家族進化論
Sawmen

banner

2017年04月30日(日) relax immigration policy

2017 ディベート全国大会 議題が決まる。

日本は移民受け入れを緩和すべきか?

去年の轍は踏まない。今年の仕事増にも負けない。

今、すべきことは何か?常に検証する。



2017年04月29日(土) 2年連続第一走者

現状維持は退化!

体育祭おわった。
来年は800mの世界へ。



2017年04月28日(金) 愚かだと

愚かだと 自分でわかっていても

忘れ得ぬ人が心に生きていて

忘れ得ぬ人 Reflection

久しぶりの休みだが、当面九州ラウンド。

門司港のジャズ喫茶へ。



2017年04月27日(木) 好循環を待つ

四月。

【丸山氏のメルマガより引用】
中学2年生、『ユメタン0』は2周目に入っています。
どのような形で進めているかを書きます。

ゴールとなる単語テストは、以下の形式です。
1.私が読み上げるフレーズを聞いて、その和訳を書く。(10題)
2.私が読み上げる日本語に対応する英単語を書く。(18題)

合計28点で、24点以上合格です。

【ユメタンの授業での扱い】
単語テストに向けて、授業では帯活動的に『ユメタン』を進めてい
ます。その手順です。

まず、B4の紙に該当するユニットのフレーズが全て印刷されたもの
を用意します。表に50フレーズ、裏に50フレーズ。
「保存版」と書かれています。

この表を配りまして、以下の手順で進めます。

1.1番から30番までのフレーズを、読めない単語や理解できない
部分に下線を引きながら各自で音読する。(2分)

2.「下線を引いた部分について質問があればご自由にどうぞ」の時
間を取る(後述します)。

3.私のあとについて1回ずつフレーズを音読。

4.各フレーズの意味を取りながら黙読。意味がわからないものに
はチェックを。

5.CDを聞き、意味と音を確認。生徒は音声に少し遅れて声を出
す。

6.「各フレーズの訳を1回ずつ自分で書いて、ユメタンと照らし
合わせ確認してくること」という宿題を出す。

以上でだいたい15分弱の活動となります。

次の日は同じメニューで31番から65番まで行い、3日目には同様
に66番から100番までをやります。
フレーズは単語単独でやるのに比べてどうしても時間がかかるので、
このような形にしてみました。

この3回の活動で流れを作り、以降は自宅での学習に多くを委ねて、
授業ではテストの日までフレーズの音読を行うことになります。

【質問コーナーのやり取り】
さて、上記2.のパートにおけるやりとりは、具体的にはこんな感
じになります。

私:まだやっていない文法事項も入っているし、質問があれ
ばご自由にどうぞ。

生徒O:はい!

私:はい、奥村(仮名)。

生徒O:116番の against drugs が良くわかりません。

私:あー、なるほど。against は前置詞ね。力と力が正面から向か
い合うところをイメージするといいよ。「〜に対して、対抗して」
といった意味。
law って何だった?

生徒O:法律です。

私:そうだね。では a law against drugs はどんな意味になる?

生徒O:…あ!「脱法ハーブ」!

一同:爆笑

「これくらい生徒もわかっているだろう」とうっかり思っていると、
いざ言わせて確認したときに「そう来たか…」と思わされることは
多々ありますね。
コミュニケーションをとりながら、生徒の理解を確認していくこと
も大切だとしみじみ思います。



2017年04月26日(水) Movin' on without you

♪浜崎あゆみカバー
Movin' on without you

せつなくなるはずじゃなかったのに





2017年04月25日(火) SAKURAドロップス

宇多田ヒカルが再ブームで、アルバムまで借りた。

恋をして 全て捧げ
願うことは:これが最後のheartbreak

♪SAKURAドロップス 井上陽水カバー



2017年04月24日(月) On the jazz...

