■TRASH■

2003年07月31日(木) パソコン変わった

先週の話ですが、会社のパソコンをかえてもらいました。

ということで、CD−ROMドライブが壊れ、
仕事で使うVBのプロジェクトを2つ立ち上げると、
それだけでいっぱいいっぱいのパソコンともお別れです。

新しいパソコンは省スペース型で、ディスプレイは液晶。
(目に悪そうだ)

OSは、Xp・2000・Meから1つを選ぶタイプのところを、
一度も起動せずに98をクリーンインストールする悲しさよ(TT)
Xp、せめて2000がよかったんだけどなぁ。

使っているツールが、2000以降対応してないんですよ。
客先の環境にも合わせなくちゃ、いろいろ不都合あるし。

うう、安定しているOS(Me除く)を、わざわざ98なんで
上書きするのは、身を切るようなせつなさでした・・・(涙)

しかし省スペース型なのに、PCカードスロットがないので、
ちょっとキタさんご立腹。
カードリーダーは自腹のがあるので、問題ないですが、
省スペース型のなら、デフォルトで付いてると思ってたので、
ちょっとびっくりです。

クリーンインストールしたので、
まったく余分なものが入っていないパソコンに、
開発ツールや、お気に入りのフリーソフトを入れたり、
シェアウェアのパスワードをなきながら探したり。

めんどうくさいけれど、やっぱり新しいパソコンを目の前にすると、
すっごくうきうきしてしまいます。
所詮はパソおたくだからなぁ。(ほっといて)

さて、1日かけてきれいにしたパソコンの使い心地はといえば、
なかなかいい感じです。

前のはイラストレーターを動かしたら、
それ以外というか、イラストレーター自体の動きも怪しかったのが、
いまならフォトショップとイラストレーターを同時に動かすことが可能です。
ばんざい。

メモリが128しかないので、あんまり無茶は出来ませんが、
(って、Xpをメモリ128でどうするつもりなんだろう)
仕事で使うには、よゆーで快適な環境です。

ひとつ残念といえば、
ディスプレイが液晶になってしまったので、
前のディスプレイの上にのっていた、
マスコットやらなにやらの行き場が
なくなってしまったことくらいでせう。

前のパソコンは2年間のおつきあいでした。
(その時点ですでに誰かのお古だったやつでしたがTT)

今度は何年のお付き合いかなぁ・・・。
って、まだ何年もいる気か、わたし。
とほほ。



2003年07月30日(水) でも実は楽しんでたり

突然、請負先の予算の都合で、
やってた仕事がなくなってしまいました。

そこの注文は結構うるさくて、プロトタイプなのに、
ほとんど本番と変わらないくらいプログラムを作りこんであったのに・・・。
表示するサンプルデータも、実際のデータベースから抜き出して作るくらいの手の懲りようだったので、残念です;;

ということで、急にすることがなくなってしまったため、
今年初めての有給と、夏休みを使って、金曜日から月曜日まで連休にしてました。

もちろん、ごろごろ&ゲームをしてましたが。
(花火見に行って、お財布を買ってもらったりはしたですけど)

週明けて火曜日からは、会社のHPを作れと言われました。

うちの今のホームページは、
「おいおい、アングラサイトかよ」
と思うほど、黒と赤が基調のうさんくさい状態でございまして。
(でも一応業者に頼んで作ってもらったんだけど)

これをなんとかしようという、上役の意向なんでございますが、
こちとら素人の挙句、なにを表示したいか、どんなイメージにしたいかさえも伝えられていない、まったく手探りの状態で作り初めております・・・。
いやはや、どうしていいんだか。

むかーしちょっとかじったことがあるので、基本は知ってるけど、
タグなんて忘れてるし、センスないし、まったく困ったものです。

HTMLProject2というソフトに大変お世話になりながら、現在鋭意製作中。

以外と、画像処理の知識が役に立っているのは嬉しい・・・。
それに、ツールを使ったことがあったりすると、勘が働くのがよいですね。

イラストレーターも、ちょこっとだけ使ったことがあるので、ボタンくらいはなんとか作れるし。

絵がほしかったので、携帯のカメラでキーボードのアップや、マシンとか電卓の写真撮って、それをグレースケールにしてから、色調変化させるだけで、なんかそれっぽいおしゃれな画像に早変わりとか出来るし。

やっぱ、いろんなツールをすこしずつでも使っておいた方がよいですな。
世の中、無駄な知識はありませんですよ。

てか、なんでうちの会社は、デジカメすらないんだ(><)
(よくよく聞いたら、デジカメの本体だけあるそうだ・・・。
 え?メモカもPCにつなぐケーブルもない?
 紛失した?
 はー、情けなや;;)

