NINJA-TOOLS

お気楽人間の日々徒然。

日記の目次へ進む


1999年07月30日(金) ウクレレ処方箋

土曜日は、母親の体調もすっかり良くなり、「出かけてらっしゃい。」と言ってくれたので
一度はあきらめたウクレレ教室のプライベートなイベントに参加してきた。
ウクレレはこの間のほほんで購入したLanaiを連れて行くことに。
イベントは鎌倉の某場所にて開催。鎌倉なんて滅多に行かないのだけれど、電車を一本乗り換えるだけで、家から鎌倉までトータルして一時間で着いてしまう事が分かってビックリ。海って意外と近いんだな。などと思う。

ちょっと早目に着いたので、タクシーで海岸へ。車は趣のある家々の建つ細い路地を縫うように走る。海のある街ならではなのだろうか、見えなくても垣根の向うや曲がった道の先に海の気配を感じる。海に呼ばれている様な、不思議な感覚。

しばらくうねうねと車は走ると、急にぱっと視界が開けて、夏の朝日を浴びた明るい青緑色の海が目に飛び込んできた。すっかり夏の海だ。風が少し強いせいか、波が白く立っている。早い時間だというのに、すでにウィンドサーファーが沖に出て帆に風をいっぱい受けて走っているのが見える。朝日を反射して、いくつもの帆がキラキラと光っている。

お腹が空いてきたので、手近なレストランに入ってご飯をたらふく食べてぼんやりしてたら、あっという間に集合時間が過ぎてしまっていた。あわてて現地へと向かうも、みんながどこにいるかサッパリわからない。すでに到着している友達と携帯で連絡をとりながらみんなのいるところにやっと合流。みんなすでに、パラソルの下で思い思いにウクレレを練習していた。

今回のイベントは教室の人オンリーで、とても良かった。いろんな人が集まる大きなイベントも楽しくていいけど、こういう身内だけのこじんまりとしたのもまたいい。それでも、久しぶりに会う子や初めて話す人もいて、とても新鮮だった。

その中に、ウクレレを色々いじってる人がいて、すごいアイデアがいっぱいある人だなぁと思って一同ビックリ。アワビの貝殻の平らな部分を自分で切ってインレイに使ったりとか、赤かったボディの塗料を落としてそこに絵を描いたりとか(それがまたメチャメチャ上手い)。極めつけはその人の持っていたカメラ。外見はライカなんだけど、中にインスタントのカメラを仕込んだ「なんちゃってライカ」。あれはすごかった。ああいうものすごいアイデアの持ち主と会うと色々触発されてしまう。もっといじれるウクレレを探してこようかな(笑)。某ラ○ックスで、「インテリアに最適!」って売られてるヤツとか(笑)。

詳しいイベントの内容はナイショ(笑)。一応プライベートなイベントだったので。
なーんて、みんなで「CRAZY G」を弾いて、スイカ割りをして、宝捜しして・・・以上!って感じ。あとはのんびりみんなで話したり、ウクレレ弾いたり、すごく楽しくて平和で気持のいい時間が流れていたのは確か。何がどう楽しくて平和なのかはうまく表現できないのだけれど。これも、ウクレレの効能なんでしょうかね。「落ち込んだ時や、悲しい時、淋しい時はウクレレを処方しましょう。」なんて言葉がふと頭に浮かぶ。

帰りに、同じクラスの子とかとブラブラしてアロハシャツを一着購入。その後、駅前の居酒屋に流れ着いて、そこでまったりと過ごす。電車に乗るとドッと疲れが出てきてしまい、口をぽかんと開けたアホ面で眠ってしまった。


1999年07月29日(木) 和田 勉

ということで、29日は会社を休み、母を迎えに築地まで行きそのままお台場まで行って来ました。お天気は快晴で、首都高を走りながら見たお台場の景色はまるで模型でも見ているかのようでした。
それにしても、ここんところの天気はコワイぐらいにいいですね。
昔に比べて、ずいぶん陽の光が強くなったのでは・・・と思うのは私だけでしょうか。
なんか、こう・・・文字にすると「太陽光線が照射されている」って感じ。
もう「日差しを浴びる」とかそういう表現じゃ足りない何かを感じるんですけど、気のせいですかね。

