NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


2005年12月31日(土) ありがとうございました。

今年一年、ありがとうございました。

今年はとにかく友達に助けられた一年でした。
感謝の念でいっぱいの大晦日です。

シーズン過ぎた話で申し訳ないのですが、
クリスマスに、なんとサンタさんから
クリスマスカードが届きまして(笑)
(北欧を旅行してきた両親の計らいなのですが)

とっても素晴らしいカードだったので、ここで紹介します
読んでいて涙が出たときは、あたしは疲れているのかと
ツッコミ入れたくなったけど、
あとからあとから、ただただ清々しい気持ちになりました。

どうか皆様、よいお年をお迎えくださいね。
心から願っております。

=============
大好きなKaori-chanへ

元気でいるかな。
知ってると思うけど、わたしにはいろんなところに
たくさんともだちがいるんだよ。
サンタクロースの仕事のいいところは
こんなふうにともだちができることかな。
ともだちは、たとえたったひとりだけでもこどもにとっても、
おとなにとってもだいじなものなんだ。
わたしのノートの532ページには、
このごろのきみのようすを書いておいたけれど、
とってもいい子にしてるんだね。

ともだちによろこんでもらうには、
いろんなほうほうがある。
たすけあったり、いっしょにあそんだり、
おしゃべりしたりとか。
わたしはともだちに手紙を書くことが大好きなんだ。
そう、あいてによろこんでもらえると、自分もうれしいよね。

わたしのくらしているラップランドでは、
いえといえのあいだがとてもはなれているんだ。
だから、ともだちにばったり会うのは、
びっくりしてワクワクする。
そういうときには話すことがいっぱいある。
いい知らせとか、あまりよくない知らせとか。
でも、話を聞いてあげるだけで、
ともだちの支えになってあげられることもあるしね。

ここ、コルバトントリ山(耳の山という意味)にいても
きみの声が聞こえてるってこと、しっていたかしら。
やさしいことば、たのしいことばを聞くのは、
いつだってきもちがいいものだよ。

きみやともだちがすてきなクリスマスをすごせるように!

きみのともだちの
Santa Claus


2005年12月29日(木) 南條SOUL BAND納め

いやー、FRIDAYの南條SOULは格別ですが、
JIROKICHIの南條SOULの盛り上がり方も大好きです。

って、結局のところどっちも好きなワケですが(笑)

大好きなバンドの今年最後のライブを見ることが出来て
感無量でした。もうある意味、一年のやること全てを納めきった感じ。

4月の異動から始まり、何かと苦悩多き一年でしたが
それでもまた来年から新たな気持ちで頑張れる気がします。

少し前、今夜とは別の日に、
ある方と今年最後のご挨拶をした時に
とっても印象深い言葉を頂きました。

「次ぎ会う時、お互いにいい顔でまた会おうね。」

いい顔・・・
それは人に見せようとする意思の働いた顔ではなく
その時の自分のあり方でおのずと浮かぶ顔(表情・顔つき)のことだと思います。

その方だけでなく、大切な方々、そしてもちろん家族にも、
心からのいい顔で言葉を交わしたい。そう思います。
いい顔でいられるには、やるべき本分を全うする。
きっとカギはそこなんだと思います。

すごく難しいね。
でも、難しい、難しいって言ってばかりで前に進まない自分では
いつまでもいたくない。でも難しいんだけどさ。^^;

でも・・・
少しでもいいベクトルに向える自分でありたいものです。

がんばるどー!^^


2005年12月28日(水) 2005年最後のFRIDAY

いやー、楽しかった!
こういう今年最後、とか、年明け第一発、とか
そういうイベント性が相まって更に盛り上がりを見せる南條SOULは
いつもとちがって、じっくりと歌をかみしめ・・・なんてしていられません(笑)。

今日は仕事納めということもあって、
昼間っからずっと呑んだくれてました(笑)。

まずは会社の人と忘年会で深川へ。
「1時に店集合」ってどうなんですか(笑)。
そのお店に来たら必ず食べるアジフライを食べ、
ビールやら焼酎お湯割りやらでホクホクによっぱげる。

