貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2005年09月28日(水) バイト探そうかな。

…就職先求む。(爆)
お金本気でやばいので、
しのぎにバイトしようかと考えてます。
…短期探すか。


短期といえば。
今日はおじさんから頼まれていたブツを製作していました。
私たまにおじさんから仕事貰って
お小遣い稼いでいるのですが。
なんかもう、在宅ワーカーのようです…。
今回製作といっても、
フォトショで小さな掛け軸の絵をデザインするだけなのですが。
…おかしい…あたい、そんな仕事生業にしてない…。
それに、私そんな能力ないよ。


それは置いといて。
その掛け軸に文字を入れるということで、
こういうのがいいっていう希望に近いフォントを探しまくっていたんですが。
…なかなか、ない。
困りました。すっごく。
私のパソには使いもしないくせにフォントが200種類以上入っているのですが、
(何の役にもたちゃしねぇ)
そのフォントでもカバーできない。
探していたフォントというのは、「篆書体(てんしょたい)」というフォント。
古代中国で使われていて、後の楷書の元になった文字です。
判子とかでよくつかわれてますよねー。
アレ、がほしかったんです。
一応フリーフォントはあるんですけど、
それだと小学生が習う漢字+日常よく使う漢字あわせて、
1006文字くらいしかカバーできないんです。
それだと、どうしても使いたい文字が変換できない。
ちなみに「楠」という字。
…すっごく困った。
で、困って困ってどうしよう〜〜〜〜っとなって相談したら。


伯父:「他のにきまったからいいよ」
お蔵入り決定…。orz


いいけどね…別に…(涙)
つーか、使い道の無さそうなフォントがまた増えちゃったよ!!
しかも訳わかんなくなって、神代文字とかインストールしちゃうし!!
(古代日本の文字です…何に使うんだ…)
もういっそ、他の神代文字もインストールするか!?
領収証つければ経費で落ちるし!!(自棄)


明日からは、半年分の入出金の伝票を入力します。
こういうのって請負業っていうんですか。
…なんかもう本当に在宅ワーカーになってしまおうか…。


フォトショを使っていて本気で、
ハードのメモリを増設しようかと考えました。
能天気な一般ユーザーのクセに!!
フォトショっていってもエレメント(簡易版?)のクセに!!(爆笑)



2005年09月23日(金) 萌えの町

台風の影響ですか?
フェーン現象って奴ですか?
約1ヶ月ぶりの東京はクソ暑かった…。


皆様、イベント参加お疲れ様でした。
今回のイベは直前から、ガッタガタでした。
開催日を間違えたり、
修羅場に面接受けに行ったり、
慌ててボツネタ引っ張り出してコピ本こしらえたり、
酷いのは日程を勘違いしていたために一時は新刊が出ないんじゃないかと窮地に陥ったり(無事出ました)、
なんか…ボケてたな…


それだけじゃなくて、
当日の朝も東京に着くまで2,3プチ事件ありました。
朝早起きして用意していたら、
母親がどこに行くの?と聞いて来たので、
「東京」と答えたら。
「何しにいくの?」と。
ちょっと焦りながら「イベント」と伝えると、
「何のイベント?」と更にツッコミが。
えぇえぇえ!?ちょ、ちょっと待って!!(汗)
いつもはそんなこと聞かないくせに、
なんで今日に限ってそんなに突っ込んでくるんだ?と
内心焦りつつ「え、えーと即売会」と答える私。
ところが、さらに。
「何の即売会?」とツッコミが!!!!
ちょ、ちょっと待てぇええ!!(滝汗)
まさか「同人誌」と言うわけにはいかず、
「ロリータちゃんの即売会」と苦しい(?)ウソを付きました。
やめてよ…心臓に悪い…本当、焦りました。
ね、ねぇ…どこまで知ってるの…ママ…?


