本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2008年09月30日(火) 眠いけど・・・・。

はるとが私が帰宅したときに、既に眠そうだったので、あまり良く分からないという一日なのですけど。
眠気と格闘して昼間は昼寝をしないで頑張ったそうな。
だからこそ、もう、まぶたがこんにちわ状態でした・・・・。

相変わらず朝寝はしてしまいますが、私がお風呂からあがってみたら、本読んでたし。

今日も明日も父がいることもあり、はるととしては嬉しいのだけど、うざったいわけで。
親って、きっといつまでもそういう存在なのでしょうね。
居ないと寂しいし、いるとおじゃま(笑。
けれど、そうやって選択肢がある幸せを、噛み締めつつ・・・・って私だけか。

明日から10月。
今年こそ、大きな風邪を引かないで乗り切りたいものです。



2008年09月29日(月) 点々・・・・の絵の顛末。

ちょっと朝寝坊しましたが、やっとこさっとこ課題を片付けたはると。
いい加減、もういいやぁ状態になったという割には、結構良さげな作品が。
本人、カーテンが上手くできなかったとかいいますけど、それ以前に、カーテンを描こうとするはるとに感服。
だってぇ、ただの布さんをどうすりゃはためかせるんでしょうかってところで。

おやつをしたみたいですが、早速今日はダイエット効果ちょっとあり。

よかったね。

明日で九月がおしまい。
早すぎてついていけないのは、はるとだけじゃありません。私とて同じ。
どうして、こうもやる事が山積みなんでしょうねぇ・・・・←幸せな悲鳴って言われそう。

当たり前になってきたけど。
時間が早く過ぎていったとしても、いろんなおしゃべりをしつつ、はるととのほほん出来ることに、ほっこりしてしまう、私なのでした。



2008年09月28日(日) やっぱり食べ放題は大好きだけど。

体重増加には天敵なのでし。。
二人で仲良く増量中。。。いやはや、私は増やしたいのでいいのですがね。

今日ははるとのレッスンでした。
ほんと、久しぶりにお指ちゃんが眠ってしまっていて、レッスン前に言い訳してみたり。
しょうがないじゃありませんか、課題を急遽やらねばならぬのですから。
先生も、苦笑いしながら、でも、それまで順調に練習していた痕跡はしっかりしているので、その点は褒めてくださりつつ、楽しい一時でした。

それで、昼食にピザ食べ放題を久しぶりに堪能したわけで。
はるとは、ミルクものが大好き。だから、グラタンも食べ放題になる休日バイキングは、誘惑にかられるわけで。

大丈夫、明日からダイエット再開するように伝えていますから。

頑張って眠気と格闘していますが、やっぱり気分的には良さそうなので。。。なんともかんとも、複雑。。

寒くて昨日はしょっちゅう目を覚ましていたようなので、今晩はよく眠れますように。


2008年09月27日(土) 眠気と戦いつつも。

ちょっと遅い起床だったとのことでしたが、予定通りちゃんと遅れた課題の続きを行っています。
作品は、点々の山・・・・・いたずら書きじゃなくて、これも大事な課題。
気が遠くなりそうと悲鳴を上げていますが、それでも嫌いじゃないからこそ続く訳で。
私だったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ですな。←なんじゃ??

昨日よりは表情が落ち着いていて、少しお薬の効果がでてきたかもとのこと。
もれなくちょっと眠気が多いのが難点とかいいつつも昨日ほど眠そうじゃないしね。

朝から寒くて、私もはるともちょっと秋支度。
明日も冷えるらしいし。今年こそ風邪を引かずに冬に突入したいと思いますがどうでしょうかねぇ。

とりあえず。
よく寝て、よく食べて、を励行。。。
父上もちょっと疲れているみたい。ちゃんと、いたわってあげないと、ね。


2008年09月26日(金) 大笑い。

はるとが、何やらむにょむにょと一言。
ビールが入っていて程よく出来上がっている私には「ショウガマキ・・・」と聞こえたので、復唱したとたん、二人で笑いのツボにはまりました。
体を震わせるほど笑ったのって、久しぶり。

