でひゃひゃ通信社
DiaryINDEXpastwill


2006年01月29日(日) お買いものマンボ




 今日は生まれてくる娘のために、デパートで買い物をしてきた。
誕生日まであと2ヶ月以上あるけど、どうせ要るものなので、今回はチャイルドシートとベビーふとんを買った。

 そこで目についたのが、写真のRECAROのチャイルドシート。商品のキャッチコピーの、“初めてのレカロ”に刺激されてしまった。

 まだ、趣味でクルマをいじっていた頃に、冷却ファンやヒーター装備の1脚22万のハイグレードのレカロを買おうと思っていたのだが、さすがに価格に尻込みしてしまい、止めた事があった。
 ただ高いだけでなくて、腰への負担軽減、造りの良さ、シートとしての機能性やブランドネームにしても、いい品物だったと思う。

 先週、義兄の家へ遊びに行ったときに、チャイルドシートの話になって、RECAROは高級品ってイメージあるけど、アップリカやタカタも同じくらいの値段するし、0歳から4歳用のチャイルドシートと4歳から11歳までのジュニアシートを買ったら同じって言っていた。

 で、結局いつかは買うってんで、今日買いました〜(^o^)/
 生まれたときからRECAROシート着用とは、贅沢なやっちゃ、わが娘よ(笑)
女の子だし、配色がかわいい感じだったのでオレンジにしたけど、男の子だったら、アグレッシブな赤ロゴのやつにしてたな。
 “赤いカラーリング機はノーマルの3倍の能力を持つ”の格言もあるしね。

 ふとんは嫁さんの趣味で、ミッフィー柄のものに決定。
 2万くらいしたが、子供ふとんって高いのか安いのか良く分からん。モノは西川だから間違いなかろう。

 「親ばかプロジェクト第1弾」として、ベビーリング購入計画は以前進行中。名前の候補固めは、ほぼ絞られてきて、胎児名ってわけではないけど、おなかに話掛けるのにその名前を使ってる。
 名前からイメージを膨らませて、指輪のモチーフも考えているわけなんだけど、誕生石が4月はダイヤモンドなんだよね。やっぱ石も入れたいし。
 ははは・・・、親ばかです。

 4月に健康に生まれてくることを願って。


2006年01月22日(日) ドキッ!娘だらけの・・・。




 会社で一番話せて飲める同僚とは、夫婦の年齢差や入籍年月日、さらに子供の誕生予定月の4月ってとこまで一緒なんだけど、驚いたことに彼のところも女の子でした。おめでとう〜(^0^)/

 それで今日はこの画像。「娘よ…。」なイメージ(笑)
 ちなみに嫁の後姿ではありません。ネットからイメージ検索したものです。

 彼のとこは既に名前も決まってて、奥さんと奥さんの母親とで決定したようで、彼が結婚前から付けたいと思っていた名前「さくらちゃん」は不採用宣告がなされたと言っていました。(苦笑)

 「さくらって、すごく多いじゃん。」って事が不採用の理由。バッサリですな。(笑)
 確かに多い名前みたいで、命名ランキングBEST3に入ってるんじゃないのかな。彼の苗字とのバランスや、4月生まれでイメージ的にはピッタリと思ったけどなぁ。しかし、家庭内でのパワーバランスがいかんせん不利だったか…。(苦笑)

 社内的に、ここ2年間は結婚&出産ラッシュの様相。わずか30人未満の支店だけど、04年は4組結婚、05年は2組結婚+1組女児出産。今年は1組結婚予定+3組女児出産予定。しかも3人とも4月に集中!一気に独身者激減、新入社員だけが独身ってことになってしまった。(笑)
 ”イキオイ”ってあるんだと思ったね。会社だけでなく、2月は実弟と嫁さんの友人に男の子、4月は俺の友人にこれまた男の子誕生の予定。自分の周りに限って言えば、少子化の波は感じないわ。めでたいことです、ホントに。

 
 閑話休題。
 昨日は正月以来、久々に行きつけのショットバーに顔を出してきた。金曜の夜だったせいか、知人の女性たちも来てた。
 女性一人で夜10時過ぎに、バーで酒が飲める環境っていうのは、やはり独身でないと難しいわけで、彼女たちもそうなんだけど、世間で云うところの「負け犬(30代独身女性、結婚予定なし)」は、この店に来る人に限って言えば、結構魅力的な気がするぞ。

 「負け犬」って云う形容は、私は好きでない。尻尾振って男に媚びているような、ポリシーっていうか、意思の希薄なイメージがあるから。

 彼女たちと(ていうか、ほとんど年上なんだけど)話していると、しっかりした自分の考えを持っている。ゆえに男に対しての望みも高い、という人もいるだろうけど、話を聞いてると男のほうが気おされている印象を受けた。

