目次過去未来


2002年05月30日(木) 本末転倒





 オランダのはげちゃびん(スキン・ヘッド)党首、フォル・トゥイン氏がついこの前暗殺され、それが逆宣伝になって一躍第二政党になった。テレビニュースなどで言われているような極右政治家というのはどうだろう?フォル・トゥイン氏の主張は以下。

*不法移民の取り締まり強化
*移民の同化政策推進

よその事で分かりにくければ、日本に置き換えて、中国人・朝鮮人が怒濤のごとく日本に押し寄せてくる。それに対して「日本はもう一杯だ、東京の犯罪者の多くは外国人だ、だから国境を閉ざそう。そして、すでに移民してきている人は日本人になってもらおう」といっている。
(オランダと日本は、国境間に海があることで決定的に違うけれど、中国政府は政治カードにこの問題を使って日本を恫喝したことがある。「移民の2・300万もプレゼントしましょうか?」ドイツもかって移民を積極的に受け入れていたが、今変わりつつあるようだ。)

こう主張すると、極右なんていわれるのだ。あたまがはげちゃびんだから、なんとなくネオナチ(ヒットラー妄信者・みんなはげちゃびん)と同じだというところからきているのだろう。

フォル・トゥイン氏は、上を主張して民主主義の場(普通選挙)で戦おうとして殺された。殺したのは、テレビではなぜか伝えない、動物愛護団体の 左翼活動家だった。動物は愛護しても、人間はかまわないらしい。

 街頭で「戦争反対!」を訴えるグループがいる。「戦争反対のために断固たたかう!」って?? なんだ!戦うんじゃないか!
 戦争を病気に置き換えるとよく分かる。病気は何時知れずやってくる。健康な時には本当に何にも思わない。だがそれはある日、突然やってくる(もう忘れているかも知れないが、テポドンが日本を飛び越えて太平洋に落ちたような出来事)
 先人はよく言った「備えあれば憂いなし」 だけれど、ある社民党女議員が「備えあったら憂いありよ!」と言っていた。本心か? あの女議員は、健康保険証持っていないんだろうか?将来のために貯蓄はしていないのだろうか? あの女議員が選挙を勝ち抜いてこられた事に唖然とする。そういうのを「刹那主義(せつなしゅぎ)」といって、とにかく場当たりで、条件反射的に、その時その時こなせばいいと言う考えである。知の退廃である。

 昔よく3000m級の山に出かけたが、もうこれは「備え」がなければ、「憂い」だらけで、一度など、四國の低山(と言っても2000m近くある)をなめてかかって、台風に直撃され、無人小屋で(そこは風の抜け道で、過去そこの小屋も風にもっていかれた事がある)約二日間閉じこめられ、死にかけたことがある。断食の経験があるので、一ヶ月は水があればたった一人山中でいられる自信はあるが、それは最後の最後の話である。その時も、いつもの食料とは別パックで予備食を習慣で持って行っていた。これでじっとしていて、台風をやり過ごせばよかった。やっぱり「備えあれば憂いなし」なのである。












2002年05月26日(日) 駅前の英会話



駅前英会話学校の TV宣伝をよく見かける。意外な人が流暢なフランス語や日本語・イタリア語 を喋る。コマーシャルは、「人間見た目ではないよ、意外な人が意外な言葉を喋る!」というわけだ。しかし、 テレビの画面で見る、あの軽率な日本語を使う何人か知らないあの男の人は、ひょっ としたら、漫才の西川きよしの奥さんのような環境(日本で生まれ日本で育った)の人かもしれない。イタリア語喋っているおばさんも、ひょっとしたら、イタリアに生まれ、永く住んでいたの かもしれない。そう言う意味で、四方海に閉ざされた、殆どが日本人だけの環境で生活している日本の国でしか、このコマーシャルは有効ではない。

