本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2005年10月30日(日) 元気いっぱいのはるたんなのでした。

無事、お家の打ち合わせ終了。
父との待ち合わせをし、三人で打ち合わせを終えたあと、遅い昼食を平らげ帰宅したところです。

はるたんは、疲れたといいながらも元気。
どうも私のほうがエンスト気味。。。

う〜〜ん、なんでこんなに疲れるのだろう・・・・。侮れないなぁ、風邪薬。
う〜〜〜ん、ま、いっかぁ(^^)


少々元気すぎるはるたんです。今日も会話の中で、はるたんの暴走しそうなところを寸止めできて、ちょっとホッとしている私なのでした。本人は暴走しそうかどうかさえ、認識できていないと思いますがね。それが分かればさらに一歩前進なのでしょうが・・・・。

いやはや、焦らない焦らないっと。


2005年10月29日(土) 完璧をもとめなくていいといわれ。

はるたん、主治医の先生から言われて・・・・って感じのようです。

うん、実は私もそう言われたことがあります。母はもちろん、母がいなくなってからは、今でも私の御意見番になってくださる方々に。
人に頼って生きることの難しさ、そして幸せ。
はるたんが、それを実感出来る日がくることを心から願っています。

はるたんは無事に外泊でし。
私の給料日直後の外泊なので、ちょっと昼間からお茶したり、まったりと過ごしています。

私の風邪の影響でカラオケを断念してくれた、はるたんの優しさの為にも、はよ治さなきゃ(>_<)

明日は久しぶりに家の打ち合わせでし。
楽しみ楽しみ。。。


2005年10月25日(火) いざ運動会

はるたん、大活躍だったようです。
今日は病院の運動会。なんと!!父が弁当持参で応援に出かけてきました。
すっころんだりなんだりで、いろいろと楽しめたようです。

で。
はるたんのおかげで私も豪華なお弁当をゲット。
父が、ついでにと私の分まで作ってくれたものでして。。
相変わらずの風邪と仕事が忙しくて弁当を作る気力を失っていた私は、とってもとってもうれしかったのでした。
もちろん、私が作るよりおいしいですよ。。。←悔しい。。。

何年ぶりだろ、仕事行くのに弁当つくってもらったの。。
これぞ、棚からぼたもちの幸せなのでした(^^)


2005年10月23日(日) いざ新木場へ

はるたんだけです。はい。
昨日の夜、大好きな映画を堪能してしまい、朝起きられず・・・・。散々考えた挙げ句、ギリギリに起こしてあげました。←私ってやさしいなぁ。
今日ははるたん初体験のイベント参加。で、いざ新木場に出かけています。

私は、久しぶりに父もいない、1人の休日を満喫。うん、たまには静かなのもいいかな。。たまならね、たまなら。

さきほど、無事にイベントが終わったと一報をくれました。ちょっと気になるのは、一緒に外出したお友達が倒れたと書いてあったこと。ま、同棲中の彼が迎えにくるようなので、はるたんは友達をおいて、先に帰宅するようですが。同じ病気持ちどおしが外出すると、かならずといっていい程誰かが具合悪くなります。。。だから、付き添いが必要と過保護になってしまうのですが。。。ダメですねぇ。
今回は、「私の趣味だもんね」ってたくましく出かけていきましたよ。彼女が倒れなくて、ほんと良かった。
万が一のためにと、予備のお金を少し持たせたのですが・・・・使っちゃった・・・って書いてあったような。。。

何に使ったかは、明日カキコしますね。

早く、帰っておいで!はるたん(^^)


2005年10月22日(土) 唐突に頭を下げられて。

まじ、焦った私でした。
はるたんのお迎えにいったら、突然頭を下げられて。。
こちらも最敬礼ですわ。。。だって、現場の人間が一番大変な思いをしていることくらい、身にしみて分かっているから。
けど、裏話、私がクレームをだす直前、他の職員からも、「他患からクレームがきますよ!!」って上に声があがっていたのだとか。ある意味グットタイミングだったと言われました。

で。
はるたんの熱はどうやら治まっていたようで、新宿へ直行。
美味しいランチを食べて、可愛い、そう、彼女にしてはめずらしい傾向のワンピースをゲットしました。
この洋服なら、普通に発表会とかに着られそうな、そんなジャンルの洋服。
色がある時点で、私は、彼女の心境の変化をちょっと感じたのでした。

てか、ほんと、彼女らしさがでましたもの。

ほんと、楽しい一日でしたよん(にこにこ)


