あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) とんとんトイレ

しまじろうビデオの影響で、あーちゃんは大人用洋式トイレで用を足します。
あーちゃんにはあんぱんマンのおまるがあるのですが、座ってくれません。
ただ、オムツにする前に申告して、ちゃんとトイレで用を足してくれるのでいいのですが。
あーちゃんもかなりのお天気屋なので、今日したからといって明日するかどうかはわからないのですが。

それよりも、お片づけのコーナーもあるのですが、こちらの方は全く興味なしといった感じです。
私としては、こちらの方をやってほしいのですがね。
まだまだ散らかし放題なので困っています。
一日最低4回以上ビデオを見ていますから、そのうちやってくれることを、ひそかに願っています。

しつけは1日しては成らず・・・みなさんがんばりましょうね。


2003年03月30日(日) まーちゃんのお宮参り

今日は大安、天気も晴れ晴れして絶好の気候でした。

あーぱぱ一家とあーぱぱの義母、そしてあーぱぱの妹の総勢7名が参加しました。
あーぱぱの妹には、カメラマンとして、ビデオ・カメラの撮影をしてもらいました。

神主さんからお宮参りのいきさつやら注意事項を伺いました。
皆さん知っていました?
お宮参りは氏子の仲間入りになるということ。
また、お宮参りは通常、男児は生後31日目、女児は32日目なんだそうです。
寒い東北地方は71日目とかだそうで。
今は別に必ずこうでなければならないというのはないそうですが。
うちの場合も本来なら2月下旬から3月上旬なんでしょうけど、赤ちゃんには寒すぎますからね。
風邪ひかしたら大変だから、春になるまで待ちました。
あーちゃんの場合は11月生まれだから寒くなるまでにということで生後1ヶ月でやりましたよ。

さて、まーちゃんは儀式の間、ずっと寝ていました。
始まりの合図に太鼓を神主さんが鳴らしたのですが、それにちょっと反応したくらいです。
なんと図太い神経なんだろうと思ったら、あーちゃんもそうでした(笑)
ずっと祖母に抱かれていました。

一方のあーちゃんは、前半は用意された椅子には座らず、じっとしていませんでした。
ある程度は予測しておりましたが。
まーちゃんに付けたでんでん太鼓を気に入って、欲しいといって聞きませんでした。
仕方なく、まーちゃんから外して渡してあげました。
また、まーちゃんが抱かれているのがうらやましかったらしく、祖母に抱っこを何度も要求していました。
ただ、あーちゃんは太鼓が苦手?なようで、鳴る度に後ろに隠れていました。

儀式も一通り終わり、記念品をもらいましたが、あーちゃんの餌食に遭いました。
その中にも立派なでんでん太鼓と風船が入っていました。
あーちゃんは両方を持って、はしゃいでいました。

あーちゃんの宮参りは本当にせわしく、カメラマンもいなかったので、ほとんど写真がありませんでした。
けれども、今回は妹に本当に世話になりました。
たくさんの写真とビデオの撮影ができてよかったです。
でも、編集作業をする暇はないんですけどね(汗)

その後、家族ですし会席を食べに行きました。
あーちゃんには特別にすしねたの卵を頼みました。
そこのお店はとっても美味しくて、あーちゃんもたくさんよばれました。
銀むつ、かになどなど。

帰りに白鷺公園に寄りました。
ここにはからくり時計があって、普段もあーちゃんはよく見に来ます。
ちょうどいい時間だったので、寄り道しました。
からくりが始まるまでの間、あーちゃんは公園内を走り回りました。
知らない人のところへ行ってちょっかいを出します。
シャボン玉が気に入ってやりたそうにしていました。
からくり時計が始まると、じっと見ていました。
いつの間にか、あーちゃんと同じくらいの年頃の子供がたくさんいました。
まーちゃんもからくり時計を見ていました。
なかなか外に出る機会がないのだけれど、気持ちよさそうにしていました。
あったかくなって、まーちゃんも大きくなったら、あーちゃんと一緒に散歩できます。
家族で動物園に行こうといっているのですが、もうそろそろいい時期ですね。
来週あたりは桜も満開になりそうですし。
ああ、家族サービスをいっぱいしなければ(汗)

