本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2010年02月28日(日) 映画、楽しかった。

はるとと、一日のんびりしました。
今日の一番楽しい時間は、映画を見たことよりも、お昼ご飯を大好きなドーナツをぱくつきつつ、のんびりおしゃべりをできたことだそうな。

私も、おんなじかも。。。
でもね、映画も楽しかった。
ついでに、リッチなコーヒー豆を初めて買ってしまって!!
安売りに弱い私。。。
で、早速ドリップコーヒーをしました。
・・・・・はるとと二人で、にんまりです。

今日も、はるとと一緒に過ごせて楽しかった。

明日は、久しぶりに一人でお留守番です。
けれど。
明日は、ちゃんと待っててくれるって約束してくれました。

誰かが待っていてくれるっていうことの喜びを。
ちゃんと、はるとが忘れないように、私も父も、表現しなきゃって思います。
そうすれば、きっとはるとが、また元気になるから。


そうそう。
4年ぶりの異動が一昨日言われました。
優しすぎる職場に感謝です。
はるとのために、というか、私が大事なスタッフだからって。

ちょっと、昼間に外の空気を吸えなくなるのは、残念な気もするけれど。
赤いリュックサックともおさらばしちゃうんだよなぁ。。。私のあとの人、男性なんだけど。あの赤いリュックサック使うのかしらん・・・・・(大笑。
それに、利用者さんの家で食べるおやつたちがなくなると思うと・・・・・。


だから。
日々お仕事ちゃんとすることも忘れないようにしなきゃ。
異動ということは、あれこれお片づけが必要。。
ゴミ・・・・・捨てなきゃ・・・・(笑。


2010年02月27日(土) 少しやる気がでたようで。

何もやりたくないと言っていたはるとにしては。
ちょっと良い兆候。
今日は、お菓子を買いにいき、本を買ってました。
映画も見たいと自分でスケジュール調整してくれていましたし。

やる内容がなんであれ、ちょっと楽しいことを楽しいと思えたことが、大きな進歩。
私は、かなり嬉しいです。

今日も、ちゃんと私を待っていてくれたし。
・・・・だからって、布団の上で泳がなくてもいいんだよ、はると。

はるとの満面の笑顔の横で、父上の満面の笑みがあり。
ここのところ、大分緊張していた日々だったので、嬉しかったな。

父上が満面の笑みなのは、本日鯛をゲットしたからに他なく。
大きかったそうで。
うしお汁、ほんとに美味しかったぁ。

はると。
靴下脱がせて、遊ばないの======!!
それは、歩きダコですから。

早く、寝なきゃ。
明日も楽しい一日になりますように。


2010年02月26日(金) 一週間ぶりに出勤しました。

父上が居たこともあり、どうやら夕方までは起きてあれこれ活動していた由。
携帯を新しくしたので、ダウンロードしたりと忙しかったらしいです。

私は一応出勤して、挨拶回り。
そして。

はるとに、もっと居てくれるだけで私がどれほど嬉しく楽しく思っているのかを、常日頃から伝えることが必要だったのではと、助言をいただきました。
黙っていれば分かるというのは、病気ではない人たちのことではないかと、上司に言われてはっとしたわけで。

そうだよね。ちゃんと、伝えてあげないと、はるとが不安に思うのは当たり前。
私が、いつもはるとにとって優しいお姉ちゃんであれば、はるとが不安に思わないのだから。
そうすれば、自ずと、自分を信じられるようになるはず。
おねえちゃんが怒っていないということに、はるとが気づくことが大事だもん。


そう思ったので、今日は帰宅したら、ちゃんと伝えました。
これからは、毎日、ちゃんと伝えようと思います。

今日も居てくれてありがとう。明日も居てね、って。


家族は貴女しか守れないよ、と上司に言われて心を新たにしました。

大丈夫。
私しか、家族を守れないんだから。
そして、守るって私は決めたんだし。自分で決めたことはちゃんとやらねば。

とりあえず。
レポートも片付けたし、来週の長期休暇の準備せにゃ。


2010年02月25日(木) いっきに良いことが降ってきたのでした。

まーずーわ。
はるとの今年度最後の添削課題がどうやら合格したらしく。
コメントが多少凹んでおろうが、もう、受かってしまえばこちらのもの(大笑。
一日外出してしまったので、郵便屋さんが持ち帰ってしまっているので、コメントは後日なんですけどね。はるとと二人で、もう、受かったからよし!と早くも、防衛中。

そして。
やっとこさっとこ、はるとに携帯を機種変してあげました。
ずー=======っと変えてあげるって言ってたのに、変えようとするとあーだかーだというわ、んじゃ、止めようかっていうと、あーだかーだいうわで。
通院途中でちょっとへそが曲がりましたけれど、結果オーライですから。ね。
しばらくは、携帯電話ではるとは遊べそうです。

それから。
通院してみて、とりあえずもうちょっと薬を増やして様子をみましょうということに。
はるとも、ちゃんと生きるって言ってくれたし。
どんなことがあっても、家にいるほうが、まだ楽だろうからって。
主治医も、その点は合意。。。。よっぽど病棟が大変なんでしょうねぇ・・・・。

これからも、気分の波はあるでしょうけれど。
どんなに辛くても、私が電話するまでは、何もしないで待ち続けることにしてもらうようにしました。それと、はるとの中の厳しい「姉」を早いところ、消してもらわないといけませんしね。
目の前にいる、私は、結構ノー天気でいい加減、なんですから。
変わり者、です、ハイ。
それでも、はるとが居てくれることが、一番楽しいこと、なんですもの。ねぇ。。

