あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年08月30日(木) 思い立ったら即実行

昨日の日記で手押し車みたいなものを買うよって書いたら、次の日にばあちゃんが買ってきてくれました。
電話で買ってねというのをさりげなく言ってはおいたのですが。
キティちゃんの乗用兼手押し車です。
あまりの迅速な対応にびっくりしております。
一緒に見に行こうとも思っていたのですが。
あーちゃんは早速、それを使って遊んでいました。
ただ、まだ足が短いので、座れません。
押して行く分には十分ですが。
それには前のめり防止装置がついています。
押したときに勢いで早く前に行き過ぎるのを抑えるものです。
しかし、部屋がフローリングのため、すべって効果がありません。
あーちゃんが使いこなすにはもう少し時間がかかりそうです。

あーちゃん用のおもちゃがかなり充実してきました。
オススメのもあるので、またサイトアップしますので、お楽しみに。


2001年08月29日(水) ありゃ、ハイハイも始めたよ

ハイハイはまだかと思ったら、いきなりし出したよ。
びっくりしました。
あーちゃんのハイハイは泣きながらなんですよ。
どうやら立ちたいのに立てないから見たいです。
動きは機敏で、ダダダって感じです。

ハイハイの練習に歌がありますよね。
「あーちゃん、あーちゃん手のなる方へ」
せっかく呼びかけても今のところ何の反応もありません。
しかし、夕飯時にご飯を見せると、瞬時に寄ってきます。
こいつは食べ物にしか反応しないようです。

今までの成長を加味して、歩行練習機(名前がよく分からない)を買います。
ようは、手押しの器具で、前進すると前方についているおもちゃがカタカタといいます。
リサイクル品でもいいかな、なんて思っています。


2001年08月28日(火) 独り立ちできた

毎日、立ち上がる練習をしていたおかげで、あーちゃんはついに補助なしで立ち上がることができるようになりました。
立っている間も、何かにつかまるということもありません。
でもまた1分程しかできませんけど。
そのうち、歩き出すんでしょうね。
ずっこけも、以前に比べれば格段に減りました。
上手にバランスをとっています。

一方、ハイハイの方はあまり見られません。
あーちゃんの歩行器以外での移動方法はゴロゴロと転がっていきます。
あーママの話では、先日、5mほどしたそうですが、あーパパはまだ、ちゃんとハイハイしているところを見たことがありません。
うちのあーちゃんは赤ちゃんらしくないところがありますから。

先日、あーママの友達が遊びにきました。
ママ同士の話の中で、あーちゃんの成長度は早いようです。
現在、9ヶ月目ですけど、予定日から換算するとまだ8ヶ月ですからね。
今の独り立ちにしても、歯の生え方にしてもそうみたいです。

ま、人より早いとか遅いとかで一喜一憂する必要もないんですけど。
よそはよそ、うちはうちという考え方でいきたいと思います。


2001年08月27日(月) ヘッドギア作成へ

職場で育児先輩と雑談をしていたときのこと。
私の専らの関心事はあーちゃんのズッコケ時に頭の保護をどうしたらいいのかなということです。
そんな中で、ボクシングのヘッドギアのようなものを作ったらということになりました。
確かに、いいアイディアだと思いました。
で、早速売っていないか調べましたけど、見当たりませんでした。
そこで自作を考えています。
材料は長いスポンジとタオル。
頭にスポンジを巻き、その上からタオルで固定するものです。
キャップのような帽子を使ったらもっといいのかなとも思いますが。
近々試作しようと思っています。


2001年08月26日(日) 二人でお留守番

今日、あーママは用事が会って出かけてしまいました。
それで、あーパパとあーちゃんはお留守番することになりました。

あーちゃんはあーママがいなくてもあーパパがいるので、リラックスしていました。
夕方の散歩、夕食、お風呂ととても順調にすごしました。
あーちゃんもあーパパと普段、遊べない分、一生懸命になって遊びました。