父は父で、派手に麦茶のポットを割っちゃうし、階段歩いていたらスリッパだけ1階へ脱走しちゃうし・・・・。

なんだか、家族みんなでぼけぼけさんです。
何を隠そう、この私もお風呂に入りながら、お湯はりボタンを押してしまって、父がドアの外で、叫ぶまで、ぜ=んぜん気がつかなかったんだから・・・orz
小さな幸せの一コマに、一人ほっこりきている私。

でもでも、早いところ麦茶ポットは買わねば。。。

はるとは、早速昨日のドジドジ課題を予定通り作成中です。点々ばかりで、画面全面が色づくまでには時間が相当かかりそうだけど。
必死に私が寝るのを待っておりましたが、途中でギブアップ。
もう、しっかり夢の中。

こんなそんなですが、明日はどんな一日になるかな。
最近、生活が不安というより、楽しみに変わりつつある私です。
だって、辛い事より楽しい事が増えてきたから。
明日も、きっと楽しい事が起こるはず、ね。


2008年09月25日(木) 大騒ぎ、のち、まったり、のち、笑顔(苦笑。

なぜかというと。
まずは、前回学校に提出した課題が、着いたよと知らせてくれる手紙が一向に届かなかったので、(当のはるとはほけ〜〜っと忘れていたのですけどね)学校に確認したら、事務のおじさんが、非常に申し訳なさそうに「紙のサイズが違うので、このままだと先生に渡せないんですけどぉ」ですと。
なので、はるとは当然大騒ぎ。使うはずの台がとっても綺麗だったから、やっぱり使ってないことが判明し大汗。。。大丈夫、早速今日から取りかかってますから。

で、病院が午後一番だったので、近くのお店で、ランチ。
綺麗なお店で、わさわさしてなかったし、通院前に二人で、まったり・・・・・。
な〜にしに来たんだか、と二人で顔を見合わせて苦笑いしましたよん。。

で、先生に久しぶりに盛りだくさんの一週間を説明して。
はるとが、如何に日曜日大変だったかを先生も十二分に理解してくださりました。
さらに、今週4日間、何はともあれ、頑張れたことを、何よりも褒めてくれたしね。
そして、笑顔。

また、少しお薬を調整していただきました。
調整していただいた前のお薬も調子良さそうだし、今回も大丈夫になるといいな。


2008年09月24日(水) 今日もぐっすり眠っていましたとな。

そうはいっても、おやつにお汁粉とお腹が空きすぎてクッキーを大量に食べたそうな。
太ってるかとおもったけど、ちょっとむしろ痩せたみたいで、こちらもホッ。

疲れてるなぁって言うのが、体全体からにじみ出ていて、かわいそうなほど。
ま、当の本人は、半ば意地で必死に、私が床につくまで起きてますけどね。

久しぶりに頑張ったのと、プチパニックだったのと、盛りだくさんの一週間でした。

明日は通院が午後一番なので、また美味しいランチを堪能しようと思っています・・・が。
果たして、はるとは朝無事に起きられるのかしら・・・・。

そうそう、某テレビで15年間の歌番組おさらいをやってました。
途中までしか観ていませんが、他人の若さをみて、おそらくうちらも若かったはずと、話していたところです。
そ、あのころ、今の生活を想像し得なかったのですから。

お彼岸からみか、妙に考え込む私です。
はるとも、同じかも。。


2008年09月23日(火) 予想どおり眠り姫でした。

それでも、意地でも部屋のゴミ出しをしようと一生懸命着替えてリビングにおりてきたそうな。
そして、座り込んで・・・・・睡眠。
で、慌てて途中で目覚めて、結局ちゃんとゴミ出しをしてくれたのでした。

その、責任感の強さに脱帽。

そのまま、一日眠り姫だったようですが。
元々メモ書きで、父にも眠り姫の予想を伝えておいたので、そっとしておいてくれて。
けれど、ちゃんと昨日のお汁粉の残りはおやつに食べれたようで、よかったよかったってなわけで。

今日も早々、眠いと寝ています。
この調子で、サイクルが整ってくれると言うことないんだけど・・・・。
って、まぁた、高望みしてるって言われそうですね。
人間は欲深いものですから。

