本日のグチ。
DiaryINDEXpastwill


2003年02月28日(金) 大バカ……

うう………実はADSLに切り替えようと思って、NTTの工事日の前に申し込む接続を今月にやってしまったんですよ………んで。
ダイヤルアップ接続できなくなるんです。

しばらくネットとはおさらばデス〜〜〜。

出版社さま。お取り引き先様。
御連絡は電話かファックスでお願いもうしあげます〜〜。

ああ〜〜〜大バカ〜〜〜。


2003年02月25日(火) お礼いらすと。

2ヶ月待たせて申し訳ありませんでした………。

やっと書きましたので。
メールで送って頂いた方には今日到着したと思います。
郵送については今週中をメドに出そうと思ってます。
ホント御迷惑おかけ致しました〜〜〜(平謝

今日はフツーに起きて、フツーにバイト行って、至って普通に生活して今です。

明日はチラシ原稿にとりかかります。
Yさん。木曜日にはファックスしますので……。
ダリア様。キャラ塗り開始は3月ということで……(もじもじ

ハリー原稿も描いてません。あと2週間もないのに……。

うーん……あは。

笑っておこう………。(死


2003年02月23日(日) 打ち合わせ?

今日は久しぶりにまたバイトサボって、サークルダリアさんのグラフィッカーの打ち合せに行って参りました^^

…………………………と思ったら…。
なんと2時間の遅刻………。

打ち合せと言う名のもとに散々遅刻癖がついてしまった今日この頃…。
どうにもなりません。(爆死
申し訳ありませんでした……(平謝

でもとても勉強になりましたー!!!

その後、本当はかえろうと思ったのですが。

なんとなーく姉と映画館へ。
戦場のピアニスト。
生き抜く事のなんと必死なことか。
それでも自分のなかにある物を忘れない…………。
その精神が私にはかけてるなと思い知らされました。
人の死に対して、当たり前のように、あっさりと描かれていた事が、妙に母が死んだ事で身近に感じられて、残酷でした。

これはきっと人の死を本当に感じた事がないと感じられない物です。
少なくとも1年前の私にはなかった…。
そんな作品でした。


2003年02月22日(土) し……しまったあああ!!

折り込みチラシの仕事……忘れてた!!

あ………。

なのに、たまってた週刊少年マガジン6冊読破して、お礼いらすと……描きました。(笑
あとは、スキャンして、色塗って、背景描いて……(おわってないじゃん……………………………………T_T

ところで!水曜日定休日って………全国の不動産屋さん!!!
本当ですか!!!?????
全国共通ですか?!
気になって仕方がありません!!!!!

都内も神奈川県も確認済みでっす!!


サイト来られる来訪者様様!!
………情報求む!!
情報はBBSにお願いします!!!!!!(馬鹿………………


2003年02月21日(金) 買っちゃった!!

電子ピアノ!!!!

なんとも無謀な事を……!!!!

でも1年半考えての結果ですよ〜〜。

今日はつかれました……。

ルドルフとイッパイアッテナシリーズの2.3巻目もなぜかゲット……。
イヤ……好きだったので。
当時………この作品知っている人は私の年がわかります。(苦笑

この調子で同人誌出せんのかなあ……金なイ……(大大汗……


2003年02月20日(木) 行って参りました………初アシスタント!!

12時に駅で待ち合わせをして、先生のおたくへ。
車での送り迎えとのことだったので、なんとか無事1時頃到着致しました。

持参物はいつも使っている道具一式。
インクがもれないかとヒヤヒヤでしたが……。
その後、おおまかな作業のお話をしていただき、そして、面接がわりの(お給料をきめるための)作業に入りました。

やったのは、ツヤベタと、背景のトレス(初挑戦でした(T_T汗)、そしてトーン貼りです。

なんとか合格点は頂けましたが、とにかく、ここんトコちっとも体調くずしてて作業してなかったこともあり、遅い遅い…………。

トーンも粗いし、ツヤベタも慣れてないといわれ……背景トレスに関してはもう問題外。……言い訳じゃないですけど、レベル的に見たらホント、ヒカルの碁の小畑健先生とか、士貴智志先生なんです……。
果たして役にたちませんレベル。
でもグラフィックに救われましたが……どうやら、PC作業出来るアシさんいないそうで、その辺で単行本の方のお手伝いさせて頂く事になりそうです。

宿題でたっぷり背景トレスを頂きましたが……(苦笑

今日はさすがに緊張の所為か、疲れて午後4時まで寝ておりました…体力ないです〜〜(涙……

でもしょうがないので、その後アキバヘ行ってOS9.2を手に入れる為だけに10.2買いにいきました。
この間対応の良かったLA*Xのソフト売り場にいったんですが、トラブルの事について質問したらワカラナイの一点張りで三十分。
さすがに頭に来てメモリ伐ってる5階にいって解決して来てから2階にもどりました。

なってないなあ……わからないなら先輩にかわれよ新人!!

