貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2010年01月29日(金) ミミガー


食べ物じゃないっち。


左耳がおかしいです。
新幹線でトンネルに突入した時に感じるような耳の詰まりと、
耳鳴り、低音が聞こえづらい、音が割れる。
具体的に言うと、私の場合は音が半音ずれて聞こえたり、
ボイスチェンジャー仕様ぽい音に聞こえます。
以前にも同じようなことがあったのですが、
もしやと思い病院へ。


やっぱり同じでした。
「急性低音障害型感音難聴」というそうです。
もう病名覚えたぞ。


具体的には上記にあげたような耳の詰まり、閉そく感と、
500ヘルツ以下の低音が聞こえづらくなる、という病気です。
両耳じゃなくて片側だけに出るそうです。
原因はよくわからないそうですが、
肉体的精神的ストレスがきっかけでなるとか。
そんなに疲れてたかな、自分…。


そんな大げさな病名を頂戴しましたが、
機能的には健常範囲内。
なので、ビタミン剤処方で経過観察中です。
よかった初期症状で。


ただ長引く人はステロイド系の投薬をしなければならなくなるみたいなので、
症状が軽いうちに治すのが一番いいみたいですね。


病気は早期発見早期治療が一番ってことが身にしみました。






2010年01月17日(日) 金田一さん、事件ですよ!!


今地元のテレビ局でお昼の時間帯に、
古谷一行主演の「横溝正史シリーズ」が再放送されています。
ウハウハです。


ついでに今日は、月曜ミステリの再放送で、
「車井戸はなぜ軋る」を原作とした「水神村伝説殺人事件」を
再放送してくれました。
(金田一はもちろん古谷さんv)
なにこの金田一さん祭。ステキすぎる。


若いころの古谷版金田一さんはDVDで何度か見ていますが、
こうして改めてみると、自分的には大満足です。
初めて見た金田一耕助さんが古谷さんだったので、
以来古谷さんが一番好きなのです。


今日再放送してくれたドラマは最近作られたものらしく
(生誕100周年記念と書いてあったけど全然知らなかった…)
古谷さんがだいぶお年を召してらっしゃったり、
おいちょっと待てナニソレ!?なオチだったり、
原作のどこをどうしたらそんな話になるんだと突っ込み放題でしたが、
何より残念だったのは、
なぜ設定まちがってアナログで私は録画してしまったのか…。
ああああ〜!!
悔しい!!!!
(私の持ってるDVDレコーダーはアナログとデジタル両方
録画できるタイプです。)


まーいいや…。
再放送これからもぜひやってね、とお願いした
日曜の昼下がりでした。





2010年01月01日(金) あけましておめでとうございます。

あけましておめでとーございまーーーす。
今年もよろしくお願いしまっす。


さて、30〜31日の話。たった2日前の話なのに、もう昨年って不思議。
本番は31日だったんですが、30日前日いりしました。
30日はもう遊び倒してきました!!


まず、日テレ社屋で開催中の「アリスインワンダーランド」のイベント展示を観覧。
ティム・バートンのアリスってことで、実は結構愉しみです。
制作がディズニーなんですね。ちょっとびっくりした。
設定は不思議の国のアリスの後日談、ってことらしいです。
それをちゃんと説明しないから、アリスが老けてるとかなんとか文句が出ているとか。
なるほど、後日談なのね。
あんまし気にしてなかったけど、そう言われると納得した。
しかしながら、公開は愉しみ。
思わず同行させていただいたMさんに
「本作るなら私も混ぜて!」といったくらいです。(笑)
中は映画の撮影に使った小道具や衣装の展示が中心でした。
最初に部屋に入るときにドアを開けるんですが、
観覧者を代表して(たまたま先頭にいた)扉をあけちゃいましたwww
ちょっと嬉しい。


そのあとは、お台場に移動。
アクアシティにある「ハンバーグ大魔王」で昼食。
ハンバーグ大魔王は、ぶっちゃけビックリドンキーみたいなとこなんですけど、
メインキャラクターにタツノコプロの往年のアニメ、
「ハクション大魔王」の大魔王とアクビちゃんを据えたファミレスです。
アクビちゃん、かわいいーwww
帰りがけにMさんがアクビちゃん柄のタオル買ってた。


そして、そのあと私が宿泊するホテルでまったり買い物。
その間に私はチェックインを済ませて再度合流。
今回止まったホテルは、ちょっと贅沢したいーという気持ちから、
台場駅に直結したホテルにしたのですが、
諭吉さん払っただけあってウキウキするほど豪華なホテルでした。
お部屋まで案内されるなんて超久しぶりだよ。
残念なのは、ホテルに併設されたアイスショップや
スイーツショップでアイスが食べられなかったこと。
凄く美味しそうだったのにーーー。


