家族進化論
Sawmen

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2018年04月30日(月) オムライス

見た目最悪なだが、味はなんとか。
気づく。
調理は食材も大事だが、調理器具が大事。



2018年04月29日(日) 雨Jazz

映像ができない苦しみは、ジャズで解消。

髪を切りにいこう。



2018年04月28日(土) here comes my love

Noisy Minorityのために
自分の妥協心のために

6月2日をあきらめてたまるか。



2018年04月27日(金) 飽き 慣れ

体育大会で感じたこと。
これが自分の停滞の原因。



2018年04月26日(木) バーフバリ

人生は絶叫だ!

バーフバリ 王の凱旋



2018年04月25日(水) 出欠

いざとりまとめ。
明日は体育大会。



2018年04月24日(火) ふりかえり2

〇リスニングぶちこむ
〇V1はバックトランスレーションまで到達

×刷り込むモチベーション
×解説は日本語
×評価・小テストの明確な指示


聞く→メモを取る→音読(リスニングの流れ)


J2
×流れ悪すぎ!負の遺産
×連絡事項がうまくいかない
教えたこと≠できること
×長文読解 なくしたボタンを活用できず
〇英文日記 Writing Activityの礎
→Listeningは?Speakingは?



2018年04月23日(月) ふりかえり

○ペアワークは無理なくできた
✖バックトランスレーションをするには
繰り返しが必要。
×刷り込むモチベーション
×解説は日本語

無駄な説明をなくす
○例文のCDも立派なリスニング!



2018年04月22日(日) 星野道夫さんを

(丸山先生のメルマガより引用)

アラスカに暮らしアラスカを撮り続けた写真家であり、また稀代の
エッセイストでもあった星野道夫さんの『旅をする木』。その中の
「ワスレナグサ」と題された一編です。

エッセイは吹雪の北極圏で星野さんが初めての子どもの誕生を知る
場面から始まります。
良い映像を撮ろうと焦るばかりで、せっかく目の前に広がる素晴ら
しい風景を見ようとしないテレビ番組のスタッフたちに心を痛め、
星野さんはディレクターにこんなことを伝えたそうです。
「私たちが生きることができるのは、過去でも未来でもなく、ただ
今しかないのだ」と。

以下、私が本書を通じて最も愛し、何度も何度も読んだ「ワスレナ
グサ」の結びを、引用させてください。
こういう気持ちを忘れることなく、授かった我が子を育てていきた
いと願います。

<以下『旅をする木』(星野道夫・文春文庫)より引用>
頬を撫でる極北の風の感触、夏のツンドラの甘い匂い、白夜の淡
い光、見過ごしそうな小さなワスレナグサのたたずまい…ふと立ち
止まり、少し気持ちを込めて、五感の記憶の中にそんな風景を残し
てゆきたい。何も生み出すことのない、ただ流れてゆく時を、大切
にしたい。あわただしい、人間の日々の営みと並行して、もうひと
つの時間が流れていることを、いつも心のどこかで感じていたい。
 そんなことを、いつの日か、自分の子どもに伝えてゆけるだろう
か。
 いつまでも眠ることができなかった。風の音に耳をすませながら、
生まれたばかりの、まだ見たことのない生命の気配を、夜の闇の中
に捜していた。
<引用ここまで>



2018年04月21日(土) 発音

(佐藤氏のメルマガより)

中1の授業が始まって5,6コマが終わりました。

 ここまで授業で行ってきたことは、
アルファベットの発音と書き取り
単語(教科書記載のa 〜 z で始まる一語ずつ)の発音
△涼姥譴鮖箸辰特姥豎惱の手順を体験
文の書き方の練習
 といった極めて基本的な事柄です。

 彼らは小学校時代に英語の授業を受けてきた世代で、
発音をさせてみると確かにかつての中1より上手な印象です。
 さらには身の回りの単語や、中1の最初に学ぶような文を
いくらか知っている生徒が多いです。

