本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2010年04月30日(金) 病院まで30分のサイクリング。

私はそんなこと、しませぬ。

父上とはるとが、父上の予約先の病院に出かけるために、サイクリングしたそうな。
家の前から病院までバスがあるっちゅうのに。
二人とも、バスよりちゃりんこ好き。母と私はバスだもんねぇ、やっぱり趣向が割れるってば。

父上のおぼろげな記憶を頼りにちゃりんこを漕いだら。
当たり前ですけど、もう相当古い記憶なので、町並みがしっかり代わりすぎて迷子になり。
片道30分ですと。

帰宅するときは、20分だってぇ。。。おいおい、私はその20分で新宿から恵比寿までちゃりんこ漕いじゃうんだから、嫌だってば(泣。
私の許容範囲は、10分かな(笑。。。

で。
正式に入院日が決まり。
はるとも父上も、ま、しょうがないねぇってばかり。

明日、職場に私も休みを申請しに行かねば。


2010年04月29日(木) いろいろあって。

お仕事がいろいろ立て込んで、少々日記を書きそびれておりますが。

とりあえず、ぼちぼちです。

はるとは、ますます人形に振り回されてますけど・・・(笑。
はるといわく、今時の若者はこういうもの、なのだそうです。
この調子で、明日はピアノを練習するって言ってますから・・・・ファイト!


もう5月。
新年度も早くも1ヶ月が過ぎ。
私も、はるとも、バタバタです。昨日は私が貧血ですったおれてるし。。。
ついでに父上も。

明日、父上がはるとと病院に行きます。
今後の日程とか、少々面倒くさくなりますが。
とりあえず、はるとの体調が崩れないようにしないと。そのためにも、はるとの思うとおりにさせておいて、私が付き合おうと思ってます。

自分を抑制できず、とことんまで自我を通すのがはるとの病気。
去年も、春は少々突っ走ってましたしね。
今年は、去年以上に私が用心して対応しているから、上手に夏を迎えられるといいな。

はると。
この調子でよろしくね。。


2010年04月28日(水) 大急ぎで帰宅して。

はるとは、なかなかお電話に出てくれず。。
だって、お昼寝中だったんだもん(笑。

けれど。
ちゃんとコーヒーを煎れて待っていてくれてました。

疲れたときの、コーヒータイム。
やみつきでし。

この日も、結局早く眠りたくて。。
日記を書きそびれ。。

はるとは布団の上で泳いでます。。。

おいおい。
プールじゃないってば。


2010年04月27日(火) う〜〜んと。

はるとに。
明日休みなんだから、なんか書きんしゃい!って言われています。。。

えっと。
火曜日、何やったっけ?

一つ確かなことは。
お仕事が遅くて日記を書くどころじゃなかったってこと。。

ね。

それと。
父上とはるとで病院に行ってきてくれて。
金曜日の受診予約をとってきてくれました。

はるとのほうが、むしろ結果にびっくりしてましたけど。
父上、意外にもけろりんこ(と子供の前だから見せかけてるんだろうけど)してます。
父上が、そのつもりなら、そのとおりに振る舞わせてあげようかと。

しょうがないもんね。
遅かれ早かれ、いつかは、こういう日がくるんだから、さ。
だから。
少しでも、長く、楽しい時間を過ごさねば。。

明日がくることが、奇跡、なんだから。


2010年04月26日(月) 久しぶりにカラオケ日和でした。

今日も朝からのほほんとおいしい朝食をば。

そして。
カラオケに行ってきました^^。
隣町まで行って、さぁてと思ったら・・・・・????
なんか、変。。。
昼間のフリータイムがない!!!!(ぐすん。

でも、めげずに別のお店へ。
・・・・あった!しかも、安!
そして、歌うこと、6時間(笑。

たんもり歌いましたとも。そして、時間節約のため、いつもは外食してからカラオケに行くんですけど、立ち食い手作りおにぎり+お店のなかで少々のジャンキーお食事。
・・・なんだか、こんなにロープライスでお食事っていうのも、新鮮。

はるとが終わってから、一言。
「安上がりのお出かけだったね」って。そう。ちょっと遊ぶと田舎だから諭吉さんがぱ〜っと飛んでっちゃうんですけど、今回は結構少なくて済んだもんね。

夕飯は、はるとがはまっているオムハヤシライス。
ターメリックライスも頑張ったし。
ついでに、なすのサラダでしょ?

