+女 MEIKI 息+
DiaryINDEX過去のことさ


2000年12月30日(土) やれ、大掃除だの正月だのって


ったく、よりにもよってこんな寒い日に
暖房も入れず、窓は開け放して
大掃除もどきをしちゃったもんだから
夕方頃には、身体も程よく冷えました。

まったくヤル気のない大掃除なもんだから
偏頭痛はしてくるし、重いものを動かしたわけでもないのに
肩はパンパンになるし 仕舞には腰痛までも。

ご丁寧に、夜になると熱まで出る始末。


風邪ですかね。


日にちが一日過ぎるだけなのに
なんでこう年末=大掃除となるんでしょう。
正月と言えばおせち料理の準備とか・・・。

悲しいかな、ツベコベぬかしてても
毎年、準備しちまうんですよ。

大掃除は嫌いだけど、料理は食いしん坊のせいか好きかもしれない。

黒豆と昆布巻きと酢の物は、すでに冷蔵庫の中に入っています。
そして、今日は夜になってから伊達巻と、栗きんとんを作りました。
明日、煮物を作って ほぼ完了!

お年賀まわりも、お参りも行かないだろうから
多分、食ちゃ寝の正月になるんだろうな。

あー、ダメだ。風邪薬が効いてきたかもしれない。
ねぶい。。。




2000年12月28日(木)


自分が裏切ったつもりはなくとも

相手が裏切られたと思ったら

それは、裏切ったことになるの?

誤解だよって言っても 言い訳にしか過ぎないのかな?

なんだか、難しい・・・

一日の中で、これっぽちなことでも

なんだか重い。






冷凍ホタテが届くクール宅急便で届く。
冷凍庫に入れておけば、一年間は刺身で食えるとか・・・。
本場、北海道のホタテ。どんなに美味いんだろ。
ひとつだけ、味見した。
解凍時間通りなはずなのに
ホタテのシャーベットは 美味くなかった。



ノリの悪い日。


2000年12月27日(水)


童話作家になります。

なるんです。

なりたいなんて 可愛らしいもんぢゃなくって ならなければ なんです。

急に思い立ちました。

初夢には、あまりにも早すぎるけど
夢枕にクマの大きな縫ぐるみが立って、凄い形相で強要してきたのです。
童話作家にならなければ、七代祟るぞ!と。

そりゃ、あんまりだわと思ったけど
恐ろしさに約束してしまいました。

夢から覚めて、、、、なんちゅぅ夢なん?って思いましたさ。

それが、一昨日のこと。

そしてなんと、昨晩もうなされて起きて
寝直して朝方にまた クマの縫ぐるみが・・・

「夢だからって、無碍に扱っただろう?」と。

もう、ダメです。あんなに誓った限りには
努力をしなければ、毎晩うなされてしまいます。

と、言う訳で ここで宣言したんだから 今夜はゆっくり寝たいもんだ。




あ、ちなみに 変な薬はヤッテませんって。



2000年12月25日(月) にくまん&あんまん


肉まん と アンまん
二つあったら、どっちから食べます?

甘いの苦手な人は ・・

アツアツのうちに トロッとしたアンまんを食べたいので
あたしは、アンから先です。

猫舌なくせに、熱いのが好きで
食べ終わった頃には 口の中が火傷。。。

寒い北風吹く中で、コンビニで買った肉まん&アンまんを
潰れないように気遣いながら 懐に入れてサクサク帰って
家でお茶を入れてから
「さて、たべましょう」って 
のんびりとしたい気持ちはいつでもあるのよ。

でも、必ず途中で袋から出して食べてしまう。
家に着いた頃には、食べかけのやや冷えかけの 食い残しだけ。



さて、季節到来ですね。
邪道な肉まん数あれど・・・王道を行く 両者だけは外せません。


どなたか、サクサクッと 買ってきてはいただけませんか?




2000年12月23日(土) 街中イルミネーション


どうやら、ゆっくりと歩けるようになったので
今までの鬱憤をはらすために
(うっふん♪ではありません、増してや脱糞でも・・・)
銀座に出かけた。

近所のスーパーぐらいで止めとけば良いものを
電車に乗って スタコラサと出かけた。

「あー、久々のシャバの空気は美味いぜ!」ってな感じで
一人、オノボリサンよろしく歩いてきた。

この時期、すっかり街中イルミネーション。
乱視なあたしには、この上なくキレイに見える。

見とれて 見入って 道路の段差が見えないために
何度もコケそうになる。

そんなところを見られて恥ずかしいかと言えば、
そうでもない。
あんまり回りの人の顔も見えないから。

きっと、あたしひとり浮いた動きをしていたんだと思う。

けっ、そんなことは 平気だぜぃ。


みんな、お互いの連れにばかり気を取られているから
道路の隅で やや上向き加減な顔つきで デローンとした顔つきで
イルミネーションに気を取られながら、ゆっくりと歩いているヤツのことなんか
気にも留めない。

