貞子。(早矢花)のきまぐれ日誌

2002年11月30日(土) 西向く侍。

いやさ、ネタ的には昨日のことなんだけどさ。

昨日はなっつん改めゲノムっていうか名前長いよ、お前、
もうなっつんで世界統一、と私のわがままでメタモル名古屋店まで
連れて行ってもらいました。ありがもう。
おとり沖の、もとい、お取り置きのくま耳フェイクファーコートを
がっちりゲットしつつ、
奇面組の話で盛り上がっているあたり、
いい加減私もオタクから脱し切れていないことを痛感。
あいたたたた。
でも、奇面組に出てきたグループの名前なんて、
結構覚えているものだとおもうのですが。(苦)

ロフトの入り口で「メイクモデルをしてくれませんか?」とか
勧誘を受けるも、いいです〜と焦りながら逃げていたら、
なっつんったら完全無視で私まで置いていこうとするので、
思わず洋服を握って追いすがってしまいました。
待ってエエエエ。げふげふ。

そういえば、なっつんから韓国土産と称して、
味の薄いジャイアントポッキィもどきと
使うと髪がさらさらになるという、ヘアエッセンス。
そしてかなり時期が経った今日と土産のかわいいくまたんをもらいました。
くまたんは後日地元の生協で同じのを見つけてへこんだそうですが
彼女いわく「コイツは正真正銘京都生まれの京都育ちだからね!」と
いらないほどの熱意を込めて力説を賜りました。
かわいいから、いいよ。別に。(嬉)
ヘアエッセンスはなかなか効果があったのはあったのですが、
いかんせん何というか香が…クサイ…。
どんな香りかといいますと、
クラウンとかマジェスタとかに漂っているような、
カーコロンのにおいがします。(爆)
私的には外出から帰ってきたばっかりの常務から
漂っているコロンの匂いだなぁ、
と思ってからはちょっと凹み気味です。
でも、私は髪が長いのでこういうのはありがたいのです。
最近、髪がもつれやすいので…(乾燥してるから?)

メタモルで勧められるままにケープを買ってしまいました。
だって安かったんだよ。
揃いで別珍のスカート持ってるからいいんだよ。
あわせてみたら、すっげーかわいかったんだようううう。

車の中で溜まっていた鬱憤というか愚痴というか
日頃腹に一物抱えているものをぶちまけてみました。
毎回思うのですが、よくなっつんは私のネガティブなこういった思考を
聞いてくれるよなーと思うのです。
や、聞いてくれているだけなんですけど。(爆)
以前、同僚にストレスが溜まると首から顎にかけて凄い勢いでにきびというかこの年になったら最早吹き出物というんでしょうが、とにかく出来る、といったら、
「ストレスなんて溜まるの!?」といわれてしまいました。
…失敬な。
少なくとも自意識過剰傾向で被害妄想過多気味の私です。
君らよりずっと神経質だっツーの。(爆死)
ええと、すまんなー、なっつん。

帰りにサンドイッチの美味しいお店で食事をして帰ってきました。
いい加減私、プレッシャーとかストレスとか日頃の不満を
買い物で解消する癖は止めた方がいいと思います。(爆)
止まんないね。




2002年11月27日(水) 不登校ならぬ不通勤?

最近妙にナーバスで
いつも以上に会社で仕事いっぱいミスしまくって、
自己嫌悪と被害妄想が止まらなくなって来てしまったので、
とうとう切れてしまって、
あっさりと会社をずる休みしてしまいました。
…やることはいっぱいあるのに。

