あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年11月28日(木) お留守番できるもん

今日、午後からあーぱぱ&あーままが母親学級を受講します。
内容は立会出産向けです。
ということで、祖母にお願いしていくことになりました。
祖母はまだ腕にギブスをはめたままなので、近所の友人に協力してみていただけることになりました。
あーちゃんはその人の家によく遊びに行っていたので、問題ありませんでした。
出発のときになって、祖母があーちゃんを外に連れ出してくれました。
おかげでぐずり攻撃を受けることなく出発することが出来ました。
あーままがいないとすぐ目が覚めてしまうお昼寝もぐっすり2時間しました。
最大の難問、うんちはしなかったのでよかったです。
オムツは出発時、交換してあったので、交換する必要がなくて助かりました。
あーぱぱ&ままが家を出て4時間ほどで帰ってきました。
あーちゃんはいつものご機嫌顔で迎えてくれました。
ダダをこねないか心配していましたが、取り越し苦労でした。
また、精神的にも成長したんだなあと感心しました。


2002年11月26日(火) 美味いもんは美味い

今日、午前中はあーままの検診に同行しました。
病院では今までのことを思えばおとなしかったです。
今日は検診時間が昼頃までかかったので、病院近くの洋食店に入りました。
そこはとんかつ専門店で、以前、あーままが入って当たりの店でした。
メニューを見てもいたってシンプル。
大きく分けてとんかつ定食と味噌かつ定食だけです。
オーダーを取ってから調理してくれます。
老夫婦が経営していて、調理人の夫はなかなかの頑固職人のように見受けられました。
ちなみにとんかつ定食と味噌かつ定食とそれぞれオーダーしました。
食事が来て、あーちゃんにとんかつを食べさせてみました。
今まで加工食品のとか家でやったのは食べたことがありませんでした。
しかし、ここのお店のはパクパクと食べました。
本物の味がわかるんでしょうかね。
肉は厚いけどやわらかい。
衣は薄くてカラッと揚がっているので、油特有のしつこさはありませんでした。
だから、みんなおいしく頂きました。
それにしても本能なのでしょうかね。
普段食べないものを食べられるとは。
環境が違うのもあるのかもしれませんね。

家に戻るや否や、あーちゃんはあーままと一緒にお昼寝をしました。
最初はなかなか寝付けなかったようですが、2時間ほど寝ました。
病院に行かなければならないので、電気をつけてなるべく自然に起きるようにしました。
目がさめた後、ボーっとしていましたが、あーままに抱かれているうちに、いつものあーちゃんに戻りました。

病院へはあーぱぱが連れて行きました。
診察の結果、気にするほどの事はない口内炎でした。
早く治すための手助けとして、軟膏を処方してもらいました。
診察の最中、口を開けるのがありますが、自分と口を開けて、舌も出していました。
今までなら嫌がって起こるのに。
少しずつ成長している娘を見て、感無量になるのでした。


2002年11月25日(月) 疲れ?それとも・・・

旅行中からそうだったのですが、やけによだれが出ます。
よーく口の周りを見てみると、左唇の付け根と右舌に口内炎のような症状がでています。
おかげで少し元気がありませんでした。
旅行の疲れが出たのでしょうか。
それとも先週、病院に行ったときに病気をもらってきたのかしら。
病名がわからないので手の打ちようがありません。
明日、病院に連れて行くことにします。


2002年11月24日(日) 伊勢志摩旅行記後半

日記を書いているうちに寝ていました(汗)
読んでくださった方には中途半端で申し訳ありませんでした。

*********************************

あーちゃんの朝の目覚めはよかったです。
けれど、目は腫れ、クマができています。

今日の予定は、釣り堀→二見シーパラダイスとなりました。

朝食後、車で民宿で教えてもらった釣り堀へ行きました。
行くとき、全員、あーぱぱの車に乗ったので、あーちゃんはすこぶる機嫌がいいです。
釣り堀に着いた途端、あーちゃんは、はしゃぎまわっていました。
連絡がうまく行っていなかったため、急遽、特別ないけすへ案内されました。
そこには、1マス500匹ほどの鯛がいます。
釣り糸を垂れた途端食いつく、いわゆる入れ食い状態でした。
それでもって1匹1000円ということもあり、10分程度で切り上げてしまいました。
結局、8匹釣りました。
待っている間、あーちゃんは犬を散歩というか、綱を持って一緒に歩いたりしていました。
海が気になるようで、なんども端のほうに行っていました。
落ちると困るので、上手いことを言って、その場を離れさせるのですが。