いつもがっちりロリで行っているんですが、
案の定この日も上から下までがっちり。
先日買ったばかりのメタモルの青ゴブランプリントのSKとBL。
デビューですvv
で、そんな格好で電車に乗っていたのですが、
途中すごい視線を感じる。
まぁ、派手な格好で奇抜だからいつものことだよね、と
最初は気にしなかったんですけど、
あまりにも長いのでふっとその視線の方向を見たんですよ。
こっちを見ていたのは通勤途中のサラリーマンの人だったんですが、
なんか…見たことがある…?
すぐに私が視線をそらしてしまったのでじっくりと見ることは
出来なかったんですけど、
多分あのサラリーマン…面接受けに入った会社で面接してくれた人だ…(大汗)

なんであんな時間のしかも休日に電車乗ってんだよ!!!
休めよ!!祝日なんだからさ!!orz

すっごい、ビビッた…
さらに、新幹線のホームでドリンクを買おうと自販機の前で物色していたら、
グラサンの外国人にからまれた。(え?
下唇をむき出して顔つき出して「ブ〜〜〜」だって。
なんだよ!!俺が何かしたか!!??
ただ、自販機の前でドリンク見てただけだろうが!!
…自販機並んでたから、順番無視されたと思ったんだろうか…。
気分悪かったので、外人が財布から落としたコインを指差して、
ソイツが拾ってる間に丁度到着した新幹線に乗り込みました。
車内販売くるまで、のど渇いて痛かったよ…。
さらに新幹線が凄い暑くて、
寝汗かいて顔のテカリが限界突破してました。
化粧も愚図愚図…。
なんだよ!!化粧しても酷いもんだがな!!
しないともっと酷いんだよ!!
(苦笑・キレ芸)


と、まぁ、こんな感じで会場に着いたわけですが。
イベントは本当にまた楽しく過ごすことが出来ました。
ただ毎度の事ながら今回は、猛省することがありまして。
そちらについては本当にご迷惑をおかけしました。
申し訳ございませんでした。
あと、今回が開催が最後ということで、
ココで書くことじゃないけど主催・スタッフの皆様
長い間お疲れ様でした。
楽しい時間を設けてくださってありがとうございました。


最近つくづく思うのですが。
…いい加減一人で店番するのが辛くなってきた…。
だって…私もお買い物行きたいもん!!(血涙)
とはいえなぁ。
おいそれと「一緒に東京来て店番してくれない?」なんて
言えないしな…。
妹がいるのですが、いっそすっぱり普通の人でむしろ
ヲタクを毛嫌いしている節があるので(苦笑)
絶対誘えない…。
姉が十年以上ヲタクしてんだから、いい加減なれてくれればいいのに。(酷)


帰りは、熱さにうだりながら
東京駅の大丸地下でNINASの紅茶2本(アッサムとルイボスティー)と
期間限定発売の小樽ジャージープリンをお土産にして帰りました。
瓶詰めだったから重たかったけど、
食べてみたら美味しくて正解。


どうでもいいけど、
名古屋から向う各駅停車になるひかりは
いっそこだまに名前を変更すればいいと思う…。
たまに大阪方面行く時(もしくは帰る時)
西明石や米原、岐阜羽島と止まられると
「ひかりのくせに!!キィ!!(怒)」となります。
特級料金払ってんだから…。



2005年09月18日(日) 七人の花嫁。

…金田一さんとかにあっても不思議じゃないタイトルですが、
違います。(笑)


友達を誘ってかねてから希望していた劇場版のマジとひびきっさんを
ちびっ子どもに紛れてみてきました。
…すいません、年考えないで。(爆)
や、でも見に行きたかったんですよ。


最初はマジレンから。
ぶっちゃけ言ってしまうと、
やはり子供向けなので展開が単純で早い早い。
でも、実を言うと全然興味が無かっただけに
先入観なく見れて、意外と面白かったんです。(笑)
詳しい内容は伏せますが、ナイ&メアとさらに花嫁の
ゴスロリトリプルパンチは見ていてうっとりきゅーでしたvv
かわいい〜〜〜。ここだけもいっかい見たいよ。
ユニコーンに激しく突っ込みしたり。
友人と「アレずるいよ!!すっごいずるい!!(爆笑)」と騒いでました。
あと最後の夕日をバックに追いかけっこのシーン。
か…かゆ〜〜〜〜〜!!!いやぁ、青春ってこんなにかゆいの!?(汗)
あんまりにもきゃっきゃしてたので、
見ていて恥ずかしくなって悶えてました。
あとずーっとわからなかったマジランプの中の猫の名前。
「スモーキー」って言うんですね。
「スプーキー」かと思ってた。(…それだとソウルハッカーズじゃ…)
各エレメンツを今回初めて見たのですが、
デザインカッコいいですね。
一瞬、「…ペルソナ?」と思ってしまいましたが。
キレイでした。とくにブルー。
んで、ちょっと感激してしまったのが。
天空大聖者さま?がですね。
曽我町子さんでした。
知ってる方にとってはもう、おもわずニヤリってしてしまう配役だと。
多分私くらい以上の年代の方なら、
デン◎マンやサ◎バ◎カンのヘドリアン女王といえば絶対わかるはず。
名前わからなくてもお顔と声を拝見すれば、
「あぁ〜〜!」となること請け合いです。
(なんか最初は岡田真澄さんだったみたいですが、
体調で降板されたとか。お早い復帰をお祈りします。
でも、どっちも見てみたかった〜♪)