朝夕涼しくなってきて、やっぱり都心よりもひんやりすると実感。
風邪、引かせないようにと自分も引かないようにせねば。


2008年09月22日(月) おしるこを堪能して。

もれなく太ったと、訴えているはるとです。
でも、お彼岸にあんこものは我が家の定番。母も祖母も大好きな食べ物ですもの、やっぱりどうしても今回は私が食べたくて、作っちゃいました。
やっぱり自分で作るものが、味がおいしい・・・・てなわけで。
明日も堪能できるだけの量が残りました。

あーあ、お墓参りはいつになることやら・・・・。
みんな、ごめんなさいなのですm(__)m

そんなこんなで、今日も結局眠そうではありましたが、眠らず。
絵を描いたり、勉強したり、ピアノ弾いたりと、とっても充実してました。
さすがに4日間頑張ったんですもの、明日あたりは眠り姫でしょうね。。。

急には頑張れないけど、今日みたいな日が、少しずつ増えるといいなぁと思う私でした。


2008年09月21日(日) 3日間起きていられたのはいいのだけど。

今日は私が午後から研修で、退院して、いや、もう入院中もかな、研修時はいつも父上に休みをとってもらって、はるとの子守りをお願いしているのですが、はるとから、一人で頑張ると言われたので、父も出勤していて、一人でのお留守番。
まぁね、いつも私が仕事に行ってるときは一人で留守番してるんだから、同じといえば、同じのはずなのですが。

ほんと、久しぶりに一人でいて、起きていてあれこれ勉強をこなしていたことが、影響したのか、はたまた、はるとが言う通り、日曜日は私が居るということが当たり前だったということが、影響したのか、もれなく久しぶりにプチパニックに。
そわそわして、頓服飲んで、それでもなんだか落ち着かなくてと、メールが来たのがもう帰宅近くでした。

かなり心配してしまいましたが、それでも、結果としては自己対処できたのは、概ねよかったと褒めてあげました。パニックになると衝動買いする癖は未だに健在でしたが、自分のお小遣いの範疇なら、まぁねぇ・・・・・と、そこはぐっとこらえて妥協してみたり。まぁ、キャンセルするとか言ってるけどどうすることやら(汗。

3日間しっかり昼間活動していたので、もうこれまた早々夢の中です。
まずは、連続3日間。そうじゃないとスクーリングが行けないから、ね。
明日寝込むと思うと話すと、「頑張るもん!」って気負ってるけど・・・・どうかなぁ。

この調子で、少しずつ新しい事にチャレンジできる1年になるように、計画的に頑張っていこうね!!



2008年09月20日(土) 父と鯛を釣り。

いやはや、スーパーでです。
今日帰宅したら、美味しそうな鯛のお刺身が・・・・。たくさん買い物しちゃったから、お姉ちゃんに怒られるかもと思っていたとの二人。
鯛のお刺身を素直に買っただけかと思っていたら・・・・お安かったそうで、丸ごと一匹をゲットしていました。
二人とも嬉しそうなこと・・・・・。怒られそうと思う理由もちと納得してみたり。。

明後日分くらいまでの料理を結局たんもりこしらえてくれた父でした。

潮汁もとっても美味しかったしね。

最近はるとと父がそれなりに仲良しなので、ちょっと嬉しい私。
この調子で、上手に付き合えるといいんだけど・・・お互いにね。
でも、きっと続かないよね、また小休止して、ちょっと喧嘩して・・・それでも、親子って素敵だと思える毎日が待ってるだろうから、いっかぁ。

当分私のなだめすかしの日々が続きそうです。


2008年09月19日(金) 栗ごはん。

朝から病院に出かけてきました。
いつも通り、昼食を父と合流しようとしたら・・・・。父、ご飯食べ終わってました。
それじゃぁ、わざわざ出てこなくても・・・と話すと、きっぱり「どうせあと1時間で歯医者だから、ちょっと早くでたことだし、いいじゃん」ですと。
私たち二人が、ご飯をぱくつくのを、携帯と戯れながら待っておりましたとな。

で。
んじゃ、買い物しようと思ったら「ステテコ買わなきゃいけないんだけど」ですと。
さぁては、計画的犯行(笑。私の行動パターンって、ワンパターンなので、きっと私が買い物に寄ることを予測して外出してきたはず。さらにどうしても、欲しいものを正直に、おねだりできない父なので、どうしても、こういう迂回表現しかできず。
まぁね、母には、もっと全くもって、何も訴えられなかったのですから、やっぱりお母さんの面影が私に強くでているのかも・・・とも思ったりもして。
ついでに、はるとのものも買ってあげましたよん。

