいと思ったら、即買いますよ。

 お金貯めることになんて、興味ないしっ!
それに、歳をとっていったら絶対に収入も増えるし、
勝手にお金なんて貯まるもんだと思ってるし。
(この自信はどこから?(^−^;))

 そんなわけで、ひさびさに100均(100円均一ショップ)に
行ってきました。
100円と思うと、次から次へと手が伸びて、合計で30品のお買い物。
しかも、ほとんどおかしだし(オイ
ほら、アレですよ。
新しいお菓子とか見ると挑戦したくなるじゃないですか?(オイラだけ?

 100均に、森永のチョコフレ−ク置いてないかなぁと思う日々です。
学生時代は、あったんですけどね。
一時期、冷蔵庫の中、チョコフレ−クしか入ってなかったし。
これ以上入らへんってほど、入れて幸せに浸ってました・・・。
今思うと、アホです、ホント。
まぁ、今はチョコフレ−クがキットカットになっただけで、
あんまり変わってない気もするんですが・・・(オイ

 そうそう、チョコフレ−クの苺はダメでした。
キットカットのイチゴ味はおいしかったです。
キットカットのホワイトチョコもイケてました。
(決して、バレンタインデ−の義理チョコにもらったわけではナイ!(笑))

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月19日(木)
有給消化

 このところ、体調がおもわしくないんです。
米国から帰って以来、夕方の18時には、かなりの眠気が襲ってきます(汗)
会社で爆睡したいなぁ、と思うくらいに(オイ
一応、6〜7時間くらいは睡眠をとっているので、
大丈夫なハズなんですが・・・。

 夕方の18時というと、あっちでは24時近辺かな?
と考えると、眠くなるのも納得なんですが・・・。

 そして、ピ−クを過ぎ退社する頃には、眠気なんてどこへ?
って感じです。なので、夜も遅くなってしまう・・・(涙)

 仕事は、非常に忙しいです。
仕事後、大好きなア−ティストのCDを買いに行けないほどに(T-T)

 が。ライブには「絶対に!」行きます。
上司にも、「何があろうともライブだけは行きますから!」と
入社早々にして言ってあるので、どんなに忙しくても休みはもらえます。
まぁ、それで仕事が遅れたら休日出勤でもなんでもして取り返しますけど。

 ライブといえば、4月はライブいっぱい行けるみたいです(*^−^*)
なにげに、またまた日本にいるかどうか怪しげなので、
とりあえずチケットだけ取っとくか〜って感じですが(汗)

 みなさまも、緩急つけて働いてください。
メリハリは大切と思います。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月16日(月)
アメリカ人の場合

 昨日の予告通り、米国でのお話を。
今回は、予定的にキチキチで自由時間がほとんどなかったんで、
(仕事後は、基本的にフリ−だったけど・・・)
あんまり散策できなかったんで、

 時差ボケのため、仕事にならず(オイ
いや、ホントに行きの飛行機の中で寝るはずが全然寝れなかったし。
ちゃんと、徹夜で行って寝る気満々だったんですが(^−^;)
やっぱり、席が狭いのと(もちろん、エコノミ−クラスなので)、
うるさいので寝れなかったです(>_<)

 大して英語できるわけじゃないですが、
それなりに聞き取りとかもできたので、自分でもビックリ。
やりゃぁできんじゃん>ウチ (^−^;)

 あと、今回の旅は食事がひどかった(涙)
ほとんどパンばっかりで、味も大味。
レストランも少なく、やたらと喫茶店のある街でした。
ついでに言うと、1品の量がかなり多く、
量半分にして、値段半分にして〜って感じでした、ホント。

 あと、今回気付いたのが、名刺交換の違い。
一応、日本と同じく米国でも名刺交換はあるらしく、
(ってか、あっちが本場なのか?)
名刺いただいてきましたよ。
で、その時にですね、日本人は相手の会社名か部署名・名前くらいを
確認すると思うんですよ。


↑クリックすると、文字が変わります!

なんか、アメリカ人っぽいと思いませんか?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月15日(日)
海外から帰国。

 本日、無事に日本に帰国いたしました〜。
行き先は、アメリカだったんですが、使ったお金の少ないこと少ないこと。
ホテルとか、飛行機とか、タクシ−とかは全て会社持ちなので、
基本的に、ご飯代しかいらないんでヨ。

 あと買ったのはお土産のみ。
大体2万5000円くらいしか使ってません。
けど、時差ボケのためか、向こうではほとんど眠れませんでした。
で、体が慣れてきたらへんで、こちらへ帰国(^−^;)

 帰国時、ちょっとしたサプライズがありました。


↑クリックすると、文字が変わります!

 JALのキャンペ−ンかなんかだったらしいんですけどね。
ホントに、ちょっとしたものなんですが、妙に嬉しかったです(*^−^*)

海外での話は、また明日にでも。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月08日(日)
確実に儲かる投資!

 この時期、投資すれば必ず儲けが期待できる投資があります。
しかも、倍率もかなりの高倍率。
それは・・・バレンタインデ−!(笑)
残念ながら、こちらの商品は、女性限定となっております(^−^;)

 だって、義理チョコ1個500円としても、
もらった方は絶対にお返し考えるでしょ?
でもって、もらった男の方は、見栄とかで、
最低でも3000円くらいのものを買っちゃうワケですよ。
とすると、倍率は6倍ですかっ。《原たいら》さんもビックリです。
(あっ、歳がばれてしまう(笑))

ちょこ大好きなんで、お菓子屋さんの陰謀だ〜とか、
言う気はサラサラないですし、
今じゃ、女性が男性に告白できる日(しやすい日)なんて、
サプライズな1日なワケですよ。
これってちょっと、幸せ。

ここで、バレンタインにちなんだトリビア。


↑クリックすると、文字が変わります!