街頭でアンケートを取っているアルバイトのおばさんにも
サンタの格好のビラ配りの人にも

大勢の人ごみの中で 誰にも気に留められずに ボーッとしてきた。


銀座だけでは飽き足らずに、秋葉原にまで足を伸ばした。
いや、元々包帯で伸ばしたまま固定されてるんだけど。
伸ばした。

秋葉原も 街中イルミネーション。

やっぱり、あたしは上向きデローン顔。

帰りの電車の中では、疲れてかすっかり爆睡。
違った意味でのデローン。


彼氏とデートは、デローンと楽しかった。

そんなあたしが愛しくて、猫のピアスをプレゼントしてくれたんでしょ?


2000年12月22日(金) 久々に感想文なるものを


頬杖つかない女つく女どちらでもなくどちらでもあり
「もう頬杖はつかない」(見延典子 著)
今から20年位前、70年代末の本です。

随分、久しぶりに読んだ本について書きました。

この「はうた。」での文章はエッセーでも詩でもなく
雑文というカッコよさもなく、やっぱり作文か と、今更ながら感じます。
そして、今日書いた文章も本についての文章と言うよりは
読み返して、アイタタッな感想文という感じがしました。

他のHP内で本の紹介文を書いたのですが
どうにもこうにも、すっきりしません。
それどころか、読んだときの自分の感じたことだけを
大きくしてしまっていました。

小学生の頃、授業の題材で「感想文」なるものを
誰しも書かされたことでしょう。
感想文と言われているのに、殆どが「あらすじ」になってしまっていて
それをカバーするのに、要所要所で「・・・と、いうところで私は感動した」
なんて言葉を多用し、いかにもな文章を書いていなかったですか。


今日、作文(やっぱり、作文だと思う)をしていて
ふっとそんなことを思い出しました。
そして、文章を書くってそう簡単には巧くならないもんなんだなーと、
改めてイタタタッでした。


本屋にでも行って「文章が巧くなる本」などと題うった
ハウツー本を購入したところで、巧くはならないだろうし
第一、巧くなったところで何かの賞を狙うなどということでもないし
(金に換算するってことぢゃないのですよ。もちろん。。オーホホホ!涙)

ここを読んでくださってる方に喜んでもらうのが一番と今は思っております。
そのためにも勉強しろよ!って?
あ、どうもすいません。


そう言えば・・・
全ての人に好まれているから賞をもらうというのではないんだよね。
町田康が今年「きれぎれ」で芥川賞を取ったのも
そういうことなのかもしれない。


町田康の作品については、後日、違うページでということで・・・。
(予定は未定で決定では・・・・すいません。)







2000年12月21日(木) 誰に似てる?


「ほら?芸能人で言ったら、誰に似てる?」
とか、よく耳にしませんか?

そこで、しません!と、言い切らないで下さい。
先が続きません。
続かないと、この先が読めませんよぉ?


そこで、誰に似てるかをちょこっと考える。

あまりに奇を狙っていると思われるような人物を避け
しかも、心のどこかで ちょっとは可愛い(若しくはカッコいい)人物を想像し
それぢゃ、あんまりだよ。と、自分を否定し
出来たら相手から そのちょっとは良いと思われる部類から
選んでもらえたりすると、口では否定しても
ニマニマと嬉しがったりする。


そんな、あたしが数年前 芸能人から直々に声がかかった。

「なな?あんた 誰かに似てるって言われたこと無い?」と。

ちょっとはブリりながらも、これ見よがしの笑顔を浮かべて
「えーっ、そんなー。ないですよー。」なんて語尾を延ばしつつ
一体、誰に似てるって言ってくれるんだろう?と思いっきりワクワクした。

「そっかー?似てると思うんやけどなー?」

相変わらず、誰と指摘せずに突付いてくる。
それでも相手は悪気の無さそうな感じなんで、
別に意地悪してるわけでもなさそうに。

「ホンマ?言われたことないん?」

笑顔を絶やさず「ないです。」と答えると

「いやー、見てビックリする程、似てる思ったんやけど、うちに」


・・・・・・・・・間・・・・・・・・・・・

後のことは覚えていない あたしでした。




へ?あ、貴方様にでございますか?
そんな、大女優の貴方様に ありがたいお言葉。
もったいのうございます。

たぶん、そんなことを言ったんだと思う。



藤山直美様。。。ありがとうございました。

でも嬉しくないって言ったら怒る?