のんびりの午後だったので、栗ごはんを作ってもらいました。
レシピは結局参考程度にしかならず、最終的に味を決めたのは父の舌でした。
むろん、なかなかの美味。初めて作っても私の料理と違って、食べられて美味しいものがでてくると、またはるとに言われそう・・・・・。

明日出勤したら、昨日の仕事の残り、片付けねば。
でも、また二連休だもんね、ちょっと小休止です。(研修はあるけどねぇ。。)


2008年09月18日(木) 久しぶりに仕事が忙しくて。

厳密に言えば。
ちと他人の仕事をかぶってしまったので、帰りが遅くなってしまい・・・。ちゃんといつもの時間に電話して説明したんだけど、はるととしては、どうしても納得いかない様子で・・・・。
本日は、とってもとっても、鼻をならしつづけておりました・・・・。

でもねぇ、お仕事って本来はこういうものだし。
明日休みじゃなきゃ、いつもどおり仕事ほっぽり投げて帰ってくるのだけど。
と、説明してみたり。
そ、大好きなプリンちゃんのためなら、遅くなったって平気なんだから、さ。

てなわけで。
はるとに久しぶりに仕事の愚痴も聞いてもらったりした私は、ちょっと疲れてますが、元気なのでした。

肝心のはるとは、今日も昼間お眠ちゃん。この調子で、スクーリング大丈夫なんだろうか・・・と、やっぱりいらぬ心配をしてしまう私です。
でもね、昼間無理矢理起こすと、怒られるので、こそこそ心配していようと思います。

やっと明日は休み。病院にでかけるっていうのに、朝から雨模様・・・・がんばらねば、だね。


2008年09月17日(水) 今日はちょっと起きてたもん!と得意げ。

一人で留守番しつつ、課題を郵送するため郵便局にも行って、次の課題を勉強しつつ、うたた寝。
ま、座学は元々はるとじゃなくっても苦手ですものね、もれなく睡眠効果・・・みたいな。
大変、大変と騒いでいますが、元々いやなことでもありませんしね。これから、この知識を蓄えることで、美術館巡りが楽しくなるんじゃないかしらん。
カタログとか、いろいろ買い込んでるんだから、少しは役にたつといいんだけど。

帰りが遅かったのですが、頑張って私を待っててくれました。
さすがに、ちと寂しかったのでしょう、遅くなってしまっても寝ずに付き合ってくれたしね。

私も今日は空き時間がなかったので、ちょっと疲れました。
しかも、午後はおやつ三昧だったし・・・食べ過ぎだってばさ。

さぁて、後一日、明日も楽しい一日でありますように。


2008年09月16日(火) 雨の中買い物にでかけたはると。

父が朝からいたので、寝坊もせず、朝からたらふくご飯を食べて、朝っぱらからお買い物。
無論、雨だったのでバスで移動してましたけど。

昨日の良い意味での余波か、そこそこ起きていて、久しぶりに早寝しています。

たくさん食べた割には、やっぱり昼寝しないだけで、確実に痩せています。
起きているってことの運動量の大切さを、患者さんに話す立場の私としちゃ、この目覚ましい変化は説明しがいがあるというもの(にこにこ。

週末から父か私のどちらかがいたから、ちょっと睡眠サイクル整ったかなぁ。
明日ははるとがお留守番。。。。ちょっと心配。
せめて、課題提出しに郵便局に行けますように。

そうそう、昨日の山のような栗は、全て甘露煮にされておりましたとな。
それじゃ、くりきんとんも作れるかもね。。。。←太るモトだってばさ。


2008年09月15日(月) 栗・・・・。

父が男料理の買い物。
何でも安かったとかいって、大量に生栗を購入。
1/3ゆでてくれたといって綺麗に向かれた栗ちゃんも、半端な量ではなく・・・・正直びっくり。

栗ごはんの作り方を聞かれたので、早速ネットで検索。こういうときってネットって便利ですね。
近日中に美味しい栗ごはんとご対面できるのは、ちょっと嬉しい感じ。

はるとは昨日の疲労からか、今日はお昼まで寝ていたそうな。
けれど、勉強はそこそこできて、優しい父上は、はるとに昼寝もさせてくれたそうな。
こういうことを、ちゃんと覚えておいてね、はると。
相変わらず、マイペースなはるとで、今日はメールしたらお返事が電話でちとびっくりしました。
また、何かあったかと思って、ヒヤヒヤしながら電話にでたわけで。
「メールより早いと思ったし声を聞きたかった」という理由だったから、ほっこりした私。