 「男が弱くなった」と、言われて久しいが、確かに弱くなっている気がする。デート中に男が彼女のバッグを常時持っている光景は未だに見るし、別れ際での泣き言も男から言うことがあるみたい。携帯電話やメールでの束縛も普通にあるようだし、「○○たん、萌え〜。」みたいなバーチャルヲタは、もはや論外。さらにニートに限っては、死あるのみ!(生産性のないものはバッサリやる主義なので)

 逆に“勘違いした強い男”っていうのが、多くなっているのも事実。ただの自己中わがまま男は言うまでもなく、DV(夫婦間・パートナー間の暴力)も強いなんて言わず、結局はしょぼくて弱い男。少なくとも俺らの世代は、女に手を上げることは恥と感じたはずだが。俺が菓子屋時代に店の外で、彼氏が彼女をカバンでバンバン叩いてたのを思い出した。しかも人通りが多い通りの中で。“恥”を感じなくなったのも、男女共通のことかもしれんな。

 で、店の彼女たちに言わせれば、「35過ぎの独身男も、やっぱりどこか変なのばっかりよ。」とのこと。うぐっ、そうかも…。思い当たるフシがあるわ。やっぱ変なの多いもん。それか、結婚するとか、彼女が欲しいとかいう欲求が希薄な人。風俗、キャバクラの類が大好きとか。趣味が楽しくて、結婚したら止めさせられると思ってる人とか。あと、自分の"身の丈"わかってない人とか…。幸い、俺はどれもあてはまらなかったから、うまいこと結婚できたのかもしれぬ。


 話がだんだん終わりにくくなってきたので、ここいらで強制終了させるけど、もう少しで生まれてくる娘にゃ、“かっこいいお父さん”でいてあげたいものです。多分、門限うるさいし、子供のためにって理由で、ミニバンなんて買わないけど。それにゃ、嫁さんのフォローは欠かせないけどね。

 娘の結婚式の時に「お父さん、ありがとう。」と言ってもらえるのが、ずっと先の夢としとこう。

 つか、まだ生まれてませんって。と、一人ツッコミしとく。
 
 おあとがよろしいようで…。

 

 

 

 

 
 

 


2006年01月18日(水) 魂の戦艦




 こないだの日曜、嫁さんと半年ぶりに2人で街へ出た。
 嫁さんは去年まで普通に仕事してたので、休みが全く合わなかったが、今年からは専業主婦になったので、こっちの時間さえ取れれば外出も可能になったワケ。

 で、1年ぶりに映画を観る事にした。俺の記憶だと、2人で観たのは確か韓国映画のシルミドを見て以来だと思ったが…。

 年末に封切してから、必ず観たいと思っていた「男たちの大和」
 主題歌を歌う長渕剛が試写会で男泣きした、尾道の実物大の大和の甲板セットがある、大和が造られた呉市の大和ミュージアムを見学に来た人が8ヶ月で120万人越えたとか、いろいろと話題になっている映画だった。
 
 俺は”100万人が泣いた!感動の超大作!”とか”あのス○ルバ○グ監督、最高の傑作”みたいなフレコミが嫌いで、以前に観た該当作といえば…、

 「タイタニック」(女は何であんな稚拙な話で泣いてたのか?)
 「鉄道員」(健さんの渋さがよく分からないのだが…。未だに)
 「A.I」(やたら情報隠蔽してた気がする。つか、最高の駄作だと思った)
 
 他は駄作は思い出そうとするも、思い出せない。
 特に「鉄道員」は、当時付き合いかけてた女の子への初デートにカマシたものの、2人とも爆ゴケしたのを思い出す。初めから"ポッポ"を観るつもりは無かったのだが、当初の予定の「ハムナプトラ」の上映時間に間に合わず、話題作って事で"ポッポ”にしたのが運のツキだった(泣)。
 その後の彼女との付き合いにおいても、数週間後にフラれるという、初の黒星を喫してしまった。3週間はないだろう、3週間は…(悔泣)


 閑話休題。
 そんなわけで、話題作にはちょっとばかりオヨビ腰な俺だったけど、今回の「男たちの大和」の46センチ三連主砲に完全にヤラれました。


 初めて映画館で泣きました、俺…。ううっ…。


 NHK大河ドラマ「毛利元就」で感情移入しまくって、厳島合戦の敵陣への突撃敢行や、郡山城籠城戦後の老将福原広俊が静かに息を引き取るシーンに、一人茶の間で泣いていた俺。
 しまいにゃ、オープニングテーマで目が潤む始末…。もちろん、サントラCDも買いました。
 
