本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) のんびこ、のんびこ。

今日は午前中に家の用事を大急ぎで済ませて、午後からはるとと共に外出。行き帰りのバスの渋滞に半ば諦めを感じつつも、あちこちで買い物とおやつ。

家で生活していけそうだという、はるとの言葉に改めてホッ。
やっと少し家での生活に慣れてくれたようです。

いろいろ考えることはあるし、やりたいこともあるし、年齢的な焦りも少なからずあるのでしょうが、今は忍耐の時。ちょ〜っと調子がいいと、直ぐにあちこち手を広げて火傷しちゃうんだから・・・・。
今度こそ、ちゃんと治せるように、自分の道を歩けるように、しっかり手綱を引いておこうと思っています。


2007年09月29日(土) ちょっっとお薬増えたけど。

退院して2週間。
それなりに、いや、それ以上に頑張ってる本人をみると、正直誇らしく思います。
ですが、やはりだんだん切なくなっている様子。
ただ、相変わらず対応の早いセンセイ、早速薬を増やしてくれました。

雨の中、父となんだかんだといいながら、出かけられたようで、ちょっとホッとしました。
やっぱり、お金の余裕を与えておくと、基本的に父は機嫌が良い様です。
お昼御飯はファーストフードで済ませた由。とうとう、いつもいきつけの蕎麦屋にも難くせをつけ・・・・。
父親の本物指向には、ほんと苦労します・・・・。やっぱり、想像以上に独身貴族だったのでしょうねぇ・・・・。
いや、父親の年代は皆そうなのかな????

さてと、どうぞお薬が効きますように。


2007年09月28日(金) 髪きりに。

行ってきました、はるとと2人で。
予約も仲良く2人でして、お初の美容室に行ってきました。
で。
大々的にイメチェンしたのは私。
だってね、自分で見て、別人!って思うくらいですから。
はるとったら、私だって分からなかったらしいですし。

久しぶりに、ほんと、お久し振りに贅沢な時間を堪能。
ボーボーの髪の毛をほったらかしにして、はや数年。久しぶりに、なんか贅沢な時間を過ごすことができました。

はるともとっても可愛いボブカット。若くなったといったら、若すぎて困ると苦笑いされてしまいましたが・・。

明日、職場の反応が楽しみです。


2007年09月26日(水) 郵便局と格闘?

今日は朝からお手紙三昧。
一気にやらなくてよいよと念を押したのですが、やっぱりはるとらしく一気に片付けていました。
今日は御留守番日だったのですが、お昼御飯を食べたら眠くなった由。
郵便局にかけこんでいましたよ。

でもね。
ちゃんとお薬飲んで御飯食べて、ちゃんとカーテン開けたりとかお家の仕事もしてくれていて、今はそれで良しなのです。
・・・・と、はるとにも、何度も伝えています。


2007年09月25日(火) 今日は活躍中。

昨日は週末の疲れで久しぶりに眠り姫だったようですが、今日は父がいたこともあり、それなりに活動あんどお家のお手伝い日でした。

父もぼそっと、「なんだかんだいいながら、良くやってるよ」ですと。

ねーねー、その言葉をどうして本人に直接話さないのかねぇ・・・・。
それが、父親の照れと愛情なのは分かりますが。
まだ、はるとに理解しろといっても、ちと無理な年令だよん。

この年になって、やっと父親の愛情表現が分かってきた気がします。
母以上にある意味、自分の存在意義を模索している様子が伝わってきて。
感謝の気持ちは言葉に出さないと伝わらないと教えてくれたのは母でした。
気持ちがあっても、言わなきゃ伝わらない。

だから、はるとにも父にも、何百回でもありがとうを言い続けようと思っています。


2007年09月23日(日) お買い物。

雨に降られない様に注意しながらお買い物。
結構、たっぷり歩きましたよ。

そして、75%オフのスカートをゲット。
そ、相変わらず、とことんまで洋服にお金をかけない私と、惜し気もなく人並みにお金をかけるはるととの買い物はいつもこんな感じ。

2人いると自然と料理のやりがいもあるというもの。
1人前だけちまちま作るのって、意外と手間だから、ついどーでもよくなることがあるんだけど、はるとのお陰で、ある意味経済的に、ある意味健康的に生活できてます。
ほんと、ほのぼの幸せって、こういうことなのでしょうね。
ず〜っと続けようね!!