行った時間が遅かったせいもあり、時間はもうお昼前です。
民宿に戻ってお昼を食べて、出発することになりました。
昼食はてこね寿司です。
この辺りの郷土料理です。
酢飯にしょうゆたれに漬け込んだマグロの赤身を一面にのせるものです。
なかなか本場のものを食べる機会がなかなかったのでよかったです。

お腹も満腹になったところで二見へ出発です。
あーちゃんは車に乗ってしばらくして寝てしまいました。
そのままずっと爆睡です。
せっかく目玉のアシカショーを見せたかったのに。
ベビーカーに乗せてぐるぐる回っていました。
結局、お土産を買っただけで、水族館は次回になりました。

いつになったら起きるかなあと思ったらずっと寝ていました。
頼まれ土産を買う店までです。
自宅に着くまでまだ2時間以上あったので、再度、トイストーリー2を見せることにしました。
睡眠をとったこともあり、ずっと見入っていました。
犬のおもちゃがでてくると、「わんわん」とかいろいろ宇宙語を話していました。
見入っている様子を見ると、やっと役立ったなあとあーぱぱ自身自己満足していました。

映画の本編も半ばに差し掛かる頃、小腹がすいたので、モスに立ち寄りました。
あーちゃんにはシェイク(S)、あーぱぱとあーままはハンバーガーを買って食べました。
あーちゃんの飲みながら鑑賞している様子をうかがうと、まるで映画館で鑑賞しているようです。
大好きなシェイクを誰にもあげることなく最後まで。

映画が終わってもシェイクを手放すことはありませんでした。
あーちゃんはストローを噛み潰す癖があるので、少しずつしか飲めなかったようです。
最後、見たときにはわずかに底で残っている程度でした。

何はともあれ、家族全員無事に帰ってこれてよかったです。
なかなか家族サービスできないあーぱぱには助かったイベントでした。
本当は船に乗ろうという意見があったのですが、あーぱぱ他がNGのため却下になりました。
初めての乗り物とかイベントはある意味賭けですから。
ハマルといいのですが、NGだとずっと抱いたり、ご機嫌取りをしないといけないので。
あと、今までは記憶には残りませんでしたが、少しは記憶に残っていてくれたらなあと思います。
ただ、今回もデジカメとかデジタルビデオを持っていっているのに、撮影しなかったのが悔やまれますね。


2002年11月23日(土) 伊勢志摩旅行記前半

今日と明日、志摩郡相差(おうさつ)へ旅行しました。
メンバーはあーちゃん一家3人と、あーまま実家4人+犬2匹です。

まずは待ち合わせ場所へ出発です。
実は私の愛車はこの日のために買ったようなものです。
それはあーちゃん専用のTV画面です。
前席だけでなく後席でもTVやDVD等の画像が楽しめます。
場合によってはPSやVHSも。
早速TOYストーリー2のDVDをレンタルしてセットしました。
あーちゃんも気になるようでじっと見始めました。
しばらくするとぐずりだしました。
どうやら飽きたようで童謡CDに変えるよう、催促されました。
童謡CDに変えるとすっかりご機嫌になって、いつの間にか寝ていました。
飽きたと言うよりは、単に眠かったのかもしれませんが。
この後、待ち合わせ場所までぐっすり寝てくれました。