 こう言うと、命を捨てに行くような事に弱いように思われるかもしれないけど、「大和」で泣けたのはそういう理由じゃないのよね。

 「大和」乗組員全員が死を覚悟して沖縄特攻の航路を行く途中、俺たちは無駄死にじゃないか!って艦内で争いが起きるわけなんだけど、その時上官が「俺たちは無駄死にしに行くのではない。新しい日本の礎となるために、負けて日本を目覚めさせるために行くのだ。」(みたいな事を言ったな、たぶん)

 まさに命を懸けて次の世代に未来を託す想い。(ちょっとアツいけど)

 悲しい現実けど、現代人って人の親になっても「俺が良ければいい!」って身勝手に振舞って、この先(っていうか、数時間先のことすら)考えてない愚民が、あまりにも多すぎる!!
 他人が悪い、親が悪い、挙句の果てには社会が悪いと人のせいばかりにして、罪のない人を貶め、そして自己中心的に殺す。

 なんて悲しいことだろうかと思って泣けた。でも、日本人、そして強く広島人を意識した。呉の空襲での出来事や、広島の原爆投下シーン。

 実際、映画観てるときはここまで深く考えて泣いてるわけじゃないけど、直感的に感じてる。戦争をTV報道やテレビゲームでしか知らない子供たち、特に中学生にこの映画を観てほしいと思った。15歳で大和に乗艦した少年兵達がストーリーの軸になっていると感じたから。学校とかに無料貸し出しやったらいいのに。

 久々に長めの日記になってしまった。
 初めは「泣けたー!」でスルーしようかと考えてたけど、そうはいかなかったな(苦笑)
 
 幸いなことに当日は満席で、嫁さんが言うには他の人も涙を流してた人が多かったそうな。エンディングの最中に席を立って帰る人が2〜3人位しかいなかった。(これらは子供がトイレに行くので出て行ったようだ)


 新年1本目に心に残るいい映画を観たと思った。
 
 
 やべっ!勢いあまって、夜中3時になってしまってた。

 
 

 

 

 


2006年01月04日(水) 前倒し日記「初詣編」





 今日の朝方4時にに日記更新してしまったから、日付カウントがダブってしまうので、4日の日記を3日に書いてます。

 今日で年末年始休暇は終わりで、明日から仕事。でも、年始のあいさつ回りやら互例会やら神事で、多分通常業務にならないな。仕事が年始からダンゴ状態になってるから、週末は連休どころじゃない予想。

 3日は遅まきの初詣に、地元の神社に行ってきました。産まれてくる子供の健康をお願いして、おみくじ引いたら「大吉」だったぞと。幸先よし!

 
 


2006年01月03日(火) 2006年、出陣じゃあ〜!




 あけましておめでとうございます。
 今年は長女誕生の一大イベントが待っているので、公私共に一層の働きが
求められる2006年になりそうです。

 近況というと、先月ついに自作PCに手を出しましたっ!タイトルの写真は、
愛機のCPU"AMD ATHLON64-X2 4200"
 今回結構、奮発しました。モニターはナナオの19インチ液晶、ビデオチップはATIのX1800XL。前のPCだとFF11ベンチがLOWで1600くらいだったのが、今回は怒涛の7800オーバー!参ったか、この野郎な感じ。ハアハア…。

 閑話休題。
 今月っつ〜か、さっきなんだけど、ひょんなことから新年3日からSNSのmixiに参加することになった。以前から知ってる、でひゃの読者の女の子からの紹介だったんだけどね。
 実はmixiにゃ、以前からリアル友人が参加していたんだけど、彼の嗜好上の理由で招待されてなかったんだよね。
 自分のHP作ったあと、試しに彼のプロフ入れて検索したら、ヒットした(笑)
 のぞいてみるも、やっぱ嗜好上の違いあるな〜。リンク登録するのは、彼に許可取ってからにしよう。

 4月が出産予定なんだけど、周りには既に4月出産組が会社、親戚、友人で3組いる。これって、結構多くないかな?ベビーラッシュの気配だよ。
 よく少子化に歯止めをかけるべく、がんばってんな〜って話するんだよね。

 新年早々、太ってしまったかも。2日の晩は久々に友人3人とで、ガッツリ焼肉食べてきた。上カルビ、ハラミ、タン塩、サーロインステーキetc...。食べ過ぎたせいか、8時間たった今も何かハラが張ってるし。
 1年の計は元旦にあり、っていうか、焼肉みたくアグレッシブに2006年攻めて行きたいですな。

 読者の皆さん、今後ともよろしく〜(^^)/
 
 
 


いさみっくす |MAIL

My追加