本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2012年07月31日(火) やっぱり野球負けちゃった

連休2日目
なんとか今日も連弾の練習をこなして大満足の私。
順調にテンポ上がってきてるもの…それにとっても楽しいo(^-^)o

午後は父上と三人で野球観戦!今日こそ!って意気込んだけど負けちゃった

ただハラハラドキドキの試合で結構楽しめたからよしってはるとも笑顔。

予定どおり日付変わってますけど(^_^;)ま、楽しかったからよしなのでした。


2012年07月29日(日) 初発表!

今日は職場の研究発表会。
父にお願いしてお休みしてもらったので、朝からお化粧をしっかりして参戦。
よほど雰囲気が違いすぎたのか、まずそのお化粧で先輩方に軽くいたぶられました(笑。
それくらい、もう、超緊張。
ピアノを弾く方がよっぽど楽しいし、私らしいし、気がある意味、楽。

最高に緊張し、必死に応対していたのですけれど、周囲には、ものすごく落ち着いているように見えたようで、その点はある意味ほっと一息。

久しぶりに入職当初からお世話になった他施設の大先輩方にも発表を聴いていただき、皆さん口を揃えて「成長したね」と褒めて下さいました。

私の見えること、感じることは、少し人とは異なり、それを今までは全面に押し出していたそうなのですが(多分、押し出そうとしていたというより、上手くまとめられてなかったと自己判断中・・・)今日の発表は、それをちゃんと自分で理解して、整理して、要点をしぼることができていたよ、ですと。

なんだか、今までの色々な努力が、ふっと認められた感じ。
でもね、こうやって発表できた背景には、はるとにもちょっと手伝ってもらったっていうのもあるし、上司のきつーい突っ込みを必死にかわし続けた成果っていうのもあるんですけどね。

意外にも、その上司から、「結構良くまとまったよな」と、褒めてもらいました。
おいおい、ちゃんと途中までご指導して下さったじゃぁありませんか・・・。

こんなに周囲に感謝しているのに、どうしても、その謙虚さは伝わらないようで、在る先輩からは、職場に育ててもらっているという謙虚さをもっとアピールするようにと念押しされました。

発表って、自己表現だから、それを謙虚にって言われても、難しい。。
ピアノの演奏で、謙虚に演奏するって無理だものねぇ。。。

うーん、一般社会は、まだまだ、私にとっては謎です。
ま、とりあえず、「人に自分の感覚をどう伝えるか」ということは、少しヒントを捕まえたので、初心を忘れず組み立てて行こうと思います。

にしても。疲れた。

帰宅して、父上の美味しい料理をちょっとつまみ食いして、ほっこりしたのでした。


2012年07月26日(木) 暑すぎて、はるとも私もへとへとでした。

今日は通院日。
さすがに、外で猛暑日とか言われていたので、ちょっと隣の駅から病院までタクシーにしました。
頑張って帰路は歩いたけど、さすがに、へとへとになりました。

ここのところの私の根つめた生活がたたったのか、今日も仕事の追い込みをしようと早起きを決め込んでいたのですが、は!っとしたら、7時半を過ぎておりました。。
大急ぎでお仕事を片付けて、はるととも少し連弾を練習して、と大忙しな一日。

そんなときでも。
通院後のお茶タイムはかかせません。。コーヒーとクッキーを食べながらほっこりする時間。
今の私のお気に入り時間の一つですから、ね。

主治医には、はるとが父上に対してイライラしつつも、グッとこらえて、私の布団にパンチする程度で済ませいたことを、とても褒めてもらえました。
「怒ってるって理解することは良いこと」なのだそうです。
確かに、そういう冷静な視点って、重要ですものね。

さて。
私のもう一つの山の日曜日が着実に近づいてる。。大勢の前で自分の意見を発表するって、ホント緊張する。。。だから、今までやらなかったのにぃ。。

来月の旅行のための指定券も確実に取れているし、良いこと尽くめだわ。
こういう時間、なるべく、そう、なるべくながーく続きますように。


2012年07月22日(日) 試験結果は・・・・・あはは。

今日は私の試験のために、はるとは朝早起きをしてついてきてくれました。
やっぱり眠たかったようで、はるとは控え室で勉強しつつ、結局眠り姫だったようです。

私はというと、一つの教科はほぼばっちりで、もう一つの教科は、頭が真っ白で。
ま、過去問を鵜呑みにした私がいけないのですけどね。まずぃ!って開き直って、幸い経験談を記載できる範囲の記述論文の問題だったので、どうにかぎりぎり満杯には書き込みましたけど。。。全然教科書の論理を生かしていない持論ちゃんなので、どうなることやら。。。
61点で良いから、努力点が欲しいなぁ。。。。