ただ、本当に素人なので、一つ一つに時間がかかります・・・。
昨日一日かかって、トップページのレイアウトが完成しただけ。
今日なんて、なーんにも進んでないよ。

午後からも、がむばります。
って、ほんと門外漢だけどなー;;
プログラム作らせろやー。



2003年07月26日(土) はなび

旦那の実家に、花火を観に行ったのでした。

旦那の実家が新しく引越しをした先は、花火の会場に程近いマンションで、今回はそこから花火を見てしまおうという企画でございます。

結果からいいますと、マンションの手前の建物がちょっと邪魔で、高く上がる花火は見えるけど、ちょっと低い花火は半分くらい・・・ってところでした。

でも、会場から近いので「どーん」という音は近いし、迫力満点&花火はやっぱりきれいです。
星型とか、ミッキー型とか、いろいろ凝ってたりしてて楽しいし。

時折隅田川の花火をテレビで見たり、お姉さんの友達のチビすけと遊んだり、そのチビすけを姪っ子と共謀してからかったり、楽しかったのでした。

花火といえば思い出すのが、数年前。
江戸川の花火を観に行った時の話です。
(前にも書いたかもしれない・・・。でも読み返す気力なっしんぐ)

江戸川の花火は川で上げて、それを河川敷から見るのでございます。
(火の粉が降りかかるくらい、近くで見られます。ビニール系の服は危ないのでよした方がいいよ(><)b)
おのおの河川敷で場所取りして、花火の開始を待つわけですが・・・。

待ちに待った1初目。
「どーん」
「きゃいんきゃいんきゃいん」

目の前で花火を見に来ていた人の犬が、音にびっくりして猛ダッシュで逃げていきました。

それを追いかけていく飼い主。
そしてその1人と1匹は、花火が終わっても帰ってこなかったのでした。

今でも花火を見ると、あの飼い主と犬はめぐりあえたのかとても気になります。(合掌)

てか、人間でもうるさいと思うほどの近さの花火のところへ、犬連れてきちゃだめだろう^^;

そんなことを思い出す、夏の夕べでございました。

追記
帰り際にお義母さんから、「夜中ゲームしながら食べなさい」と枝豆もらったのは内緒です。
旦那が何でもしゃべっちゃうから、毎日FFXIやってるのばれてます。
ゲーム好きの両親でよかったなぁ;;(だめ嫁ってのは自覚してますが)
お義母さん大好きよう(><)ノ



2003年07月12日(土) たのしい

最近、お友達のHPのお絵かき掲示板に、
落書きをするようになりました。

やっぱり絵を描くのは楽しいです。
すっかり忘れてました。

ゲームやるようになって、
好きなことを忘れてること多いです。

縫い物だって、編み物だって好きだったんだけど。

ただそれを後悔してるわけじゃなくって、
今はお友達と遊べる時間がなにより楽しいわけで。

欲を言えば、もう少し上手く時間のやりくりを出来れば
いいなって思うのであります。

どんどんやりたいことが溜まっていけば、
そのうち爆発してそれしか見えなくなるだろうし。
忘れさえしなければ、だけどね。

まぁ、
8月9月はまた忙しいみたいで、
また忘れっぱなしになる可能性大っぽいです。
日記に書いておけば思い出せるかな。

また、残業込みの工程表なんだろうなぁ。
とほほほ。



2003年07月11日(金) いまじん

想像力って大切だよなーって、
近頃すごい思うわけですよ。

自分のしたいことをしたいかもしんないけど、
どうして少し先のことを考えられないんだろうと。

件の12歳のことだけじゃないけど、
煙草とか、
ハンカチを持ち歩かないこととか、
たった数階でエレベーターだとか、
トイレ音消しに水出しっぱなしとか、
そこに物を捨てていいのかとか、

日常を送っていく自分の行動がどう影響していくかって、
もう少し考えるべきじゃないかと思うわけです。

子供だからってわけじゃなくて、
考えられないっていうわけじゃなくって、
全般的に「考えない・想像力を働かせていない」
そういう人が多いなって感じる今日この頃です。



2003年07月07日(月) 君の名は

うぇんゆあはっぴー、うぃずらふたーとぅーすぺあ♪
ふぁんいずとわいすあずふぁん、うぃずさむわんとぅーしぇあ♪

最近やっているゲームの、「MOTHER」ですが、
ようやく友達が出来ました。
(仲間が出来ると曲が上のやつに変わるのです。
 こっちより、一人の時の方が好きなんだけどなぁ)

しかし、また迷いに迷ってあちこち行っていたせいで、
すでに主人公のレベルが20。
敵なんかほぼ1撃で倒せます。
迷い過ぎ。

わたしは名前を付けるのが苦手で、
シリーズ物は大抵おんなじ名前をつけてます。

マザーは「ノース・サウス・ウェスト・イースト」
ドラクエは「あると(仲間がいれば、そぷら・てのーる・ばす)」
風来のシレンなら「キタ」

まぁ、最近のはほとんど最初から名前ついてたりするんで、
悩む必要がなかったりするのですけどね。

わたしのハンドルだって、元は自転車の名前だったし。

(昔自転車に名前をつけるのが周りで流行っていた高校生の頃に、
 うっかり自転車を盗まれてしまったのです。
 待ちかねて購入してもらった自転車の名前でした・・・。
 「やっと来たよーー。新しい自転車ーーー」>キタ君にしよう)