やる気はちょっとずつでてきているんだから、あとははるとが動きやすいように午前中から目がぱちっと冴えてくれると、はるととしても嬉しいだろうし、私も心配が一つ少なくなるのになぁ。

なんて、欲張ったら、お母さんに叱られるね。
一つずつ、我慢していかねば、ねぇ。


2008年09月14日(日) 楽しいお誕生日でした・・・・よね?

今日は、はるとの誕生日←何度もいうなってか(笑。

はるとのリクエストで半日カラオケしてました。もぉ、歌いすぎるくらい。。。
声がかれそうになってましたけど、それもまた楽しい一時の証拠というわけで。
おかげで、帰ってきてから夕飯の支度やら、明日の準備やらで私があたわたしましたけど、それも今日は特別な日だから良しとしましょう・・・・。


早かったような、長かったような、色々ありすぎた一年。。
けれど、確実に楽しい時間が増えているし、はるとのおかげで、私の趣味趣向では体験し得ないことをたくさん運んでくれているのも事実。
横で、もうすぐ・・・才だぁとか騒いでおりますが、それは軽く受け流すとして。

また一年、素敵な時間が流れる事を祈るばかり。
そ、嫌な事のほうがきっと多いだろうけど、一握りの楽しい事のために、お互いがんばろうね。
で、嫌でなければ、もうちょっと一緒に遊んでちょうだいな(苦笑。。

そうだそうだ。
優しい、マメな親友さんから、お祝いメールを頂きました。
筆無精にならないように、釘を刺しておいたので、これからも構ってやってくださいね。


2008年09月13日(土) 食べ過ぎの余波で。

朝、とっても起きられなかったみたい・・・・って、食べ過ぎのせいじゃないか。。
父が悪戦苦闘してはるとを起こしたと、はるとから聞かされました。

でも、ようやく二日間日中昼寝しないで夜眠れたこともあってか、今日はぎりぎり予定の課題を片付けたし、ピアノの練習もできたし、終わりよければ、ぼちぼちってなわけで。

父上は食べ過ぎの余波で、一日で1kg以上、増えちゃったそうな。。。
でも、二日間の勤務で激やせして帰ってくるんだから、これくらいいいってば・・・・と思うのは私だけで、当の本人は、それなりにちと気にしてる感じ・・・・・。
幸せ太りはいいことなんだから、さ。

私はと言えば、久しぶりの豪勢な食事に胃袋がびっくりしてしまったらしく、朝から胃が重たかったけど、どうにかこうにかなわけで。

さぁて、明日はいよいよはるとの誕生日。
となりで、遊びにいくとか言ってるけど・・・・・お天気、どうかな。。


2008年09月12日(金) 食べ過ぎな一日。

今日も朝からバタバタお家の掃除を実施。
はるとは点々のたっくさんつかった絵を描いてます・・・・。

今日は何をかくそう、父上のバースディ。某テレビゲームのキャラクターにまでお祝いされておりましたよん。
3人そろうのほほんとした時間も久しぶりなので、くたぁーっとしつつも、2人分のお祝い膳。
おかげで、二人とも、いや私も含めて、食べ過ぎて、お腹の皮膚がちと大変なことになってます。

昨日も今日も起きていて活動していられたせいもあり、順調にまたダイエットのはると。

父は父で今日の豪勢ご飯がよほど嬉しかったのでしょう、精一杯「ごちそうさまでsた」と声をかけてくれました。

はるとの誕生日まで後2日。はると自信も、去年と今年の自分自身の違いを少しですが実感してくれているみたいだし。
とりあえず、父もはるとも今日はほどほどご機嫌だったので、私が一番幸せをもらいました。