やったねv

これで、私も少し太れたかな?
最近、珍しく職場の前の部署のスタッフから心配されるのです。。痩せてきてるって。
確かに、久しぶりにあった外来の家族にも言われちゃいましたけど。。
自転車漕がなくなって、普通なら太るのに、逆に痩せてるのは、まずいってばさ。って。

もうちょっと、ストレス発散を上手にします。。。
そして、父上じゃないけど、なるべく良く眠らなきゃ、ですな。。。

さぁて。
十分遊んだから。
明日からの五連勤!のりきるぞい!。

はると。”白鳥”頑張って。


2010年04月25日(日) ピアノのレッスンにお食事に。

はるとは、相当眠たかったようですけど。
無事にレッスンをしていただきました。
本人は練習しているときほど、「全く進歩してないよ、練習してないよ」と口癖のように言いますので、今回も予想どおり。練習の質を優先して、毎日一定時間をかけることだけに集中しただけの効果はでてました。それは、先生もよくお分かりで。
今日は、はるとを横目に先生と二人で苦笑いしてみたり。

連弾も。
こんなに「こんな感じ〜〜」でレッスンしていただいたことはなかったはず。。とりあえず、本当に雰囲気だけ確認していただいて、そして、ついでにあれこれ質問を。。
なんだか、恩師にレッスンして頂いているようで、なんかわくわくしました。はるとにも、おねえのレッスンっていつもこうやって、あれこれ討論してるから、時間が長くなるんだよ、ってあとで伝えてみたり。
恩師が、唯一ご自分が苦手故に、あまり深くレッスンしていただけなかった分野なので、発見がたくさん。。。これから、発表会まで、なんだかはるととは別な意味で勉強させていただけそうです。

そして。
美味しい、美味しいランチをぱくつき。
やっと、ほんと数ヶ月悩んでいた、お揃いのスリッパを新調。
まだ、色違いで購入したので、はるとも私も「どっちがどっち?」って、見間違えてます(笑。

どうやら。
今度の部署は、特に申請しなくても連休を作ってくれるらしく。
めずらしく、明日もお休み。
だから、今日は、久しぶりにのんびりしました。


あとの心配事は、はるとの体調。
相変わらず、お買い物に暴走中。。。
ちゃんと自分で小金使って買い物しているから、大丈夫だとは思うけど。

明日は。
はるとの体調次第ですけど、カラオケに行ってきま〜〜す。
はるとが笑ってくれるといいな。


2010年04月24日(土) 劇的な勝利とセレモニーで。

とっても印象的かつ喜び万歳のはるとと父上でした。

野球観戦、それはもう、二人にとって楽しかったそうで。
よかった、よかった。
私は、はるとを東京駅で迎えるために、というのと、いい加減申し送りを終わらせてしまおうといういうこともあり、お仕事。

でもね、喜んで帰ってくるかと思っていたら。
東京駅で出迎えたはるとの顔は、明らかに不機嫌で。
・・・・・おいおい、笑ってってばさ。。。。と話しかけ。そして、あとから落ち着いて楽しかったと笑顔だったのでした。

遅まきながらその笑顔を見て、やっと私もホッと嬉しくなったのでした。

はるとは、どうしても父上に自分のすべてを理解してもらいたいのですが、それはどう逆立ちしても無理なことで。何せ時代が違うのと、父上は母上じゃぁないってことなんだから。
と、はるとにも伝えました。
いつまで父上と一緒に遊べるか、誰にも分かんないしね。思い出したときに、後悔しないようにしなきゃ。ね。って。

予想どおり寝るときには翌日になってました(笑。
明日、レッスン、大丈夫かにゃ。。


2010年04月23日(金) 人形に、ふりまわされているような。

はるとです。
だから、興奮して眠れないのかも。。。

心配。。。上手に乗り切ってくれればいいんだけどなぁ。。

昼寝しちゃったから、かな。
なんて、はるとは自己分析中。。。

眠れないのは、いつもはるとが調子を崩しやすい前兆。。
だからこそ、私も緊張してしまいます。
父も分かってるんです、ちょっと自分を持て余しちゃってるんじゃないかって。
そして、父なりに心配してます。

父上、最近理解力すすんだなぁ。。。なんて、妙に感心しちゃう私。

大丈夫。
きっと、落ち着くってばさ。今ははるとを刺激しないで、それなりに自由にさせるしかないからと父に話しながら、私も自分に言い聞かせてます。

今までと同じ生活に、早くはると自身が戻してくれることを願って。


そうこうしてますが。
明日は父上と二人で、また野球観戦です。

楽しんで、おいでね!

東京駅で、待ってま〜〜〜すv


2010年04月22日(木) ほのぼの、のんびり。

朝から今日もほのぼの過ごしました。

でも。
結局昨日はあれから、はるとが眠れず、朝も早起きしてしまっていて。
やっぱり、ちょっと調子が崩れつつあるようで、心配。

診察でも眠れないことは、あまり良くない兆候だということで、お薬を増やして頂きました。
これで、今日から眠れるといいんだけど。。。

今日も、はるとはネットにかじりつき。
私にピアノの練習をさせたいと大急ぎで帰ってきたにもかかわらず、途中で中断してくれました。
ま、見間違いで大騒ぎしただけなんですけど。。
ちょっと病気が勝ってるから、注意するようにね、と念押ししたら。
最近のいろいろな満足がはるとを納得させる材料には十二分らしく、素直に聞いてくれました。

