本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2008年07月31日(木) はるとが主婦でした。

今日は父上が変則仕事で夕方帰宅。
私も、頑張って仕事を切り上げて帰宅。

なんとな〜く、はるとが一日中寝ていたというのに疲れておりましたが、それでも、父上が帰宅する前に風呂に入ってました。というか、ちゃんとわかしてくれていました。

主婦っぽいといったら、大笑い。

また月初め、ちょっと眠り姫で、ストレスのたまりやすい季節になりますが、来月もまた上手に乗り切れるといいなぁ。。。

私は5連勤が久しぶりでちょっと眠眠。明日ちゃんと乗り切れるかしらん。


2008年07月30日(水) もぉ〜〜。

牛ではありませぬ。

今日は電車が人身事故の影響で止まりました。
せっかく早く帰ろうと頑張って、ちょっと楽もしたかったこともあり、座席指定の列車に飛び乗って、気持ちよく寝ていたら。。。
なんと、トンネル内で緊急停車。悲しいかな、安い携帯のため完全に圏外表示。
このまま、時がすぎちゃうと、もれなく音信不通になったことではるとが心配を助長させ体調を崩すのは見え見えで、私はわたわた。。。。

どこか電波の隙間がないかなぁと歩いていたら、グリーン車で社員さんを発見。
かくかくしかじかと話をしたら、特別に電話を貸してくれました。しか〜も、ご本人の私物携帯。
職場の携帯は発信制限がかかっていて・・・・。
電車は1時間以上遅れましたけど、はるとはちゃんと寂しさと格闘しながら、待っててくれました。

私、よっぽど怖かったのか、たまたま社員さんが優しい人だったのか、ですね。
絶対、優しい人だったからだわ、うん。凄んでなんかいない・・・はずだもの。えへ。

帰りが遅くなって、買い物できなくて、はるとも私もちょっと大変だったけど、人の温かさが身にしみて、嬉しくなったのでした。
はるとの寂しがりやは続いていますが、月曜日ほどではなかったみたい。今日はゲームもできたっていうし。
この調子で、また少しずつ寂しさがゆるんできますように。


2008年07月29日(火) 今日は父に優しいはるとでした。

野球を今度一人で行くと父に豪語したはるとでしたが。
父が「そんな寂しい事いうなよ」の一言で機嫌を直し。
「うるさい音は慣れたから大丈夫」とのことだったようで。
来年、また二人で観戦に行こうということに。

父、意外と寂しがりやです、ハイ。

今日は一日中伸びていたようですが、それでもそれなりに元気で。
精神的には久しぶりに穏やかな時間が長かったみたい。

ちょっと一息、かな。

明日はまたお留守番ですが、自分のやりたい事を、楽しくできるようにだけ、伝えています。
こう、夏が暑いと、動きたくなくなる毎日ですしねぇ。
私も、昼間眠気と格闘中です。。。。はるとのこと、言えなくなってきてるかも(笑。

お互い、ぐあんばろうね。


2008年07月28日(月) 朝から寂しくて。

久しぶりに一日中大変だったみたい。
けど、それなりに活動はしたので、眠れないくらい不安で、大好きなテレビを堪能したり。
学校の課題をまた一つ仕上げていて、明日にでも送れる感じ。

子供たちをみて、自分はおばさんだと実感しつつも、どこか子供たちと同次元であることをひしひしと実感した様子のはるとです。
私を独り占めしたかったのでしょうね・・・・・。

でもでも、そうこうしても、それなりにまた一日頑張れて、それはそれで良い経験だったかも。
はるとにとっては辛い事でしょうが、もう一度起こったときは免疫ついてるから、ちょっと楽のはずだし。

頭では分かってるんです、ちゃんと。
自分の思い通りに100%なんていかないことくらい。
けど、どうしても、自分の思いが通らないと、かんしゃくを起こすか、すねるかしか対処方法が見つからない訳で。
大丈夫、時間をかけてゆっくりゆっくり、それ以外の対処方法を、獲得していこうね。
95%の幸せと5%の我慢。

