貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2004年02月28日(土) 初めての整体。

実は、誕生日だった。(失笑)

なんか今年の誕生日も普通に過ぎていくのかなーと思ったら、
(つうか、私自身が誕生日を忘れてしまうので)
よもや、あんな大事件の判決が出る日になるなんて思わんつーの。
…んー、ドラマチック。(世間が)

や、それはおいといて。

簿記3級が取りたくて、専門学校に入学手続きをしてきました。
取れるんでしょうか。果たして。
そのついでに立ち寄ったでっかいスーパーで
20分3,000円の整体が目に入って、
前々から興味があったので試しに施術してもらいました。

感想。

ばきばき言ったよ!!背骨が!!ばきばきって!!(汗)
最初はぐいぐい押されているだけだったんですが、
あれはあれでちゃんと骨盤とか背骨のゆがみを見ていたんですね。
すごーい。
男の人がやってくれたんですけど、
私苦手なので、
代わってもらおうかなーってマジで考えて結局やめたんですけど、
すごかったー。
2年位前にぎっくり腰(…)やってから
どうも右側の背筋が癖になってしまったらしく、
最近また痛いなーって感じてました。
うつ伏せで10分くらいマッサージを受けたあと、
横向きになって、足を前に、
肩を後ろに腰を捻るようにして身体をほぐして、
最後に深く腰掛けて背骨を伸ばしたんですが。
この背骨を伸ばしている時の自分の体勢を想像すると
すごい恥ずかしい。
鏡がなかったので自分がどういう姿勢を取らされているかが
見えなかったのですが。
想像するに、多分。
施術者が寝台にのって私の背骨に膝をあてて、
頭の後ろで組んだ手の間、つまり折り曲げたひじの間に腕を入れて、
少しずつ伸ばしていく。
…という感じじゃないかと。

うわー!恥ずかしいー!!

いや、でも恥ずかしいけど、これとっても気持ちがよかった。
背骨がぐきぐき言って、私今伸ばされてる?伸ばされてる??って(笑)
普段猫背ですからねー。
気をつけてるんですけどどうしても丸まっちゃうだよね、背骨。
20分あっという間でした。

最後に「骨盤が崩れやすくなってる」って言われたんですけど…。
どういう意味だろうか。
聞けばよかったな。
また行こうー。



2004年02月26日(木) 口は災いの元

四半世紀近く生きてきて、
何か嫌なことや後悔することがあると
常に頭によぎることわざで、
私の人生に常に付きまとうものでもあります。

言わなきゃよかったとか、
調子に乗りすぎて口が滑ったとか、
自分の浅慮から他人に迷惑をかけたとか。

そういう時、かならず頭によぎるものです。

今にはじまったことではないにしろ、
自分の欠点が露見してしまったと気付いた後で、
もしくは渦中で思い出すのでは、
意味が無いのではないかと毎回毎回自分のバカっぷりに
嫌悪すら感じるのですが。

今回はちょっと本当に二度も三度も同じ人に同じことをして
本当にバカだと自己嫌悪。
それを自分が厚意やいつもお世話になっている人に対してするもんだから、
さらに自己嫌悪の二乗。

もうちょっと賢くなりたいものです。



2004年02月08日(日) 奇跡の三日目最終日。

昨日の天気は一体なんだったんだというくらい、
文句なしの快晴。
しまった、日焼け止め忘れたよ、ダメジャン!!(叱咤)と
己のうかつっぷりを呪いながら、
今日も元気に(無理やり)ゲレンデへ。

目が痛ぇよ…<(ToT)>

紫外線が雪に反射してきらきらして目が痛いです。(泣)
本当にこの女はわがまま一杯でもういっそ埋めてしまいたいくらいですね☆
日焼けが怖いのでまたもや目深にフードを被り、
ハンカチで顔を覆い隠して妖しさ爆発でゲレンデを滑走。
(というほどの腕前ではないんですが。)