で、ひびきっさん。
…事前に良くも悪くもいろいろ情報仕入れすぎた。
けれど、映画自体は面白かったと私は思いました。
テレビは正直「…つまらなくなっちゃったなぁ」と思いましたが。
それはまぁ、置いといて。
でもこっちはこっちでいろいろ突っ込みどころ満載ー。
まず気になったのは、ひびきっさんが今まで明日夢くんのことを、
「少年」と呼んでいたのに対して呼び捨てになってたこと。
あと、バイクの後ろに乗って魔化魍退治に来ていたこと。
…え…。いつから明日夢くんはひびさんの弟子に…?
時間軸がわからないから、これもありなのかなぁって思いました。
情報仕入れていたわりには全然他のご当地戦鬼に関しては
よくわからなかってなかったんですが、
グレチキの人が西鬼だったんですねー。
チョイ役でドラドラの塚地が出てたのみて、大笑いしたんですけど。
しかもアップまであるし!!っていうか、
二重まぶた気持ち悪いって!!(爆笑)
他にも凍鬼さんは仏の道に居るくせにケンカっ早いとか、
伊吹鬼さんはバカ殿だったとか、
はばたきさん(字がわからん…)は一歩間違えると鬼若みたいだとか(失礼…)
轟鬼くんはやっぱりこの時代でも味噌っかすだったとか。
鬼の中で驚いたのが、歌舞鬼さんかなあ。
キャストクレジット見ても全然結びつかなかったんですけど、
あの役者さん…、種彦ちゃんじゃないですか!?
真珠婦人の!!家に帰ってネットで確認して初めて気づきましたよ。(遅)
なんかあまりにもカッコよくって見てもわからんかった。
かつーんの赤◎くんっぽかったー。髪型の所為?
他には、安部麻美ちゃんの毬付きが微妙にへたくそで
出来てなかったとか、
姫と童子がまた好みだったとか。(笑)
でも、なんていうか一番驚いたのが。


戦国時代での明日夢くんのお兄ちゃんが、
小泉孝太郎だったことです…。


お父さん、自民圧勝でウハウハじゃん!!(意味不明)
っていうか、き、気づかなかった…


今日一番の衝撃でした。(え…?)


隣に居た子供が椅子をがったんばったんするので、
多少むかついていたのですが、
「まぁ…子供が楽しむのが一番だし」と思って
今回は広い心で観覧してました。
他の映画だったら容赦しません。



2005年09月16日(金) 占いやセラピーって。

最近魂の癒しを求めてます。(なんだそりゃぁ)


やーーーーっと、現行の入稿も終えてひと段落です。
で、気づいたらあぁなんか疲れたなぁ…って。


肉体的に疲れたというのもあるんですけど、
そんなのは眠ればいいんだよ、眠れば!!(←寝不足)
うーーん、知らないうちにゆるゆると自己嫌悪&被害妄想気味になっていたようです…。
春からずっと開催してたみたいですね、ダウン祭り。
しかも気づかなかった。
地元の盆踊り大会のようです。(毎年開催されてるのに華麗にスルー)


やっぱ出ないのいけないんだよ、きっと。
仕事していたときはそれはそれでストレス溜まって仕方が無かったんですが、
今は今で溜まるストレスのベクトルが違うって言うか。
…簡単に言えば鬱々としている…。
一人で部屋にこもって誰とも話さずに居るわけだから、当たり前か。
長いお休みというのも考え物です。