いや、その5%は大好きな家族のためなら、幸せに変わるんですけどね、本当は。

とりあえず、暑すぎる。。。。
どんどんはるとも私も夏バテ街道まっしぐら。
どっちが先に倒れちゃうかしら・・・・・困ったなぁ。


2008年07月27日(日) 昼寝をちょこっとしましたが。

今日もほぼ活動していました。
というか、午後は私の親友が子供を二人連れて我が家へ遊びにきてくれて。
はるとは途中から目覚めて合流。

まぁまぁ、子供のパワーってすごい。
意味もなく飛び跳ねるは、紙を破るわ、騒ぐわ。。。
でも、かわいい。。。。というか、活動自体が予想がつかないものだから、私は笑い転げっぱなし。
とっても、笑ってすっきりしました。
はると曰く、私が一番楽しそうだったって。

はるとにへそを曲げられては困るので、午前中はゲームに付き合い、親友が帰ったあとに、近所のスーパーまでお散歩かねてお買い物に出かけました。

親友をみると、やっぱり私の年齢的に自分のために生きる年代ではないのだなぁと痛感。
基本は、誰かのため、今の親友も生活の基盤は子供たちであり、夫であり、だもの。

なんだか、親友に教えられた気がします。
と、はるとに伝えたら、そんなもんかなぁ・・・ですと。
お母さんの気持ちがわかるのって、もうちょっと先かもですねぇ。。。


2008年07月26日(土) 思ったより体力が残っていたみたい。

今日は、なかなか朝起こせなかったと、父が苦笑い。
でも、その後は珍しく昼寝をせず、昨日の今日だというのに、父と買い物に出かけることができたそうな。
確実に、ちょっとずつだけど、体力戻ってるね。

で、やっぱりもう寝息が聞こえます。
それで、いいんです、今は。

父とはるとがそれなりに機嫌がいいと、私もホッとします。
そう、毎日の一番の懸案事項だから、ねぇ。

明日は久しぶりに私の大親友が子供を二人も連れて我が家に遊びにきてくれることになってます。
はるとにはちとストレスになる気がしていますが、私一人で親友宅に遊びにいくわけにもいかず、無論はるとを連れて押し掛ける訳にも行かず、けど、やっぱり帰省の度くらいはお互いあって、愚痴をこぼしたいわけで。

親友もはるとを考えて、わがままを聞いてくれて午後から遊びにきてくれることになりました。
はるとも以前ほど子供が嫌いではなくなっているし、ちょっと楽しみ。


2008年07月25日(金) 野球が楽しくてよかった。

父と、いつも通り喧嘩しいしい、いや、はるとが一人でぶーぶー言いながらも、野球観戦に行ってきました。
騒々しかったみたいですけど、結果としては劇的さよならゲームで、父もはるとも興奮気味。

でもね、はるとはやっぱり自分の思い通りにならないことが腹立たしいようで。
今度は一人で行くって豪語してますよ・・・・。

ま、もうすぐ三十路なんだし、退院して一年たったら自由に外出していいよん、とは伝えているので、自分の行動はそろそろ自分で自由に決めるころですから、最終的には止められないんですけどね。
はるとは自覚ありませんが、父に最高の親孝行ができたわけで。
きっと、振り返ったとき、はるとが自分に自信を持てる行為であることは明らか。


はると、今日はありがとう。
そして、グッズも買えたし、ゲーム自体は楽しめてよかったね。

明日はきっと、絶対、眠り姫だね。

思ったより二人が早く帰ってきてくれて、私もほっとしたのでした。
やっぱり家族、私も二人と同じように、ちゃんと帰ってきてくれないと眠れないのでし。
だめねぇ。。。


2008年07月24日(木) 超暑くても暑くても。

通院は行かねばならぬわけでして。

暑さでふーふーいいながら、二人で出かけてきました。
そう、病院に着く前に気分が悪くなりそうだってばさ。な〜んて思いつつ。
それは、主治医も同じ事を考えていた由。
ほんと、大変そうですねぇといたわられましたけど。
これは、私の利用者さんたちとて同じ。暑い暑いと言いつつも、ひーひーいいながら歩行練習してるんですから、ねぇ。もー、よく壊れないわ、まったくぅ。。

今日も、ちょこっとぶーぶー言っておりまするが、それでも、先週に比べれば今週はかなり、私にしてみると平和な日々で。

今日も午前中、えらく眠そうだったから、これから、しっかり眠れると思うんでだけどねぇ。

なんだぁ、かんだといいながらも、もうじき7月が終わり。
8月の予定をはるとと二人で考えていたら、これまた行事が多くて多くて。
楽しみがとっても長くつづきそうな、日々です。

