本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2016年08月29日(月) 台風の余波

ほんとははるとの通院が明日だったのですが、ブーメラン台風のコースがなかなか読めず、今日は私が勤務後に通院!と言うことになり、はるとは父上と現地に到着なのでした。
やっぱり二人だけで診察、と言うわけには行かないわけで。
私は時間とにらめっこしながら、明日台風の影響を想像して訪問コースを作り直し、時間変更の電話を託し、山盛りの書類チェックを片付け、かけつけ。

はるとがお茶しててくれたお店の閉店ぎりぎりに合流でした。

さすがに夕飯遅くなったので、日付変わるまで居酒屋さんでディナー。
はるとはなんか得した、とか。

台風は、その後の直撃は避けられることが判明。。。。

ま、逆じゃなくて良かった、ってことにせねば。
さすがに薬局はどこも閉まってるので、明日取りに行かねば。。。。


2016年08月24日(水) 踏んだり蹴ったり

はるとも、私も、父も。

家に帰ったらはるとがトイレにこもり、父上は布団にくるまり。
テレビのチャンネルをはるとが変えたら、父上が怒ったらしく。
いや、父上は怒ってない、そうなのですが、はるとにはそう写ったみたいで。

なだめ透かし、どーにか、遅めの三人夕食となりました。

はるとはどーしても誰かと意見を一致させないと不安だし、大声が怒ってるととらえるし。
父上は、はるとに嫌われる、と父上なりに気にして対応しているのですが、ま、お姉のようにはできない、とへこみ。

意見は基本的に一致しない確率が高いんだから、と説明しどーにか両者をなだめ。

そんな日の今日は偶然久しぶりに早めの帰宅の私。
大事な保険証とかを業務中に路上に落としたらしく、強運の私は「届いている」、と電話をくれたことに驚き、即日警察署に取りに行ったのでした、なので。それも、お願いして警察の業務時間外に対応してもらったとの強運続き。

誰が届けてくれたんだろう。本当に助かった。


2016年08月18日(木) 何となく夏ばて

お決まりのように、はるとの夏バテは続き、ちょっと不安定。
ま、昨日よりは元気だから、ちょっと安心??

暑すぎても、低気圧が今日のように不安定でも、なんかしっくりこずは、はるとだけではありませんが、ね。
ほんと、今日の豪雨にはさすがの私も恐怖心を持ちました。雷鳴ってるのに自転車漕ぐってあぶないってばさ。

学会の準備もすすみ、私も今回はちょっと贅沢してポスターの印刷を頼む予定。なーんと、同人誌の印刷業者の方が、印刷代金安いことがわかり、はるとに最終的に原稿作成を頼む予定なのです。こういうとき、はるとは笑顔。おねえの役に立つことが、めちゃ嬉しいのです。

さぁて、待っててなのだ、北海道!


2016年08月14日(日) 先生とランチ

今日ははるとと先生と三人でパンの食べ放題のレストランでランチでした。
もちろん、送迎付き(笑。

世の中はお盆だっていうのに、なんたること。
でも、ある意味自然かも。結構母上の話で盛り上がりましたから、ね。

先月のポコアポコの演奏会の振り返りをいろいろと。
ま、いろいろと、山盛りでした。
そして、来年の話。
どーしても、リストのカンパネラを弾かねばならん???状況。。。押しの強いこと、強いこと。。。もう、笑うしかない。

来年の話も盛り上がり・・・先生自身がやっと立ち位置を決められた・・ようで。
事務局?プロデューサー?、でも、先生らしい立ち位置だな、とも思い。
でも、私は舞台監督じゃぁないですぞ。。と伝えても、これも押しが強い。。。
先生の後ろの隠れてちょこっとするくらいでちょうど良いのですが。。ねぇ。
いろんな会話で、きーめた!とばかりに来年のコンセプトを、ことのほか嬉しそうに語られるので、やっぱり、ここはついていくしかない。。。し、結構楽しそうだとの予感は十分。

でも、先生の提案をそのまま現実化しようとすると、いったい私は何曲練習しなきゃいけないんだろう。。。ねぇ。


そして、おしゃべりすること3時間以上!、まぁ、先生もですが、私たちもよく話したわ。一番の収穫ははるとの次の練習曲(舞台曲)と連弾を決めたこと。はるとのラフマニノフ、楽しみ。。連弾も久しぶりにザ・クラシックですから。はるとだけでなく、私も本当にバタバタ早めにしないと、大変。

まずは、会場取り。ここは私も友人へのお願いごと、をいきますか、ね。


演奏会のCDやら写真やらいただいて帰宅したので、さっそく演奏を聴いてみた私たち。
録音技術なんてものをしていない状態での裸の録音だけに、荒っぽいし。
けれど、あれ?って思った私。
音が、明るくなってる、って。演奏自体は相変わらずの拙劣さで、流れがないし、テンポも変に揺れているし、ダメ出しの宝庫なのですが、音が明るい。
やっぱりちゃんと音が聴こえるようになったからかな。

この音なら、カンパネラ、大丈夫かも。と思って早速練習。
テクニックとかはまだまだだけど、これは練習でなんとか。
この音なら、恩師も認めてくれるかなぁ。。。

あ・・・まだ先生には内緒。本当にどうするかは、もうちょっと先伸ばしにして。だってぇ、あとからダメって言えないしね。
でも、本気で勉強してみようっと。


はると |MAILHomePage

My追加