二人とも、ありがとう。
これからも、また一年よろしくね。


2008年09月11日(木) 早めの通院だったので。

お久しぶりに、受診前にはるととリッチな昼食。
そういえば、最近都内でのんびり昼食をとる機会がなかったこともあって、久しぶりな時間。
ほんと、のほほんと・・・食べ過ぎたね。。。←パンだけ食べ放題のお店だったから。

午後一の診察だったので、きっと夕方早めに帰れるよねぇ、などと甘い考えをしていたら、お決まりの寄り道をしたり、外のベンチで缶コーヒーおやつしたりで、結局帰宅は夕方に。

いろんなことがあるけど、まず上手に聞き流せるようになったことを、主治医もはるとにちゃんと褒めてくれました。
そのうえで、これからの父上対策をどうしようかとあれこれ。。。
結局、今週は睡眠サイクルを元に戻すことが先決と言われましたけど。
今日は久しぶりに全く昼寝しなかったしね、確かに診察時が一番眠そうだったけど・・・・。

大丈夫、今日はきっと早く眠れるってばさ。

明日は父の誕生日。ちょっとはやいはるとの誕生日お祝いと、はるとの退院一周年パーティ。
早々お気に入りのケーキ屋さんでケーキ予約したしね。
・・・・ダイエットは、明後日からにしよう!(大笑。


2008年09月10日(水) あれから眠れず。

はるとは結局、一晩中半徹夜。
早朝にやっとこさっとこ眠ったようですが、結局私と同じ時間に目覚めて父を見送り。
そして、やっぱり昼寝。

・・・・・・。そりゃぁね、お薬の効果を減らしているのだから、一日の睡眠量は決まってきてしまっているわけで、昼間寝ちゃえば夜もれなく眠れなくなるのは、ある意味よい兆候・・・・なんだけど。。

今日もこのあと眠れないかもと、のほほんとしてますよ。

ここのところ、なんだかんだといっても、睡眠サイクルが落ち着いてきていて、ちょっとほっこりしていたところなんだけど。。。
浮き沈みは仕方がないよね、と自分に言い聞かせ。

明日は、はるとの調子が良ければ、早めのランチに出かけて通院しようと思ってはいますが。
いくら、気にするなといっても、やっぱり姉なのです。片方が眠れないとなれば、やっぱり少々ぴりぴり心配するわけで。
今日は、ちょこっっと居眠り運転な私なのでした(苦笑。

明日から二連休。本当ははるとの1周年合わせで連休申請したかったのだけど、残念ながら出張の先輩がいたものだから、上手にあわせられずに、この時期に。
明後日は、一周年記念あんど父とはるとの誕生日パーティです。
仲良く、また良い時間が過ごせるといいな。


2008年09月09日(火) 昨日よりは少し早起きして。

それなりに朝寝はしたものの、父が帰宅したこともあり、どうにかこうにかだったみたい。
お薬の効果がそんなにすぐにでるとは思わないけど、はるとの気分的にも今日はよさそうで、私としては、久しぶりにちょっと一安心。
毎日顔をつきあわせているんですもの、微妙な気分の違いは感じますってば。
なんとなく、穏やか、で、なんとなく、元気で。

明日こそは、少し活動できればいいなあと願望をつぶやいておりますが、明日無理なら、また明日でいいからね、と私なりに励ましてみました。
でも、活動しないと、もれなくダイエットが・・・・(汗。
やっぱり、運動しないと、ね。

とりあえず、応援だけしてみます。。。


2008年09月08日(月) ひっさしぶりに。

大お寝坊のはると。
ちゃんと父をお見送りしたのに、どうやらその直後から眠ってしまい、起床がお昼(大汗。
で、朝食と、昼食を一度にたいらげたのでした・・・・・。
はるとをかばうわけじゃないですが、ダイエット敢行中なため、実質2食で1食分くらいしかないので、大丈夫っちゃぁ大丈夫なんですが・・・・。

よく食べられたねぇ・・・・・という感じ。

私のぼけぼけさんぶりが、これまた続いており、今日はせっかくどんぶりものにしたのに、ご飯がないことに気づいてしまって、はるとに相談したら、炊いて待っていてくれました。。。。

