本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2011年04月30日(土) はるとの体力に、感服です。

今日ははるとの大好きなお人形の祭典。
前回は、ずーっと並んで、結局・・・っていうところがあったので、開始2時間前に到着して、対策をたててみたら、出だしは上々。

はるとは自分のお人形をみんなに観てもらいたくって、有料スペースに飾っておりました。
そして、あちこち、いろんなお人形さんを、ぱちり。。。


お姉さんも、そんなはるとの楽しそうな様子を眺めて、にんまりし。
色々な、お人形以外の小道具の精巧さに、ほーーーっと眺め。
これ、絶対はるとの絵のモチーフになるな〜〜〜とか、これ、絶対出窓に飾ったらかわゆい、とかとか、思っていたら。

にょきにょき〜〜〜っとぬいぐるみの大群スペースに到着。
・・・・・・かわゆい。。。

じ=====っと眺めて、お値段もま、妥当だったっちゅうところもあり、一つげっと。
それは、プレーディードッグのぬいぐるみです(苦笑。

名前をつけろとはるとに言われたので、単細胞に、「うみ」ちゃんにしました。
ちかくで、これまたかわゆい帽子を売ってたのでゲットして。
はるとが、自分の人形をジオラマにセットしてうつしているその横で、私もセットしてぱちり。

はい、はるとが、顔をくっしゃくしゃにして、あきれて笑っていましたとも。

どうやら、私、茶色くて、もこもこしたものは、昔から引かれるようです。
リスとか、カピバラさんとか・・・・・。

なんだろう、前世が、茶色い生き物だったのかなぁ。。。


それにしても、一日はるとの体力は頑張ってました。
ま、ちょっと父上が待ってるから、帰ろう、と声をかけたとたんに、またくすぶりましたけど、どうにかこうにか、で。

だってぇ。
戦利品達が、はるとのお人形を、またかわゆくしてくれたんですもの。
それを、観たら、やっぱり、ほのぼの、ほっこりしちゃうって。


やっぱり、私もはるとの姉。
母上も、ぬいぐるみは大好きでしたから、私も、「うみ」ちゃんに、ほっこりしちゃうのかなぁ。

二人とも、一日留守番してくれた父上に苦笑いをもらったのでした。


今日は、このお出かけのため連休を申請しており、明日は美術館に行く予定でし。


楽しみ。。。


2011年04月27日(水) 歯ごたえのある「まいたけ」天ぷら。

はるとは、今朝は早々目覚めて、私の布団の上で二度寝(苦笑。
それでも、一声で一緒にご飯を食べてましたけど。

なんだか、それだけでも、十分ほのぼの。

日曜日に作った靴ずれに格闘しておりましたが、一日それなりに終わったようで。
帰宅したときは、父上と録画した映画を観ておりました。


今日の夕飯は父上お手製天ぷら。
いつものようにぱくついておりました。。。はい。
私は、キノコ好き。キノコ系の天ぷらは、とっても大好きで、今日もパクパク。。
そして、なんか、いつもよりも歯ごたえがあるなぁと思いつつ、「まいたけ」と思い込んでいて。
「今日もまいたけおいし〜〜」と、ぼそりと伝えたら。

「おねえちゃん、それ、エリンギだってば〜〜」とはるとの大爆笑。
なんでも、とってもお安かったらしく、大量に仕入れたそうな。
父上も、苦笑い。。。

昔っから、母にもよく言われたっけ。内容よく分からないまま、ぱくついてるんじゃありません!って。

そ。
未だに、お魚の種類とか微妙だったりするしねぇ。。。
あはは。

けど、これって、私らしいかも。
小さい時、どうしても、レタスとキャベツが同じ物に見えてしまって、母上に激怒されたからなぁ。。。


はははは。。。

そんなこんなですが、明日はお休みで通院です。
なのに、はるとったら、一人でお留守番すると勘違いしたようで、父上は食料を大量に作ってくれています。
明日は、お家でお弁当、だわ。贅沢だなぁ。


