■TRASH■

2005年04月30日(土) GW2日目!

1日目は、旦那が会社に呼ばれて仕事になってしまったので、おうちでおとなしく掃除したり、ドラクエしたり、NintenDogsで犬とたわむれてました。

でも目の使いすぎかなにかで頭痛。
プログラマーとか因果な商売やっているので、眼精疲労とは常にお友達です。
たまには休ませないといけないです。
ということで、ぐうすか寝てしまいました。

2日目。
実家に行って、たらふく食べて帰ってきました。
小麦粉と水を混ぜて、にがりをほんの少し加えた衣に、菜の花を入れて揚げた天ぷらが、すんごいおいしかったです。

あと、冷凍カキもおいしかった!
芯がまだ凍ってるくらいまで、自然解凍して、そこから揚げるのがコツらしいです。

それからそれから、お魚煮たやつ!
煮る時は、お醤油200cc、お砂糖3、お酒5(だったかな・・・)だそうですよ?
今日はおとうちゃんが煮てくれたのですが、お醤油の代わりにめんつゆで、お酒多めだったそうです。
そんで、お砂糖の替わりに、黒砂糖だそうです。
すんごい美味しかったです。


このところまた残業三昧だったせいか、心臓の調子が悪いです。
不整脈が出て、血のめぐりが悪い・・・。
ちょっと酸欠っぽい気がします。
気のせいかもしれないけど。

GWは、ゆっくり養生する予定です・・・。
せっかくのお休み(お仕事の方、お疲れ様です。頑張ってください・・・)、体調を万全にして、連休明けに望みたいものです。

みなさんも、お体にはお気をつけて良いGWを!



2005年04月28日(木) 犬とGW

あいかわらず、NintenDogsのわんこにメロメロです。

フリスビーくわえて離さないのは、躾(?)が悪かったようです。
持ってきたらちゃんとほめてあげれば、すぐ離してくれました。

すれちがい通信とかいう機能があって、その機能を選んでDSを閉じておくと、なにもしなくても、知らない人とプレゼント交換したり、知らない人の犬と遊んだり出来るそうです。

良く知らないのですが、それがトリガーで、ペットショップに並ぶ犬種が増えるかも知れないので、どきどきしつつ、DSをカバンに忍ばせて歩いてます。

まぁ、当然ちっともひっかからないわけですが。

通勤中一番人の多い所は、品川の駅なのですが、どうも年齢層が高くていけません。
もちょっと若い人がいるところにいかねば・・・!
そもそも品川にいる時間帯も、朝と夜(22時前後だし)なのがいけないのかもしれませんけどね。
GWにちょっと期待。
人のいるところに出かけねば!

そうそう、ゴールデンウィークの予定がようやく決まりました。
旦那の仕事相手が外国の人なので、GW関係なくて、なかなか予定が立たなかったのです。

1.仕事
2.自宅待機
3.連絡つくところにいればいい
4.休んで良い

これがどれかわかったのが、つい一昨日!
ひどい話です。

とりあえず、実家にいったり、お姉さんの家のパソコンのメンテナンスしたり、イチゴ狩りに行って来ます。
ついでにすれちがい通信も・・・。
したいなぁ・・・。
誰かすれちがってください。

今回は遠くにはいけそうもありませんが、次の大きな休みには、ローマに行きたいものです。
(その前に、地球博にいくことが決定ですが!
 N大学の学食でご飯食べたいぜ)

ローマの方がメイン舞台になっているゲームをしている旦那が、アラスカ以外の外国(オーロラが見たいらしい)に、初めて興味を持ってくれたのですよ。

とりあえず、その興味が醒めないうちに、追い討ち追い討ち!
塩野七生さんの本を2冊旦那に投下してみました。

喜んで読んでいる模様です。
次はどこかにしまった、チェーザレ・ボルジアの本を探さねばなりません。
ハードカバーのため、買うことを断念した「ローマ人物語」も、今は文庫版が出ているし、買ってもらえるかも!
やっほー!