そんな話はさておいて、普段は親に甘えっぱなしなので、たまにゃーと思い、お昼をごちそうにする事に。

か:「何食べたい?」
母:「肉!」

この調子(笑)。なんか、こじゃれたレストランにでも・・・って思っていたのになんだか拍子抜け(笑)。しかも、普段は食が細いのに、まぁ、食べること食べること・・・。当の本人は娘の心配をよそに、念願の肉が食えて御満悦のご様子でした。(笑)

その後、お台場DECKS内にあるカフェでお茶。お台場のビーチと東京のビル群を眺めながらのんびり。母が「いい夏休みをもらったワ。」とぽつりと言う。体調を崩したのがきっかけとは言え、家事+祖母の看病に明け暮れる母には、3日だけでも何の気兼ねも無くのんびりできたのは嬉しかった様子。

人一倍真面目で、繊細で、誰かに何かを言われると、100%それを受け止めてしまう母。大雑把な私の様に「ガハハ!」と笑い飛ばせない性質なので、ストレスがどうも蓄積されてしまうよう。「時々こうしてガス抜きさせてあげないとね。」と思ったのでありました。


1999年07月28日(水) てんや・わんや

リカちゃん人形の足を噛むと救急車の味がする。/by西村知美(タレント)
(一体どんな味だよ・・・(笑))
ご無沙汰しておりました。日記、ふっかとぅ。
実は今週の初めに母親が倒れまして、我が家は大騒ぎしておりました。
結局はどこにも異常はなかったんですが、どうも栄養不足&過労&寝不足が一度に襲った模様。
家に戻ると働きかねないので、現在、都内ホテルに軟禁して「寝とけ!」と言ってあります(笑)。

昨日、会社帰りに立ち寄ってみると、良く寝て少しずつ元気になってきた模様。まだ食べ物は喉を通らないものの、おもむろに部屋に置いてあるマッサージチェアーで遊びはじめました(苦笑)。その際、「たっぷり飲むか、藤原紀香♪」とは言いませんでしたが(笑)、久々に何の気兼ねも無くのんびり過ごせているようで、喜んでいました。

明日は、母のお迎えにかこつけて、会社をお休み。母の体調次第でどこか気持の良さそうなレストランにでも連れて行こうかな・・・。


1999年07月22日(木) 雨音はショパンの調べ by ガゼボ

ここ数日、すごい天候・・・。でも、これが梅雨明けの兆しなんだよね。
会社の帰り道、駅へ向かう途中で鳥の「ピヨピヨピヨ・・・」という声が聞こえたので、辺りを見回すと、
とある建物の軒下にツバメの巣が出来ていて、巣が破裂しそうなくらいにヒナがぎっしり詰まってた(笑)。
なんだか、「ヒナ詰め合わせセット」って感じで可愛かった。よくもまあそんな狭いところに、アンタガタ、そんなに入っていられるね!?と言いたくなるくらいギューギュー(笑)。多分、巣立ちがもうすぐなんだろうな。
特にこれといって用事がなかったので、久々に神保町の古本屋巡り。ぶらぶらとひやかして周る。色々見てると結構思わぬ面白い本を見つけたりするのだが、本日は収穫ナシ。そのまま、これまたよくひやかしに行く中古楽器を扱うお店にも足を伸ばそうと思ったけど、雨がパラパラと降ってきたので退散。渋谷へと向かう。

渋谷HMVでCDをいろいろ試聴。というか、聴き込む(笑)。ヤな客(笑)。名前、忘れちゃったんだけど、イタリアのレーベルから出てる、「jazz'n bossa」っていうコンピレーションもののCDがすごくカッコ良かった。買おうか迷ったんだけど、こういうのって、家で聴くと試聴した時ほど感動しなかったりするので今回は保留。んで、たいてい「やっぱり買おうっかな。」って思った時にはもうないんだよね(笑)。

