I C E D - W A L L


2003年07月31日(木)
我が家のTV事情

 我が家の人々は、かなりTV好きです。
《クイズ・ミリオネア》が流行ってた時は、毎週見てたし、
母親&妹は、やたらと「ファイナルアンサ−」を連発してました。
番組の最後の応募の時も、はりきって毎週電話してたし(汗)

 《伊藤家の食卓》の雑学は、日々披露されるし。
「これ知ってる、これ?」
何のネタやろ?と思ったら、必ず《伊藤家の食卓》。

 で、今我が家の人々のブ−ムは、《トリビアの泉》(だったっけ?)
タモリさんがやってる雑学を紹介する番組なんですが、
ネタとしては、かなり楽しいものがいっぱいです。
(ウチは、ちょっと見ただけですが、色々と話には聞いてます(笑))



↑クリックすると、文字が変わります!

 ホンマにどうでもいい発見なんですが・・・。
というか、まだ2駅くらいしかリサ−チできてないので、
ホンマかどうかも疑わしいんですけどね(オイオイ

 母&妹に披露したら、「そんなん全然やわ!」。
いつか見返したるっ!

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月30日(水)
(σ・∀・)σ ゲッツ!!!

 最近、巷で噂(?)の、「(σ・∀・)σ ゲッツ!!!」
ウチも去年くらいから注目してるんですが、
最近思うこと。。。

 『TV出過ぎっ!』

 彼ね、「(σ・∀・)σ ゲッツ!!!」意外に
これといって良い芸ないんだから、そんなに出たら駄目ッスよ!
面白くないと思われるじゃないですか。
(実際、喋りとかはホンマに普通の人やし・・・(汗))

 ウチの周りでは、彼についての様々な名前が飛び交ってます。
例えば・・・。


 そして、彼についてさらに思うこと・・・。
《はにわ》よりも一発屋の香りがします・・・(涙)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月29日(火)
今度は、我が家の犬、逃亡!

 弟に続いて、今度はうちで飼ってる犬が逃亡しました。
弟が散歩に行ってる時に、ちょっと油断した隙にダッシュをかけたらしく、
見事に逃げられたとか。
「アホやろっ!」と言いつつ、つかれた身体にむち打って捜索開始。

 家の他の人達は、必死こいてかなり遠くまで探しに行ってましたが、
ウチは適当に散歩コ−スを回るだけ(オイオイ
うちの犬は、かなりの臆病者やから、
どうせ散歩コ−スからそんなに外れたところには行かへんハズやし、
ウチには必殺技があったので、余裕をかましてました。

 それは何かというと、口笛

 会社帰り、ウチの庭に自転車を止めるんですが、
そこに犬小屋も一緒にあるんですよ。
でね、庭に入る手前くらいから、それを吹きはじめて庭に入るんですね。
「ご主人様が帰ってきたぞっ!」と犬に知らせるためにやってたんですが、
1週間も続けてると、パブロフの犬状態になりました。
口笛を吹くだけで、ワンワン吠え出します(笑)

 なので、口笛を吹きながら散歩コ−スを周ってたら、
犬の方から気付いて近づいてくるだろう、ト(^−^;)

 で、口笛を吹きながら歩くこと10分ほど。
ものすごい勢いで走ってきましたよ。
やっぱり、人間が探しに行くより、犬に探してもらう方が確実(笑)

 そして、一つ発見がありました。


↑クリックすると、文字が変わります!
 他の人は無理ですが、(犬に自分より下と思われてるらしい)
ウチなら、「あっち・こっち・そっち」で好きな方へ誘導できるんで、
「あい、行くよっ!」で散歩が成り立ちます(オッ
実際、逃亡したのを連れて帰ってくるのにそれで帰ってこれましたし。

 まぁ、実際には他の人(犬)が来た時に、
騒ぎ出すので無理なんですがね。
ちょっと他の家族より優越感なのでした。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月28日(月)
弟、帰宅するの巻

 今朝方、我が家の弟君、帰ってきたみたいです。
ホント、どこに行ってたのやら・・・(;´Д`)
ウチはまだ確認してないのですが、母親が見たとのこと。
車もあるし。

 で、帰ってくるなり自分の部屋の掃除して、
いらない荷物を廊下に集めだし、そのまま放置してます。。。
ベッドまで放置してあって、ある種バリケ−ド(汗)
(実際には、そこまでひどくはないですが・・・)



↑クリックすると、文字が変わります!