さらに足を伸ばして、舞浜へ。
夢と魔法の国の手前までいって、オフィシャルショップでグッズ買ってきました。
午前中に見たアリスの余韻を引きずっていたので、
アリスシルエットがついた、キーホルダーというかチャームを購入。
かわいいです。
お気に入りになったので、鞄に早速つけました。


夕飯は、汐留まで戻ってベルギービールを愉しみつつ、お料理に舌鼓。
ベルギービール初体験だったんですが、
これがまたおいしかった!
ベルギービールといっても、アルコール度数3.5%と低いうえに、
3種のベリーを白ビールに漬け込んだフルーツビールだったんですが。
これがおいしい!!お料理にも、そのまま飲んでもおいしい!!
他に、パイナップルのビールも頼んだんですけど、
これもおいしかった!!
すっきりとした味で今回頼んだビールはいずれも正解でした。
また行きましょうね!


さて、みなさんにお別れを告げて私は一人ホテルへ。
ダブルをシングルユースで使うという贅沢コースだったんですが、
はにゃーーーー、幸せーーーー。
窓からはお台場を一望できて、しかも25階という高層なみの眺望。
ベイブリッジなんか見れなくても全然OKだった。
アメニティも充実しているし、風呂は広いし、
翌朝の朝食も豪華だったしー。
(多すぎてあんまり食べられなかったのが残念)
ぜひ次回も利用したいと思いました。
年に2回くらい贅沢したっていいじゃないか…。


さて、本番31日。
朝食を食べ終わって、時間どおりにホテルをチェックアウト。
会場入りしたのは待ち合わせ時間の丁度でした。
今回はいつもと違って、別の方のサークルの売り子を頼まれたので、
ずっとしてました。
青いウィッグで今年出たメタモルのロイヤルフレーム柄のOPで座ってたんですけど、
怖くてすみませんでした。
いや、怖いとは言われなかったけど、いつも座ってる場所と違うじゃん?と思われた方も見えたかも…。
あいつ今度はこっちに乗り換えたのか、と思われた方も見えるかもしれませんが、
違いますよーーー。アタシ流浪の単なる手伝いでース。(笑)
家に養わなければいけない、51がイマース。(違)


といいつつ、今回も51本購入で嬉しかったです。
いまさら新しいサークルさんを発見して、ちょっとドキドキしたり。
いろいろお話もしたんですけど、やっぱ51が好きなんですね。
でも、愛はあっても萌えがないので(気力がない)やっぱり同人は
本格的にやれないなぁって。
1年間は何もやりたくないって当時は思って「あれ、そんなこと私言いましたっけ??」って指摘されるまで忘れていたくらいアホなんですが、
今回売り子していたらその売り子をさせていただいたサークルさんの
本を出す勢いとかそういう姿勢がすごくうらやましい半面、
私はずいぶん枯れてしまったなぁ、と感じました。
しがみついている自分がみっともないと思いながらも、
離れたくないなぁってしみじみと感じたのも事実。
離れたくないからしがみついてるだけなんですけどー。
現実を見ると、正直同人している時間も気の余裕もないんですが、
(実際なにもしてない今の状態は、気が楽です)
さて、どうしたいんだろう、自分って毎回思います。
やっぱ、今は何もしない方がいいのかな。


話を変えましょう。
ふらふら徘徊中に一冊P4本を買ったのですが、その本がどう見ても私が商業で好きな
作家さんの絵なんですよ!!
え!?この方、同人されてたのか!!ってびっくりしました。
しかし、推奨カプが私と真っ向違うので…。
うーん、と迷っています。


あ、あと!!
今回初めて見ました!!
コミケ名物「男津波」!!!!!
なんだあれ!!すげぇ!!
通路を封鎖して、ライトセーバーをかざしながら、
整然と隊列をなして進む男たちの波。
その姿はむしろ誇りすら感じる畏怖同等としたヲタクの行進。
あまりのことに、思わず拍手してしまった。
10年近くコミケに参加していますが、初めての体験でした。
でも、もう3日目美少女系との並列はジャンル配置は勘弁してくれ、
主催よwwwwwと思いました。
夏は違うみたい。


帰りはお見送りの予定が、天候のせいでお見送りされる側になってしまいました。
うむぅ。
次回(あったら)はぜひお見送りする側になります。


名古屋着いたら、雪が降ってたYO!


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借