とりあえず、明日から出勤することにしました。
電話したら、上司もとりあえず分かったとのこと。

まず、明日は、一週間分の仕事の後処理と、この連休中に仕上げたレポートの提出だわ。

そうそう。
父上も、父上なりに推移を見守っていたらしく。
ことのなりゆきで、とりあえず入院が延期になったことに、ことのほか喜びすぎて。
はるとに絡んでおりまする。。。。
どうして、こう、うちの親達(母もです)は、空回りするんでしょうねぇ。。。

でも。
それくらい、わかってあげようね、はると。
ものすご=====く心配していたんだから、さ。

二人とも。
喧嘩していいけど、すぐに仲直りしてちょうだいな。

よし。
はるとを信じて、私もはるとと父上のために、また稼ぎましょうかね。。


2010年02月24日(水) 鼻風邪がひどくなる一方で。

少々呼吸しずらい私です。
はるとには、「だから、医者に行けっていったじゃんか」と苦笑いされていますが。
鼻濁音が非常にしゃべりにくくなっておりまする。。。

あーーあ。

今日は、はるとの大好きなフィギュアスケートのテレビを、はるとと堪能。
なんだろう、結局テレビにかじりついておりました。
これも、正直、幸せかも。。。。。平和じゃなきゃ、できないもんね。


なんて、ほのぼのしている私とは裏腹に。
はるとの気持ちはあっちいったりこっちいったり。
どうしても、はるとの中の「姉」があーだかーだと言うらしく、相変わらず一人で空回り。
そして、ふてり寝。。。

あーーーーーーあ。

それでも。
多少ふてろうが、へそが曲がろうが、怒ろうが。
それでも、居てくれれば、私は楽しいわけで。
はるとには、どうしても理解しずらそうですけれど、ね。
でも、事実だから。
私は、はるとが理解する以上に、変わり者、なんですから、ね。


山のような新聞の山も片付けたし。
やっとこさっとこ実習のレポートも完成間近だし(なかなか変換できない”””なんだ、この日本語おばかさんは・・・・)


明日は、また通院。
念押ししますが、ついていきたいからついていくわけで。
はるとの面倒を見たいから見ているわけで。
別に、いやいやしていないし、むしろ望んでるんだから。
はるとが、悪いなぁなんていう感情を持つ必要すらなく。
お願いだから、好きにさせてほしいと思う今日この頃。

とりあえず。
お薬は効いてきてるみたいだし。確かに暴れなくはなったし、飛び跳ねなくもなったし。

ふて寝するのは、薬が効こうが、効くまいが、はるとらしさで変わらないんだから。

用は。
おとなしく、私を一日お留守番して待っていられるなら。

何も変わらないし、平和な生活が待っているっていうだけ。

明日は。
父上も夕方にしか帰ってこないから。
出かける前に、夕飯の支度しなきゃ。

・・・・・・・何作ろう。。。。以外と、なんにもないんだよねぇ。。
また、煮物??→はるとに怒られる、かにゃ(笑。


2010年02月23日(火) 相変わらず寂しいので。

ふてり中です。
実習報告書が書き上がらず、本来なら出勤してるしって思って、書き書きしていると・・・・・。居るときぐらい、避けないて頂戴〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
って。

それでもね。
少しずつは始動できているようで。
今日は、お勉強を6行できました!
今まで、そんなやる気すらなかったんだから、上等上等。
ピアノも自発的に、ちょろっと弾いて、なんだか困ってそうだから、効率的な方法を一言言っただけなのに。
今度は、やる気が失せて。

はぁ・・・・・orz。

多分、デリケートなんでしょうね。右にも左にも転がりそうな。

はるとは、昔から最後まで頑張ることが苦手で。そのくせいつも「途中までがんばったでしょ」って訴えるから、ちゃんと最後まで頑張らないと、途中までの頑張りも褒めてもらえないよって伝えておきました。

ま、今日もふてぶてしつつも、ちゃんと居てくれたし。
それだけで、今日も褒めるに値するわけで。
私や父上が、一番楽しいことをしてくれているんですからね、でしょ?

そうやって、一日一日過ごせたことに、自信を持ってくれるといいんだけど、なぁ。
当たり前のことって、意外と見過ごしちゃうんだよな、幸せもね。

診察まであと2日。
少しは、落ち着いてきてるとは思うけど。

はるとがちゃんと一人で寂しさにも、不安感にも負けずにお留守番ができるか。

ただ、それだけだもんね。
夕方の電話を待つために、ただひたすらじっとしていてくれれば。
電話に出ることができたら、たっぷり褒めてあげられるんだけど。

どうかな。
来週から、できるかな。。。


2010年02月22日(月) 今日も一日おしゃべり。

そして、はるとと税務署にお出かけ。
世の中、確定申告ですってば(笑。
はるとが、今の体力で動けるかっているところも試したかったっていうのもありますし。
ついでに、今我が家で話題のテレビも見学してきました。

無論、今日もはるととおしゃべり。
何十年も私の妹をやっているっていうのに、私がどういう人なのか、やっぱり理解しきれていなかったみたいで。

私は、どんなに重大なことであっても、それが義務であったとしても。
自分がやりたいと望むことしか、絶対にしないってこと。
だから、はるとのために何かをしているのではなくて、自分がはるとに何かをしたいと思っているからしているだけだと、いろんな例示をつけて改めて説明してみて。
はるとが居ないと、私のしたいことができないから・・・・だから、居てもらうだけで一番楽しいのだと。