2000年12月20日(水) やっと、入れたA子のバー


・・・のは良いんだけど、その先またもや止まってます。
はい、引き続き「BEYOND CITY」はまってます。

今日は血水を抜きに医者に行きました。
ちょっと太めの注射針を刺されて、抜くんだけど
注射針の痛さより、その針が目的地を探す痛さがなんとも言えません。

重ぉーーーーい痛みが、じゅわーって感じで。
声を出して痛いと訴えようとしても「ぐぁーあ゛」とか意味不明な音になります。
「もう、そのくらいにしとけや?」
「あとは次ってことで・・・」なんて心で思ってるんだけど
なかなか終らないし。
痛いのを堪える時って なんか掴んだりしませんか?

あたしは今日、不覚にも医者から
「あのぉ・・・ちょっと痛いんですけど」と言われるまで
しっかと医者の尻を掴んでました。
ムギュってな感じで。

あんたの痛さは放っておけば快感に変わるかもしれないぢゃない。
あたしのは、こうなんとも表現がしがたい 重もダルイ痛さなのよ。

そんな気持ちがあったのか なかったのか
医者から言われても 即座に手は引っ込められなかったです。

ふっ。。。今ごろあの医者、昼間のことを思い出して
一人で自分自身の尻を握ってやしないだろうか?

あたしといえば、太い注射針で開けられた穴から
だらしなく 汁がこぼれてます。情けないです。

来週あたりから、強制的に足を動かすそうです。

いつから あたしM女になっちまったんだろ・・・とほほ。


さすがに抜いた後は、サッパリするのは同じかも。


2000年12月18日(月) 最近のハマリもの


サクサクと動けないことを幸いに
ネット三昧な毎日です。
・・・って、動けてもPC好きですが。

これを機にHPの大改造でもしようかとアレコレいぢってはみたものの
コンテンツが一緒なのが痛いです。
いっそのこと、違う内容でと意気込んだが間違いの元。
結局違うデザインの違うページが出来上がりつつあります。
こりゃ、違うところで新たにHPが開設されるのか?

そして、波に漂って
BYOND CITY(http://www.beyond-c.co.jp)ちゅうところを
見つけてしまい。ハマリまくってます。





あ、そうそうフィリピン人のメイドさんでもOKです。
立候補してくださったあなた、サラマットです。(Salamat)
だからって、いきなりタガログ語でメールは止めてください。泣きます。
お返事が 意味不明なものになってしまいます。

まさか?
西武新宿のPePeで待ち合わせの時に、いきなりタガログ語で
話し掛けてきた方ですか?

フィリピン人と言えば
あたしを、外見でフィリピン人と判断するのは止めましょう。
得に友達のおかーさん、あなたです。
「日本語お上手なのね」と微笑みながら言葉をかけられた時は
とてもマヌケ面になってしまいました。
それは、普段と変わらない?大きなお世話です、ありがとう。

あたしには桜子と言う純日本風なお名前があります。
ここだけですが。



2000年12月17日(日) 求む!メイドさん

順調に毎日書いていたはずなのに
このところ、ちとサボり気味です。
これしか無いサイトなのに、こんなことでどうする。

言い訳モード爆裂すると、
痛み止めを飲むと ムショウに眠くなります。
PCに向かってキーボードに手を置いたまま気が付くと
「ddddddっでたああああああkg」とか意味不明な長文が
かってに打たれていたりする状態です。

思うように動かない足をかばって 反対の右足全体が筋肉痛です。
筋肉痛なんて中学生以来ぢゃないかしら。
ぼーっと部屋に居ると 今まで気が付かなかった部屋の汚さが見えてきます。
あちゃー、こんなに汚い部屋によくもまぁ。。。ってな感じです。
それに、最近はなんでも手の届く範囲にモノを置いてしまっているために
少し、横になりたくてもモノを横にずらせてるし。
段々と歩けるようになってきたら、こりゃ獣道が出来るかな。

金も愛も欲しいけど、今一番欲しいのはメイドです。
そんなピラピラなエプロンしてなくても許しちゃうけど。
(してたら、もっと良いけど)
メイドさん、いらっしゃい。
来て頂ければ、賃金の代わりに 
いろんなことを無理やり教えちゃいますから。

日永一日、ゴロゴロして薬飲んでボーッとして
PCで遊んで、メール書いたりして外界と接触したつもりになって
だんだん、部屋と同化しちゃってます。

そんなかわいそうなあたしの話し相手に どうですか?>メイドさん

あ、家政婦協会からは 来なくていいです。
覗かれてまずいモノばかりです 近所のオババに知れ渡たった日にゃ・・・。
煩いオババ達に、喜びを与えてしまうようなもんですから。
それに、家政婦協会から来られても 襲う気になれないし。