おやつはおはぎを食べました。
本当はお彼岸だからお墓参りにいかなきゃいけなかったんだけど・・・。
夢におばあちゃんとか現れてる手前、ちと気になるのですが。
なるべく、早めに会いにいくから、待っててね。


2007年09月20日(木) とりあえず、今のまま。

まずは生活に慣れることが目標と、今日の外来で念を押されました。
とりあえず、どうにかなった1週間。
少し本人の自信につながったのならば、良いのですが。
はるとだけでなく、私も生活に慣れていこうと思います。

おやつをしないで病院にいこうと思ったのに。
ちょっと早めに着いたので、いつものコーヒー屋さんに入ったら。
モンブランケーキに呼ばれました・・・・(爆
予想を裏切らない美味しさで、はるとともども幸せ気分。
どうして、こう美味しい食べ物ばかりあるのでしょう・・・・。

困ったものです。。


2007年09月19日(水) ちょっぴり孤独でも

一日中あれこれ好きなことをしていたと話していました。
とはいえ、それなりの広さの家にひとりぼっち・・・・ま、私だって孤独を感じたこともあったわな。。。
それを吹き飛ばせるくらい、好きなことに没頭できれば幸せなのでしょうが、なかなか難しいと言うもの。

でも、ちゃんと「約束」守って頑張っていることに、拍手。
孤独を感じ過ぎてしまったら、病気なのですから、そのときはそのときで早めに対応すれば言いわけだし。

今は、今のまま。
少しずつ自分なりの生活パターンを獲得していって欲しいと思います。

明日はお初外来。
ちょっぴり寂しくなることもあること、ちゃんと伝えて、今後の対策を相談してこようと思います。


2007年09月18日(火) ショッピング。

今日は休みだったので、はるととお買い物。
地元をふ〜らふらしたのでした。
入院中は何かと忙しく、こんなちょこっと外出ができませんでしたので、とっっっても新鮮でした。

なんだぁかんだといいながら、いろんな戦利品をはるとも私もゲットできて、二重に幸せ。

そうそう、懐かしの面々から退院お祝メールをいただき、はるとの顔はさらにほころびっぱなしです。
お気遣いありがとうございました。
本人ったら、まだまだ、退院した実感が湧かず、むろん日々の生活に慣れずにやや緊張ぎみでもあり、お会いするにはちと時間がかかるやも知れませんが、落ち着いたら是非遊びに来て下さいね。

とりあえずは、どうにかの滑り出しに、父ともども嬉しくて仕方がないのでした。


2007年09月17日(月) さすがに少し疲れたようです。

午後はお昼寝タイム。
でも、薬の時間にはしっかり起きて、おやつもして、御飯も食べてて・・・とまぁ、退院後の初の御留守番は上出来でした。

なんとなく寂しかったようでもありますが、それでも滑り出しは上々。

足が痛いとかいってますけど(卓球あんど父との大忙しの買い物の影響・・)それも、なんだか幸せな悩み。

ただ、やっぱり昼寝の分、夜なかなか眠らないので、ちと釘をさしておきました。ただね、ほんと小さな釘ですが(笑。
退院直後で全てが直ぐにできるはずはなくて、それが自然で、だから私も少し協力できるところを協力しているわけで。

でもね。一番幸せなのは。
家に帰ると必ずはるとが出迎えてくれること。
家の中が明るいっていいですね。仕事の疲れもすっと取れます。

いつまでも続きますように。


2007年09月16日(日) 滑り出しはまずまずで。

はるとなりに頑張っている様子が伝わってきます。
まだまだ、ぎこちなさがありますが、それは仕方のないこと。
少しずつ、我が家に染まっていって欲しいと思います。

明日から私も仕事が開始。むろん、少し早めに帰宅しますが。。

今のままで、時間が流れることを祈っています。


2007年09月14日(金) 素敵な誕生日。

おかえりなさい、はると。
あなたが帰ってくるのを、首をキリンにして待っていました。
長いけど、あっという間だった3年とちょっとだったね。


父もこれ以上ない最高の笑顔でした。
子の幸せを思うのは親の幸せ。父も歩みは遅いですが、少しずつはるとを理解しようとしています。前よりも何歩も前進した新しい在宅生活のスタートです。
私が書いた大切なお願いごとのメモ紙を一番見える場所においてありますよ。きっと不安でいっぱいでしょうが、はるとともどもスロースタートで始めようと思います。


先生がおっしゃったように、やりたいことを少しセーブさせて、まずは家の生活に慣れさせようと思います。
はるとを心配してくれた大切な方々にお会いするのは、一息ついてからになるかしら。けど、ちゃんと元気に挨拶にいきたいと思います。


2007年09月13日(木) いよいよ明日。

はるとが家に帰ってきます。
偶然にもバースデイに。
興奮し過ぎて今晩眠れないなんてことがないと良いのですが。

前回の退院直後は私もいろいろよく分からず、あたふたしたけれど、今度は一度経験しているし、ゆっくり試運転をはるとと父と一緒に始めようと思っています。
きっと、たくさんおしゃべりして、たくさん泣いて、たくさん怒るだろうけど、最後はきっと、ぜ〜〜〜んぶ、素敵な時間に変わるもの。

まずは、明日。
父のバースディパーティも含めて盛大にお祝しようと思います。


2007年09月11日(火) 何かと思ったら。

はるとの伝言は「退院日にケーキ買って」ですと。
歩きながら聞いていたのに、思わず吹き出してしまいました(大笑
確かに本人にとってはとても重要なのでしょうが・・・・。
たまには、こんなふうに神経が和む伝言もいいかと思って、また苦笑い。

ったくぅ、おねえは伝言が残る度に、ちと緊張するんだから、ね。

もちろん、ちゃんと買ってあげますが・・・
というのも、9月は父上とはるとの誕生日月。そろそろ父に敬老の日のお祝もしなきゃいけないのかとも思うのですが、何分、日が近すぎて改めてっていう状況でもなく。
さらに、はるとの退院。いつもは2人一緒にパーティをひらいてあげるのですが、今年はお祝が三つ!、いや敬老の日で四つ??