HMVを出て、さあ帰ろうと駅へ向かう途中に、どこかで見かけたような顔を発見。のほほんのまみちゃんだった。友達のバンドのマネージャーのお仕事をしていた模様。これから、路上ライブをやるとかで、しばし立ち話。まみちゃんも色んな事をしていて色々忙しい人だ。話していても、ものすごくバイタリティーを感じる。

家について、晩御飯を食べ、うだうだしていたらもう1:00を過ぎていた。練習しようと思っていたウクレレを触らずに一日が終わってしまった。とほほ。

あ、今日のタイトル、内容と全然関係ありません(笑)。


1999年07月20日(火) おやじの海

当たり前の如く、昨日の日記を今日書いております(笑)。
20日って海の日なんスね。でも海の日って一体ナニするの?って感じだなぁ。
まぁ、休日になるのは大歓迎でいいんだけどね♪
とはいっても、最近私ばっかり遊び呆けていたので、「たまにゃー付き合え。」と言われて親の運転手に駆り出される。でも、帰りに洋服買ってもらっちった(笑)。むふふ♪

帰ってからLoco GirlことLanaiちゃんの改造計画に着手。あれこれと、いじる。
とはいっても、弦をカマカに替えた、とか、ヘッドのLanaiのロゴをいじくってたら簡単にペリペリとはがれちゃったので、新たにシールを貼った、とか(笑)。その程度、その程度(笑)。

弦を新しくしたからかなぁ・・・すぐ音が狂う。私にとっては「弦を張り替える」というと、4弦をローGにするぐらいだったので、今迄だったら特に気を遣うのは弦1本だけだったのが、4本になってしまい、気短の私はどうにもこうにも(笑)。いたずらにペグをきつめにしちゃったりして、いけませんね。もっと可愛がってあげなくちゃ。

やっぱりローGを使っていないと、音が心なしか可愛らしくなる。CRAZY Gとかジャカジャカやってると結構気持ちいい。で、散々ひいた後でまたローG張ってるウクレレをポロポロと弾くと、ちょっと深みのある音がしてこれもまたいい。Loco Girlが来てから楽しみ方に幅が出たような気がする。うーん、いい感じ、いい感じ♪


1999年07月18日(日) ヘナヘナヘナ・・・(笑)

顔の筋肉、緩みっぱなし♪週末はこの一言につきました(笑)。
まず、土曜日は大学の頃からの友人の赤ちゃんを見に八王子まで。
前にその友人に会ったのは、彼女のお腹がやっと目立ちはじめたぐらいの頃だったので、彼女に会うのも久しぶり。こうと決めたら周囲がどう言っても自分の意見を曲げないガンコ者で、そのくせとても繊細で、いまいち世間慣れのしていない、どこかあぶなげだった彼女が、淡々と、しかもきっちり子供の世話をしているのを見て、母は強しだなぁとつくづく思う。まぁ、人間一人を育てるのだから当然のことなのかもしれないけれど、以前の彼女を見ているとね。それとも、私がいままでの彼女を誤解していたのか。
赤ちゃんの名前は夏子ちゃん。とても小さくてとても女の子らしい可愛い赤ちゃん♪どんな赤ちゃんを抱っこしても思うんだけど、まゆ毛が生えてるとか爪が生えてるとか手相があるとかそんな当たり前のことがたまらなくカワイイ。何もかもがいっちょまえにあって、それが赤ちゃんサイズってのが可愛いんだな。

しばし友人宅で赤ちゃんを囲み談笑の後、都内に戻る。
別の友人と待ち合わせて、広尾近くの中華料理のお店に連れていってもらう。そこの料理がどれも美味しくて極めつけに出たフカヒレの姿煮のあまりのおいしさに、もう死ぬかと思うほど・・・。美味しくって嬉しくって顔がどう頑張っても緩んでにへらにへらと笑ってしまう私に、友人は苦笑い。さぞかし気持の悪い思いをしたことであろう。
(でも笑っちゃうんだもの、しょうがない。)