待ち合わせ場所に着く頃になって、あーちゃんは目を覚ましました。
時間がお昼前になり、夕飯に備え、軽めにしようということになり、ドライブインまで行くことになりました。
ドライブインについて店を探しましたが、あまりにもお粗末なので却下されました。
しかし、あーちゃんにとってはいい気分転換になりました。
というのもここには鯉がいました。
もう食い入るように見て、「トト」とか「こいこい」とかを連呼しています。
次を急ぐため、あーちゃんには悪いけど、さっさと切り上げさせてもらいました。
あーちゃんは義父を見つけると、そちらの車のほうに乗ってしまいました。
そして降りようとしません。
結局は無理矢理降ろしました。
らーめんを食べようということになり、国道沿いのを探すことになりました。

出発したものの、なかなかお目当ての店が現れません。
1軒見えました。
そこは東京支那そばと書かれていましたが、おいしそうに見えなかったのでやめました。
次に喜多方らーめんが目に入りました。
時間も遅くなってきたので、もうそこにしようとしたとき、あーままの携帯が鳴りました。
あーままの友人からでした。
友人は実家が今回の行き先の近くに住んでいる方でしたので、お店のリサーチを聞いてみました。
そしたらオススメだとのこと。
期待して行きました。
ちなみにお店の名は「喜多方ラーメン坂内 小法師 伊勢店」です。
http://www.mensyoku.co.jp/index.html
全国チェーンの一つのようです。

お店に到着すると、丁度、皆が座れるだけの席がありました。
座ると満席に。
その後、団体が見えてたくさんの方が待つ羽目に。
ラッキーと思いながら待つことに。
あーぱぱはねぎ焼き豚らーめんを食べました。
ピリ辛とうたっていましたが、あーぱぱには少しもの足りませんでした。
ただ、面が見えないほどのチャーシューには感激しましたが。
あーちゃんもお子様ラーメンセットを食べました。
ちゃんと子供向けは薄味にしているのですね。
思った以上、うけていました。

腹ごしらえが終わって、あとは宿へ向かうだけです。
カーナビがあるおかげで、スムーズに行きました。
最後、民宿の近辺の道幅の狭さには参りましたが。

夕飯まで少し時間があったので、あーちゃんはあーまま実家ご一行様と一緒に、近くの港まで散歩に行きました。
あーぱぱ&ままは普段の疲れが出て、ダウンしていました。
あーちゃんはご機嫌で、ずっと肩車を義弟にさせていました。
肩車をしないときは犬の散歩をするんだといって、綱をずっと持っていました。

夕飯時になってもあーちゃんの興奮は収まるどころか、テンションは高くなる一方です。
食事も落ち着きません。部屋の周りをうろついています。
終いには自分で戸を開けて外に出る始末。
食べきれないほどの量がありましたが、なんだか食べた気がしません。

夕食後、あーぱぱは再びダウン。
そうしているうちにあーちゃんはあーままと一緒にお風呂に入って早めに寝ることにしました。
寝るのはスムーズにいったのですが、それから1時間後から大変なことになりました。
いわゆる夜鳴きです。
あーぱぱも目が覚めました。
夜11時半を過ぎから2.5時間ほど。
防音なんてほどんどありませんから、周りの部屋に迷惑を掛けっぱなしでした。
何をやっても効きません。
結局、電気をつけて目を覚まさせてそれからまた寝かしつけることにしました。
あーちゃんは興奮しすぎるとその反動で、夜鳴きがひどい傾向があります。
この夜鳴きさえなければいい一日だったのになあ。


2002年11月22日(金) う○ちまみれ&た○ごまみれ

今日、あーちゃんは病院にいっていきました。
喘息の経過のためです。
かなりよくなってきました。
飲み薬の量は以前の半分ぐらいになりました。
最近は食べ物に混ぜてという方法をとっていたのですが、あーちゃんに気づかれて思うように行きません。
結局、練り団子を作って無理やり押し込んで、後で口直しの物をあげることにしました。
今日はヨーグルトです。
もう少しの辛抱です。

ここから書くことは昨日発生した悲惨な?事件です。
うちは犬を飼っています。
あーちゃんは犬のう○ちを踏んだり握ったりして、そこら中をう○ちまみれにしていました。
その時、あーままは片づけをしていました。
それに気づいて、後片付けをしていたとき、卵の宅配が届きました。
いつも1回に30個ほど届きます。
あーままは、う○ちのことで頭が一杯になり、卵のほうまで回りませんでした。
あーちゃんはそれを見逃しませんでした。
台所であーちゃんは卵をポイッと投げて遊んでいました。
その数十数個。
皆さん、ご想像できますか。
じゅうたんが生卵まみれになっているところを。
あーままはあまりのショックに失神寸前でした。