とりあえず、明日は気をつけて、そんでもって、くれぐれも喧嘩したり、ふくれたり、しないように、楽しんで野球見てきてほしいなぁと、切実に思う、私なのでした。

久しぶりに、私ものんびり勉強会に参加しよっかな。


2008年07月23日(水) 昨日の眠り姫の余波で。

昨晩は結局12時過ぎまで眠れなかったそうな。
と、朝出かけに目覚めたはるとがぽつり。
幸い、二度寝して、父を見送る事ができて、また寝ていたようですが。
がっつり学校の課題の絵を描いておりましたしね、それなりに活動できた由。
午前中の観たいドラマを久しぶりに見る事ができたと、喜んでおりました。

今日は、もう寝息が聞こえます。ちょっと安心。

やっぱり睡眠薬戻してもらって、ちょっと眠りが深くなったというか、昼間の活動時間が延びたというか・・・。無論、はるとの希望にはほど遠い活動時間ですけどね、これはまだ一歩っていうことで。

明日は父も帰ってきますが、午後から病院にはるとといってきます。
というのも、明後日はいよいよ野球観戦、父もそのために明日帰宅するのですもの。

二人とも、仲良く、そして楽しんで来てね。


2008年07月22日(火) 今日は一日中眠っていたといいつつも。

ちゃんとビデオで絵描きのお勉強は済ませていました。
どうして、できたこととできないことの捉え方が激しいのでしょうねぇ。
ちょっとでもできれば、できたってことなんだけど・・・・。

今日も元気に「おかえり〜〜」と言ってもらえたし。
私はそれだけで、幸せ。
明後日はいよいよナイター観戦。
もう早くもはるとの気持ちはうきうきです。

明日はちゃんと大学の課題に取り組もうと意欲的ではありますが、果たしてどうなりますやら。
やっぱり眠りの薬を戻してもらったからでしょうね、ちょっと起きているときの活気が戻ってきた感じ。

後は、午前中のテレビ鑑賞ができれば、尚いいのでしょうが、ねぇ。
そこは、はるとの踏ん張り次第。

明日も暑さにめげず頑張ろうね。お互いに。


2008年07月21日(月) 暑いけど、早速絵を描いておりました。

昨日の戦利品つかって、半日眠り姫で半日は悪戦苦闘してくれていました。
本人としちゃ、もっと丸一日活動したいのでしょうけれど、普通に考えたって、丸一日自分の好きな事だけに費やせるはずはないのだから、これくらいで満足してねと慰めておきましたが。
さすがに丸一日誰とも話さないと寂しさが募るのか、ちょっと疲れているのもあってか、なんとなく落ち着きのないはるとでした。

私は上司と面談。
今までのことと、これからのことを話してきたところ。
いろいろあるけど、お家のことが大分落ち着いてきたよね、と言われました。
確かに、なんだかんだといいながら、ドタキャン欠勤は格段に少なくなったもんね。
そ、はるとが頑張ってるから、その証拠。

きっとこれからもバタバタしつつなんだろうけど、それでも壊れなきゃよし。
それくらい、のほほんと私が構えないと、はるとも父もせこせこしちゃうから。
もっともっと、穏やかおねえを目指してがんばるぞい!

明日も、おかえり〜〜!って元気に返事してくれるかなぁ。


2008年07月20日(日) ばてバテなのは、私のほうだったかも。

今日は予定どおり新宿へ。
ダイエットは小休止して、大好きなパン食べ放題を平らげ、画材を仕入れてきました。
でかでかなパネルを何枚も購入したので、恐ろしく大荷物になり・・・・って前もだったけどね。
結局、帰りはリッチにグリーン車で岐路につきました。

でね、でね。
私が胃の痛みが強くて、暑さばてして、はるとに心配かけちゃいました・・・。
確かに暑かったけど、なるべく日陰やら地下道やらをとおったんだけど、どうにもこうにも、体がかったるいというか、暑い。。。