なんだか、いつもより美味しく感じた夕飯でした。
いいですねぇ・・・・・・。これ。


2008年09月07日(日) なかなか、はるとが心配してて。

父上が、珍しく早めの出勤だったので、はるとにはお見送りできないだろうねと話をしたのですが、はるとはやっぱりなんとな〜く心配だったみたいで、結局父上よりも早起きしてお見送り。
そのあと、二人で仲良く二度寝しました。

今日は遊びに出かけたわけではないのですが、とっても充実してましたよん。
はるとがやらねばならないこと、いややりたい事を一通りこなして、一緒にゲームも堪能したしね。

私も朝から買い物だの、二日分のお料理だのを、お掃除だの、ピアノだの、で充実。

今は、ちょっと帰りが遅くなっている(お仕事で)父上を待つために、二人でほけ〜っとあれこれしてます。

さぁて、明日からまた一週間。
今週は、父上の誕生日もあるし、来週ははるとの誕生日だし、ちょっと幸せが増える一週間になるといいなぁ。。。


2008年09月06日(土) 無事、通院を終えて。

結局、なんだかんだといいながら、父上がついてきました。
ま、診察室の中には入らなかったけど。
散髪にいくとか最初言っていたのですが、誕生日割引を使うからと延期したらしく、途中で追いかけてきましたわん。
そ、やっぱり親です、今日私が休んだ責任は、父上にあるのですから、さすがに気になるのでしょうね。


私は、朝から疲れていたのか、バスが来たのに、はるとの大事な書類を持ち忘れていることに気づき・・・結局、途中で遅れる旨の連絡を病院に入れなければならない状態・・・・。

で。
病院についたら、小さく張り紙が。
「順番は前後しますのでよろしく」っていう内容の張り紙。
まぁまぁ、そりゃそれくらい出さないと、次からますます怖いもんねぇ・・・・・。
父も、先週のことがあるからだろ、とこれまたクールに。

主治医の反応はやっぱり思ったとおりで。
どうしても、相手の配慮を素直に感じられず、責められたととりやすいわけで。
これから、少しずつ、かーっとなりすぎるところと、どんより落ち込み過ぎてしまうところを、薬でコントロールしつつ、自分でもコントロールしようねと言われました。

はらはら、どきどき、これからもするのだろうけど。
それも、大事な時間だし、いい経験。とりあえず、しばらく私が通院に付き添えるように、ちょっと踏ん張ろうと思います。

3人で通院なんて滅多にしないから、病院近くで外食も楽しかったし。
連休で、ぼけぼけの私でしたが、それでも、結果的には一日楽しかったのでした。



2008年09月05日(金) 父もはるともお疲れ中。

父はきっとおそらく、職場であまり仮眠がとれなかったのでしょう...
今日はあれこれ、ぼけぼけのオンパレード。
骨せんべい揚げ忘れて、言い訳しているし、医者のレシートは無意識に片付けちゃってるし、いつもよりもお酒の酔いが回ってふ〜らふ〜らしてるし。
母曰く、変なときは、だいたい眠って一時間くらいで、何かバタバタするっていうから、さりげなく様子観察中なのだけど、今のところ異常なし!!で安心中の私。

はるとははるとで、ま、嫌いじゃないんだけど、どうも父上の存在が疲れるみたい・・・というか、父だけじゃなくて、人に疲れやすいんだろうけど。
とりあえず、明日は私と通院するってことで、一段落。
やっぱり、私が通院は連れてかなきゃだめね、父上も年だから、やっぱり疲れるとイライラするだろうし、はるとはまだ親をいたわれる状態じゃあないし。

母は私の年で、二児の母で、わさわさ大忙しだったのに比べれば、まだ私は楽な方のはず。
とりあえず、大人な二人の面倒を観るだけなんだから、さ。

さぁて、そろそろ寝ようかな←いつ、仕事するんだってばさ、と一人突っ込む私(笑。


2008年09月04日(木) 最近、活動的なはるとです。

眠いのでしょうが、ちょっと、どこか、暗いんですけど。
それなりに、活動できているっていうか、なんていうか。
いろいろなことをやろうとしていることが、素敵。

ちょっと薬の効果かな、なんて、ついぬか喜びしてしまう、私。
また、調子が崩れるときだってあるのにね。だめねぇ。。。

ま、強いて言えば、ちょこっと何か意見をいうと、すぐにあたわたするはるとをみてると、ちょっとかわいそうな気がする。。。

今日は、お風呂をわかして待っててくれました。
なんか、父以外の人に、お風呂わいてるって言われると、疲れが吹っ飛ぶわけで。

最近、夜更かし癖をつけてしまって、悪いなぁとおもうのだけど、これから、あちこち出かけるようになれば、必然的に寝るの遅くなるしね。
少し、新しい習慣を一緒につくっていこうね。