ま、いろいろありましたが、いいお宮参りができてホッとしました。
写真とか出来上がりましたらサイトにアップしますね。
仕事が超多忙ですが、がんばります。(涙)


2003年03月28日(金) おかえりなさい

とあーちゃんが出迎えてくれました。
あーちゃんは言葉をかなり覚えました。
一通りの挨拶はできるようになりました。
とはいうものの、まだまだ言わせているところも否定できませんが。
娘の成長に久々にうれしかったです。
日ごろ泣かされてばかりなので。

あーちゃんがお風呂に入っている間、まーちゃんの子守りをしました。
かまってあげると、その分返ってくるので楽しいです。
でも、まーちゃんもねんねの時間が近づいてくると機嫌が悪くなってしまいます。
そう、お風呂に入る時間も最近は20時過ぎと遅くなっています。
あーままが家事をしないといけないので仕方がないのですがね。
今日、あーぱぱはまーちゃんとお風呂に入りました。
まーちゃんは、もう泣くことはなくなりましたね。
完全に慣れました。
首が据わっていいないので洗いにくいですが、これも育児。
3人目が産まれない限りはもうすることがないから、精一杯楽しんでやりたいと思います。
で3人目はうちはどうなんですかね(苦笑)


2003年03月27日(木) あーちゃんは並大抵ではなかった

今日、あーままは旧友と会ってきました。
みなさん結婚されて育児のことなどで盛り上がりました。
あーちゃんはそのお子ちゃま達と一緒になって遊びました。
そう、男の子達と一緒に遊んでもそん色がありません。
また、あーちゃんのパワーに皆さん圧倒されておりました。
うちの子は・・・やっぱり特別なんだと改めて痛感させられました。
日々の苦労はそうだったんだと。
まーちゃんは、あーちゃんの時と比べるとホントおとなしいです。
あーちゃんは動ならまーちゃんは静と言った感じです。
大きくなったらどうなるんだろうと、楽しみやら不安やらを感じています。


2003年03月26日(水) やはり赤ちゃん帰り

最近のあーちゃんの傍若無人な行動は赤ちゃん帰りのようです。
いろんな人の話を聞きました。
指なめ、手なめ、ゲロゲロと。
台所ではものを撒き散らす按配。
注意したら喜ぶ始末。
一時とはいえ、頭が痛いです。
家族全員があーちゃんに振り回されています。
その一番影響を受けているのがおばあちゃんです。
疲れて寝込むこともしばしばです。
どう向き合えばいいのですかね。


2003年03月25日(火) まーちゃんのプレゼントなのに・・・

今日、あーままの友達が出産祝を持ってきてくれました。
お祝いに絵本を10冊程頂きました。
あーちゃんはこれに大興奮。
ずっと持って離しませんでした。
多分、あーちゃんにも使える様にという配慮?だと思うのですが。
まーちゃんが使う頃になったらボロボロになっていないか心配です。

また、今日、ベネッセからしまじろうが届きました。
4月からぷちからぽけっとに変わりました。
付録のおもちゃもより高度なもの?に変わりました。
あーちゃんは付録のビデオを何度も繰り返して見ました。
おかげで、あーままと祖母は家事がすすんで助かったそうです。
しばらくはこれで一人遊びをしてもらうことにしましょう。(笑)
早く、来月号がこないか待ち遠しいです。
でないと飽きられて、いつものあーちゃんになってしまうからです。


2003年03月24日(月) 進歩or後退?