親は先を読んで行動するようにし泣ければと改めて思いました。
子供は確かに予測不可能な行動をします。
けれども、被害は最小限に抑えるためにも要因は取り除くにこしたことはありません。
日々の行動パターンを分析して対処するしか方法はないようですね。


2002年11月21日(木) 抱擁と高い高い

あーぱぱやおじいちゃんが仕事から帰ってくると、あーちゃんは猛ダッシュしてきて、抱きつきます。
そして、高い高いをリクエストします。
もちろんそれに応えてあげます。
あーちゃんの顔はこの上ない幸せの顔になります。
その顔をみると、こっちまでこの上ない幸せになります。

ただ、あーちゃんの高い高いは高度な技術?が要求されます。
両手で肩より高く上げると、足を肩にかけ、立ち上がります。
そうすると目の高さで2m50cmほどになります。
抱っこする場所は大抵、土間ですので、下はコンクリートです。
いくらジュータンが引いてあるとはいえ、怪我はさせられません。
かといってダメというと、ものすごい抵抗にあいます。
程ほどの頃合が難しいです。

あーぱぱがこれをやろうとすると、かなり早く帰宅しないといけないですが。
あーままの体調も今ひとつなので、早く帰って、あーちゃんをとってあげなければ。


2002年11月19日(火) 海に行って来たよ

あーままの検診の後、津のヨットハーバーに行ってきました。
分別がある程度つくようになって初めての海です。
あーちゃんは着くなり猛ダッシュ。
砂浜に一目散です。
あーぱぱはてっきり海のほうに行くのかと思いきや、砂浜がえらく気に入ったようです。
砂をつかんでは放すという動作を繰り返していました。
それが落ち着くとやっと波打ち際へ。
替えの服とか靴はないので濡れないようにだけ気をつけました。
帰ろうといっても、今回はダダをこねました。
仕方がないので、もうしばらく遊ばせました。
風は少しありましたが、日差しが暖かかったので気持ちよかったです。
あーちゃんは新しいよそ行きの服でしたが、砂まみれになっていましたよ。
あーままは洗濯のことを気にしていましたが(笑)
親子共々いい、気分転換になりました。
おかげで、あーちゃんは帰りの車中、家に着くまでしっかり寝てくれました(笑)


2002年11月18日(月) ぜんそくがひどくなる

喘息による咳き込みがひどくなってきました。
呼吸する音も、喘息特有のゼーゼーという音がひっきりなしです。
鼻水も結構あります。
鼻の周りは、鼻水が乾いてカピカピです。
今日、鼻水取りをやったらものすごく嫌がりました。
うむ、前回は大丈夫だったのに。
気分によるのかもしれません。

前回処方してくれたときは、飲み薬に気管支拡張の薬が入っていました。
しかし、今回はテープを張ることにしました。
これは症状が結構、重いからです。

幸いなことに、あーちゃんの機嫌はいいことですね。
これから加湿器が手放せない季節です。
そろそろ掃除して使えるようにしないと。


2002年11月17日(日) 機嫌は晴れのち雷雨

朝から家族3人でモクモクファームに買い物へ行きました。
最近、散歩をしていなかったあーちゃんにとって、いい気分転換になります。
着いた途端、あーちゃんは猛ダッシュ。
よっぽどうれしかったようです。
あちこち散策します。
あーままが買い物している間に、あーぱぱがあーちゃんの付き添いです。
買い物が終わると、ご褒美にソフトクリームを買って3人で分けました。
最後のコーンになってあーちゃんに手渡すと、取られまいと押し込んで食べてしまいました。
食べ物に対する執念を感じてしまいましたね。