ようやく、ちょっとは分かってもらえた、ような。

はるとの中には、私ではない「私」が居て、はるとを責めてしまうらしいので。
とりあえず、はるとの中の私を消してもらうようにもお願いしてみました。

これからも、感情の波はくるし。
お薬の力を借りても、最後ははるとが自分自身を上手に舵取りせねばならないわけで。
だから。
なんだかあべこべな話で、別に私が償ってほしいとおもうことはないけど。
私ではない「私」がはるとを責めてしまって、償いたくなったら、私が一番喜ぶことをしてね、ってお願いしておきました。

無論、それは、ただ居てくれること。
そして。
電話をしたいと思う私の願いを叶えるために、待っていてくれること。

今、はるとに私ができることは。
はるとが居るだけで価値があるってことに自信が持てるように。
はるとが家族にとって必要な人であることを実感してもらえるように。

話すことしかできないから。

幸い、ちょっとはお薬が効いてきて、気分が落ち着いてきたらしいし。

大丈夫。
この調子なら、きっと、また浮上するわ、きっと。

そうそう。
はるとの心配ばかりしていたせいとは思えないけど。
しっかり、風邪を引いたらしい、私。
なんだか、かったるいし、鼻の奥が重いし、のどが痛いし。。。

早く、治さねば(焦


2010年02月21日(日) 少々感情の波の幅が大きいですが。

かったるさは変わらないようです。

それでも、今日は珍しく7時前には起きて父上の出勤をお見送りし。
そのまま朝ご飯を食べました。

寝るかな、って思ったんですが、かったるいだけで眠くはないとのことでしたので、お昼ご飯にかけて録画のDVDを観賞。
そのあと、昼寝してから、夕方にもう一本。
元々、この予定でしたから、今日は。

入院するのがいいのか、このまま家で生活していけるのか。
いろいろ、はるとと今日もおしゃべり。

とりあえず。
二回失敗したことを3回目はしないでもらうことに。
そ、インターネットで彼氏を探さない約束をしました。
だって、結局、最初のときも、今回も、他人に振り回されて、体調崩してるんですから。

老後は、このまま家族でのんびりしようねって。

夕飯食べて、のほほんして。
今日ものんびり終わるかと思ったら。
夜寝る前に、ちょっとかんしゃくを起こしてました。
録画してるのに、テレビを見続けていたので、先に寝室に上がるからあとよろしくっていったものだから、なのですが。

最終的にふて寝してますけど。

多分、はると自身も分かってるけど、感情のコントロールが難しかったようで。
自分で自分を持て余している、感じ。

はると。
それでもね。
居てくれることが、私にとっても、父上にとっても、多分はるとを応援してくれる他の方々にとっても一番楽しいことなんだから。

お母さんの分まで、生きなきゃ、ダメだよ、ね。

通院まであと4日。
回復するのかなぁ、どうなのかなぁ。

はるとが、少しでも穏やかに生活できますように。


2010年02月20日(土) ちょっとだけでも、ピアノを弾いて。

午前中にはるとはちょろっと、ほんとにちょろっとですが、やっとピアノを弾いて。
今日は、それだけで十分だと思います。

私は、元々約束していたレッスンに出かけましたけど。
はるとにとっても、ちょっと私から離れる時間の練習にもなると思って、あえて断らず。
ちゃんと、お昼寝?いや夕寝して待っていてくれてました。

よかった。ちゃんと居てくれたもんね。

レッスンの方も、はるとの協力のおかげで、とりあえずまともなレッスンができるくらいには弾きこんでいくことができ。先生、さらにパワーアップ。お願いですから、一小節ごとに止めないで下さい・・・・・・なんて。気がついたら、たかだか10分程度の曲に3時間のレッスン。
久しぶりに、なんだか熱いレッスンだった。私もこれくらい練習していると、たっくさん質問したいこととかあるし、そんなであーでもない、こーでもないなんていじっていたら、あっという間に夕方。

そのあと、はるとが家で留守番していることも伝えて、小一時間程度のおしゃべり。
精神的にも身体的にも、どうやらますます悪化している様子で、ちょっと心配な感じ。
「私の身に何かあったら、助けてね」って、半分笑顔で、半分まじめにお願いされて。だから、もちろん、まじめに、大丈夫ですとお答えしておきましたが。。。。
私にはるとや父上の代わりがいないとの同じように、恩師にもご主人の代わりはいないわけで。

レッスンに伺ったのに、来てくれてありがとうとお礼を言われてしまう、そんな現実。
今回は、強引にお礼を受け取ってもらおうと、そそくさと机の上においてきちゃいました。
先生、きっとまったくもぉ〜〜〜って思ってるはず、今頃(笑。

話をしながら、今、父上とはるとが居てくれることの幸せを改めて噛み締めた私なのでした。

はるとのお留守番は、やっぱりまだ本調子ではないだけに、辛そうでしたけれど。
どうにかできた、その事実を、自信につなげてほしいなぁって思ってます。

明日は、はるとと元々自宅映画鑑賞会をする予定でした。
ちょっと休んで、そして、はるとの生活リズムも少しずつ整えてあげねばと思うのでした。

はると。
今日は、ホントにありがとうねv


2010年02月19日(金) 温かすぎて、申し訳ない。

はるとは、お薬が切れるころに、気分が悪くなる程度のようで。
どうやら、増やしていただいた薬が上手く効き始めてるみたい。
時折見せてくれる、はるとらしい笑顔にほっとする私。