近所の家に来る「コムスン」さんは、とっても好青年です。
申し込んでみようかしら(ぽ)・・・・嘘です。

完治するまで、妄想癖が板についちゃったらどうしよ。



2000年12月14日(木) 涙・涙の辞退宣言しました。


土曜日には、大阪へ行くんだわ!と浮かれすぎ

八墓村よろしく(例えが古いが)
真逆さま状態で階段を降りました。

あまりのみっともなさに、痛い忘れてヘラヘラ笑う

思い出したように、激痛が足に走る

夜だし、このまま冷やして寝ようとする

気持ちは寝るつもりなのに、痛くてベッドにも行けない

こりゃ、マジまづいかと医者を叩き起こす勢いで病院へ行く。

長年穿き古したパンツのゴム紐のように、靭帯を伸ばす。

頭の中は、今週末のOFFのことだけがグルグル回る。

医者に詰め寄ったが、痛さは消えず・・・OFFを断念する(涙)

昼間にワッター(ワタビキさん)に連絡する。<呼んでみました。


この左膝の痛さよりも、行けなかった痛さの方が大きいです。
殆どドタキャンに近い状態なのに、ワタビキさんったら
あたし以上に恐縮されて、ホント・・・。

んなわけで、昨晩の日記は書ける状態ぢゃなかったです。
日にちをずらせて、講習のことでも書きます。
だって、これから数日間は引篭もり状態になるだろうから。
冬で良かったよ、風呂に入るんだってひと苦労だからつい面倒になるし
夏ぢゃ、あまりにも芳しい。
そんなあたしは、如何かしらん?<一部マニア向け 期間限定商品化

今なら、包帯フェチ とか
膝のお皿の裏側から取る 血とか水とか
お風呂にしっかり入れないから 匂いフェチ とか

どちらさんも、よろしくお願い致します。


2000年12月12日(火) 明日は講習。


明日は、講習に行きます。
聞こえは良いですよね、なんかこう教壇に立つようで。
プレゼンよろしく、長いペン先で スライドを指したりして
その後に、質疑応答なんかしちゃったりして。

ところが、立つのは教壇ではなく ・・・だし。
長いペン先に代わって 鞭やらバイブだし
まぁ、質疑応答はあるだろうけど。

んな、この歳になってまで 講習もないもんだと
ちょっと トホホな気分だけど
可愛い女の子を 沢山見れるから 良しとしよう。

目鼻立ちのスッキリとした、眉目秀麗と形容される美人はもちろんだけど
個性がある娘は、それだけで魅力を感じます。
反対に、とても素敵な容姿なのに 二次元的な感じがして
物足りなさを感じることってないですか?>殿方


講習もこなして、仕事も一段落つけたら
今週末は大阪ぢゃい。わーいわーい。
今年は、2回しか行ってなかったし、とっても楽しみです。

京都の南座と 大阪の新歌舞伎座にヤボ用で
年に数回は訪れているんだけど
やっぱり、楽しみがそこに待ってて出かけるのは
気持ちもワクワクです。

あー、たった一日だって言うのに、今から興奮です。
綿引さん 優しくしてね。


2000年12月11日(月)


素性を隠し、群で行動が出来るとしたら
どんな攻撃をも 攻撃とは思わなくなるのだろうか?

槍玉に挙げられた者達が 追い詰められていく様を
心から喜ぶようになるのだろうか?

インターネットの単なる一面を覗いただけなのに
なにかこう大きな黒くて深い溝を覗いたように思った。

ストーカー行為が無差別に行われているサイトでは
いつ自分がその白羽の矢にあたるかも知れないことを実感する。

特別に反感をかう、発言や行動をした訳でもないのに
追い詰められていく人は 知らずに素性を調べ上げられている。

あたしがここで 思ったことを書き出すこと。
とても楽しみに更新しているこのHPも 同じネットの中のひとつ。

人のことを書き出すのに 細心の注意を払ったとしても
それはとっても難しいことなのかと 思った。
そして、書くことに対しての責任の取り方も分からないまま
こうして書いていることの矛盾も 思う。

追い詰められた人の リンク先であった あたしの絵本HP。
(をぃをぃ、絵本のHPなんか開いてたのか?と思わんで下さい)
友達を中傷する内容が 他の掲示板で話題になる。
そして、子供達へも同じ文書を出す勢いを感じ脅迫感を覚える。

何も知らないから 知っている風な人の意見を鵜呑みにする人。
面倒には関わりたくないと 避ける人。

あたしもその中の一人として 今日HPひとつ閉じたのか?
わからない。
そうぢゃないと言い切りたいけど、ひっかかる何かが
咽の奥で いつまでも痞えたように残っている。

今日はとても 重い気持ち。

思いっきり エッチでアホで デロデロな ぶっちゃけ話を
書けるように早くなりたい
・・・って、明日には元気だゼ!ちくしょーっ!