午後は一度家に帰って連弾を合わせてからレッスンに伺い、秋の曲目をしっかり決めていただきました。もうこうなると、はるとの本来のソロの曲の練習はそっちのけにせざるを得ず・・・・あは、思ったよりも先生にも、はるとにも迷惑をかけているような気が・・・・・。
そ、楽しんでいるのは、私が一番。次にはると、ですものね。

必死に譜読みをした部分も追い込もうということになったので、しばらくは忙しいです。
私って、順番に忙しくしてる。。。忙しくしていないと、落ち着かないっていうのもあるけど、ちょっと大変。

まずは。
家の中の山積みになった新聞を読もうっと。それと、あ、まだ職場の教育用資料作りが残っている。。。。。あわわわ。


2012年07月19日(木) お買い物が山盛りでした(笑。

はるとと予定どおりに学生証を取りに行ってきました。。。が、その途中ではるとの靴が脱げること脱げること・・・・結局私の靴と交換して歩くはめに。
あれだけ一生懸命デパートで買い物したのに、どうやら靴のかかとを踏んづけてしまったことが要因のようでして・・・・あは。帰宅してはるとの靴と交換しましたとさ。

で。
父上が私達が遅くなったにも関わらず駅で待っていてくれたので、小物買い。
そして、旅行の本と、なぜか、サラダ料理の本。。。父が超真剣に立ち読みしているから、なんだろうって声をかけたら、ほらって見せられた美味しそうなサラダ達。
だめです、昼食前の空腹時に美味しい本をみせちゃ・・・・・もちろん、その美味しそうな感じに誘われるまま、に購入。

で。
さっそくサラダ作り・・・・のための材料も含めてお買い物。
100均の店でも小物買いして・・・・

帰宅したら、昨日の続きの連弾の練習。
いざとなれば、こうやって短時間にはるとに譜読みをさせることは、なんとかできるんですけど、これは最終手段。。。だって、ちっともはるとのための勉強っていう感じにならないから。
それでも、どうにか間に合いそうだし、はるとは本当によーく頑張りましたとも。。。

てか。
集中して教えて続けて、私も心地よい精神的疲労感でしたわ。。。あはは。

さて。
あと二日でレッスン、と、試験。
試験勉強しようと思うと、どうにもこうにも現実逃避している。。。。気のせいか、いや、してる。。。まずい。。。

とりあえず。
今日は、もう寝よ。


2012年07月18日(水) 気持ちはあったようですが。

9時に起床したはるとは、リビングに来てご飯を食べようとしてそのまま寝込んじゃいました。

まぁまぁ、、暑さばて、ですかねぇ。

今日から偶然2連休のおねえは、というと、試験勉強から逃避するべく、久しぶりにプリンなんぞ作ってみましたとさ。。。あはは、現実逃避中、ですね。

あまりの暑さなので本当は水着もゲットしているわけですから、プールで水に浸かろうと思っていたんですけど、こんなはるとなので、もちろん行くことはできず。。。
代わりに、といってはですが、来月の旅行の列車の予約をしなくてはならないのを、ふと思い出して、バッタバタしたのでした。

まだ、明日も列車の予約せにゃ、いけませんけどね。
ツアーにしていないから、ぜーんぶ自分でやらなきゃいけないってこと、忘れてた。。。

はるとは今日は夏眠でしたから、明日は起きるらしいです、ハイ。。
ま、暑さバテ、はどこまで、でしょうかねぇ。。

さて。
明日は、列車の予約でしょ?父上の機関車を受け取って、銀行にもお金入れなきゃいけないし、そだそだ、はるとの用事で市役所にも顔をださねばならなかったんだった。。。
あと、100均にも行かなきゃいけないし、お麩買って!とか言われてたなぁ。
あ、肝心なこと忘れてた、学生証、ぜったい明日取りにいかないと、まずい。。。