2011年04月26日(火) 久しぶりに食後のこーひーたいむ。

今日は珍しく朝はるとが目覚められませんでした。
あ、厳密にいうと、朝ご飯が一緒じゃなかった、ですね。

端から見たら、きっと「おねーさん、すげー」と言われそうな感じで、はるとを叩き起こして、というか、強引に座らせて、目覚めさせて、お薬だけ飲ませて、「おやすみ〜〜〜」したわけで。

のちのち聞きましたが、本日の起床は11時だったとな。
父上も、薬が飲めていると聞いて、自然にほっておいたのでしょうが。


そして。
久しぶりに早めに帰宅できたので、夕食後のほのぼのコーヒーブレイクしました。

朝の分、っていう感じ?ですね。

さぁて。
今日はそんなで、ほのぼのでした。

明日も、のほほんな一日になると、いいな。


2011年04月25日(月) 有休・・・・。

今日は出かける直前で、はるとがへそを曲げたので出勤できませんでした。

あー、明日、新しい上司に説明しなきゃいけないなぁ。。。

こういうときにへそがすぐに戻っても出勤できないんです。
出勤してはるとがとっても苦しがった経験があるから。
父上が帰宅して、結局今日は各々自分のことをする一日になりました。

父上は、はるとがおねえと喧嘩したというメールを送ったことに、恐ろしく驚いたのか、疲労でボケボケだったのか、自宅の電話にかかってきたときに「おねえの携帯電話番号、消しちゃった」と。
・・・・・はるとと二人で、爆笑です。
そして、なぜか私の職場の連絡先も消えていて。。。。

あれれ???いったい何を、どーすると、そうなるん??

最近、ちょっと気になる父上の言動。
疲れてるのかな、それともやっぱりはるとの父上だもの、頭が少し疲れてきてるかなぁ。。

ま、考えてもしゃーないので、あまり心配かけないようにだけ、気をつけなきゃ。

さぁて。
明日、みんなにまた平謝りだぁ。
けど、はるとが昨日と同じように、ほのぼの幸せそうに「おやすみ〜〜〜」って言ってくれたから。

今日は、それだけで、よろし。

今週は水曜日まで父上が家にいるから、仕事も少しのんびりしようかな。
あ〜〜〜明日、勉強会だぁ。。。。


2011年04月24日(日) おっかいもの〜〜(^^)

はるとの勉強の参考書を買いに新宿に出かけてきました。

結局ついたのがお昼近かったので、前回新宿参戦したときに混み混みで入り損なったバイキングのレストランで早めのお昼。
ケーキが充実してて、はるとと二人で、ほんと種類を食べたかったので一口ケーキをさらに半分こして堪能。。。あ、ワッフルは大きな半分こだったかな。

そして。
本屋さんで1時間半。。。。。やっとこさっとこ、ゲット。
ついでに、私も自分の仕事用の本をゲット。
これだけだって、随分破産レベルだったのですが。。。

デパートではるとのお洋服を物色し、ブラウスもカーディガンも、とっても良いのが見つかって。
どっちか選ぼうとしても、決められず、結局どちらもお買い上げ。。。
そして、会計したら、これまたはるとのピアノの先生のような雰囲気を持った店員さんに勧められて会員カードを作って・・・・・・。

あはは。けど、はるとの満足げな笑顔に、私も大満足。
さらに、破産しそうですけど(笑。
はるとがいつも色々頑張ってくれてるから、この程度のご褒美は必要じゃないかなって思うので、まーいっかぁ。。。

そだそだ、今回はちゃんと私も買い物したもん!(エコポイントでゲットした商品券だから、タダだってか(大笑)


父上は、明日、マグロのお刺身を買って帰ってくる予定です。
これで、父上にもちょっと、満足してもらわねば、なのです、ね、はると。

今日も、楽しかった。
明日も楽しい一日になるといいな。


2011年04月21日(木) 今日は、ほのぼのコーヒータイム。

今日も、はるとのことが気になった、というか、早く帰りたかったというか、で。
早々帰宅し、のほほんご飯でした。

そだそだ、ちゃんと駅まで迎えに来てくれましたよ。
それだけで、おねえは、にっこにこです。
世の中、選挙っていう、熾烈な就職活動(苦笑)で大にぎわいでしたが、はるとと私は、いつものペース。いいですね、これ。