そんで、8時も過ぎたので、寝かしつけようとミルク200ccを飲ませました。
いつもなら寝るはずが、逆に元気になりました。
仕方なく、遊ばせていました。
遊んでいる間は怪我しないか心配で、家事など、他のことが全くできませんでした。
おんぶ紐が使えたらいいのですが、あーパパの体が大きすぎて、入りません。
とりあえず、見守ることしかできませんでした。
9時を過ぎるとさすがにあーちゃんも眠くなってきたようで、寝ぐずり始めました。
あーママだったら添い寝乳ですぐに寝かせつけられますが、あーパパはその技は使えませんから、ずっとあーちゃんオリジナル子守り歌を聞かせていました。
あーちゃんが寝付いたと思ってベビーベッドに降ろすと、足でふとんをガサガサして、なにやら確認します。
2,3分も経たないうちに、むくっと立ち上がり、慢心の笑みを浮かべます。
頼むから寝てくれ〜というあーパパの願いも通じず、これが何回か続きました。
最後に、お茶を50CCほど飲ませて、あーパパが寝ているジェルベッドに寝かせました。
最初はうだうだ言っていましたが、すんなり寝てくれました。
こいつはもう、ベビーベッドでは寝ないのかとちょっと驚きました。
あの確認はジェルベッドかどうかのものだったのでしょう。
あーパパもその後、すぐ寝てしまったのは言うまでもありません。
あーママの偉大さを改めて感じてしまった数時間でした。
他のパパさんも、たまにはいつもありがとうと言って感謝しましょう!


2001年08月25日(土) あーちゃんの好きなTV番組

あーちゃんはちゅらさんのオープニングシーンが始まるとピタッと動きが止まり、TVにくぎ付けになります。
で、あーちゃんはどういう番組に興味があるのかなあと観察すると、面白いことが分かりました。
おかあさんといっしょに始まる子供向け番組は、あまり興味がないようで、あんまり見ようとしません。
しかし、動物や自然がただ、ずーっと流れている番組には興味があるようです。
今日も、NHK衛星で花火の中継をしていたのですが、食い入るように見ておりました。
ただ、これも集中力が持続しないようで、5分たてば飽きるようです。
あーパパもテレビっ子だったらしく、ずっと見ていたそうです。

余談ですけど・・・
今晩はいつもより早く寝ていたら、地震がありました。
あーパパ&ママはすぐ目が覚めたのに、あーちゃんは全然気づかず寝ていました。
こいつの神経はどうなっているんだ、と思っちゃいました。


2001年08月23日(木) あーざうるす 自爆する

今日、私が帰宅してすぐのこと。
寝室に行くとあーちゃんはすやすや眠っておりました。
そしてその数分後、「ゴン」と鈍い音ともに地響きが。
そう、あーちゃんはベッドから落ちたのでした。
寝ていたせいもあって、びっくりして30分間、ずっとないていました。
その泣き声は、過去最高の声量でした。
あーパパ&ママは夕飯を食べる寸前でしたので、お預けになりました。
最近のあーちゃんは寝返りがすごく、クイーンサイズのベッドでも落ちるぐらい端から端へ動きます。
二人で話し合ったのですが、一人で寝かせるときは必ず、ベビーベッドで寝かせること。
それができないときはマットの上で寝かせることにしました。
マットはあーちゃんがおすわりしたときに、ずっこけしてもいいように敷いたスポンジです。
やっぱり、今ぐらいの子供は、絶対目の届かないところに一人にしてはいけないとつくづく思いました。
それにしても、あんまりスゴイ音だったんでケガとかしていないか心配でした。
泣いたら大したことはないといいますが、心配に越したことはありません。
この後、お風呂に入ったらすっかりご機嫌になりましたけど。
あーちゃんの安全対策も緊急に検討し、実施しなければならないようです。


2001年08月21日(火) あーざうるすがますます凶暴に

あーちゃんの歯がかなり生えてきました。
歯がうずくせいか、何かと噛みたいようです。
あーパパ&ママはその餌食になっています。
先日、あーパパは右の手先から肘までナメナメ&カミカミ攻撃に遭いました。
舐めるならまだしも、噛むとは。
噛み方も、力一杯噛むので痛くて仕方がありません。
「痛いっ」、「ぎゃ〜っ」と叫ぶと、あーちゃんはにやっと笑います。
こいつは人が痛がるのを見て喜ぶのかよと思うと、ちょっと叱りたくもなります。
けれど今は何を言っても無駄なので、適当にあしらっていますが。
でも、最近は手加減してくれるようになりましたが。