帰ってきて、どうやら熱中症だったっぽい気がしてます。
しばらく、ごろごろしなきゃいられないほどの体調でしたわ・・・・。

けどね。
ひっさしぶりに、新宿堪能できて、楽しかった事は楽しかったわけで。
二人して初めての画材を見て、「とりあえず、ま、いっかぁ」などといいつつ買い物。。。
周りの人がとっても迷惑してそうなのも、笑顔で無視して・・・。

もうちょっとばてバテにならない体力つけて、また行かねば。
いこうね。絶対。


2008年07月19日(土) 暑くて眠くて。

という感じでしょうか。
午前中は眠ってしまったようですが、午後は父一人で寂しげに買い物にでかけ、DVDを昨日買ったのですが、早速見る事ができたそうな。

相変わらず妙に父上の顔色を伺うはるとです。

けどけど、それでも、スルーを心がけるはるとは、ちょこっと大人になったなぁと思う訳で。

そうそう、今日はほんとに久しぶりに、帰宅したときにはるとが大きな声で「おかえり」を言ってくれました。
一番、私の肩の力が抜ける瞬間。
だって、それなりに元気だったって言う証拠だもの。

あれこれあるけど、今日はちょっと良い一日だったわん。

明日は、新宿で買い出しです。ちょっとダイエットも小休止にしようと話をしています。


2008年07月18日(金) 父のちょっとした言動が気に障るようで。

ちょっと二人きりにすると、すぐ何か起こり。
はるとがため息二つです。
私なら、いい加減というより、おうむ返しに会話を楽しみ、「へぇ〜〜」ってやって、そのまま話が収束するのを待つか、逆切れされたら、「あらあら」と聞き流すのですが。
まじめなはるとは、どうも上手くいかないようです・・・。
ま、ちょっと前までは速攻で激怒していたので、それに比べれば数段の進歩ですから。まずは、それでよしよしと、はるとをなだめ褒めちぎっておりまする。
そ、これからも、これを繰り返しながらの日々になるのは、見え見えだもの。

ピアノのレッスンに行こうかと思っていたのに、あたわた、バタバタしてたら、恩師に電話しそびちゃったしねぇ。。。。最近、私も忘れっぽくなってる・・・・まずぃ。。。

私は、姉でいていいはずなんだけどねぇ・・・もう少し、父が父らしかったら・・・・な〜〜んて、父上にそんなことは望めないよね、お母さん。

そんなこんなで、バタバタしとりますが、
今週はちょろっと、はるとがそれなりに元気なわけで。
そ、それが一番の幸せ。
夏バテせずに、このまま、乗り切れますように。


2008年07月17日(木) 今日ものほほん居眠りさん。

今日も昨日ほどではないものの、少々眠る時間が長かったみたい。
夕飯食べたら、とろ〜〜んと目がたれてたし。
もう、いびきかいてますよ。。。。

暑さにほ〜〜んと弱いのですが、それでも、昨日よりはいろいろ活動できたみたい。
しかぁも、今日は食器洗いを全部一人でやってくれちゃいました。
なんだか、他人には当たり前のことなのでしょうが、とっても新鮮で、とっても嬉しくて、無論手伝ってもらえれば、そりゃぁ、楽ですから、ね。

やっと4連勤が終わりました。
久しぶりに、働いたぁって感じ。。。いやはや、ちまたは5連勤が基本か。

明日は雨みたいだけど、頑張って通院いってきまぁす。


2008年07月16日(水) ちょっとのんびりしたみたいです。

今日は父が出勤で、私も出勤で。
朝から父を見送ったあとに、朝寝をして、午後寝もしたみたい。
電話をしたら、お決まりよく眠そうだったから(笑。

けれど、気持ちはどうにかまた一山超えられたかな、いろいろなことを、それなりに解決のめどを立てる事ができたしね。

電話をしてからは、ピアノを弾いたり、絵を描いたりと、ちょっと活動できたそうな。

久しぶりのはるとのほのぼの笑顔に、私も小休止。
そ、家族の笑顔が、一番幸せなのですから、ねぇ。

私も久しぶりの4連勤の明日は4日め。
ちょっと暑さバテ注意報がでている、今日この頃です。
さぁて、もう一踏ん張りせねば。


2008年07月15日(火) 朝から見送ってくれて。

私を見送ったあと、ちゃんと二度寝しましたが、結局父とお買い物にも出かけ、そこそこな一日のはると。
父がはるとのために、果物をゲットする勢いは止まらず、本日は桃が・・・。
っったくもぉ、愛情表現が相変わらず不器用なんだからぁ・・・・ねぇ。
でもでも、そんな父がとても、素敵に見えてしまう私です。