やっぱり。
ある程度、はるとに満足させつづけることが大事なんだな、きっと。
あとは、はると自身が満足するように、声をかければいいんだな、きっと。

今日は夕飯を食べながら。
はるとと二人で、一日楽しかったねぇ。。と振り返り。

そ。
こんな一日が、お金も大してかけてない、こんな一日が。
私にとっても、はるとにとっても、本当は一番大事で、壊れてしまいやすい幸せなんだろうな。

明日も。
はるとと父上が楽しい一日を過ごせますように。

さぁて。
ほんと、お久しぶりに早起きして、早々仕事に行きまする。
私も、新しい仕事の方法、見つけなきゃ。


2010年04月21日(水) ぐっすり寝てました、そして。


調子が崩れ始めるときは、いつも買い物にはしるので、正直ちょっと心配ではあるのですが。
一日何もせずに、ゴロゴロしてて、って伝えたんですけど。。。

マイペースに買い物をし続けています。(笑。

いったい今日は何時間パソコンにしがみついて買い物し続けてたんだろう。。。
勉強しようとして、5分も立たずに寝ちゃったらしいけど(笑。
ネットオークションってはまっちゃうんだよねぇ。。。気をつけないと、つい使いすぎちゃう。。

老婆心はこのくらいにして。
楽しいことをしていることに、満足することを忘れずに嫌なことを乗り切ってね。
と、念押ししてみたり。
約束通り代引きで対応してくれてるんだから、信じてるよ。ね。


私はさすがに、精神的にハードな一日で、買い物する集中力が薄れるほど疲れました。
新しい業務ってやっぱりね、活動量は明らかに少ないんだけどぉ。。。
でもね、はるとがコーヒーを入れてくれていたので、いつものまったりタイムで復活!

そうそう、あれこれ買い物していたわりには、肝心の夕方の私の電話には、はるとは全く気づかず。結局1時間近く電話をかけつづけ・・・・・着信50回くらいだとな。

それくらい、私はいつもはるとが心配なんだからね。

さぁて。
明日はやっとお休み。
通院もあるけど。


2010年04月20日(火) ふわふわ、クッション。

はるとが待ち望んでいた景品?のクッションが届いてました。
はるとったら、昼寝する枕にちょうどいいとか言ってます。。。
もう。。。。けど、肌触りは、まさにそんな感じで。
うん、当たってる・・・。

私は朝からタケノコの炊き込みご飯をセットして出かけました。
今日は父上の検査の日なので、終われば普通にご飯が食べられるし、って思って。

どんな味付けになるか、心配だったんですけど、それはどうにか美味しくて。
ただね、大急ぎでタケノコと奮闘したので、厚くて・・・・・。
私も、そう思うっていう感じでした(笑。
けど、春を満喫でし。

父上は、こういう流行には乗るのか、どうやら詳しい検査が必要のようで。
ひょっとしたら手術かも・・・って、いう話。
けど、はるとの心配をよそに、当の本人は、えらくあっけらかんこでした(笑。
ま、この年代の男性陣には流行の病気っっちゃぁ、病気だしね。
もっと早く検査しとけばいいのにさ、な==んて子供心には思いますが。
それでも、もっとあとじゃなくてよかったと、思う今日この頃。

ま、大丈夫だってばさ。
みんなも、よくやることだから。

と、はるとにもメールをしときました。
はるとも気にしてるのか、ちょっと父上に優しかったかも。

この優しさは、ずっと続けてほしいのでした。
そして、ずっとはるとが家に居てくれるだけで、幸せな私。
もちろん、父上も,ですぞい。


2010年04月19日(月) はるとじゃないけど。

お仕事がどんどん増えて。
私の頭が大きくなってます。
こういうときは、・・・見なかったことにするに限るわけで。

何分、こんな仕事してるっていうのに、人の顔を覚えるのが苦手。
というか、人の顔をみて、会話するのが苦手だから、覚えられないんだよね。。。あは。
それでも、どうにかなるもんです。
新しい上司は、結構のほほん派で、私も気が楽。
パタパタ溺れかかってると、だれか助けてくれるし・・・これじゃ、新入職員レベル(笑。
でもね、それでも、どうにかなるって思える、この妙な度胸・・・・・・我ながら感心するのでした。

今日も昨日の早寝が効果があったのか、はるとが私とともに起床。
お見送りをしてくれて、父上から聞いた所では、父上を迎えにスーパーまで出かけたそうな。

今日も、一個頑張ってお仕事したね!はると、頑張った、頑張った。

明日の検査のために父上が懐かしい野菜スープを作ってました。
母がよく食欲がないときに作ってくれた特製スープ。元々離乳食のためのものだったようですが、あとになって、これがポトフに近いものだと知りました。。。そう、ポトフにしちゃぁちょっと出汁が違うので。。。もどき、ですな。
それでも、妙に懐かしかったな。父上は具を食べれなかったので、具沢山で。満足なのでした。

さて。
あと申し送り3人。それに、新しい人の会議資料がふってきているぅ。
お願い、異動するまえにそういう雑用は片付けてってばさ(汗。

でも。
今日、申し送りする相手と、お互いに頭のパンパン加減を確認。
・・・・・大丈夫。まだ、どうにか空気が抜けそうだし(笑。

そんなこんなですが。
はるとにおやすみなさいが言えて。
今日もほっこり嬉しかったのでした。

はるとは明日父上の付き添いをしてくれるそうな。
父上は、照れてましたけど。。。
喧嘩せずに、よろしくね。


2010年04月18日(日) お祭り!