日本以外の国に出かけた経験を持つ人は多いと思うが、外国で、まるで普通に時間 を聞いてきたり、道を訪ねられたりする経験をした人は多いと思う。ある時、いかにも馬鹿面してパリのフォーブルサントノレ通り(日本の女の人が有名店目当てに群れる場所)を歩いていると、車に乗った黒人が「兄ちゃん、今何時?」と聞いてきた。突然の事でびっくりした。いかにも観光客然とした日本人(東洋人で身なりが良いのは日本人と、カフェの主はいう)を捕まえて、時間聞いたって通じるかどうか分からんかもしれないと、思わないところがすごい。
が、逆はないだろう?我々は日本で道行く外人に(京都の場合)「松原通りどこですか?」とか、「南禅寺どこ」とかまず聞かないだろう。

あのコマーシャルをもっと有効に作るとするなら、日本語で喋っていて突然各国語に切り替える事だ。こうすると、とても効果的で、見た目とかなんとかいう問題は吹っ飛び、へーっと感嘆することを請け合う。

あんまり、衛星放送を見ない人は知らないだろうけれど、ここ二三年、日本人のアメリカ野球進出などで、なんだかようやく、国際的日本人が出てきたような錯覚があるが、大リーグでインタビューをこなす日本人は長谷川投手位しかいないだろう。
だが、もう、オートバイのレースではとーっくに国際人?日本人レーサー達が活躍している。各クラスでしゅっちゅ う上位を独占する。
原田・宇川・加藤選手他、ヨーロッパ戦などの優勝インタビューを堂々と英語でこなす。ひとしきり勝った状況、反省点を英語でぶった後,突如日本語に切り替えて喋りはじめる。これが、なんだか見ていてとても恰好いい。日本のオートバイとレーサーがあんまりすごいので、それとなく見ている内に虜になった。

F-1は人材は多くないのに、スポーツニュースで特集される。 、オートバイレーサーは名前を宙であげても、6人はすらすらと出てくる位、上位に幾度も上り個性的で実力のある人達がいる。なのに、なぜか分からないが民放で取りあげられる事が少ない。最近中野真矢選手がようやく、トヨタだったかの車のコマーシャルで見られるようになったが、多くの人は知らないだろうと思う。この人も、日本語・英語をみごとに使い分ける。

が、なぜか 最近英語インタビューはカットされている。どういう意図なんだろうか?駅前駅前言わなくても、ああいう素のドラマを見ていると、子供たちは確実に外国語にも興味をおぼえる。
そしてそれにも増して、日本のオートバイの存在が圧倒的なのだ。レースを見る限り、ホンダ・ヤマハ・ カワサキ・スズキ、上位に入ってくる外国のメーカと言えば、アプリリアしか記憶にない。それくらい圧倒的なのだ。日本人選手が入賞していなくても、一位から殆ど入賞者の乗っているオートバイは日本製なのだ。

もう二十年位前になるが、フランス行きの飛行機は主に、アンカレジ経由だった。アンカレジの待合いで時間待ちをしていると、初老の日本人のおばちゃん掃除婦達(最近看護婦は差別語でいけないから「婦」を「師」に変えて看護師というのだそうだ。この場合もそうしたら、掃除師というのか?ペテン師・山師・詐欺師これと同じあやしい仲間に入れるわけだ?)が、モップ片手に喋っていた。こちらに移民に来た人達なのかなと思いつつ、 ぼんやり聞き流していた。

おばちゃんA:「うちの孫がね、息子に、「「だって… なんじゃらもん
じゃらはなもげら??」」と、こうなのよ!」

おばちゃんB:「あら!うちだってそういうこと、「「…まつばでちょん
ばれびーぱっぱよ!」」だっていってるわよぅ!」

一瞬、我が耳を疑った。解読不可能な言葉。あらためて 喋っているおばちゃん達をみた。そして耳をそばだてて会話をよく聞いた。会話中に日本語と英語を、見事なくらい切り替えるのである。空港だから日本人も多い、聞かれて不味いことは英語でということらしかった。
人は環境のなかで、せまられれば、話せるようになる。駅前に行っても、使うこと少なければすぐ忘れてしまうだろう。それだったらきちんとした日本語を習おう。最近、日本人の日本語が乱れているという事を日本にいる外国人から聞く。