日曜日はウクレレマンIWAOさんのインストアLIVEを見に横浜HMVへ。予想していたよりも早く現地に着いたのでブラブラしながら待っていると、ウクレレを担いでひょっこりIWAOさんが現れた。挨拶をするとIWAOさんは気軽に応えてくれて、そのまま、またふらっとCDを見に行ってしまった・・・なんとも自然でステキな人だ♪LIVE中のMCで分かったのだけど、この店にいっつもお買い物に来ているとかで、その自然な雰囲気になるほど納得。

インストアLIVEは一言で言うならば「豪華でオトクなバリューセット」。もう、もう、、、最高♪
アルバムからの曲だけではなく、IWAOさんが最近好きでよく弾いているというハワイの曲や、オオタサン奏法の真髄の様なGIRL FROM IPANEMA、そしてIWAOさんの甘い歌声を聴くことができたスティービー・ワンダーの曲などなど、IWAOさんのウクレレプレイの魅力を余すところなくギュギュッと濃縮させたような素晴らしい内容。

そして、そして、何より感激だったのが、私の大、大、大好きな「HERE,THERE AND EVERYWHERE」が演奏されたこと。もちろん曲自体も大好きなんだけど、IWAOさんの演奏するこの曲が大好き。あんなに近くで、あんなにじっくりあの曲を聴けたこと、あの曲を弾くIWAOさんの手元を見ることができたこと(自分が練習している部分の指使いなんかも確認(笑))、それはそれは幸せでした…♪こんな感じだったので、LIVE会場でもにまにましてしまい、もしかするとIWAOさんも気持ち悪いと思っていたかもしれない…。
(でも笑っちゃうんだもの、しょうがない。)

そんな風に週末を過ごしたら、日曜の夜になってすっかり電池切れ状態。案の定うたた寝してしまい、気がつくと23時。なんとか這うようにしてベッドにもぐりこみ、そのまま夢の中へと直行したのでした。


1999年07月15日(木) オオタサンまみれ

15日はウクレレの神様、オオタサンのコンサートだった。青砥の葛飾シンフォニーヒルズまで足をはこぶ。
やはり、というか、当たり前、というか、お客さんにウクレレ関係の知っている顔が多かった。IWAOさんとか、某祐天寺のウクレレ&テディベアショップのオーナーとか、教室の仲間、先生、etc・・・。久々にリットーの昆さんにもお会いしてしばし雑談。相変わらず忙しそうな様子だった。「ウクレレは上達しましたか?」と聞かれた時は、「いやぁ、まだまだですぅ〜。あはははは!」と笑うしかなかった(笑)。ま、マイペースにやってるっつーことで(笑)。

LIVEの感想は・・・・「やっぱりオオタサンはオオタサンだなぁ。」ってところでしょうか。(なんやそら)
舞台そでからトコトコと歩いてきて椅子にちょこんと腰掛け、「みなさんコンバンワ。ハワイのオオタです。」と相変わらずのオオタサン節。そしておもむろに弾きはじめるRHAPSODY IN BLUE・・・。かっこよかったなぁ〜。

ただ、贅沢を言わせてもらえば、もう少しオオタサンの独奏が聴きたかった。ソロがね、少ないんですよ。そんな物足りなさを感じずにはいられなかったのも事実。まぁ「ファンの欲」って底が無いですからね。欲を言ったついでに言わせてもらうと、是非とも、もっと小さいハコで2日間、とかそういうLIVEをやって欲しい・・・。(関係者の方、見てますかぁ〜??)←見てない、見てない(笑)。

なんかね、近づけないんですよ。感覚的に。こっちはノリたくても、なんだかノレない。オオタサンをのせたくってものせられない。このフラストレーションをどうしてくれよう葛飾シンフォニーヒルズ。(ホールにあたってどうする(笑))そこをいくと、去年の10月ごろ行われた目黒のブルースアレイのイベントは最高でしたね。

しかしながら、全体的にはLIVEとしてはとても楽しめるものではあった。SUMMER TIMEもやってくれたし、最後にはSONG FOR ANNAもやってくれた!アドリブの駆け引きが面白かったし、何よりオオタサン含め共演者がとても楽しそうにやっていたのが良かった。