父は、とてもとても心配なのでしょう。
心配しすぎていると、父はいつも空回りします。
今日も、一人で一生懸命会話しようとして、あれこれ話題を見つけてるし。
せめて、食べさせることくらいしかできないと思ってるので、はるとの好物をたんもり買ってきてたし。

そして、私。
職場に電話して、週明けから出勤します・・・・って言うか言わないかのうちに。
来週の手配は済んだから、休んで今は側にいてあげなさいって。
頼りない父上もいるわけだし、何よりも一人で家に居られなければ、やっぱり入院するしかないってことだし。とも思ったのですが。

大事なのは、今、なんだから。って。

人が足りなくて,大変なのに。
あれこれ、申し送りも中途半端のままで。
なのに、とてもあっさりと、何もなかったかのように、こっちは大丈夫と。

温かすぎて、申し訳ない。
けど、はるとにも念押ししました。
こうやって、応援してくれる人がいるんだから、ちゃんと元気になって、お礼が言えるようになろうねって。
はるとも涙ぐんでたけれど、私も上司との電話で声色が変わりそうになって困った。


元々は私の管理不十分が原因。喧嘩してでも、はるとの行動を抑制できれば、こんなことにはならずに済んだのに。
平和が続きすぎると、どうしても油断してしまう。


今できること。
今まで乗り越えたように、また乗り越えて、家で生活できるように。

大丈夫、きっと、できる、はず。
私が自分に言い聞かせなきゃ。
はるとも、頑張ってるんだし。ね。


2010年02月18日(木) とりあえず、家にいます。

朝、雪がザーザーに降ってて、ちょっと一人でギョッとした私。
幸い、はるとが目覚めるころには、やんでしまいましたけれど。
はるとと、出かけるってときに、雪では、大変でしたから。

とりあえず、先に職場に電話をして、明日の休みを調整してもらって。

はるとと、のんびり朝ご飯と、昼ご飯を食べました。

で。
診察すること、やっぱり1時間。。。。
治療関係において、最悪の事態がおこることは、悲しすぎる、と、いつも温和な先生が、本気に感情を表していました。その、感情表現に、私のほうが、びっくりしたくらい。
やっぱり、この先生も、仕事に熱いものを持っているんだな、って思った。

いのちは借り物なんだから。手が動いたり、目が見えるだけで、とっても不思議なんだし。不思議な生き物である自分は、きっと役に立つんだよって。
はるとの悩みは、いのちの重さに比べたら小さなもので、同等に扱っては絶対にダメだって。

はるとが、どれだけ覚えていてくれるか、分からなかったので。
はるとに、新しいお手紙を作りました。
「おねえや、父上に償いをしなきゃいけなくなったら、おねえや父上が楽しいと思うことをしてね、それは、居てくれることだよ」って。

はると、お財布に入れてくれました。一番みるからって。

先生は、こういう状態でも、はるとの決意を信じて、1週間頑張ってねって話してくれました。
はるとも、先生が自分を信じてくれたことで、体調を整えねばと、気持ちを新たにしてくれています。
人は、生きていれば、絶対にやりなおせるんだし。

そして。
私の職場も、調整が大変だろうに、はるとの応援だけでなく、私の体調も気遣ってくれるほどで。

これも、みんな。
きっと、お母さんが応援してくれてるからだよ、ね。そんな気がする。
側に、いてくれてる、そんな気が。

ね。はると。
はるとも、おねえちゃんも、父上も、みんな居るだけで価値があるんだから。
そのことを、忘れないでね。

そして。
いつも、おねえと父上に楽しい気持ちにさせてくれるために、側にいてね。


そんなわけで、明日も仕事を休んだ結果、日曜日まではのんびり過ごすことに。
これも、棚ぼた。
はるとの様子をみながらだけど、ピアノのレッスンやら、実習やら、あれやこれやの我が家の雑用もこなしておこっと(笑。



2010年02月17日(水) やっぱり、調子が悪くなっちゃいました。

はるとは、今日一日調子が最悪で。

夕方私宛に、衝撃のメールが届き。

ちょっと、悲しくなりました。

けれど。
今回も、母上が守ってくれたでしょうね。
ちゃんと、生きてましたし。

はるとには、自分で体調を崩す要因を作ったのだから、悪いと思うのならば、逃げるような行動をとるのではなくて、ちゃんと受け止めて、辛い気持ちのままで過ごせるようにと、伝えました。
それと。
そういうことになるんだから、私が止めることは、正直に止めてね、とも念押し。
だって、助言して、怒られて、具合悪くなって、では、あまりにも悲しすぎますから。

どんなことがあっても、嫌なことを持ちつつ生きることが大事なんだよ。
はるとは、居るだけで価値があるんだから。
失敗したと思ったら、それから逃げずに、ちゃんと元気になるように努力するのが償いであって、それ以外は、逆におねえを傷つけることになるんだから。
と、また同じことを伝えてみました。
はるとなりに、頓服飲んで、ぎりぎりまでは頑張ってたみたいですけれど、どうやら朝から調子が悪かったみたいなので。。。。
でもなぁ、姉も、父も働かないと、遊ぶお金ないんだから。