というわけで、あしたは病院です。

原稿いつやるんだよワタシ……(T_T


2003年02月18日(火) いよいよ……!

明日はいよいよアシスタント先の先生と打ち合せです。

取りあえず、画力とか見たいらしく、使いやすい道具を一式持参するようにといわれました……。

緊張の中に、士貴先生のような作品を描きたい欲望もなきにしもあらず。
今回は一応トーンの基本貼りの仕上げという部類に入る月イチのお仕事なのですが、スキルアップしたいと申し出たら快く背景とかも勉強していってもイイとのお返事。

背景…ホント描くの嫌いなんで……きっと時間かかるから嫌なんだよね。

すぐ出来ないとイライラする性格だから(苦笑

今日は睡眠薬もあまり効かなくて、朝方少し寝て、バイトに出勤しました……………。久しぶりの四連チャン。
少し疲れぎみかも。

でも、明日を乗り切って、明後日は秋葉原に行かないとどうしてもいけない用事もできたので…。

原稿料入った事だし……ね。少し商売道具のマックくんにお金かけてやらなきゃね^^

というわけで、今日は早寝しよう〜〜。
…………寝れるかどうかは別問題……(ぐさ。


2003年02月17日(月) 休日出勤‥

なんともまあ……。

湯河原で店長らは飲み会してるというのに。

今日は……昨日なのか?
仕上げました。1P原稿。
そんで、お駄賃で店のポップ作ったら、フォトショ7フリーズしやがって、一枚だけめっさ酷いものに……。

うう…まあいいか。

1P原稿の方はいい感じだとはいわれたのですが、何しろ本社は群馬県…交通費でないという事で、多分、このお仕事はゲットできなさげです。

オリジも描いて投稿したいんですが、どうしても……ひかれてしまう‥‥エロ漫画。(苦笑)

この際思いきって一回だけ投稿したいんですが^^

今日やっと原作頼んだプロットがとある方から届いたのですが……。

たしかに。

想像していた物とかなり違う……。

しかもつじつまがあわない。

後日連絡しますが……。

同人もやらにゃ……。でも明日も出勤だしなあ…。

明後日はいよいよアシスタント先へまいります^^
報告は後日〜。


2003年02月15日(土) はしゃぎすぎ………?

イベント後の2日間、案の定ぶっ倒れてました(苦笑

体力ないなあ……

金曜日には病院へ。
吐き気止めをもらって、一件落着。
その後、カラオケで安全地帯とサザンを熱唱(笑

これだけ動ければとなんとか今日はバイトへ出勤。
吐き気止めは必要でしたが…。

来週提出の1P原稿の下書きは完了。
追加に関しては、体力の事を考えて諦める事に。
採用される確率低いしなあ…。

その分、同人誌に体力注ぎ込もう^^
ハリーのネームは切り始めたしね。

5月はアンソロ書き下ろし用にリース主人公でプロット描きましたが、長過ぎてアンソロには不向き……という事で、急遽、個人的に執筆者追加という事でお許しを願います^^

………リース主体の物語は個人誌として発行したい……です。(希望^^


2003年02月11日(火) ゲームコミケin東京!

いってきました!!
東京駅で三月氏と待ち合わせ。
…………前々日に忘れた財布をとりに…………協力してもらいました;
ホントみんなに大馬鹿ネ〜〜困らなかったの?気付かなかったの?といわれました……。
昨日地元で打ち合せ6時間したのと、き……きっと、定期があればあまりものをかわない性格のせいですっ!!(人に買わせる…悪

……いいわけはともかく。
本日来て下さった方、有難うございました。
案の定、コミックアートで買おうと思ってもうなくなっていた……とか、お金がその時なかった〜〜とか、なんと、1999年末に買って下さったお客さまが覚えていて、もしやと思っていらした方まで‥‥!!!!