 そら、メッチャ暗いし、いいかもしれんけど、狭いやろっ!
大体、暑いんとちゃうんか?

 まぁ、とりあえず無事に(?)帰ってきて一安心ってところですかね。
ご心配をおかけした方々、ありがとうございました☆

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月27日(日)
植物園de写真撮影

 本日、天気も良かったので、
Newカメラを持って地元の植物園へ行って来ました〜!
まだ扱いが全然慣れてないんで、半分くらいは失敗と思うよう写真ですが、
やっぱり、ファインダ−を通して写真を撮るって、良い。
撮ってるんやなぁって気持ちになれる。

 カメラって、非常にお金のかかる趣味なので、
あまり気軽にはオススメはできないけど、
ウチには自分を表現する手段として最適。
1人でできるし、撮った写真を部屋に飾ったりして、
ちょっとア−ティスティックな気分になれるから(オイオイ

 ただ、ショックなことに、ちょこっと壁(?)にぶつかった時に
レンズフ−ドを壊してしまった・・・(T-T)



↑クリックすると、文字が変わります!

 今はとりあえず、別のネジで誤魔化してくっつけてありますが、
(PSを分解して使えそうなネジを探したのよっ!(^−^;))
ちょっと心許ない感じ。

 ま、何にしてもまだ買ったばっかりなんで何とも言えませんが、
ウチを満たしてくれるカメラになってくれそうです☆

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月26日(土)
カバン発見!

 今朝、とりあえず早起きして心当たりのある友達数人に電話しました。
「メガネ持ってない?」
結果、5人中2人から借りる約束をしたので、安心して会社へ出勤。

 で、一応ダメ元で昨日連絡した駅へ行き、
「ありましたか〜?」と聞いてみました。

 すると、駅員さんはかなりあっさりと、
「ありましたよ〜。どこにあったと思います?」

 って、マジかいなっ!(≧∇≦)

「どこですかっ!どこですかっ!
 で、今カバンはどこですか〜!」
とかなり興奮気味に 言って 叫んでしまいました。



↑クリックすると、文字が変わります!

 いやぁ、かなりアホアホですねぇ・・・(汗)
‘灯台もと暗し’ってヤツですかっ!

 しっかりメガネも入ってたし、
カ−ド・現金類もちゃんとあったので万々歳ですっ!
(別に現金は全部持ってってくれてもよかったけど(をぃ)

 いやぁ、世の中にはいい人もいるもんですねぇ。

 あっ、けどその駅の駅員に一言。
「何か身分を証明できるような物は持っておられますか?」
「えっと、カバンの中にクレジットカ−ドが入ってて、、、あっ、これです」
「あっ、はい。いいですよ〜。気をつけてくださいね〜☆」



・・・


全くウチの身分証明になってません(汗)



 これには、度肝を抜かれました(笑)
まぁ、旧国鉄時代からかなりの忘れ物があるようなので、
ちょっとでも放出したいんでしょうが・・・。
今度、傘とか借りに(もらいに?)行ってみようかしら?(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月25日(金)
ショック、事件ですっ!

 2点ダメ−ジ!(謎)

 本日、会社から家までの帰宅時に、大事なモノを忘れてしまいました。

なにかというと・・・カバンですっ!Σ( ̄□ ̄|||)

親曰く「ありえへんっ!アホちゃうか?」
妹曰く「ありえへんっ!アホちゃうか?」
弟曰く「ありえへんっ!アホちゃうか?」

3人そろって、同じ答えやったんには、思わず笑ってしまいましたけど。

 会社の最寄り駅から電車に乗った時には、確かにあってたんですが、
その後、途中で乗り換える時くらいから、記憶がございません。
読書に夢中になってたのと、もう一方の手に傘を持ってたので、
ひょっとしたら、電車の中に置きっぱなしやったかも?

 とりあえず、急いで駅員さんに事情を説明したところ、
電車が終電まで行ったら探してくれるとのこと。
『じゃぁ、終電までに取られちゃったら終わりじゃん!Σ( ̄□ ̄|||)』
 ってか、今時そんな届けてくれるようないい人いないよっ。
 見つけたら即行パクるって!
 現金4万円ほど入ってるしっ!(>_<)』
心の中で泣いてあきらめました。。。

 ちなみに、被害は、財布(クレジットカ−ド等含む)・メガネ・
会社の社員証・セキュリティカ−ド等々。
とりあえず、始末書を書くことは決定的。
そんなことはどうでもいいんやって!
(クレジットも、気付いてから10分後には止めたし)



↑クリックすると、文字が変わります!