で、昨日かな。たまたま休憩の合間にネットの波間をゆらゆらしていたら、
気になるものを見つけました。
「オーラソーマ」というものです。
ボトルに二層に別れたカラフルなオイルが入っていて、
説明から判断するにカラーセラピーの一種のようです。
過去世、魂、霊的、などという言葉が随所に見られるため、
スピリチュアルヒーリングかと思われ。


簡易的にやれるものもあるみたいなので、
WEBで実際やってみました。
ミニ・リーディングというもので、まず数十種類あるカラーボトルから
4つ好きなものを選ぶ。
このとき選んだ順番も後から重要になります。
カラーボトルは100種類近くある中から、自分が気に入ったり
何か惹かれるといったもの、直感でも良いんですがそういうのを選ぶんです。
なんだか、心理テストみたいだ。というかそのものかなぁ?
で、選んだボトルから解釈していく…というものです。
このカラーボトルは一つのボトルに二色のカラーオイル、
つまり二層に別れて入ってました。
さらにボトルには一つ一つ名前がついていて、意味もある。
軽い気持ちでやってたんですけど、
説明読んでて感心してしまいました。


ものの見事に今の自分に当てはまっているような気がして。


占いなどの不可解未知なものの結果に対して、
後から自己記憶にある事象を選びつじつまや都合を合わせ納得るというのは
人間の思考のパターンにしばしば見られますよね。
(ゆえに、言葉に合わせて人間がそれに当てはまる行動・心理をとるため「占いが当たる」という現象が起きる。
あやふやな予言、占いにたいして、「そういえば、あんなことがあった!」というのは、その典型。)
でも、そういうのって分かっていても縋りたくなる時ある。
漠然とした状態環境にたいして、きちんとした答えを求めるというのは、
やはり人間の根本的な欲だと思います。
どっかで「知識欲」も人間の本能だって聞いたなぁ。


で、わたしの選んだボトルは以下の通り。
1本目:「ソウル・ボトル」人生の目的と使命、潜在的可能性を示す→大天使カマエル
2本目:「チャレンジ・ボトル」人生の課題やチャレンジと、そこからもたらされるギフト→新しい使者
3本目 :「ヒア&ナウ・ボトル」今現在の状態→ヒラリオン 道、真理、そして生命
4本目 :「フューチャー・ボトル」これからの可能性→大天使 サミエル


沢山あるボトルの中でなんで二つも大天使を選んだのかそれが不思議だよ。
基本的に占いとか自己判断などそういったものは大好きなので(笑)
こういうのは喜んでやるタイプなんですが。
結局それは自分という存在に対して自信が無い、
もしくは自己の存在が稀薄であるという不安の裏返しなのかなって。
だから、そういうもので自分を見ることによって、
こうだああだ理由を貰って
不安を解消して自己を再認識しているのかも知れません。


…すいません脳まで疲れてるみたいです、こりゃ。orz



2005年09月13日(火) うずうずと、ロリィタがやりたくなってきた。

会社を辞めてから、半ひきこもり生活が続いていたので、
そろそろそれも飽きてきたみたいです。
なんていうか、収入も無いのであまり出歩くことも無く、
好きなライブも舞台もいろいろ蹴ってきた結果。


…欲求不満になってきた…。


だって!!折角かったゴブランプリントのセットだって
まだ一度も袖を通していないし!!
夏は夏でぐったりしてたから、体力が無かった。
それどころか、ロリータをやる気力まで下がってきて!!
だめだーー!!モチベーション激下がり。orz


ん?…っていうか、着るだけなら着とけばいいのか。(爆)
今ちょっと締め切り前で鬱々となっていますが、
別に着ながら書いてもいいわけだし。
…なんだ、簡単なことじゃないですか。
今頃気づくなんて、馬鹿★


好きなブランドさんの新作も随分ご無沙汰してるな。
メタモルはなんだかんだ言って地元にショップがある所為か、
何かといっちゃあお邪魔してますがね。
…そういえば、今年の別珍には食指が珍しく動かなかったなぁ。
別珍か…このクソ暑いのに…
あぁ、でも冬に夏の水着の新作コレクションをやるくらいだからいいのか。
あ、そうだ。ゴスロリバイブルのVOL18で紹介されてた、
BABYさんとこのアリス・アンド・ザ・パイレーツのワンピって
まだ出てないのか?それとももう販売終了しているのか?
今年の秋はどうやらアリスをはやらそうとしているらしいニャぁ。