2002年05月23日(木) 不思議な人達




 亡命者のあの五人と、もう一組いた二人の男達覚えているだろうか?テレビのニュースでその男達の映像が映った。見た瞬間違和感があった。「あれ??なんだか変だ!?」また、茶髪の話でなんだけれど、亡命者といわれている男の片方が、おおよそ信じられない恰好をしていたのだ。
朝鮮情報については、亡命元特殊工作員の神戸での講演も聴きに行き、かなり知っていたつもりだった。その問題の男の恰好がどうみても不自然なのだ。大使館に駆け込んだ直前の恰好が、茶髪にディパック(小さなリュックサック)で、日本韓国台湾にいる若者の恰好なんである。
今、あの茶髪の亡命者にものすごく興味がある。北朝鮮実状を知らない人には多分分からないだろうけど、ありえない!とにかく目立つ。髪を染めるなどと言う行為は、食事情も満ちてそれからなものであって、食に飢えている人達の国であり得るはずがないとおもうのだ。北朝鮮では。三階層(核心階層・動揺階層・敵対階層)五一区分による「出身成分」と いう事実上の身分制がある。

今回の人達はかなり裕福な人達である。資金源は海外に暮らす(日本・アメリカ・韓国など)家族親類の人達からの仕送りがもとになっている事だろう。

崔洋一監督の映画「月はどっちに出ている」の中で、北にいる肉親に送るために、段ボール箱の中にいろいろなものを入れる際、封筒にいれた現金を箱の内蓋の見えないところに貼るシーンがあった。なにげないショットだけれども、こうでもしないと、北の検閲ですべて開けられ、チェック、没収されると言うことを映画は暗に描いていた。
「悪しき日本」を北ではたたき込まれる教育がされるが、実のところ、送られてきたTシャツなど衣類や、ものなどから、いかに日本が高レベルの生活をしているかを、向こうの人達は知ってしまう。

 さて茶髪の国籍不明の青年だが、あれは本当に北のひとなのか? 北軍部の中枢エリート(核心階層)の息子が一人で逃げてきたとしたら、親から親族みな逮捕される事だろう。大韓航空機爆破の金賢姫(キムヒョンヒ)一家が住んでいた、ピョンヤンのアパートでは、隣人一家が一晩で跡形もなく消えてしまうことはよくあったと書いている。

 小泉首相が「自虐的」と言う言葉を使った。よくぞ言った。教科書問題で自虐史観(じぎゃくしかん)をやめようと「新しい歴史教科書」をつくる運動がひろまったころから、この言葉は定着した。首相はちゃんと目を通している。
民主党内の内部矛盾の筆頭は鳩山由起夫である。教科書問題で議論がわき起こりはじめた時も、韓国に自ら出向き「日本の教科書はわるーうございます。仰せのとおりでございます」と平気で言ってのけた。それを「自虐」というのですよ!鳩山さん。自分の国のことより相手の国のことを先に考え、へいこらする。世界的に見ても、そういう国は馬鹿にされるだけである。
それがわかっていないのに、「国家主権」なんて分かるはずがない。今度も、朝日新聞と民主党が中国に懐柔(かいじゅう)されて、日本国一丸となって国家主権を言わないといけないときに、日本の非をあげつらうような事を言う。
本当に日本は中から崩れるぞ。

おまけ。

 より新しい家庭科の教科書は、めでたくフェミニズムが行き届いて、「男女平等」の言葉は消え失せて、「女男平等」になっている!!。
 男女平等や屁ミニズムじゃなかったフェミニズムは、イデオロギーである。ある時のある時点でのはやりと考えても良い。教育は実験的なものであってはいけない。実験台にされた子供達はたまったものではない。

 アメリカで、アメリカでの”日教組”教師組合AEAや教育委員会に「あなたがた、リベラル教育を実践している教師のみなさんに訪ねます。あなた方が、私たちの子供達に教えていることは、本当に自分達の子供にとって、役にたつこと何ですか? そのことの説明と責任をもっていってください」と詰めよった。これが「アカウンタビリティ(説明責任)」という言葉の語源です。

アカウンタビリテイとは”草の根”の保守的な白人中流家族の主婦達が、リベラル派の多教教師達が圧倒的に多い公立学校教育の現場に対して、激しい不満と怒りを露にした時に使われた有名な言葉。









2002年05月20日(月) 矜恃(きょうじ)



 日本人のボクシングチャンピオンが2.3日前に誕生した。まことに目出度いが、目出度くない。またまた金髪に近い茶髪である。多分何にも考えていないか、只たんに存在をアピールするためのものか、はやりで何となくかっこいいと思っているのだろうか。
 ではこの、白人種の特徴でもある金髪、皆真似する金髪(もどき)そんなに真似するほど上等な物なんだろうか?