そして、酔った勢いでお不動さんへ行く参道をウロウロ。

年の瀬ならではの活気のある空気、町が賑わっている感じ、好きです。

で、近くの伊勢屋さんにて本日の差し入れのきんつばを購入。
いつぞや会社の人に頂いたことがあるのですが・・・めちゃうまなのです。^^

家に帰って身支度を整え、いざ横浜へ。
長者町の手前でちひくんとyuiさんと待ち合わせ。
念願の「ホッピー仙人」にて乾杯♪

お客の誰もが一緒に乾杯♪素晴らしい店です(笑)♪♪

そして、そのままyuiさんも巻き添えに、最終目的地FRIDAYへ!!

いやー、楽しかった!
やっぱり南條SOUL BANDは最高です。^^
今宵は春名さんがいらっしゃらなくて、
フルメンじゃなかったのが何より淋しかったけど・・・でも燃えました。

簡単なレポは音ヘイにアップしました。
個人的には、ずーっと南條バージョンで聴きたい!と思っていた
あの曲が聴けてホクホクです♪


2005年12月24日(土) The Christmas Song

ちっしゃまのお陰で誠さんの公開録画に
行って参りました。^^

てか、寒風吹きすさぶ場所での録画で
あまりにも寒杉。。。((((>_<))))

カメラやマイクのセッティングの間じゅう、
自分のゲンコツをぱくっ!って食べちゃうんじゃないかってぐらい
しきりに手を口元へ持っていって
ハァーッてしている誠さんが印象的でした。

右の手をハーッ、左の手をハーッ、
両手で手を揉むようにしてみたり・・・

演奏はこの時期お馴染みなThe Christmas Song
前回ご出演の際はまだ製作中と説明されていたララルを携えて。^^

途中、寒い!なんておどけていたけれど、
あれは本当に寒かったんだと思う。^^;;;;
観覧席には申し訳程度にストーブが1つ置いてあったけど
出演者のスペースは、屋根、壁がありこそすれ
暖房設備はなさそうでしたから・・・

こちらも日本ザルのようにじっとして見ていたけど、
何度途中で日なたのある場所へ猛ダッシュかけたかったか。^^;

誠さん出演後のセットチェンジで
パックンがThe Christmas Songを口ずさんでいたのが印象的でした。
いい歌だよね。^^

観覧後は、どっかであったまろうと
すぐ近くのモンスーンカフェで少し遅めのランチ。
私はグリーンカレーであったまりました。辛うま♪
おぎゃりんにメールを打ったら、ボエムにいるとのこと。
同じビルの1階下のお店やん(笑)。
すぐさまどっかに入りたかったのは同じだったようです。

ちっしゃまと解散後、渋谷の街へ繰り出す。
色々買い物したり、お店をひやかしたり、お茶しながらぼーっとしたり。
いつもはあまり好きな街じゃないけれど、
楽しそうに道行く人を眺めていたら、
平和で幸せだなぁ・・・と感じた夜でした。^^


2005年12月23日(金) クリスマス会 at まきば園



なんとか無事に終えて参りました。
ニコニコと笑顔あふれる場でした。^^

中に、2〜3人ぐらいのおばあちゃんが
金紙や銀紙でキラキラさせたウチワを振っていて
将来のオレか?とか思いつつ(笑)。

また私も呼んでもらえるかどうかは分からないけれど、
機会を頂けることがまたあるのなら、
出来る限り行きたいなって思いました。^^

ほんとに、ゆっくりじっくりと続けられたら良いなぁ。

楽しんでもらえたかな…
(^-^)

また頑張らねばです。

画像は帰りの車窓から見た関東平野の夕暮れ。

で、家に着いたら届いてました!


