本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2014年07月28日(月) はると、風邪ひき。

今日から五連勤なので、ちょっとだけ、そう、ほんのちょっとだけ早く帰宅した私。
どうやら、はるとは今日の夕方から風邪引いて熱をだしたようです。。

熱のではじめって、本当に寒気がするので、この真夏に冷房消して、こたつをつけてくるまっていたそうな。
優しい父上は、その状態のなか、相当暑かったでしょうに、だまってはるとに付き合っていてくれました。
はるとが、とても感謝していたことを、父上にあとで伝えたら、にんまりんこ。
親子ですね。

そんなこんなで、冷やすグッズを購入し、特製氷枕を作ったりして、早々寝かせました。
イオン飲料を先に飲ませた事も功を奏したのか、やっと眠るときになって、寒気はおちつき、ただいま高いびきです。

色々な疲れがたまったのでしょう、かるい夏バテの延長かも知れませんね。
でも、昨日じゃなくて、よかったぁ。


2014年07月27日(日) 今日はこちらが驚かされました。

発表会後、初のレッスン。
といっても、どちらかというと目的は、その後のランチだったり(笑。

とても凝った録音CDをいただき、ついでに連弾やら、コーラスやら、聴かせていただいたりして、和やかな一時。

そして。
先生から、素敵なボールペンをいただきました。
突然、「お礼」だなんておっしゃるから、本当にきょとんと驚いたわけで。
だって、発表会のお手伝いのお礼なら、その場でもういただいていますし、今日だってランチにお誘いしてくださったのは、先生なのですから。

ほんと、そして偶然にも私もはるともそれぞれに好きなカラー。よくお分かりになったなぁ。。
これって、はるととまた、「お揃いグッズ」だし。

ランチもほのぼので。
偶然、先生と私の選んだメニューが全部一緒で、はるとはちと羨ましそうでしたけれど。
いつものことですが、本当に色々なお話ができて、楽しかったです。
そして。
やっぱり、先生も私と同じように、物事に常に挑戦し続けることの真剣さを、他者にしばしば誤解されることがあるんだぁ、と思って、余計に嬉しくなりました。

そう、私も、よくだから「職人」って言われるんですが。。そっかぁ、音楽とか、何かに真剣に取り組んでいる人が見える「世界」は、何か共通項があるんだなぁ。
これって、私の研究テーマじゃん!って一人突っ込み。その、メカニズムを解明したいんですもの。

遠い将来、そういう人種のメカニズム研究とか、できるかな(笑。
あれあれ、これは、完全に興味関心レベルだって、教官に叱られるわ。

楽しい一時を過ごしつつ、時間の流れは止める事はできませんが、だからこそ、貴重で、はかなく、美しいのかも、と改めて思いました。

いただいたボールペンは、研究で色々出向いたときに、大切に使わせていただきます。
個人的に、ちょっとお守りになるかも。

来年のことは未定ですが、とりあえず、先生なりに、「何かしよう」とだけは思っていただいているようなので、安心しました。
その、ちょっとした一コマのお手伝いができれば、こちらも嬉しい限り。
そのためにも、勉強やら、仕事やらも大切ですが、ちゃんとピアノも弾いておきますって、時間足りないから、家事がおろそかになるかなぁ(笑→父上ごめんねぇ。


2014年07月22日(火) はると、ばてばて

昨日、早朝から祭りに参戦したのが、そうとう身体にこたえたようで。
はるとは、足は筋肉痛だし、疲労困憊で食欲不振だし、と、まぁ、弱っておりまする。

来週日曜日に、せっかくランチに誘っていただいているっていうのに、大丈夫なのかしらぁ。

とりあえず、今日は父上から「食欲なく延びてる」というメールを受けて、おかゆをゲットして父上特製の焼き肉を混ぜた、即席リゾットを食べさせたら、元々お米好きなので、結構食べられました。

失敗体験すれば、凹むし、止めれば、暴れるし。
どっちでも、結局だめなら、止めるかな。なんて、考える私。
くすぶっていても、体力的にはそのほうが、丈夫ですから。ねぇ。

毎年夏は本当に弱いのに、一生懸命夏を遊ぼうとするはると。
ま、こうなると、贅沢な悩み、なのですが。

患者さんの対応をせざるを得ず、急遽明日休みになった私。
良いチャンスなので、お薬、また眠れるように調整してもらわなきゃ。


2014年07月21日(月) 3日間の研修会にて

土曜日から3日間、有楽町で勉強会でした。
私にはとても縁の薄い管理職研修会・・・・って思ったら、偶然、今の職場の元同期とばったり!