ほぉって置かれるよりは、ずっといいってば。

はるとはすこ〜し疲れていますが、それは夜だからってことで。遠目にみておこうかな。
もう夢の中にいます。
はるとなりに、今の幸せを、そして時間の限界を、少しは分かってくれたみたいで。
一生懸命、今を謳歌しようと、父との生活をある意味大事に、ある意味適当にスルーして、過ごしてくれています。

そ、主治医の言う通りなら、この努力が追々実るときがくるはず。

さぁて、暑くて暑くて、本日私は水を1、5リットル飲みました。
それでも、ほとんど汗で消えてるけれど。。。
はるとのことばかり言ってられませんね、私も暑さ対策せねば。


2008年07月14日(月) 父上の協力は格別で・・・。

はるとのダイエット計画は順調に続行中・・・。
今日はすごく強調してました。「いろいろな種類をちょこっとずつしたよ」ですと。
ついでもって、母にパイナップルが供えられていました。
・・・・おやつも制限しているので、父としてはかわいそうと思うのでしょう、おやつに果物をたんもり食べさせてあげようとしてのこと。

やさしいねぇ。。。。

そんなこんなで、はるともちょこっと機嫌がなおりつつありますが。。。

私は今日は久しぶりの出勤で、上司から指導を受け、へこみ。
笑顔で仕事放棄して、帰宅したので、はるとも父もきょとん顔。
私だって、たまには凹みます。人間ですから。
でも、二人を思うと、上司と喧嘩をするなんていう、自分にとって損な事はしません、ハイ。
笑顔で、謝罪して、一人でふてくされて帰宅したところ。

でも大丈夫、明日からまた頑張りマウス。です。

明日も暑いって。二人とも、ばてばてにならないでね。
無理矢理歩いて買い物に出かけないように忠告したけど・・・・どうだろうなぁ。。


2008年07月13日(日) 早速来年準備・・・・?

今日は基本的には昨日の余波で、のんびりモード。
やっぱり相当集中力を消耗したので、正直何もしなくて済むならやらないぞ・・・っていうくらい、くた〜〜〜としている私たちでした。

とはいえ、楽しい事をするエネルギーは別物で。
昨日買い物ができなかったので、朝っぱらからスーパーでかご一杯のお買い物をこなし。
午後は、はるととゲームで大暴れ。
で、はるとのピアノの先生から言われた、新曲の譜読み確認を手伝ったわけで。

思ったよりも音間違いが少なかったけど、それでもはるととしては、いつもの通り、もうお腹いっぱいレベル。
言われた事を、消化するのが、どうもキャパが狭いらしく、途中でも〜〜〜ってなるのです。
あとからちょっと冷静に考えれば、大した事ではないんだけど、その場ではもぉ〜〜〜って。

ま、最終的にはどうにかなったので、よしとしますかね。

猛暑が本格化。
ちょっと外を歩くだけで、くら〜〜っとくるし、我が家のトイレの水が生暖かいとはるとも異常を発見しております。
風邪も引いちゃったみたいだしぃ・・・・去年同様にこれ以上の夏バテにはなってほしくないなぁ、、、なんて。

さぁてと、夢物語も一区切り。
明日から、また山のようなお仕事と、はるとと父の相変わらずの日々が始まりますわ。
でも、意外とどちらも楽しかったり・・・・。ねぇ。。。。わからないだろうなぁ、この不思議な楽しみ方。。。


2008年07月12日(土) 楽しい時間は一瞬で過ぎてしまうもの。

今日は発表会。
そりゃぁ、もう、大イベントでした。
父上に昼ご飯をお弁当してもらって、朝からリハーサル。
そんでもって、いざ本番。

去年よりも、はるとのソロの演奏は美しく、「音がきれいだった」と最高の褒め言葉を何人もの方々から頂きました。
ピアノ弾きにとっては、楽器を楽器らしく奏でられたということは、最高の幸せなのですから。
無論、連弾も申し分なく、ほんと、舞台の上ではじけていました。
おかげで、はるとも私も心地よい疲れに浸っています。

父も、べた褒め。
そ、クラシックを弾かなかった父ですが、耳はよぉ〜く肥えてますからね、辛口さんは当然でありますが、それでも、ほぉ〜〜っていう感じで、ちょっと鼻高々な私たち。

楽しい時間は一瞬。
でも、それが病み付きになるわけで。
私も、ほんと久しぶりに本格的なお化粧をして、ちょっと別人の自分にストレス発散。。

はると。
また来年も、よろしくね!!