 遙かなる昔、暑く紫外線の強いアフリカの大地にいた黒人の中の、色素欠乏症の人々が、環境に耐えられず、北に、つまりヨーロッパに移り住み、やがて今の白人種の元祖になった。
白人は原黒人のいわゆる、”白子”(色素欠乏症)であることはまず百%確かだという。色素欠乏症の劣性遺伝子は各人種とも百人に一人はもっているという。そして二万人に一人の割で産まれる。
 日本人のお馬鹿達が無条件か無意識にかっこいいと思っている、すらりとした長い足、厚い胸、凹凸のある目鼻立ち、そしてブロンドの髪。確かになかなかっこいい。(しかし一昔前の日本人は「天狗」とか「鬼」として見た。日本人自身の目である。)

 そう言うことを自覚していた白人達は、 自分達の祖先だとばかり思っていた、エジプト文化、メソポタミア文化、それに続くギリシャ・ローマ文化の担い手達。紀元前一干年頃のメレネプタ王の墓を調査してとんでもない事実を見てしまう。墓の壁画には世界に君臨する王のもとに朝貢(ちょうこう)する各国の人々の様子が描かれていた。
 ところが、その国王は白い肌ではなく「暗い赤褐色の肌」で、朝貢する順番を見ると、まず威風堂々たる黒人が、次いで黄色い肌色の人種が並び、一番最後に「白い皮膚の持ち主で、眼は青、髭はプロンドで、長身をまだ毛のついた毛皮で包み、体のあちこちに入れ墨をしたまぎれもない野蛮人」が描かれていたのだ。(高野信夫著『黒人→白人→黄色人』三一書房)

 ナポレオンのエジプト遠征についていって、あのロゼッタストーンを見つけたシャンポリオンも「わたしはこれを言うのが恥ずかしい。なぜなら我々の人種は最後であり、序列のなかでも、もっとも野蛮なのだから」と友人への書簡にその衝撃を書いている
 現在、ダーウィンの進化論は知られているが、オランダ人の人類学者、ルイス・ポルクは知られていない。白人種によって抹殺されているからだ。なぜか?
 彼の学説、幼形(Fetailization)進化諭は一九二六年、「人類成立の問題」というタイトルで発表された。
これによると、「進化すればするほど、胎児の発育は遅滞し、成長も遅延していくという理論」で、高等な生物ほど未成熟で生まれて来るというのだ。馬や魚など、動物は生まれ落ちた時点で、もうすぐ泳げるし、歩くことが出来る。
これは幼形(勾玉もしくはカシューナッツ状)の後半で、背骨がまっすぐになり、生まれたときには肛門生殖器は身体の後ろに回って出てくる。それに反して人は勾玉の幼形の状態で生まれ落ちてくるので、生まれてきても自分で何一つ出来ない。

 このことから、高等な人種ほど不完全で生まれてくると言う考えが、ボルグの幼形進化論だ。ボルグの進化論によると、、膝から下はほっそり、上はがっちりのスラリとした足はむしろ、動物に近く、高等な霊長類になればなるほど、ぼてんとした大根足になるというのは、ゴリラやオランウータンを見てもわかるという。スラリとした筋肉質の足はカモシカやキリンを想像させる。
 低い鼻はゴリラ・オランウータンなどの高等な動物に多く見られる。象徴的にSFでUFOに搭乗している宇宙人は幼形だ。足が短く、鼻が低く短足で華奢。
では唇はどうだ。黒人は唇が厚く、次に黄色で、白人は薄い。でもまた猿が出てきて、これが白人なみに薄く、もっと下等な動物はさらに薄くなる。体毛なんかは黄色・黒ともほとんどない。
 白人種にはそれがよく分かった。そしてそれの帰結として、上のようなことには目をつぶり、とにかく見た目かっこいいのだから、他の民族と比較させ、それを公式の席で見せようと始まったのが民族の祭典、オリンピックなのだそうだ。だから、もともと人種差別が基本なのだ。
 