講師の一人は、うちの職場の一番偉いデスク組(笑。
一応挨拶したら、苦笑いしておりました、とさ。

管理職向け、ってなんなんでしょうねぇ・・・この内容、別に管理職ではなくても、十分勉強になることばかり。
しかも、上司を育てるために、部下が何をするべきか?なんていうお題も。
これ、すごくいい(笑)。。

グループは偶然にも、半数がいわゆる「研修慣れ」している方々で、そつなく協力体制が出来上がり、仲よく3日間を過ごすことができました。

そして。
はるとと父上は、今日は浜降祭へ。
朝5時前に、タクシーで駅へ。その後は、それなりな混み具合のバスで海まで。
あとから、聞いたのですが、ここのところ睡眠サイクルが壊れかかっているはるとは、昨日もゲームが大事な日で外せないとかで、睡眠時間が少ないままで、出かけてしまったので、立ち寝するほどだったらしく、父上がひやひやしながら、途中で引き返すことになったそうな。
やけに、帰宅時間が早いなぁとは思ったのですが・・・・。

最初から止めると怒り出すし、ま、これでよい経験ができた、ってことで。

研修最終日の今日はそれでも早めの帰宅だったので、のんびり院の研究に必要な電化製品を買ってみたり、はるとと連弾の練習をしたりと、ちょっとほっと一息。

さぁて、明日からまたお仕事がんばらねば。


2014年07月16日(水) 初めてのこと。

普通の大学講師の人たちであれば、きっと当たり前のことなんだろうと思いますが、私にとっては、本当に初めてのことで、そして、私の思考回路の中にはなかったこと。

研究費を肩代わりしてもらうこと、です。

あちこちの研究助成金に応募して。今日母校から、助成するよ!と通知が届きました。

正直、まだ信じられないというところで。自分の研究を買ってもらった、ということなわけですから、ね。
当然、責任も多いかぶさるわけで。これで、去年のように、のほほんとできるときに研究する、というわけにはいかなくなりましたぁ。

はるとにも、ますます迷惑をかけそうですが、そこは、満面の笑みで補ってみる。。。

なんだかんだといっても、私の研究テーマの原点は、母であり、はると、なのですから。
ということに、つい最近気がつきました。興味関心の原点は、母も、はるとも、笑っていてほしい、ただそれだけ。もちろん、父上も、ですよ。ついでじゃないですよ(笑。

さて、ピアノの練習も手を抜きたくないし。。。
やっぱり、大学院の研究以外の勉強だな、手を抜くのは(苦笑。

今週は五連勤なので、日々早めの帰宅。その成果、私も久しぶりの鼻歌だと、はるとに指摘されました。。。。相当忙しかったよね、ここのとこ。

あとは、はるとの体調。
お薬を調整した影響で、実は連日不眠がち。。。はるとが眠れないと、私も眠りにくくて。。

今日は少し眠れるといいな。


2014年07月13日(日) 早くも1週間経過。

はるとの発表会が終わって、二回目の日曜日。
今日は、のほほんと、はるとと父上と映画鑑賞してきましたぁ。

そして、あまりにも手抜きをしていた家の中の掃除をパタパタ。
もちろん、ピアノも練習して、ちょっと油断すると、指が痛くなりそうになってて、慌てて緩めてみたりしながらも、どうにかこうにか。
大学時代でさえ、こんな風に、練習方法を具体的に創意工夫することはなかったなぁと思いつつ、改めて、今の先生が、如何に教育者であるかを実感。

先日、お中元のお礼の電話&、レポート課題で、そのことを言われたので、ちょっと真剣に考えているわけで。
そうすると、不思議ですね、本当に、自分に優しく、けど、ちゃんと厳しく練習している気がするしぃ。。

さてはて、大学院の勉強もさっさか片付けないと、本当にまずい!
はるとも、ぼちぼちの体調に戻りつつあるので、ちょっとほっとできそうかなぁ。。。

明日からは、ちょっとハード。三連休も講習会で全部ブッツぶれるから、よーく考えたら、今度のはるとの先生のレッスン&ランチまで、事実上の休みがない!!。

はるとは、今週の土曜日に楽しみがあるから、ちょっとよいかな。
私、疲れないようにしないと。明日からは余り残業しないで、帰ろっと。


2014年07月06日(日) なんという、大慌てな(大汗。

昨日の発表会の衣装を、昨日はさすがに片づける気力がなく、今日バタバタとお片付け。

そんなことをしていたら、はるとの先生から、素敵なメールをいただきました。
どうやら、昨日のうちに一斉メールをされていたようなのですが、スマホに切り替えてしまった私と、はるとには、メールが送付できなかったということを、確認なさり、わざわざ長文を携帯メールから、再送信してくださったわけで。

今まで、発表会後にこちらからメールをすることはあっても、先生からわざわざいただくことはなかったので、かなり驚きました。
ただ、「幸せな一日でした」と結んでくださっている文面で、やっと安心することができました。

なーーんて、ほのぼのしながらのお片付け途中で愕然!