 とはいえ、「何となく大丈夫そうだからどんどん進む」
ということは避けたいと考えています。
 「いくらか知っていることもあるだろうけど、イチから
教えていくのでついてきてね」と生徒に伝え、授業を
進めています。

 ,任蓮■發硲、gとz、lとmとnの区別や、cの[s]や
fの[f] 、a、j、kなどの二重母音といったものを丁寧に
何度も指導しました。

 △任眛瑛佑法日本語にない音、私も含め日本語話者が発音
しにくい音を丁寧に何度も指導しました。たとえばumbrella の
発音などはしつこく繰り返しました。

 では、CDの使い方も含め、実際に単語を覚える練習を
させました。これについては木村先生のセミナーで学んだ
ことが大きく生きています。

 い任蓮⊆業中に書き取り時間をとり、私が机間巡視しながら
大文字、小文字や、記号類を正しく書けているかチェック。
間違っているものはその場で指摘していきました。

 中一段階なので、「英語の授業がよく分からないまま進む」
と彼らが感じてしまう事態だけはとにかく避けたいと
考えています。
 それでも、作業のスピードや綴りの定着度合いがなかなか
周りに追いつかないという生徒もいますので、適宜、個別の
指導をしていくことになりそうです。

今週もお読みいただきまして、ありがとうございました。

 これまで深く考えてこなかったのですが、
「もしかしたら高1を担当した時も、一度丁寧にアルファベットの
発音や文の書き方を振り返る時間を取った方がよかったのかも
なあ」と、かつての指導を反省しているところです。



2018年04月20日(金) プチギフト

アーマッドかクリッパーか。



2018年04月19日(木) 世界国旗

今まで行った国の国旗を、ウェディングケーキに挿す。



2018年04月18日(水) 試食会

というより、ご両家の両親への感謝会。



2018年04月17日(火) 一度沈め

明日が怖いけど..
休息なくして逆襲なし



2018年04月16日(月) Equanimity 2018

2011の夏。
薬を飲んだ苦い経験。

あれから7年。
少し正念場だけれど、ここを乗り越えれば
苦かったものも、少し和らぐかな。

未来も過去もない。あるのは今のみ。



2018年04月15日(日) 学べ 実践へ

No sooner 〜 than ... という表現の成り立ちは、本来は比較の表現だったものが、

その形から少しずつ離れ、意味の上から、類似表現に乗り移るといった現象だ

とわたしは捉えてます。



前号で取り上げました慶應大学・商学部の入試問題(2017年)の出題に関しては、

出題者の英語に対する誤解であろうことはさておき、



こちらも先号で触れた『英語語法大辞典・第4集』(pp.746-747)が取り挙げた類の

現象、つまり、than を抜かして、no sooner 〜の表現が単にas soon as の意味と

して使われているように思われる現象は、言語変化を考える際に欠くことの

できない視点をわたしたちに提供してくれると思います。



No sooner had the cat seen me, she ran away.



No sooner did we land in Mile Hight City, I grabbed my little suitcase,

picked a cabby who looked like he'd drive extremely fast and said,

'Brown Palace. Please shake ass."(Erich Segal, Oliver's Story)