2005年10月20日(木) クレーマー効果。

師長さんとも話をして、御苦労は身にしみて分かるけど、ちょっと配慮してほしいと念をおしたら、当事者は結局閉鎖病棟へ行き、はるとに対してもしっかり礼節をとおしてくれたようです。

あ〜あ。また、クレーム言っちゃった(汗

家族が動けば病院側は過敏になるのは当たり前。できればはるたんの力だけでおさめたかったのですが・・・・私の忍耐不足かなぁ。。。
けど、師長さんも、「我慢なさらずに、早めに気付いたことはおっしゃってください」と理解を示してくれたので、よしとしますか。。

そうそう。
私の頑固な咳は、悪化する一方で、とうとう勤務先で精密検査を受けさせられました・・・・が、結果は問題無し。
私が一番ほっとしました。。。久しぶりに冷や汗だったもんなぁ。。。


2005年10月18日(火) また盗難騒ぎ。

未遂だったようですが、また夜にお茶を盗まれたとメールが。
風邪をひき、熱もでているようなので、ちょこっとだしっぱなしにしたのだとは思いますが。

う〜〜〜ん。ここまでくると、ちょっとクレーマーになってみようかな?
やっぱり警察騒ぎっちゃぁ騒ぎだしねぇ。。。

とりあえず、明日ソーシャルワーカーさんに電話してみようと思います。


2005年10月16日(日) 予想どおりってわけでもありませんけど。

山のような食料やら、おかしやらを持ち、父と三人で病院へ向かいました。

したら。
「ペンとか見つかったって知ってた?」って担当の看護師さんの第一声。

いやはや、多分貴女が電話をしてくださらなければ、しらないですってば(苦笑。ま、そういう大雑把さが、この病院のある意味いいところだから、別になんとも思いませんけどね。

結局、ちゃんと重大事件として扱ってくれた結果なのでしょう。ふふふ・・・私も本当に出て来なかったら、公の場に訴える必要もあるかしらって思っていたところだったのですけどね。それを察知されたかな?発見のきっかけはというと彼女の外泊中に持ち物検査を実施してくださったようでして。彼女のものだけでなく、あらゆる盗品がでてきて、病院側もびっくりしたようです。ま、検査時に彼女がいなかったことに、私は大きな安堵をしたわけですけどね。やはり、こういうことって、両者に苦い思いを残すだけですから。

そして。
外泊初日の金曜日の朝、はるたんがかなりパニックを起こしていたことを知りました。・・・・いったいどれだけ叫びまわったのかしらん??
ちょっと、穴があったら入りたかった私なのでした。


2005年10月15日(土) 医者に、休めと言われた私。

寝なきゃダメだよ・・・って。薬じゃ治らないんだからってくぎさされてしまいましたわん。

けどね、今日のはるたんは大活躍でした。
父に頼まれた、というか、ほとんど私達が飲むお茶が、激安タイムサービスだったから、ぐあんばってゲットしたんだもん!!。

12kgもよ〜く持てたね、はるたん。

ちゃんと画材も買いました。
ちょっと、機嫌が治ったのならよいのですが・・・。


2005年10月14日(金) はるたん、災難、そして。

朝っぱらからメール。
まくらもとに出しておいた、おかしと画材を盗まれたと。

ま、そうとう周りにうらやましがられていると、私は考えているので、あきらめなさいなと、慰めメールを送っておいたのですが。
今日からはるたん外泊なので、父が迎えにいき。父から責められて、くやしくてたまらなくなり、自宅で自傷行為を。。。

勤務から帰ると、彼女はパニックの真っ最中。
画材は、買ってあげるとメールしてあったのに、自分で弁償するだの、来月分のこずかい前借りするだの・・・・。

けどね。
ひとしきり話したら、すぐに落ち着きを取り戻したようです。
明日、買い物に行こうと思います。

父は父で、父の発言ではるたんが自傷行為をしたと伝えるや否や、パニック。・・・・おいおい、もうちょっと成長しようよ、ってか、親でしょ、親。私が女房になってどうすんの???って感じ。

おや?私が一番、また強くなってしまっただけかしらん?
大丈夫、父のへそまがりはいつものこと。あんなにはるたんが大好きな父ですもの、大丈夫。けろっとしますわん。。

さてはて。

私の風邪は、横ばい。こういうときに、母親が恋しくなりますね。だって、やっぱり寝込んでいられないから。はるたんは、心配で心配で体調崩す程だし。・・・はるたん、風邪くらいは普通に引かせてね(汗


2005年10月11日(火) また、ダウン。

結局、仕事を休みました。
みごとに扁桃腺が腫れているといわれましたよ、、医者に。

当分熱でるだろうねって念押しまでされて。

はるたんはたくましく1人で病院に向かってくれました。
私が送らないからって、即けんかしたととらないでね、スタッフの皆様。。

今週は大人しくしていようと思います。


2005年10月10日(月) せっかくの祭日なのに。

私は、だんだん風邪がひどくなってきました。
どうも、風向きよろしくなさそうで・・・・

明日から、仕事いけるかしらん。。。

父も、はるたんも心配してくれてまふ。


2005年10月09日(日) インテリア決定!