「ほぼ日ウォーマーズ」

上はネックウォーマー、
下は…ハ・ラ・マ・キ・♪

女は腰ですから。(ちょっと開き直り気味)


2005年12月22日(木) いざ、出勤!&明日はまきば園

素晴らしい音楽と
温かいハートをいただき
それはもうたくさんの元気をもらったので
このまま仕事納めまで駆け抜けますよ。ええ。

明日は、特別養護老人ホームのまきば園の
クリスマスパーティーにて歌ってまいります。

ということで、
今日は当日やる曲の打ち合わせ兼リハーサルをやったのですが、、、

ジングルベルと恋のマイアヒが合体してたり
T-Rex風の東京ブギウギとか、
なんだか面白いことになっています(笑)。

相変わらず、昭和歌謡は奥深くて、難しくて、
練習でも歌いたいように歌えずに凹んでしまいましたが
とにかく楽しく歌ってこようと思います。


2005年12月21日(水) 決着つけたった。

ガラガラガラと、
「終了」のシャッターを
閉めさせて頂きました(笑)

終わった〜…

嵐が過ぎ去った後の、茫然自失状態
(^-^;)

あとは無事に定時に出られるように
サクサクと残務を片付けたいと思います!

頑張るのだ!

========================================

これを書いた後、イレギュラーな業務にしこたま悩まされ、
でも「ここでへこたれたら女が廃る!」とかワケのわからない気合を
入れて用心深く、できるだけ迅速に、事をすすめてなんとか形に治まる。

無事、JIROKICHIにも開場前に到着。
お友達のお陰で、とっても素晴らしい整理番号にて入場、
本日は「ふ〜みんご一行様」みたいな席に座ってみました(笑)。

本当に最高なライブでした!
プレゼントコーナーなどのわいわいがやがやお祭り的な要素はもちろんのこと、
あの栄子さんが声を発した瞬間、ステージの皆さんの顔がうわぁってなったように見えて、
なんともグッとくる瞬間でした。

私は当時をリアルタイムで知りませんが、
きっと当時を思い出しつつ、今こうしてまた同じステージに揃っていることを
じっくりと噛み締めているんだろうな、そんな風に見受けました。
そしてそして、大大大好きな山根麻以さんの声も聴けて幸せ♪

楽しくって、ほっぺたがぱちーんとはじけちゃうんじゃないかってぐらい
最高な笑顔の誠さん。彼が誇る最高のメンバーに囲まれ
本当に気持ちよく自分の音楽に没頭している姿はとても素敵でした。
やる曲、やる曲、いちいち火を点けられるような興奮でした。^^

調子っぱずれなウーリッツァーも、愛しささえ覚えるくらいの(笑)。

来年もまた、こうして誠さんの音を楽しむことが出来ますように・・・
そう願いながら、高円寺を後にしました。^^


2005年12月20日(火) 門仲ですき焼き



今日は会社の人と、すき焼き会です。
いつぞやのボジョレー会の時に酔った勢いで決まった会。

「花菱」(はなびし)という料理屋ですき焼きでした。
酔った勢いとはすごいもので、すごくいいお店でした。
最初にお肉をお鍋でジュージュー焼いて
そこに割り下をいれて…
ヤウ゛ァイうまかたよー!
恥も外聞もなく「こんな美味しいすき焼き食べたことありません!」と
言ってしまいました・・・お母さんごめんなさい。

ちなみにこのお店は
俳優の石倉三郎の奥さんのお店だそうです。
奥さんを見初めた石倉さんが、
足繁く通って愛を育んだとか。
なんか素敵♪

味わいのある店内で、
かなりまったりと過ごしました。
(^-^)


2005年12月19日(月) さみぃ残業。

年内の締めってヤツに翻弄されておりまする。
今日は、21時のシステム終了、22時の一斉消灯(手動でまた点ける)
などの「さっさと帰れ攻撃」を経て、23時過ぎに会社を出た。
明日に備えてやれる分だけやって準備できたので、よしとしよう。
でも来年はもうちょっと創意工夫をしたいものです。

家でがっつり晩御飯って感じでもなく、
地元駅前の24時間営業の蕎麦屋で親子丼。いいんだかなんなんだか。
でも体はあったまる。

家に帰って一息ついていたら、そうだ、BS-i!!

