本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2010年12月31日(金) 今年も、無事に終わります。

今、父上の特製年越しそばを食べ終えて、のほほんとしているところです。

今年一年も、ほんと色々なことがありました。
恩師の言葉ではありませんが、楽しくバタバタしたことと、大変でバタバタしたことと、色々あったけど、やっぱり楽しかったと。

私もそう思います。
やっぱり、はるとと父上と、そして大切な仲間と、先輩方と。

去年とは異なり、正直心がざわめいたままの年越しではありますが、だからこそ、家族水入らずでのんびり年がこせることを、幸せに感じます。

いつも、皆さんに助けられてばかりで、私は何一つ返していないことに、無力感を覚えるところではありますが、それでも、多分、居る価値はあるのだろうと言い聞かせ。
なぜなら、はるとが居てくれる事実が、私を勇気づけてくれるから。逆もきっとあると思って。

当のはるとは、相変わらずのほほんですけれどぉ。。。。(遠い目)

来年は早くも波乱の予感。私自身が自分を保てるか、ちょっと自信がなかったり。

あ、きっとはるとが助けてくれる、か、ね!はると。

今年も無事に年がこせることに最大の幸せを感じつつ。

また、テレビ観に行ってきます。


あ、そだそだ。
姉がこんな調子なので、はるとに年賀状を書かせそびれました。。。
どうしてもの方々には年が明けてから書かせるつもりではありますが・・・届かなくても、無精なだけだと、気になさらないでくださいね。

来年も、よろしくお願いします。


2010年12月30日(木) お正月の買い物で。

食料品で諭吉さんがぎょっとするほど飛んでいきました。
私自身もびっくしです!

父上のお迎えをして、そのままお買い物。今年は本当に事前に買い物をすませていなかったから、もう持ちきれないっていうほどの食料品で。
私もリュックしょって、はるとは花束の山で、父上はネギとごぼうをリュックの中にしょって。
さらに、両手に花・・・・いや、食べ物の袋。


そのあと、はるとの優しさのおかげで、恩師に面会したら。
ご長男さんに偶然お会いすることができて。
私に連絡してくださったことのお礼と、私が医療の心得があること、恩師とどれほど深い付き合いがあったのかをかいつまんでお話しし。
さすが、日本を代表する知識の持ち主だけあって、熟慮されて、現状と今後について客観的に話して下さり。。。。それが、どれほど悲しいことか、十分理解したのでした。

いつかくることとは分かっていても、ちょっと、しんどかったり。
けど、一番辛いのはご家族であるわけで。

そう思ったら、無性にはるとと父上を大事にしなきゃって思いました。
なので、家に帰ってみんなでボーリングゲームでおおはしゃぎ。
夕飯ものほほんして、恒例テレビを家族で堪能。

明日は大晦日。
今日こんなに買い物したのに、まだ足りないので(大汗)
明日は部屋の中を掃除して、おせち料理をたんもり作って、みんなで遊びます。

あーあ。
まずい、レポート・・・・・明日早起きしてやろっかなぁ。やらなきゃだめだなぁ。。。


2010年12月29日(水) 仕事納め。

昨日の夜は、はるとが少々不機嫌になりましたが、どうにかこうにか丸く治まり。

今日は無事に私の仕事納め。
なので、というわけではないのですが、なんとなーくはるととのほほんしたくて、夕食を外食にしましたぁ。

父上、ごめんちゃい(苦笑。

でも、はるとと二人でのほほん夕食を取るのは、基本的に大好きでして。
年明けの仕事準備でバタバタしたし、年末準備でバタバタしたし、だったので、とってもほっこりして、まったりしたのでした。

明日から、やっとお正月準備。
今年は、やっぱり私の気持ち的にお祝いムードになりきれなかったせいか、全てが後手に回り。。
ほとんど、なーんも、買ってないことに気づき。あわわ。。
父上を巻き込んで、明日は一気に買い出しします。こういう嬉しい買い物が家族で一緒っていうのも
逆に幸せ。こういうことが、できるってことの幸せ、なんだかとても今年は身にしみます。。

外来勤務だからこそ、今年も5連休。。。嬉しいなぁ。。。来年はないかもしれないから、今年を満喫しようっと。

その前に、ちょっと明日は面会にいってこよっと。


2010年12月27日(月) ほかほかの手袋を手に。

ほのぼの出勤したのでしたぁ。

ほーんと、温かいんです。
むしろ、ほっと過ぎちゃうくらい。
きっと、初売りのときとかには、とってもとっても大活躍だろうなぁ。。

はると、ほーんと、ありがと!