また、つかまり立ちがほぼできるようになって、今日は手を離して立つことができました。
とはいっても数秒の出来事ですが。
できたときは誇らしげな顔をしていました。
あーちゃんは負けず嫌いなようで、倒れては何度もチャレンジしていました。
こんな娘を見ていると、がんばらなきゃと思いました。
ただ、こけるときに顔から落ちているのが気がかりです。
普通は手を付こうとするのですが・・・
最近の子供は手をつけないために大怪我するケースが増えているそうです。
来月健診なんですけど、それまでにできるようになってもらえないと。


2001年08月20日(月) 夜泣きリターンズ パート2

最近、あーちゃんのひどい夜泣きが続いています。
あーパパはあーちゃんの普通の夜泣き程度なら起きないのですが、寝ていられないほど泣きます。
夜泣きしたときは、あーママがあやしたり、あーパパも子守唄を歌ったりして寝付かせます。
寝ぼけながらなので、結構大変です。
外出した夜は、かなりの確立でします。
なれない場所に緊張していからなのかなあとあーママと話しています。
夜泣きは誰もが通る道なので仕方ないのですけど。
しばらく忍耐の続く日になりそうです。


2001年08月19日(日) せわしい花火

今日はあーママの実家に遊びに行きました。
家族で外に食事をした後で、花火をしました。
お祭りの大掛かりな花火のときは、すぐ飽きてうだうだするので、ちょっと心配でした。
あーちゃんにはもたせることができないので、ベビーカーからの鑑賞でした。
台風の影響もあり、風が強く、ろうそくを用意したのですが、すぐ消えてしました。
そのため、花火から花火へと火を絶やさないよう、付回していきました。
あーちゃんは、小さいながらも身近で見る花火に興奮していました。
次から次へ、休むことなく花火に火をつけていったので、15分程度で終わってしまいました。
種火さえ消えなければねえ。
終わった後は、虚脱感のようなものに襲われてしまいました。


2001年08月18日(土) 赤ちゃんにもまずいものはある

今朝のあーちゃんの朝食に茹でたブロッコリーにりんごともものクリームソースをかけたものがでました。
これを利いただけでもギョッと思う人はいるでしょう。
味見をしてみたら、大人でもエッと思う味でした。
あーちゃんは2,3口までは普通に食べましたが、あとは嫌がって泣き出しました。
あーママに文句を言いつつ、捨てると言ったので、もったいないからあーパパが食べました。
これからあーママにはもうちょっと考えてよと言いました。
あーちゃんの味覚は正常なんだとホッとしました(笑)


2001年08月17日(金) プールに浮かぶものは・・・

暑い日の水浴びは気持ちいいものです。
あーちゃんはアパートの4階に住んでいるのでベランダでしています。
今日も、あーママと二人で水浴びをしていました。
ちょっとあーママが目を話した隙に、あーちゃんはやってしまいました。
あーママは何か水の色や赤や青いものが浮いていると異変に気づきました。
そう、う○ちをやっちゃったのです。
お風呂では一度もなかったのに。
あーママはショックでしばらく立ち直れませんでした。
あーちゃんはあまり裸のときにおしっこやう○ちをすることは無かったのに。
お風呂の中は、単に気づいていないだけかもしれませんね(汗笑)
あーママはまだ下痢ピーじゃなく、固形だったからよかったと言っていました。
あーパパはそういう問題じゃないだろと思いつつも。


2001年08月16日(木) 食中毒にご用心

先日、初盆の残り物を食べた後、2,3時間後、激しい吐き気と下痢に襲われました。
お盆休みということもあり、行きつけの病院は休みなので、総合病院へ行きました。
もう体調は最悪でした。
診断の結果、食あたりでした。
点滴の後、処方箋の薬をもらって帰ってきました。
一般的に食べ物がいたんだ場合、においや味が変わっているものですが、全くそういうのがありませんでした。
だから、O157のような食中毒だったらどうしようかと、かなり不安になりました。
たまたま、あーちゃんやあーママは私が食べたものを食べていなかったため、事なきを得ました。
この教訓から、私があーちゃんにご飯を上げるときは必ず、味見をしてからあげるようにしています。
味見は味が濃すぎないことを確認する意味もあるんですけどね。
あと、その場で出したものを残さないようにしました。
あーちゃんは出されたものは全部食べてくれるので問題ありませんけど。
もし残ってしまったら、その場で食べてしまいます。
まだまだ暑い日が続きます。
みなさんも、食中毒や食あたりにはご用心を。