 普段生活するぶんには、そんな不便を感じないのですが、
会社とか、ちゃんとした場では、絶対に必要。
アレがないと、マジ仕事に支障をきたします。

明日からの仕事、どうなることら(トホホ

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月24日(木)
専業主夫

 この前の七夕に、遠恋のカノジョのところ(東京)へ行ってきた
会社の同僚に、聞いてみました。

「そいえば、この前休みとって何しに行って来たん?
 ひょっとして、プロポ−ズとかしちゃった???」
「えっ?全然。ってか、俺将来主夫になるから。
 今のカノジョ俺より稼いでるからさぁ、なれると思うんだよね。
 学生時代は俺、カノジョのヒモやったし!!!」
(彼は東京育ちである)

 『いや、そこ自慢するところとちゃうやろっ!』
と心の中でツッコミながら、考えてみた。

 専業主夫。いい響きやなぁ。
世間の奥さん達は、自分達の仕事が大変大変って言うけど、
どう考えたって会社で働いてる方が大変に決まってる。
責任とかもあるし、稼がなくてはいけないからね。

 ウチが言われる立場やったとしたら、
「じゃぁ、俺の代わりに働いてきてくれ。家事は全て俺がやるから」
って言いたくなると思う。

 子供ができれば話は別よ。子育てって、ホント大変やろうし。
女の人の方が、絶対に子育てに向いてるから、
女の人が専業主婦になってほしい。
だから男は子育てに参加しなくていいとか言ってるわけじゃなくって、
女の人の方が子育てに向いてるってことが、ちゃんと実験で証明されてるの。



↑クリックすると、文字が変わります!

 結婚後の仕事の選択について、
「楽そうだから」「働かなくっていいから」「夫が働くから」
とかいう考えで主婦になるのは止めた方がいいと思う。
決して楽ではないだろうし、楽だったとしても夫がその分大変なだけだろうし。

 逆に、結婚後も働くというのであれば、
それなりにしっかりした気持ちで働いて欲しい。
夫が「じゃぁ、俺が専業主夫になるわ」と言った時、どう思うだろうか。
「えっ、そんなん責任重大やし、イヤ。それやったら私が専業主婦になるわ」
そう思うなら、働かない方がいい。その程度の気持ちで働かれても周りが迷惑。

 妻が「結婚後は、仕事を辞めて専業主夫になる」と言った時、
男は責任を背負っていく覚悟をしていると言うことをお忘れなく。
(って、誰に言ってるんダヨッ!(笑))

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月23日(水)
BeauteenのCM

 普段は、TVをあまり見ない私は、
休日にビデオに録ってあるドラマとかを見ます。
けど、ビデオだとCMとか早送りしてるんで、あんまりCM見ないんですよ。

 けど、今日リアルタイムでTVを見てたら、
あるCMで「ん?」と思うところが。

 ヘアカラ−(?)のBeauteenのCMなんですけどね、
よくよく見ると、そのパッケ−ジの絵が、某マンガ家さんの絵に似てる・・・



↑クリックすると、文字が変わります!

 同じ時間帯にモ1回同じCMがあったので、
その部分に注目して見てみると、やっぱり絵風がそっくり。
そこで、あわてて妹にリサ−チ。

「Beauteenのパッケ−ジって、△△が書いてるん?」
「うん、そうやで〜。ってか、知らんかったん?
 もうそんなんだいぶ前から有名やしっ!ってか、常識やでっ!」

 男性読者の方は、この人を知ってるんやろか?(汗)
周りの女の子に聞いてみてくださいな。
結構な割合で知ってると思いますので・・・(^−^;)
(20代以下じゃないと無理か?(汗))
そうやなぁ、鳥山明と同じくらい有名人です。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月22日(火)
証明写真

 本日、某国家試験の受験票に貼るための写真を撮りに行ってきました。
一応、ちゃんとしたスタジオのあるお店に。
そこら辺の外に設置してある写真機(?)でも良かったんだけど、
撮った写真をデ−タとしてもらえるので、焼き増しに便利だし。

 雨が降るか降らないかの微妙な天気の中、
休日だというのに、ス−ツで出発。ホンマ、暑いなぁ・・・。

 で、実際の撮影はデジカメを使って撮ってもらったんですが、
ウチ的に、イマイチ不満。
2年くらい前のデジタル1眼レフだったし、ウチが持ってるカメラより、
ショボかったので・・・(汗)
まぁ、大型のストロボとかいっぱいあったし、総合的にはいいんでしょうけど、
ウチのカメラで撮ってください、って感じがしました(をぃ



↑クリックすると、文字が変わります!