今日は朝から打ち合わせ。
新居のインテリア決定ってなわけで、朝から遠出。父とも合流し、コーディネーターさんとあれやこれやと決定していきました。結局、はるたんと私の趣味は一致し、全体的に落ち着いた感じ+ちょっと個性的な選択をできました。

ちょっとふっと思ってしまったのは、浄水器の話。
「浄水器はオプションですがどうします?」って言われて、私は即行で断ろうと思ったのですが、父が「お前達の体のために、よい水を飲んだ方がいいから」ですと。
ちょっと吃驚しましたけど、取りあえず見積もりをとることにしました。はるたんもふふって感じで・・・。

水にこだわる父、、なんか、妙に主婦っぽかったのでした。

父も、はるたんも、ようやっと自分の家って言う実感が湧いてきたのでしょう。早く家立たないかなぁって笑顔。

そう、早く家たてて、早く3人で生活しようね、はるたん。

はるたん、自分で自分の調子を「いまいち」と。退院する自信はちょっとなさそうです。私もそう思います。
慌てない、慌てない。。。と。


2005年10月08日(土) 一週間、腹立たしいことが多いながらも。

はるたん、がんばったようですよ。
みんなにキレたようですが、大好きな看護師さんから、手を出さないようにって言われていたのをしっかと守っていたようです。

はるたん、すごいね。

社会ってこんなもんだよ、って伝えると、すんごくしみじみ「そっかぁ〜」って言っていました。


夜眠られないのが気掛かりですが、体調もぼちぼちのようで、今日から火曜日まで長めの外泊。というのも10日にお茶会を並ぶらしくって、何時に帰れるか分からないからですって!!。火曜日は疲れているでしょうが、頑張って1人で病院に出かけると言うので、信じようと思います。

秋の気候に誘われてか分かりませんが。
なんだか、ますます彼女の成長を感じます。
まだ、物に固執しすぎる傾向はありますが、本来の彼女の優しさが威力を発揮しているようです。
ほんと、すごいなぁって感じ。

せっかくの連休ですが、あいにく私が風邪。超豪快な咳を披露しておりまする・・・・(泣
とりあえず、養生しますね。はるたんにうつさないようにしなくちゃ。。


2005年10月03日(月) 父に送られて病院へ。

起きられないかと心配していたのですが、どうにかこうにか目覚め、父に洋服を作ってもらい、御満悦の彼女。

彼女が作っているんだか、父が作っているんだか、・・父が作ってるな。
材料は彼女が買いますが、父はどうも黙ってみてられず、手をだしてしまうため、結局父作になってしまうのです。
彼女は、本当はぐあんばって自分で作りたいはずなのですが・・・

相変わらず子離れしない、人を育てることを知らない父なのでした。。


2005年10月02日(日) 新宿散策〜〜

はるたんと、渋っていた父と三人で新宿散策。
もともと、はるたんのケラ撮に合わせて、買い物をしようというわけで。

父と二人ではるたんの撮影が終わるまで喫茶店にこもっておりました。
店のなかなら、父は煙草を吸えるから、ちょっと御満悦だったようす。

一通りのことをやり終えて、楽しく帰宅しましたよん。

たまには家族で遠出もいいものです。。


2005年10月01日(土) はるたん、がんばりました。

今日から外泊。

そろそろオープンにしていいって思うのですが、母との遺言を果たすために私が家を購入したのです。
で、今日は地鎮祭ではるたん一時間近く立ちっぱなし&進行がうまくできるかと超緊張しながら、乗り切ってくれました。
足が、パンパンになったそうです。

はるたん、お父さん、お疲れさま(^^;

で、明日はケラ撮+ウインドショッピングで出かけるのですが、ちょっとはるたんが予定を考え切れずにパンク、へそ曲げて、1人で行く!と言ってみたりで、私が理由を追求すると、話きれなくて道路に土下座。。。。。

あわわわわわわ・・・・・・。

一瞬冷や汗をかきましたが、自宅に帰ってきて、ちゃんと仲直り?というか、ちゃんと話し合いを続行できました。
明日、父が一緒に出かけてくれるかどうか分かりませんが、取りあえず一緒に行ってきます(^^)


はると |MAILHomePage

My追加