楽しかったのでした。
本日は、毎年恒例のお祭り。

はるとは、お祭りに嬉しすぎたのか・・・・いや、怖い夢を見たらしいのですが、父上を見送るくらい早起きしてました。
そして、バスの中で、うたた寝ちゃん。

今年も、野菜をゲット。これも毎年恒例。
どうしようかと直前まで迷ってたんですけど、今年もタケノコちゃんを買ってしまいました。
そして・・・・・山もみじちゃんも。

一声かけたら、おじさん達に囲まれた私ら。おじさん達、暇だったのか・・・いや、盆栽を語らせたら一日じゃ足りないって言う勢いなんだろうな、なんて。ちょっと楽しかった。
結局、今台所に居ますけれど・・・・明日、父上なんて言うかなぁ。。。

お昼なんだか、おつまみなだか、断続的にあれこれ食べ続け。
今年は、去年よりリーズナブルで、メニューが豊富。はるとも私も小ジャガイモバターに釘付けに。
場所を変えて、今度はお土産を買いまくり。。

そうそう。
抽選会で、板金屋さんのくじが当たったはるとは、大きなちりとりをもらってました。
こりゃまた、本格的な素敵なちりとりで・・・・まじめに喜んだ私達。
ここでも、大当たりだとおじさんに言われました。。。

そんなこんなで、荷物がふくれあがり。
いつもの日本酒も買い込んで。。
パレードもみて。

さぁて、買い物すっかぁ・・・・って思ったら。
はるとの、超すっとんきょーの声にびっくりした私。
転んだか、はたまた誰かに絡まれたかと、大急ぎで振り返ったら・・・。

はるとのピアノの先生の登場でした(笑。

まあね、地元のお祭りですもの、いらっしゃってる可能性は十分にあり。
でも、そんなに狭くないですから、同じ時刻に同じ場所にいるっていう確率。。。


家に帰って。

はるとは、昼寝すること3時間。

やっと、ほのぼの復活した感じです。
お土産のわらび餅、美味しかったねv

はるとが楽しそうだったので、満足した私。
私が満足すると、はるとも満足なのですって。

よかったぁ。。。


さて。
父上の検査が終わったら、冷蔵庫に陣取ってるタケノコちゃんをなんとかしないと。

何、作ろうかな。

はると。
今日は付き合ってくれて、ありがと。

また、行こうね。


2010年04月17日(土) 発表会のお洋服とおまけ。

はるとの発表会の洋服をとりに、帰りに新宿に寄ってきました。
はるとは、今日とっても眠たかったらしく、私が帰宅したとき、目が線でしたけれど。
必死に待ってました。

そして。
おまけも気に入ってくれて。

何よりも父上が、大人っぽい洋服だねって褒めてくれたことに、はるととしては大満足。
だってぇ、それを狙って選んだんだもの、とっても大人っぽいよん。

一日中、この極寒もあって、体調がイマイチでグーピーしてたようですが。
寝る前に、ほのぼの笑顔でした。

よかった。
今日も、はるとが楽しそうで。
そして、父上も、ぼけぼけさんではありましたが、元気で。

さて。
外来疲れもしっかりとって。
明日は年に一度のお祭り。
はるとの体調がよかったら、遊びにいきたいな。


2010年04月16日(金) お買い物。

はるとが、超高価な人形を通販しました。

でも。
ちゃんと相談してくれたし、そのために別の買い物我慢するって言うし。
だから。
ちゃんと買ってあげました。いや、立て替え払いしたというのが、正しいわけで。


本当は、他の買い物の支払いが終わってから買い物をするという約束だったのですが。
今回は、自分でちゃんとちょっと我慢しての提案だったので。
特別の譲歩ということに。

はるとの病気は、ある意味、こういう欲求のコントロールが時折難しくなるわけで。
上手に我慢させつつ、上手に発散させないと、はると自身が自分を持て余してしまうんです。
そういう意味では。
今回は、それなりに上手く発散させつつ、我慢させられた、かな。
とりあえず、今度こそこの支払いが終わる来年の春までは、クレジット払いをする買い物を控えるということで、納得してくれました、から。

楽しいことがあれば、はるとはきっと、いろんなことを頑張ってくれるはず。
何があってもいい、居てくれれば、それで。
はるとの夢をはるとが叶えてくれれば、一番嬉しいけど、それが大変なことだったとしても、居てくれれば、それで、いいんですわ。

でも。
遊ぶお金を作るために、しっかり残業してるので・・・。
できたら、残業してる姉さんを、温かく、迎えてほしい・・・・・なんて。
いやはや、姉さんが大好きだから、遅く帰ると寂しいんだよね。