はるとにまた、「おねえは自分のことは後回しすぎ!」って言われちゃいますねぇ。。。
だってね、
人の世話すると、その分頭の思考回路を使っちゃうから、しょうがないんだってば。
おねえが自分のことをするためには、みんなが自分のことしてくれていないと、無理だね。。。
うん、よく、おかあさんにも言われたなぁ。。。。。

あたまのハエを追いなさいってね(笑。

とりあえず。
はるとが一緒に学生証を取りに行ってくれるらしいけど、起きれるんだろうか。。。。
寝てたら、行っちゃうからね。。。なんたって、午後は真夏日、なるべく外にいたくないんだもん(笑。


あー、長い日記でした。。。打ち疲れた。。


2012年07月15日(日) お買い物はやっぱり楽しいのです。

今日は新宿のバーゲンに行ってきました。
はるとの声が出ない事件は、やっと収束というところでしょうか。今日は一日中ちゃんと声が出ていましたから。よかったぁ。。。

昨日は父上の言動にやや苛立っていたはるとですが、珍しく、ちゃんと父上に悟られないようにふてり、お薬も飲んで、大人な対応をしておりました。
その事実を、ちゃんと褒めてあげましたとも。

今朝は二度寝してしまいましたが、しっかりソロと連弾を練習してからお買い物へ。
今回のターゲットは靴!ま〜〜〜お高いなぁと思いつつも、やっぱりデザインも良いしって思って。
お洋服ももちろんゲットして。夕飯を外食し早々はるとは寝ていますよ。


来週の日曜日はおねえが学科試験です。。。なんだか、勉強できてるんだか、できていないんだか、分かりませんけど、やるっきゃない!ってところで。
しかも、日曜日に用事がてんこもりの私は、学科試験後にはるととピアノのレッスンに行かざるを得ず。。

先生の鶴の一声に、はるとなりに一生懸命譜読みをしておりますが、、、さすがに、無理ですってば。。。ってところで、少し助けてあげてます。

そうそう。
市の広報がでて、秋の舞台ははるとのスクーリングにブッキングしなかったので、ちゃんと申し込む予定です。。。そのためには、ちゃんと、追い込みしないとねぇ。。
先生、ちょっと、ソロはお休みってことで(苦笑。

忙しいけど、とっても楽しみです。


2012年07月08日(日) ま、終わりよければ、ですね。

今日は、朝からはるとがどーやっても起きず。
昨日、ぐーたらしていたので、早く寝なくて大丈夫かなぁと思いつつほっておいたのが、裏目にでて。

ものすごくほっておいたら、13時頃に目覚めました。

今日はレッスンだったのです。はるとは声がでないので伺うのを渋っていたのですが、何分期間も短いし、そう思ってこの2週間は、本当にばっちり必死に練習させていたし、って出来上がりだってかなりオッケーなのに・・・でも、先生に逆にご迷惑じゃあないかとも思い、どーしようかと私も考えあぐねていたところに、こんなことで。

おねえは、ものすごーく大噴火して、それが元で本当に頭が疲れて寝ていたのです。。

これから、夏。7月の状態でこれでは、本番前の追い込みだって厳しいだろうと思って、はるとにそのことを伝えたら、・・・・・・今からレッスン行く!とかメモ渡された私。

ま。
先生にも軽くことの顛末をお伝えして、とりあえず楽しいレッスンでした。
予想どおりに、ちゃんと練習していたので、久しぶりにちゃんとレッスンでしたし。私もしっかり連弾のことを質問して、練習方法とか確認させていただいて、ほっこり。

そうそう。
はるとにソロの練習部分を、先生が増やそうとされたのですが、その言い回しが、あまりにも恩師に似ていたので、思わず思いっきり吹き出してしまいました。。。どうして、先生というものは、こちらの負荷の強さと同じように感じられないのでしょう。。。どう考えたって、大変ですってば(大笑。。

夕ご飯は久しぶりに食べ放題で食べ過ぎて。
夜はせっかくなので、新居に越してからずーっと欲しかった夏用のい草の座布団を、思いきって買っちゃいました。。。座布団騒ぎが、これで落ち着くとよいのですが。。