家に帰ってから、あーぱぱは別の買い物に行きました。
目的はトイザラスでファンヒーターガードを買うことです。
あーちゃんだけでなく二人目のことも考えてです。
あとおもちゃ箱と。
家に戻ると、あーままとおばあちゃんはヘトヘトになっていました。
あーちゃんに振り回されっぱなしです。
直ぐにあーぱぱがあーちゃんを散歩に連れ出しました。
お気に入りの三輪車に乗せて。

いつも行く河川敷公園へ行きました。
そこにはぞうの滑り台があるのですが、そこそこに嗜むとまた走り出しました。
河原に下りたそうだったのですが、うまくごまかし続けて、なんとか下ろさずにすみました。
しばらく歩いているとあひるが2羽いました。
あーちゃんは、ずっとあひるを見ていました。
結構いい時間になったので、そろそろ帰ろうかといって三輪車に乗せてしばらくして、あーちゃんは降りて走り出しました。
そしてグランドに入っていきました。
あーぱぱはまたあーちゃんに付き合うことに。
あーちゃんは砂遊びしています。
取った砂をあーぱぱにかけにきます。
終いには頭の上やら首の周りにもかけにきます
おかげで全身ドロドロになりました。

やっとの思いであーちゃんに帰ることを言い聞かせ、三輪車に乗せました。
最後は疲れたようで、抱っこを要求してきました。
12キログラム体重を数十分抱っこするには、あーぱぱの体力は足りなさ過ぎです。


家に帰るとあーちゃんの機嫌は見る見るうちに変わっていきます。
ぜんそくで体がえらいということもあるのでしょう。
結局、寝るまでぐずっていました。
早く言葉をしゃべってくれたら、適切な対応ができるのになあ。


2002年11月16日(土) 鼻水とって超ご機嫌

あーちゃんの風邪の症状がだんだん出てきました。
熱も少しあるようで、お風呂は中止に。
変わりに体を拭いてあげました。
鼻水が一杯出ているので、鼻の周りが乾いてカピカピになっています。

鼻水が詰まってつらそうだったので、鼻水とりでとることにしました。
今までのあーちゃんなら怒り狂っていましたが、今回はちゃんと辛抱していました。
それどころか、もっとやってと催促してきます。
ああ、大きくなったんだなあと実感する一コマでもありました。

お鼻がすっきりすると、あーぱぱにお馬さん遊びしようと寄ってきました。
あーぱぱが四つんばになってあーちゃんを乗せて部屋を歩き回ります。
実はこの光景は夢だったりします。
ああ、親子のふれあいだなあなんて。

あーちゃん、早く風邪を治そうね。


2002年11月15日(金) あーちゃんに風邪がうつってしまった

仕事中、あーぱぱの携帯にメールが届きました。
あーちゃんが風邪引いたから早く帰ってきてとのこと。
たまたま、あーままが乗る車がオイル交換のため、あーぱぱが乗って行ってしまったため、病院へ連れて行くことができませんでした。

5時に終業のチャイムが鳴ると同時にあーぱぱは家に帰りました。
家に戻るとあーちゃんの元気な歓迎を受けました。
たいしたことなさそうで一安心。
今のところ熱もないし。
あーままが妊娠中のため、あーぱぱ一人で連れて行くことになりました。(毎度ですが)

病院に着くと、風邪が流行っているだけあって、たくさんの子供でごった返していました。
あーちゃんまでは10数人待ちです。
けれど半時間ぐらいで呼んでくれました。
診察の結果、やはり風邪の引き始めでした。
あと、アレルギーもありました。
じんましんと湿疹です。
湿疹は今まではあまり痒がらなかったのですが、最近、痒くてあーままにかいてもらっています。
じんましんは風呂上りによく出ています。
体温が上昇したときに発症するタイプのようです。
風邪薬に抗ヒスタミン剤を処方してもらいました。

家に帰ると、あーぱぱは風邪でしんどくなってきました。
あーちゃんは元気です。
あーままとさっとお風呂に入って寝ました。
それまでにあーぱぱは寝てしまいました。
早く治さねば。