「この音楽を知らずに人生を終えるのは 人生最高の幸せを失うことになる」

アート・ブレイキー(ジャズドラムの神様)



2017年04月23日(日) 負のサイクル

(ここから)
 -------------------------------------


 1、今の(不遇な)状況から抜け出すべく、
   一刻も早く成果を出したいと願う


 2、世間一般に言われている「原理原則」的な話は
   時間がかかりそうだし、辛気くさく感じる


 3、そのため、手っ取り早く成果を出せそうな

   「新規の(目新しい、ときに珍奇な)情報」

   を求める


 4、そうした情報はたいていの場合、

   実行する人の資質や特性、強みや、環境と
   いったものに依存する場合がほとんどのため、

   再現性がなく、結果を出せない


 5、せっかく(時間も金もかけて)取り組んだのに、
   結果を出せず、焦りが生じる


 6、一度「失敗」してしまった焦りから、

   次に成果を出すまでの期間(時間軸)を
   より短く設定してしまう


 7、そのために最初に取り組んだものよりも、
   より一層、手っ取り早く成果を出せそうな

   「新規の(目新しい、ときに珍奇な)情報」

   を求めてしまうことになる


 8、そのため、さらに筋の悪い目先の情報に
   踊らされ、

   かつ、その、より一層の再現性のなさゆえ、
   再び、失敗を重ねてしまうこととなる


 9、二度目も失敗してしまったため、
   焦りがますます高じることとなる


 10、今度こそ失敗は許されないし、これ以上、
   成功を後ろズレさせることはできない、

   とプレッシャーがかかり、

   次に成果を出すまでの期間(時間軸)を
   ますます短く設定してしまう


 11、そのため、これまで取り組んだものよりも
   より一層、手っ取り早く成果を出せそうな

   「珍奇の(ときに珍妙な)情報」

   を求める


 12、この悪循環を繰り返すことによって、

   成功に至るまでに許容できる時間軸が
   どんどん短くなり、焦燥感が募り、

   さらに筋の悪い情報を掴み、
   地に足がつかない行動を繰り返すうちに、

   「負のサイクル」から抜け出せなくなる


 -------------------------------------
 (ここまで)



2017年04月22日(土) make color blue

三年前よりも、もっと空の色を美しくしよう。

今まで人に考えてもらっていたことを、自分で企画してみる。

バド。ジャズ喫茶。



2017年04月21日(金) 中庸

難しくもなく、やさし過ぎず、まさにその中間。
とても華やかで自然で空虚にならず、
識者もそうでない人も満足するもの..


モーツァルト



2017年04月20日(木) 胃がイガイガ

胃がイガイガ痛むよ
クラムボン ♪レインボウ

今やるべきことを減らす。
シンプルに。



2017年04月19日(水)

この圧力を、乗り越えよう。



2017年04月18日(火) 花粉症乗り越える

20170419 6km

日本人がミスする分野の8割は、「SV」「時制」、「名詞の単複s・es」ですから、自分が何を間違えるのかリストアップしながら学習していけば、できるようになります。



2017年04月17日(月) ラストデイ


ここから見えないずっと先のことを考えるの

ねえダーリン

もしあたしたちに終わりが来るなら

最後の日は通り雨がいいわ

(Amika / ラストデイ)



2017年04月16日(日) 弱さも利点に即変換

いいじゃんか 認めちゃえ 弱さも利点に即変換
誇れれば 勝者の殿堂入りだ

(TRICEATOPS トランスフォーマーより)

佐藤氏のメルマガより

昨日行われた学年集会では次のような話をしておきました。

 「授業で最も大切なことは、教師と生徒の良い人間
関係だと思っています。皆さんのほとんどとは初対面
なので、まずはお互いに良い関係性を築く努力をしま
しょう。
 
 授業での人間関係が崩れていく要因は大きく2つです。
 
 1つは教師側の問題で、授業が生徒の信頼に足るもの
ではない場合。教師としての私の本分は授業にあります
から、皆さんが安心、信頼して受けられる授業となるよ
う全力を尽くしていきます。
 
 もう1つは生徒側の問題で、皆さんが教員や授業に対
してチャレンジングな振る舞いをした場合<生徒笑い>。
私語とか居眠りとか失礼な言動の類ね。学生としての
皆さんの本分は学習にありますので、皆さんは皆さんで
授業に対して真剣に取り組んでください。
 