むろん。
飛び跳ねられそうなほど、いい感じです。(って飛ぶのは禁止)

さて。
あとは、はるとの騒がしい声がいつ戻ってくるか待ちどうしい限りですが。

とりあえず、試験勉強、がんばろう。。。。うん。


それにしても。
私のこの超大噴火する部分、母上そっくり。。。だから、その分エネルギーも消耗しすぎちゃうんだよねぇ。。。なんだろうね、この情緒不安定な感じ。。。。

あ^あ。。。ちょっと自己嫌悪なのでした。。。

ま。
いっかぁ。。。。。

はると。
私にあれこれ注文つける前に、早く、しゃべれ。


2012年07月06日(金) 口では納得したといいますが。

結論から言って、未だにはるとの声は出ません。

結局朝から診察に出かけて、主治医からも説明を受けて、今回のはるとのびっくりさんは、びっくりする必要も、気にする必要もなく、元気な人でもありうることだと言われて、納得したとは言っているですが。ね。

そのうち、声は出るようになりますから、と言われて、とりあえず帰宅したのでした。

午後は父上が楽しみにしていた映画を三人で観てきたわけで。
映画が終わった直後はちょろっと元気におしゃべりしていたんですけど、お風呂はどうする?って言われたとたんに、また声がでなくなっちゃいました。

この映画をみて、改めて、他人が喜ぶことをしながら生きなくてはいけない、という人としての道を痛感しました。私は、きっと、今でもどこか、逃げてるもんなぁ。。。。って。

ふぅ。色々な意味で、ため息たっぷりです。

ピアノの練習はしっかりしてくれていたので、今回は本当にソロも、連弾もばっちしできているんですけれど、このまま声がでない状態では、先生の助言に的確に応対すること自体が難しいだろうから、このままだったら回復するまで延期させていただくしかないかも。。。ってはやくも心配。

ま、ぎりぎりまで、はるとの回復を待つしかないのですが。。。


2012年07月05日(木) うーん。。

昨日から、はるとの声の調子が不調です。
というのも、ちょっとはるとにしては、とってもびっくりした出来事が昨日あったのです。。
ま、それは、それなりに解決していたのですが。

一人でお留守番だったので、いつものように昼寝して、いつものように起きたら、声がでなくなっていたらしく、突然メールが届きました。

ただ、それ以上に興奮することなく、はるとにしては珍しく気分的なものだろうな、っていう風に理解しようとつとめていたので、ちゃんと留守番はできていたのです。

今朝、起きたては普通におしゃべりしていたんですけど、やっぱり途中から声がでなくなって。

父上曰く、昼間も普通に話すときと、声がでなくなるときと、が続いているようで。
仕方がないので、とりあえず偶然明日私が休みだっていうこともあるので、病院に行こうかと。

ま、もっと重病かと思って、昨日は一晩中実は心配していたので、今朝、普通に声がでていたときに、かなりほっとしたのでした。

気分的なものであれば、いずれ回復しますからね。

というわけで。
ちょっと明日は忙しそうです。

ま、私は今日は午前様の帰宅で、実質日付が変わって日記を入力しているんですけどぉ。
遊びじゃないですよ、ちゃんとお仕事です(しっかり)


2012年07月01日(日) 少し復調しているようでもあり。

今日は朝から映画を観てきました。
相変わらず、とっても重たいテーマでしたけど、かっこ良かったです。

その後、軽くランチして、バーゲンが目に入ってしまったのが運の尽き。
あれも、これも、と、結局諭吉さんが旅だっていきましたとさ(笑。
でもねぇ、二着で1500円とか、スーツが3000円とか、とか。
最近、はるとは、妙に大人を意識するので、スポーツバックではなくふつーのバックが欲しいって言ってくれるので、そんなものとかとかだったんだもん。

楽しかったぁ。。。

ちゃんと連弾の練習もソロの練習もしたし。

今日から7月。
これからますます、暑くなるから、負けずにがんばろうなのです。。。

さあて。
おねえは試験3週間前。ちょっとは、勉強の量増やさねば、だな。


はると |MAILHomePage

My追加