最近、まーちゃんの表情がぐっと豊になりました。
また、機嫌を良くしようとしたら、抱っこするしかなかったのが、ガラガラを使ったり、童謡とか、いろいろアイテムが広がってきました。
「あー」とか声も発するようになってきました。
体も顔が二重あごになるほど大きくなってきました(笑)

さて、あーちゃんですが、いままでトイレが出来ていたのに、最近、しなくなりました。
大人がまーちゃんの世話等で忙しくてさせていないのもありますが。
春になったらタイツが不要になるので、それからまたやり直そうと思っています。
トイレの度の脱ぎ着せは面倒なんですよね。
あと、今まで土間を素足のまま走り回っていたのが、ちゃんと履物を履くようになりました。
とはいっても、大人のなんですけど。
行きはちゃんと履くのですが、帰りは素足のことが多いですけどね。
でも自分で履こうという気になっただけでもえらいです。
あーちゃんはちゃんとまーちゃんをかわいがっています。
けれど、程度がわからないので、冷や冷やものです。
寝るときなんか、まーちゃんがいないと言ってぐずったり、来るまで寝なかったりしますけどね。

そんな娘二人の成長を見ているとほのぼのとなります。
あーちゃんの方は、そろそろ一人でできるようにいろいろしつけていかないとは思っていますが、なかなか難しいですね。
育児雑誌やネットで情報収集して気長にがんばります。


2003年03月23日(日) 二人も入れるとのぼせそう

今日は、あーちゃんとまーちゃんをお風呂に入れました。
普段は、あーままがしてくれています。
入れるのは一人ずつなのですが、やはり長風呂はのぼせます。
あーぱぱは熱いのが苦手なので、最後のほうになると、フラフラです。
ホントは一人だけのほうがいいのですが。
あーままは後片付けやらいろいろありますからね。
ま、その辺は育児分担ということで。


2003年03月22日(土) まーちゃんとお風呂

今日、あーぱぱはまーちゃんをお風呂に入れました。
久々に入れるのはちょっと恐かったです。
加減と言うのを忘れてしまいましたから。
まーちゃんは、あーちゃんと同じようにお風呂が大好きです。
でも、体を洗うのは嫌みたいで、よく泣きます。
湯船につかると気持ちいいのか、遠くを眺めています。
まーちゃんは、週末しか入れてあげられないから、マメに入れてあげるようにしようっと。


2003年03月19日(水) お風呂はママがいい

お風呂はどっちと入る?と聞くと必ずあーままと言います。
あーぱぱとしてはちょっと寂しいのですがね。
その代わりまーちゃんを入れていますから。
風呂の中でまーちゃんの成長を毎日見ています。
お風呂の中で湯船につかりながら、頭と足が端まで届くようになったとか。
とりあえずは、あーちゃんはあーままと入ってもらったほうが、後々の段取りがいいのでこのスタイルで続けますよ。


2003年03月15日(土) ブタと戯れる

今日は午後からモクモクファームへあーぱぱ&まま、あーちゃんの3人で買い物へ行きました。
あーちゃんは昼寝をしていなかったので、車中で寝てしまいました。
車に残すわけにもいかないので、あーぱぱが抱っこして連れて行きました。
外気に触れると、あーちゃんは目を覚ましました。
抱っこがえらくなってきたので、おろそうと思ったら、履かせていた長靴が脱げていました。
来た道を戻ると、駐車場への階段で落ちていたようで、揃えておいてくれてありました。
あーちゃんに長靴を履かせて、今度は歩かせました。
最初は寝ぼけて動きも鈍かったのですが、時間が経って、目が覚めてくるとそれなりに活発になってきました。
店内に入るとブタがいて、人垣が出来ていました。
あーちゃんもその輪の中に入って行きました。
撫で撫でしたり、じっと見たりしていました。
この日、あーちゃんはお昼をあまり食べていなかったので、お腹が減ってきて、試食用のパンやハム、ソーセージを食べてお腹を膨らませました。
もちろん、ちゃんとパンを買って帰りましたよ。
しばらくして、従業員がブタを飼育小屋に連れ戻しにやってきました。
「ダイズ」と叫んでいたので、それがどのブタの名前のようです。
今まで知りませんでした。
あーちゃんは、バイバイ、またねと言ってブタのダイズとお別れをしました。

