あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年06月30日(火) 予想外の潮干狩り

先週、土曜日に津の阿漕浦海浜公園に行ってきました。
めったにお目にかかれない海を満喫するために。
波打ち際で波と戯れていました。
周りは潮干狩りする人がたくさんいました。
足元を見るとたくさん貝があるではないですか。
姉妹で急遽、潮干狩り参戦です。
ちょっと掘っただけで袋一杯とれました。
大きさがあさりぐらいだったのであさりかと思ったのですが、実はバカ貝でした。
後で知ったのですが、バカ貝は砂だしがたいへんです。
普通の貝は一晩かければいいのですが、その後、さらに洗わないといけません。
汁物にしたのですが、砂が以外に残っていました。
娘たちはまた行きたいと言っていました。
今度行くときは潮干狩り道具をもっていかないと。
あと水着ですね。
はしゃぎすぎて全身びしょ濡れになっていました。


2009年06月18日(木) はじめてのジャガイモ掘り

先週の日曜日の話で恐縮ですが。
実家ではそれなりの広さの畑があります。
ジャガイモが収穫を迎えましたので、あーぱぱと三姉妹で祖父を手伝いに行きました。
最初はそれなりに手伝ってくれましたが、すぐに飽きてしまって、そこらで遊んでいました。
最初から手伝いを当てにしていませんでしたが、ちょっとでも知ってもらえたらです。
イモ掘りですから、ミミズやらいろんな虫が出てきます。
あーちゃんは、こういったものが苦手で、逃げ回っていました。
少しずつではありますが、こういった機会を増やして、農業を誰かに継いでもらえたらと思っています。


2009年06月11日(木) 宿題がんばってるからDSi買って

最近、ちょっと荒れているあーちゃん。
まーちゃんと取っ組み合いのけんかをやったようです。
あーぱぱが帰宅してから、最近嫌なことあったの?とか話を聞きました。
いろいろあったようで、いろいろ教えてくれました。
ちょっと落ち着いたようで、宿題をやると言い出しました。
いつも学校の宿題だけでもできないのが、習い事の公文までできました。
それも連日。
がんばっているなあと思っていたら、「DSi買って」。
がんばっているからごほうび買って攻撃です。
誕生日プレゼントやったらいいとかわしていますが、プチごほうびをあげてなんとかかわさないと。
でも本当に欲しいのは携帯です。
今はおとなしくしてくれていますが。
さあ、誕生日まであと5ヶ月です。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加