2000年12月10日(日) 愛しのピーター・アーツ様


怪我や ぎっくり腰やらで
やっと貴方のお姿を 拝めると
ネットも繋がずTVの前に 陣取って
食い入るように 観ていたのに・・・

今回もDrストップ・・・あぁ。

Dr.スランプの のりまき先生がストップした訳ではない。


ご近所の皆様方 夜分に奇声を発しましてすいません。
黙って観戦出来ません。
夜だからって、特別な行為をして
発せられた声ではないので 怪しまないで下さい。
あまり大きな声にならないように
クッションで口を押さえていたために

とっても 変な声になっていましたけど。

ご安心下さいませ。
想像されるような行為の時は 素直に思ったままを
言葉にして まるで実況中継のように
お伝えいたしますので。

声って言えば、皆さん声出します?
思わず漏れてしまうような声以外に・・・

ある程度の声も無しに ただ黙々と行為を致すのは
あまりにも 滑稽で思わず「ぷっ」っと
吹き出してしまいませんか?

だからと言って 外国もののAVのように
「オーィイァッ (スーハーと大袈裟な深呼吸入り)」も
いただけませんが。

最中に会話する人もあまり居ませんよね?
「おらおら? ここがえぇんか?」とかの際物でなく
ごく、普通に。
近くのスーパーで大根が安かったとかぢゃないですよ。
いくら普通の会話ったって。。。

横でごちゃごちゃぬかされると
気が散って 集中できないタイプと
反対に やたら興奮しちゃうタイプとあるらしいけど。
のっけから、どのような雰囲気がお好きですか?とは
例えお客様に対しても聞けませんものね。
ましてや、彼氏となったら尚のこと。


をぉっと、なんでピーター・アーツから
そんな話になってしまったんでしょ。

愛しのピーター・アーツ様
貴方はどんなのが お好み?


2000年12月09日(土) 久しぶりの原宿へ


予てよりチケットを購入していた
「花組芝居」に行ってまいりました。

最初の出会いが たまたま友人が劇団員だったということからか
はたまた 根っからのファンという目でみてないせいか
今回のは ちょっと期待はずれでした。

もちろん 面白い演目の時は ホント面白い劇団ですよ。
(一応、言っておかないとねぃ)

座席が痛いイスなのに、料金はお高め。
これはちと辛いよね。
しかも、前の人の頭がデカイために肩が凝る。
座席の作りが焼きつき刃的で 不安定。

あっけない感じがどうしても。。。と、
粗探しばかりになってしまって。

これって、心が荒んでるの?ちがうよね。

花組芝居HPの掲示板に書き込みにいこうとしたんだけど

● 悪意のある誹謗中傷など、
  相応しくないと判断した内容に関しては、
  予告なく削除することがあります。

と、但し書きがあったんで
根性無しのあたしは 書き込まずに我慢をして
その代わりに こっちに書くことにしました。
決して悪意は無いんだけど・・・・
他の人の意見が みなさん「素敵でした」と締めくくっている中に
ひとり「なんぢゃこれ?って思いました」なんてこと書いた日にゃ
あたしはもちろんのこと 友達も非難GoGo!になってしまうでしょう。


それでも、泉鏡花のお話(愛)に、もう少し触れてみたいと思った。

金銀珊瑚に宝石・・・・
一人の娘の美しさに魅せられて
海神が財宝を 娘の家族に与える
親はそれを快く受け取り 娘を差し出す。
最初は戸惑いながらも 海神に惹かれる娘。
もちろん娘にも 金銀財宝を与える
娘はそれを村の者に見せたいと言う。
村に帰りたいのではなく 見せたいだけだと。
見せることの出来ない 金銀は なんの価値もないと。


。。。と、話は続くのだが
他の人に 認められてこそ 価値が出る。
なんとなく 引っかかった言葉でした。

帰りの電車の中でも フムフム思って 考えて 
考えすぎて 寝こけましたが。


価値って なんだろ?


