あーちゃんの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2001年05月31日(木) 夜更かしの前兆

あーちゃん寝る時間が、だんだん遅くなってきました。
お風呂から出て寝ると、今までは翌朝までは起きなかったのに、起きることがあります。
また、あーパパが仕事から遅くに帰ってきても、目を覚ましてしまいます。
あーパパとしては起きてくれるのはうれしいのですが、そこから寝かすのに結構時間がかかるのでつらいです。
あーちゃんもパパがいないと寂しいんだなあと思うと、早く帰らなければと思います。
夜寝ないのは、親が遅くまで起きているからといいます。
夜更かしは健康によくないですものね。
子供と同じ生活リズムにできたら、親も健康になれるのに。
あーパパも、早く帰ってきて、健康になりたいです。


2001年05月29日(火) 粉ミルクが1500円!!

とあるショッピングセンターでの出来事。

カード支払いのときに使えるクーポン券が手に入ったので、あーちゃんのグッズを買いに行きました。
最初に立ち寄ったのが、薬売り場です。
粉ミルクが定価2400円が2100円になっていて、さらにクーポン券分15%割引が使えるとなると、結構安くなるので1缶買いました。
ここで他にも離乳食用の食品、虫除けやエプロン、コップ。
そしてあーママ用のスピルリナ。
なんやかんやで1万円を越えてしまいました。

次に赤ちゃん用品売り場へ。
先ほど買った粉ミルクが1500円で売っているではありませんか。
クーポン券を使えばさらに1割引き!!
通常、安売りしていても1980円ぐらいしかならないのに・・・。
裏を見たら消費期限が今年の11月ぐらいになっていました。
あーちゃんはもうすぐ授乳が終わるので、これで十分だったのにと、あーママは残念がっていました。
これからは品定めしてから買わないと・・・。(涙)


2001年05月28日(月) あーちゃんの病名は・・・

専門医に見てもらった結果、どうやら予想通り、肥満細胞症らしいです。
詳しく調べるため、細胞の一部を採取しました。
この検査は相当痛いらしく、大人は麻酔をするそうです。
しかし、あーちゃんには麻酔がかけられないということで、麻酔なしでしました。
検査の間、親は部屋の外で待たされることになりました。
検査するまではご機嫌でしたが、検査が始まった途端、あーちゃんの悲鳴が響き渡っていました。
あーママはかわいそうで仕方ないと言っていました。
検査が終わって、あーちゃんはあーママの胸の中でずっと泣いていました。
看護婦さんが声をかけてくれましたが、余計、泣いてしまいました。
その後、泣き疲れてかすぐ寝てしまいました。
翌週、抜糸し、その後結果報告だそうで、もうしばらく時間がかかりそうです。
ちなみに大人でもかかるそうですよ。
また、ひよこ時代で掲載しますね。
とりあえず、速報ということで。


2001年05月27日(日) あーぱぱ疲れる

昨日、実家で農作業して、今朝は朝から町内の出会い(掃除)であーパパは疲れていました。
あーちゃんはそんなことお構いなしです。
天気も悪かったせいもあって!?あーちゃんもご機嫌ななめでした。

そんな時はこんな遊びをします。
おんぶ紐を使ってブランコします。
おんぶ紐を前抱き用にセットし、ブランコ状にします。
9kgもあるあーちゃんをブランコさせるのは結構疲れます。
2,3回したら休憩です。
単に、私の運動不足かもしれませんが(汗)
この時はジェルベットの上でします。
万が一、紐が切れてもいいように。

あと、腰を持って、逆立ちにしたりします。
あんまりすると頭にちがのぼるので気をつけなければなりませんが。

あーちゃんのご機嫌はましになりましたが、あーパパはダウンしてしまいました。
体力つけないとなあ、なんて思っちゃいました。(汗)


2001年05月23日(水) 新サイトオープン

以前、告知しておりました新サイトがオープンしました。
URLはhttp://www.e-net.or.jp/user/yukiyama/a-tyan/index.htmです。
ブックマークの変更の程、よろしくお願いします。

日記をサボっているうちに、あーちゃんには大きな変化がありました。

その1
寝返りをしました。
でも、あーパパは見ていません。
またビデオにも撮っていません。
今まではする気配すらなかったのに・・・。

その2
ひよこ時代でも掲載していますが、あーちゃんのあざが一向に治らないので、今度大学病院へ連れて行きます。
大したことが無かったらいいんだけどね。

他にもいろいろありましたが、またサイトの方でも掲載していきます。
今後とも、よろしくお願いします!