2001年08月14日(火) 引越しの予約

今日、引越し業者に見積もりをとりました。
というのも、あーママの育児休暇の終わりが近づき、職場復帰の準備として、実家に戻ることになりました。
お金を節約するため、大きな家財(例:タンス、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)を運んでもらうだけで、他のものは自分達で運びます。
距離も短いだけあって、比較的、安い金額でできそうです。

結婚した当初は荷物は余りありませんでしたが、あーちゃんが産まれ、大変たくさんの荷物になりました。
写真とかアルバムに整理しておかなくてはいけないのに、まだ現像しただけの状態です。
引越しまであと1ヶ月。
何が何でも片付けなくては・・・


2001年08月13日(月) いつの間に・・・

最近、あーちゃんはつかまり立ちがほぼできるようになりました。
ベビーベッドに入れていてもお風呂につかっていても自分で手すりを持って立ち上がります。
立ち上がった後も、ふらつくことが少なくなりました。

あとハイハイの前進も。
こちらのほうはまだまだですが、とりあえずほふく前進でしょうか。
おなかは床についたままです。
歩く前はきれいな四つん場になっていますが、その後が続きません。

今日、驚くべき出来事がありました。
リビングで座っていたあーちゃんが、いつの間にかベランダにいたことです。
ベランダには背を向けていたのに。
今回はうれしさよりも危険度がまた高くなったほうが強く、あーちゃんの目がますます離せなくなりました。


2001年08月10日(金) 診察の日

今日は、肥満細胞症の診察を受けました。
今までは病院に行くと比較的おとなしかったのですが、今日はずっと落ち着きがありませんでした。
いすに座ったり、立ったりと。
あーママはなだめすかしていましたが、なかなか思う通りにならず、困っていました。

診察結果はすこぶる順調。
肥満細胞そのものがかなり減ってきているとのことでした。
このまま順調に行けば、意外と早く治るのかなと思いました。
でも、ここから先が長かったりするんだよな。
ま、長〜い目でみてあげないとね。


2001年08月09日(木) 水族館デビュー

今日、家族で名古屋港水族館へ行ってきました。
車で片道2時間の道のりでしたが、道中、ほとんどあーちゃんは寝ていました。
おかげであーパパはスムーズな運転をすることができました。

水族館に入って最初の魚が、マグロ・いわしなどでした。
若干お疲れモードだったのですが、すぐ元気になり、ハイテンションになりました。
特にお気に入りだったのが、亀の赤ちゃんとペンギンでした。
もう奇声を発しつづけるので、結構、恥ずかしかったです。
最初、反応しなかったり、興味を示さなかったらどうしようかと思いましたが、単なる取り越し苦労になりました。

平日にもかかわらず、入場者の多いこと。
赤ちゃん連れの人もたくさんいました。
昼間は暑いから涼を求めてきているのかと思いました。
最初、ベビーカーに入れていたのですが、見えないので、結局抱っこする羽目になりました。
大方2時間、抱きつづけました。
おかげで、あーパパは帰ったらバタンキューでした。

今度は何処に連れて行こうかな?