2002年11月14日(木) ふざけすぎた後は・・・

あーぱぱが家に帰ってくるとあーちゃんはお風呂上りでした。
お風呂から出た後は、祖父母の部屋にあるベッドで遊びます。
あーちゃんは、うちで飼っているミニチュアダックスフントのチョコに遊びに行っています。
しかし、犬のほうは甚だ迷惑って感じで、逃げてばかりです。

遊んでいるうちにあーちゃんのテンションはうなぎのぼり。
ベッドの上でくるくる回って踊りだしました。
挙句の果てに滑ってバランスを崩してベッドの角で頭をぶつけました。
もう大泣きですよ。
あーちゃんの頭はこういったぶつけた跡があるせいか?でこぼこです。
あーちゃんにはいつも言い聞かせているのですが、楽しい方が強いらしく、なかなかわからないようです。
危ないところには、ふとんや毛布で予防しておかないといけないのかな。


2002年11月13日(水) 七五三の写真ができました

と、写真屋から電話がありもらいに行って来ました。
出来上がった写真は、超かわいい着物姿。
奇跡としか言いようがないポーズでした。
でも写真を撮ったときにボツになったのもくれるという話だったのにもらえなかった。
受付の人が違ったからなんですけどね。
あと、サービスで家族の写真を入れてくれるといっていたのに。
それにしても1ポーズ×2部で12000円は高いぞ〜っ!

出来上がった写真は近日公開予定です。(親ばか)


2002年11月12日(火) ご機嫌がいとよろし

ここ数日とは言ってもまだ2日だけど、あーぱぱの帰りが早いです。
あーちゃんが寝るまでには帰ってきます。
あーちゃんは、あーぱぱを見るなり近づいてきて、抱っこを要求します。
そしてそのまま高い高いを要求します。
ベッドに入っても体を寄せてきて甘えモードになります。
そんなことをされたらもうメロメロです。
朝でもいってきますといったら玄関までバイバイと言ってくれる日があります。
これも仕事が一段落ついたからなんですけどね。
あとは休みの日にどこかへ連れて行ってあげることですね。
あーままがお腹がかなり出てきてえらそうなので難しいですが・・・。
さあ、子供のためにがんばらねば(何を・・・汗)


2002年11月11日(月) いろんな言葉を記憶中です

あーちゃんは、主に繰り返し言葉をよくしゃべります。
もう、何でもといった感じですね。
先日、「おいしかった」と文章でしゃべりました。
いつもなら「おいし」だけなんだけど。
挨拶もおはようございますができなかったけど「よう」とか「もう」と言います。
長いといえないようで、短く省略します。
また、その言葉を翻訳するのが結構大変ですが。
考えてみたらあーちゃん語辞典が作れそうですね。


2002年11月10日(日) 七五三

朝からあーままは大忙し。
家事洗濯に近所の出会い。
その間、あーちゃんの世話はあーぱぱがすることになりました。
あーちゃんは朝から機嫌よく遊んでいます。
散歩に行ったり、部屋の中で遊んだりと。
お昼前になってぐずりだし、そのまま昼寝に入ってしまいました。

集合時間30分前になっても起きません。
また、おしりからはかぐわしいかほりが・・・。
無理やり起こしてオムツを変えて大急ぎで行きました。
あーちゃんは、まだ寝ぼけているようで、あんまり機嫌がよくありませんでした。
時間が経つにつれて、それもおさまりました。

儀式が始まって終わるまで、ずっとじっとしていませんでした。
かといって他人に迷惑をかけるぐらいなことをしていたかというと、そこまではいきませんでした。

儀式が終わって家に戻ると、今度はあーままの実家へ出発です。
服を頂いていたので、見せてかげなくてはということです。
義父母にも喜んでもらえました。
あーちゃんは義父母に甘えっぱなしでした。
今度は2年後です。
ひょっとしたら、次に産まれて来る子と一緒かもしれませんね。

追伸
あーちゃん どっと ねっとのひよこ時代で3歳の七五三を掲載しています。
画像付きですので、ご覧ください。
homepageをクリックしていただくと、top画面が表示されます。
参考に、URLは下記です。
http://a-papa2000.cool.ne.jp/