しかし、ひきこもりなうちらにとって最大の難関は、「パスポートを取りにいく」ということに違いありません。

ネットで簡単に取れるようになったらいいのにな・・・。



2005年04月27日(水) 犬とドラクエとカナと

前回書いたカナ解除のやつですが、Win98ではうまくいったのですが、自宅のXpでは上手く出来ませんでした。
しょぼん。
現象がちょっと違うようです。
また試さないと。


さて、今更ながらドラクエ8をはじめました。
旦那の実家に行った時に、お母さんや姪っ子がやっているのを見て(ちなみにお父さんも、お姉さん夫婦もやってた)「やってみたい」と言ったら、貸してくれたのでした。

ということで、始めたのですが・・・。
3Dで酔う&迷うのです。

グラフィックやストーリーは、かなりよくてびっくりでした。
アスカンタとか、やばかったです。
みんなもやると良いのです。

そこそこやって、3D酔いは大分なれてきたんですが、迷う方は・・・。
おかげで今、ゲルダ関連が終わったところですが、すでにレベルが20を超えています。
バイキルトとか使えちゃうんですが、多分上がりすぎのような感じです。
でも、迷うので、上がっちゃうよう。


あと、犬を飼い始めました!!

とはいっても、NintenDogsですが。
お店で見るとパッケージが三種類。
チワワと、ダックスと、柴犬がメインで描かれているわけですが、それぞれに飼える犬が違うと書いてある!

飼いたい犬が分散されていて悩みましたが、ミニチュアダックスフントとミニチュアシュナウザーのいる、ダックス&フレンドに決定。
コーギーやラブラドールも捨てがたいよなぁぁ。
くううう。

と、未練がましく買ったわけですが、説明書を読んだら、長く遊べば全種類飼えるとありました。
悩むことなかったじゃん!

まぁ、ペットショップのお犬様はお高いので、そうそう買えるものじゃなく、初期のお金では1匹しか買えませんので(3匹まで一度に飼える)、とりあえず、一番お気に入りの子がいるのを買うとよいのです。

最初はミニチュアシュナウザーにして、その犬種を飼っていた友達の犬の名前を頂戴して、「メア」と名づけました。
子犬だから、まだ断耳も断尻もされていないよー。
かわいい。

なでなでしたりして愛でていたのですが、どうもわたしのカツゼツが悪いのか、名前が音声認識しにくいのか、呼んでも反応しないため、迷った挙句やりなおし。

ダックスフントの黒と茶色の女の子に変更しました。
(同じ犬種でも、何回もショップに入りなおせば、色や性別が違ったりするのです)
名前は「チョコ」

・・・いやあああ、可愛いですよ??
めんこいですよ?
シュナウザーもよかったけど、ダックスフントもめちゃめちゃ可愛いぃぃ。
あんな瞳で見上げられたら、そりゃもう腰くだけのメロメロですよ。

お手、ふせ、ごろーん、おすわりを覚えました。
息をふーっとふくとしゃぼんだまが出たりとか、なでまわしたりとか、呼んだり、芸の名前を言うとちゃんとしたりとか、違うのしたりとか、DSいいですよ!
任天堂ばんざい。

(ふせって言ってるのに、自身満々とお手を繰り返す犬がもう、愛しくてたまんないすよ!)

ま、まあ雑種の白いわんこに敵うわんこはそうそういないのですが(親ばか)、ダックスフントは2番目というか、将来飼う時の最優先候補にしても良いです。

フリスビーとか投げると取ってきてくれるんですが、取ろうとしてもなかなか離してくれないところとか、散歩中に拾い食いするところが愛しくてなりません。

鼻面をわしっと出来ないのと、耳周辺の犬臭さを実装出来ないのが残念でたまりませんけどね。
やっぱ生わんこが一番やー。

だけど、日中人がいない我が家。
そして旦那は猫派。
とりあえず仮想わんこを愛でております。

らぶ。



2005年04月07日(木) 防備録:カナが直らない

今日もメロンパン食べてご機嫌なきたです。


忘れないうちにメモ・・・。

入力中にカナ変換になったときは、Ctrl+Shit+CapsLockを押していた時。
もう一度押すことで直る。

これで再起動しなくて済むよう;;



2005年04月06日(水) 春だー

帰りの電車からこんにちは。
きたです。

すっかり春めいて来ていましたね。
あちこちで新入社員の姿を見かけます。

しかしうちの会社、この半年で辞めた人の数、なんと25人オーバーのとこ(3分の1とか4分の1はいなくなったんじゃないかな?)、新入社員はたったの3人でした。

中途採用してないのに、どうするつもりなのでしょう。


しょんぼりな話はここまで。


最近三食メロンパンでもいいと思えるくらい、メロンパンらぶです。

セブンイレブンのも、ファミマ(普通の限定)のも、死ぬほどんまいです。
世の中にこんなにおいしいものがあったなんて、この歳になるまで知らなかったのです。
みんなも食べるがいいのです。
菓子パン嫌いだったのになあ。