2000年12月08日(金) 全ての道はアダルトに通ずる。


「エゴン・シーレ」の絵画を検索していたら
友人から電話が入りました。

ELTの持田香織を検索してくれと。

なんでも
その ゲゲゲの鬼太郎に出てくる猫娘の画像が
欲しいそうです。
んな画像 勝手に使用したら 肖像権とかは?
心配したのは最初だけでした。
。。。。

持田嫌いぢゃないし 二つ返事で検索していたら
なんと、行くつく先はアダルトの森。
なんで普通のミュージシャン(?)が?
しかもタイトルが「モロで抜こう!」
なんぢゃそれ?って感じのHPタイトルなのに
写真集「持田香織」特集とある。

ふむ。わからん。

友達に、とりあえずこんなもんだと送ったら
返って来た返事が
「あたしも、検索したらアダルトだしぃー
なんか恥ずかしいから クリックできなかったのー」っておまぃ。

マウスをクリックするのにも 恥ずかしいってあるのか?

料金かかるかもしれない不安がついて回るなら別だが。
例え、画面一杯に あらゆる部分の大アップが出たところで
電源を落としてまで、その画像が残るわけでなし。
残っても それはそれで なんとなく可愛い。
ちょっと自慢出来る ディスプレイに変身できる。
店頭では非売品になるが。



彼女は、一人羞恥プレイの出来る特異体質とみた。
羨ましい。

なんでも一人で出来るようにしましょう。
幼稚園児への一言欄にあったよなー。


あ、エゴン・シーレ 探さなきゃ。


2000年12月07日(木) 日の目を見ない短い言い訳。


忘れてました。
すっかり。

忙しい毎日を送っているわけでもないのに。

今週の土曜日は 友達の劇団を観に行くのです。
それを、予定に入れていたのにも関わらず
すっかり 忘れてしまっていました。

「今回は、手土産なんかいらないからね」と
夜に電話をもらって 返した言葉が
「ぐぇーっ。忘れてたよー。」

ボケたんだね。。。ぼそっと言われました。

ちょっとかわいそうだから
折り返し電話をかけなおしたら
それが 長電話に。


携帯でなくっても
受話器って熱くなるんですね。
当ててた耳には 変な汗かくし。

そんな訳でココの日記をサボリました。

あわてて今、ズルして昨晩の書き込みです。


その 劇団は「花組芝居」と言って
キャストは全員男性。
そしてスタッフが全員女性。
劇団員として知り合ったのではなかったので
安易に「ふーん」的に考えてたんだけど
大きいところではもちろんだろうけど
小さいところでも 凄いファンて居るもんですよね。

あ、小さいって 禁句?

何度も足を運んでいるけど
劇団の大きい小さいって いまいちよくわかっていません。

ただ、有名になるに従って
キワモノは上演しなくなるような傾向が。。。
とても、残念なことです。

やっぱり、万人に受けるようになってしまうのでしょうか。

座長の加納ちゃん。。。そこんとこ、どうなんでしょ?
文芸図書館、但し好みの分野のみ取り扱っているような
貴方と(貴女とお呼びした方が良いのかしら)ゆっくりまた
パターン別の恋愛話がしたいです。
えぇ、友達差し置いてでも。





2000年12月06日(水) ビール呑んだら


先日、お歳暮にとネットで探した
「銀河高原ビール」(要冷蔵)

味見したいから 
やっぱり自宅にも1つ頼んでおいたのが
夜に届いた。

しかも、丁度 これから鍋を突付こうと思った矢先。
宅配便のおぢさん 頃合を見計らったんだろうか?

あたしは、お酒が全くダメです。
梅酒の漬け込んだ 梅でさえ ばたんQになります。

でも、根が食いしん坊です。
やっぱり どんなもんでも 味見がしてみたいです。

0〜5℃のクール宅急便で届いた それは
見事に気持ちよい程 冷えていて
まさに、これからアツアツ鍋に挑もうとしていたんで
思わず 一本栓を開けました。

「くーっ」って感じで飲み干して
「ひゃーっ、もう一杯いっちゃおうかなー」
なんて、やってたもんだから。。。
食後には デロデロな物体が1つ出来上がりました。

酒に関したら 安上がりったらこの上ないかも。


若い頃に、一生分を呑んでしまったんだろうか・・・
全く呑まなくなってから 随分経つとこんなにも弱くなる。


神様ぁー。
浴びるほど呑んだり 朝までデロデロになんて
決してなりませんから
せめて、普通のお付き合いくらいは
いける口になりたいです。


きぼちいいー。
のぉほほほほほっ



2000年12月05日(火) アトム


遅めの夕飯を食べながら 右手に箸 左手にリモコンで
なんとはなしに TVを観ると
手塚治虫さんのアニメキャラクター大集合してた。

懐かしくて、ちょっぴり泣けた。

あたし、すぐ泣く。。。

水分の摂り過ぎ?
太り過ぎ?うぅ、放っといてくれ。


理想と現実。

いつも気高く凛としていて
でも最期の女みたいに笑ったり
たちの悪い麻薬のような人になってみたいと思う。

いつまでも いくつになっても少女のような女性
そうなりたいと目指すのは違うようにも思う。

少女の持つ 柔らかいイメージが
いつ、残酷な妄想を抱かせるかのドキドキ感なら別だけど。

自らを人前で作っていても 
自然に振舞うことの出来る人でも
そんなの全然 真価に関係無い。

生っぽい部分がほしい。
毒のある部分がほしい。

吐きたくなるような部分を持ち合わせてなけりゃ
魅力は生まれない?