私は幸せモノです〜。
何年も覚えていて頂けたなんて!!
今は本当に、こういう人とのコミュニケーションが凄く嬉しいです。

聖剣は私を含め3サークルしか参加してなかったので、中もほのぼのムードでした^^コスプレをお互いしていたせいもあるのでしょうか^^
あまりに久しぶりにスケブも描かせて頂いて、なんか、新鮮でした^^

コスプレ……と言うわけで、一緒に参加した三月氏はかなりのレイヤーらしく、以前一回しか入った事のないコスプレゾーンへ……!!
今回は前回の夏コミの経験を元に、写真登録をして、それで撮影して来ました。
わたしはクィディッチのグリフィンドールのカッコだったのですが、クィディッチの方が他にハッフルパフとスリザリンの方のみで、私は真っ赤で目立ってるねえ……といわれました(大汗)そのお二方とも写真をとらせて頂き、また、集合写真にも参加させて頂きました〜〜!!
いやあ……初体験です。
こんなに面白いとは思いませんでした。
結局集合してしまうと、参加した人達は皆とりたいわけで、プラス他の写真を持っている方も周りからどやどや集まってくるので動けるにも動けず(苦笑

スネイプ先生が膝が痛いと申しておりました………(笑

その後はカッコイイハリーとハーマイオニー(メッサ可愛かったです!!)のお二方をとりまくり、スネイプ先生をとらせていただき、やっと見つけたロンは耳線つきでした(笑

他にも個人的にキングダムハーツのクラウド、エアリス、ユフィ。
また、FFーx2のユウナとリュック。
幻想水滸伝の主人公2と坊ちゃんペア^^

メーテルさんをとれなかったのが心残りです……^^

ちなみに、当初の目的である本日はちゃんと3/23の新刊の打ち合せも三月氏として参りました。
ハリー本新刊、サークル名『春月(しゅんげつ)』として、幕張メッセに参加致します^^本人直参できるか怪しいですが……アシスタントの日にちが大体二十日前後でして…。でも私の売り物(ハリーものだけですが)おいてもらいます。

御興味がある方は是非きてやってくださいませ。
もしかするとコピーとかになると全然刷らない可能性もありますので…。
一応、オフめざしてますが……。

現在のハリー本は手元に戻してもらうよう手を打ちまして、もうそれだけです。二桁もございませんので(数冊です)お早めにお願い致します。



2003年02月10日(月) 何とか……終了?

四コマの納入終わりました〜!!
嬉しいです。………ともったら、隔週連載にホントになったのでビックリ。

担当の方も気さくな方でとてもよかったです。
神奈川県下の方……もしかしたらお手元にいくかも……(苦笑
見なかった事にして下さい。……ってあ。だめか。広告だもんね^^

もう次のネタは作ってあるので、あとはラフをかいてみて何ボですね…。

とりあえず、11日は思いっきりのんびり過ごせそうです〜〜。
一応ハリポタのクイディッチのカッコしてきます。
大雨っぽいので、さすがにあのローブは持っていきたくないし…‥‥。

それ終わったら、来週までに1P漫画課題提出……。
……追加して描いてもイイというのでそれはもう、ネタ出来てるんですよ。

頭の中はたくさんです。

もう、聖剣アンソロジー改訂版のフルカラーイラストの構図とか書き下ろしとかネタ考えてあるし。

お礼イラストも、寒中見舞いもどきも……。

体がこの調子でついて来てくれるといいのですがね。

勢いにのるといいなあ……。


2003年02月07日(金) 四コマ。

なんだか久しぶりに絵柄に気を使わずに描いていけるのでとっても楽しいです。同人誌感覚…みたいな(苦笑
……ってこんなところ担当者の方に見られたら、手を抜いてるのかといわれそうですが……^^(ぬいてません。(笑)

今回のグラフィック社関連のお仕事は絵が描けるのは当たり前で、読者層に合わせてどう描いていくべきなのか、それが凄く重要なんだと理解する事が出来たいい機会になりました。

今までは本当にただ描くのが必死だったので……でも、もうこのシリーズは仕事来ないでしょうなあ……〜〜。どんどん難しくなるわけだし。

……本に関しては発売したらまた告知しますので、暫くお待ち下さいね。

そういえばコミケで、『本見ました。』っていうお客さんいられて、吃驚しました。
いや……私自身がその辺の普通の書店とかでみかけてるので、見られてて当たり前なんでしょうけど……つくづく個性派な絵柄なんだと認識。何人も描いてる中でわかるんでしょうから。

今、ゲーム作成サークルに所属してるんですが、その中に、私の絵を見た事ある人がいて、広いようで狭いんだなあ……と。

ふむむ。でも今日は試しに送ってみたテラネッツの企画で不採用になったのでちょっと落ち込みぎみ……T_T
仕事と平行して多少乱雑ぎみだったのが原因かも……。

………でもそのラフを試しに他の出版社に送ってみたら、試しにちょっとかいてみる?と声をかけられたので、そっちはそれで嬉しかったり^^
これは仕事じゃないけど^^オヤジ系をいっぱい描いてもいいし、人情的なものも描いていいというようなことなので^^
‥‥‥‥この間、こういうテーマで漫画は普通描かないよといわれたこともあったし。小説の方がいい……といわれても文才はない…。

読んで面白い漫画、描いて面白い漫画。

この差が理解出来たら少しはまた上達の道……かな??