 だって、自分の写ってるバックが塗りたくられたような水色で、
ちょっと自分が小さく見えるし。。。

 ところで、アレってデジタルデ−タなんですが、
それでちゃんとした証明写真になるのかどうか疑問。
これでOKなら、自分で撮ったのを
うまくプリントアウトすればOKな気がするけど?
そこら辺、どうなんだろ?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月21日(月)
保険のお姉さんからの電話

 本日、約束通り保険のお姉さんからお電話がかかってきました。
日曜なのに、仕事熱心やなぁと思う反面、
日曜なんに、暇なんかなぁ?とも思ったり。

 大体さ、普通に考えて日曜に電話しますね、とか言うか?
かなり迷惑だっちゅうの!
「いいですよ」って言ったウチもかなり悪いんだけども(をぃ

 けどね、一つだけどうしても許せないことが・・・。



↑クリックすると、文字が変わります!

 あり得ませんよっ!
「お電話番号教えてください!」とか言っといてさぁ。
そりゃないべ?

 一気に冷めていくのが自分でもわかりましたね。
こういうのって、信頼関係が大事やと思うので・・・。
そりゃ、色々大変なんでしょうけどね。

「こっちから電話しますよ〜」とか言ってたらどうなったんやろか?

 あっ、契約の方は適当な理由つけてあっさり断りましたよ(笑)
もともと、そんなマジメに契約する気なんて無かったし〜。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月20日(日)
弟、家出する、の巻

 今朝5時頃、なにやら隣の部屋が騒がしかったです。
大きい荷物やら手提げ袋を持って階段を3〜4往復する音がしました。
で、犬がワンワン大声で吠えだして、外の車が出る音がしました。
犬は車が出た後もしばらく鳴いてたし、
せっかくの休日やったのに、じっくり睡眠とれへんかったわ〜!(T-T)
(かなりご近所迷惑やったし・・・(^−^;))

 で、それから2度寝して、朝起きたら、弟がいないって事件になってまして。
ウチ的には、『そら、おらへんやろっ!』って感じやったんですけど、
今、弟は携帯も止められてて連絡とれへんし、
大荷物持ってってたってんで、「家出ちゃうかっ?!」って。

 そりゃ、ウチの弟はプ〜太郎で丸1日、家の中にいても、
ほとんど家族とも口をきかないような生活をしてますけども、
金がない状態で家出するほど馬鹿じゃないだろうし(汗)

 いつ帰ってくるんでしょうねぇ?
トラブルに巻き込まれてるなんてのだけは勘弁願いたい(オイオイ

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月19日(土)
休日出勤

 昨日の話の続きになりますが、休日出勤も規定があるって。



↑クリックすると、文字が変わります!

 やったと思います。
ウチの同僚は、これにひっかかりそうやからって、
大慌てで代休を消化中(笑)

 ウチは、休日出勤とかした事ないですが、
たまにする分にはいいらしいですね。
まぁ、確かに時給はいいと思うけど、
休みの日まで会社に行きたいとは思わへんなぁ。
(ウチから会社までが遠いってのが原因やけど)

 休みは休みでリフレッシュ。
で、月曜日から金曜日までしっかり働くってのが、ウチの基本やからね!

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月18日(金)
残業時間

 本日で、地獄の残業ロ−ドともお別れ。
毎日終電という不健康な暮らしをしてましたが、
あとは他の人に引き継いで、やっと解放されました。

 ホンマ、この2ヶ月くらいは長かったなぁ。
当初は6月末で終わるはずやったのに。。。
ま、何はともあれ、明日は晴れるらしいから休みをもらったので、
Newカメラを持って、撮影に行って来るですよっ!

 あっ、そうそう。
1ヶ月の残業時間、実は法律で規定があるの、知ってました?
えっ、ビジネスマンの常識ですか?(汗)
ウチは、最近知ったです。

 通常、80時間まではOKで、それを越えると、別途申請が必要らしい。
けど、ちゃんと上限ってのがあって、



↑クリックすると、文字が変わります!