今回は去年に比べると随分ジャズ色が強く、共演はベース奏者とビブラフォン奏者という三人構成。このビブラフォン奏者のおやぢがかなりイカしていた。ああいうグルーヴ感っていったいどこで培うんでしょうね?ほっといたら、いつまでもアドリブ大会やっているに違いない・・・って感じ(笑)。あと、オオタサンが弾いてる横で豪快にハナをかんでいた。そんな豪快さも私のツボだ(笑)。

そして、なんとゲストにはピアノでミッキー吉野が出演。オオタサンと「SUNNY」などを演奏。いやー、この曲大好きなんでメチャメチャ嬉しかった!!なにしろ、カッコよかった。

ミッキー吉野はソロでピアノと歌も披露。彼の演奏を聴く機会はこれが初めてだったが、彼の奏でるピアノはとても澄んだ音がして、聴き手に得も言われぬ切ない感情を呼び起こす。「またどこかで彼の演奏を聴きたいな。」そう思った。

コンサートの後、ウクレレ教室の仲間やチー・ウクのk−t君なんかと一緒に晩御飯を食べ帰路へ。
その後、友達と自由が丘で飲むことに。(平日なのに遊び過ぎ?)テラスのあるお店で、時折優しく吹く夜風が心地よく、まったりと1時間ほどおしゃべり。至福の時を過ごす。

が、楽しいのはそこまで(笑)。玄関の前に来て鍵がないことが発覚(笑)。そういえば、今日はカバンを変えたんだ・・・。そんな事を思いながら、家の前で家にデンワ(笑)。(←寝てしまうとインターホンじゃ気づいてくれないので。)一時頃だったので、当然親は寝ていた。かなり不機嫌なご様子だった。みなさん、出かける時は鍵を持っているか確認しましょうね(笑)。


1999年07月14日(水) Loco Girl

今日(もう昨日か)はなんだか、空気がもわっとしていた。
お昼を買いに外にでたらなんだか息苦しかった。ふぅ。雨が激しく降ったかと思うと、晴れ間がのぞくおかしな天気。帰りがどしゃ降りじゃなかったからいいけど。仕事はなんだかたらたらと進む。オジサマ方がみんなお出かけしていたので溜まっていた仕事には一応、専念できたけど。
会社が終わって渋谷に向かう。この間買ったLanaiのウクレレのヘッドを飾るシールを買いにLoftへ。ついでに、文房具もいくつか購入。いまじんさんのオススメだったボールペンとか水性色鉛筆用の水筆だとか、レターセットとか。満足満足。

家に帰って早速ヘッドに買ってきたシールを貼る。ラメの入ったハイビスカスのシールなんだけど、貼ってみたらなかなかカワイク仕上がった。いかにもな、なんちゃってハワイアンな、チープな感じ(笑)。今までは、ウクレレに人の名前っぽいのばかり付けたり名づけてもらったりしてきたけど、このいかにもなんちゃってな勢いに乗って、LanaiちゃんはLoco Girlと名づける。徹底して「いかにも」でさらに満足(笑)。

今日はいい夢が見られるかな。


1999年07月13日(火) 迎え火

またもや昨日の日記を今日書くワタクシ。
しかし、昨夜はよく降りましたねぇ・・・雨。
昨日は、ウチで「お迎え火」というのをやった。「おがら」っていうものすごく軽い枝みたいなものを燃やして、先祖の霊(?)を「お迎え」するらしい。毎年この時期にささやかに行われる行事。あまり宗教的な事には興味ないが、小さい頃は迎え火を焚いた後に花火をやるのが楽しみで、楽しいという印象が強く残っている。きっとおばあちゃんが同居しているから今でも続いているのかな。昔は近所のそこここで見かけたこの行事も、近所の住人の顔ぶれも変り、一人暮らし向けのアパートが建ち、すっかり見かけなくなってしまった。昨日家の最寄り駅から帰る途中に、同じようにお迎え火をやっている家を見かけてちょっと驚いた。やはりそこも三世代同居のようだった。
なーんて事を日記に書こうと思っていたら、ウチのかあちゃん長電話。待てども待てども話は終わらず、インターネットに繋げない(涙)。しょうがないのでベッドに入り、本を読みながら待っていたら、外の雨音が耳に心地よくて、きっとこのまま眠ったらさぞかし気持ちいいだろうなと思い、眠ってしまった。気持ちよかった(笑)。