雪質は素人でもわかるくらいに最高でした。
ふかふかだよ!!ママ!!真っ白だよ!!
ちょっとうれしかったり。
今日はどうせ半日なので、習熟度別にコースを分かれて滑走することに。
あたいは初級者なので、
林間コースをちんたら走ることに決定。
途中で一回ころんだものの特に何事もなく無事終了。
あまりにあっさり何事もなく終了してしまったので、
なにかこの後に待ってるんじゃないかと疑ってしまったくらいです。

昨日と同じ場所で昼食を取りながら、
交代でスキー道具を片付けたり荷物整理を始める。
計画では去年と同じCというレストランで昼食を取る予定で
予約まで取ってあったんですが、
急遽変更にして二日連続で同じ場所で取りました。
去年そのCでたくさん嫌な思いをしたので
正直今年はそこに行きたくないなと
思っていた矢先だったので、
この変更はわが意を得たり!って感じで嬉しかった。
こっちの方が食事美味しいしねー。

私もレンタルを返却し終わって、
全ての荷物の返送準備を終えて宿を出たのが、2時過ぎ。
おお、順調ですよ!?
途中電車の中で冬にあるまじき勢いで
汗をかきつつ寝るなんてことをしたりしながら、
無事長野駅からしなのに乗り換え、
地元に戻ったのが8時過ぎ。(凄い!!)
そしてここからさらに奇跡が起こる。
それは。

反省会が時間通りに終った。

やったぜ!!ひゃっほーーー!!!!
ママン!!ママン!!!奇跡だわ!!奇跡が起こったわ!!
クララが立ったわ位の勢いで喜んでもいっそ差し支えないほどでした。
ありえねーありえねー!!
まぁ、後日総括して行うことを考えても、
こんなに何事もなく延長することもなく、
殺気を垂れ流しにした反省会をすることもなく、
(…疲れてるところに、長々とどうでもいい話を聞かせられ、
必ず延長して3時間は覚悟しないといけない地獄の反省会なので、
後半になると必ず殺気が垂れ流しになる。)
10時にはお家についてました。
ブラヴォー!!!

ということで、今回のスキー研修。
入社以来参加した行事の中で、
こんなにスムーズに穏やかに、
何事もなく計画通りの時間にきっちりと「終る」ことが
できたのは初めてでした。

神様ありがとう。



2004年02月07日(土) スキー二日目。

前日、結局寝たのは深夜1時近くだったにも関わらず、
何故だか起床予定時間の6時半にはちゃんと起きれた。


外は曇り。
はっきり言って天気は悪い。
しかも寒い。(当たり前)
目の前でお変わりしてモリ食いしている先輩を内心白い目で見つつ、
それでも食べないと絶対また倒れそうになるだろうなぁ、と思い、
朝から一応しっかり食べておく。
(普段は胃もたれ起こすからあんまり朝は食べない。)


ゲレンデで他の人が支度やリフト券を購入している間に、
私はレンタルへ。
私はウェアしか持ってないので、毎年借りているのです。
いい加減買えば?とか言われそうですが、
年に一回だけの為にそんなもったいないこと出来るか。


スキー板に振り回されながら、ゴンドラでゲレンデの中腹へ。
到着駅から外へ出ると、そこは一面の銀世界…

な、わけない。

ふぶいてんだよ!!吹雪だよ!吹雪!!!!
真っ白い塊が延々と降り続いてんだよー!!
寒ーー!!寒ーー!!!!
帰りたいーーー!!(泣)(;д;)
なんて寒さに震えながら曇天の空模様の中、スキースタート。
次から次へと雪が降り積もるので雪の状態は ベストだったんですが、
なんかもうあまりの寒さによく覚えてません…。
とりあえず滑ってたことしか…。
全身にカイロを貼ったにもかかわらず、
寒さが強くてその役にたたなさっぷりといったら…。
足が冷えて冷たいを通り越して、痛いになったほどです。
でも、あんなに視界が悪かった状況で、
去年みたいなことにならなくてよかった…。
(去年の2月10日の日記参照。)

