NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ過去進む


1999年09月30日(木) ハンチング帽野郎と愉快な仲間たち

秋になるんだったら、さっさとなってくれい!!ってな感じの気候が続いてるよね。
昨夜は掲示板にも少し書いたように、BEGINのライブを観に、とある飲み屋へ行って来た。
そもそも、その店はライブハウスではないし、どちらかというとその店でかかるアナログレコードの音を肴にまったりと飲む雰囲気の場所。お店に「BEGIN LIVE 9/29 19:00〜」というビラは貼られていたけど、本当に来るんだろうか?と店に行くまでは内心思っていた。

本当は「BEGIM」とか、「PEGIN」とかなんじゃないかとか(笑)。

でも、彼らは来本当に来た。後のMCで分かったのだが、驚く事にこのLIVEの告知は、お店のビラ以外に一度インターネットで出ただけで、一切していなかったのだそうだ。
彼らは来年10周年を迎えるそうだ。それに当たり、もう一度原点に立ち戻って、音楽の文字通り「音を楽しむ」という自分達の気持ちを大切に、敢えて告知もせず、小さなお店でのLIVEを敢行したのだそうだ。

ライブに来たお店の客もファンらしき人は少なく、どちらかというと「へぇ、BEGINが来るんだ。行ってみるべ。」って感じで来た人達の様だった。私もそのクチだけど(笑)。だって私、彼らの曲、全然知らないもんね!!(威張るな(笑))知ってるのはCMに使われたデビュー曲の「恋しくて」と「声のお守り下さい」だけ。で、どっちもこういうタイトルだったか自信ないし(笑)。(多分、間違ってるでしょう(笑))

彼らもそういう客層を見て「皆さんの顔を見てると、ノッてくれてるのかどうなのか、イマイチつかめませんねぇ〜。」などと言っていたが、返ってそれが楽しそうだった。本当に楽しいライブだった。先に挙げた二曲のような切ないバラードもあれば、ブルージーな曲もあり、それに加え洋楽をアレンジして演奏したり(これがまたカッコイイ)、観客は本当に彼らの「音」を楽しんだし、彼らもまたリラックスした様子で楽しんでいるようだった。

その日は新曲のプロモーションビデオにこのライブ風景を使うかもしれないという事でカメラが入ったりしていたが、本当にアットホームな雰囲気が終始漂っていた。

彼らは、しばらくこういう形式のライブを出来る限り続けるそうだ。告知もせずに。
「いつまでこの状態が保てるか分からないけど・・・あんまりお客さん多いとこうは行きませんからね。このLIVEはこれからも告知せずクチコミで広めたいと思います。あ、お一人様三名までなら言っていいです(笑)。」などと冗談めかして言っていた。昨夜はバーボンが旨かった。


1999年09月20日(月) おねいさんはツライよ。

がびーん。ショック。。。。
来週はじめの私の身の振り方が決定。ヤケザケ。
ズタズタの心を引っさげて(大袈裟)、土曜日は友達と映画鑑賞。有楽町マリオンにて「ノッティングヒルの恋人」を観た。いやぁ〜やっぱイギリスはいいなぁ、懐かしいなぁ。ちょっぴりロマンティックで、ちょっぴりおセンチで、ちょっぴり涙がでそうになって、ちょっぴり微笑ましく思う、そんな映画でした。ヒュー・グラントの演じる「普通の男」っぷりがなかなかでした。絶賛すべき作品とまでは思わないけど、なんだかほんわかさせる映画。ま、観たいなぁと思った方は行ってみてください。価値観は千差万別なんであえて薦めたりはしませんが。ほんわかしたい人向き。

その後、友達の妹も加わって居酒屋で飲んだ後カラオケへ。前々から歌いたいと思っていた松田聖子の「花一色」を発見し、早速歌う。知ってます?この歌。聖子ちゃん主演の「野菊の墓」のテーマソングだった歌なんです。