ここには入園料を払えば、園内に入れて、そこにはポニーの他、小動物たちがたくさんいます。
また、あーちゃんに触れ合う機会を作ってあげたいですね。


2003年03月14日(金) まーちゃんの保健婦検診

おかげさまで、なんとかあーぱぱも復活です。
体重が4キロほどやせました。
リバウンドしなければいいのにな。

今日は役場のほうから保健婦が来て、まーちゃんの検診をしてくれました。
裸になることが嫌いなまーちゃん。
裸にされたときは思いっきりぐずっていました。
体重は4キロ半ぐらいになっていました。
身長は・・・途中で寝てしまい、今回は計りませんでした。
ま、順調に成長していると言うことで、やれやれです。
あと、まーちゃんとは別にあーちゃんの偏食について相談しました。
いかにあーちゃんに見つからないようにするかが課題のようです。


2003年03月10日(月) あーぱぱ、扁桃腺でダウン中のため、しばらく休んでいます。

ということで、5日間ほど、39度を超える熱を出してへばっていました。
やっと、今日、平熱と微熱の間ぐらいにまではなりましたが。
後数日で、復活できそうです。
一応、今日病院に行ってくるのですが。
それまで、皆様申し訳ありませんが、温かく見守ってください。

ps
ああ、溜まった仕事が恐い。


2003年03月04日(火) お宮参りの日決定

まーちゃんのお宮参りの日が決まりました。
3/30大安です。
大抵、お宮参りは生後1ヶ月ぐらいでするのが普通ですが、何せ季節は冬ですからね。
寒くて風邪をひかしては大変ということで、暖かくなるまで延期していました。
あーちゃんの時も12月の上旬とはいえ、結構寒かったですが、まーちゃんの時はお天気はどうなることやら。

以前、あーちゃんは太鼓の達人が大好きと日記で書いたことがありますが、実はまーちゃんも大好きです。
先日、まーちゃんを抱きかかえながら、片手でやっていました。
そうすると、音楽と適度な振動が心地よいのか、よく寝てくれます。
止めると目を開けます。
ひょっとして、この子も音楽に才能がある?いや、音楽が好きなのかなあなんて。


2003年03月03日(月) タンが切れない

昨夜未明、あーちゃんのぐずる鳴き声で目を覚ましたあーぱぱ。
思いっきり目が覚める出来事がありました。
あーちゃんがティッシュというので何事かと思ったら、ベッドの上がベタベタに濡れていました。
そう、あーちゃんがタンが切れないため、口から唾等を吐いていたようです。
その面積はかなりのもの。
とりあえず、汚れたところを拭き、抱っこして寝かしつけました。
しかし、あーちゃんはすぐに布団から出てしまいます。
どうもかけ布団がいやなご様子。
とはいうものの、風邪や喘息を拗らせたくないので、掛けるのといたちごっこをしていました。

朝になって、あーちゃんのご機嫌は最低。
もう皆に甘えていました。
だから、今日も病院へ行きました。
ま、順調に回復しているとの事です。
先日書いたような薬の飲ませ方も聞いては見たものの、親は耐え忍ぶしかないようです。

今まで気が付かなかったのですが、最近、あーちゃんは水分をほとんど取っていませんでした。
食中や後にお茶を飲ませていたのですが、最近ではほとんどのまず。風呂上りの野菜ジュース程度でした。
それはタンも切れないわと思いました。
今日、水分を多めに取らせたら、タンが切れるようになったみたいで、少しは機嫌も治りました。