涙ぐむほどいやな部分があるのに
それでもやっぱりうっとりと
官能と陶酔に導いていける女になりたい。
・・・いつかなりたい。


内にマグマと竜巻と そして凪が
なくっちゃだめじゃない。

男でも女でも。



なーんてな。。。
飯食いながらTVのリモコン操作して
「なーん。面白いのないぢゃん」とか舌打ちして
煙草ふかしながらコレ書いてるんだもね。そんなもんよ。

その日毎に代わる 日替わり定食なみの 理想論。
今日は、こんな感じ。


アトム あんたのその理想に向かって飛ぶのには
やっぱり、憧れる。



2000年12月04日(月) 愛しのジョン・レノン様

最近、なんとなく ビートルズがあちらこちらで良く聞く。

彼らが来日し 武道館でのコンサートの前座に
ドリフターズが出演したことは あまりにも有名。

そこ頃に、自分でチケットを購入できて
そしてリアルで聞けてたらと、何度思ったことだろう。
彼らの曲に触れたのは、あたしが中学生の頃。
どんどんのめり込んで、初めて曲を聴いて泣けたのが
『イマジン』

彼がソロ活動をして最初のアルバムは
リアルすぎてだれも買ってくれなかったそうだ。
メッセージは同じなんだけど『イマジン』は
「砂糖をかけて口あたりをよくしたんだ」と
ジョン自身は語っていた。

平和と愛を主張する彼が妻ヨーコと
1971年8月、ニューヨークに移り住み、永住することを決意する。
しかし当時のアメリカ政府はジョンに国外退去を命令した。
イギリスの大麻不法所持による逮捕が理由とあったが、
実際はベトナム戦争に反対して平和運動を広めるジョンを追放したかったのだ。

なぜ、愛と平和をうたうことが許されないものになるんだろう。

自分の身近で起きたことではないからと
普通の毎日を送っていながら、それでもジョンが好きと騒いでいた
自分達には、ナニも出来ないこと。。。とても、とても矛盾だらけ。

1975年にウォーターゲート事件でニクソンは大統領を辞任、
ヨーコの妊娠で国外退去命令が一時差し止められた。
そしてついに最高裁は「大麻所持の有罪判決は十分な理由にならない」として
退去命令を破棄する判決を下し翌年には、永住権を獲得。
1980年「人生は40歳から」と語り、幸福に包まれたジョンに
銃口が向けられたのは12月8日(NY時間)のことだ。
銃弾はジョンの胸に命中。帰らぬ人となった。
引き金を引いた男チャップマンが狂人であったとも、
ジョンの影響力を恐れたFBIとCIAの陰謀とも言われている。
この事件がなければ、日本からワールド・ツアーがスタートする予定であった。

泣くだけしか出来ない事。。。

平和を主張しては、いけないの?と、他を知らずに疑問に思ってたあの頃。
好きだったから、肩入れしてるんは仕方無いけど
なんだか、大人って判らない!って本気で思ってた。

そんな彼の歳に近くになり 彼の歳を追い越して
あたしは、ナニを主張していくんだろ?


彼の命日には、ちょっと早いけど
当日はきっとこんなこと書けないと思うから。


2000年12月03日(日) 愛と性春の旅立ち


最近、物忘れが激しくなったようです。

寄る年波と 言わないで下さい。

例えお肌の調子が すっかり曲がりきって
路地裏に来てしまっていても
それは、徹夜のせいにして

体力も落ちて 駅の階段なんて
登りきった日にゃ
ゼィゼィハァハァ 
変な汗はかくし
それでも、それは日頃の喫煙のせいにして

たった一晩の徹夜が
体力の全てを奪っても
人には「いやぁ、このところ徹夜続きだからねー」なんて
嘘ついて

歩き回った翌日には筋肉痛にならず
翌々日ぐらいに あちゃこちゃ痛くなるのも
こっそり隠して

そんな努力をしてるってーのに。

もの忘れだけは、相手に指摘されると
バレバレ。

これからは、嘘の巧みさを極めようと思います。
咄嗟に出る嘘を。

もっと、開き直れれば
おばばにもっと近づいて
違った楽しみ方も出来るんだろうに。

転がり落ちること マッシグラ!