 さらには語学の授業ですから、受け身の姿勢ではなく、
積極的に色々な活動へ取り組んでほしいと思っています。
 
 ところで、『教師と生徒の良い人間関係が最も大切だ』
って英訳できる? これ、最初の授業で答え合わせする
から考えておいて。」

 生徒はきわめて良い態度で話を聞いてくれました。
 明日からいよいよ授業が始まりますが、きっと素晴ら
しい態度で臨んでくれるんだろうな、と期待しています。
 が、もしよろしくない態度が見られたら、『ちょっと
それはチャレンジングな態度だよね〜』といじってやろ
うかと思っています。

 ちなみに、初回の授業は、最上級の復習からスタート
する予定です。また、辞書を持参してきたかのチェックを
兼ねて、challengingを調べさせ、実は「チャレンジング」
には「反抗的な」や「挑発的な」といった意味はないのだ、
ということを確認させようと思っています。
 学年集会での話が授業の導入も兼ねていた、という
展開を考えてみました。



2017年04月15日(土) TOEFLリベンジ2

(TOEFLの勉強方法まとめ!

ぅ優燭鯀軻旭して長時間英語を聞くべし
シャドーイングで多少音に慣れてきたと思ったら、量の練習に移ります。興味のある
題材を探してiPodで毎日聞きます。毎日最低1時間半くらいは聞きましょう。
自分は以下の題材を使いました。

A. iTunes U
B. Audio Book (iTunesからDownload)
C. Scientific American 1 minite listening
D. NHK world
E. CNN

基本は、iTunes Uで大学の講義をたくさん聞くことだと思います。MBA狙いの人は
Business Schoolの授業をたくさん聞けてやる気もUPします。
シャドーイングに使う音声よりも実践的な分難しいと思いますが、興味あるものには
事前知識(スキーマ)があるので多少聞けると思います。
初めは理解度2割くらいでもOKです。そのうち聞けるようになってきます。
(ただし、内容も難しいので、日本語で聞いてもわからん!ってこともありますが・・・)

iTunes Uは無料なので死ぬほど使えますが、やっぱりきちんとしたAudio Bookも聞いた
方が良いと思います。。iTunesで有料で色々出てきます。
お勧めはHarvard Business Reviewのカバーストーリーが300円で30分くらいなので
聞きやすいと思います。

その他は雑多に色々聞くという感じでしょうか。とにかく興味があるものについて量を
こなすのが重要じゃないかと思ってます。


Speakingはオンライン英会話
Speakingは一人で勉強すると虚しいので、オンライン英会話を使っています。
安いところは本当に安いので使いやすいかと。
基本的には気に入ったら同じ人ばかりを選んで、毎回問題演習形式でやると
良いかと思います。演習形式だとだんだん本番でびびらなくなります。
シャドーイングも効いてきてそのうち話せるようになります。
自分もへたくそですが、ギリギリ意思疎通は図れているかと・・・。
ちなみにSpeakingは19点という目も当てられない点数なのでもっとすごい
人の方法を参考にしたいところです。
他に良い勉強方法を知っている人がいたら教えて下さい!



2017年04月14日(金) TOEFLリベンジ

(TOEFLの勉強法まとめ!ブログより引用)
,泙困話姥譴鬚笋觧

自分はTOEFLゼミナールが出している「105点獲得のためのRole Playing」
という本のLesson 15くらいまで一気にこなしました。
方法はまず、1 lesson毎に知らなかった単語にチェックを付けて、それを
Excelに単語、品詞、意味を打ち出し、セルの表示非表示を使ってテスト
しまくるという方法です。
それでひたすら繰り返して覚えます。単語を覚えるには色々な方法がありますが、
自分はごり押しタイプが好きなのでひたすら繰り返しました。
CDをiPodに落として電車でもひたすら聞きました。それでも基本単語に不安が
あったので、TOEFL英単語3800のLevel 2と3を一気に終わらせました。
その段階でReadingの単語問題は7割くらいわかるようになりました。


単語集と平行してPC上で英文を読みまくること。

TOEFLでReadingができないと確実に死にます。Readingで15点とか取ると容赦なく
40点台とか出ます。
みんなReadingは得意だと思っていますが、初めて受けると愕然とします。時間ないし、
問題文すら理解できない・・・。ということで、たくさん読みましょう。単語の向上と
相俟ってすぐにある程度読めるようになります。ちなみに、自分は以下のソースを使って
読みました。