寂しがられるうちが、花かも。。

今朝も早起きして見送ってくれました。
嬉しかったでし。
はると、ありがとうね。


2010年04月15日(木) 今日も、お誕生日。

一日、楽しかったです。

はるとと父上と三人で久しぶりにお買い物。
本日の夕食は、すき焼き。
はるとが退院して以来、お祝いメニューの筆頭ですもの。
材料を買い込んで。

通院前に、はるとと早速連弾を合わせました。。というか、そろえただけというか。
それでも、イメージ十分で、それだけで、楽しかったり。
はると、相当譜読み頑張ってました。指使い大変だったろうに。。。。

通院では、先生とあれこれ、おしゃべりを。
気力は、そう簡単にはでてこないんだから、今のペースでのんびり過ごすようにと、言われてました。
それでいいよ、って。
病気の人じゃないと分からない、病気独特の症状があるわけで。
やりたくでも、できないのが、この病気の悲しいところ。

だから。
そのままのペースで、いいんだから、ね。


早々と夕食を食べ終えて。
はるとと父上は、ただいま野球観戦してます。

二人を見ていると。
同じ趣味で、本当に楽しそうなので、ちょっといいなぁ。。。って思ってみたり。
私も野球は嫌いではありませんけど、はるとや父上のようには、盛り上がれないわけで。
二人の話題に、ちと入っていけないのです・・・・。

はると。
私の代わりに、父上の親孝行、してあげてね。

それから。
今日は、本当にありがとう。
大満足、なのでした。


2010年04月14日(水) 楽しい誕生日でした。

はるとじゃなくて、私の。です。

今日ははるとにお願いして、お誕生日の外食に付き合ってもらいました。
そう、いつものイタリアンのお店で。
ちゃんと、ケーキも食べたし。
それだけで、大満足だったのに。はるとから、かわゆいネックレスをもらいました。はるととしては、ずっと使ってないから、あげるっていうことなんですけど、私にしてみれば、その気持ちだけで、十分嬉しいのに、さらに、それが、私好みだったってことで。

はると。
本当に、今日はありがとうね。
楽しかったぁ。。。。。し、美味しかったね。

そうそう、私の訪問業務の最終日も無事に終わり。
どうせ、同じ部署内のちいさな異動だからと、特におおっぴらに挨拶もせず。
お菓子をちょこりと差し出して、よろしくねと念押しして。
さーて、はるとと夕食だい!と超特急で更衣室に飛び込んだら・・・・。
後輩も、飛び込んできました(笑。その、血相に、ちょっとまじめにびっくりした私。

本当に急ぐから、と話したら、病院の入り口にメンバーが集結して。
これじゃ、まるで、辞めるみたいやん!と、超恥ずかしかった、私。
しかも、明後日からも、まだ顔会わせる場所で仕事するんだしぃ。。。。

私ってこんなイメージなんだ、って思う、不思議な雰囲気の花束をいただきました。


ま。
一区切り、かな。
新しい患者さんとの出会いに、しばらく悪戦苦闘しそうだけど。

それは、横においておいて。
明日も、私のお祝いの続きを父上とはるとがしてくれます。
今年は、誕生日が二日間だわ!らっき〜〜。


2010年04月13日(火) 早起き、はると。

偶然でしょうけれど。
はるとは、今日朝の4時から起きてました。

そして。
もぞもぞ二度寝した私に、一言。「お腹空いた(笑」って。
出勤前でバタバタしてましたが、はるとと朝ご飯をパクリしました。
それが、とっても、嬉しかったので。
はるとに、仕事が終わってから、「嬉しかったよん」とメールしたら、はるとも、嬉しかったと返事をくれました。

にっこにこのメールだったので、良いかなぁって思ったら。

帰宅したときには、ふてってました。
ちゃんと寝る準備万端にして、ですけど。
父上の言動が気に障ったらしいのですが、でも、ふてって寝ててくれて。

でもね、ちょっと話したら、にんまり笑顔に。
だって、明日は私の誕生日。せっかくはるとがいるんですもの、のんびり夕飯外食してね、ってお願いしたから。

明日は、今の部署でのお仕事最終日。
あいにく、ちょっと仕事が終わらずに、事務作業はもうしばらく続くけれど。
とりあえず、4年間の一区切り。

それも、かねて、はるとにお祝いしてもらおうと思った私。

あと一日。
そして、お休みが待ってるし。。。はるとと、早く連弾したいな。

はると。
今日も、待っててくれて、ありがと。
明日は、美味しい夕飯食べようね。


2010年04月12日(月) また寒くなったけど。

はるとはお昼まで寝ていましたが。
久しぶりに、ピアノを弾いて、勉強して、本を読んでました。

大丈夫です、ちゃんと私が夕方の電話をしたあとに、眠るように伝えたところ、ちゃんと夜寝してましたし。

飛ばしすぎると、長続きしないわけで。
飛ばして数日でダウンするところを、+3、4日追加出来るように休ませることが大事。
今まで、ごーろごろしてたんです。主治医もおっしゃるように、そう急に100%動けるようになぞ、なりませぬ。というか、なったらまずいってば。