そのはるとは、昨日の徒競走(笑)の影響で、あちこち筋肉痛になりつつ、レポートと格闘。
そして、ちゃんと、テレビを堪能してました。
私が言わなかったら、フィギュアスケート観損ねるところだったんですから、ね。

自分が格闘したので、堂々と、私にもレポート片付けろといっておりまする。

確かに。
ほんとに、まずい状況なんだけど、なんか、やる気が今ひとつぅ。。。

・・・・・・わかりました、明日こそ、頑張りマウス。


2010年12月26日(日) 手袋、ありがと!

今日は、ようやくはるとからクリスマスプレゼントをもらいましたぁ。
というも、何か買ってくれると超珍しく言ってくれたので、手袋をおねだりしたのでして。

やっと、買ってもらったその手袋の、温かいことといったら!
もち、可愛いしお気に入りです。
で、絶対なくせない・・・・・・頑張らねば。。

バタバタしましたが、午前中はお正月の買い物、午後は映画と、一日遊び。
で。
はるとのせいでは全くないんですけど、映画に間に合わなくなってダッシュ!
だってぇ、川崎に行きたかったのに、横浜で電車が止まるんだもん・・・・(慌
もぉ〜〜〜って、思ったら・・・・はるとがぽそりと、赤い電車は?と。

そうでした、私鉄があったのをころっと忘れ。
というか、うっつらうたた寝しつつ到着したので、頭が起きるのに時間がかかり。
そして、川崎駅からダッシュなのでした。
はるとは、早々ダッシュできなくなり、私の早歩きに必死にくっついてきてましたけれど。
どうにかこうにか、映画本編は最初からしっかり見ることができ、ついでにポップコーンも堪能して。

明日、はるとはきっと全身筋肉痛のはず。

よく頑張ったね。そして、今日はよ〜〜く遊んで疲れた。

明日も待っててね。


2010年12月25日(土) はるとの気持ちも落ち着き。

恩師に面会に行ってきました。

で。ついでに、おまけ。
なんと!内藤先生のお嫁さんから直接ご連絡をば。
先生が私に連絡をするよう、息子さんに頼んでくれたようで。
連絡がなければ、空っぽの病院にお見舞いにいくところでした・・・・あわわ。

こそっと行こうとすると、いつも私は失敗するわけで。。。大騒ぎしなくってよかったぁ。
先生ったら、今日転院して、まさか今日現れるとは思っていなかったようで、眼がまんまるに。
それでも、この前お会いしたよりかは、お元気で、相当狭くなった病室に、逆にほっとしていました。
あれこれと、課題はてんこもりですが、少なくともこれで堂々と面会に行けることだけは確かで。
先生も、大笑い。
だから、先生がくるなって伝言残したんだから・・・・とこちらも釘をさして苦笑いでした。

母上のときと同じように、しっかりとぼやき。それを、否定されてまた落ち込んでいたようでしたが、やっぱり経験なのか、同じような言葉を聞いても、それに同調し、それが精神安定剤になってくれているようで、最後はやっぱり、私の心配をされてしまいました。。。。

あーあ、きっといつまでたっても、私は先生にとっては心配の種なんでしょうねぇ。。

はるとは、これからも焼きもちを焼くでしょうけれど、今度はこんなに怪しく面会に行かなくて構わなくなったので、堂々と昼間にちょこりと顔を出してみます。

そして、ネガティブ発言のオンパレードを聞いたあとに、はるととほっこりコーヒー飲んで、気晴らしをしなくちゃ。

お母さんが言っていたように、人って、人生が長くなると考えることや、言いたいことが同じなんだなぁと、しみじみ実感。やはり、若い者として(一応)受け止めていかねば。。。。