2003年02月04日(火) お…………おわった!!(撃沈

おわりました〜〜!!データは……もうH氏におまかせしますでふ。

結局、今日の七時ぐらいまで作業して、寝て、14時に起きて郵便局へ!

コミケの申込週間でした〜〜。わすれてた。

んで。さっさか支度して、バイトへレッツゴ〜〜〜。

電車の時間の都合で地元でゲンコーだせなくて、東京駅であらかじめ見つけておいた宅急便受け付けのセンターで、バイト先からガムテープかっさらって出してきました。

バイト先が南口なのに、ヤマトは北口のさらに先……。

遠かった……。

仕事中は半分寝てました。(笑
ウエイトレスなのに。

精算要員なだけだしね。

………………明日からは四コマ原稿だ………。

5日で終わるかな…木土日はばっちり夜中までバイトだもん。

ぐふう…………ゲームコミケは仕事おわって、清清しい気分でイベント楽しみたいなあ〜〜。


2003年02月03日(月) アナログは終了…

なんとかH氏には今日送りました……アナログ。

データ作成はよくワカリマセン〜〜。かなり限界……。
大手印刷様のイメージスキャンで上手く出力されればいいのですが……。

今日はマジやってはいけない事をしました。
堂々とバイト先で、1時間半もノートPC広げて作業しました。
その間、時給もらってるのに……なんて悪人。

ウィンはTIFFで案の定保存できなくて、マックに今日一端寝てから作業開始するつもりですが……。

うーん……やっぱりフォトショ7にしないとむりなのかなあ……。

メモリ、なんとかはめたので高速に動いて快適なマック^^
ただし、ケースの留め金が破損していた為、スリープ機能最初使えませんでした……。なんて不運。とかおもってたら、なんとなく使えるようになった……。

瞬間接着剤の応急処置が聞いたのかなあ…。

さすがに四コマの原稿の締めきり延ばしてもらいました。
眠くて死にそうです。

明日からアネキはテストだってキリキリしてるし。
退学かかってるから必死……。
あんなに勉強してる姿久しぶりにも見た感じがするなあ…。

今日、大バカやって、顔合わせの日にバイトいれてしまいました……なんてバカ。
精算しに帰ってくるからとはいったけど……。

なんかボケボケで……アシスタントが欲しい〜〜。やらなきゃいけない事覚えててくれる人みたいな。
アネキに自分がアシスタントまがいな事ばかりやらされるのは限界があるといわれてしまいました…確かに頼れるのは家族しかいないのも事実……。

女の友だちいないんだもの…。第一、こんなド田舎まで来てくれる人いないよ…。っていうか、無償だし。

早く稼げるようになりたい〜〜。


2003年02月01日(土) 月が変わっちまったい。

うう……ごめんなさいHさん。
まだ終わりませぬ〜〜ぬぬ。
こ……これはやはり貴社に伺ってデータ作成はやるしかないのでせうか……。ぎりぎり5日に持ち込んで……とか?(悪悪悪悪悪

医者に薬を出してもらえるかどうか聞くのをすっかり忘れて、それも手持ちが少なくて使えんし〜〜〜。7日までもたん〜〜!!

ちっとも更新してなかったこの数日間で、建設会社の広告の四コマのお仕事と、ワタシの故郷での(笑)アシスタントが決定?致しました〜〜。
先生、お世話になります。よろしくお願い致します^^

それにしても……ウチのチチの時計はなぜ意味不明な時間に目覚ましがなるのでせう……。きっちり止めてケ〜!うるさい〜〜!!!

最近……海の幸ばかり食べてます。贅沢です。
いくら大好きです。いくらの軍艦巻ききっと10カン食ってもOKです。

…………………メールのお返事滞っている方々。
平に御容赦を…。何卒……。
そして……寒中見舞い。
立春までに描けません。無理です。絶対。ごめんなさい。
非常識だけど、2月中には送ります。送ってくれた方にはきっちし。
ココ見てるのはきっと身内だけだろうし。えへ。

さあて……また作業です。今日はバイトなのに……ああ無情(謎


はると |MAILHomePage

My追加