 それ以上働くと、労働基準法(?)にひっかかるとか。
けど、この法律って名前だけのような気が・・・。
ウチの職場は幸にして、キッチリと守られてますが、
やっぱり、大変なところはこんな時間、越えちゃいますよね?
不景気で、こんなに働かされても申告するような人なんていないやろし。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月17日(木)
献血

 今日、聞いた話によると、
中国では、献血したら次の日は休みをとってもいいらしい。
なんでも、血を抜かれて体に元気がなくなるから、とか。
ホンマ、あっちの人はのんびりしてるなぁ。
食事の時間は、メッチャ長いし(通常、2時間くらい)、
残業とか、ほとんどないらしいし。。。
まぁ、それが文化の違いってことなんでしょうけどね。

 日本なんて、「献血してきて、体がだるいので休み下さい!」
なんて言っても、絶対無理!
即行で却下されるし。

 どうやら、300ccくらい血を抜かれても、
3時間くらいも普通に生活してたら、
それと同じ料の血が生成されるらしい。
そう考えると、献血ってなかなか有意義な行為やなぁ。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月16日(水)
マニュアル的な接客

 保険のお姉さん、この忙しい時期にお時間ありますかって。。。
そりゃ、ないとは言いませんけどね。
「5分で終わりますから!」って言うんで、
話を聞くだけと思って行ったら、1時間ず〜っと勧誘(?)されましたよ。
「とりあえず考えときます」って言ったんですけどね、
「とりあえずって言っても、しばらくまた忘れられるでしょうから、
 日曜日までに考えといてください!日曜日に電話しますっ!」って(汗)

 で、そこでの保険の勧誘のお姉さんの話が非常に気になりました。
まだ2年目だからってのもあるんでしょうけど、
かなりマニュアル的なト−クなんですよ。
会話の端々にもそういう事が感じられたんですけど、
あまりに露骨過ぎて笑ってしまった台詞があります。

「ウチが、○○さん(←保険のお姉さんの名前)は、
 なにか保険に入ってはるんですか?」って聞いたんですよ。



↑クリックすると、文字が変わります!

 そりゃないでしょ、あんた!(笑)
確かに、説得力が増すかもしませんが、ウチには通用しません(をぃ

 まぁ、あんまり将来のこととか考えて生きていくのは好きじゃないし、
保険に入ってそなえるよりも今を楽しく過ごしたいので、入ってないんですが。
(ってか、別に入らなくてもお金は大量に余ってるので・・・(^−^;))

 それに掛け捨ての保険ってやっぱりもったいないし。
掛け捨てじゃない、返ってくるタイプの保険だった場合、
返ってきたお金を老後の資金として使うもよしだし、
いざとなったら保険料とか出るし。いいや〜ん。
大手保険会社やからって、潰れへんとも限らへんしねぇ(汗)

 そんなわけで、電話がかかってきたら断る気でおります。
どうなることやら(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月15日(火)
Yahoo!BBのキャンペ−ン

 この前、新大阪近辺で、夜の22時までやってましたよっ!
赤いノボリに変なハッピ。
東京の方では、NTTもブロ−ドバンドキャンペ−ンしてるそうですが、
こっちでは、まだまだYahoo!BBの方が多いです。

 通りすがりに、「パソコンお使いでないですか〜?」って言われたんですが、
こんな時間にこんなところをス−ツ姿を歩いてるってことは、
ウチがビジネスマンってことはわかるはずで、
パソコン使ったことのないビジネスマンなんて、今時いないっしょ?

 もうちょっと気の利いた勧誘の仕方、あると思うんですけどね。
逆ナン風に勧誘するとか(笑)
なんか、法律にひっかかってしまいそうですが・・・(^−^;)
どうせ無料でばらまいてるんやから、被害もないっしょ?

 あのバイトって、ノルマ制らしいって聞いたことがありますが、
ホンマでしょうか?
早く終わったら、早く帰れるらしい。
非常に、ハイリスクな気がしません?
だって、街頭で呼び止められてそこで契約するより、
電気屋さんとかで呼び止められた方が、じっくり考えられる気がするし。

まぁ、どっちにしてもウチはナロ−バンドですけどね〜(笑)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月14日(月)
新しいカメラ、Getぉ!

 やっと仕事の方が一段落しそうなので、遊びに行く時間がとれそうです。
ということで、前から欲しいと思っていた物を買いました。
一眼レフのデジカメ。

そのお値段、ボ−ナス2回分以上!(オッ



↑クリックすると、文字が変わります!