はるととは、お礼もあるので、明日忙しいっちゅうのに映画にいってきます。。
年賀状も書いてないし、れぽーとも片付いてないし、はるとのレポートも片付けてないし、うちの中の大掃除だってまだだっちゅうのに。。。。。。あはは。ま、ホコリあっても害ないはずだから、いっかぁ(大笑。


2010年12月24日(金) 楽しいクリスマス。のはずが。

寝る直前に、はるとの機嫌を損ねてしまいました。

昨日はるとが、恩師の面会にお父さんがいるときにいっといで!って笑顔でいってくれていたので。
父上に、明日仕事が早く終わったら面会してくると言ったとたんに、大へそ曲げ。

はるとの病気は、独占欲が強いので、どうしてもこうなるんです。
はると自身、頭では分かっているだけに、だから空回り。

だから。
面会行くの止めておこうと思います。
恩師は一人きりじゃないけど、はるとは私と父上しか頼りがいないわけで。
そのはるとが、寂しいからだめ!と反応を(そんなことないとふてってますけど)示す以上、私ははるとの側から離れるわけにはいかないの。

それが。家族、だから。
恩師と両天秤にかけたら、当然はるとをとります。

はると。
本当に、ごめんね。はるとの病気がそうさせちゃうんだから、自分を責めちゃだめだよ。


せっかく、父上の手料理で最高のクリスマスだったのに。


だめだな。自戒しなきゃ。


2010年12月23日(木) ほのぼの。はるととクリスマス。

いや、本当はふつうに過ごすはずだったんですけどぉ。

お店に行ったら、当たり前のように、もうクリスマスモード。

なので。
天ぷらうどんの予定が、なぜかクリスマスチキン。。。。(笑。
もれなく、美味しいデザートも堪能。


父上。。。ごめんでし。

そんな今日。
高校の友人が恩師の面会に成功し。。私の再度の面会を頼まれた由。
とりあえず、争いを避けつつも、恩師との約束は果たさねば。
はるとも、応援してくれるし。。。

明日は。
父上特製クリスマス料理。
その前に、はるとと通院にいって、このうずく歯の痛みをなんとかしてもらうために歯医者になぐりこまないとぉ。。。

うーん。痛い。。。


2010年12月22日(水) はるとと父上の映画日和。

そして、父上は早くもクリスマス料理日和。

明後日は昼間の帰宅なので、今年はチキンを注文せず父上にお願いをしたら。
なんと!、ミニチュアではありますが、しっかり、クリスマスチキンの用意をしてくれておりまする。
当日がなんともかんとも、楽しみで。

はるとの大好きなクリスマスケーキもがっつり注文してあるし、ね。

今日は父上も観たがっていた映画をはるとと二人で観てきてくれています。
とってもとっても、大泣きの感動もので。
で。映画パンフレットを買ってよいよ、と言っておいたら。。。
おまけの下敷き付き。。。。。父上も、普通におねだりされたものを購入したらしく。

・・・・・・ったくぅ。ま、いっかぁ(苦笑

こら!私の布団で寝るな。。。。だめだってばさぁ。。。

そして。
父上の我が家改造計画は確実に進行中です。とっても楽しそう。。。
テレビ効果、絶大ですな。


2010年12月20日(月) 歯は抜かなかったけど。

痛いのです。
うずき続けておりまする。

色々なことから、別の所を治療して、そのあとが超痛み続け。。。結局市販の鎮痛剤でごまかし中。

はるとは、というと。
今日はダイエット日だったので、午前中は爆睡。
午後は、むくりと起きあがり、課題のためパソコンと格闘。。。。
でも、も^〜〜〜〜〜だめ!っていうわけで。
結局データ作りに姉さん参戦。。。

おいおい(大汗

甘いなぁと思いつつも、これで丸一日しても、なんもできなかった、ではどうしようもないし。
ま、統計を作ったあとの論文に手を出しているわけじゃないから、いいかな、なんて。