葛サンのイベントでむちゃくちゃ嬉しくて楽しくて
いっぱい心が潤っていたのですが。
どうも燃費が悪すぎるらしく、
すぐに使い切ってしまったようです。
くはーーー。

会社を休みたいーとは一週間くらい前から
同僚に愚痴っていたのですが、
それでも早急に片付けていかなければいけない仕事があったので
(しかも担当は私以外に居ないので)我慢して出社していたのですが。
朝起きたのが6時半でこのままどう急いでも
会社に遅刻ギリギリに出社してしまうような時刻で、
判っているのにそれでもなんにも支度を仕様としない私。
頭が痛いと嘘をついて、風薬を飲んで部屋に篭ってしまいました。
いわゆるプチ引きこもりです。
うちの会社って8時開始なんですが、
それは建前で実際は全員1時間前に出社して事務所の掃除をしなければいけないんです。
ので、7時前くらいには欠勤届を出しておかなければいけないので、
とっとと7時5分前に電話連絡入れました。
出たのが営業の課長なので、「頭が痛いので休みます」とだけ言って
会話を終らせてしまいました。
これが総務だったら根掘り葉掘り聞いてきますからね。うぜー。

それからずっと寝てました。
不貞寝みたいなもんです。
時折起きて食事をする以外はずっと寝てました。
実際体もだるかったし。
でもそれ以上に、心は晴れ晴れとしました。
会社行かなくて良いんだ、と思った途端。
それまで心にあった重苦しさとか鬱屈した気持ちとか
全部解けてなくなっていくのが判りました。

明日はさすがに出社しないといけないな、と思っているんですが。
でも私いても仕方が無いしーとか
仕事また失敗するだろうし、とか
同僚に会いたくないなーとか、
どうせまた私だけ置いて(残業する私が悪いんだけどさ)
先に帰っちゃうんだろうなーとか
どこかで影口叩かれてたりとカ
面白半分で私をからかったりいじくられんのかなとか
(別にいじめじゃナイですが、どうもそういう性格らしい私は)
いろいろいろいろ。
考えたらまたイヤになってきたな。

今週いっぱい休みたいよー(涙)



2002年11月22日(金) ちょっと。

なんかまた年末にかけて公私共にお忙しくなりそうな
よ・か・んVV

ていうか、
今日は社長のお通夜でした。
昨晩のゴールデンタイムになくなったそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

…明日の密葬でないけど。(爆)



2002年11月21日(木) 気が抜けてます。

なんつーか、もうボロボロ。(呆)

会社には遅刻同然で2週間行くし、
セールスの電話で上手く応対できなくて
名前教えろって言われてカチンと来て逆キレして
思わずバカだから本名言ってしまって
「社長に言いつけますよ!」とか脅しかけられましたが、
「どうぞ!(怒)」とこっちも切り替えしたら回線切られたり、
今日も制服のスカート忘れて取りに変えるし、
上司に気が抜けてるって注意されるし、
偏頭痛がぶり返して頭痛いし、
帰り道に後続車のライトが眩しいのが気になって「なんだこの地区ショー、私にケンカ売ってるのか!!」と被害妄想が暴走して、
親会社の照合で二ヶ月連続で未計上ですんません明細上がってないんですけど、どうなってますかワレ、って感じで先様に生産管理に連絡とってもらったら、親会社の方では計上されてますってそっちから送られてきた明細には上がってないんじゃコラー!!って一人心でそっと絶叫してたら、FAXで先月と今月の問題の該当製品の品番でうちの納品数教えろっていう意味不明な内容送りつけてきて、なんだそれは納品の総数で帳尻あわせるつもりなんでしょうか、それとも私の単なる照合ミスで済ませるつもりなんでしょうかそれとも本当に私はミスっていたんでしょうか、どうなのさ。

…すいません…。(涙)

秋はダメなんです。
メランコリーな気分にさせるんです。
それだけではないんですよ、私は秋は運気が下がるんだそうです。
母親が素人の四柱推命で占ってくれました。
って人を勝手に実験材料やら実践練習に使うな。(苦笑)
なんか駆けてるのは暖房のはずなのに風が冷たいのはエアコンがとうとう
壊れたからでしょうか。
…先週の日曜日は確か大阪で「モーツァルト!」と見て大変幸せだったのですが…。
市村正規さんや山口祐一郎さんや吉野圭吾くん、それに藤重正孝くんまで見たりしちゃったりして、高橋由美子さんや子役の子が激キュートで可愛くて嬉しかったんですが!!