1999年07月12日(月) Lanai

昨日の日記を今日書いてます。
ここ数日なんだかスッキリしない天気が続く。元来、梅雨の季節は嫌いじゃないが、こう毎日どんよりしているとなんだか物足りない。こう、、、エネルギーが発散できずに内にこもったままくすぶり続けている感じ。なんて書いてはみたが、ただの「外で遊べないガキンチョ」じゃないか(笑)。ま、似たようなもんだからいいけどね。
月曜はなんだか会社ものんびりとしていたので、定時で退社。祐天寺の「のほほんベアーズ」に寄り道。・・・って、お前、また行ってんのかよ!(笑) って感じだけど、土曜日はお店でさんざん遊びまくっていたので、今回はゆっくりとお買い物モード。お店には望月さんと望月さんの知り合いらしき男の人(以前にもどこかで見たことあるんだけど、結局最後まで誰だか思い出せなかった)、そして私のアイドルおかぴょんがいた。

望月さんに相談して海とか屋外にでも気軽に持って行けるウクレレを選んでもらう。海とか屋外でウクレレを乱暴に扱うつもりは毛頭ないけどやっぱり、大切にしている松本林檎ちゃん(カマカ・パイナップル)は持っていけない。そこで、望月さんがオススメしてくれたのはLanaiというウクレレ。実はこのウクレレ、IWAOさんの秋葉原のイベントでも紹介されていて(イベントで紹介されていたのはもう少しだけ値段が高いものだったけど)値段は安いが結構音は安定していてウクレレっぽいいい音。お買い上げ決定。それと、土曜日に行った時に、オーナーお勧めだったので買おうか迷っていたウクレレ用のバッグもお買い上げ。前に買おうかなと考えていたフルークとゼファーは・・・とりあえず、フルークはいつか買いたいけど、ちょっと延期かな。

今回も思ったけど、望月さんはとっても楽しい人だ。購入を決めた時に、「おお、Lanaiも全部売れた・・・、実は俺、コレ狙ってたんやけどなぁ!」と、冗談なんだか本気なんだか言っていたのが可笑しかった(笑)。また会ってみたいと思う人だ。

家に帰って改めてチューニングをして弾いてみたらなかなかカワイイ音だった。これはローGを張らないで使いたいな。などと思いながらジャカジャカやっていたら何時の間にかそのまま眠ってしまった。携帯が鳴って目が覚めると12時をとうに過ぎていた。電話の主は私が寝ていたのを知って少し話して「またかけるね。」モードに。私はむしろ起こしてもらえて感謝感謝だったし、その人とはもうちょっとだけお話ししていたくって「もう切っちゃうのぉ・・・?」とにぶい頭で考えていたのだが、結局向うに電話が入ってしまった。世の中そんなもんだよとほほ。と思いつつ、そのままフテ寝しようと思ったら、「風呂に入れ!」と母親に釘をさされた。くすん。


1999年07月11日(日) 雨の週末

今週末の都内はずっと柔らかい雨が降り続いている。
静かに、静かに降り続いて、街をしっとりと湿らしている感じ。絵に描いたような梅雨の気候。
土曜日は私の大好きなお店「のほほんベアーズ」のウクレレフェア初日。のんびりと13時半ぐらいに遊びに行ったら、なんとすでに目玉商品は売れてしまっていた後だった!開店して1時間半で、すでにのほほん関係者はホクホク顔でした(笑)。ダメですよ、商売人は時にポーカーフェイスじゃなくちゃね(笑)。

その目玉商品って私には買う余裕なんてこれっぽっちもないんですけど、それでも一目この目で見ることも叶わなかったのはちょっと残念。もちっと早く行けば良かったなー・・・。

お店にちょうど到着した頃に、ファンク!ザ・フリッパーのいまじんさんからTELが入り、お店にて合流。二人して色々なウクレレを触りまくる。といっても、私はコードをジャカジャカ鳴らしている程度なんだけどね(笑)。いまじんさんは、やっぱり上手い!ポロポロと色んな曲が出てくる出てくる。やっぱり普段から相当弾き込んでいるんだろうなー。もうね、聞き惚れちゃいましたよ。最高♪