そして。
やっぱり特大テレビでゲームをば。

しばらく、病み付きになりそうです。。。
楽しかったぁ。。。。。


2010年12月19日(日) 祝!テレビ。

厳密にいうと、家に届いたのは昨日の夜の7時。
がめつい父上が、自分で全て組み立てるっていうものだから、きっと、ただ届けるだけなら、いいでしょってあしらわれた感じがして。

私が帰宅した9時近くに食べ始めていた由。

今日は午前中に配線工事。
はるとのゲームを取り出してみると、トータル5種類。
まーま、見事。全て接続完了して。

父上が、どうしてもと、さりげなく譲らなかったてれび台兼スピーカーちゃんに、音声をつなげて。。。。はて、音が二重。。。

ん?
と、獲得すること数時間。

どうにかこうにか、完成したのでした。

そして、はるととおっきいてれびでゲーム。
よ〜〜〜く見える。
そして、はるとと一緒に時代劇を鑑賞。。。。重低音がお腹に響くってばさ。
すんごい、音が深いし温かいし。

父上、きっとすんごい喜ぶぞぉ。。
で、はるとが楽しそうにテレビゲームをしている姿を見て、ほんと嬉しくなったのでした。

また、一つ、贅沢増えたなぁ。。
きっと、母上もこのテレビとスピーカー見たら、喜ぶよねぇ。。。。というか、はしゃぐね。

明日は連休、楽しいはずなのですが。
はるとが1日ダイエット日だしって思って、もう一本の親知らずを朝一番に抜きます。
きっと、1日止血できずに、ぐーずぐずしてるぞ。

あと、今度こそレポート片付けるでしょ?衣替えするでしょ?クリーニング出すでしょ?
明日の弁当の支度でしょ?年賀状印刷もしないとぉ。。
あと、ちまちましてる、便秘解消も(苦笑。

できるかなぁ。。。


2010年12月15日(水) そして。とても腹立たしく。

自分の無力さを痛感。

あれから、夜中にメールが。
結局、親友は今日恩師に面会できませんでした。
理由が、「恩師が今回のことを誰にも知らせないでほしいと願っている」ことと、「親友のピアノの先生は恩師の生徒なのですが、その生徒に伝えていないので、順番がおかしくなるから」と。

なんか、へん。

本人が言ったこと、それがたとえ二転三転しているとしても、それは恩師の意思。
私にあったときに、「ずっと会いたかった」と言ったこと、「みんなに会いたい」と何度もくりかえしたこと、これは、全て恩師の意思のはず。
たとえ、危篤状態で判断力が低下していても、私は恩師の言ったことを行動に起こしたかった。

さらに。
みんなに知らせないでという恩師の意思を尊重するとかいって、私も面会を控えるようにと。
恩師の言葉を疑うように、もう一度私が面会に言っても良いか確認するとな。

何か、おかしすぎる。
そして、腹立たしさが煮えくり返るのでした。
ず〜〜っと側に居られるわけではないから、腹立たしくとも、常に出入りしている人の意見は尊重せざるを得ず。少なくとも最悪のときは連絡がくるだろうから。

そんな私を、黙ってはるとはコーヒーをいれてもてなしてくれて。
今朝も、ものすごく眠いはずなのに、一声で目覚めてくれて、朝食を一緒にとってくれたんです。
そんなこんなで、私のイライラ感を少しでも緩和するようにと、ほんの少しは気を使ってくれてます。・・・まぁね、全部ではないんですけど。
そして、職場でも些細なことでイライラしている自分に、重ねて腹立たしく。

ずっと、恩師は信頼していましたけれど、恩師が信頼するこの先輩方とは、相性が微妙で距離をとっていたから、今回遠ざけたい行動にでられてしまうのは、仕方がないのかもしれないけれど。

時間がないっていうのに、恩師との約束を果たせないことが、やっぱり申し訳なく。

あーあ、今日も寝不足かなぁ。。



2010年12月14日(火) もーーー。。

ほんと、もーーっと叫びたい今日この頃。

はるとははるとで、マイペースだし。
恩師も恩師で、マイペースすぎるし。
そして、結局一番肝心なときに、私は動けない状態。

もーーーー!