…それでもダメですか…!!!!

とりあえず明日ズル休みの予定が出来なくなりました。
…月曜日…月曜日は…????
↑給料泥棒。



2002年11月03日(日) 大阪二日目。

朝7時に起床。
昨夜リング見て怖い思いをした割には、寝覚めがすっきり。
だらだらテレビ見ながら支度をする。
久しぶりにハリケンジャーを見ていたら、
なんだかななみちゃんとゴウライ弟がいい雰囲気になっていて
思わずニンマリ。
かわいい〜〜。
化粧を済ませて、9時にはチェックアウト。
その足で夜なべして昨夜書いた手書きの(死)ペーパーをコピーした後、
朝食を取る。
夜は居酒屋で朝は朝食を提供しているお店で
湯豆腐定食を注文。
朝からしっかり食べて、手足がほかほかして気持ちいい。
普段は気持ち悪くなるので滅多に朝食べないのですが、
ぜんぜん平気でした。
そういえば、と思い出して食事後参加要綱を見る。
確かサークル入場が9時45分だったよなー、と見返してみたら、
あらびっくり。
…10時45分!?
嘘!と驚いても後の祭り。
1時間も早く行動を開始していた私は浮いた1時間をどうしようと画策した結果。
近くのスタバで食後のコーヒータイムとしゃれ込んでいました。
…優雅だ…。(呆然)

適当な時間になったので、
がらがらスーツケースを引っ張りながら会場へ。
途中同志と思える人を見つけながら、
会場入りしたのはサークル入場開始5分前。
ぼんやりと開始するのを待つ。
51おせんべをもらって入場して自分のスペースを探すと、
判ってはいたけど角!!角に自分のスペースを見つける。
ちょっと動きにくいな、と思いつつも、
両隣のサークルさんにご挨拶して、
販促物の設置。
ものの5分で終了。(だってうち少ないもん)
今回のイベントは新刊がコピー本1種類なので、
申し訳ないやら〜〜なんですが。
も、仕方が無いよね。と自分に言い訳かまして、
サークルさん買い物時間でうろうろ物色。
何冊かゲットしてきて、ほくほくしていると
一般入場開始。
あっという間におきゃくさんがわらわら入場してらっしゃって、
大変賑やかで楽しいイベントになりました。
イベントのたびにごはん(…苦笑)を下さるPさんや
某名古屋会主宰のRさんもわざわざスペースまで足を運んでくださったりして、
本当に嬉しかったです。
の、割には私はちゃんとスペースに居たかというと、
そうでもない。
実質席に座って大人しく店番していた時間はというと、
1時間にも満たない有様で。
もう、ずううっと自分のスペース放置して、
会場をふらふらふらふらしてお買い物してました。(爆)
だってー!!!欲しかったんだもん!!!!
ふらふらするたびに、前日お世話になったKさんと遭遇するので、
かなりおかしかったです。(苦笑)
サークルに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました☆

午後2時を回って落ち着いたのと、他に行きたいお店があったため、
本日は早めに店じまい。
Kさんにご挨拶をして、会場を後にする。
その足で新大阪から御堂筋線に乗りなんばへ。
近鉄のアーバンを確保した後、
日本橋に抜けて今日第二の目的地、
ボークス大阪ショールームを目指す。
しかーし。
ここは天然方向音痴の私。
最寄り駅の日本橋駅を出た途端、道がわからなくなる。
(地図を持っていたのにも関わらず…!!)
目印となる高島屋東別館を道の真ん中に居たおまわりさんに聞いて、
とりあえずそこを目指して歩いていく。
…地図微妙にわかりにくい…。
後は単純に歩道橋を目指して真っ直ぐ進めば良いだけだったので、
どんどん進む。
で、道を渡ってアーケードを見ながらつらつら歩いていると。
「ボークス」の看板発見。
意外とあっさり見つかってほっとしながら、階段を上って二階へ。
階段を上りきると、そこは…
オタクの巣窟だった。(爆)
ぎゃー、いやー!!(汗)となりながら
むさっくるしい男に混じってうろうろすること30分余り。
目指すスーパードルフィー(関節球体人形)がちっとも判らないので、
思い余って店員さんに聞く。
するとあっさり、「6Fですよ」と店員さん。
ありがとう、店員さん。(涙)
いかにもフィギュアショップの店員さんと行った風情のおにいさんでしたが、
大変ありがたかった。勇気を出して聞いてよかった。(涙)
エレベーターで6Fへ上がりドアが開いた瞬間。