それには、はるとにちゃんと留守番してもらわないと・・・・安心して働けないしなぁ。。。

とりあえず、偶然にも主治医の外来日なので、連れて行こうかと。
ここのところ、ずっと調子が悪かったし。

どんな判断を主治医がするにせよ、とりあえず主治医に任せようと思います。


2010年02月16日(火) やっぱり、今日も伸びてます。

外出してはや2日経過。
今日も、父がいてくれましたから、それなりに対応してくれていたようです。

さすがに買い物には、はるとはついていきませんでしたけれど。

私が帰宅する直前に、眠る準備をしてました。
やっぱり、眠いみたいというか、とってもとっても疲れてるっていうか。

ふぅ。。。。でも、寝ていてくれるだけなら、ま、いっかぁ。

ね。


2010年02月15日(月) そして、やっぱり本当にのびてたようで。

父上も、私が帰宅したら、伸びてました。
というのも、今日は会議だったので、帰りが22時を超えてしまって、はるととは電話で話しただけ。

予想以上にぐた==っとしてましたけれど。
とりあえず、ご飯食べて,薬飲んだって言うので、ま、いっかぁと。

父は父で、私を待ちくたびれて、グーピー寝てました。。。

風邪引くってば。もぉ。。。

はるとの体調、今度こそ崩れませんように。。


2010年02月14日(日) やっぱり予想通りに。

今日は、はるとが友人と遊園地でした。
せっかく、ちゃんと待ち合わせ時間に合わせるために、わざわざタクシーで飛び出したっていうのに、相手は、いつもの通りに大遅刻。
いったい、約束を何だと思ってるんでしょう・・・・・。

そして。
はるとの体調を無視した行動の数々だったようで。

私ははるとに合わせて友達とご飯。
やっぱり、予想どおりこちらも、友達は壊れかかっていて、今回は超珍しく、ちゃんと受診して対応していた由。お互い、無理しないようにって、念押ししたわけです。

はるととは、その後東京駅で落ち合ったのですが。
一日薬を飲んでいなかったので、夜から調子が悪いのにも関わらず、そのまま続行して、とりあえず私に会うことだけを目標に踏ん張ってきたとか。

もう!!!!!!
ったくぅ。はるとのことを大事にしてるとかいって、これじゃ、ただの暇つぶしに使われてる岳じゃん!ってはるとにも伝えました。

このまま、体調が悪くなるのはもう目に見えてます。
とりあえず、明日は父上がいるから、なんとかなるだろうけど。。


2010年02月13日(土) ちょっと雪だったけど。

私は、急遽外来勤務になったので、雪まみれにはならず。
はるとにも、父にもその旨すぐにメールしたので、心配されずに済みました。

はるとは、明日お友達と遊園地にでかけまする。

父上がいっといでと言ったらしいのですが・・・・・正直心配。
だってぇ、はるとの体力を考えると、この時期はちょっと。
それに、相手が本当にはるとのことを思っているのか、大事にしているのか、不明だし。
毎回、遅刻するんですから。

でもね。
止めると怒りだすので、とりあえず、父上が良いって言ったのもあるし、ほおっておこうかと。
・・・・・と思いつつ、東京駅で落ち合うことにしました、帰り。

偶然、私も友人とご飯。
はるとが退院して以来、彼女に会うのはお初。
きっと、彼女が疲れているっていうサインだと思うし。

はるとのおかげで、ちょっとのんびりできる・・・・・かな。

とりあえず、はると。
気をつけて、いってらっしゃいな。


2010年02月12日(金) うふふふふふ。。

今日は良いことずくめ。

一番良いことは、来月に、やっと念願の九州贅沢旅行に出発できること!
父上ったら、私を「出張に行かせる」ことにして、休みをゲットしたそうな。
職場の方、、、ごめんなさい。

はるとが休んでから、ネットで仮予約をしました。とりあえず、このルートで問題ないのか、メールで問い合わせしてからのほうが、よいと思って。

そんなこんなの今日は。

まずは、朝からのんびり朝ご飯を堪能したし。
通院のあとは、のんびりレストランでパン食べ放題のランチ。
お店に2時間近くいたわね、多分。
けど、のんびりさを満喫して、はると、穏やかな笑顔。

そのあと、レッスンでしたが。
久しぶりにはるとのピアノを聞いたのですが、ほんと先生が褒めるように、練習の成果はあって。
努力はよーくよーく見えてましたよん。

何気ない会話から、レッスン途中で脱線しはるとの昔話へ。
先生ったら、はるとが辛い学生時代だったことを、ご存知なかったらしく。
ご自身も学校の先生だったことがあるからでしょうね、まじめに、本気に途中から怒ってて。
ちょっと、怖かったり・・・。

そんなこんなで、あれ?っていう感じにレッスンが終わったら。
「朝から出かけて疲れてるだろうから、送っていくわ」と。
ほんと、大恐縮です・・・・・。
はるとは、そんな私の気持ちは全く聞こえず、らっき〜〜!ってにんまり。

車だとほんとあっという間。

今日は、やけにお母さんの昔話が多かったなぁ。
なんか、ほんと、不思議な感じ。

はるとの心配ばかりしてないで。
私も本番にむけて、ちゃんとどうにかしなきゃ。
来週、私もレッスンなんだからぁ。。。。

とりあえず、のんびりしたので。
明日一日、またファイトなのでし。


2010年02月11日(木) はると、悲しくて悲しくて。

ちょっと寂しかったらしく、朝は私の出勤時間に合わせて起床。
そして、父上も見送って。
と、そこまではよかったんですけど。


ドラマをみて、号泣し、気分不快で寝込んでおり。。。
なかなか私の電話にでてくれませんでした、わ。
超、心配になって、電車の中でも定期的に電話して、ベルをならし続け。
とりあえず、頓服飲むように声をかけて、そして寝ているようにと伝えたら。