あの甘くてカリカリした外側!
ふうわりした中身!
うう、思い出しただけで、明日もメロンパン食べるのです!!という気になります。
いや、当然食べるけど。

食べ物の好みが色々変わったのを知るのは、なんだか新鮮です。

今まで嫌いだった、ブドウ味のあらゆるものが好きになってたりとか。
ガムとか飴とか、ブドウ味美味しいよ!


しかし、嫌いだった時と、好きになった境界はどこだったんでしょう。

きっかけもわかんない。

RPGみたいに、知らないうちにメロンパン経験値がたまっていて、ある日メロンパンレベルが上がったのかもしれないのです。

ほんとは知らないうちに、いろんな事が出来るようになったり、好きになってたりするのかも知れないなんて、思ったりするのでした。

やっぱり携帯だと推敲しにくくてまとまりませんが、こんなとこでおしまい。

新学期、新年度、張り切っていきましょう。



2005年04月01日(金) だまされた!

すっかりはまったFFというオンラインゲームをすっぱりやめ、今は昔馴染みのUOに復帰中です。
その最新版の公式ガイドブックが出るというので、昼休みにイソイソお出かけして購入。
良くわかんないデータとか見てると幸せな人です。

ついでに目に付いた漫画「プーねこ」も購入。
FF一緒にやってた人がむちゃくちゃ好きそうだなぁ、でももう伝達する手段ないなぁと思っていたら、アンテナがちゃんと向いていたようで、既に購入済でした。
(むしろ同じ日に買っている)
わたしは好みのポイントをジャストミートしかけてたのに、なんかフォークがぎりぎり手前ではいっちゃって、すれすれボールになっちゃったという、とても惜しい素敵漫画。
ケーキでいえば、スポンジ部分はすごい好きなんだけど、デコレーション部分が好みじゃなかった、みたいな。

さらについでに、オレンジページの「スパゲティ&パスタ」を購入。
ああ、美味しそう・・・。

本といえば、つい先日まで梶尾慎治の「OKAGE」と「黄泉がえり」を読んでました。
最初知ったのは、「思い出エマノン」であり、当然SF畑のカジシンでありまして、ホラーと謳われていても、やっぱこの人の作品はSFだなぁとぼんやり思ったりです。
「OKAGE」の最後、ああいうのを書けちゃうのがいいなぁと、やっぱり思うのです。

さらに本といえば、雑誌、「子供の科学」を読んでいるわけなんですが、桜の種類である「ソメイヨシノ」は接木でしか増えなく、元を辿ればすべての木が一本の先祖につながるという、壮大なクローンの話が特集でありました。
すべての木が同じ遺伝子を持っているなんて、それこそまさにSFです。
藤子不二男風にいえば、すこしふしぎ。

世の中には、そういう目でみなければ不思議じゃないけど、気づいて見ればすこし不思議なことがまだまだいっぱいなのです。

と、ここまでが3月31日の出来事。
あけて4月1日。
本日はエイプリルフールですが、自分とは何にも関係ないなと思っていたら、冒頭のUOの話に戻るのです。

最初の画面で、注意や変更点を表示しているところがあるんですが・・・。


************以下抜粋**************

※読むんやったらイントネーションに気ぃつけてな
パブリッシュ31導入したで
日本時間3月18日(金)午前8時頃に日本シャードへのパブリッシュ31導入が行われたんや。
パブリッシュ31いうたら、徳之諸島の秘宝 第二段階もあるけど、召喚生物のバランス調整やらMagery [魔法]に関してようさんの変更が導入されたわけや。
魔法を取得しとるんやったら変更を確認しとかなあかん。このパブリッシュ31アップデート内容を確認しといてや。
******************************

一瞬自分パソコン、ウィルスに感染したかと思った!
でもこんなウィルスならいいと思ってしまった!
いいわあああ、関西弁好きぃぃぃ。

気持ち良く騙されました。

・・・イントネーションに気ぃつけてな、ってw
素敵すぎだ。


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加