たとえば、学校文法が伝統文法に則って教えてきましたように、A as well as B と

言った場合、not only B but (also) A という書き換えになるのが本来の用法で、

つまり、Aの方が新情報(焦点)であり、重要なわけです。その証拠に、

A as well as B の表現は、A as wellのみで、as B を伴わないで使用することが

できます。



ところが、もうだいぶ以前からですが、A as well as B の表現がA and B の意味で

使われている例がとても多いと思います。as well asが単にandの意味で使用

されていることが多いのですね。



そうしますと、end focus(文末焦点)の作用が働き、いつの間にか、Bに新情報

(焦点)が来ている例がそれこそ多くあります。



その比率は、わたしが日常的に接する英語を観察していますと、言語使用の

レジスター(使用域)によっては使用の半数近くそうなっているように感じる

ことがあります。



ほかにも似たような現象はたくさんあります。上に再掲しましたNo soonerの例も

そういった現象の1つのように見えます。



「規範的(prescriptive)立場からは許されない時期を経過して、いつしか記述的

(descriptive)立場からは認められるようになり、さらには規範的立場からも

容認される」



ことはしばしば見られるという印象があります。



新しい語法や破格の語法がどのような運命をたどるかは容易に予測はできません

ので、今回、言及したno sooner に伴う用法も何十年か、あるいは百年先には

どのようになっているかわかりません。



2018年04月14日(土) Draft

連想ゲーム

マインドマッピング

プリントQ&A
音読

内容予測

内容合わせ

本文音読



2018年04月13日(金) 我 究 再 開

バランスボールにのり、授業準備をせよ。
人から英語を学べ。

Read and look up
(1) "Repeat after me"
新出単語の発音練習の場合でも,フレーズごとの音読最初の指導でも,CDにつづいて発音練習させるより,先生の肉声を用いる方が生徒の積極性を引き出すことができると実感しています。工夫とは言えませんが,まずはこれです。不十分なところは何度でも,ボタン操作なしで繰り返しができるのも肉声ならではです。状況に応じて,語単位,句単位,文単位で丁寧に読ませます。抑揚などの確認もここでします。これが十分でないと,音読はかえって,自己流の間違った読みを支援してしまう結果になってしまいます。

(2) フレーズ単位から文単位の段階を踏んだ "Shadowing"
(1)のあと,教科書付属のCDにフレーズごとにポーズの入ったナレーションがあれば好都合ですが,本文を見ながら,CDナレーションを追いかけて読みます。フレーズ間,文と文の間のポーズはしっかり取らせます。

(3) フレーズ単位,文単位の"Read and Look up"
生徒は(2)のあとで,これを行います。ナレーションをテキストを見ながら聞き,次にテキストを見ず,視線を上げて,再度フレーズを繰り返し読みます。フレーズ単位のRead and Look upに慣れたら,文単位で行います。これは効果絶大で,オウム返しの読みから,記憶を経由して能動的に発話するようになることで,音声の英文が体内に浸透する感覚を味わえます。

(4) 「WPM(1分あたりに読める語数)測定」を目的としたレッスン全体音読
(1)から(3)を行った後に,英語らしい抑揚,区切りをきちんとつけながら,課全体を読み,かかった時間(秒)を測定します。WPM=(全体語数×60÷かかった秒数)で計算し,グラフに残す作業を続けます。最終目標は約180 WPMとして,1年間約12課を続けると,平均して140〜160 WPMにまで数値が伸びるようになります。なぜか,音読の声量も課を重ねる毎に大きくなる傾向があります。グラフで右肩上がりの折れ線を見ると,生徒たちはやる気になります。

(5) 「なりきり音読」
特定の立場,人物になりきって朗読する活動です。例えば「ニュースキャスター」や「オーソンウェルズ」,また読み伝えの対象を「目上に対して」「子どもに対して」等々,各課の題材などを考慮しながら選定し,活動させます。この活動をすると,各自自分の日本語的発音から脱出する機会が得られ,抑揚のある音読になりやすくなります。

(6) 「音読提出課題」
学期に1回ずつ程度,自分の選んだ課の音読を録音し,提出させる活動です。AETが聴いて,3段階や5段階で,音読奨励のフィードバックをします。生徒は良いものを提出しようと,何度も読み直します。これが,集中力ある音読練習となります。昔はMDを使用しましたが,今はMSNのSky Driveを利用して,朗読を提出用フォルダにアップロードさせる形をとっています。

(7) 定期考査での "Cloze test"の変化形
筆記テストと音読は一見関係がないように思えますが,毎回考査において章単位で本文の空所補充問題を出題し続けます。空所は1語から数語単位で10カ所程度作ります。この問題に対応するためには,何度も本文を読み込む必要があり,試験に敏感な生徒に対しては,音読の支援になります。

5.おわりに
音読が有益であることは,多くの先生方が認めてくださると思います。しかし,間違った音読を繰り返すことは,逆に弊害を生みます。さらに,授業での音読は,自分の読み方,発音が周囲に知られる恐れからか,高校生はなかなか積極的に取り組もうとはしません。しかも,多読の励行や,入試の読解問題の長文化などの環境においては,黙読がどうしても中心となります。