2008年09月03日(水) 映画を観に行き100m走のはると。

で、もれなく調子が少々悪くなってました。

久しぶりに一人で映画に行く気になって、前もってチケット買っておいて、で、無事に寝坊することなく出かけたところまではよかったのですが、帰りのバスが目の前で通過してしまったので、追いつくと思って、バス停一つ分を全力疾走。。。。。。。
で、途中でエネルギー切れしたのでした。

運動不足で、体力低下してるってこと、自分がどれくらい動けるのかという予測が、今ひとつなのは仕方がないのですが、相変わらず、待つのが苦手なはるとです。

この次からは、むげに走らないようにしようねと、念押ししましたとも。。
一人でどこかに出かけて、一人で具合悪くなっちゃったら、はるとも大変だし、何も出来ない私は、ただただ、気をもむしかないのですから。。自己管理の練習もさせないとね。近場から。

そんなこんなではありますが、今日も暑さにめげずの一日でした。

さて。
また、課題やらねば、だね。。


2008年09月02日(火) 父相手に少々疲れておりますが。

相変わらずまじめなはるとです。
父があれこれいうのを、一生懸命そのとおりにせにゃいけないと思って、できるならいいんだけど、できなくて溺れていたりして。

だから、また、応対はして実行はしなくていいよ、右から左に受け流してね、と念押し。

まじめすぎると社会では生きていけないから、さ。
いいんです、ものすごく大事な事なんて、ごくごくわずかなわけで、だいたいは、へぇ==って聞き流しちゃっても大丈夫なわけですから。
その加減が、なかなかむずかしそうですけど。

職場からは無事にちと怒られたけど、週末有休をもらったので、のんびりはるとの付き添いにいってきます。
父と通院してもらえないと、私の仕事がまた一つ増えちゃうから、たまには父と出かけられる状況はつくってほしいんだけどねぇ。。。
ま、時間が解決するってばさ。これも右から左に受け流せばなんとかなるって。

棚ぼたな話で、5連勤が4連勤になり、2連休のおまけ付き。
ちょっと、一人静かに嬉しかった私なのでした。

そうそう、京都旅行のその後なのですが。
写真現像したら特典がついていて、好きな写真を拡大してもらうことができました。
使い捨てカメラでの撮影だったのですが、ほんと偶然にも、すんばらしい金閣寺の写真があったので、拡大して、父上に見せたら・・・父上、大の感激でした。
そして、あれやこれやのうんちく付き。。。。
京都、父は父なりに楽しかったようですね。ちょっと安心。


2008年09月01日(月) お洗濯〜〜にお掃除に。

今日はとってもとっても天気がよくて。
こんなときは、普段洗えないものを洗う絶好の機会!
家中のカーテンと、はるとの敷毛布を洗ったら午前中ずぅ〜〜っと洗濯機が大活躍でした。

今日は私も連休効果で気分が良いので、お昼ご飯も手間ひまかけたし。
久しぶりにのほほんとピアノ弾いたし。。

はるとといえば、午前中は朝ご飯食べてから、少しごろ寝してましたけど、そのあとはそれなりに活動して、課題も少しこなし。というのも、昨日の美術展で課題のひらめきがあったそうな。。

京都旅行の写真が拡大してもらえるキャンペーンにあたったので、ベストショットの金閣寺とはるとと二人で写っている清水寺を拡大してもらいに出かけました。
思ったよりも大きくて、思った以上に素敵で。
特に、金閣寺はベストショット。こりゃ、なんかの写真大賞かなんかに、応募できるんじゃなかろうかしらん・・・なぞ、一人でかってに思ってます。

さぁて、明日から仕事。
気持ちを切り替えて、頑張りましょうね、はるとも一緒に。


はると |MAILHomePage

My追加