ちゃんと布団で寝てました。

で。
起きてきて、ちょっとにっこり。

お友達とのんびり遊んだりしてるから、私が忙しくたって、関係ないと思うのですけれど。
そこは、そこのようで。はると自身も頭では分かっているのですが、病気が不安定にさせるらしくて。
大丈夫だってば、どんなに忙しくたって、自分のことをしていても、はるとのことを忘れたりしないから。安心してね。

あまりにこんななので。
明日は通院したあとに、レッスンなんですけど。
時間的には、一旦自宅に帰れるんですが、のんびりしようと思って、父上にもランチは外で済ませると声をかけました。

はると、ごっきげんです。
早くも、明日はのんびこすると宣言してますよん。

私も、ちょっと休みます。


2010年02月10日(水) 父上お出かけでも。

今日は父上は検診だったらしく。
何時だか、分からないけど、帰りにはるとと待ち合わせをしてお買い物。

あんまりおしゃべり、しなかったなぁ。。。

ついでに、ちょっとはるとがへそを曲げちゃったし。

けどね。
ちゃんと自分で疑問を聞きにきてくれたおかげで、ちゃんと解決して、はるとは安心して夢の中でした。
妹と姉の立場の違いっていうやつです、ハイ。

どうしたって、母が私に教育したことと、はるとに教育したことは違うわけで。
だから、私もなるべくはるとに自分の考えだけで振り回さないように、はるとの意見を尊重しようと心がけていることを伝えて。
だから、はるとにも、私のことも、そういうもんか、とちょっと遠い目で見てくれるようにお願いしました。

それから、遠い、すんごく遠い将来は、介護もよろしくってね(笑。
はるとは、いやだと言ってましたけどぉ。

今日は、勤務後に夕礼で、地べたに座っていたら、もれなく強烈な睡魔が襲ってきて・・・・話が夢の中になりそうになったときに。
なんだか大きな人影が近づいてきたことに気づいて覚醒したところ。・・・・お呼出。

ぎょ!!まさか、居眠りを指摘されたか???なんて思ったら。

最近亡くなられた利用者さんのご家族がわざわざご挨拶に来て下さったわけで。

大分、眠気がとれました。
当たり前ですが、こういうときに、上手に会話が成立できず、私は、ただただ、にこにこ、ぺこぺこして、上司に会話を丸投げしたのでした。

感謝、してくれてたらしいっていうことは分かって。

正直に、喜んでおこうかな。

できれば、もう一度、利用者さんに会いたかったなぁ。。



さぁて、あと一日でやっとお休み。
病院とレッスンとはいえ、久々に研修から解放されるもんね。
明日、早く帰るようにがんばろ!


2010年02月09日(火) 寄り道終了。

私が、早速今日は仕事を放り投げて、患者さんの入院先に行ってきました。
面会時間の都合で仕事を放り投げたこともあり、結果としては、それなりに家に帰ってきたので、はるともホッとしていましたけれど。
やっぱり、ちょっとでも私の心がさざめくと、はるとが不安になるらしく。
意地でも今日は私を見送るんだと言って・・・・・・・起きました。

すご!!そのあと、しっかり伸びていたんでしょうけれど、そこはそこで(笑。

はるとだって、自分の世界を広げているんだから、私だって同じことをしているだけだと伝えましたし、はると自身も頭では理解できてるみたいですけど、やっぱり病気が共鳴させてしまうのでしょうね。

寂しそうだったので、ご褒美にお土産を買ってあげましたよ。
とっても嬉しそうなメールが返ってきて、ちょっとほっとしたのでした。

さて。
気持ちを切り替えて、明日は今日の分のお仕事から片付けないと。

お休みまであと2日。
気を引き締めて、ファイトせねば、なのです。


2010年02月08日(月) ピアノをたっぷり弾いて、おねんねしたはると。

今日は、それなりに起きて。
久しぶりでもないんでしょうけど、ピアノを弾いたら、とっても最後まで弾く体力がなかったようで、必死になって練習して取り戻したそうな。
そしたら、とってもとっても、筋肉痛(笑。

いや、笑ってる場合じゃないよね。うん。はると、よく頑張ったよん。

夕飯は、はるとの大好きなシチューを作っておいたので。
二人で、パンをぱくつきながら、のほほんしてたら。

なんか、動きたくなくなった、私。
どんどん、時間が遅くなってる・・・・・って思ったら。はるとは業を煮やしたのか、珍しく手伝ってくれたので、意外にもそれなりの時間に眠れそうです。

やっぱり、研修疲れて少々疲れてる、かな。私。

明日か、明後日か、上司に断って、帰りに患者さんの入院先に出かけることにしました。
というのも、いろいろあって、私に会いたいと言って下さってるとかで。
「あんたが言うなら間違いないから」って頑固さんの6割くらいは私の助言を聞き入れてくださる気さくな方で。
本当なら、こんな例外はする必要ないし、しちゃいけないって院内方針はあるんですけど、依頼の理由が緊急事態だって私も思ったし、でも、黙って顔を出すとあとで困るし、って思って、どうやったら、一発オーケーくれるかなって、思って策を巡らせて言ったかいがありました(苦笑。
「会いにいってきますね」って依頼元に連絡したら、先方も声がうわずるほど喜んでたし。

私が会いにいったところで、何も変わらないのは、相手も分かってるはずだけど。

なんとなく、気になるので、行ってきます。。。
はるとも、しょうがないなぁと、理由を言ったら理解してくれたし、ね。

そんなはるとですが。
ただいま、破産街道まっしぐら(苦笑。
まぁね、確かに衝動買いしやすい病気なんですが。母上との約束は、絶対に守るだろうから。
さっき、確認したら、大丈夫、頭の中にあるって言ってたし、ね。