…捜し求めた世界があった。(爆)

真っ白な壁に「天使の住処」のプレート。
私の探し求めていたのはここなのよー!!!と
心で叫びながら店内へ。
あぁ…もう、うっとりでした。
入り口ではゴスロリブランドとボークスのコラボレーションで生まれた
特別仕様のお人形がお出迎え。
そして、夢にまで見たSDが目の前に!
今までに何回か知り合いの人のお嬢さん(人形のこと)を
拝見させていただいたり抱っこさせていただいたりして
だいたいどうゆうのかっていうのは知っていたんだけど。
たくさんの実物大を凝視するのは初めてで。
実際の大きさに結構驚きました。
もっと小さいかと思ってたんですけど、
考えてみれば580ミリですからね。
センチに直せば58センチ!!
0歳児よりでかい。
(笑・ちなみに私は出生時の身長が50センチでした。←負けてる。)
間近でじっくり見て、私が抱っこさせていただいたのが
ミニSD(約480ミリ)と呼ばれるワンサイズ小さ目の娘だったということが
ようやく判りました☆
に、しても。
本当っっに可愛くて可愛くて。
ますます欲しくなりましたよ…!!!!
ドレスや下着、果ては靴なども売っていて、
「ふああああ!!すげええ」と感心しきり。
大阪店限定の制服SDも可愛くて、「うぅ…欲しい」とあやうく
ふらふら〜〜っと行きかけました。(爆)
後、このSD(スーパードルフィー)の凄いところは、
自分でカスタムできるということなんです。
言ってしまえば、目玉を変えたり、髪の毛を変えたり。
その気になれば顔面修正(笑)もできるんですよ。
やりようによっては世界に一つの自分の人形が出来る、という点にも
実は私が強く惹かれている要素の一つ。
しかし、ネックはやはり値段。
ジェニーちゃんとかリカちゃん人形と一緒じゃないの?
と侮ってはいけません。
ミニSDでさえ3万以上、SDでも者によっては10万…!!
はっきり言って。
すっごく高い。
簡単にほいほい買える様なものではない。
さすがにそこんところはお店も心得ているもので、
一回の購入に着きお一人様一体、と指定していますが。
そーれーでーもー。欲しくなるこの魅力といったら。
悪魔のようです。(失礼!)
そんななか、ふらふらと店内をみていたら。
お店の奥になにやら頭部パーツがずらずらと並ぶカウンターを発見。
ふと、上を見上げると…。
え?フルチョイス??
カタログを見るとどうやら自分で好きなパーツを選び、
既製品ではない、自分仕様のSDが作れるシステムということが判明。
しかもなかなか細かい…。
頭部パーツだけでも20種類近くあるし、
グラスアイも大きさが3パターン、色にいたってはこちらも20種類近く。
髪型もストレート、ワッフル、ロングストレートとあって色もたくさん。
化粧やさらにボディの仕様もいろいろあって、
最終的には名前とその子の性格などを参照しながら
プロの造形師さんが微調整してくれるとのこと。
見ているうちにどんどん欲しくなる私。(爆)
やっぱお金はかかるけど、
これは凄くひかれた私は、今は無理だけど
4月を目指して購入を決意。(バカ)
夢見る妄想は暴走を開始し、名前は絶対「薫」ね!!と
一人こっそり胸に誓う愚か者がいましたとさ。
…本気ですよ。(にやり☆)