そうそう。
最近、私のパーマが、じわじわ職場スタッフや患者さんに好印象を与えているようで。
今日も、今ごろ?と思いながらも、何人かにいいよぉ。。。って言われました。
なんだろう。今まで、一番反応時間が長い。。。
はるとは、前とそんなに雰囲気変わってないけどなぁ。って言ってくれますが、他人からみると、また違う印象なのでしょうね。
とりあえず、よさそうなので、しばらく維持せねば、って感じ。

はるとと、久しぶりの夜コーヒータイム。
これ、やっぱり幸せ。

さぁて、明日も、こんな幸せが続きますように。


2011年04月20日(水) 今日も、お迎えしてくれました。

駅で、待ち合わせ、です。

そして、そのままファストフードでご飯。
超高カロリーとか思いつつも、やっぱりたまには食べたくなる、これ。

はるとと、のほほん日和。
帰りにスーパーに寄って、ポイント倍増キャンペーンに乗じて、また予定外の買い物を。。


私も、はるとも、お買い物は大好きなのでした。

父上は明日も帰ってこないので、明日も駅で、待ち合わせ。

楽しみ,楽しみ。。


2011年04月19日(火) やっぱり家族みんなで遊ぶのはいいものです。

昨日父上が珍しく帰宅したこともあり、今日は朝から3人一緒でした。

父上ったら、うっきうきして、朝ご飯からのりのりでしたよん。
はるとも、のほほんしていて、午前中はみんなでお散歩あんどお買い物。

午後は、三人で映画を観にでかけてみたりして。
結局、その後、父上の買い物にちっとおつきあいして、帰宅。

夕飯も、のほほ〜〜〜んとして、せっかくなので、はるとにビールをプレゼント。

そしたら。

はるとはしっかり出来上がっておりました。
ま、昼寝が少なかったっちゅうのもあるのですが、まだ9時だっていうのに、もう、目が寝てて。。。父上と苦笑い。

無論、今日は超特急で早寝です。

なんだか、平和でした。
こういう日が、最近、しばらく続いてます。
どちらかというと、楽しみが多い日々、ですね。

いいなぁ。
今日も、感謝の一日。

はると、明日は、お迎えよろしくね!


2011年04月18日(月) 季節外れの栗ごはん

いつもどおり、はるとがねだって、夕飯は栗ごはんでした。

春に栗ごはん?とも思ったのですが、昨日鳥の唐揚げを食べたので、鳥を外したらこうなった、そうな。

なんだか、苦笑い。けど、妙に新鮮で美味しかったでし。

そして。
はるとが望む答えを出さなかったことで、お決まりのように、ちょっと機嫌が悪い状態のまま、眠りについております。

なかなか、ですね。
たまに、こうなります。はると自身も、きっと意味がなく機嫌が悪くなっているんだろうということはわかっているのですが・・・・・。

へそが曲がる、ツボが、上手くわからないので、なかなか難しいです。
父上のように、とことんまで、何も意見しないか、一人で大きなつぶやきをしている、だけが一番いいんでしょうけど、ね。

ま、とりあえず、明日は映画に行くのかなぁ。。。。父上も休みだし。


2011年04月17日(日) 信じる者は、救われる。

今日は、はるとが観たがっていた映画を観てきました。
大好きな俳優さんが出るっていうのですが、今日はいつもの映画とはちょっと違って。

信じる者は救われるなぁ、というか、信じるってすんごく大事だなって、改めて気づかされました。

フィクションだったので、はると自身も私に刺激が強すぎる内容では、と気遣ってくれましたけど、さすがに、父上と観てくるような内容とも思えず、思いきって、えい!って一緒に観てきたわけですが。

多少は、目を閉じる場面がありましたけど、話そのものは興味深かったわけで。

どんなことがあっても、信じるってこと。
真実がなんなのか、それを決めるのは、自分だってこと。
信じるって決めたら、目の前で起こっていることに振り回されずに、自分が信じた、真実を、最後まで信じ続けること、こそが大事だってことの、難しさと、大切さを改めて実感。

はるとに、「だから、信じるって大事なんだよ」って伝えましたけど、けろりんとしてました。
やっぱり、ちょっと難しすぎた、かな?