♪人の夢とペンで書けば 儚いって読むのですね〜・・・

エエ歌やぁ〜〜〜(しみじみ)。

日曜日は、ウク練をしに代々木公園へ。練習内容はそのうち活動報告の方にアップするとして、ほんとお天気になってよかった。ずーっと、雨か曇りの予報で降水確率も40%とかだったのに晴れてくれたのでほっとした。今回もなかなか、まったりというか、地獄の特訓というか、面白く過ごすことが出来た。そうそう、ウク練の練習場所にしている定位置に向かう途中、数名ウクレレを弾く人達が。そしてその中に、ウクレレアフタヌーンの織田島さんを発見。ミーハー精神フル活動で話しかけに行ったら、ライブを1時ごろからはじめますとの事。「行きますぅ!」なんて言っていたのに、気づいてみるとこっちの練習に没頭し過ぎて夕方になっていた・・・(苦笑)。いけませんねぇ・・・。

何はともあれ、一日中お日様の下でウクレレと戯れ、とても楽しい日曜日でした。家に帰って、お風呂に入って、速攻ご就寝。


1999年09月17日(金) September Rain

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃんし〜と〜ぴっちゃん♪
いやあ、ここんところ東京はあまり芳しくない天気が続いてますね。ってことで日曜の天気が心配なのねん。
最近、ミーハー心をおこしてthe brilliant greenのアルバム”TERRA 2001”を買ったんだけど、けっこう私ごのみでございました。んでもって、季節がらという訳ではないんだけど、そのアルバムの中の”September Rain”という曲にハマッてます。興味ある人は聴いてみてくださいな♪

15日は敬老の日ということでお休み。前の日に、雨の中、腕がちぎれそうな思いをしながら持ち帰ってきた無印の棚を組み立て、片付かなかった本とか雑誌とかビデオテープを整頓。んもー、スッキリですわい♪ 床で山になってた楽譜とか書類とか本が全部片付いたので、部屋がいくぶん広くなったように感じる。仕上げに掃除機をかけて床に寝っ転がってゴロゴロして片付きぶりを満喫してみた。って言うとどんなに汚い部屋だったんだろうと想像する人もいるかもしれないけど、そんな事ないからね(笑)。

夕方、友達数人と渋谷で飲む約束をしていたので出かけたんだけど、空を見てビックリ。なんかね、メラメラ音がするかと思うくらい空が燃えているかの様な夕焼け。色んな形をした雲が折からの強風に姿を変えながら夕日を浴びて、さながら炎のよう。美しいけど、怖いような、怖いけど目をそらせないような、そんな夕焼け。誰か、見た?

友達と待ち合わせて道玄坂から少し怪しい界隈に入ったところにあるB.Y.Gへ行く。この店は大学の頃、好きで良く行っていたのだが、最近またB.Y.G熱が再燃。いいんですよ、かなり。’60〜’70年代あたりのロックが好きな人にはたまらないお店です。アナログレコードがたんまりとあって、リクエストも受け付けてくれるんです。私以外の友達3人は結構洋楽に詳しいので、色々シブイ選曲をしていました。私はたった一つだけ、かけて欲しいロバータ・フラックの曲があったんだけど、お店の人に「ロバータ・フラックは置いてません。」とキッパリ言われてちと悲しかった。うーん、あの巨大スピーカーから聴きたかったのになぁ〜・・・。

前に、新大久保にある「STONE」というSOUL BARで「Blood,Sweat and Tearsかけてください。」って言って「ウチは黒人モノしか置いてません。」とこれまたキッパリ返されたのを思い出してしまった。どうもすっとんきょうな事をやっちまうようで・・・。

結局、B.Y.Gには4時間ぐらいいて、まったり飲んでしゃべって過ごしてたかも。あー楽しかった♪

昨日はこれまた片づけをして広くなった机にすっかり満足して、何をするでもなく机に向かっていたら書き溜めていた手紙があったのを思い出した。いかんいかん、早くしあげて送らなくっちゃね♪