 近代五輪を生んだクーベルタン男爵は本来の意図に反するその事について、烈火のごとく怒っている。つまり見世物意識だった。当時IOC会長だった男爵はそれを指摘して、その時の大会に出席することを拒否している
彼は一九二四年、フランス・シャモニーでの第一回冬季五輪にも満腔の怒りをぶつけた。スキ-、スケート競技には雪のない国からは参加できない。白人だけの競技であって、五輪の精神に惇るではないかと抗議し、オリンピックの名を冠することも反対した。でも、「それがどうだっていうの」と参加した白人諸国(当時世界の殆どが植民地だった)が開き直って今に至っている。男爵は「生まれ変わってきたらIOCをぶっつぶす」とまでいっている。
だからこの間のソルトレーク冬季五輪スケートでも、日本人韓国人には厳罰で、カナダ人のフィギュアには、仲良く金を複数与えたのは不思議でも何でもない。もともとそういう性格の競技大会なのだ。

 さて日本人達よ。以上のことを読んでもなを、茶髪・金髪にして、公の場で活躍したいか!!日本人には美しい烏の濡れ羽色という言葉にあるような黒髪がある。クレオパトラが羨んだ一重まぶたがある。どうしてそれを大切にしないか。いまさら下等??な白人の真似をせずとも。



       参考引用文献:高山正之「文明の闘いから人種の闘いへ」









2002年05月13日(月) 主権侵害ってあなた…!?



 北朝鮮の家族五人が瀋陽の日本総領事館に亡命しそこね、中国警察に持って行かれた事に対して、日本国政府や、日本のマスコミはしきりに日本の国家主権の侵害だと言っている。こう言うときにはぴーちく言うのに、我が国のそれも検定が通った8社のうちの一社の歴史教科書について中韓がなんやかや言ってきた時はどうだったか?普通なら、完全に主権侵害である。国が決めた検定の結果にとやかく言うこと自体がおかしい。このことについて、マスコミやテレビは主権侵害だと言ったか?一部の良心的な新聞を除き、絶えて聞かない。

 どうして、いつもそうなのか? これは日本人としての歴史観やほこりの欠如、無知のせいである。なんとは無しに中韓に悪いことをしたと思っている。後ろめたく思っている。
歴史なんてものは、相対的なもので、アメリカの初代大統領ジョージワシントンは、イギリスの教科書では反逆者である。そりゃそうだろう。アメリカでの利権をいちいち本国に報告するのが面倒で、独立をいいだしたんだから。

 よく中韓は日本の侵略が悪いという。私達は何もしていないのにともいう。それなら言うが、当時も今も世界警察・詳細に渡る国際法は存在しない。それがない以上、何かが来たら自分達で守るしかない。セルフディフェンスが基本なのだ。だからこそ、戦時国際法が置かれている。話し合いがだめなら、戦争が許されている。世界は冷酷だ。やられるときはやられる。
それを外交という手段、手練手管で回避するのだ。回避できない場合、戦争、勝てばよいが負ければ属国となる。

 日本の領事館は何もやっていないわけではない。過去、日本には亡命が認められていないので、逃げ込んできた北朝鮮の人間を領事館内で一ヶ月留め、領事館だかの車で、韓国側に渡したりしている。アメリカ大使館なんかは亡命者を実に三年、大使館内に置き、それから亡命させたりしている。









2002年05月11日(土) 消えていく唄



いくつ知ってますか?
1.この道-
 この道は〜♪いつか来た道ィ アア〜そうだよ〜 …
2.待ちぼうけ
 待ちぼうけ、待ちぼうけ〜あるひせっせと野良かせぎ〜
3.かなりや
 唄を忘れたカナリヤは、後ろの山にすてましょか〜
4.靴がなる
 お手手つないで野道を行けば、みんな可愛い小鳥になって〜
5.背くらべ
 柱の傷はおととしの五月五日のせいくらべ〜
以下、

 十五夜お月さん 浜千鳥 月の砂漠 野菊 雪の降る街を  めだかの学校
夏は来ぬ 村の鍛冶屋 村祭り 汽車 桃太郎 埴生の宿 赤い靴 てるてる坊主 我は海の子 他。

