あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月26日(月) 保育園入園決定/お姉ちゃんぶり発揮!?/あーちゃん、まーちゃんを噛む

■保育園入園決定
あーちゃんが4月より保育園入園が決まりました。
役場からその旨の通知が届き、来月説明会があります。
あーちゃんと保護者同伴ということで、あーままが参加します。
今回お世話になる保育園は3年保育です。
年月が経つのは早いものです。
まーちゃんは、あーままが育休延長のため、まだ入園しません。

■お姉ちゃんぶり発揮!?
今日、あーぱぱの妹のお友達が子連れで遊びに来ました。
あーちゃんは妹がいる部屋に乱入しました。
が、どうなることかと思いましたが、あーちゃんはお姉さんぶりを発揮。
普段は見せない気配りをお友達の子供に見せていました。
妹はいつ悪戯やケガをさせないか冷や冷やしていたそうです。
この分だと保育園に入園したとしても大丈夫かなと思いました。

■あーちゃん、まーちゃんを噛む
あーちゃんがハイ&ローチェアーに乗って、ふざけて箸を振りまわしていました。
それをあーままに注意され、無理やり取上げようとしたとき、バランスを崩してこけました。
その拍子に手から離れた箸をまーちゃんが拾って振り回していました。
あーちゃんは、最近、自分がしかられたことを、まーちゃんに注意することがあります。
感情が高ぶったのか、言葉が出ず、思わずまーちゃんの腕を噛みました。
そこでまた、まーちゃんが大泣きです。
あーちゃんもまた大泣きです。
あーちゃんはさらに興奮して自分の感情を制御できないように見受けられました。
親としてはそこまで追い詰めるつもりはなかったのですがね。
日ごろ親が感じることができないストレスをずっと溜めていたのかなと思いました。
というのも、あーちゃんは食事とお風呂以外は、大抵、あーぱぱにくっついてきます。
これもあーぱぱの愛情不足からくるものなのかなと思っています。
なるべくあーちゃんのストレスが溜まらないよう、もっと触れ合う時間を作るようにしなければ。


2004年01月25日(日) おむつ争奪戦/チャイルドシート修理/【P】チャイルドコーナーで大はしゃぎ

■オムツ争奪戦
今日は、パンパースが980円の安売りがありましたので買いに行きました。
いつもやってくれるドラッグストアには感謝です。
いつも開店前に行かないと売れ筋は売り切れになります。
今回は、あーぱぱ&まま&あーちゃん&まーちゃんで参戦です。
丁度、シャッターが開く時に到着です。
子供たちを抱えながら、オムツコーナーへダッシュ&奪取です。
どの家族も家族総出で、中には子供にお金を渡して買っていました。
気がつけばうちも1万以上、買っていました。
そうこうするうちに、売り切れる商品が出てきました。
所要時間15分。
おそろしや。

ちなみに売れ筋商品は
1.L(パンツ)
2.L(おむつ)
3.M(おむつ)
のようです。(あーぱぱ主観)
新生児、S、ビッグはそれなりに残っていました。

それにしてもこういうバーゲンイベントのときに子供を連れて行くと思うように買えませんね。
お留守番してもらっていた方がもっと手際よく買えたような。
来年はあーちゃんにも手伝ってもらおうっと。

■チャイルドシート修理
うちは○プリカを使用しています。
どうも愛称が悪いようで、よく壊れて修理に出します。
今回修理に出すのはvシールドといって、ジェットコースターのようにVの字のホルダーで固定具があるタイプのモノです。
今回はこれの底のカバーが、粘着不良のためか、外れてしまったためのものです。
うちでは結構、車間のチャイルドシートの移動をします。
何回かやっているうちに弱まった?ようです。
修理出したときも、購入店の店員さんもびっくりしておりました。
修理は結構日数がかかりそう。
修理代はなんとか1年保障でいけそうです。

ただ問題は代替で貸してもらったチャイルドシートが2点式でした。
よく使用する車じゃないほうだったので、後であーぱぱが付け替える必要がありました。
やり方は実演して見たので、なんとなくはわかったのですが・・・
それにしても面倒くさいです。
今の技術との差に愕然としてしまいました。

■チャイルドコーナーで大はしゃぎ
チャイルドシートを修理に出したついで?ではないのですが、ジャスコへ買い物しに行きました。
借りた代替品を付け替えに失敗して面倒なことになりそうだったので、椅子タイプの補助シートを買いに行きました。
幸いにしてあーちゃんはその基準をクリアしていたので即決で購入しました。(1300円)
あーままが会計している間に、あーちゃんとまーちゃんはチャイルドコーナーで遊ばせることにしました。
二人とも大はしゃぎです。
あーちゃんは滑り台、まーちゃんはブランコが気に入って遊んでいました。
ここは商品が数、種類とも豊富なのでよく来ます。
寒くて外で遊ぶ機会が少なかったので、ストレス発散に大いに役立ったようです。