大好きな人が、自分にとって嫌なことをしたとしても、それは、「自分を思っているからだ」と信じられるかどうか、が重要なわけで。または、「そうせざるを得ない何かがある」って機転を利かせることが、大事なわけで。

どんなことがあっても、大好きな人は、自分が困ることはしないんだ、っていう強い信念。


私も、これからも、ちゃんと、家族を信じていこうって思いました。

はると。
また、遊ぼうね。


2011年04月16日(土) 今日も、どすんと揺れましたね。

仕事していたら、どん!って揺れました。
今回は、まぁ、緊急地震速報よりも揺れが早くて、ちょぴっと、ぎょ!っとしたのでした。
ま、患者さんいたから、一人で飛び上がりはしなかったけど、ね。

はるとは、一生懸命野球チケットをとるために奮闘し。
ぬあんと、外野をゲット。そして、3人前も。
大変だったでしょう〜〜〜〜お疲れ〜〜〜〜。

なんだぁ、かんだといいながら、三人で楽しみたいのは、はるとも同じなのですね、と思い。
私は、別にいいよぉ・・・って伝えているんですが。。
やっぱり私の妹、思う所は一緒、ですな、ハイ。

なんだか、はるとの気持ちに、ほっこり癒されたのでした。

さぁて、明日も映画日和。
はるとは、連日のお散歩で、体が疲れて、しっかり眠れています。
明日も、ぼつぼつ、楽しめるといいなぁ。


2011年04月14日(木) 素敵な誕生日になりました。

私のです。

患者さんからは、そーとー若く見られておりますが、確実にアラフォーに近づいております。
今日が過ぎたからって、何かががらっとは変わらないんですけど。

昨日、はるとが毎年恒例のお祝いディナーに付き合ってくれました。
そして、今日は、通院のあとに二人で美容室へ。

私、初めてパーマをかけました!
今まで、大事なくせ毛を消してしまうことに躊躇していたので、カットだけだったんですが、はるとが前回からパーマをかけており、たっぷり待つことになるのもあって、思いきってみたわけで。

担当の人も、せっかくのくせ毛だから、これを生かす感じのパーマにしましょ、と言ってくださったこともあり、自分じゃないみたいな、けど、とってもわたしっぽい髪型に仕上がりました。

はるとは、というと、私がネットで髪型をあれこれ調べて、私なりに、いーかんじ!って思った個性的なパーマをほぼそのまま再現したわけで。

明日、父上が帰宅したら、それなりに驚くだろうなぁ。。。
最近、髪に投資しすぎ・・・・・かも(苦笑。

ま、贅沢な、幸せな気分にかける大事な投資ってことで、いっかぁ、ね、はると!
今日も楽しかったねぇ。
とっても疲れたけど、さ。

また、付き合ってね。


2011年04月12日(火) 昨日から地震で。

それでも、はるとは、少々パニックにはなったようですが、結果的に冷静でした。

それが、妙に頼もしく。。。嬉しかったり。

昨日は父上も出勤だったので、最近はまっている、私のお迎えのために駅まで出かけていていた所で地震にあい、そのあと私からの連絡がとれずに、少々冷や汗だったようですが、私が色々機転を利かせて公衆電話から連絡したり等々で、一生懸命なだめ。
無事、帰宅したときに、とってもほっとした表情でした。