ぜ〜んぶまとめて盛大にお祝しようと思っています。
さてはて、後ちょっと。はるとではありませんが、私もゆびおり数えています。


2007年09月09日(日) とりあえず今日は元気。

父もはるとも筋肉痛はなく、はるとはしっかり早起きができました。
2人とも、ひょっとしたら年だから明日????(爆

そんなこんなで予定通りに新宿へ。
はるとお気に入りのパン食べ放題のお店でランチも済ませ、はるとの用事も済ませて、慌ただしく病院に向かいました。
大ぼけさんの私は、病院に持たせるはずの書類をす〜〜〜っかり記入し忘れ、はるとも持参し忘れ・・・(笑
ま、看護師さんが、笑って許してくれたのでよかったのでした。

私は私ではるとの用事が済むまで仕事の本を探す・・・・はずが、たまたま立ち寄ったCD屋さんで、目当てのCDをゲット。本は、なかったのです、ハイ(泣
ほんと、速効で欲しいものを買うのは久しぶり。そ、結局恩師にせっつかれてなければ、多分買ってませんわな。
はるとに自分へのチャレンジを続けろというだけじゃなくて、私もチャレンジしようと思います。というか、やっとチャレンジする気分になれた感じ。
みんな、楽しそうだと、私も楽しいことをしてみたくなるのです、って当たり前か、これ。

絶対人前で弾けないと思っていた作曲家の曲。思いきって舞台に乗せるために、しっかと勉強してみようと思っています。

さてと、退院まであとわずか。素敵な誕生日にしてあげようと思います。


2007年09月08日(土) 父と仲良く卓球教室へ。

昨日から外泊中です。
今朝は父に叩き起こされ、午前中も寝込んでいたようですが、午後からはちょっと回復して、夜に父と卓球教室へ出かけて行きました。

想像以上にハードな運動だった由。
さすがの父が筋肉痛になりそうな予感がするというのですから、はるとの体ははたして明日大丈夫なのかどうか・・・・・。
高校以来の運動に疲れながらも楽しんでいたようで、ちょっと安心しました。体力は予想通り限界を超えていたようで、それでも必死に運動し続けていたようで、ちょっと驚きました。
次回からは、早めに休むように伝えています。

予定では明日は新宿に出かけてから帰院するはずなのですが、かなり今日へとへとのようなので、明日の調子で決める様話しています。

父も父でそれなりに楽しめた様です。
これからの人生、家族以外のかかわりを父に持たせないと、一気に老け込みますからね、いいきっかけになったような気がします。

さてと、明日の2人の筋肉痛をチェック、チェック(笑


2007年09月05日(水) 主治医に御挨拶。

はるとの主治医にお会いしてみました。
某有名歌手に似ていると言われ、その通りの風貌に内心苦笑いしながら、お話しを伺ってきました。
主治医交代して、初めてお会いしたのですが、とても誠実な先生でした。

で。
主治医と相談し、あっというまに退院日を決めてきてしまいました!
はると自身が一番驚いていましたが、私も驚き。けど、主治医の建設的な意見に納得し、馴染みのスタッフさんから「はるとを信じようよ」と後押しされ、私も決断。

ほんと、偶然にも退院日ははるとの誕生日。
たまたま、父も私も仕事が休みだったもので・・・・。
さて、明日職場に報告して、まずははるとの生活環境を整えねばなりませぬ。一生のうちの、ほんのわずかな時間のわがままを受け入れてくれる職場に、感謝しながら。

はるとが父に電話を掛けた様ですが、案の定折り返し電話をしようにも話し中で捕まらないと、仮眠直前の父から電話がありました。
大丈夫、後1日で外泊だし、ね。父には明日掛け直せばと伝えてみました。

当たり前の、けど幸せな生活の始まり。
素敵な秋になりそうです。


2007年09月02日(日) 右から左。

昨日病院に向かったはるとから電話。

いろいろあるけど、おねえと同じように嫌なことを感じないようにがんばってるよ!と久しぶりに明るい電話。
難しいことを頑張っていることを、思いっきり誉めてあげました。

その調子、その調子。
きっとこれからも、気分の波はあるでしょうが、今はよさげな時なので、素直に喜び、1日でも長く続くことを願うばかりです。


はると |MAILHomePage

My追加