その後、UFOキャッチャーで取った犬のぬいぐるみが、
二代目キタ君を襲名し、その後ペンネームをつける時に
散々悩んだ挙句、三代目を襲名することにしたわけでした。

うわ、かっこわるい由来。
(だったら「ノース」じゃなくて「ケイム」って突っ込みはなしの方向で)

最近いろんな人のハンドルを見るにつけ、
もうちょっと面白みのある名前を付けておけば良かったかなぁとか
思ったりするこの頃。

その第一歩として、「MOTHER2」の主人公達は、
素敵な名前を付けてあげようと、一生懸命ネタ探し中であります。

(候補:みたらし・あん・ごま・いそべ
    ぎんじょう・よんだい(じゅうよんだいは入らない・・・)・すいげい・いそ
    わさび・からし・ますたーど・きなこ)



2003年07月03日(木) ゲームのうた

あいびりーぶいんもーにんさーん♪
おるうぇいずごなしゃいんあげんあんど♪
あいびりーぶあぽっとおぶごーるど♪
うぇいつあとえぶりれいんぼうずえんど♪

ということで、GBAの「MOTHER1+2」の1の部分を
のんびりプレイ中です。

上の歌は、一人の時のフィールドの歌です。
まぁ、実際まだ一人なんだけど。
早く友達ほしーい。

デパートで入手したものの届け方がわからなくて、
届け終わった頃にはレベル10代になってたり(上げ過ぎ)、
電車でやるというプレイスタイルから、
いいところで自分の駅までついて大急ぎで戻るとかで、
そんなこんなで先にぜんぜん進まなかったりです。
(セーブが、特定の場所にある電話でしか出来ない)

そういえば、鴻上氏がむかーしドラクエ3発売後に、
「ゲームの曲を口ずさむ時にハミングしか方法がないのが悲しい」
と言って、ドラクエ3のフィールドとエンディングに
歌をつけて売り出しちゃったこともありましたね。
(彼はラジオのパーソナリティをしてたため、
 日本放送でがんがんかかってた)

確かに(心の中で)歌いながらプレイって、思ったより楽しいです。
MOTHERの歌は良いですよ。
もともと歌うたいな人達が作ってる曲だから、メロディーあるし、
そもそもが、ムーンライダース好きだしね。

ただ全部英語なんで、途中うろ覚えだったりするけど。
んで結局ハミングになったり(^^;)

久しぶりに聞こうと思ったMOTHERのCDケースの中に、
なんとCDが入ってなかくて大変しょんぼりでしたが、
8月にサントラ出るというので買っちゃおうかと各策中。

でも、1+2なんだよなー。
歌無しだったらどうしよう。
まぁ、みつからなかったらということで。

(ドラクエ2の、復活の呪文の歌も歌えるなー・・・。
 牧野アンナはどこへ行ったんだらう)



2003年07月01日(火) エクスプローラいろいろ

意味もなく、Tips。
エクスプローラの出し方いろいろ。

・スタートメニュー>プログラム>エクスプローラ

・マイコンピュータや、デスクトップ上のショートカットやフォルダ
 の上で右クリック>エクスプローラ

・スタートメニューの上で右クリック>エクスプローラ
 (9x系たとプログラムメニューのフォルダ、
  NT系だとそのユーザのProfileがデフォルトになっているので、便利)

・ウィンドウズキー+E

・ウィンドウズキー+Rの後に「explorer」
 (計算機は「calc」、レジストリエディタは「regedit」、
  telnetは「telnet」、メモ帳は「notepad」あたりが良く使う)


あと、良く使うフォルダは、お気に入りに追加しておくと便利です。
お気に入りに「フォルダ」とかいう名前のフォルダを作っておいて、
仕事で使うならプロジェクト名で登録しておくとか。
(サーバとローカルを使い分けてれば、「仕事(ローカル)、仕事(サーバ)」
 とか分けとくと大変便利)

登録の仕方は、良く使う場所をエクスプローラ上に表示させ、
メニューの「お気に入り」から「お気に入りの追加」。

エクスプローラとIEって結局は一緒なので、
9x系とか2000(Xp?)系だと、エクスプローラのアドレスにURL直打ち、
もしくは「お気に入り」からネットが見られます。

エクスプローラって名称は、ファイラーを差しているのではなくて、
OSのカーネルとGUIの橋渡し部分を担ってる(らしい。)ので、
エクスプローラが死ぬと、その部分が再起動(再描写)されてしまうので、
画面やタスクバーが初期化されちゃいます。


以上、Tipsでした。

いや、職場でいろいろ教える機会があったので。
知っておくと、結構便利ですよー。
それに理由を知ってれば、エクスプローラ死んで、
常駐タスクが右下から消えても腹も立ちにくいじゃないですか。
いや、多分、立ちにくい気がしないでもない。

ってか、頻繁に落ちるなー!むきー!


 < モドル  INDEX  ススム >


キタ [MAIL]

My追加