2001年08月06日(月) その赤ちゃん凶暴につき・・・

あーちゃんが歩行器に乗り出してから早数ヶ月。
今では歩行器を自由自在に乗りこなし、フローリングで続く限り、どこでも移動することができるようになりました。
そして移動した先で起こる数々の出来事。
目の高さにあるものは全て触ろうとします。
先日も、台所にあるごみ袋から生ごみをあさっていました。
うちは生ごみを一旦、スーパーの袋に入れているのですが、たまたまあーちゃんの手の届くところにありました。
それ以後は、行かせないようにしています。
また、TV台にのせていたPS2のコードを引っ張って、落としてしまいました。
PS2を壊されるのはいやですが、あーちゃんが怪我をするのはもっと嫌ですから。
これも以後、しまう場所を変えました。

また、先日あーパパの実家に遊びに行ったときのこと。
あーちゃんが機嫌よく遊んでいたとき、バランスを崩して顔面を強打しました。
打った場所が悪く、顔に青あざを作ってしまいました。
これから生傷が絶えなくなるんでしょうね。
少々の傷は良しとしても、親としては監督不行き届けですね(汗)
コレが歩き出したらと思うと・・・ゾッとしますね。
もう少し気を使わなくてはと反省するあーパパ&ママでした。


2001年08月05日(日) 青あざが(汗)

今日、あーちゃんは家族で実家に遊びに行きました。
あーちゃんが寝ぐずモードに入り、寝ぼけて座っているうちにこけて、顔面を強打しました。
そのときのあとが、青あざになっていました。
あざが引かなかったらどうしようかとあーママは心配しています。
けど、あーパパはさほど気にしていません。
大泣きをしたけど、すぐに治まったしね。

夕方家族で買い物に行き、100円ショップでピコピコハンマーを買いました。
あーちゃんはえらくお気に入りの様子で、終止ご機嫌でした。
100円でご機嫌に成るなんて。
なんてお金のかからない子なんだと改めて、感心してしまいました。


2001年08月04日(土) 毛が生えてきたよ〜

昨晩、あーママがあーちゃんとお風呂に入ったときに、気が付きました。
肥満細胞症の部位の近くなのですが、わきの下に毛が生えてきています。
それも産毛ではなく、普通の毛です。
普通、脇の下には思春期になると生えてくるものですが、今から生えてくるなんて。
薬の副作用なのか、それともホルモンのバランスが崩れたからだろうか?
いづれにせよ、診察を受けなくては・・・。
せっかくここまで順調にきているだけに、気が気でありません。


2001年08月03日(金) 健診&予防接種

あーちゃんは乳幼児相談と予防接種を受けてきました。
乳幼児相談では身長と体重を計ってもらいました。
身長は69cm、体重は9600gでした・・・と思う。(またサイトのほうを更新します)
先月に比べると微増でした。
2,3ヶ月の頃のように増えていたらたまりません。
でも体の成長より運動・心の成長のほうが大きかったように思いました。

予防接種は3種混合を受けてきました。
当初、ポリオの2回目を受ける予定でした。
病院でポリオは間隔を開けてもいいけど、3種混合は続けて受けてした方がよいと言われた。
あーちゃんは注射するときよりも終わってから泣きます。
けど、すぐ落ち着きます。
慣れてきたようですね。
肥満細胞の麻酔なしの検査のことを思えば、注射なんて蚊に刺された程度のものですよね。(ホントかよ)
ホント、あーちゃんは楽でよかった。


2001年08月02日(木) あーちゃんの食欲には・・・

最近、あーちゃんは大人が食べるものがを欲しがります。
特に、あーママが食事をするときは、かならずねだります。
今朝なんかは、あーちゃんの食べるのをあげているのにもかかわらず、大人のが欲しいとダダをこねていました。
だから、最近はあーちゃんが食べても大丈夫なものが一品、添えられています。
大体あげているのがご飯、豆腐、そうめんです。
もちろん、あげるときは食べやすいようにはしています。
また、消化の悪いものはあげていません。
自分の分の食事が終わっても欲しがるこの食欲、もう、誰も止めることはできません(汗)
ますます巨大化していく!?あーちゃん。
大きくなってうれしやら、かなしいやら。


2001年08月01日(水) 暑中お見舞い

我が家にもいろいろな方から暑中お見舞いが届きます。
あーちゃんが産まれてから、あまり親戚の方とかお友達とかに会わせていないので、暑中お見舞いを作らなくてはと思っています。
しかし、早くしないと残暑お見舞いになってしまいます。
レイアウトまではほぼできているのですが・・・。
あーママが手伝ってくれたらなあなんて思います。
なんせPCオンチのため、頼めないんです。
教育する時間も無いので・・・。
この週末にしないと、間に合わなくなっちゃうよ。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加