今日は「決戦の金曜日」。ある出来事に関して本日結果が分かるのだが、その結果次第で私の27日の行動が決められてしまうのだ・・・。
もうドキドキが止まりません。ドキドキ☆ドキドキ☆


1999年09月14日(火) ねみー、だりー、たりー。

眠い。。。
昨日家に帰ってから、よせばいいのに、この間あたた書店で全巻みつけて買った上條淳士の「TOY」を読んでいたらあっという間に1時をまわってしまった・・・くすん。お陰で、巨眠(きょねむ)です。こうして字を打っている間にも意識が遠のいていくぅ〜・・・・・。読みはじめるとマンガって止まんないねぇ・・・いけません。

今朝、鼻の頭がムズムズするなあと思って鏡を見たら土曜日に焼けた鼻がもう脱皮。ボロボロでカッコ悪い。

家を出て駅までの道が、東に向いているので朝日を真正面から受けて歩くのだが、今日の日差しの強いこと。ただ、風がさらさらと吹いていて、ああもう秋はそこまで来ているんだなぁと感じる。

以上、13日夜から14日朝にかけての宮崎香織でした(笑)。明日は友達と濃〜い場所に行って飲んできます。


1999年09月13日(月) Red Nose Reindeer

ってことで、土曜日は自衛隊の総合火力演習を見に御殿場にある東富士演習所まで行ってまいりました。
と書くと、「なんでまた??」とか「もしかして軍事マニア?」とか思うかもしれないんですけど、違いますからね。(キッパリ(笑))

行くことが決まったのは金曜日の午前。会社の先輩から内線が入って「オマエ、土曜日って暇?先輩と自衛隊の演習見に行くんだけど、一人分チケットが余っててさ・・・行かない?」とのお誘い。「戦車とかミサイルとか凄いらしいぞ。」と言われて二つ返事でOKしてしまった(笑)。「戦車」とか「ミサイル」とかいう誘い文句に食らいつく私って一体って感じなんだけど・・・(笑)。でも、こんな事でも無い限り滅多に見られないもんね。

会社の先輩と、その先輩の大学時代の先輩2人と朝7:30に最寄り駅のロータリーで待ち合わせて車で御殿場へ向かう。会場に到着して着席してちょうど、演習が始まったのだが・・・まぁすごい!戦車、ヘリ等々を駆使して撃つこと撃つこと・・・。「こういう戦況の場合はこの戦車で攻撃して徐々に敵に近づいて・・・次は・・・」みたいな「フォーマット」がきっちり決まっていて当たり前ではあるが、訓練されているなぁ・・・とつくづく感心。あと、凄かったのが戦車が撃ったミサイルが数キロ先にある小さな的に命中すること。演習中ずっと先輩達と私は「すげっ!」と「かっちょええー!!」の二言しか出ていなかった様な気がする(笑)。

演習終了後は演習にも使われた戦車やヘリなどが演習場に展示。戦車に群がり、よじ登り、そしてまたがるガキンチョ・オッサン・オタク・・・圧巻でした(笑)。実はこれが見たかったっつーのもあるんですけど(笑)。でも、こういうイベントって軍事マニアで溢れてるのかと思いきや、意外と家族連れが多かったですね。中でもおかしかったのが、子供と一緒に戦車によじ登って戦車の上で子供を撮影しているお父さん。どう考えてもアングル的に戦車は一切写ってませんでした(笑)。父さん、アンタはしゃぎ過ぎだ(笑)。

一通り展示されているものを見て、最後にバズーカ砲のデッカイのみたいなのに高性能のスコープがついているのがあって(なんつー説明・・・(^^;)、数キロ先の標的に照準があわせてあって、見てみたんだけど・・・すごい。ぴったり照準が的のど真ん中に合っていて、横の発車ボタンを「ぽちっとな♪」とやれば、完璧爆破OK!状態でした。「こりゃどんなに遠くても命中するわな。」と思いました。