2004年01月24日(土) 【P】超特大つらら/まーちゃんのお誕生会 その2

■超特大つらら
朝早くからあーぱぱと祖父とで山に行きました。
その道中、ミニ滝があるのですが、見事に凍っていました。
つらら状になった中で立派なのをひとつ家に持ち帰りました。
あーちゃんを呼び出すを大喜び。
手袋をはめて持ってみました、
そしたらあーちゃんの口元までありました。
太さも大根ほどありました。

せっかくなんで立てかけときました。
今日は寒かったので全部溶けませんでしたけど、時間の問題でしょうな。

■まーちゃんのお誕生会
今日はあーぱぱ一家、あーまま実母、あーぱぱ妹夫婦でお誕生会をしました。
といってもお食事会ですけどね。
あーちゃん、まーちゃんとも大人数に興奮してか、とても上機嫌でした。
中華を食べたのですが、二人ともよく食べました。
好き嫌いなく、特に卵を使った料理、かに玉や豚と卵の炒め物を好んで食べていました。
そしてよくしゃべりました。
まーちゃんはなん語ですけどね(笑)
あーぱぱが携帯で写真撮影をしようとしたらいつもの電池切れであえなくダウンしました(笑)
結局祖父が、カメラで撮影してくれました。
おかげで家にもどってから長特大のう○ちをしてくれました。
便秘気味で心配していたんですけどね。
取り越し苦労でした。
その後も、よく動きよく遊んでいました。
まーちゃんが1歳を過ぎて、急に活発的になったような気がします。
つかまり立ちができるようになってきたので歩くのもあと1ヶ月ほどでできるかなと目論んでいます。
娘の成長はホント、早いですね。
それと同じくして私も歳をとったという事ですね。
はぁ、嫌だ嫌だ。


2004年01月23日(金) 結婚記念日

おかげさんで、5回の結婚記念日です。
あーままには感謝感謝です。
ここ数年、ろくな結婚記念日じゃなかったので、今年こそはと思っていましたが、何もありませんでした。
気持ちだけですけどメール入れました。
その気持ちが大事だということで。


2004年01月22日(木) 昼寝がなくなった

あーちゃんの生活のリズムに大きな変化がありました。
それは昼寝が極端に減ったことです。
昼寝そのものをしなくなりました。
その代わり早寝早起きするようになりました。
夜は21時頃には寝て、朝は7時半過ぎには起きるようにしています。
まーちゃんは相変わらず赤ちゃんですけど。
親が仕向けないと、また他の家族の協力もないとできませんね。
4月からは保育園(予定)なので、それまでには身につけさせたいです。
後はトイレトレーニングです。
おしっこは大丈夫ですが、うんちがね。
しつけボードに書いては見たものの・・・。
ぼちぼちいきますわ。


2004年01月21日(水) ♪だ〜い好きなお母さんと約束したのはなんだっけ♪

しまじろうビデオは、しつけに大いに役立ったいます。
あーちゃんが悪さをすると歌い始めます。
♪だ〜い好きなお母(父)さんと約束したのはなんだっけ♪
あーちゃんは、ビデオの歌詞の「きょうはお菓子はひとつだけ」とか言います。

食事時のことです。
あーちゃんがなかなか椅子に座ってたべないものだから、ついにあーままはホワイトボードに書きました。
「ご飯のときは座って食べようね」
そうするとあーちゃんはいいつけを守って座って食べだしました。
けれどすぐに忘れてまた遊びだします。
そうするとまた歌います。
♪約束したのは何だっけ♪
♪ご飯のときは座って食べようね♪
これの繰り返しです。
気長にやっていくしかないんでしょうが、ほんと、疲れます。


2004年01月20日(火) 新聞掲載

まーちゃんが新聞の地域版に掲載されました。
1歳のお誕生日おめでとうのコーナーで。
あーちゃんが掲載されたのにまーちゃんが掲載されないとなると、大きくなったとき、一生恨まれたら嫌なので。
久々にまーちゃんの写真をプリンタで印刷しました。
画像の整理がちっともできていないんでたいへんなんですがね。
知り合いで危うく、誕生してからの写真画像データが消去されるところだったという人を知っています。
同じ過ちをしそうな自分が怖いです。
新聞はなくしてもいいように、スキャナーで読み取らねば。


