本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2016年05月29日(日) はるとが歩きすぎたと。

とはいいますが、姉的にはそんな量じゃありません。
朝から映画見て、ランチして、エアコン買って、本屋をぶらりしただけですから。
ほーんと、電化製品って、壊れるときは壊れるのですね。
もー、この暑くなるときに、みんなで集う部屋のエアコンが動かない、とか。。

明後日には取り付けてもらえるので、ほ。

某電気屋のぽいんとがたくさん貯まったので、はるとにプレゼント。欲しい本やらDVDやら買ってご満悦でしたが、腰がいたいだの、足が痛いだの、うなって、昼寝して育ってます。

あー、平和だわ。(⌒‐⌒)

私は家族をうだらせてもピアノの練習。
今度の休みは週末で、レッスンお願いしているし、ま、色々あるけど一息。
忙しくても、私の頭から煙がでないうちは大丈夫、多分。
さて、連勤頑張るぞ!


2016年05月22日(日) ピアノの勉強会(という名のリハーサル)

私がです。
はるとは、というと、すこぶるご機嫌ななめ。そ、おねえだけが遊びに(ではないんですけどね)出かける、というのがご機嫌ななめなんですわ。
さみしくて、ね。

どうにかこうにか演奏して。
リハーサルも冷や汗もの。。。しっかり間違えて、楽譜飛びそうだし。あはは。

で。一通り終わり、公開レッスンへ。
で、開口一番の先生の一言に、肩の力がふっと抜けた、というか、懐かしかったというか・・・・「あなた、頑張りすぎ!」ですと。
確かに、ドイツ物的な音になっていることには気づき、一番どーしたものか、と悩んでいたのですが、とどのつまり、まさかの、そこ?!  と。

フォルテもフォルテ過ぎず、といっても、最後の最後は飛び上がるほどのフォルテが必要ですけどぉ、そのほかはそれほどじゃなくていいと笑われた私。
むしろ、ピアノが小さくならないほうが問題と、ダメだし。
全体的に、頑張らなくていいよって、別れ際にも念を押されました。
そ、さすがに恐ろしく、レッスン予約してきましたとも。ハイ。これで一息。

始まる前も含め、複数のなつかしのメンバーから、体調やら仕事やら心配されまくりました。おや?と思っていたら。。。
忘れてました、先生、そーとー、おしゃべりでしたわ。
みんなに種明かしされ、たぶん参加しないだろう、とまで説明したらしく(だったらあっさり断れたんだぁ。。。とあとから気づいても、もー遅い(笑。

ま、そんなまなざしで、演奏をお聞きいただいて、まーまー、ご納得いただいた、というところで、いっかぁ。。

でも。
懐かしいな。よく恩師にも「どーしてそんなに頑張るの!息が詰まるでしょ!」と言われたっけ。患者さんにも、がんばらないでいいよ、って私いうのに、自分はというと、頑張っていることに気づかない⇒これプライベートでも同じ。

とってもほっこりする時間でした。
さてと。ま、どーにかなりそうなので、頑張らないで頑張ります。。


2016年05月21日(土) 記憶

私の恩師は、しばしば記憶が風化する方でした。
なので、さりげなーく、レッスン課題を風化させたものです(笑。

でも、はるとの先生はなかなかでして、どーしても忘れて下さらないことが一つ。
そ、リストのあの難曲を発表会で演奏する時期を、本当に忘れないのです。
そろそろ,風化したかな、と思うと、おっしゃるわけで。
今日も、それ。

7月のプログラムも合奏の演目も決まり、やっとそれらしい忙しさが戻ってきた今日は、はるとのレッスンでした。あ、連弾も、ね。
はるとったら何年かぶりで、演奏曲2曲に増やすし、で苦笑いの私と先生。ま、いいんですけどね、大変なのは、はると、なのですから(笑。

連弾もようやく私が音が鳴るようになったので、バランスを何となく聴いて下さり、それでも、明日の勉強会やら、来月の研究会の演奏が終わるまでは、と手綱は緩め。ありがたいわけで。。。

こんなはちゃめちゃのまま、明日は私が勉強会、いや、事実上のリハーサル。
危ないなぁ、、、久しぶりに付け焼き刃で練習しましたけど、なんだか微妙。。

で、一番上の話題に。
今度こそ、とばかりに、私に突っ込む先生なのでした。
そ、なので、「音が喜ぶようになったら、考えます!」って宣言してしまったわけで。
だめだ、先生の策略にはまっている気がする。。。けど。
私の音は、基本暗いのです。。。というか、深いというほうが正しいか。
自分の曲の好みからして、なんとなく想像つきますもの。

ま、とりあえずは、明日。何とか乗り切らねば。。。


2016年05月18日(水) どうにか復活のおねえ。

昨日、今日と連休でした、私。
なので、今度の日曜日のピアノの勉強会(リハーサル!!、まず!)&今度の土曜日のはるとのレッスンのときの連弾をまともに演奏するため、ピアノを一生懸命練習し・・はるとと連弾を楽しみ、の二日間でした。

二の腕が少々重たくなり、ちょっと弾き方がもどってきたかなぁ。というところですが、相変わらず突然楽譜が頭からいなくなり、近現代だから、思い出せないし、音が。。。っていうオチ。
おいおい、私大丈夫か???