都内に戻り、遅めの昼食。その後、デートまで時間があるという先輩のヒマつぶしに付き合って映画「スターウォーズ」を見に行く。結構面白かったが、SFXもここまで進んだかと言う感じ。私の大好きなユアン・マクレガーが出ていてかっちょ良かった・・・。リーアム・ニーソンもシブイ役どころだった。映画も良かったが、その前のCMで浅野忠信の顔がドアップになったのも良かった(笑)。あー目の保養、目の保養♪

ゴキゲンで家に帰って鏡をると鼻の頭が真っ赤。どうやら日に焼けた模様。御殿場はほとんど曇りで雨さえ少し降ったというのに。本当に鼻の頭だけが赤くて、ドリフのコントの酔っ払いメイクの様だ。これで渋谷を歩いていたのかと思うと、ちとカッコ悪い。


1999年09月10日(金) フロリダンな麻子ちゃんへ

またまた随分と日記をさぼってもーた。
ここんところなんだか、バタバタしてるような、でも何にもやってないような、そんな毎日。
この間の日曜日は、フラダンズの初レッスンに。教室に行くと、何故かみんなに驚かれてしまった。
本当に来るとは思っていなかったらしい・・・(笑)。今回は先生のレッスンはなく、自主練日ということで、一通り前回のおさらいをしながら、手の動きやステップの踏みかたのコツを教わる。いやあ、みんなの様に柔らかい動きが出来るようになるにはどれだけ頑張ればいいんだろう・・・(^^;;と呆然としてしまった。でも、楽しい。体を動かすことは好きなくせに、運動するのは久々だったのでなんだか爽快な気分になった。練習の後はみんなで色々とりとめもないことをおしゃべりして、これまた楽しかった。

教室の子とお昼を食べて別れた後、パレオの布を見に鎌倉の「カウイ・アロハ」まで足を伸ばす。
パレオの布と言っても、どれぐらいの長さが必要なのかとか、全くわからなかったので店長のおじさんに聞いてみることに。このおじさんが、これまたものすごく明るい人で、パレオの巻きかたから必要な布の長さ、布の選びかた等を懇切丁寧にレクチャー。それを参考にお店に並んでいる色鮮やかなハワイアンプリントの布地を見ていたのだが、どうもいっぱいあり過ぎて迷いまくってしまった。それを見かねたおじさん、「何点か広げて見せてあげる。」と言っていくつか見繕って布を見せてくれた。結局おじさんがイチオシのベージュ地にこげ茶の大柄なハイビスカスの模様が入ったシックな布に決定。

お店を出てから他にも色んな店を覗きながら鎌倉の駅まで戻り、ふと思い立って前回乗れなかった江ノ電に乗ることに。とりあえず、江ノ島まで切符を買う。江ノ電って初めて乗ったんだけど、スゴイね!両側に迫る家々!窓から手を出したら触れそうなくらい迫っている。しばらく走ると稲村ガ崎のあたりから、海が見え始めた。時間的に夕暮れの丁度いい頃合いで、陽は沈んでしまっていたものの、見事な夕焼けを見ることが出来た。

進行方向の方を見てみるとオレンジ色に染まる空を背景に江ノ島が黒い姿を見せている。その頂上にはバースデーケーキに灯るろうそくのように灯台が一つ、規則正しい光を投げかけている。その後ろには空の色よりひときわ濃いオレンジ色の富士山のシルエットが。息を呑む美しさ。カメラを持ってこなかったことを少し後悔。