午後から一人スキースクールに参加していた後輩を交えて、
再びゲレンデで滑走。
…なんかまたもよく覚えていないのが申し訳ないのですが、
計画では3時ごろに別のゲレンデに移動になっていたので、
そちらに向かいましたが。
移動時間にむちゃくちゃ時間がかかりました。
いやって言うほど。
後輩に「どこまで行くんですかー?(泣)」と聞かれるほどです。
私に聞かれもねぇ。
この人たちの考えることって未だに理解し難い事だらけなので、
なんとかしてあげたいんだけど、ごめん、無理。
なんでこんなに遠いところまで来て休憩して、
お汁粉を食べているのかも理解できないから。
しかもレンタルは5時で返さなければいけないから、
それまでに戻らせてくれって言ったのに、
最後に一すべりとかいって戻ってきたのが5時ギリギリ。
(私は体力的に見てやばかったので体調の悪い後輩と二人で残ってた。)
慌ててリフトに乗って、降りてって閉店には間に合ったけど、
後輩の一人は時間に間に合わなくて、
リフトの乗車拒否されちゃったし。
(歩いて帰ってきたんだよその子…。)
まぁ、…その子も結構自業自得っぽいところもあったから、
仕方ないかなぁとこっそり思ったり。
ちょっと。なかなか自己主張の激しいところがあって
一緒に居ると疲れるタイプの子だな、と言うのがわかった。

夜のナイターはなくなったので、
代わりに温泉街で買い物&お風呂へ。
お風呂は外湯といわれる公共のお風呂。
想像していたよりも清潔でした。
なかなか広かったし。
洗髪には困りましたが。(苦笑)
根性で洗いました。
換気の為に開いていた戸から入ってくる隙間風がめっさ冷たー!!
時間の関係でちょっとしか疲れなかったけど、
身体の芯までぽかぽかでした。
もうちょっと浸かってたかったー。
ちなみに硫黄泉でした。温泉好きー。

9時半から反省会。
…体調を崩して寝ている人間がいる部屋で
やらなくてもいいんじゃないかなぁ、
とちょっとカチンと来たんですが、そんなこと言っても
また10倍返し位で反論されそうなんでとりあえず黙っときました。
余計なことは言わない、それが私の今年の世間を渡る術です。
(姑息かもしれないがー、この人たちをいるとそう痛感することが多い)
そして予定を若干オーバーして反省会終了。
同僚がお菓子パーティーをしよう、といってお菓子を皆で食べてました。
…おいらは無理なのでお断りをいたしました…。
か、勘弁…ぐふ。

3日目に続く。



2004年02月06日(金) 二泊能力開発練成会。

えぇっと、ようは「スキー」なんですが。


今年も行ってきました。野沢温泉村まで。
なんかもう今年は計画がギリギリまで二転三転した挙句、
上司の一言で電車のチケットを何回となくキャンセル変更になったりと、
踏んだり蹴ったりでしたが、
終ってみると意外とスムーズに事が運んだのが、
なによりも奇跡でした。

去年までは午前中に会社を早退してスキーに行くという、
非常識極まりないことをカマしていたんですが、
さすがにそれも当代社長に代わってからは体裁も悪く許してもらえず、
(つか今まで許されていたのは、
はっきりいって甘えさせてもらってたんだよ。)
定時きっかりで速攻で上がっていったんですが。
…なんかもうなんでこんなに毎回毎回ブルーになるのかね…。

行きの特急しなので気持ち悪くなってグロッキーになってました。(弱)
売店の前で写真を取ろうとして通行人に阻まれる度に写真が撮れない、と
カメラ係がほざいてましたが、
そんなの当たり前だろう、こっちが逆に邪魔してんだよ早くどいてやれよ、
と突っ込みたかったりしたかったんですが、
もう仕事にも疲れてるし制服のまま飛び出してきたりで、
そんな気力がなかった…。

結局現地に着いたのは、夜10時半すぎ。
もう、眠いのと気持ち悪いのでこの日はほとんど記憶なし。
私の脳細胞壊滅状態だった。(涙)


 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借