先生は、相変わらず私にも無理難題をふっかけておられまする。
それが、愛情からくるものであることは、とってもよく分かるのだけれども。。。
でも、やっぱり、舞台の明かりって素敵。
来年は、やっぱりソロでお邪魔できるように、画策せねば。。。


2008年07月11日(金) 一晩考えて、はるとのダイエット作戦実施!

そんなにダイエットしなくてもと思う気持ちは変わらないけど、はるとが一番気にしていることだし、ちょっと応援することにしました。

朝も昼もメニューは基本的に決めて。
お弁当のときもおかずだけにすることにして。
おやつはお茶だけでお菓子はNG・・・・にしようと思ったら。
父と私でぱりぽりお菓子を食べていると、目がお菓子をじ^〜〜〜っと見つめすぎて、怖かった・・・。
だから、一つだけにしたら?と助け舟。

父にもお願いして、食事量の調節もすることにして。
とりあえず、一見落着・・・・かな?

家族の問題は、家族で話し合って、お互い上手に譲歩しつつ、最後は父をたてつつ。
でも、それでも、みんなでいると、幸せだって思う訳で。

ふがふがいろいろ問題があると、明日の発表会に障ると思ったから、これでどうにかなったかなぁという印象の私。
明日は、楽しめるといいのだけど・・・早くもはるとは緊張気味なのです。

ちょっと昼寝しちゃったしね、ちゃんと眠れるといいなぁ。。。


2008年07月10日(木) 通院ついでに買い物して。

慌ただしかった毎日からはちょっと小休止。
はるとも、買い物ができて、ちょっと嬉しそうでした。。。。ですが、

相変わらずはるとの父上に対する思いは複雑で。
主治医にも、一生懸命訴えてみたり。

でも、根本がそこが病気の部分でもあって、主治医も、この調子であれば、ストレスにもっともっと耐えられるようになるからと、はるとをいたわってくれています。

母に対するはるとの態度と同じ。
で、はると自身もとっても考えていて、分かっていて。

でもでも、退院してこうなることは予想がついていたわけで、今日は退院してよかったことと困ったことを書き出してみました・・・・・。
ら、やっぱり、よかったことがたっぷりで。
だから、この調子で、嫌な事を上手にかわそうと努力すれば、もっとよかったことが増えると話してみました。

私が母がわりになるのは、残念ながらまだまだ続きそう。。。

ま、目下の悩みは父上のことよりも、体重かもしれませんけどね。
少し、はるとのために、ダイエットを応援しようと思います・・・・が。
とりあえず、そろそろ睡眠サイクルが戻ってほしいなぁ。。。。


2008年07月09日(水) 連休前は仕事が山積みで・・。

明日から土曜日の発表会を前に連休をとったため、今日はやっぱり仕事が降ってきました。
これでも、降ってこないように念入りに事前準備してたんだけど、ねぇ。

そうはいっても、残業は1時間半って感じで帰ってこれたし、よしとしますかね。

はるとと父上は、今日はそこそこご機嫌。
結局、一緒に買い物に行って、優しい二人は、私の大好物のニンニク料理をたんもり用意してくれていました。そう、やっぱり人商売なので、普段はニンニク料理をわざと控えている訳で。

二人とも、私がある程度眠れる状況になるまで、やっぱり今日も夜更かし。
大丈夫かなぁ。。。。なんて思っても、二人とも、きっと待っていたくて待っているわけだし、これが二人の幸せなら、ま、いっかぁ、、、なんてね。

先週末からわたわたしていたので、今日はちょっと休憩してます。

さぁて。
眠いから、早く寝なきゃ。


2008年07月08日(火) 超早起きで。

本日起床は3時半(笑。
いやはや、本人気づいていませんが、そのあとちっとはうたた寝してたから、厳密にはもうちょっと寝てましたけど、久しぶりに私を見送ってくれました。
その後は、これまた久しぶりに午前中は絵を描いたり、ピアノ弾いたりで過ごす事ができて、午後から昼寝。
夕飯前に父上に起こされたそうな。