はると。
くれぐれも、計画的に、ね。


2010年02月07日(日) はるとはお出かけ、私は研修で。

二人で顔を合わせたのは、夜の8時を過ぎておりました。

でもね。
私がはるとにあれこれメモを残して出かけたんですけど。
はるとったら、そのメモにしっかり返答してくれてました。
おはよ〜〜→こんばんわ〜〜。とかとか。

はるとがいないのに、私はそのメモを解読しながら、まずひと笑い。
なんだか、カキコしている様子が目に浮かんでしまったので。
はるとのユーモアは、相変わらず健在ですな。

私は今日も一日グループワークでした。
だから、眠いんだけど、眠れなくて。。。
そして。
本当に実習課題を片付けないと、まずそうな雰囲気になってきました。

でもね。
眠いのです。

だから、明日早起きします。。。するもん!

小休止は今週金曜日。ま、はるとの通院とはるとのレッスンで一日バタバタするっちゃぁしますが、気分的にはお休みできるもん。。。もれなくリッチなランチ付きになりそうだから。

とはいえ、ちょっとドジが増えてる。。。
私の体、持つかなぁ。。。


2010年02月06日(土) 昨日の早寝のおかげで。

ちょっとは眠気から解放された、私。
はるとは、多分普通に起きたんでしょうけど。
そして、父上とお買い物にでかけたみたい。

ただいまのはるとのマイブームはいろいろなんですけどね。
もっちりふわふわが、今はやりじゃないですかぁ。
実は、食パンのもっちりタイプの新商品が、はるとのお気に入りで。
いつも使う、某スーパーにはたまに特売でしか入荷しないんですけど。
父上御用達のスーパーには常備品だというので。

買ってきてよいよん!と伝えておいたら。

・・・・・品切れだったそうな(涙。

はると、ちょっと残念なのでした。
そう、昔から、歯ごたえのないものが好きなんです、ハイ。
こういう味覚がちょっと異なるのが、今の新人類の特徴だとか。

ま、確かにこのもっちりパンは、私も美味しいとは思いますけど。
冷凍パンをそのままかじってみようとかは、基本的にはしません、ハイ。


明日も研修です。
はるとは、私が研修のときだけ遊びにいくことに決めたそうな。

ま。
それも、いっかぁ、なんて。

私よりも帰りがかなり遅いみたいですが。
今まで一度も約束破ってないし、いっかぁ。なんて。

寒いだろうから、温かい夕飯つくって、待ってるね。
気をつけていってらっしゃいな。


2010年02月05日(金) 研修だったけど、休日の朝ご飯でした。

はるとは、あれから夜中もトイレに何度か往復するはめになり。

あんまり、寝てないなぁ、なんて思って。
私も、はるとのごそごそに気がついていたのもあって、朝の目覚ましのときには、ホントに眠くって。
研修、休んじゃろか・・・(苦笑。嘘です、はるとに怒られます・・・・orz

そしたら。
むくっと、はるとが起きてくれたもんで。
最初話しかけたら、無視してるもんだから、むすっ!って思ったら「イヤホンしてるから、聞こえてないけど、何?」とへーぜんと応対され (爆。
はるとに、話しかけても聞こえないほど、大音量でかけてたら、耳が壊れるよと、一応念押ししておきましたけど、ま、聞こえないのは私じゃないので・・・・・。

そんなですが。
朝ご飯食べるというので、研修前だというのに、のんびりとドリップコーヒー付き朝ご飯を堪能した私。。。。。フフフ。。。。幸せ。
な〜〜〜〜んて、ついくつろいでいたら、やっぱり食器を洗う時間はなくなるわ、お茶を持っていくのを忘れるわ、なのでした。

大丈夫、今日は主夫の帰宅日なので・・・・(大笑。

研修は、眠いのに、眠れず・・・あ、寝ないのが当たり前か。んじゃなくて、眠気と格闘しながらグループワークをやって、課題を提出してきました。

で。
帰るメールをしたら、父上より「はるとは寝てるよ」と「寝て」の部分が絵文字のメールが。
父上、すご!若いねぇ・・・・笑。

家に着く直前で、はるとは目覚めたらしく、チョコレートを買ってきてとメールしていて。

なので、はるとは、メール後すぐに帰宅した私にがっかりしてましたけど。
大丈夫、ちゃんと気づいて(珍しく??)買っておいたので、超!!喜んどりました。

チョコがあると、はるともちょっと幸せなのです。

今日は、やっと早めに眠れるので。
本当は、実習課題をやらないと間に合わないのだけれど。
今日は、本当に眠いから、明日早起きするってことにしよっと。

ね。

明後日も研修です。
私の体力、大丈夫かなぁ。。。


2010年02月04日(木) 今日は大変でした。

はるとは、昨日の影響からか、一日中気分が最悪だったようで。

でもね。
ちゃんと朝食も、昼食も、お薬も、こなした形跡があり。
ただ、さんざん電話したのですが、まったく出ず。。。。とってもとっても心配になって、飛んでかえってきたら。
・・・・・はるとは、ベッドの中でした。

こんなにへそが曲がるのもおかしいなぁと思って、明日の研修休もうか?って話したら。
ようやく、今日一日具合が悪かったらしいことが判明。
しかも、頓服薬を渡しそびれていた私もいけなかったのですが、はるともあまりの調子の悪さに、ベッド横に予備をおいてあることまで思い出せずに、一人格闘していたみたいです。