研究のためのデータの見直しも急ピッチに始める気分になり、我が家の家の大掃除&はるとの大好きな牛シチュー作りも。。。
そ、おねえが料理に取り組めるときは、すこぶる調子と機嫌がいいときなのです。
なんでしょうね、なんだかんだといいながらも、本番近くなると、違う私が顔を出す。。
一昨日まで、仕事しながら寝そうになるほど、疲弊していたのに、ね。

どうにか、復活ですな。怖い4月だったなぁ。。。

さてと。
あと二日仕事したらはるとのレッスン。。連弾、どうにかこうにか間に合いそうで、ほ。
今日も、昨日も楽しかったぁ。。。


2016年05月08日(日) 結局おねえもがんばりまうす。

はるとのピアノのレッスンでした。
格段に上手になっているはるとを横目に、私はやや疲労中。

とりあえず、と思って頑張って作った連弾の楽譜は、予想どおり先生にダメ出しをもらって、去年同様、台紙をいただくことに。。。毎年すみません。。。
ついでに、とりあえず、と思って頑張って作って、もうちょっと修正しないと見づらいと思ってた譜割りも、先生と、はるとに助言を受けた私。
そ、本当に、遊ぶ体力が精神的にないっっていう現状が、危険だ。。。

本当は、6月の発表会、どうするか、ご相談しようと思っていたのですが、
「ひまは、あるものじゃなくて、作るもの」だから、と言われて、そういえば、そうだった。。。と思い直し、参加することに一人その場で決めたのでした。。。多分二人とも分かってない(笑。

帰宅して。
やっとこさっとこ、こちらもお電話。
夜遅くてもいいから、電話しなさい!と、心配されて、あたふた。
参加します、と申し上げたら、本当に喜んでくださって。
やっぱり、会を作る側に対する礼儀、は、はるとの先生に対してだけでなく、平等にしないと、ね。

さぁて。
私の本番まで1ヶ月。少なくとも、自分を追いつめすぎると、本当に倒れてしまうので、そこだけは注意しつつ、けど「ひまを作って」、現実逃避するために、頑張ります。
出演するからには、やっぱり、今できる最大限の努力はしないと。

勉強会まであと2週間。結局当日までレッスンに伺えないだけに、当日、ハチャメチャになりそうで怖いなぁ。。
はるとのレッスン日もその影響で勉強会前日にずらしていただいたわけで。
ここで、また、昔のように予演会????いやはや、逆に壊れるか。。。。
はると、余計な振りしないでよぉ。


2016年05月05日(木) お休み日和

おでかけ日和な1日。
はるとと二人で、おでかけ。
久しぶりに印刷所で印刷したオリジナルマンガと共に、売り子さんのわたし。
父上は、今回はお留守番。あ、夕飯は外食なので、メールしましたけどね。

怒濤の4月が終わり、やっぱりお仕事山盛りで、連日帰りが遅く仕事がある日は、夕飯を食べる気力もなくなりそうですが、休日は体力回復!、そ、ちょっと落ち着きモードです。
今日もはるとははるとなりに、私は私なりに、楽しみましたし。

まずは、家族のこと、次に自分のこと、そのあと人のこと片付けるように、頭の中の整理はもう少し必要ですが、ま、何とかなるかな?

あ、来月のプログラム原稿、まだ一文字も書いてない........締め切り10日だ、てか、先生に電話する敷居がかなり高くなっちゃった........って、本当にこんなバタバタで来月演奏できるのか?私........。

う〜ん........ねぇ........。


2016年05月02日(月) 連休三日目。

明日から仕事かぁ、と内向きになる暇もないほど、忙しい一日でしたあ。

朝からはるとの病院に付き添い、家族でラーメン屋でランチ!
帰宅したら、バタバタ連弾やら、ソロやら練習して、やっと連弾の楽譜を作って。
父には失笑され、はるとには、苦笑いされ........。
見た目はいつもながらあまり美しくないのですが、使い勝手はばっちりのコピー譜を作ること一時間........。いつも思いますが、器用な両親の遺伝子はどこにいったのでしょう........ね。ほーんと、嫌いじゃないけど、この手のものは苦手。

御近所から山盛りの絹さや、ちょっとスナップえんどう混ざりをいただいたので、父に天ぷらをリクエスト。食べる前に父疲れてました........。

はるとも、今年はゴールデンウィークがあった!ってご機嫌。
良かったぁ。

あとは私の気力だけ。
これが一番戻らないなぁ。ピアノ弾いてて疲れるようでは、まだまだ注意信号です。
気を付けねば。


2016年05月01日(日) 連休二日目。

偶然なのですが、昨日から連休。明日まで。
昨日は、はるとと父上とともに、映画鑑賞して、のんびり。

今日は、朝からお掃除日和で父上と買い物。
たぶんね、父上は、こうやってのんびり買い物を家族とするだけで、幸せ。

午後は、というと、やっと部屋のお片付け(私の)に着手。
そ、研究もひと段落したので、その分のお片付けができたのです。
少し、すっきりして、よかったぁ。

その後、昨日もですが、今日もピアノの練習。
昨日は、はるとに「音が疲れてる」と言われましたが、今日は「元気すぎる」ですと。どちらにしても、まだ「私らしく」はなく。。
何しろ、弾いている本人が、途中で疲労しているんですから、ね。元気すぎ、でしょうなぁ。

あと一日、明日ははるとの皮膚科受診に付き添って、また、練習かな。
やっぱり、まだ、体というよりも、気力が疲れているというほうが、ただしそう。
そだ、連弾の楽譜、作る気力、あるといいな。


はると |MAILHomePage

My追加