そして、今日もだしぃ。
幸い、父上が帰宅だったので、どうにかなりましたが、ね。

なんだか、はるとが頼もしく見えて、おねえはとっても嬉しくなりました。
父上は、はるとが夕飯ができても夕寝から起きない〜〜〜〜って、苦笑いしてましたけど、その程度のバタバタなら、居てくれるだけで十分なので、よろし、なのです。

ま、できれば、起きてほしい、、、、けどね(笑。

さぁて。
また、明日も、はるとが待っててくれるから、がんばろっと。
父上の疲労回復も兼ねて、今日は早々就寝できそうで、こちらもほっこり。
・・・・・ま、そのために今朝4時起きだったりするんだけど、ね。


2011年04月10日(日) オペラを観てきました。

といっても、映画です、ハイ。
思いきって、ちょっと割高かなぁとかおもったんですけど、はるとが「観ようよ」というので、観てきたのですが。

音楽のシャワーをたんもり浴びてきましたとも。
歌って、やっぱり良いですなぁ。。。。。。

映画が夜の回しかなかったので、朝からのんびり、いや、一生懸命、あっちこっちお掃除したり、はるとの用事を片付けたり、そだ、貯まっていた数週間分の新聞を読んでみたりしたわけで。

昨日夜寝るのが、すんごく遅かったのに、今日はひょっこりと父上をお見送りする時間くらいに目覚めてくれたこともあり、一日とぉっても充実していたのでした。
もちろん、はるとは、しっかり昼寝してましたよ(笑。

停電はないんですけど、はるとったら、私のお迎えが習慣化しているらしく、明日も駅まででてきてくれるとな。

ゆっくり、気をつけて、歩いてきてね。

今日もとってもはるとと一緒だったからこそ、楽しかったのでした。。。
また、次の映画、観ねば。。。


2011年04月08日(金) 花粉が・・・。

飛びすぎて、本日おねえは撃破されてます。
マスクしてても、くしゃみの嵐。お薬飲んでるけど、かゆいのなんのってぇ。
患者さんに笑われるわけで。。。。。あはは。

家に帰っても、おんなじ。。。かゆい、、、、、だめだぁ。。

はるとは、今日さすがに歩いて父上を迎えにいけず、電話でご飯のリクエストをしたそうな。
平和です。。。。。ねぇ。。。。

そして。
今は、私の布団の上で、布団になってます(笑。
こらこら、あばれるでない。

昨日の夜は、ちょっとびっくりする地震だったので、はるとを叩き起こしましたが、それでも、どうにかすぐにお互い眠ることができて、ほ。

はやく、花粉が治まりますように。
はるとは、明日もお散歩かな?のほほん歩いていってらっしゃい。


2011年04月07日(木) 今日はお花見でした。

なのに、はるとは、父上に通院すると言っていたようで。。。。
おいおい、それは、来週でしょが!←とここで突っ込み。

そして。
父上にうらやましがられそうなのですが、お花見してきました。
丁度満開、そして、ぽっかぽか、ところにより砂埃と花粉。。。。
くしゃみの連発と目がかゆいのなんの、っていう戦いをしながらも、のほほ〜〜〜んと花見。
おいしいお弁当と、お団子つきで、くた〜〜〜っとしてました。

それから、また、映画。
ここのところ、見過ぎです、、、、、ねぇ。。。

今日も感動ものでした、ハイ。

毎日毎日、はるとはお散歩できてますよ。
それが、とりあえず1ヶ月超えたってところがすごいです。。。
ゲームの欲求の効果ではあるけど、けど、ま、棚ぼたな話なわけで。
最近、駅まで歩いても、あんまり息上がらなくなったもんねぇ。

がんばってるよん。
おつかれ〜〜〜。今日も楽しかったね。

また、明日もあさっても、楽しい日にしようね。


2011年04月05日(火) 父をお迎えにウォーキンgood!