 ロマンスどっかに 落ちてないかしらん
 それなりに(一時的だけど)
 特効薬に、思える時がある。

 それすら、ド忘れしちまったら

 完全に諦めきれるのに。

まだまだ、喘いでおります。


2000年12月02日(土) 机を買った


新宿の東急ハンズに、行った。

組み立て家具のキッドなんかを置いている売り場で

既製品の机が、あたしに買えと催促してきた。
オレの作りは丈夫だぞ。
色だって健康的だろ?
それに、なんたって キミのような人の傍に居たいんだ。。。って
囁いてきた。

美男子の誘いは否めない。

どんどん親睦を深めると もうすっかり虜になっていた。

ほ、欲しい・・・

そんな時は、そこから動かない。
かがんで見たり、後ろに回って見たり・・・
それでも彼氏に手をひっぱられて 
その美男子机から 引き裂かれてしまった。

彼氏の目を盗んで また美男子の机に逢いに行く。
何度か繰り返したら彼氏が呆れて 買ってくれた。
美男子にも弱いけど 彼氏にはもっと弱くなった。

だから、帰りは彼氏を崇め奉った。
疲れた。
でも、嬉しいから 許す。

帰りの電車の中で 隣に座ってた女二人が
買い物袋から なにやらゴソゴソと
今日買ってきたモノを出して 包装をあけ始めた。
チラチラと横目で見ると
香水のビン
もしかして?おまぃら、ここでそれを。。。まさか。。。。

最初はキャップを取って 自分の鼻に近づけて
匂いを確かめてた。かわりばんこに・・・
と、突然 自分の手首に シュッ

げげっ

その横に座ってた連れの女も その香水ビンを受け取って シュッ

ぐっ ぐっせーっ!

飽き足らないのか、次はうなじに シュッ
同じく隣の女も シュッ




「そんな、バカ相手にすんなよ」

彼氏の静止する声に気づいたのは
あたしがそいつ等に 怒鳴った後だった。
しかも、匂いアレルギーでハナタレ状態な アホ面で。

満員電車の中で またやってしまいました。反省。



そんな おちゃめな事があったけど
今日は楽しくデートできて とっても楽しい一日でした マル



2000年12月01日(金) カラオケ1番

夕方から、四半世紀の付き合いになる
悪友と3人で 誕生日パーティーと名をうって
カラオケで騒いで来ました。


いや、単に人の誕生日に託けただけで
普段のストレス解消のために 汗を流したって感じですが。


今日のこの日記の題名「カラオケ1番」なんですが
これは、リモコンに入力する番号の
若いもん順に唄ったんですよ。
ある程度 自分達のレパートリーを出した後に。

そして、本日のその栄えある1番の曲は
夏木マリの「お手やわらかに」でした。

えぇ、もうみんな さして酔ってもいないのに
絶叫で唄いましたよ。

なんで、知ってるかは 秘密です。


最終の電車の時間もあるし
後ろ髪引かれながら お開きになりました。

。。。ところで?
今日は、あたしの誕生日パーティーぢゃなかったの?


今日の盛り上がりが いまひとつだったとかで
次回に繰越だそぉです。

なんぢゃ、そら?
なんだかんだと 託けて 騒ぎたいのです。


ストレスが溜まってると騒ぐ 悪友。
原因はナニかと 尋ねると
仕事での行き詰まりも、日々の倦怠も
全て 木村拓哉の結婚に繋がるらしいです。
(これで、字あってる?)


あんなに、熱く語れる 悪友が羨ましい。
でも「らいおんハート」で、マイク壊すのは止めて下さい。
「青いイナズマ」な頃には、ハンガーが壊れたのを
貴女方は、ご存知ですか?
そして、気晴らしにと あたしに「歌舞伎町の女王」を
唄わせたことを・・・



貴女の家で トイレに入っても誰かの視線を感じるし
お客様用の布団で寝ていても 天井から霊のような視線が・・・
こっそりパス入れに写真が入ってるのも 嫌だけど
でっかいポスターを ペタペタ貼った部屋では寛げません。

貼るのなら 白龍 にして下さい。

仁義なき戦いシリーズでも 許せます。和みます。
麗しの ジョー・ペリーでも可!
鎖に繋がれた ハイド君など おかずになりそうで良いです。


あー、腹減った・・・

猫が美味しそうに カリカリ食べてる。
ちょっと拝借しちゃおうと思ったけど
アレって 血圧に悪いらしいんで 今夜は我慢。








香月七虹 |HomePage