ゆっく〜〜り、ゆっく〜〜り、習慣を変えていくことが大事なんだし。
と、はるとにも、念押ししてみました。

そして。
いつも通り、今日も食後のコーヒータイム。
いいねぇ、この、ほのぼの、まったりが。

私の訪問勤務もあと二日。
予定通り、申し送りが終わらないけれど、いよいよ新しい部署でのお仕事も始まるし。
今日は、ちゃんと身の回りのお掃除を済ませたし。

明日はほのぼのあたたか。
とりあえず、悪あがきの申し送り作りせねば。

はると。
今日も、お留守番とコーヒーありがと。


2010年04月11日(日) 無事に、連弾曲が決まって。

二ヶ月ぶりでしょうか、はるとのピアノの先生にお会いしてきました、はるとと共に。

ま。お決まりの通り、笑顔で私の発表会の結果をお聞きになり、大笑いされてみたり。
ほのぼの、です。先生のことですから、どの程度の演奏だったかは、ご想像できているだろうと思いますし。。
で、やっとこさっとこ、連弾曲を決めて頂きました。
たくさん持参したんですけど、やっぱり私が思っていた通りの曲に収まり。。。

相変わらず出演者が多くなって、ぱっつぱつの時間配分・・・・・それでも、どうしても会全体の進行にこだわられる先生らしい部分に,苦笑いな、私。

はるとのソロも聴いていただき、この程度なら十分間に合うじゃない!と太鼓判をいただいたことで、はるとの顔も満面の笑顔に。
よかったねぇ。。。というか、思った通りじゃん!とこれも思った私。
そして、二人で野球談義・・・・・先生の会話範囲の幅広さに、また苦笑いな私。

人のことは言えませんけど・・・・私だって恩師としゃべるといろんなことに話題が飛びますからねぇ。。(にんまり

長話のあとの遅いランチを堪能して、大急ぎで帰宅して。
早速連弾曲に二人分の(私もだもん)の指使いをふって、2週間後のレッスンのために私は早速練習して・・・・・・たら、寝息が。

しょうがないよね、金曜日からちょっとオーバーワークだもん。

明日は、お留守番なので、まずは一日ゴーロごろしておくように念押ししました。
ピアノ弾いたり、本読んだり、勉強したりは明日に限ってはお留守番がメインなので、できそうならで、無理は禁物なんだもん。

さあて。
はるとも少しずつエンジンかかってきてるし。
私も、エンジンかけなきゃ。

はると。
今日も楽しかったね。居てくれてありがとうね。

明日は、コーヒー作って待っててね。


2010年04月10日(土) 帰宅したら、はるとは寝てましたけれど。

メールの返信が遅かったので、電話してみたり。
そこそこの、ご機嫌の声で、ちょっとほっとした私。
さぞかし、今日は眠たかっただろうなぁ・・・・と思ったのですが。
父上とどうやら買い物に一緒に出かけられる体力はあったようですよぉ。。

明日は、バタバタしてほぼ二ヶ月ぶりにはるとのピアノの先生宅に伺います。
はるとが、連弾をするというので、ということは、曲をもう決めて頂かないと、間に合うかどうかってなところだし、と焚き付けて。。。
ピアノの練習をする気力までは、十二分とは言えませんが。
はるとが、やるというのなら、付き合おうかと。

なんだか、こんなのほほんぶりで、先生に申し訳なさで一杯ですが、ここは素直に甘えさせていただこうかと。

明日は、ちょっと休憩できるかなぁ。
というか、はるとと、のほほん日和を堪能せねば、ですな。


2010年04月09日(金) 今年初観戦は。

東京ドームでの今年初観戦・・・・・負けちゃいました。
けれど。
はるとが、とても満足していて、私としても嬉しかったのでした。

新聞屋さんからゲットしたチケットだったので、とてもとってもいいところで練習を堪能できたらしく。よかったねぇ・・・・・・と、はるとの話を聞きながら、私もにんまりしたのでした。

父上の面倒をはるとが見ようとすると疲れてしまうと思ったので、東京駅ではるとと父上を拾うために、久しぶりにパソコンに向かうこと数時間・・・・・.
お仕事、結局減らすことはできたけれど、終わらなかったなぁ・・・・・(遠い目)
久しぶりに、ほんと1年ぶりくらいかも、こんなにパソコンに向かってお仕事したの。。。

父上とはるとが出かけていれば、確かに、集中してお仕事できるし。
こりゃ、意外な棚ぼたちゃんだわ。

なんだぁかんだで、帰宅が午前様になってしまいましたが。
そのことを、ちょっとはるとが気にしてましたけど。
ま、いいじゃないですか、毎日じゃないしってなわけで。

とりあえず、明日はゆっくり休むようにはるとに伝えました。

私もあと一日、ファイトなのでし。。


2010年04月08日(木) お出かけして、たっくさん買い物して。

私も、はるとも、大満足でした。

午前中は私がピアノを弾きたかったっていうこともあり、はるとを少し休ませねばとも思い、いや、さらに、我が家がホコリまみれなので、ちょっと片付けてからと思って、午後からお出かけ。