 これは今年度から全部音楽の教科書から消えた曲である。じいちゃんや婆ちゃんが子守りの時に口ずさんでいた曲も入っている。これらの曲の中には、言葉狩りの末に消えていく物や、今使われていないからという理由(鍛冶屋や汽車)で消された。
 国語からも漱石・鴎外が消えた。千円札の漱石をどう説明するのだ。そういうつながりを切って置いて、お札にしてどうしようというのだ。今はユーロになって消えたけれど、フランスで、サンテグジュペリの星の王子様がお札になったのも、物語が読まれ、語りつがれているからではないか。
鴎外や漱石を読めなくしたのは、二昔前の国語審議会のせいである。文語文を廃して口語文にし、歴史的仮名遣いを廃し現代仮名遣いにした。その結果、読めなくなった。そうしておいて、教科書に載せるのをやめるというのである。己の首を己で絞めていく。やがて、かっての平仮名論者(文字は全て平仮名でと言う主張)やローマ字論者(全部ローマ字で)の思うとおりになって、目出度く日本は滅亡する。

 歴史とは大層に世界史・日本史などいわなくても、祖父から父、父から子と連綿と自国語で語り継いでゆく共通するものを持つことである。それを今の文部科学省は壊していく。
 テレビの雛壇に座っているわかい娘のほぼ90%が茶髪である。
映画のハリーポッターや指輪物語がヒットする。指輪物語なんて、イギリスにまだキリスト教が入る前の神話の世界だ。
そう言うのには、異常に興味をしめすのに、自分達の神話はといえば、多分なーんにも知らないだろう。教科書で教えないからだ。だから天照大神(あまてらすおおみかみ)をてんてるおおかみ、日本武尊(やまとたける)をにほんぶそんなんて読んだりするのだ。
神話の世界から現在までつながって、その子孫が生きているというのは日本だけなのだ。

 音楽はといえば、異常な言葉狩りや、上に書いたような安易化で、ようしゃなく削っていく。高校の教科書には載せてるという曲もある。が、高校の音楽は選択科目であって、美術を選べば、その曲は知らないことになる。

 日本の代表する音楽家山田耕筰も削られた。ゆとりのためだそうである。
我が国最初の交響楽団を成立させた。作詞・作曲も只のまねっこではなくて、歌詞の抑揚に上下動する旋律の流れを合わせることによって、日本語の語感を生かすことを工夫した。最初にあげた「この道」もその理論でかかれている。(横田憲一郎・教科書から消えた唱歌・童謡)


 数学者の藤原正彦は、次のように言っている。
「今年の四月から小学校では、英語、パソコン、創造性や起業家精神などを教え始めます。どれも小学校では不要です。小学校では、一に国語、二に国語、三、四がなくて五に算数、あとは十以下なのです。…国語こそがすべての知的活動の基礎であり、…国際人になるために、英語よりはるかに大切なものです。」(三月五日/産経)









2002年05月07日(火) 純国産OSに切り替える決心



 コンピュータを使っていて 前から不愉快に思っていた事がある。メールソフトもインターネット閲覧ソフトも、デフォルト(初期設定)が英語。向こう製だから仕方ないと我慢していた。良く今までにあった事、ひとしきり文章を書いて(めくら打ち出来るほど達人ではないので)、ひょっと画面を見ると、アルファベットがずらずらと並んでいる。舌打ちしながらそれを消し、日本語に切り替える。
まったくいつもの事ながら、いらいらさせられる。日本語と横文字の混在する、不愉快きわまりない環境。

 人名の…崎の「崎」が二種でない。「大」の所が「立」と書く名だってあるのにでない。基本的にOSが外国製だからだ。
森鴎外の「鴎」がでない。区は略字で「メ」の所は本当は「品」である。
言い出したらきりがない。中国料理の献立の名前なんか5つの内4つまででない。

 そこでついに純国産のBTRON osに入れ替えることにした。持っているウィン機はPC/AT互換機(DOS/Vパソコン)なのでパーティション(区画)を切ってやれば、楽に入れられるし、主に使っているマックには、バーチャルPC(仮想DOS/V)上で、動く。純国産のOSなので基本が日本語これは本当にありがたい。これで歴史的かな遣いなど例えば森鴎外の「假名遣意見」なども無理なく引用できる。正漢字が多いので、これはもうBTRONの独壇場だろう。