 今回、夏のボ−ナスも無事に入ったので使い切ってみました。
友達に言わせると、「普通のカメラか普通のデジカメでいいやん」とか、
「せめて、普通の一眼レフにしたらいいのに」って言われますけど、
それじゃ全然納得できないんですよっ!
自分で色々といじって絵を作りたいんですっ!

 あと1年もしたら、さらに値段も下がってきてお手頃かもしれないけど、
今欲しかったのっ!

 早速色々といじってますが、やっぱり今まで持ってたデジカメとは違って、
ファンダ−を観て撮る喜びってのがあって、いいです。
しばらくは、休みの日(晴)はカメラを持って散歩に行くぞ〜!

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月13日(日)
またまた見たよっ!

 本日、雨が降りそうで降らない天気でしたんで、
近所をフラ〜っと自転車で散歩(?)してきました。
意外とまだ紫陽花とかも咲いていて、いい気分転換になりましたよ〜。

 で、ですね。
またまた見ちゃったんですよ。



↑クリックすると、文字が変わります!


 家から3分ほどの田圃の中だったんですけどね。
家の側の坂道を下って、普段なら通り過ぎるところなんですが・・・。
ちょこっとそこの側にあった枯木に目がいったものでね。

 で、その枯木をず〜っと上から追ってってみると、
下は気の幹が枝状になってて、田圃まで延びてました。
で、そこで何か違和感が・・・。
気の細い幹と思ってたのは、ヤツだったんですよ!(T-T)

 『ギョッ!?』
と思いながらも、昼は大抵活動してないハズなので、しばらく観察。
どうやら、水の中に顔まで浸かってるクセに生きてるらしい。。。
そこで何を思ったのか、いたずら心が・・・(汗)

 その眠ってるヤツに向かって、そこら辺にあった石を投げ込んでみました。
第1球・・・ほぼ体と思われるところに行ったが無反応。
第2球・・・ちょっと狙いからは外れたけど、そいつはものすごい勢いで
逃げていきました。
今考えると、アレがこっちに向かってきてたら・・・Σ( ̄□ ̄|||)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月12日(土)
今月は映画月間?

 最近、映画館で映画を見ることがなくなったなぁ。
一つには、忙しくって映画館まで見に行ってる時間がないってのが
あるんやけど。

 そこで、ビデオで借りてきて見るんやけど、
今月は、妹がやたらと借りてきてます。毎週、なんか借りてるし。
先週は、《ウィンドト−カ−ズ》(ニコラス・ケイジ)。
今日は、《ロ−ド・トゥ・パ−ティション》(トム・ハンクス)。

 ウィンドト−カ−ズは、戦争モノで、
ロ−ド・トゥ・パ−ティションは、感動モノかなぁ?
イマイチやったかな。オチも凄い予想通りやったし。
どっちも最後、主人公死んでるし、後味悪いような感じでしたね(笑)

 来週は、《少林サッカ−》を見たいと言っときました。
借りてきてくれるでしょうか〜?(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月11日(金)
思い出の場所が解体されるらしい(T-T)

 大学時代、約3年間強バイトをしていたバイト先が、取り壊されるらしい。
昨日、社員の人から連絡がきました。
止めても、バイトやったウチのところに連絡が来るのは、
仲良かったし、長かったからかなぁ。

 ちょっと寂しいです。
なんかね今更ながら心に穴があくような感じです。
そのバイトを止めて1年以上経ってるけど、
やっぱり楽しいことも悲しいことも共有してきた場所だったので・・・。

 自分の家が解体されても、きっとなんとも思わへんやろなぁと思ってたけど、
今回のことで、もう少し考えてみようと思いました。
失ってから気付いてちゃ、遅いしね☆

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月08日(火)
保険の営業につかまった!

 最近、会社に保険屋さんが営業にきております。
日○生命・第○生命などなど、大手さんばかり。
ウチは、入る気はサラサラないので、逃げ回ってましたが、
昨日、遂につかまってしまいました(;´Д`)

 とりあえず、年齢とメ−ルアドレスを教えときましたが、
話を聞くだけやったらいいかなと思います。

 月々1万とか2万とか(多い人はもっと)出して、
怪我とか事故したら出るらしいですけど、
怪我し〜ひんかったら、1年で20万とか30万の‘損’になります。
で、5年で100万〜200万。
その間、1〜2回入院しても、100〜200万あったら、
残りのお金は自分の貯金と合わせたらどうにでもなるような気がします。
と考えると、どう考えても‘割高’っ!