最後30分、間に合いました。
いやぁ・・・そんなに近くていいんだろうかってぐらいのドアップに
くらくらです(笑)。いや、ここぞとばかりにまじまじと、
誠さんの顔に見入ってしまった(笑)。
だって、ライブ会場で関所と言う名の
サイン会の時なんて、あんまり凝視しちゃいけないような、
そんな気がして、まともに見れないんだもの。(どんな気だそれ)

それから、誠さんの位置からつんちゃんはこう見えているんだ・・・などと
関心もしてみたり。要所要所でじっと誠さんに体を向けて、見据えて、
ベース弾いてんだなーなどと思いながら、あの日に一瞬にして引き戻されたひととき。

さーて、明日も頑張るかな。

ところでこのところ、左側の首を寝違えて、
それがだんだん左の肩甲骨〜背中のあたりに痛みが移動した感じ。
左の背中がパツンパツンです。で、左腕がだるいんです。

整体いかなアカンかなぁ。
ようわからんまま、アンメルツをぬりぬりしている今宵です。


2005年12月18日(日) 甘い誘惑

明日からまた仕事だというのに
酔っぱげてますわ(笑)

今日は日中にも夜にも
それぞれ友達と語る時間をもって
有意義な時間でした。
たいていのことは自己完結&自己解決なおいらですが
やはり人の考えを聞いたり
話し合ったりするのは
とっても勉強…って言うと堅苦しいけど
プラスだなって感じます。
色々頑張らないとねーって、明るい気持ちで帰路へ。

タイトルは、最寄り駅についたら
どうしてもアイスが食べたくなった私の心境です。
いまコンビニの入り口(笑)。


追記:
結局ハーゲンダッツのカスタードプリンのアイスを購入(笑)。
おい〜しく頂きました♪(←関西のオバチャン風に読んで下さい)

(過去の日記もぼつぼつ追加していきます。)


2005年12月17日(土) 辻堂 Brandin


極寒の辻堂から、
これまた極寒の東京に戻ってきました。
今宵は冷えますね。

本日は、朝、婦人科に行き薬をもらって、
12時〜16時まで駒込でバンド練習。

その後辻堂へ向かい
大好きなお店Brandinにて2曲歌ってきました。


壁にびっしりと収納された、レコードの数々。

Hallelujahと
Only Love Can Break Your Heartでした。
パーティーはそのお店に集まる音楽好きばかり。
なのでちょいとビビっていたのですが、
そんなちっぽけな自意識なんかどうでもよくなってしまうほど、
和やかな場所でした。
オーナーの宮治さんとかも、ビートルズの弾き語りして、楽しかったなあ。

画像はお店の看板犬。いちおの食べているデザートに熱視線ちう(笑)。

ジャックラッセルテリア、やっぱり可愛いなぁ。


2005年12月16日(金) the rose

最近、月がとっても綺麗。

昨夜は気分良く夜道を歩きながら夜空ばっかり
見ていたら、あやうくコケるところでした。

そして今宵は満月です。(ほぼ日手帳調べ)

怒涛の一週間を終え、仕事の進め方がちょっとだけ、
ほんのちょっとだけだけど、変わろうとしている気がする。

この4月から、ただただ躍起になって、
なんでこんなに頑張っているのに、
頑張っても頑張っても、
仕事がスムーズに進む条件が揃わないんだろうって、
どこかそんな風に思っているフシがあった。

けど、それは周りが悪いわけじゃなく
結局は自分の気持ちひとつ、
考え方ひとつでどうにでもなるんだ。ってこと。

ポジティブシンキングはとってもいいことだけど、
そこに根拠がなければダメ。
あとでつじつまが合わなくなった時のダメージは、大きい。
じゃあ何が大切かっていうと、自分を把握する力を持つってこと。