2002年11月09日(土) 衣装合わせ

明日は七五三。
義父母から頂いた洋服を着せて、直しが必要でないかをチェックしました。
基本的には直しが不要でした。
来年になるとこの服がもう着れなくなるのかと思うともったいない気分です。

そうれはそうと、あーちゃんは服を着るとえらく気に入ったようで、きれいとかかわいいとかを連発していました。
そういう親&祖父母も連発していましたが。

靴は大きかったので、履かせるときにティッシュつめることにしました。

今日は天気が少し悪かったので、明日は晴れるといいな。


2002年11月05日(火) あーままの検診付き添い【P】

今日は、あーままの検診に付き添いで行きました。
風はきついけれど、車内はポッカポカで気持ちよかったです。
あーちゃんは寝ていました。
家から病院まで約1時間。
そのうち20分ほどしか寝ていませんでした。
病院に着いたら、ご機嫌斜めでした。
産科についたら、あーちゃんは病院内を散歩するのですが、今日はおとなしく、待合室にある人形で遊んでいました。
やっと女の子が遊ぶことをしているなあと思いました。
そう思っているのもつかの間。
今度は、かあちゃんと言って、あーままを探し始めました。
どこへいったのかなあと言いながら、売店へあーちゃんを連れて行きました。
そして好物のジョアを買い与えました。
待合室に戻ってそれをあげました。
あーちゃんはおとなしくなりました。
あーままが出てくると思い出したかのようにべったりくっつきます。
あーぱぱを寄せ付けません。
誰にも渡さない感じで。
会計が終わって車に乗り込むまで続きました。

時間がお昼になったので、帰り道、コンビニに寄って昼ご飯を買いました。
あーちゃんには持ってきた野菜パンとみかんをあげました。
あーままがりんごジュースの飲みさしをあーちゃんに上げると、一気に飲み干してしまいました。
殻になっても、取り上げるまでずっと吸い続けていました。
好物にあたるとすごい行動を表します。


おいしいものを一杯食べたはずなのですが、チャイルドシートにずっと縛られていたので、機嫌を損ねてしまいました。
途中で止めるわけにもいかず、速度を落としてゆっくり帰りました。
あーぱぱはこの後仕事のためです。
おもちゃを渡してなんとか気を紛らわせることができました。
ああ、二人目が生まれたらこんな風には行かないんでしょうね。

家に着いたらいつものあーちゃんに戻りました。
体を動かすことが大好きなので、締め付けられるのが嫌だったのでしょう。
誰だって、シートに縛り付けられるのは嫌だから。
次回は2週間後です。
果たしてどうなることやら。


2002年11月04日(月) ミッキ大好き

あーちゃんにミッキを見せるないし見つかるととんでもないことになります。
1つだけでは満足できず、何度も催促しています。
ミッキとは「みかん」のことです。
今日も1日、1度に5個も食べました。
大人でも食べすぎなのに、2歳児には1日に1個でも十分すぎるのに。
あーちゃんは薄皮ごと食べます。
丁度、便秘気味だったので丁度いいと思っています。
下痢もせず、健康的なうんちでした。
あーぱぱもみかんを食べて、ビタミンCをとらなきゃ。