けどけど、父も先週末のことが響いているのか、ちとおとなしいです。張り紙効果はちょっとあるかな。
はるとは、相変わらず眠り姫。今日も朝そんなこんなのことも合ってか、父の心配をよそにもう夢の中にいます。無論、父には既に眠れている事を伝えておきましたよん。

これからも、きっと父とはるとと、私と、楽しくも真剣に喧嘩しながらの日々のはず。
はるとが、今まで以上に上手に自分の意見が言えるようになるのも、そんなに遠くない気がしています。が、挫折はさせたくないから、用心、用心・・・・。

あと一日で私も久しぶりの連休。ちょっとのんびりできるといいな。


2008年07月07日(月) 眠り姫健在ですが。

これで夜が眠れなくても私のせいではありませぬ。
昨日も、おとといも、昼寝しなかったわけですから、仕方がないしねぇ。

けれど。
ちょっと持ち直した感じ。体調悪いなりにね。
美味しそうに、甘いプリンをほおばるはるとに、ほのぼのしてしまいました。
幸せの瞬間です、ハイ。

さあてと。
となりでなかなか眠れないで、わたわたしてるはるとを見つつ。
職場ではまた強烈な風邪がはやり始めたから、私もちゃんと休まなきゃ。
はるとに心配されているようでは、本末転倒ですものね。
明日、父が帰ってきます。

張り紙効果あるといいな。


2008年07月06日(日) 早くも夏バテモード。

朝から、あれやこれやと極々些細なことで、へそ曲げモードだったことが、響いたのでしょうか。
そんなに今日は暑くなかったと思うのですが、先生宅まで歩く途中で、暑さバテ。。。。
さすが、先生、はるとの体調が本調子ではないことを、気づいてくださり、いたわってくれました。

無論、肝心の演奏も、暑さバテの部分を差し引きすれば、もう十分。
あとは、はるとの自信と当日の体調のみ。
ま、きっと、なんとかなりますわな。ハイ。

今日一日お疲れモードだったので、七夕見学にも行かず、我が家でのほほんと過ごしました。

さぁて、少しは小休止できたはず。
これで、上手に持ち直すといいなぁ。。。。

そうそう。
先生から早くも来年度の話があり、今年以上に大曲を手がけるため、来月からレッスンを再開しないとねぇとの話が。
そうだよねぇ、定期的に通うってすんごく大事なことだから・・・・・なんて、思っていたら。
「んじゃ、レッスンくる事にする」ですと。。。
ほんと、反射的にはるとをたしなめてしましました・・・・。だってぇ、お願いする立場なのに・・・・とってもとっても当たり前に話すんですもの(たじたじ。

でも、先生いい方です。
他の先生ならまずいでしょうけど、私ならいいから、って笑顔。
そして、お母さんにならなくていいから、気にしないでって、これまた笑顔。
昨日の今日ということは、先生はご存じないはずなのですが、妙にホッとしてしまいました。

私も、ああやって年を重ねると、少しはまあるい性格になるのかなぁ。。。


2008年07月05日(土) はるとは驚いていましたが。

やっぱり仕事にはいけませんでした。
だって、なんとなく後ろ髪引かれたし、今足下を固めておかないと、もっと悪くなるような気がして。
で、おそらく父も疲れているだろうと思い、今日は父のお手伝いも積極的にこなしました。

あんまりいらぬ心配をするものだから、張り紙を作成してみたり。
これで、お互い本来の自分の方針を思い出せるでしょうね。

職場はきっとてんやわんやだったはず。
後輩が電話にでてくれたので、可能な範囲の指示をしましたが、いったいどんな一日だったことやら。。。。
でもね、結果として、はるとが、心持ちよい笑顔をしてくれているし、父とも談笑しているから、それでよしとします。

さぁて、明日は最後のレッスン。
きっと、褒められるよん。だって、今日ちゃんと練習できてるから。

もう一踏ん張りしたら、今度は堂々と4連休、楽しみ。


2008年07月04日(金) 結局、一人で空回りして。

お決まりの「入院させて」メール。
・・・・・・・・。
どうなだめすかしても、納得しないので。
明日、仕事を休んではるとを休ませることにしました。
そう、今上手に乗り越えないと、きっと母のときの同じように、もっと父を大事にしておけばよかったと後悔するはずだし、その後悔がよけいに病気を悪化させるから。