そこで,きちんとした準備のもとに,教師が段階を踏んで学習者に正しい,能動的な音読の機会を提供することが重要となってきます。しかし時々忘れたころに行う活動では上達しませんし,「CDの後について声に出して読みなさい」と指示するだけでは,いつの間にか,黙読と変わらない状況が生じかねません。私は英語クラブ顧問として,生徒たちにスピーチコンテストに数多く応募するように指導していますが,それも,声に出して読む機会を多く提供したいというのが第一の理由です。

「なりきり音読」は谷口幸夫先生(都立戸山高校)のアイデアをいただいたもので,WPMのグラフ化は使用している教科書から学びました。全国の音読にこだわりを持つ先生方の持つ知恵袋からの工夫が共有されれば,音読にこだわる先生の輪は広がります。この拙稿がそのきっかけになれば幸いです。



2018年04月12日(木) BGM

制限はあるけど、最初で最後だから決めなきゃ。



2018年04月11日(水)

日曜日の昼に通話。

18年前とは違って、家族がいるけど

大学で過ごした瞬間は、変わらない。

WE=KITAKYUSHU



2018年04月10日(火) 英語復権

on one's feet
立っている状態で、元気になって、自立して
・You'll be back on your feet soon. : すぐにまた元気になるよ。



2018年04月09日(月) いつか僕が還る場所

☆ローソン デビットカード使えるように

☆住所決まったらふるさと納税

☆さぼんラーメン18日500円

そんな時間はまだないけど、北九州に一度帰りたい。



2018年04月08日(日) 音読に懸ける思い

生徒に「この一年で学ぶ語句・例文集」をあらかじめ
配布するという話を先週書きました。その冊子に載せた
前書きの続きを抜粋します。
英語学習のポイントを3つ書いたのですが、その2つ目からです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜抜粋ここから〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
必ず音読を伴った英語学習をする。

 英語が音声をともなった「ことば」である以上、
無言での学習はありえません。毎日英単語を発音する、
毎日英文を音読する習慣を身につけましょう。

 ただし、音読にあたっては以下の点に注意しましょう。
 ・常にCDの音声を利用し、真似をしながら音読する。
 (×我流の発音)
 ・意味やルールを理解した上で音読する。
 (ד意味不明”なままの音読)

「覚えよう」とするよりも、「繰り返す」ことを意識する。

 英語が得意になるために覚えるべきことはたくさん
あります。しかし一方で、人間は忘れる動物です。
新しい情報が入ると、あまり使用していない古い情報は
思い出せなくなるものです。

 ある情報を「いつでも思い出せる状態」にするカギと
なるのは「繰り返し」です。皆さんは自分の名前や家族
の名前、(おそらくは)自宅の住所といった情報を
いつでも思い出せることでしょう。これはまさに繰り
返しの産物です。
 同じ情報を何度も目にしたり、口にしたりすることで、
脳はその情報を「これは生きていくために必要な情報だ」
と判断するのだそうです。「勉強しても忘れてしまう」と
思い悩むのではなく、忘れたらまた繰り返せば良いのです。

 以上3つの大事なことを紹介しましたが、何よりも
大切なことは、学ぼうとする気持ちです。

 英語をなぜ学ぶのかという問いへの答えはさまざまです。
「英語ができる人=優れた人間」ということではありませんし、
英語ができなくてもこの日本で生きていくことができる
のも(今のところは)確かです。

 ただ少なくとも、日本語だけしか使えない人よりも、
英語が使える人の方が人生の選択肢が広がることは事実
でしょう。英語という外国語学習を通じて、英語話者の
思考の一端や文化が見えたり、母語である日本語を
見つめなおす機会が生まれたりもするでしょう。

 また、そこまで高尚なことを考えなくても、単純に
「新しいことを知るのは楽しい」し、「できなかった
ことができるようになるのは楽しい」ものです。洋楽や
洋画、スポーツなど、興味の世界を広げるために英語を
学ぶというのもアリだと思います。

 皆さんそれぞれが何かしらの前向きな“気持ち”を
持って英語学習に臨んでくれたら嬉しく思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜抜粋ここまで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



2018年04月07日(土) 新授業へ

テーマでマインドマッピング
沖縄の食べ物といえば?
沖縄の観光地といえば?
沖縄ですることといえば?

