目次過去未来


2010年06月17日(木) フランスにて



 現在南仏に滞在中で、もう一週間になる。いつもの空港は火山噴火のせいかどうか、運行しておらず,仕方なしに観光地ニースの空港から車で山越えで半日かかってジットについたものの、諸設備にwifi(無線LAN)があるということだったが、つながらない!
 ニースのホテルでは簡単につながって,家に残してきた猫の自動給餌器の様子などが見えていた。今回のまた新しい試みは、猫のいる場所に旧型のモニターをいれてこちらの画像も猫に見えるようにした事だった。
ところがジットではI-pad、ノートブック両方ともつながらない。そこで一計を案じて世界中どこにでも有る,最近経済学にも出てくるビックマック指数で有名な、マクドナルドを探した。マクドナルドには必ずWIFIがあると聞いていたので今地場のマクドナルドに来ている。

マクドナルドと言っても,コンセントがないと,ノートブックは家のコンピュータにつなげると電池だけでは二三分で落ちてしまい,とても猫との双方向の会話は出来ない。ようやくコンセントの有るマクドナルドを見つけて書いている。
前途多難で、WIFI信じたばかりに偉い事になってしまった。事務所になっている屋敷の一角にお邪魔して、あれやこれや試みるも適わなかった。このフランスの個人のwifiは、多分親のコンピュータからIPアドレスを割り当ててもらう
やり方だと思うがどうしようもない。

 五年ぶりの南仏で四つくらいあるスーパーの一つで食料を買い込んでいたら,現地に住む陶芸家の日本人Tさんと遭遇した。明日にでも訪ねようと思っていた所だった。裁判官だった伴侶が他界してしまって今は一人で暮らしている。
 85年に初めてこの地に来てから実に25年、実にいろいろなことがあった。庭に出て風にざわめく巨木の並木を遠くに見て,一杯やりながら来ては去って行く時間をあらためて思っている。













myrte21 |MAILHomePage