特に自分のダメさ加減を分かっていないと
自分に自分の足元をすくわれてしまう。
実際に、何度となくあったスランプは、まさに自分が生み出した賜物。

それとなく心配してくださった人に「大丈夫?」って言われて

「大丈夫です『なんとかできると思います』。」
って、気張っていた頃は言っていた。

でもそれは、後へ後へとしわを寄せていっただけ。
本当に根拠のないポジティブ発言。今思い出すと笑っちゃう。

もう少し残っている年内と、そして来年から。
ちょっとずつ自分を見極める力をつけて、
落ち着いて臨んでいこうと思う。

特に昨日はとにかくホントに頑張ったんだよ。
自分レベルでだけど。色々気づけてヨカッタ。

明日、バンド練習の後、バンドメンバー何人かと辻堂へ。
Brandinというステキなお店のクリスマスパーティーに参加です。
2曲ほど、やらせてもらえそう。

楽しんでまいります。^^



When the night has been too lonely and the road has been too long
And you think that love is only for the lucky and the strong
Just remember in the winter far beneath the bitter snows
Lies the seed, that with the sun's love
In the spring becomes the rose


2005年12月15日(木) 一念発起

困ったことに、一度立ち往生してしまうと
尻に火がつかない限りはめっぽう動きの鈍くなるオイラです。


でも、今日のこの日をきっかけに?
いや、今日という今日こそ!と、
どうしようと抱え込んでいた仕事を皮切りに
いくつかのことを解決すべく奔走。

不思議なもので、
流れをせき止める一番大きな石を取り除いたら
他の事にも動きが出てきて、
夕方頃には今持っている仕事の大方にカタがついた。

さすがにちょっと嬉しかった。
でも、まだまだこれからなのである。
これからの自信につなげたいな。

頑張ったご褒美は、美しい月夜。
ちょっとやそっとじゃ忘れられない夜になりました。


2005年12月13日(火) ただいま帰宅

22時ちょっと前に会社を出て、
地元のラーメン屋でうま♪うま♪して(またか!)帰ってきました。

しかし寒い。きーんと、寒い。
でも冬の空は綺麗なので好きです。
今宵も月と火星が綺麗で、見とれながらの家路でした。

あ、ラーメン撮るの忘れた。


2005年12月09日(金) やヴぁとぅん。

名古屋が本場の矢場とん。
銀座に支店があるというのを少し前に知り、
ずっと行きたかったんだけどなかなか行けずにおりました。

で、本日。急に思い立って、
わざわざ友達に固い決意表明のもと、イッテマイリマスタ。
バーン!と、意気込んで扉を開けたら、ガラーン・・・めちゃ空き。

で、本日いただいたのが・・・


味噌ヒレカツ丼♪
めっちゃうま♪でした。^^

しかしながら、カウンターに一人座り、
コソコソと怪しい動きで携帯で画像を撮るも
シャリーン♪とシャッター音が響き渡る店内。怪しすぎな客です。
ぽつりんと座ってムシャムシャ食べてまいりました。
2階〜3階もあって、大勢だとそっちに通されてました。

気になったのが、
「2階○番、わらじ1枚〜」とかオーダーの声がかかると
お店の人がみんなして

「イヨーゥ」

って言うんですよ。。。。

それが全部

( °∀°)ノィョ―ゥ

に変換されて、一人でツラかった(笑)

今度、大勢で行きませぬこと?


2005年12月06日(火) Elvis Costello with Burt Bacharach

残業して、23:30帰宅。

今日はいよいよ冬らしい寒さでしたね。
これくらい寒いとかえってホッとします。何故か。

最近、Elvis Costello with Burt Bacharachの
"Painted from Memory"をヘビーローテーションで
通勤しています。泣ける。めちゃロマンティック。
1998年の作品。アルバム全体がひとつの映画みたいな感じ。

朝の澄み切った空を見ながら、
夕方の薄青い空を見ながら、
コステロの甘い歌声と、バカラックの曲。最高です。
In the Darkest PlaceThis House Is Empty Now は特に泣けてしまう。

さぁ、明日の仕度をせねば。


紗璃 |MAILHomePage