結局ここで2時間近く潰した挙句、外に出たら雨が降っていて。
服が濡れると嘆きながら日本橋まで戻る。
行きは地下鉄を使いましたが、
帰りはなんばウォークを通って近鉄なんばまで戻り、
カレーを食べて帰りました。
(なんでカレー?)
隣座ったおねえさんがまんだらけで買った
ワン●ースの本を読んでいましたが。
よかったね、私が腐女子で。(爆)
それとも同じ穴のなんとか、ということを本能で悟られたのでしょうか。
むむむ。




2002年11月02日(土) 大阪一日目。

翌日、オンリーに参加するために一日早めに前乗りすることになりました。
大阪ですと十分当日入りで間に合うんですが、
今回は某チャット(笑)で某Kさまのコピー本作りをお手伝いすると申し出たので、
一日早めの乗り込みとなったのでした。
で、やっぱ忙しいんだろうなぁ、と考えた私は前日に
慌てて自分とこの新刊を会社帰りにコンビニで刷って12時くらいまでかかって製本したのでした。(笑)
後に作っておいてよかった…と思いました。

で、朝起きると。
予定していた起床時間より2時間遅い朝7時…(爆)
支度に人一倍時間のかかる私のくせに
それでも近鉄をあきらめ新幹線で行くことに途端、
余裕かまして
「何着て行こっかなー♪」とはしゃいでいました。(バカ)
K山さんのイベントで卸そうと思っていた
メタモルの赤ギンガムチェックJKとSK、
そしてBABYさんのスタンドカラーブラウス黒を選びました。
うわーい、嬉しいな〜。

まー化粧は後は電車の中でと中途半端に済ませ、
家を出て、名古屋にでて新幹線に乗車。
本当は指定席に乗りたかったけど、
満席でグリーン車もままならない状態。
禁煙席乗れないなら指定席乗る意味が無いので、
節約も兼ねて自由席で行くことに。
大阪までは1時間くらいなのでそれくらい立っててもいいや、と
思っていたら。
ホームに出た途端、ちょっとひいた。(汗)
さすが連休初日。
ホームにはスーツケースやでっかいスポーツバッグを背負った人がうようよ。
これはちょっとすごいかも…と内心焦りつつ、
ホームで並んでいるとすぐにひかりが入ってきたので乗る。
が。
これまた降車する人がすごい!!!
一体どれくらい乗ってたんだ?というくらい後から後からぼろぼろぼろぼろ…!!
乗る人数も凄かったんだけど、私幼少のみぎり以来、
初めて乗車率120%の新幹線というものを体験しました。
うはははは。(ちょっと壊)

Kさんは12時くらいに新大阪駅に着くというメールをあらかじめ頂いていたので、
一時間くらい早めに着きました。
新大阪駅で待っている間に、待合のロビーで髪を三つ編みにしてたら、
知らないおじさんやらカップルにじろじろ見られた。
うっさい、ロリータがそんなに珍しいか。(殴)
それとも変なものでも出てたのか。(爆)
それはさておき、それも出来たのでうろうろと現地調達のおみやげを探してたら電話をKさんから頂き、
ご一緒だったAさんともども
わざわざ正面口から中央口まで迎えに来て頂いてしまった。(大汗)
今冷静に思い返すと、なんていう、失礼なことを。(泣)
しかし、今考えてみると…なんつーか…
3人が3人ともばらばらな格好。
仕方が無いともいえる気もしないけれど…、
いっそあれだけ違うと潔いです。(笑)
ここでお昼を一緒に頂いて、
そのあと新大阪駅近くのホテルへ。
一旦荷物を預けて、階下の金庫ーズへ。
金庫ーズ初でびゅう☆の私は見るもの全てが目新しくて、
なんかいろいろ弄り回したかった。(笑)
ここでKさんとAさんのこぴー本を印刷。
その横でせっせせっせと折る私達。
いやぁ、至福でした。
何がって。
生原稿見れちゃったり、内容を一足先にちらりと読んじゃったり。
刷り上ったばかりの夕日を受けて煌く(マジで)美しい表紙を拝んでしまったり。
折る量は自分のとこと比べてやっぱ大量だったんですけど、
大量に折り続ける行為に次第にランナーズハイになり、
その後に頂いた抹茶セットも加えて、
ぜんぜん楽しかったです。