 一つだけこの優れた0Sの欠点!OSのネーミングが悪い!大江健三郎の小説のように、中身はいざ知らず、その題名は人目を引く。そのように考えて欲しかった。このBTRON(Business The Real-time Operating system Nucleus)は日本名、
   「超漢字」!!
これじゃ、漢字辞典みたいで人は振り向かない。OSだとは思えないネーミングです。
だけれど着実に需要は出来てきている。まず中国の漢字ぜーんぶカバーできる。ヘブライ語、他、果てはアイコンに果てしなく近いトンパ文字なんかも大丈夫。

 これの最も凄いところは、一昔前のPC/AT互換機(DOS/Vパソコン)でも大丈夫で、起動が20秒ぐらいだと言うこと、ホームページ制作に専用のソフトなど別に必要としない事などがあげられる。ではなぜもっと急速に拡がらないか?
それは戦略のせいだ。ソニーのビデオベーターが、色彩・大きさとも劣る
ビデオVHSに負けたのと似ている。コマーシャル次第だと言うこと。









2002年05月03日(金) 憲法記念日によせて。



もう、知る人は知っていると思うのだが、日本国憲法はアメリカの手によって一週間ほどで作成された。だからオリジナルは英文である。 上諭、前文、第一章 天皇、第二章戦争の放棄、以下と続きます。ここでは、上論・前文・天皇の章の原文を引用しておきます。白州次郎が訳しましたが、訳せる人は、自分なりに訳してみてください。

THE CONSTISUTION OF JAPAN

I rejoice that the foundation for the construction of a new Japan has
been laid according to the will of Japanese people, and hereby sanction andpromulgate the amendments of the Imperial Japanese Constitution effected following the consultation with the Privy Council and the decision of the Imperial Diet made in accordance with Article 73 of the said Constitution.


Signed : HIROHITO, Seal of the Emperor
This third day of the eleventh month of the twenty-first year of Showa
(November 3, 1946)
Countersigned :
Prime Minister and concurrently
Minister for Foreign Affairs YOSHIDA Shigeru
Minister of State Baron SHIDEHARA Kijuro
Minister of Justice KIMURA Tokutaro
Minister for Home Affairs OMURA Seiichi
Minister of Education TANAKA Kotaro
Minister of Agriculture and Forestry WADA Hiroo
Minister of State SAITO Takao
Minister of Communications HITOTSUMATSU Sadayoshi
Minister of Commerce and Industry HOSHIJIMA Niro
Minister of Welfare KAWAI Yoshinari
Minister of State UEHARA Etsujiro
Minister of Transportation HIRATSUKA Tsunejiro
Minister of Finance ISHIBASHI Tanzan
Minister of State KANAMORI Tokujiro
Minister of State ZEN Keinosuke



 日 本 国 憲 法

昭和二二年一一月三日
施行 昭和二二・五・三
 朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深く よろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第七十三条による帝国議会の議決を経た帝国 憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。

御 名 御 璽
昭和二十一年十一月三日
内閣総理大臣兼
外 務 大 臣     吉 田   茂
国 務 大 臣  男爵 幣 原 喜重郎
司 法 大 臣     木 村 篤太郎
内 務 大 臣     大 村 清 一
文 部 大 臣     田 中 耕太郎
農 林 大 臣     和 田 博 雄
国 務 大 臣     斎 藤 隆 夫
逓 信 大 臣     一 松 定 吉
商 工 大 臣     星 島 二 郎
厚 生 大 臣     河 合 良 成
国 務 大 臣     植 原 悦二郎
運 輸 大 臣     平 塚 常次郎
大 蔵 大 臣     石 橋 湛 山
国 務 大 臣     金 森 徳次郎
国 務 大 臣     膳  桂之助


THE CONSTITUTION OF JAPAN

We, the Japanese people, acting through our duly elected representatives in the National Diet, determined that we shall secure for ourselves and our posterity the fruits of peaceful cooperation with all nations and the blessings of liberty throughout this land, and resolved that never again shall we be visited with the horrors of war through the action of government, do proclaim that sovereign power resides with the people and do firmly establish this Constitution. Government is a sacred trust of the people, the authority for which is derived from the people, the powers of which are exercised by the representatives of the people, and the benefits of which are enjoyed by the people. This is a universal principle of mankind upon which this Constitution is founded. We reject and revoke all constitutions, laws, ordinances, and rescripts in conflict herewith.