はるとが欲しかった靴と洋服は一応ゲットできました。

今年も、早くも発表会の洋服を注文しちゃいましたし。
はると、洋服に負けないように、ちょっとずつ、エンジンかけようね、ねぇ。。。(苦笑。
いきなり、フルエンジンじゃなくていいので、徐行運転くらいから、ね。

帰宅したら、私が仕事帰りとほぼ同じくらいの時刻で。
大急ぎであれこれしたら、結局、仕事行ってるのと同じくらいにパソコンに向かうことに。。

明日、起きれるかなぁ、私もはるとも。

そうそう。
はるとのマイブームの野球観戦は続き、早くも6月までチケットを押さえたそうな。
わたしゃ、外回りじゃなかったら、どうやってお金を払うつもりだったんだろ。
あ、そっか、通勤してるんだった、私(笑。

そんなこんなですが。
明日は、父上とはるとが二人で東京ドームです。
父上が、程よく酔っぱらっちゃうと、はるとが困るので、東京駅に迎えにいくことに。
その間に、山のようなお仕事、片付けよっと。


2010年04月07日(水) 朝からお見送りしてくれたわけで。

朝ご飯を食べてから、朝寝して。

今日も一日お留守番していてくれました。
大好きな本を一冊読み終えたとか。
一人でお留守番して、本が読めた・・・・それだけで、今日はよく頑張ったのでした。

そして。
夕飯のあとの食後のコーヒー。。
最近、仕事帰りだというのに、まったりんこできるようになりました。
こういう、ちょっとした休憩が、大事なんだろうな、なんて。

明日、はるとの朝寝坊のあとに新宿に買い物に行こうと計画中なのですが。
どうやら、昼寝しすぎてしまったのと、とってもとっても新宿に行くことを楽しみにしてくれていたことが、影響して。

ただいま、11時を過ぎたというのに、まだ、寝付けないでいます。

楽しいことがあると、眠れないんだもん!と言ってごろごろしておりますが。。

明日、はるとが楽しめますように。。
そして。
私も、そろそろ、寝ます。。


2010年04月06日(火) のほほん、日和。

父上が帰宅してくれたこともあり。

はるとは、一生懸命勉強をして。。。。その心地よさに春眠・・・・・。とってもとっても、心地よかったんですって。

平和だなぁ・・・・・・。

最近、私は申し送りの山で、パソコンと仲良しで。
はるとに勤務終了して電話をしたら、ちょっとご機嫌斜めでした・・・・・。
けれど、「これだけ仕事すると、はるとの遊ぶお金とか、野球観戦とか、できるよん」ってお話しして、微妙ながら、ご機嫌回復。

そう。
最近、おねえが優しすぎるとはるとに言われるのですが。
ふと、考えたんです。
ちょっとした小金を節約して、はるとが体調を崩すより、はるとに満足してもらって、にっこにこしてもらっていた方が、父上も、私も、そしてはると自身が、元気でいられるんじゃなかろうかって。

わがままと、紙一重かもしれないけれど。
それでも、はるとはちゃんと、はちゃめちゃな要求をしないように、はるとなりにちょっとは我慢して、自分の要望を主張するわけだし。

ちょっと、これで、はるとが元気でいられるか、試してみようと思います。
それに、先に楽しみがたっくさん目白押しって、はるとじゃなくても、元気でいられるじゃぁありませんか。ねぇ。。。

とりあえず、連続勤務は明日まで。
先週の五連勤に比べたら、らっくらく・・・・けれど。
申し送りの山・・・・・・どうしよう・・・

ま。
お休みのときは、いつも通り、忘れねば。。

はると。
明日も、待っててね。
ほのぼのな、ゴロゴロな一日になりますように。


2010年04月05日(月) 朝寝坊というより。

昼まで寝てましたっていう感じで。

土曜日も日曜日も早起きしてるんですから、しょうがないですけど。
本日、はるとは午後の2時起きだったそうな。
それでも、昨日のパン屋さんのあんぱんを堪能して、またごーろごろ。
帰宅したら、読書と携帯の説明書が転がってました。

最近のはるとのブームはプロ野球。
今日は、はるとお気に入りの選手のユニフォームをゲットするので、悪戦苦闘。

はるとったら、カートに入れただけで、購入したと思い込んでるあたりが。
ちょっと、ほのぼの、そして、ちょっと、びっくり。
大丈夫です、ちゃんと購入手続きしてあげましたから。

そう。
こうやって、ちょっと大変で、ちょっと楽しいことができるって幸せ。

夕飯は、はるとの希望もあって、たぬきうどんを初作りしてみました。。。。っていうか、ただ、揚げかすを入れただけ、なんですが。。
意外と、美味しかった。

はると、今日もちゃんと待っててくれて、ありがとうね。
明日も、よろしくね。


2010年04月04日(日) 渋谷と銀座。

今日は朝から大忙しでした。

予定通りに電車にのって開館と同時に美術館に入ることができました。
もちろん、はるとの大好きなグリーン車の旅・・・・・(父上、贅沢してごめんでし)
やっぱり昨日の疲れもあって、はるとは朝からぼ〜〜〜っとはしてましたけど、それでも半分意地で頑張って観てました、ね。
私も、久しぶりに、素敵な美術展だったので、大満足なのでした。