職場では既に一人ダウンして、ただでさえ人員が少ないというのに。
明日、電話したら、大パニックというか、大ひんしゅくだろうな。
けれど、家族を守れるのは、というか、家族に対して直接手を出せるのは家族だけ。それは訪問業務をしているからこそ、痛烈に感じるわけで。
仕事が多忙で、ほったらかしにされている利用者がどれほど苦しんでいるか、目の当たりにしているのだから。
やっぱり、自分の家族はできうる限りの手を尽くさないと、私が後悔するしね。

発表会まで後1週間足らず。
あとで後悔させないように、今は私ができることをします。
はるとといえば、相変わらずアンビバレンツですけど。

さぁて、やっぱり転職したほうがいいのかな。


2008年07月03日(木) 大忙しの一日で。

けど、楽しかったわけで。

朝から調律してもらいましたぁ。はるとのためにもちゃんとせにゃと思いつつ、本日までずれ込み。。そうとうあれこれ修正してもらったら、久しぶりに2時間越え。
大慌てで病院へ出向くはめに。

病院では、父上とのストレスフルなやりとりを、あれこれ報告し。
それでも、入院中よりは頑張れている事実を伝えてもらって、半信半疑のはるとです。
結果としちゃ、ストレス増えた分、楽しみやはるとの願いが叶うことが増えているのですから。

で、はるとのストレス発散にちゃんと付き合ってるでしょ?と伝えたら。
私のストレス発散は?と問い返され。
「何もないこと」と答えました。
そう、特に母が亡くなってからというもの、普通に生活している状況では、おそらく経験し得ないことばかりがふってわいてきていて、正直退院して、やっとこさっとこ、ちょっと普通な生活を取り戻しつつあるなぁと思う今日この頃で。
辛い事件がないこと、帰宅して、父とはるとが笑っていてくれたときに、肩の力が抜けるんだよと、伝えたら、「お母さんみたい」といわれてしまいましたわ。

そうだよね、だって、お母さんと私、生活よく似てるものね。
子育てできる年齢になって、母の思いをしみじみしている私です。


2008年07月02日(水) どういう状況か分からないけれど。

父上は野球を観に行くことができるようですよ(にこにこ)
はるとも幸せそうでし。
きっと、職場で父は面目をつぶしたはずですし、きっと嫌な思いもしたはずですが、父の父親らしさを素直に受け取っておこうと思います。
ちょこっと、機嫌悪くても、よしよししてあげようね、はると。

でもでも、結果としちゃ、二人で楽しめるのはいいことなんだから、さ。

はるとは今日もしっかりねむねむで、本日は寂しくて仕方がなかったみたい。
いるとうざったいし、いないと寂しいし・・・けど、それが家族だしね。
結果としちゃ、寂しいなりに対処ができていることが、いいことだから。
今日も、ちゃんと窓あけておいてくれたし、夕飯の食器洗いを引き受けてくれたので、思ったよりも早く眠る事ができそうです。

ありがとうね。
そして、また、よろしくでし(ずうずう・・・)


2008年07月01日(火) 体重が現状維持で。

ちょっと一安心???しているはるとです。
運動を継続すると、それなりに維持できるわけで。
父の文言に相当振り回されているのでしょう、今日は明日早く退社したくて、あれこれ根回ししていたら、ちょっと遅くなってしまって、ごめんねメールをしたところ。

山のような嘆きの絵文字が送信されてきました。
狙った訳じゃないのでしょうが、ちょうど画面一杯に嘆き絵で、ちょっとびっくし。

ごめんねメールを送ったら、許してくれて、ほっこり。

父がいるとうっとうしいけど、いないとそれも寂しい、複雑なはるとなのでした。

最近、嫌な事の積み重ねの上にに楽しい事があると学習してくれています。
だからでしょうね、上手に受け流す事や、私に愚痴をこぼす事を覚えてくれています。
体調は、相変わらず横ばいではありますが、これ以上悪くならないで復活できるといいなぁと、心から願う、今日この頃なのでした。

明日も暑いかな・・・・・。


はると |MAILHomePage

My追加