私あんまり形骸化されるの好きじゃないんですけどね。
あの雑誌は好きなんだけど
一方でロリータちゃんはああじゃなきゃいけない
こうじゃなきゃいけない、見たいな事を書かれると、
それがステレオタイプ化して、
画一的平均的なロリータちゃんばっか量産されるような気がしてならない。
本来、ロリータちゃんのみならずゴスやパンクをふくめたファッションが持っている精神や概念、
自分が帰属する社会や組織、秩序に対する
反骨精神や独自性の誇示、確固たる自分というものが
逆になくなっている気がする。
本末顛倒といったほうがいいのかな。
だから、ああいったものはやはり参考程度にするのが一番だと思うのです。
かといって、私みたいに粗忽である必要はまったくないわけで。
うーん。せっかく右にならえをしたくないからそこからかけ離れたところに着たのに、
そこでまた右にならえしても面白くないでしょ?ということです。


おしとやかに、上品に、というのは
ロリータちゃんだけに要求されるものではないんですよ。本来は。
女性全般に要求されるものであって、
そこを見落としてはいけないはずなんです。
勿論、そういう格好をしているからこそ余計に要求されるということは
十分わかっているつもり。


と形骸化反対を考える一方で気になるのが、
最近増えているスカートの下にパニエを穿かないお嬢さんたち。
実に矛盾しているとは思うのですが、
あのヘタレたスカートを見ていると、
思わず駆け寄って力説したくなるのです。


あかん!あかん!!そんな気合の入ってないスカート!!!
パニエは必需品、必須アイテムやで!!…と。(爆)


最近は膨らませるタイプのスカートが減って、
すっきりしたラインのスカートが増えましたが
それでもそのラインをキープするためにパニエは必需だと思うのです。
もちろんパニエなんぞはかなくても張りのある美しいラインの
スカートはいくらでもありますが、
やはりスカートのそのタックは何のため?
そのフレアは何のため?ギャザーは?バッスルは?ドレープは?
そうだろ?膨らませるため、張らせてなんぼだろ?
美しく見せてなんぼだろ?
え?お嬢さん、と突っ込みたくなるのです。


へろへろのスカートより張ったスカートの方が
気合入ってるでしょ?ロリータって感じしてるでしょ?


中途半端はしちゃいけないって一条さんも言ってたもん!!(爆)
形骸化には反対だけど、求めるならトコトン!ヤッテ行きたいものです。


あ、あと、生パンにも反対。
ドロワかブルマ、なかったらスパッツは絶対穿こう。
これは女の子が身を護る術です。
泣くのは自分だぞー。




2005年09月12日(月) ちょっと、気になってるので。

もしかしたら、昨日の選挙よりも気になっている最近の出来事。


「のま猫問題」 (別ウィンドウひらきます。)


…すいませんねぇ。(汗)
どっちがどう、ってことはないんですが、うーんだいたい私的にa:2の比率が3:7くらい?
ま、傍観者(☆。☆)キラーン!!ですけど。
というか、個人的におかしいのが、
この歌を歌っているバンドは既に解散している事でしょうか。
…おかしいの私だけ?


久しぶりに、生K山さんを例のお料理番組で見ましたvv
ダンスレッスンのお陰かなんか痩せてる?お顔がすっきり。
でも、相変わらずおいしそうにご飯食べてる姿がかわいかったです。
きっと家族中でゆるい(失礼!)んだろうなぁ…。

今週は幸せです。多分。


追加

あーもー…なんていうか…なんだろう…
絶対にやめて欲しいことってあるじゃないですか…
しかもわざわざわかりやすいように明記してあるのに。
ばれなきゃいいってことじゃないじゃないですか。
どうなるかってこと、わかるじゃないですか。
というかすごい大好きで大事大事にしてきたのに、
一部の人の所為でその楽しみが奪われてしまうって言うんですか…
そういうのもう嫌なんで。

マジ、やめてください。(号泣)

これ以上楽しみを取り上げないで〜…
自分勝手だってわかってますけどね。



2005年09月08日(木) 頭痛い。

「きれいなおええさんはすきですか」
「ホモ牧師」







…で検索ロボットにひっかかる私の日記…orz
あれですか?あれですね?ぷーん。


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借