前に人からオススメを受けていて、一度見てみたい&触ってみたいと思っていたフルークウクレレは、実際見てみたら思い描いていた通りのカワイさだった。弾いてみると音もカワイくて私の好きな音。なかなかGOOD。ただ、ネックがごつくて手の小さい私には慣れるまでちょっと弾きにくそうかな。でも欲しい(笑)。多分、前から買いたかったZEPHERの青の次の1本になるであろう。うん(笑)。

お店にはなんと、ウクレレフェアの店員としてウクレレアフタヌーンを設立した望月さんがいて大感激。思い描いていた通りのとても気さくな人で、ウクレレの説明を丁寧に色んな話を交えながらしてくれた。「お客さんに『ただの気さくな人』って間違われたらイヤやし。」と、のほほんのお店のカードを帽子にクリップで留めていたのがおかしかった(笑)。のほほんに来るぐらいの人だったら、望月さんのこと知ってるって〜・・・(笑)。なんだか、メチャメチャいい人だ。

その後、更にF.T.Fのリナちゃんと合流。わが「風前のともし火集団」であるチーム・ウクレレのk−tクンもお店にやってきて、お店に居座り状態(笑)。かなり至福の時を過ごす。結局何時間あのお店にいたんだろう(笑)?しかも、私は何も買わなかった(笑)!!ヤな客だな(笑)。
家に帰ってリナちゃんにもらったCDを聴いてみた。田村ウクレレの深いまろやかな音色が心地よい。Royal Hawaian Hotelを歌うリナちゃんの伸びのある透き通った声がウクレレの音ととてもよく合う。この週末はずっとこのCDが私の部屋で流れている。う〜ん。まったりまったり。あー、タラタラと書いていたらもうこんな時間に・・・。会社に備えて寝なくっちゃ。おやすみ♪


1999年07月09日(金) ウクレレ日和

今朝の通勤は最悪。なんつっても、天気予報が当たらなかった。寒い。ぶるぶる。
しかもだ。駅までの道を歩いていたら何だか霧雨まで降ってきた。ウクレレ持ってるのに。電車に乗ったら乗ったでポイントが故障。満員の電車の中に閉じ込められる。まぢで勘弁してほしいのね・・・。
それでもくじけず会社に向かい、いじけずに働いていたら、午後になって青空が見えてきた。ばんざーい♪^^雨が空気を洗ってくれたので空がとてもきれい。その空をうつす海も真っ青。陽の光が全ての物を突き通すかのように強い。夏を予感させる光。実にいい感じ。うんうん。会社が終わってウクレレの教室に向かう頃にはすっかりウクレレ日和な気候になっていた。

教室は相変わらず気の合うメンツでリラックスムード。帰りに、明日ウクレレフェアをやる「のほほんべあーず」を偵察。店内の雰囲気がすっかりウクレレ色になっていた。明日がますます楽しみになってきた。

最近はIWAOこと山口岩男さんのウクレレCDを買ったり、IWAOさんのイベントを見に行ったりで、すっかりIWAOモードになってしまった。本当にIWAOさんのウクレレは歌ってる。歌ってるんだよなぁ、ウクレレが。そんな訳で、IWAOさんにすっかり魅了されきって、調子こいて自主練をはじめた「HERE, THERE AND EVERYWHERE」も前奏を抜かした歌のしょっぱなの部分しか弾けない・・・。実に、終わってる。でも、私レベルは長期戦覚悟だ。頑張るぞと。それから、年末の発表会にずっとウクレレでやってみたいと思っていたジョン・レノンの「LOVE」をやることにした。と言っても、相方様にはなーんにも報告していない(笑)。来週のオオタサンのコンサートの時にでも言うとしよう。

さーてと。明日(もう今日か。)に備えて眠るかな。おやすみなさい。


1999年07月08日(木) 「残業。」って言葉を聞くと、餃子が食べたくならない(笑)?