2004年01月19日(月) まーちゃんのお誕生日会/器物損壊

■■■まーちゃんのお誕生日会■■■
一日早いですが、まーちゃんのお誕生日会をしました。
今日は、あーぱぱ家バージョンです。
祖父母が焼鯛、実妹がケーキを買ってくれました。
また祖母が赤飯を炊いてくれました。
あーちゃんは、自分が誕生日かの様に喜んでいました。
まーちゃんも今日はなぜか?すこぶるご機嫌です。
しかし、事件が発生。
デジカメのバッテリーがありません。
仕方なく、携帯カメラでの撮影です。
どうも、肝心なときにデジカメのバッテリー容量を確認し忘れて、このような事態になってしまいます。
適当に写真撮影を終えてみなで食事を取りました。
まーちゃんも、もちろん赤飯とケーキをよばれました。
この後、あーぱぱとお風呂に一緒に入ったのですが、ずっとご機嫌でした。
そしてすぐ寝てくれました。
こんないい日ばかりならなあなんて。
自分でつかまり立ちやハイハイを最近、積極的に行うようになりました。
そうなると意外と歩くのもそろそろなのかなあなんて思うこの頃です。



■■■器物損壊■■■
今日、あーちゃん・まーちゃん、あーまま、祖母でお出かけしたときの出来事です。
親戚の陶器店に買い物をして、さあ帰るときです。
一瞬、あーちゃんの目を離した瞬間でした。
「ガッシャーン。キャァァァァ〜」
あーちゃんはやってしまいました。
商品の雛土人形を壊しました。
お雛の首が真っ二つに・・・。
結局弁償しました。
15,000円。
このお店は名の通った方のも多数置いており、数万円するのとかもあります。
この金額で収まったのは不幸中の幸いです。
あーちゃんが大きくなったときの酒の魚にすべく、その雛土人形は大事にとっておきます。


2004年01月07日(水) 携帯を変えて欲しい(切望)

あーままの情報によると、今日はさるびの温泉に行って来たそうな。
お風呂好きの娘たちだからさぞ楽しかったでしょうな。
うらやましいです。
さるびの温泉は肌、皮膚病に効果があるそうです。
アルカリ成分のおかげでお肌はスベスベになります。
機会がありましたら行ってくださいね。

さるびの温泉
http://www.vill.oyamada.mie.jp/sarubino/sar_top.htm

さて今日の本題です。
あーぱぱ家では写メールやっています。
しかし、旧機種はPCやSDカード等へ出力できないので、eメールでないと別の機器に移せません。
また、メモリの空きがあっても画像データの領域が一杯になると写真がとれないだけでなく、画像が添付されたメールで画像がないといった事態になっています。
そこで新機種への切換を迫っています。
しかし、台所事情を考えると○○です。
通信費を払っているのはあーぱぱなので、頼むからと言ってやっているのですが、なかなか首を縦に振ってくれません。
新しいほうがデジカメの代わりになるのですごく使い勝手がいいのにな。
当初はムービー写メールとか思ったりしましたが、予算の都合上それは無理なんで、写メール機種でと思っています。
ちなみに我が家の携帯の交換サイクルは2年ぐらいですかね。
でもどうしても欲しい機能が出た場合は、この限りではないんですがね。
皆さん家ではどうですか?


2004年01月06日(火) 今日からあーままの実家です

昨年、あーままの実父がなくなった関係で、今年は正月に年始の挨拶をしませんでした。
その代わり、正月が終わってからしばらく泊まりで実家に行くことになりました。
あーままの実家に行くと、娘たちの寝つきは悪いです。
今以上に夜泣きとかが激しくなります。
普通、実家に帰ると落ち着くものですが、うちの場合は逆です。
帰って疲れてしまいます。
ということでしばし、我が家は台風一過のような状況になります。
あーぱぱも仕事が集中できるというものです。


2004年01月05日(月) 【P】相性が悪い?

ここのところあーぱぱは忙しくて、休日出勤したり帰りが遅かったりします。
そうなると娘たちのお風呂は祖父母に頼ることになります。
あーちゃんは、あーままと。
まーちゃんが祖父と入ります。
まーちゃんは祖父とお風呂に入ると機嫌が良いです。
お湯に使っているとパシャパシャしたり、笑って愛想を振りまいたりします。