 今後、人口が減ってきたら保険屋さんは大変な時期になってくるやろし、
そしたら、歳をとってももっと安くで入れる保険が増えてくる予定なのでね。
(あくまでも、ウチの中での予定です(笑))
その時に考えようかな、と(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月07日(月)
七夕

 本日は七夕ですねぇ。
天気が良くないので、残念ながら天の川は見れないと思いますが、
なんかロマンチックですよね。
1年に1回、この日にだけ会えるなんて。

 実際、もしもなんらかの理由で彼女(or 彼氏)と
1年に1回しか会えなかったら・・・。
普通に考えて、それって無理ですよねぇ。
付き合ってるっていえるかどうかもわからへんし(^−^;)

 遠距離恋愛って、状態はこれに似てると思う。
ウチの同僚に、東京−大阪間の遠距離カップルがいますが、
(ウチに言わせると、中距離(^−^;))
彼はこの七夕に会社を休んで、東京に彼女に会いに行くって。
「格好えぇなぁ!」って言ってたんですよ。

 ちょっとキザっぽいけど、彼女は嬉しいやろね。
もう5年以上付き合ってるらしいので、結婚かなぁ?
ひょっとしたら、今日プロポ−ズしてるかも?
また帰ってきたら色々ツッコんでみよっと☆

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月06日(日)
カエルの合唱

 本日、夕方の犬の散歩中に気付いたんですが、
カエルって、みんなで競い合うように歌って(?)ますよね。
(我が家は夜とか、近所の田圃からカエルの歌が普通に聞こえてきます)

 けどね、もうこの時期とかやったらヘビとかいるわけですよ。
と、一つの疑問が出てきます。
カエルは、わざわざ自分の居場所を教えるようなことをなぜしてるのかと。
不思議じゃありません?
黙ってたら、自分の居場所がわかりづらいので助かる確率も大きいのに。

 もしも人より強い生物が現れて、それに襲われる危険性が出てきたら、
きっと黙ってそいつとの接触をできるだけ少なくしようとしますよね。
けど、カエルはしない。

なぜか?

 そこでウチは思ったんですよ。
カエルはあぁやって仲間に自分の存在を主張しているんじゃないかと。
「まだ俺は生きてるかぞ」と。
もしも声が聞こえなくなったら、敵にやられたと思って、
その時はみんな先に逃げてくれというメッセ−ジなんじゃないかと。

 まぁ、当のカエル本人はそんなこと全然考えてないと思いますけどね(笑)
ご先祖さまからの代々のおしえなんじゃないでしょうか?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月05日(土)
待ち時間の平均時間、知ってますか?

 携帯電話が普及してかなり経ちますが、
昔は、待ち合わせって不便でしたよね。
前日とかに、家の電話とかで連絡取りあって、
「○時に〜の前で集合」とか決めたもんです。

 そういう場面での、人が待てる限界の時間が
携帯が普及する前と後では大幅に異なるって、知ってました?

 携帯が普及していない時代は、最大で4時間まで待てたらしいですが、
 携帯電話が普及してかなり経ちますが、
昔は、待ち合わせって不便でしたよね。
前日とかに、家の電話とかで連絡取りあって、
「○時に〜の前で集合」とか決めたもんです。

 そういう場面での、人が待てる限界の時間が
携帯が普及する前と後では大幅に異なるって、知ってました?

 携帯が普及していない時代は、最大で4時間まで待てたらしいですが、


↑クリックすると、文字が変わります!


 まぁ、ウチの場合は、毎回待たせてたんで、
あんまりパッときませんが、普通に考えて、
余程大事な用事か大事な人でない限り、4時間は待てへんやろっ!?

 ウチは、待たされるのも待たせるのもあまり好きではないので、
集合場所は、どっちが遅れた場合でも時間をつぶせる場所にしてました。
本屋とかね。
噴水の前とか、改札の前とか、どっちかが遅れた場合、
なんにもすることないじゃないですかっ?
あの時間が、非常に不快なのでね。

アァ、携帯解約したい。。。

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月04日(金)
この世から満員電車がなくなるかも?