2002年11月03日(日) 祖父四十九日とケーキ

今日はあーちゃんの曽祖父の四十九日です。
いつもなら家で会食してもらうので、たくさんの手伝いの人が朝早くから来ます。
今回は、都合により近所の料亭ですることになりました。
いつものことを思えば、ゆったりとできました。
親戚があーちゃんをあやそうとすると、以前なら泣いたりしていたのが、大丈夫になりました。
先日、とある記事で2歳ぐらいになると記憶が4ヶ月程あるそうです。
だからかなあとか思ったりします。
あさってをあーちゃんの誕生日を控え、たくさんの方からお祝いを頂戴しました。
改めて御礼申し上げます。
あーちゃんは頂いたおもちゃを片っ端から遊びます。
どれもこれもあーちゃんは気に入ったようです。
特に、動物のレゴにぞうがあり、童謡のぞうさんを歌いながら遊んでいました。
お寺、墓地と回って、最後に家で拝みます。
来賓が座布団に座ってもらっているところへ、あーちゃんは乱入しました。
来賓に配った饅頭を踏んづけそうになりながら歩き回っていました。
結局、邪魔になるのであーままに強制退場させられました。
家で拝んでもらった後、来賓の方には近所の料亭へ行ってもらいました。
あーちゃんは、あーままと祖母とお留守番です。
あーままらが棚崩しを作っている間、あーちゃんは邪魔ばかりします。
せっかく作っても、袋から出してしまう始末。
それを叱られると、そこら中を走り回っていました。
遊びつかれたのか、昼を過ぎてやっとお昼寝しました。
でも時期に目が覚めてしまいました。
やはり、知らない人がたくさんやってきたので、いつもと違う雰囲気に興奮したのでしょう。
目が覚めたとき、近くに誰もいなかったので、あーちゃんは大泣きしていました。
会食も終わり、親しい親戚が家に寄ってくれました。
その頃になると、あーちゃんのご機嫌はすっかり治っていました。
みんなにもてはやされてすっかりご機嫌です。

実は今日、あーちゃんの誕生日祝いにケーキを予約していたのでもらってきました。。
バースデーケーキといえばろうそく消しですが、肝心のろうそくがありませんでした。
仕方なく、アルミホイルで仏事用ろうそくを巻いて立てました。
そして歌を歌って、あーちゃんに息を吹かせました。
練習していた甲斐もなく、なかなか思うように消えません。
結局、あーぱぱ&ままで裏から消していました。
ケーキは、あーちゃんファミリーと残っていた親戚10人でいただきました。
生クリームがとってもおいしかったです。
おいしいものに目がないあーちゃんは、1人前をペロリと食べました。
まだ食べられる雰囲気でしたけど、あーぱぱ&ままが止めました。
これ以上、野菜嫌いになったら困るし。
しばらくはケーキは要らないですね。
でも来月はクリスマス。
先月は祖父母の誕生日。
ああ、ケーキが続くよ〜。
体重がどんどん増えていく〜。
もう、どうにかして〜って感じです。


2002年11月02日(土) プレお誕生日会

以前、ファミレスに行った時、バースデイ会員にあーちゃんを登録しました。
そこからお誕生日サービスが受けられるということで、お昼ご飯に食べに行きました。

お店についてまずは腹ごしらえ。
メニューを見て、下記にしました。
あーちゃん・・・うどん・フライドポテト
あーぱぱ・・・ハンバーグ・ライス・サラダ
あーまま・・・バックリブ・ツナグラタン

最初にあーちゃんのうどんがきました。
あーちゃんはちょっと眠いのか、いつものような元気はありません。
なんだか、おじゃる丸風にまったりとした感じです。
それでもうどんをすすっていました。
その後、フライドポテトが着ました。
それを見るなり、心はもうフライドポテトです。
けれど揚げたてのため、熱くて食べられません。
あーちゃんは怒ってしまいました。
ふうふうしてあげるのですが、なかなかあーちゃんが食べられる温度になりませんでした。
そうこうするうちに、あーぱぱとあーままのがきました。
食べ始めるとあーちゃんは、またフライドポテトを食べ始めました。
どうやら大丈夫になったようです。
うどんをリトライしてみますが、全くだめでした。

料理をほぼ食べ終わると、店内からハッピーバースデイの音楽が流れ出しました。
そして、店内放送であーちゃんが紹介されました。
そして、記念写真をデジカメで撮って、写真立てにいれてくれました。
あーちゃんはとっても気に入って、ずっと眺めていました。
ナルシストなのかなと思うほどです。

帰りの清算時も誕生日プレゼントで好きなおもちゃをいただきました。
あーちゃんは最初、パズルを気に入っていたのですが、ボールのほうに目移りして、それにしました。

家に帰ってからもあーちゃんは、写真を眺めたり、ボールで遊んだりしていました。
とってもいい記念になりました。
あーぱぱも久々に家族サービスできたし。
本番はいったいどうなることやら。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加