We, the Japanese people, desire peace for all time and deeply conscious of the high ideals controlling human relationship, and we have determined to preserve our security and existence, trusting in the justice and faith of the peace-loving peoples of the world. We desire to occupy an honored place in an international society striving for the preservation of peace, and the banishment of tyranny and slavery, oppression and intolerance for all time from the earth. We recognize that all peoples of the world have the right to live in the peace, free from fear and want.

We believe that no nation is responsible to itself alone, but that laws of political morality are universal; and that obedience to such laws is incumbent upon all nations who would sustain their own sovereignty and justify their sovereign relationship with other nations.

We, the Japanese people, pledge our national honor to accomplish these high ideals and purposes with all our resources.

日本国憲法

 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたつて自由のもた らす恵沢を確保し、政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人 類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに 反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地 上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生 存する権利を有することを確認する。

 われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

 日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


CHAPTER I. THE EMPEROR

Article 1. The Emperor shall be the symbol of the State and of the unityof the people, deriving his position from the will of the people with whom resides sovereign power.

Article 2. The Imperial Throne shall be dynastic and succeeded to in
accordance with the Imperial House Law passed by the Diet.

Article 3. The advice and approval of the Cabinet shall be required for all acts of the Emperor in matters of state, and the Cabinet shall be responsible therefor.

Article 4. The Emperor shall perform only such acts in matters of state as are provided for in the Constitution and he shall not have powers relatedto government.
The Emperor may delegate the performance of his acts in matters of state as may be provided by law.

Article 5. When, in accordance with the Imperial House Law, a Regency is established, the Regent shall perform his acts in matters of state in the Emperor's name. In this case, paragraph one of the preceding article will be applicable.

Article 6. The Emperor shall appoint the Prime Minister as designated by Diet.The Emperor shall appoint the Chief Judge of the Supreme Court as designated by the Cabinet.


Article 7. The Emperor, with the advice and approval of the Cabinet,
shall perform the following acts in matters of state on behalf of the people: Promulgation of amendments of the constitution, laws, cabinet orders and
treaties.
Convocation of the Diet.
Dissolution of the House of Representatives.
Proclamation of general election of members of the Diet.
Attestation of the appointment and dismissal of Ministers of
State and other officials as provided for by law, and of full
powers and credentials ofAmbassadors and Ministers.
Attestation of general and special amnesty, commutation of
punishments, reprieve, and restoration of rights.
Awarding of honors.
Attestation of instruments of ratification and other diplomatic
documents as provided for by law.
Receiving foreign ambassadors and ministers.
Performance of ceremonial functions.


Article 8. No property can be given to, or received by, the Imperial
House, nor can any gifts be made therefrom, without the authorization of the Diet.


第一章 天皇

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

第二条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

第三条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。


第四条 1天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能 を有しない。
2天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。

第五条 皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその 国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。

第六条 1天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
2天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

第七条 天皇は、内閣の助言と承認により、国民のために、左の国事に関する行為を行ふ。

一 憲法改正、法律、政令及び条約を公布すること。
二 国会を召集すること。
三 衆議院を解散すること。
四 国会議員の総選挙の施行を公示すること。
五 国務大臣及び法律の定めるその他の官吏の任免並びに全権委任状及び大使及び公使の信任状を認証すること。

六 大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除及び復権を認証すること。
七 栄典を授与すること。
八 批准書及び法律の定めるその他の外交文書を認証すること。
九 外国の大使及び公使を接受すること。
十 儀式を行ふこと。

第八条 皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない。


  以上

 日本国の象徴とか、「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」とか、へんな所けっこうあります。象徴なんて造語です。日本語にはなかった。
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して…」なんて、本当に変ですね。文章としてもおかしい。白州次郎自身も、英語は驚くくらい出来たが、日本語はあまりよくなかったと言っている。










myrte21 |MAILHomePage