江ノ島まで行ってしまうと江ノ島が近すぎて風景が変ってしまうと思ったので、鎌倉高校で下車。しばらく眺めを楽しんだ後、鎌倉方面へてくてくと海岸沿いの道路を歩く。稲村ガ崎の手前あたりでハンバーガー屋を発見。夕食タイム。その店は知っている人もいると思うが、すぐ下は海という最高のロケーション。ただ、昼間はトンビがいて大変らしい。江ノ島を眺めながら食事を済ませ、お腹がこなれるまで、そばの塀に座ってぼんやり海を眺める。その塀ってのが、多分昼間だったら私は恐くて座れないだろうという高さに切り立っているところで6〜7mぐらい下に波打ち際があるのだが、暗くて見えないのをイイコトに足をブラブラさせて夜の海風を楽しんだ。久々のボケボケまったりタイム。大満足で家路につく。

明日はなんと、御殿場まで自衛隊の演習を見に行ってきます。

そして、本日のタイトル、アメリカからここをチェックしているらしい友達に捧げる。っていうか、毎日みてるんだったら、掲示板に書き込めっちゅーの(笑)!


1999年09月01日(水) 私の大切な人達へ。

「雄叫び」更新して満足していたら、すっかりこっちがおろそかになってましたね。(^^;;
ざっと、これまでの生活を書きますので、一気に読んでください(笑)。
8月の18日から何をしていたかというと、友達と麻布十番のおいしいタイヤキ屋さんに行って美味しい宇治金時白玉とタイヤキを堪能して、週末はウクレレ教室の友達と一緒にフラダンス教室の見学っちうか、体験フラして、そのあと美味しいネギ天蕎麦を食べて、週明けに別の友達を麻布十番のタイヤキ屋に「うんまいから!」って連れてったらお店が夏休みで、ガッカリしつつも麻布の美味しいフランス田舎料理に舌鼓を打って、その後二人だっていうのにカラオケで1時間半も歌いまくって、週の真ん中は母親の誕生日でアニキと三人で地元の美味しいお好み焼き屋で親子水入らずでお好み焼き・焼きそば・げそ焼き・ポテトとアスパラのバター炒めを仲良く食べて、27日は大好きなIWAOさんのライブに行き、ウクレレの音色にメロメロにされたり、ギャグに笑わされたり大堪能して、その後友達と三宿の壷焼きインドカレー。こないだの土曜日は友達と新宿で会って香味屋のハヤシライスに舌鼓♪日曜日は、我らがチーム・ウクレレの練習会、青空の下で思う存分ウクレレを弾いてワイワイ騒いだりまったりしたりして夜は生中で乾杯!

なにそれ、食ってるばっかりじゃん(笑)!
それにしても、私の肝臓はフォアグラ状態だな・・・きっと(笑)。

私事なんですが、本日は誕生日。毎年、誕生日の朝、食卓について「お誕生日おめでとう。まだ生まれていないんだけど。」という母の言葉で「私の一年」は始まる。どうやら私はお昼に生まれたらしいのだ(笑)。母独特の表現。今年の挨拶もやっぱりそうだった(笑)。

昨日、イギリスの友達から、頑丈に梱包された郵便が届いていて開けてみると、ビートルズの"I Want To Hold Your Hand" のシングルレコードが入っていた。ジャケットは紛失してるし、盤の状態は最悪で(苦笑)、スクラッチがいっぱい入っていて、聴けるかな?ってな感じなんだけど、イギリスからビートルズって「産地直送」みたいでいいね。手紙には"Play it as loud as possible !!"って書いてあったんだけど・・・、私、アナログのプレーヤー持ってないんですけどぉー・・・(笑)。でも、盤を見ているだけで、なんだか曲が頭の中に流れてくるようだった。

今年はいつになく感慨深い誕生日を迎えたように思う。昨夜、「お誕生日製作」と称して、前々から興味のあったビーズの指輪づくりにハマっていたのだが、細かい作業で目が寄って酔いそうになりながら、色んな事を考えていた。この一年を振り返って本当に沢山の大切な人に巡り会えた事を実感している。そして、その大切な人達と共にまた素敵な一年が過ごすことが出来たらいいなと願わずにはいられない。

今年もよろしくね。>TO ALL


紗璃 |MAILHomePage