外は吹雪だし。
3月25日ですよ?
なんか、ちょっとお疲れ気味だなあ。 先週行ったマッサージも逆効果だったっぽいし。 色々なことがわずらわしい。
買ったままになってる薄物の服でも着れば、 気も晴れるような感じもするが、 なんせ、外は吹雪ですから。。。
うちのマンションの2階には、 市内に何件かチェーン店のある居酒屋があって、 私はまだ1度も入ったことはないんだけど、 土日も含めて「日替わりランチ2種500円」をやっていて、 現物にラップをかけた和風と洋風2種の料理をそれぞれお盆の上に乗っけ、 付け合わせの小鉢や茶碗とお椀もちゃんとセッティングして、 1階の入り口の前にディスプレイされているのを、 休日の日中出かけるときなど何度も見かけており、 500円でこの内容ならお得感があるなあーと思っていたのだが、 おととい、ちょっとした買い物のため外に出たところ、 この日の1品はオムライスで、 大きなお皿にちょっとこぶりなオムライスと、 サーモンのムニエル、付け合わせの野菜サラダが盛られていて、 その手前には、ご飯茶碗とお椀。
あのー。 いくらこぶりなオムライスってもね、 それは何か間違ってるだろうと。
いや、だからどうだというわけじゃなく、 なんだかちょっと笑えただけ。
いろいろむかつくことが多いのは、 自分の容量が小さくなっているからだとは、 ちゃんとわかってはいるのだが。
目盛りが100あって、 南国ひとり旅のときの「よい私」を仮に100とすると、 今は50くらいの「わるい私」か。
0にはなりませんよ。 きっとたぶんもう一生。
豆を切らしていることを忘れてて、昨日買って帰らなかったので、 朝コーヒー抜きだった。
出勤時、地下鉄のドアに肩がはさまれた。
職場のFAXとメールが、仲良く使用不可になった。
自分が直接担当してる仕事じゃないとはいえ、 けして愉快でない話をもちかけられた。
地下のコンビニにお昼のスープを買いに行って、 ついでにあれこれ買うのにカゴを取ろうとしたら、 結構重たいそれを足の上に落とした。
そんな午前。
朝のニュースで見た、ちょっと「うふふ」な話。
今日は、国際女性デー。 歴史は1910年に遡るが、 1975年からは国連がそう定めてもいる。
イタリアでは、女性どうしがミモザの花を贈り合う習慣があるらしい。
今朝のニュースによると、 ロシアではこの日、男性が女性に花を贈るということだ。 妻や彼女はもちろん、友人やら職場の人やら。
そんなことで、通常よりたくさん花が売れるので、 モスクワあたりでは今日は花の値段が高騰するのだと、 そう伝えてた。
で、そこで街頭インタビューに登場した イワノフさん(仮名、推定年齢49歳、痩せ型、 毛皮帽子着用、ひげあり、髪少なめの模様)の言葉が、
「女性デーは年に1度だからね。(お花に)全財産はたいたとしてもいいよ」
う〜〜〜ん。 なんか、ほのぼの「うふふ」だなあ。
まあ、日本人男性で、「花を贈る」という行為自体を、 気障ったらしくなく、照れもせず、気負いもせず、 普通にさらっとできる人は、そうそういないと思われるので、 「全財産はたいてもいいよ」なんて言葉を、 もし間違って口にしちゃったが最後、 安手のドラマの五番煎じくらいになること請け合い。
どっちゃにしても、 お花は、もらうのもあげるのも嬉しいものですがね。
しかも、「だから日本の男は」とか「ロシア人が好き(はぁと)」とか、 そんな話でももちろんない。 習慣、文化、風習の違いは、違いであって優劣ではない。 ただし、誰かの人権を侵害するような習慣、文化、風習は、 その限りではないが。
ところでミモザの花って日本にもあるのかな? ゆで卵刻んだやつくらいしか、 私の頭には浮かばないが。
南国旅行用兼目覚まし時計として愛用していた、 Baby-Gをどうやら出張先でなくしたらしく、 「あー。目覚まし時計かなんか買わなきゃなあ。 ぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 としてるうちに早1月半以上。 緊急避難的措置として、 携帯電話を目覚ましにしてるわけなんですが。。。
わんぎり、朝の4時台にやってるやつ、 ぢごくに落ちてしまえ!!(怒)
| 2005年03月04日(金) |
中井貴一より佐藤浩市が好きだ |
SMAPの「中居くん」の話題になったとき、 うっかり「なかい きいち」 と言ってしまったのもあれだが、 その時私ののうみそ内に浮かんでいたのが、 「宮澤 喜一」の顔だったのは何故?
てか、題名は深く考えないでつけてるので、 軽やかにスルーの方向で。
※昨日のあらすじ
えねっちけー「新シルクロード」に踊らされて (放送は見てないにもかかわらず)タクラマカン砂漠に 行きたい気分当社比350%増しになった私の運命は!?
年末年始はシルクロードの旅じゃーーーーーー と、心に誓って24時間も経たないうちに、 冬の砂漠はめっさ寒いということを知って、 行きたい気分当社比338%減。
いあいあ。 来年の夏あたりは行くかもよ? って、えらい先の話だな、ぉぃ>私
国家統制放送局えねっちけーは、 あんなことが起こる前から好きではないのですが、 (私、ご幼少のみぎりから似非左翼だし) まあ、マスコミなんて、国家統制放送局か、 大資本統制放送局(いわゆるひとつのスポンサー様の圧力) しかないわけで、 いや、書きたいことは、そんなことじゃなくてですね。。。
昨夜本屋にちらと寄ったら、 えねっちけー「新シルクロード」のビデオがかかってて、 しかも、4人のカメラマンのうち1人は長倉洋海さんですと!? やるな。。。えねっちけー。。。
本1冊買ってきました。 このままで行くと、写真も文章もいっぱい載った 全5巻の厚いほうの本も買いそうないきおいで。
おかげですっかりタクラマカン砂漠行きたい気分当社比350%増し。 どうしてくれる。。。えねっちけー。。。
あー。 2月いっかいも書かないうちに3月なっちゃた。
早くゴールデンウィークならないかなあ。 (こればっかりだ)
|