 少子高齢化が進んで、ある程度いったら、
今度は飛躍的に人口が減少していきます。これは、確実に。
で、「そしたらそのうち、満員電車なくなるんとちゃうん?」と
我が友人が言いました。

 「けどそしたら電車の本数が減って、結局満員電車なんとちゃうん?(汗)」
というのがウチの意見。
私鉄にしても、JRにしても利益あげるためにやってるわけやから、
なんぼなんでも、今のままの本数でやってたら、
乗車率が格段に下がって、赤字決定だろうし。
そうなる前に、本数を減らすなりなんなりするハズだ、と。

 そりゃ、自治体とかが肩代わりしてくれるなら別ですけどね。
その頃には、自治体もどうなってるか・・・(>_<)

 この話、満員電車だけの話ではないわけで・・・。
そう考えると、日本の将来って、かなり怖いですね。
人口減少=消費量の減少、ですからね。
これまでみたいに、人口が単純に増加してたら、
消費量は増えるわけで、放っといても増収増益になりましたが、
その考え方からして変わってくるわけで・・・。
(単純に、物価とか個人の収入とかが同じだったら、の話ですけどね(汗))

なんか、新しいビジネスモデルでも考えて、特許取れへんかなぁ?

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月03日(木)
エスカレ−タ−、歩きませんか?

 最近のウチの疑問。
駅やらデパ−トやらに設置されているエスカレ−タ−、
みんな歩いているのは何故ですか?
ここが関西(大阪)だからですか?(汗)

 しかも、エスカレ−タ−で止まってたら、さも迷惑そうに睨んで
横を通り去っていく人がいます。
「そんなに急いでるなら、階段使えばぁ?!」
と言ってやりたいんですが、特に何も言われないので言い返せません(笑)

 大体さぁ、エスカレ−タ−のメリットって、
止まってても動いてくれるところでしょ。
そりゃ、他にもあるとは思いますけどね。
『どうせ歩くなら、横とかにある歩道歩けよっ!』

 エスカレ−タ−歩いたってそんな大して時間変わらへんし。
もっと落ち着いて、気持ちに余裕持って暮らした方が、
いいと思うんですけどねぇ。

今、はやりのスロ−ライフってヤツですか?(違うって!(^−^;)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月02日(水)
電車中のウォ−クマン

 本日、通気途中に、非常に不快な思いをしました。
ウォ−クマンを爆音で聞いてるヤツ!
周りを探してみたんですが、見あたらなかったので
一区画向こう側だったと思われます。
 そんな遠くでもハッキリうるさく聞こえてたので、
周りの人は、ありえへんくらい迷惑だったんじゃ?
周りが誰も注意しないところをみると、
かなり逝っちゃってるヤツやったんやろか?
怖いもの見たさで、ちょっとだけ見てみたくはありました(笑)

 おかげさまで、その流れていた曲を歌っている人まで悪印象。

「誰だよ、こんな爆音で聞いてるバカはっ!」
 ↓
「こんなバカが聞いてる曲も嫌いだ!」
 ↓
「こんなバカが好きなア−ティストはきっとバカに違いない!」

 になります。ウチの場合は、確実に。
これを心理学では、投影といいます(嘘)
なので、ウチが逆の立場にならないように、
普段電車の中とかで聴く時は最新の注意をはらってます。

みなさんも、ご注意あれ☆

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ


2003年07月01日(火)
喫煙

 明日(ってか、もう今日なんですが)の
7月1日から、またもや煙草のお値段が上がるそうで。
いやぁ、ありがたい(笑)

 これで、少しでも煙草をやめる人が増えてくれればいいです。
今日、会社で討論になりました。
煙草の値段(税金)をあげるのに反対派と賛成派。

 まぁ、簡単にいうと喫煙者vs非喫煙者なんですけどね(^−^;)
これを機にやめるという人もいますが、
どうせまた口だけやと思ってます(オイオイ
や、だってホンマにやめる人は宣言なんてせずにやめてますもん。
ウチの周りの人ら、みんな。

 と口にしたところ、「いや、絶対にやめる自信がある!賭けようやっ!」
と言われました。金額も、「いくらでもえぇで!」って。
危うく売り言葉になんちゃらで、買いそうになりましたが、
よくよく考えたら、彼は一石二鳥やけど、こっちはリスク負うだけやん!(汗)
挙げ句の果てには、「いや、絶対やめるから1億賭けようやっ!」って・・・。

 いや、煙草止めて1億円もらえるなら、誰でも止めますよ(^−^;)
で、ウチには何の特もないのでその賭は不成立。
大体、家に帰ってから吸われてもわからへんしねぇ(笑)

逆に言うと、賭でもしなかったらやめれる自信、なかったんでしょうね(苦笑)

(C)by こんた
All Services Reserved by エンピツ

 過去 <<===============  Index  ===============>> 未来


お便り下さい!!! → こんた [ Mail ]
My追加