A. Voice of America(VOA)のSpecial English
B. TIME for Kids
C. MIT News Room
D. Knowledge @ Wharton
E. Princeton News Room
F. Scientific American
G. Almanac for Kids

まずは、Aを使って簡単な文章を読めるようにします。次にBでネイティブの
小学6年生向けあたりを狙ってたくさん読みます。そこからは、TOEFLに関連する
内容として大学の研究結果や活動記録などを読みあさります。
最後のAlmanac(日本で言うimidasみたいなやつ)の子供向けで色々向こうの常識を
身につけます。C、Dあたりが苦無く読めるようになるとReading28点くらいだと思います。
自分はMITを毎日読んでいます。


とにかくシャドーイング
Readingのスタートと同時にOfficial Guideを買ってきて例題のListeningの
問題を一問解いてみて下さい。
初めての人は1割以下の理解率になる事すらあります(自分の例)。
その場合、解いた一問のスクリプトを精読し、理解した後に300回くらい
シャドーイングしましょう。

初めの10回くらいで全く言えずに挫折した人は、VOAのSpecial Englishから
いくつか選んでそれぞれ150回くらいずつシャドーイングすると口が慣れて
OGの問題もシャドーイングできるようになってきます。
300回やってネタに飽きたら次の問題に移ります。OGには10問以上問題が
あるので、3000回くらいは楽しめます。
大体10問くらいこなしたら1.4倍速にしてまたやると良いと思います。

Official Guideは後に取っておきたいという人でシャドーイングネタを探している
人はTOEFLゼミナールのListening問題集を使うのも有りです(自分)。
ただし、これはやたら難しいので問題は無視しても良いと思います。スクリプト
も難しいですが、精読の練習にもなります。

シャドーイングは不断の努力が鍵を握るので毎日やりましょう。頭が疲れたら
シャドーイングで身体を使いましょう。



2017年04月13日(木) 足を洗う

人の悪口ばかり言い募っている人に
 成長したり、高い評価を得たり、

 人が集まってくる、
 影響力が増大する、

 といったイメージが持てますか、と言う話。



■人の悪口や文句を言ったりする
 暇があるのなら、

 本の一冊でも読んだり、音源の一本でも
 聴けばいいのではないでしょうか。

 10分勉強したらその分だけ、
 1時間勉強したらその分だけ、実力もつきます。


 今の状況が腹立たしい、
 悔しい、情けないと思うのなら、

 文句を言いたくなる奴を追いつき、
 追い越し、見返してやればいいのです。



■私(鮒谷)も、他責思考によって、

 自分以外の誰かに文句をいいたくなることが
 頻繁にあった時代もありましたが、


 他人に文句や悪口を言いたくなる
 感情が出てくるたびに、


 【そうした感情から出てくる行動
  (他者への攻撃)は、

  成長意欲と闘争心を放棄したことによって、
  喪失された自尊感情を手当てしようとする、

  「自慰行為」に過ぎない】


 と規定し、そんな恥ずかしいことはするまいと
 決めました(=意思決定の基準を確立しました)。



■その上で、

 毎日、日記を書き、
 自らを躾け続けることによって、


 気がついたら、
 なにか不都合なことが起きたときにも、

 常に外部の誰かにではなく、自分の側に、
 改善や改革の芽を見つけられるようになり、

 そこから努力が促され、
 成長ももたらされたという、

 間違いのない実感があるのです。



■自らに対し、こうした躾を施さなければ、

 おそらくは永遠に人の悪口を言い続ける
 (=自慰行為に耽り続ける)

 より他なくなります。


 でも根本的な解決にはならないから、
 ますますサルのごとくに

 「死ぬまでマスターベーションし続けるより
  他になくなる」

 という恐ろしいことになるのでは
 ないでしょうか。



■このモードに突入し、

 発する悪口や文句の純度が高まり、
 濃縮、凝縮されてくると、

 そうした負のオーラを発する存在自体から

 「腐臭」ならぬ「負臭」が
 漂い始めることとなるでしょう。


 その「負臭」は、
 ますます向上心のある人を遠ざけ、

 同様の傾向のある人同士のみを
 結びつけるようになり、

 「負のオーラを放つ集団」

 まで形成されるようになります。



■その集団に所属する人の運命や如何に、

 と、あるとき、
 私(鮒谷)は我に返ったからこそ、

 (一時、あやうく同調しかけたことも
  ありましたが)