昨日は結局KiyoさんのLIVEに行かれなかった・・・。ものすごく残念・・・。
「行きますね!」って言ってたのになぁ、はぁ〜・・・。また近いうちにLIVEがあるといいな。
今日はものすごくいいお天気。だけど、残業だ。まぁ自分が溜めた仕事だからしょうがないんだけど。ということで、もともと遅くまで会社にいるつもりでいたので、赤のジーンズと紺のシャツという 会社を超ナメくさった様な服装で来てしまった(笑)。
思ったとおり、家を出る時に母親に「今日は現場にでも行くの?」と鋭いチェックを入れられたが、なにぶん力仕事も加わるのでしょうがない。動きやすさが一番!!働くぞぉーっ!!!

明日は久しぶりにウクレレのレッスン♪先月あたりから、何かとウクレレまわりが忙しい。
そして、今月、来月と予定は続く。楽しい限りだ。
ウクレレってあんまり上達しなくっても、ピアノとかバイオリンほど「深刻さ」というものには程遠いなぁと思う。まぁ、そこがウクレレの親しみやすいところなのかな?とは思うけど、やっぱりやるからには上手くなりたい。上手くなればなるほど、結構深い。私はまだまだその深さがどれくらいなのかも知らないが、極限を行っている人達を見ていると、やっぱり何かが違うし、今の私のレベルでは味わえない楽しさを知っているのがわかるから。

ああ神様どうか、私にあともう少しだけ「集中力」というものを下さい(笑)。
ま、マイペース、マイペース(笑)。


1999年07月06日(火) 梅雨の中休み

今日はのんびりしているんだかバタバタしているんだか、良く分からない一日。
これといった大きな仕事はないけど、こまごまと電話がかかってきたり、おぢさま方から「これやってぇ〜。」と仕事を頼まれたりしながらの一日だった。
ということで、自分がやりたかった仕事ができなかったので少し残業するも、久々の青空がどうも目に入ってしまい断念(笑)。銀座をプラプラと歩く。どこに行ってもバーゲン一色。人で溢れておりました。
帰りに自由が丘のサンドイッチ屋さんで本でも読みながらボケーっとしたかったのだが、お店に行ってみるとTAKEOUTのみになっていた。どうやらお店のシステムが変わったらしい。うーむ、残念。昨日のたこ焼といい、なんなんだ。私の好きなお店が立て続けに変わってしまった。
明日は七夕。さっき天気予報を見ていたら、どうやら星空は見られそう。
明晩は目黒川慕情のKiyoさんのライブに行く予定。鬼の資料作成が入らなければだけど・・・。


1999年07月05日(月) たこ焼ブルース

今日はお昼休みに、山口岩男さんのチケットを買いに近所の博品館までお出かけ。
帰りに行きつけのたこ焼やさんに行こうと思っていたのに、なんとお店が閉まっていた。がーん。お腹はすっかりたこ焼態勢に入っていたというのに・・・。閉店じゃないといいな。密かに気に入っていたから。
「このお店じゃないと駄目なのッ!」って言う味では全然ないんだけど、なんか落ち着く店。夏の間は、やらないのかなぁ?
今日は会社で英会話の日。いつも教えてくれているVanessaがずっとお休み中で、会社のカナダ人のJoeというお兄さんが講師。メールでよく周ってくる心理テストの英語版なんかをやって、たらたらと過ごす。やっぱりVanessaの方がプロだよな。Joeの雑談に近い授業も楽しいけど。
授業が終わり、外を見たらいつの間にか雨が降り出していた。このまま残業をするのもなんだか寂しかったので、帰って来てしまった。あーいいんだろうか。昨日行ったIWAOさんのウクレレイベントに触発されて、ビートルズの「HERE, THERE AND EVERYWHERE」を練習し始めたはいいが、冒頭の部分を弾けただけでかなり満足してしまい、中断。タブ譜をまだまだ読みこなせていない私にとっては、暗号の解読みたいでかなり楽しい作業だが、やっぱり会社帰りの集中力はこんなもんらしい(笑)。まぁ、ぼちぼちやっていくとしよう


紗璃 |MAILHomePage