そんな中、今日はあーぱぱがまーちゃんをお風呂に入れました。
いつもは8時までには入れるのですが、今日は9時を回っていました。
それまで、童謡ビデオを見ていました。
ビデオが終わって緊張の糸が切れたのか、風呂場に連れて行くと大泣きです。
そこからはもう大変です。
何をしても不機嫌です。
お風呂から出て、寝室に連れて行くまでの間、鼓膜が響くくらいの泣き声でしたから。
泣かれること自体、あーぱぱは慣れているので、なんとも思わないのですがね。
それにしてもあーぱぱとまーちゃんのお風呂の相性はよくありません。
泣かれる確立は5割ぐらいあります。
普段、部屋で一緒にいたりしている分にはいいのですがね。
お風呂に入ると一気に眠くなるんでしょうな。

今日の画像は本文とは一切関係ありません。

■ブランコでご機嫌に遊ぶまーちゃん。


■とんとんトイレができたあーちゃん。



2004年01月04日(日) お外がいい

今日は風がほとんどなく、気持ちが良かったです。
そうなると子供は風の子ですね。
あーちゃんは一人で外に旅立ちます。
普段なら追いかけていくところですが、うちの畑で祖父が農業していたので安心していました。
あーちゃんは一人で自分で遊びを考えて遊んでいました。
その中で米の籾殻を桶に入れて遊んでいたらしく、道路に籾殻が散乱していました。
後片付けはあーぱぱがしましたよ。

隣に2歳になる男の子がいます。
その子が外に出てくると一緒になってはしゃいで遊んでいました。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったりと。
時間がきて家に帰るよというと、あーちゃんはお姉ちゃんらしく、帰ろうと仕向けていました。

そうこうしているうちにまーちゃんが外に出てきました。
まーちゃんも外が大好きです。
きゃっきゃっと言って喜んでいました。
家の中ばかりだとストレス溜まるもんね。
外の空気を吸うととっても元気になりました。

それにしても正月だというのに正月らしい遊びを見なくなりましたね。
凧揚げとかこま回し、羽子板などなど。
それをするぐらいの年頃の子供がいないのも一因だけどね。


2004年01月03日(土) 【P】さぶかった散歩

今日は天気がいいものの、強風でした。
洗濯竿はこけ、洗濯物も飛ばされる始末。
そんな中、あーぱぱはあーちゃんとまーちゃんを散歩に連れ出しました。
風さえなければあったかいのですがね。
祖母があーちゃん1歳の誕生祝いに買ってくれた乳母車でいざ出発です。
あまりにも寒いので、近くの公園に行くことにしました。
途中、風車の見える小屋があるので、雨宿入りならぬ風宿りをしました。



中に入ると双眼鏡があります。
小さい子供でも見られるように踏み台があります。
しかし、あーちゃんは小さすぎて結局抱っこしなければなりません。
ポータブルの踏み台があれば・・・なんて。



双眼鏡をのぞくと、風力発電施設が見えます。
というのも私が住んでいる村は観光資源に風力発電をうたっています。
近所の喫茶店では風車が見える喫茶店でやっていますから。

待っても風はやむ気配がありません。
そのまま公園に行きました。
そこにはゾウの形をした滑り台とバネを使ったアヒルとカメの乗り物がありました。
娘たちは遊具を自分なりに乗りこなして楽しんでいました。
まーちゃんは自分でどうこうできませんので、あーぱぱがやっていましたが。
しばらくしてあーちゃんがおしっこしたと言い出しました。
換えのオムツを持っていなかったので家に帰ることにしました。
本当はもう少し遊ぶハズだったけど。
こればかりは仕方がありません。
今度はちゃんと言おうねと約束を取り付けました。
けどなかなか守れないのが実情。
あせらず見守ることにしました。




2004年01月02日(金) 【P】遅ればせながら、あけおめですぅ

長らくお休みしておりました。
日記を楽しみにしていただいていた方々には申し訳ありませんでした。
新年を迎え、気分一新、がんばってまいります。
今年もよろしくお願いします。


早いものです。
あーちゃんは3歳になり、ますますパワーアップしています。
毎日いたずらばかりして叱られています。
何度言っても治りません。
誰かいい特効薬があったら教えてほしいです。
せっかくできていたおむつトレーニングが完全に振り出しに戻りました。
本人曰く、パンツにするも〜ん。
だから完全にオムツに戻りました。
おしっこでも1回にする量が大量だから、都度変えなければなりません。
でないとオムツかぶれになるので。
今年から保育園入園を予定しています。
それまでには何とかできるようになっていてほしいです。


まーちゃんは、あと2週間ほどで満1歳を迎えます。
あーちゃんのときは早かったけど、まーちゃんはやっとって感じです。
食べ物に好き嫌いが出たり、自己表現が豊かになってきました。
ただ、今は母親が恋しいらしく、姿を見るとべったりしたがります。
まだまだ甘ちゃんですよ。
今のお気に入りはおじいちゃんとお風呂に入ることです。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加