 すんでのところで、足抜けできました。



■そうした集団からの、
 足抜けのきっかけとなったのは

 「日々の日記(時々刻々の記)」

 であったわけですが、

 日記を記述する習慣がなければ、
 今ごろ、どうなっていたことか、

 と心底、恐ろしく思います。



2017年04月12日(水) 退化

これが退化か。
英語力の退化。食い止める。
☆やらないことを増やす
☆短期間の集中力を伸ばす



2017年04月11日(火) 悔しさ

絶対に負けられない闘いが、ここにはある。



2017年04月10日(月) 18K!

築き上げて、18万アクセス。



2017年04月09日(日) 寝ることの重要性

■練ることによって思索も練られる、つまり

 「寝るは練るにも通ずる」

 わけだから、

 頭脳労働においては、
 何が何でも寝る必要があるのです。



2017年04月08日(土) 君にとって

君に取ってそこ「らへん」が僕で ありますように

(近藤晃央 らへん より)

千葉に連絡
ガソリン入れ
メーターリセット
会計処理
会計処理2
明日の準備(個人)
入金処理(セブン利用)
セッション毎打ち合わせ



2017年04月07日(金) 一歩足りない 埴生公園

肝心の一歩を踏み出せず、少しほろ苦。
しかし、三年ぶり、上野の桜以来、日本で花見。
中間の埴生公園、けっこ広い。



2017年04月06日(木) 言いたい 言えない

言いたい 言えない
形を失っては宙に舞った
倫理と不条理の間で

(S.S パスピエより)



2017年04月05日(水) 無理しないでね

ありがたい言葉の反面、
この言葉を他人に出させないようにふるまう。



2017年04月04日(火) 動いた結果を自分で引き受ける

【丸山氏のメルマガより引用】

「改めて、この1年間よろしく。
今日言いたいことは、何より『主体性』を君たちの中に育んでほし
いということ。
「自分で考えて行動する」ということを大切にしてほしい。自分に
何ができるのか、自分は何がしたいのか、自分は何をすべきなのか。

考えた結果、「これはやりたい、やるべきだ、やってみたい」と自
分で判断したのなら、大いにやってごらん。失敗したっていいじゃ
ない。今は思いっきり失敗できるときなんだから。
やってみた結果、自分の判断の甘さを叱られたとしても、それで『あ
あ、確かにそうだな』と納得して次に活かせるならそれでいい。
殻を破って、前に出ておいで。

『叱られるから〇〇はしない』とか、『叱られないから〇〇くらいやっ
てもいいんだ』とか、それは自分の行動を他人に決めてもらってい
るということ。そうではなく、自分で考えて動ける人になってほし
い。動いた結果を、自分で引き受けられるようになってほしいと思
う。



2017年04月03日(月) 教える実力

高校・難関レベルの授業をする技量が
まだ不足していることを冷静に認識し
速やかに対策を講じること



2017年04月02日(日) 153

献血153回目。
リーガルの靴、修理完了。
DVD、本編の骨格はできる。
TEDも初めて観る。
fusion cafeで英語を話そうか。
宿泊学習、成功させる。
そして何より、終末晴れて欲しいと願う。

Wouldn't it be nice?



2017年04月01日(土) Redemption

【履行する】

NBAプロバスケットボール サンアントニオ スパーズの哲学。

各々が自分のミッションを履行すること。Redemption.

1年間、文句垂れてましたが自分のミッションを履行しましたか。

否応無しに結果の求められる。品格や威厳も求められる。

公言した、そして心に秘めたミッションを履行せよ。

2017 slogan Sugar!
一学期テーマ Redemption

20170401 16km
TOEFL受験


 ←潜水  目次  未来→


創 [MAIL] [TWITTER]

My追加