あーままの乳腺炎ですが、いろいろありましたが、病原菌によるものではありませんでした。
単に溜まって出ないだけでした。
今日は院長先生に診てもらったそうな。
それなら外科手術をするまでではなかったんではないのかとぼやいていました。
ま、何はともあれ何ともなかったのだから良しとしなくては。
本人にとってはたまったもんじゃないでしょうけど。
そこは心を広くしてと言うことで。


2003年03月02日(日) 今日は楽しいひな祭り

まーちゃんにとっては初めて、あーちゃんは3回目の桃の節句のお祝いをしました。
あーままの実家からケーキと菱餅をいただきました。
あーちゃんはケーキの中にあったろうそくを見るなり、ふぅと言いました。
ああ、ろうそくを消したいのだなとわかったので、早速セッティングしました。
火をつけたら直ぐ、消してしまいました。
おっと、こんなナイスな画像を残さねばということで、再度、ろうそく消しをあーちゃんにやってもらい、この様子をビデオにも収めました。
その後、ケーキを皆で食べました。
あーちゃんは直径20cmほどのケーキの6分の1を食べました。
丁度、お昼前だったので、お昼ご飯が入らなかったのはいうまでもありません。
あーちゃんは、雛人形をちゃんとみているだけで、悪戯はほとんどしませんでした。

まーちゃんもおとなしいもので、ずっと皆に抱っこしてもらっていました。

こんなほのぼのしている中で、非常事態が発生しました。
なんと、写真をとろうと思ったらデジカメが壊れていました。
一応、撮影はできるのですが、単焦点機能しか使えません。
以前、あーちゃんに放り投げられて、コンクリートの上に落とされたことがあります。
ああ、その後遺症なんだろうな。
とりあえず、なんとか撮影しました。
また、アップする予定です。
修理に出そうか、新品を買おうか悩むところです。
修理に出したところで数万はくだらないだろうし。
しばらくは大変です。


2003年03月01日(土) アレルギーの季節

季節の変わり目はあーちゃんにとって、アレルギーの季節でもあります。
現在、ぜんそくと乾燥肌に見舞われています。
特にぜんそくは、風邪ともあいまっているようです。
咳、鼻水がひどいです。
熱はなさそうです。
今日、病院に行ってきて、薬をもらってきました。
飲み薬が大嫌いなあーちゃん。
果たして上手く飲ませられるのでしょうか。
実は、2,3日前から以前もらった風邪薬を飲ませていました。
そのときは、食べ物に混ぜたりしていましたが、感づいてすぐ、いらないといいました。
そうなると、練り状にして指で押し込みます。
がしかし、あーちゃんも知恵がついて、唾液をたくさん出して、吐き出します。
今日も薬を飲ませようとしましたが、ダメでした。
あーちゃんの好きなジュースに混ぜたりしたのですが、おかしいなあと言って、もういらないと言います。
ゼリーオブラートも買ってみたものの、食べないのでNGです。
最後は指押し込みですが、結局、大半が唾液と共に出てしまいました。
ぜんそくのは気管を拡張するシールがあるので、とりあえずはそれでなんとかしのぎたいと思います。
あーちゃんの機嫌もやはり少しイマイチです。
ちょっとでも機嫌がよくなればということで、ひな壇を見せました。
バラバラにされないか心配でしたが、あーままが見てるだけと言ったら、ちゃんとおとなしく見ていました。

まーちゃんは今は口の周りに乳児性湿疹みたいな湿疹が出ています。
1ヶ月検診でもあったのですが、気にしなくてもいいと言われています。
けど、2,3ヶ月を過ぎたらどうなることやら。
あーちゃんの肥満細胞症もこの時期ですからね。
余談を許しませんよ。

あーままの方は、昨日、検査結果がわかりました。
母乳には雑菌(ばい菌)がいないということなので、授乳再開です。
でも膿みは出続けています。
臭いがそうとうきつく、つらいそうです。
明日もガーゼを替えに病院へ行きます。
いつまで続けなければいけないのかな。
みんな早く治って欲しいです。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加