2001年05月16日(水) 鼻詰まりが辛いよう〜

ここ数日、あーは鼻詰まりに悩まされています。
毎朝、あーままに鼻水をすすってもらっています。
生後2ヶ月程度のときも鼻詰まりに悩まされていましたが、このときは加湿器を使うことで解決しました。
しかし、今回はそれが効きません。
あーままが風邪をひいているので、風邪がうつったかなと思いました。
熱を測っても平熱だし、表情がつらそうじゃないので様子見しています。


2001年05月15日(火) パッ

今日のあーは妙にハイテンションでした。
いつもなら8時過ぎには寝ているのに、寝る気配が全然ありませんでした。
まるであーぱぱと遊びたいがために起きているかのよう。
で、一緒に遊びました。
いつも顔に息を吹きかけてあげると喜ぶので、そうしてあげました。
ときどき、「ぱぁ〜」というとキャッキャッと喜んだので、パッパッというと、幼児の笑い声で笑っていました。
あーぱぱも調子に乗っていっぱいしました。
ついでにビデオにも撮りました。
これほどあーが喜ぶのはそう何度も無いので。
あーが大きくなったことをまた少し実感してしまいました


2001年05月13日(日) あーとデート

今日はあーままが風邪でダウンしたので、あーぱぱが一緒にデートしました。
といってもあーぱぱの実家なんですけどね。
天気がとってもよく、暑かったので、散歩は夕方涼しくなってからしました。
それでも結構暑かったですけど。
散歩の始まりはいつもあーのねぐすから始まります。
15分ぐらいあー大魔人状態でした。
こんなによく泣いてのどが潰れないなあと感心してしまいました。
泣きながら散歩に連れ出し、5分ほどで寝てしまいました。
それから1時間ほど散歩していましていましたが、ほとんど寝ていました。

そうそう、実家で飼っているミニチュアダックスフントのチョコにあーは撫でました。
そうするとチョコはあーの手をなめました。
あーはニヤッと笑いました。
今のところは仲いいです。

あとチャイルドシートをベットからシートに変更しました。
このときにヘッドガードを外したのですが、ちょっとしたトラブルに。
これを外すときに一度、ベルトを完全に外す必要があるのですが、外す必要の無いところを外し、元に戻すときに反対にしてしまいました。
そうするとベルトがねじれてしまいました。
元に戻そうと思ったのですが、引っかかってなかなか外れてくれません。
もう泣きたい気分でした。
なんとか元に戻し、事なきを得ましたけど。
今度するときはマニュアルをちゃんと見ようっと。


2001年05月10日(木) ポリオ

先日、あーは予防接種デビュー?しました。
種類はポリオです。
住んでいる所は地域集団接種になっているため、日が指定されています。
この日を逃すと、半年後になってしまいます。

注射でするのかと思ったら、スポイトで口に入れて飲ませます。
それでも泣く子は泣くんですね。
あーは、ずっとご機嫌でした。
同じくらいの子供を見ると喜ぶようです。
次回は半年後です。
この分だと次回も大丈夫そうですね。
それより、針のついたほうはどうなることやら。


2001年05月06日(日) 母乳の効果

あーままから教えてもらったことなのですが・・・
母乳の成分には眠気をもようす成分が含まれているそうです。
あーを寝かせつけるときに、添い寝乳をします。
この効果のおかげで?あーは深い眠りに導かれます。

あとうちの場合は、乳首を吸っていたら安心するようです。
ただ本物でないと怒ります。
何回かおしゃぶりを与えてみましたが、すぐに吐き出します。
今は専ら自分の指(手)ですけどね。

あーままのお乳も以前に比べると出が悪くなってきたようです。
お乳が枯れたときにどうなることやら。
その頃には離乳食になっているから心配することも無いかもしれませんね。


2001年05月05日(土) 6ヶ月突入

5/5はあーちゃんの日です。
今日で満6ヶ月を迎えました。(パチパチ)
今のところ大きな病気も無く、元気一杯です。
今日はまた子供の日ということもあって、じじ&ばばからプレゼントをもらいました。
幼児に人気のあるアンパンマンのお風呂セットと洋服です。
早速、今日のお風呂で使ってみましたが、まだ良く分からないみたいで、あまり興味を示しませんでした。

そうそう、あーが夜寝つくときの行動がすごいことに気が付きました。
あーは眠いと「あ〜」、「う〜」としゃべるのですが、今日は気が狂ったかのように叫びまくった後、突然寝ました。
あーままの話に寄れば、今までは添い寝乳だったのが、こういうケースが増えているそうです。
よく顔をみていたら叫んでいる間は目を瞑っています。
これはある意味、寝言なのかと思ってしまいます。
普通、大声で話していたら目が覚めそうなものなんですがね(笑)

ま、何はともあれ、これからも元気に育って欲しい限りです。


2001年05月03日(木) 困ったチャン

今日、あーの寝ぐずはひどかった。
人見知りならぬパパ見知りされてしまいました。
ついに来るべきときが来たかって。
あーままに抱っこされているときはいいのですが、あーぱぱが抱っこするとあー大魔人になります。
散歩に連れ出しても近所に響き渡るぐらい泣いていました。
あーままから聞いたのですが、あーは夕方5時から7時くらいがいつも不機嫌です。
だからこの時間帯にお風呂に入れます。
裸にしただけで喜びます。というか期待します。
今日はかなり寝ぼけていたので、あまり効果はありませんでした。

今日の一番の問題はパパ見知りですね。
寝ぼけていて気が付かなかったことにしておこう・・・(汗)


2001年05月01日(火) 寝返り

うちのあーは、まだ寝返りができません。
というかする気配が全くありません。
親が体を持ち上げて、寝返りを補助するのですが、体を預けるだけです。
うつ伏せにしても、あまり喜びません。

しかし、今日、自分で半分体を横にしていました。
いよいよ寝返りの兆候かなと思っています。
あせらず見守ってあげたいと思います。


あーぱぱ |MAILHomePage

My追加