そして、大急ぎで地下鉄を乗り継いで銀座へ。
お母さんも大好きな、いつものパン屋さんのレストランでランチ。
ここにくると、いつも、お母さんが嬉しそうにあんぱんを買い込んでいたのを思い出します。
お母さんが、一番大好きだった、町だもの。

久しぶりに歩行者天国を満喫して。
大好きな楽器店へ・・・・・ぎょ!とした私達。
以前の面影が全くなくて・・・・・いつのまに、改装したんじゃろか・・・・ってなわけで。

そして。
はるとが、ようやくやる気を出した連弾の曲を決めるために、たむろうこと2時間(笑。
諭吉さんが飛んでいくくらいの、収穫物でした。

おやつをしながら、のんびり楽譜を眺めて。。

我が家に帰ってきたのは、夜の七時半・・・・・・(苦笑。
一日、遊び過ぎです。

でもね、とっても、そう、とってもとっても楽しかったし、心地よい疲れに包まれたのでした。

こういう日がないと、頑張れないのです、私も、はるとも。

はると。
今日は、一日付き合ってくれて、ありがと。
いったい、どの曲になるか、先生に決めていただこうね。

明日から、また現実でし。
でも、今週も楽しみがてんこもり。だから、はるとも、私も踏ん張ろうと話をしてます。


2010年04月03日(土) 今年もお花見ができました。

今日は、早起きして通院してきました。
そして、久しぶりの父上交えてののんびり朝ご飯。約束どおり、朝からオープンサンドを堪能。
父上がはるとのためにとゲットした見切り品のフランスパンをトーストしたり、卵サラダを作ったりと朝から大忙しの私。

けど、はるとも父上も、にっこにこだったので、それだけで十分なのでした。

そして、通院のあとに3人でお花見。
お弁当、美味しかったね。

それから、私は恩師の家に遊びにいきました。
発表会の余韻を楽しみつつ、手厳しい講評あんど裏話もいろいろ。
今日は恩師の体調が良かったので、それも嬉しかったなぁ。
丁度、予想していたとおり恩師の庭の桜は満開。一人でお花見の続きをしてきました。

帰宅したら、美味しい夕飯をパクパク。

のほほんの一日。今日もとってもほのぼのしたねぇ。
今日も、幸せなのでした。

明日は、久しぶりの美術館へ。そして、連弾の曲を決めるために、ほんとお久しぶりに(多分半年以上ぶり、だな、こりゃ)銀座へいってきま〜〜す。そだ、やっぱり月曜日の朝パンもゲットしてこねば、ですな。

明日も、ほのぼのな一日になりますように。


2010年04月02日(金) 今日は、おはよ〜〜!でした。

電話したら、夜寝の真っ最中だったらしく。

今日も、どうやらトイレがはるとを呼んでくれて、かなり早起きだったそうな。
そのまま、父上とお出かけして、お勉強して、ピアノを弾いてと、まぁ、かなりなハードな一日。
で。
美味しいものがてんこもりで、少々胃がパンクしているらしく・・・・。

はると、おつかれさまぁ。。

私はというと。
今日は、ものすごい強風で、とってもとっても飛ばされそうで。
ついでに、朝から電車が遅れました。。
久しぶりに、のんびり,堂々と遅刻(笑。いやはや、気持ちは焦ってたんですけどね。。

はるとの体調は、調子が良すぎたり、悪すぎたりと、まぁ、相変わらずの浮き沈みですけど。
それでも、いい。ちょっとずつ、調子がいいときがでてきただけで、嬉しいことだし。

明日は、朝から大忙し。病院に行って、はるとの胃が調子が戻っていたら、そのまま父上も囲んでお花見でし。

たのしみ、たのしみ。。


2010年04月01日(木) はろ〜〜〜!

はるとに仕事を終えて電話したら。
第一声が「はろ〜〜!」でした。

なんだか、久しぶりの上機嫌で。いつもよりも嬉しかった私。

今日は父上の電話に叩き起こされて、そのまま朝ご飯も食べずにお買い物に飛び出したそうな。
よかった、慌てて忘れ物とか転んだりとかしなくて。
はるとのマイブームの食パンがあるんですけど、それが店頭に並ぶまで、父上とお店をぶーらぶらして待機していたんですって!
朝から、二人とも、お疲れさまなのでした。

そして。
今日も、ピアノの練習をちょっとできたらしく。
ま、お勉強はできなかったって言いますが、今まで何にもしなかったんだから、それに比べれば、とてつもない進歩だし、頑張ってるってことで。
無論、しっかり褒めてあげました。

要は細く長く続けることが大事なわけで。

ちょっと、また一歩、かな。

私の五連勤もあと1日。
相当、眠気が襲っておりますが・・・・申し送りも作らなきゃいけないしぃ。。イマイチエンジンがかかりきってない、私。

ま、きっと、なんとかなるってばさ。

というわけで。
今日も、はるとがにっこにこで。父上もにっこにこで。とってもしあわせな気分なのでした。


はると |MAILHomePage

My追加