修学旅行の平和学習につなげる。Part4
音読はPart2
文法はb e動詞の過去形応答
SVOO



2018年04月06日(金) 宛名書き

試行錯誤。
折ったり汚すわけにはいかない。



2018年04月05日(木) モノマネ

話し方って大事ですよね。
話し方ってどうすれば上手くなりますかとよく尋ねられます。

基本はこの人の話し方っていいなと思える人の物真似をすることです。
僕はエッセイに書きましたが、明石家さんまさん、島田紳助さん、
笑福亭鶴瓶さんが師匠です。最近ではサンドウィッチマンの
ツッコミ担当の伊達さんが実に上手い

上手い人のリズムを真似ることで、驚くほど話が上手くなります。

教員の話は冗漫でつまらないというのが世間の常識になっていて、
結婚披露宴のスピーチなんかでも「下手やな」と思うと
だいたいは教員やったという話をよく聞きます。

「えー」や「あのー」などの意味のない音を発する癖があったり、
同じリズムでノージェスチャーで話し続けたりするのも
聞いている側からすれば苦痛以外の何ものでもありません。

授業中に生徒がよく寝るという先生は一度授業を録音すること。
あるいはできれば録画することです。
その授業を自分で受講してみてください。
自分の下手さ加減と向き合うことが何より大切なのではないかと
僕は思っています。

石崎君にも丸山君にも「話し方が下手」と指摘したことがあり、
彼らは僕が言ったとおりに録音したり録画したりして
自分の話し方を矯正しました。
今の彼らの授業はとてもうまくなったと思っています。

伝える力のない教員は、いくら高い英語力を持っていても
生徒の立場からすればあまりいい先生ではないはずです。

どうすれば上手くなるんだろうと思っておられる先生は
まずはICレコーダーを買ってこられて(4000円ぐらい)
それを教卓の上に置いて授業をされることです。
そして現在の自分と向き合うことが大事だと思います。



2018年04月04日(水) あいさつにスランプなし

「あいさつにスランプなし」

 僕の好きな言葉の一つでお笑い芸人の松村邦洋さんのモットーです。松村さん
曰く「仕事の出来不出来はしようがないと思うんですけど、あいさつは誰でもで
きるから、あいさつにスランプがあっちゃいけない。タレントは死ぬまで選挙。
握手とあいさつくらい誰でもできる作業はやろうかと…。」

 松村さんが言うようにあいさつは誰でもできる簡単なことです。でも「誰でも
できることをいつもやる」って実はとても難しいですよね。自分を嫌っている生
徒に対しても同じ笑顔であいさつをする。ソリの合わない同僚にでも明るくあい
さつする。自分が悲しいことがあった時でも会った人が不快にならないようにそ
れをおくびにも出さずあいさつする。できそうでなかなか出来ることではないと
思います。

 僕は今年度も学年主任をさせていただくことになったのですが、今年度も学年
目標に「挨拶の励行」を入れております。昨年度はこの指導が比較的うまくいき、
食堂や寮の方々からは「先生の学年の生徒はいつも元気にあいさつしてくれるか
ら気持ちがいい!」と言ってもらえました。ちょっと生意気になる中2でもうま
く指導できれば良いのですが...今年が正念場のような気がします。

 僕はこれまでもずっとあいさつにはこだわってきました。これには大きくは二
つ意味があり、一つは「コミュニケーション力の向上」を狙ってのことです。

 大学共通テストになったいきさつも生徒が英語をコミュニケーションの道具と
して使えるようになるためだと思うのですが、日本語でもコミュニケーションで
きない人間が英語を覚えたところで英語を使ってコミュニケーションしようと思
うでしょうか?ですから英語でのコミュニケーションの前にまずはコミュニケー
ションの起点であるあいさつを大切にしなければなりません。そうでなければ心
のこもったつながりを作ることはできないと思いますし、たとえ英語で会話して
も薄っぺらいコミュニケーションしかできないと思います。