私の電話に気づいてくれていてれば、すぐに頓服あるよって教えてあげられたのに。。。
大変だったね、とねぎらいました。

はるとの最悪な体調は、食事を受け付けなくなって、眠れないことなので。
今回は、それなりに食べてるし、自ら気分が悪いときは、寝るしかないって対応できているし。
多分復活は早めと思うのですが。
今日は、そそくさと夕食を食べさせて、先に休ませました。

明日は、父上も帰ってくるし。

今日は勉強した形跡もあって。

大丈夫。
少しずつ、また上向きになるってばさ。

はると、心配しないでね。


2010年02月03日(水) 節分しました。

豆まきするために、一生懸命、早めに帰宅しようと頑張った私。
大分、疲れがたまっているようで、電車で座ったら、即グーピーしてしまい、ちょっと父とはるとへ帰るメールをするのが遅くなりましたけど。

ちゃんと、家族3人、豆まきしました。
そして、ちゃんと、食べました。
さすがに、父上は、大量の豆に苦戦したようです・・・・。来年は、父が言うように、一日かけて豆を食べるように、朝から準備しようかな。

やっても、やらなくても、よい縁起物ですが。
母は、必ずやっていたから、なんだか、これは、外せない!!って、勝手に思ってる私。
はるとも、結構楽しんでくれたから、よかった。

で。
今日も、ほのぼの終わるかと思ったら、最後に、またはるとがへそを曲げました。
今回は、私がいつも通りのチャンネルに回したら、どうしても観たいテレビがあったので。
いわゆる、チャンネル争いって奴です。

それでもね、今回も、ちょっと問題が大きくなりかけましたけど。とりあえず、ふてり、自分なりの解決策をたてて、寝てくれてます。

そう、こうやって、ちょっとずつ、自分の感情をコントロールすることが、はるとにとっても難しいことでもあり、他人と付き合う上で大事なことで。家族だから、多少はめを外して感情をぶつけても、驚かずに受け止めますけど、他人が観たら、きっと引いてしまうから。
それは、はるとの為にならないし、ね。

いつも言いますが、へそを曲げても、側にいてくれるはるとを、私は大好きです。ハイ。


明日、かな。
はるとの衝動買いの商品が配達されるので、伝えておきました。
最近、クレジットカードを連発して使ってるみたいで、姉様は正直心配です。
はるとの病気は、欲求コントロールが苦手なので、当然物欲コントロールも苦手なので。
だから、病気が悪化すると、借金しても買い物をしつづけちゃうわけで。

お母さんとの約束は守って、絶対借金しない、とは思いますが。
そう、いつもどおり、私は信じてます。

私は逆に、はるとを見習って、もうちょっと買い物、しよっと。


2010年02月02日(火) 偶然かも、ですが。

トイレがはるとを起こしてくれて。
ほんと、何ヶ月ぶりだろか、はるとが見送りしてくれました。

昨日のことをとても気にしていたらしく、おはようの次にごめんね、ですと。
いいのいいの、寝たらすっかりリセットなんだから、ね。

朝から、ちょっとうきうき出かけた私でしたが。
新宿駅に降り立って、ぎょっとしました。
だってぇ・・・・・・道路にこんもり白いものが・・・・・そう、雪です。
家の前は、車にちょろっとつもってるくらいで、全く道路にはなかったので。

よかった、念のため雪靴で出勤してて。

でもね。
どうしても、自転車漕がねばならず。
一日中、長靴が手放せなかったのでした。

久しぶりに、寿命が縮まった感じ(苦笑。


はるとは、その後しっかり二度寝して、ちゃんと目覚ましで9時に起きられたんですと。
良かったねぇ・・・・父上と買い物にも出かけてるし。。。

父上も今月はちょっと小休止。
明日も、お家にいるのでし。おかげで、ちょっと夕飯作りからも、お弁当作りからも解放されて、私も小休止。

明日は節分だわ。
少し、早めに帰れるといいなぁ。。。


2010年02月01日(月) はるとも、私も、お疲れでした。

私も、一日眠くて大変でした・・・・。
やっぱり、一日中自転車を漕いでいるのと、一日中歩くのでは、体力の消耗が違うのでしょうか。。

はるとは、朝それでも主治医と約束した時間よりも早く起きることはできて。
夕方から、ぐっすり夕寝していたようです。

ま、それでも、平穏だったのですが。


寝る直前に、はるとの機嫌が斜めになってしまいました。
理由は至って単純。手洗いした洗濯物を脱水せずに手絞りで干そうとしたので、脱水かけてと声をかけたら、へそが曲がってしまったわけで。
手洗いの洗濯は今に始まったことではないので、脱水のかけ方を説明しており、私はてっきり覚えていると思ったのですが、はるとはそんなの聞いてないと・・・・。
忘れちゃったのはしょうがないので、できないなら、やるからいいよと言ったのですが、時は既に遅し。

はるとは、どうしても脱水はかけたくないらしいので、別の場所に干すということで一応納得した・・・・はずが、さらに、はるとが空回り。

主治医に、話を大きくすると解決が難しくなるから、問題のことだけ解決して、おおごとにしないようにと以前教えてもらったので、そのことを伝えるだけ伝えて。
あまり、がちゃがちゃいうと、余計にはるとを刺激してしまうので。

そのままとりあえず寝かせてみたり。

そ。
なんだかんだぁといいながらも、ちゃんと寝てくれているから、それでいいんです。
だって、そんなふうに、へそを曲げるはるとも、私にとっては大事な、大好きなはるとだから。

ね。
はると。

音楽かけたら、やっと寝息が聞こえてきた・・・・・。
よかった。


はると |MAILHomePage

My追加