な、はるとです。
父上は、ひょっとしたらやるかもしれない計画停電対策で日曜日に自転車通勤したところ、そのまま整形外科まで自転車で出かけたらしく、はるとは、というと、ウォーキングしたのでした。

そして。
帰りは、というと。
はるとはバスで、父上は自転車で、という不思議な感じで、父上、バスと追いかけっことな。
バスの運ちゃん、さぞかし、抜かすに抜かせぬ感じで、まごまごしてただろうなぁ。。。(苦笑。
そして、とっても、平和な光景。

散歩もほぼ一ヶ月近く続いておりまする。
なので、疲労も体力がつく以上に貯まっており・・・・・大変、大変。

ま、それでも、ぼちぼちなのが良いわけで。
父上も、口では、自転車楽だ〜〜〜とかいいながら、はるとと同様、お疲れモード。
とっても二人とも、静かで、おねえさん、妙に心配。。。

明日は、二人とものほほんしててね。


2011年04月04日(月) 疲れているようですが。

それでも、今日も夕方一人でお散歩して、駅で待っていてくれました。

が。が、です。

今日はメールしたり電話したりしても、一向に反応がなくって。
おいおい、寝てる?いや、出かけているはず。。でも、でない、メール返事来ない・・・・・??????って心配の種でてんこもりになっていたところに。

ぷるるるるる・・・・・と公衆電話からの着信。

結果は、というと、はるとが携帯を家に忘れたまま出かけてしまって、私に連絡ができなかったっていうオチでした(大笑。
相当私が心配しているだろうなと、何度かかけてくれたようなのですが、こちらも相当連続に電話していたこともあって、なかなかつながらなかったらしく。

そうそう、昨日買った春のコート。今日はちょっと寒かったけど、色がとっっても似合ってた。
けど、うちは田舎。なぜかここでは、妙に明るすぎる感じに見えるんだよねぇ。。。とはるとと苦笑い。田舎だなぁ。。。ほんと。

日々、運動あるのみですが。
カレンダーに歩いた!!記録がないなぁ。。。書き忘れとるわい。。

明日、まとめて書いといてあげよ。


2011年04月03日(日) 一日中歩き回り。

はるとらしく、春らしい素敵なコートを買ってあげることができました。

・・・・・って、夕方の出来事から書いてみたり(笑。

今日は結局、朝から横浜に。
いや、朝から外食して、電車に飛び乗った私達。
その、目的は、映画。時間帯を考えると、どうしてもこの時間しか外せなくって。

で。その大どんでん返しの余韻を楽しみつつランチして。

数時間のウィンドショッピング。。。。。目的が、コートだったわけで。

最終的に、一つのお店で、ばっちり購入。
ついでに、私も衝動買い。。。

先月から買い物しすぎだってばさ(苦笑。。。けど、はるとと二人で、これがあるから毎日頑張れると笑顔に。
去年よりも確かに洋服買ってますけどぉぉぉぉ。今まで買わなすぎたっていう噂もある感じ。

ま、ちょっとは節約するね、はると。

そうとう歩き回ったので、はるとは全身で「つ・か・れ・た」と表現しており、もう高いびきです。お疲れさま。

また、お出かけ一緒にしようね!


2011年04月01日(金) 新年度(にこにこ)

今日から新年度、ですね。
なのに、私はというと、今日はお仕事お休みだったり。
だって、昨日まで四日間、ちゃーんと働いたもん!ってなわけで。
昨日は年度末だったから、いろいろと壮行会があってなんとなく一区切りの私。

そして。
今日は、ちょっと早い私の誕生日パーティとなりました。
メニューは、もちろん!、すきやき。
我が家の定番メニューになりましたな、ハイ。
はるとは、というと、美味しいビールを飲んで、父上と私は美味しい焼酎お湯割りを飲んで。

みんなで、にっこにこ、の一日でした。

そだそだ、朝からはるとと歩いて駅にでかけたんだった。おかげで、はるとの昼寝はすさまじかったですよ。。。父上と苦笑い・・・・これも、平和だなぁ。


いつも思うけど、こういう平和な日が一日でも長く続きますように。

また、一日一日、ぐあんばろうね、はると。
今日もありがとうなのです。


はると |MAILHomePage

My追加