合唱の楽譜が、なぜか3冊あるわけです。。。はるとと私で2冊なら分かるのですが????まさか!と思って確認すると・・・・なんと、先生の楽譜を持って帰ってきてしまっていました(おろおろ)

先生が確かに「合唱の楽譜がどこかに行ってしまっていて」とはお聞きしていたのですが、私が発表会の裏方に専念するために、はるとに私の世話をしてもらっていたので、片づけもお願いしていた、というのはあるのですが。。。

どこで、どう間違って一緒に持ってきてしまったかは謎。

きっと、とても探されているだろうと思って、はるとに謝罪メールを遅らせたら、即答でした。

どうしても、こう、なぜか私たち姉妹は、どこか抜けてます。。
困ったものです。

そんなこんだでしたが、今日は午後から映画鑑賞。
そして、ちょこっとだけ、新しいソロの課題曲を私が練習。

久しぶりのショパン。やっぱり譜くらいは軽く読んではいましたが、真面目にしようと思うと、やはり大きな壁。ただ、昔よりは、ちょっと冷静にというか、何か見えるものが違うと思いました。。。うーん。うまく言えないのだけれど。。。

9月に勉強会に参加できるかは、ちょっと横においておいて、とりあえずは、できる範囲で読んでみます。。。


2014年07月05日(土) 最大のハプニングで。

発表会は、無事ではありませんが、終わってしまいました。

はるとのソロは、とてもベートーベン、っていう感じでそつなく終わり。
連弾は、見知らぬ方に「感動しました」とわざわざ声をかけて下さる方が、いらっしゃったほど、充実して終わったのですが。

やっぱり私自身の練習不足はたたってしまい、久しぶnりに、楽譜そのものがぶっとんでしましましたぁ。どうやって終わろうか、と思ったときに、そうだ、テーマだ。と思い直して、どうにか無事に終えることはできましたが、それまで、自分なりにも楽しんで演奏できただけあって、かなり悔しい思いの演奏に。
どうやら、舞台の神様は、私達にまだ、100%完璧をプレゼントしてはくれないの、かもしれません。
50回目の記念日でなければ、絶対お断りしていた、ソロの出演。
でも、今となっては、出演させていただいてよかったのか、どうだか。。。。
個人的には、節目にはなりましたが。


最大のイベントである、はるとの先生へのサプライズは、無事に?遂行することができて。
はるとの先生が、きょとん?としているなか、先輩の一言があり、、はるとの先生の驚きは、はるとへのおでこへの軽い平手打ちで、表現されていました。

私としては、やっとこれで、少しだけ、恩返しを表現できたかなぁ、と安堵。

はるとは、先生を休ませない!とは思っていないでしょうが、次のレッスン日を約束してくれました。ここまでくれば、もう、限りある時間ではるとと、はるとの先生との貴重な時間を、どう過ごすかが課題。

私が、恩師と充実した時間を過ごしたのと同じように、はるとにも、また、先生にも、素敵な時間を紡いでもらえれば、と思うばかりで。

ついでに、ですが。
一番、私自身が辛いときに、一番支えて下さって先生との時間を,私も私なりに大事にしたいと願うばかりで。

さてと。
忙しく、つい、自分がアーティストであることを忘れそうになりますが。
これからも、「私なりの音楽の付き合い方」で、自分に厳しく、進める限りを歩んでいきたいと思います。

それが、きっと、私の亡き恩師への礼儀でもあるし、恩師の願いでもあるし。
はるとの先生に対する、最大限の感謝の表現だと思うから。

なので。
はると、はるとも、はるとなりでいいので、先生と、素敵な時間を過ごそうね。
きっと、はるとが頑張る限り、先生も、「先生」としてはるとに笑顔を振りまいてくださるはずだよ。がんばろうね。

おまけ。
次回のレッスンの時間を確定するべくメールを送ったら、ランチのお誘いが返信されて来ました。なんだか本末転倒な感じもしますが、ここは素直に甘えてみます。
月末が楽しみです。