その後、ホテルにチェックインして一度荷物を置いた後、
再びKさんたちのお部屋をお尋ねして、
製本作業。
その間にKさんが足りなくなった表紙を刷りに行って
そこで別の表紙を忘れていたのを店員さんにこっそり返してもらった、なんていうハプニングも交えつつ。
無事製本作業を終えたのでした☆

お暇して、自室に戻って
私もせっかくだからふらふらしようかにゃ?と
例のごとくメタモル大阪本店へ。
ついた途端店員さんに「B級品セールお目当てでいらしたんですか?」と
言われましたが、なんのことやら。
なんでも本店4周年記念?かなんかで、
今日から本店のみセールだったみたいです。
残念ながら、食指が動くものが無くて、
オーバーニーソックスのみのご購入だったんですが、
これは気に入りました。わーい。
で、お外に出たら。
…雨降ってるし!!
うえええ、マジ?とか思いながら、
それでも気になっていたBIGSTEPのケラ!ショップを覗いてみる。
…が、思ったより小さくてちょっぴりがっかり。
名古屋のケラ!ショップが1フロア締めて
たくさんのブランドを扱っているのでそれを期待していたんですが。
残念ー。
けれど、大阪は名古屋と比べてブランド直営店が多いので、
仕方が無いかな?とおもいつつ帰ることに。
しかし!
ココで私は迷子になる。(爆)
以前にもやってしまったミスなんですが、
アメ村から三角公園を抜けて本当なら御堂筋線の心斎橋駅に行きたかったのに、
なぜか道を間違えて私道頓堀まで行ってしまいました。
…これで二回目。いい加減道覚えろよ。
一体私はどこを歩いていたんだか…。
で。何とか道頓堀から引っ掛け橋に抜けて、
心斎橋筋を通ってようやく地下鉄へ。
ようやくホテルへ戻った頃はすでに8時半でした☆

コンビニで買ったおにぎりとスープで夕食を済ませ、
ペーパーを手書きで書きながら(死)、
テレビを見ていると「リング」が始まる。
おお、これが有名なリングね〜♪と嬉々として見てましたが。
どっこい。…!!!
一人で見るんじゃなかった!!!怖いよ!怖いって!!(爆)
何が怖いって、まずビデオテープをスローで再生して、
音声を聞き取ってるシーン。
声がキモい!!(汗)
しかも何言ってんのか私には聞き取れません。(爆)
後怖かったのは、
真田●之扮する大学の先生のテレビに写った井戸から貞子が這い出して
とうとうテレビから出てくるまでのシーン。
動きがキモい!!怖い!!!!
そして、一番怖かったのは。
先生が死んだ後、元奥さんの松島●なこが
テレビに映った先生を見て呪いを解く方法に気付いたシーン。

何故顔を隠す!!??

もう、この顔を隠してテープを指差す先生を見た瞬間が
恐怖MAXでした。
…の割には、最後の締めがいまいち弱かったかと。
あーでも、これは怖いわ。
…って私すごく流行に乗り遅れてる…。(汗)

この後「if…」というもしもあなたが〜だったら、っていう体感番組?を見たんですが、
これも内容が「もしもアナタに霊感があったら」というテーマで。
ふざけんな、この野郎!!と怖さに逆ギレしそうになった私でした。
…でもおもしろかった。(結局見た。・爆)

寝たのは結局1時過ぎ。
眠いならさっさと眠りなさいよ、アンタ。(殴)





 < 過去  INDEX  未来 >


くろえさだこ [HOMEPAGE] 壁紙拝借