牛です。(苦笑。

知らない人とのメールをしているはるとの心配をとってもとってもしているのですが、親である父上が、いいじゃん!って言ってるから、認めるしかないし。
個人情報が流出して、突然何かが当たったとか、気がついたら高額な買い物していたとか、で、ならないように、と神様にお願いする私。

はるとが悲しい顔するの、かわいそうだもの。障害故にコミュニケーションが上手にとれないのと、純粋すぎるから、すぐ人を信じちゃって、裏切られて。辛い想いをいくつもしてきたってことに、はるとは忘れちゃうんだから。

心配。。。

やっとこさっとこ、恩師をお見舞いしてきましたが。
状況は、予想以上で。
こんな状況なのに、恩師は私が多忙なのを気にかけて連絡を差し控えていたというし。
もう、最後の挨拶できたから、来なくていいって、これまた余計な気を使われるし。

もーーーーーー!!!!
って、言い切れないほど衰弱されていました。
私にできることは、動けない故に生じていた、あちこちの痛みの緩和方法を先輩に伝達し、ストレッチをしてあげただけ。

あー。
先輩達は、フリーの仕事だから、いくらでも調整して恩師との時間を作れるし。
私はと言えば、やっぱり家庭が一番、そして私にも患者さんが大勢いるわけで。

なるべく時間を作って、恩師のところに行かねば、なのです。
最悪のときは、はるとに無理をしてもらうようお願いしました。

そのときは、仕事も休まないと。というか手につかない、か。


そして。
結局慰めてくれたのは、やっぱりはると。
きっと自分でも気落ちするだろうと、今年初のおでんを作っていったんですけど。
はるとは、メールばっかりでしたが、多分味わってくれたはず。

そんなはるとは、メールに気持ちがかなり傾きつつ、コーヒー付き合ってくれました。
とりあえず、それだけでも、嬉しい私。

あー。。。レポート片付けなきゃいけないのにぃ。。。。

もぉ。


2010年12月11日(土) あらあら、もう土曜日。

今週は、なんか日記を書くヒマが全然なかった。。。

というのも、今週に入り、まずはるとの夢がとても楽しいものではなくて、寝起きにぐずっていて。
お薬増やしたのになぁ。。。って主治医に悩まれたのですが。

よーく思い出してみたら。
はるとは、楽しいことが起こると具合が悪くなるので。
おそらく単位がとれたから、不安になったんじゃないかって思ったら。
。。。なんか、よけいに不安なんだと、主治医に。
悪いことが起こりそうな気が、するそうな。
いわゆる、貧乏性というものでしょうか。。。私も正直ありますけれど。幸せ慣れしてないんでしょうね。

そういう話をしてから、木曜日の夜も、金曜日の夜も,そして今日も、大丈夫な感じ。
朝一声かけて、というか、今日は黙って起きてきてたかな、朝ご飯食べて。
ゆっくり眠れているときって、はるとの寝息の間隔は長くなります。やっと、そんな感じに。

私が気ぜわしかったのは、昨日。
なんと、一ヶ月も前に高校時代にお世話になった恩師が亡くなられていたことを知り。
なぬ!と大急ぎで情報収集と、友人へ配信したわけで。
そんな影響か、というか、仕事も昨日は本当にてんこもりで、CPU破壊されるレベルだったのに追い打ちがかかったせいか、今日もミスばかり。。