2014年07月04日(金) いよいよ明日

どうあがいても発表会は明日。
やっぱり今年も雨を気にしつつになりそう。
スタッフの中に雨女がいるんだわ、きっと。
誰?まさか、私とか(^_^ゞ

はるとは順調に疲労したようで、夕飯で父とプ口論。ま、明日がいかに大事か分かっているので、さっさと寝てくれましたが。明日の緊張で眠れないかと思ったので、頓服飲ませましたが、ま、許容範囲かな。

今日も、ピアノをはるとととりあいでした。ここまできたら、いつものことですが、舞台の神様次第。

観客ももちろん私達も、素敵な時間になりますように。
ちょっと心配なのは、久しぶりに長丁場になるので、はるとの疲労。

上手くうたた寝できるといいな。


2014年07月03日(木) やっぱりいいですね。

今日はほとんど一日中ピアノ弾いてました。伴奏に連弾に、ソロにとなると、自然と時間が勝手に過ぎます。贅沢すぎですね。

でも今年は気負ってないです。体が楽に音を運んでくれます。やっぱり解放的なのかなぁ。

神経的にはかなり疲労したようで、はるとが練習中に勉強しようと頑張りましたが、無理でした。仕方がないかな。

明日も今日と同じ一日かと。本当に贅沢です。

父にも感謝です。なーんもしなくてもご飯は困らないもん。
あ、ちょっとは作りましたよ、と言い訳。


2014年07月02日(水) みんなでリハーサル。

私は今日から日曜日まで、連休開始。
発表会週間の始まり!

今日ははるとの先生宅で、合唱の練習でした。
お昼も先生宅でいただいて、事前の打ち合わせもそこそこに、いざ練習すること一時間弱。

なんだぁ、かんだといいながらも、いざ取り組み始めると、みなさま本気。
伴奏をしている私が一番楽しめる時間となりました。。。
さすが、それなりに勉強なさった皆様だけあって、歌を聴いているだけで、いつ、何をしたいのか、言葉が教えてくれるわけで、伴奏者としては、その「声」や「息づかい」に、どれくらい身をゆだねられるか、だけでよく、それが、久しぶりの心地よい時間でした。

多分、一番贅沢したの、私かも(笑。

はるとは、というと、立ち続けての練習が、とても辛かったようで。。。。それでも、頑張れたんだから、よかったぁ。ねぇ。よく頑張ったぁ。。。

その後のはるとのレッスンも、非常に和やかで。はるとが疲労していることもふまえて、対応してくださいました。

そうそう、二人で準備した、お祝いのお花、とても喜んでくれたので、嬉しかったです。
幸い、それが話のきっかけになって、同席していたお嫁さんにも、先生からお話されていましたもの。。。やったね。

で。
どうやら、私、今日は全然雰囲気が違ったらしく。
いつもよりも、相当開放的だと、先生に指摘されてしまいましたぁ。
先月までの、恐ろしい程の疲労やら、緊張感やら、からやっと解放されたし、何よりも、この会のこの時間を、ともに過ごす事ができること、そのものが、何よりも嬉しいわけで。
ここにきて、連弾は、いつもよりもダメだしが色々で。そもそも、私が開放的になってしまっているため、色々と今までと違う演奏になっていたようです。。。(本当に一週間ぶりのピアノ、だったんですけどねぇ。)

そんなこんなで、帰ろうと考えたところに。
「あなたも弾いていけば?」と、まったく予想していない言葉が。
楽譜がないと申し上げたら、「うちにある!」って出してこられるし、楽譜置いておいてあげるから、練習すればいい、とまで。

最後に、あわわわ。。。です。
全く家でも弾かずに飛び出したので、思い出しつつの演奏になってしまい、すみません、というところで。。。はると曰く、どうやら、前回のレッスン効果は、半分くらいはあったらしく、そつなくまとめていたようなので、ちょっと、ほっとしましたけど。

恥ずかしかったけれど、なんか、とても嬉しかったり。
幸いにして、ほんの少ししか楽譜を見る事はありませんでしたが、ずっとピアノのそばに、恩師と同じようにいて下さったから。

とても、懐かしかったなぁ。
今の先生は、ピアノが2台あるから、ここまで近くで教えて下さるということは、まずないから。
はるとのおかげで、今日は、私のほうが、宝物をいただきました。

さて。
あと2日。名残惜しさがたくさんですが、できる限りのことをやって、当日に備えます。

はると。
もうちょっと、のんびり、楽しもうね!


はると |MAILHomePage

My追加