 二つ目は胆力を鍛えるためです。

 上でも書いたように、自分がどんな状況にあっても、相手が誰であっても同じ
ように笑顔であいさつすることは実はなかなか精神力を要します。疲れている時
はあいさつもしなかったり、あいさつに覇気がなく相手の気持ちまで重くしてし
まうような人は、自分に嫌なことがあるとそのことが顔に出たり愚痴を言ったり
してしまうのではないでしょうか?そして愚痴が多い人の近くに人は集まりませ
ん。

 僕が木村先生を尊敬しているのはこの胆力が尋常じゃないと感じるからです。
懇親会に参加された人ならみなさん知っていることでしょうが、木村先生は決し
て偉ぶらず「こんばんみ〜」とかアホみたいなあいさつをされます。みんなが明
るく楽しい気分になったところで面白い話を交えながら参加している先生方に話
を振って会を盛り上げてくださいます。

 あんなアホみたいなあいさつをされる先生なのですが、実際はとてつもない苦
労をされています。そしてその苦労話をされているのを聞いたことがありません。
昔の歌じゃありませんが「酒の席とはいいながらはじまりましたねあんたの話。
色々苦労もあったでしょうが自慢話が長すぎる」人や「この世は全てチャンスな
んだ。うまく生きたが得なんだ。得意話がまだ続く。色々こつもあるでしょうが
手柄話が多すぎる」人と比べるとなんだかいろんな話をしてもらいたくなる人で
すよね。だから人が集まるんですよTKには。

 生徒たちには今後の人生に必ず苦労が待っています。大学入試の失敗もその一
つでしょうが、そんなのは比べものにならないくらい重たい苦労もきっとあるで
しょう。仕事がうまくいかない時こそ誰にでもできるあいさつはしっかりやれる、
そんな人になって欲しいのです。そうして自分が困った時に支えてくれる人が集
まるような人になって欲しいのです。

 「あいさつにスランプなし」 今日も「あんたいつもアホみたいに元気やね〜」
と言われるくらい人が笑顔になるあいさつをまず先生方がしてみませんか?そし
て生徒にもその効果を伝えてみませんか?僕は今年はもっと頑張って生意気盛り
の生徒たちにもあいさつさせたいと思っています。

 今週も最後まで読んでいただき感謝!!



2018年04月03日(火) マウンテンバイク購入

ガソリン代と、大事にパジェロミニを使うため。

猛ラッシュ。

音声通話見直し。
だらだらと通話料払っていたので、音声30とパケットシェア。
難しかったらデータ通信解約。

クレジットカード見直し。

タイムズカープラス見直し。

パスポート更新。



2018年04月02日(月) 知行合一

情けないTOEICスコア。
知識と行為が一体化していない。

■知行合一の人(知識と行為は一体で
 あることを理解している人)ならば必ず、


 【学び、学んだことを即、実行】

 そして、行動に対する結果を見て

 【足りない知識を補うために、即、学び】


 再び

 【学び、学んだことを即、実行】

 からの、行動に対する結果を見て

 【足りない知識を補うために、即、学び】

 、、、


 このサイクルを超高速で
 繰り返しているはずです。

 そしてそのような人だけが
 加速度的な進化を遂げられます。



■ただし、あまりにも過剰に学び過ぎた人は

 【学びメタボ体質となり、
  動くこともままならぬ】

 状態に陥ってしまうこともしばしばです。



2018年04月01日(日) 撮影と反省

自分達の歴史を紐解きに、頴娃と坊津へ。

しかし、仕事が終わっていない。

究極の次元まで自分を追い込めるか。

24時間を使い尽くさねば、解雇されるのみ。

あのシンガポールの店の名前と、今学期の決意を。

36歳、36階。


1学期決意

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