3へぇくらいもらえるんでしょうか?(笑)
いつはじまってとか、由来とか、ベタな雑学しても、
みんな知ってそうだし。
ちょっと現実的な数字をあげてみました(^−^;)



追伸:明日から1週間、海外へ出るので、更新できません(涙)
   飛行機が墜ちませんように。。。


(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月06日(金)
Mr.静電気

 今月に入ってから、体から発せられる電気がすごいんですヨ。
なんなんでしょうか?

 とりあえず、朝起きて、クロ−ゼットを開けるべく手を伸ばして、
取っ手に手をかけたら「パチッ!」。
家を出る時に、扉を開けようとして「パチッ!」。
鍵を閉めようとして、鍵穴に鍵をさすときに「パチッ!」。

 会社では、それほどではないんですが、
(ってか、会社でそんなんになってたら、機械壊しまくりっ!(>_<))
家に帰ってきた時も、帰りのエレベ−タ−のボタンを押すときに「パチッ!」。
着替え終わって、ご飯作ろうとして、蛇口をひねったときも「パチッ!」。



↑クリックすると、文字が変わります!

手と入れようとしたら「パチッ!」。
こんなものに対してまでも、静電気反応を起こしてるって、
どうなんでしょうか?(汗)

 パソコンとか、デジカメとかを使ってるときに「パチッ!」ってきたら、
どうしようかしら?って感じです、マジで。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月04日(水)
松嶋菜々子(マックスファクタ−)

 先月くらいから、マックスファクタ−のCMに目がいってしまう。
別に、特別《松嶋菜々子》が好きなわけではない。
なんか、印象的なん。

 松嶋菜々子、結婚して引退かと思ったら、ものすごくいいポジションですね。
《生茶》のCMとか見てたら、ものすごく仕事の幅が出てきたように思います。
(良い意味で)

 このCMは、口紅のCMなんで、松嶋菜々子的には王道というか、
ベタな感じのCMなんですが、それ以外の方向のCMもやっているので、
また新鮮に感じました。
《スラムダンク》で言うと、‘パスを覚えた流川’みたいな(笑)

 それに、このCM、何が素敵かって、CMの終わり方。
最後に、松嶋菜々子が口パクするんですよ。
(正しくは、CM作るときにミュ−トしてるだけだろうけど)
 口は動けども声はせず。
『なんて言ってるんやろ〜?』って思いますよね?
で、次も魅入ってしまう、ト。すんごいよくできたCMと思いました。


↑クリックすると、文字が変わります!

 で、それがわかった後も、
松嶋菜々子が、口を動かすのに合わせて、頭の中で復唱してしまうと。
無意識的に、すりあわせしてしまうんですよね〜。
久しぶりに、感心したCMでした。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月03日(火)
節分

 本日、3日は節分ですねぇ。
節分とは・・・。
24節気の内の一つじゃなかったかなぁ?と思って、辞書でひいてみた。
節分・・・立春の前日。2月3日頃。
ごめんなさい、間違えました。
ちょっと恥ずかしいです。
ってことは、2月4日が、立春なんですね。


↑クリックすると、文字が変わります!

この前、最も寒い時期である大寒を迎えたばかりやったと思ってたけど。

 今年は、ホントに暖冬で良かったです。
写真も撮りに行けるし、手足が冷えないから、快適に眠れるし。
なんて、まだ2月が終わるまでは気が抜けないんですけどね。

 しかも、どうやら今週末から、寒いところ(海外)へ出張らしい。
マイナス何度くらいを経験できるんかなぁ?
ある意味楽しみです(笑)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2004年02月02日(月)
コンビニアイス

 今日は、久々にコンビニに入って、時間をつぶすという経験をしました。
普段、コンビニとかほとんど行かないし、
コンビニに行くのっていったら、遊びに行った時くらいかなぁ?

 だもんで、色々と見て回りました。
なかなか魅力的な商品がいっぱい。
セブンイレブンで物色してたんですが、《雪苺娘》って商品。
買ったんですが、絶品でした。
確か、5年くらい前から置いてたと思いますけど。

 はじめて食べたのは、学生時代だったんですが、
「うまいっ!」って絶賛した覚えがあります。
ただ単に、苺大福のアンコがミルククリ−ムになっただけなんですが。
かなり、いけてました。
 これからセブンイレブンで買い物をする時には、
毎回買ってしまうなぁ、ってくらいおいしかったです。

 アイスは、コンビニに置いてるスタンダ−ドなアイスは、
ほぼ全て食べたことがあるので、新商品にチャレンジすることが、
多いんですが、そんなウチの心の中では、
《雪見だいふく》が、かなり上位にランクインしてます。

 スタンダ−ドやねんけど、適量だしおいしいし。
量が多いと、どうしても、飽きてきてしまうからねぇ。

 で、《赤城(乳業?)》って会社から、《ショコラ・デ・ショコラ》って
商品が発売されてるのを見て、とりあえずひとチェック。
ちなみに、この会社は《がりがり君》を作ってる会社です。

 包装のアピ−ルを見てみると、ちょっと変わった言葉が。


↑クリックすると、文字が変わります!

と書かれてたんですよ。

 いや、意味はわかるけどさ・・・(汗)
明治・大正生まれの人じゃないんだからさ、みたいなね。

結局、500円くらいの買い物をして、時間つぶしを終了しましたとさ。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ

 過去 <<===============  Index  ===============>> 未来


お便り下さい!!! → こんた [ Mail ]
My追加