あ、患者さん転ばせたとか、訓練放棄したとか、じゃないんだけど、雑務がぼろぼろ。。
私、やっぱりちょっと動揺中かなぁ。。。

そんな感じなので、というわけじゃないけど。
はるとが楽しみにしていたお買い物をしに、明日は朝四時半起き。
ちゃんと体調崩さずに、楽しめるといいな。


2010年12月06日(月) 1日眠り姫のようでしたが。

とりあえず、朝は強引にたたき起こして、とりあえず薬だけは飲ませたわけで。
一旦はベッドにもぐりこませましたけど、そのあと、むくっと起き上がりお見送りへ。

父上も見送ったあと、爆睡の1日だったそうな。

それでも。
夕方家に電話をかけたら一発ででてくれたし。
お薬も飲んでたし。

夜帰宅して、バタバタと家事をこなしていたら。
むくっと起き上がり、コーヒーを入れてくれました

やっぱり仕事から帰ったら、ほっこり時間は必要なので、ちょっと助かったわ。。


今、横で音楽がかからないと騒いでおりましたが、やっとかかりました。
でも、また消してごにょごにょしている。。

どうにか、落ち着いたかな。

明日は父上が帰ってきます。
おしごと、まとめて片付けてこよっと。


2010年12月05日(日) 昨日も今日も。

はるとと父上に見送られて静岡に行ってきました。

私が研修に行くときは、決まって交通の便が今ひとつというところなんですが。
今回も予想どおり、というか、予想以上。。
小高い山の頂上でした。

病院、しかない場所って感じで。
バスは病院がやっていない日なものだから、最寄り駅から数時間に1本しかなく。さすがに、とても歩く気にもなれず、駅前で出会った同じ研修に行く人とタクシー相乗り。
あのぉ、いつも思うんだけど、会場を決めるときに、こういう交通の便って考えないのかしら。。。とか・・・・・。。

富士山が、めっちゃくちゃ綺麗で、写真を取りました。

昨日は父上が今日も休んでくれていたこともあり、11時過ぎまで3人で歌番組を観賞。
こんな幸せっていいなぁってはるとともにんまりして。
はるとの眼が、今朝恐ろしい程、線になっていて。。。ベッドから起き抜けに落ちるし。。。

あらら、っって思ったら、どうやら私もぼけぼけで。
今回の会場に行くには必ず切符を購入しないと下車できないって昨日は思っていたのに。

はてって思ったら、ふつ〜〜にピ!って入場していることに気づき。
・・・・・後の祭り(苦笑。
会場最寄り駅は、切符券売機がない、究極の無人駅。
車掌さんに切符を渡さねばならず・・・・・・事情を説明して、その場は払わず下車し。
自宅の最寄り駅でもう一度説明して、往復分払いました。。

ちょっと貴重な体験(大笑)

さぁて、出張費を請求するために、また、レポートだわ。
明日から三連勤。。。とりあえず、はるとをたたき起こさねば(笑。

久しぶりの3人の休暇は、そんなこんなで平和なのでした。

はると、父上、ありがとね!


2010年12月03日(金) やったね、はると!

日曜日の試験が合格してました。
手応えがあったとはいえ、ちょっと持論入り過ぎ??とか思っていたんですけれど、無事に合格。
そして。
新年度からの進級が決定しました!!

父上も、こりゃお祝いだと大喜びで。
はるとも、やっとほっこり笑顔。
今年度は、体調が崩れっぱなしで、全部予定通りに進んでいなかっただけに、ほんとによかったぁ。
にんまり、笑顔です。

ほら、だから、ちゃんとおねえが言ったとおりに頑張れば、なんとか報われるじゃん!
と、念押ししても、もはや耳には届いていませんけど。
よかった、第一関門突破だもん。

あとは、予定通りにまた一つずつ片付けていけば、いいんだから、ね。

だから、機嫌治して、メールしようよぉ。。。←とここで訴える私。

そうそう。
父上との映画鑑賞は、ちょっとしたトラブルはあったものの、結果オーライで、二人とも大感激だったとか。

はるとと遊ぶと、一際父上が嬉しそうです。
これって、いつも思うけれど親孝行だよねぇ。。。

いいなぁ。。


2010年12月02日(木) 歯を抜いて1日経過。

はるとではなく、私がです。
どうやら、大きな痛みにも、腫れにもならずで、ほ。

今日ははるとが一緒に朝ご飯を食べて、お見送りしてくれました。

おかげで、はるとの眠気は最高潮ではありますが、とってもとっても、嬉しかったのでし。。。

ありがと!
とっても眠そうですけど。

明日は、映画鑑賞を父上としてきますとな。
仲良くね。


はると |MAILHomePage

My追加