目次過去未来


2011年04月16日(土) *恐怖の大王(un grand Roi d'effrayeur)



 昨今のニュースを見ていると、「安全!安全!安全!」国の安全保障には鈍感な癖して、原発には普段厄介になっている時は嫌ほど電気使うてるのに、事故が起こったら、「怖い!怖い!怖い!」
で、止(や)めるの?原発。
毎日毎日24時間停電が無い国などほとんどない。それほど電気使えているのはこのおかげだ。

 戦後神も仏も無くなって、日本の世の中怖いもんなし。いやあった。自衛隊、あんな武器持った野蛮な組織、徐々に無くしてしまえ。自衛隊予算削減人員削減。着々と事は進んで行く筈だった。ところが大地震が起こり津波が起こった。協力してもらう時には昔は忘れる事にする。減らしといて何と予備自衛官補(何年も前に志願しようとしたが、年齢でその資格なし)まで動員して使う、怒・あつかましさ。そうや、怖いもんには蓋をして災害と解体屋と運搬屋やらしたろ、これでもう怖いもんない。


 圧倒的な強者には文句はよう言わん。そいつが原発に一撃食らわして去って行った。放射能と言う血が出た。あった!怖いもん、「原発!」
無くそう、無くそう、の嵐の始まりの予感。

 世界の民にはいまだ怖いもんは一杯有るが、日本にはもうほとんどない。あっても想像が働かない。そんなに目先の怖いもん排除して安全だけの世の中にして何するの?原発は神さんに変わる怖いものとしておいて置くのが大和民族の活性化につながる。どうしてか。

 一つの実証例をあげる。南米から養殖した鯉を日本に空輸すると、必ず死んでしまう鯉がでる。この解決法は何だと思う?この鯉の集団の中に、一匹だけピラニアを入れる。どうなるか。常に一触即発。鯉は極度の緊張で時を過ごし、死んでる場合ではなくなる。とれとれビチピチ鯉元気、何と死者?ゼロになる。

 原発はピラニアだ。一つ位、とてつもなく怖い存在は必要ではないか。
かってのような地球規模の大戦争はもう起こらない確率の方が高いが威嚇はある。威嚇とは何か。怖いもんを見せつける事である。

 核弾頭を中国・北朝鮮・それにアメリカも日本に向けていると言う事実にも反応しない日本国民には、せめて現実味のある恐怖である「原発」はあった方が良いと考える。どうしても国民は「原爆」を持つのが嫌らしいから、これを使って、アメリカの古典SF「スタートレック」のエンタープライズ号や「エイリアン」の宇宙貨物船ノストロモ号でさえ持っていた自爆装置として使えば良い。

他国が侵略して来て、自国の軍隊無く何にも無い場合、この原発を大爆発させて、自爆するのである。今回のこの自然災害が発端となった原発事故がこれほど恐れられ世界が注視し続けている。これを使わん手は無い。 武器無き武器。消極的武器。手出しして見ろ「死なばもろとも、刺し違える」と言えばいい。


*恐怖の大王…、ノストラダムスの『予言集「諸世紀」』中、百詩篇第10巻72番に登場するアンゴルモア(Angolmois)のこと。「空からアンゴルモアが降って来る…。」これを核爆弾と解釈した研究家もいた。









2011年04月13日(水) 東日本の放射線状況を報告 −最新−



高田純教授が、福島原発の門前迄入り、他の県、市などと比較しながら、放射線被曝について解説。






→2004年の今日のたん譚











2011年04月07日(木) ドイツからの便り



 ドイツザールブリュッケンに住んでいる、日本人音楽家達とその家族、その友人達、ドイツ人音楽家達で東北大地震の被災者の方々の安寧を祈り、独日協会の後援の下、ルートヴィヒ教会でチャリティコンサートを開いた。友人はフルートの演奏家だが、日本の伝統音楽雅楽で使われる、「*竜笛(りゅうてき)」で参加、やはり雅楽で使われる*笙(しょう)との共演。
義捐金は日本円にして90万円位になったようです。

このコンサートの風景

 日本人は本当に優しい。




*竜笛…。雅楽用の竹製の横笛。長さ約40センチ、内径約1.3センチ、指孔7個で、大きさ•音色とも神楽笛と高麗笛(こまぶえ)の中間。唐楽•催馬楽(さいばら)などに用いる。横笛(おうてき)。りょうてき。

*笙…。雅楽に用いる管楽器の一。匏(ほう)の上に17本の長短の竹管を環状に立てたもので、竹管の根元に簧(した)、下方側面に指孔がある。匏の側面の吹き口から吹いたり吸ったりして鳴らす。奈良時代に唐から伝来。笙の笛。鳳笙(ほうしょう)。鳳管。そう。











myrte21 |MAILHomePage