日々



ライブ感想

2005年12月20日(火)

名前だけは以前から知っていて、好きな俳優兼監督のサイトでも
名前を見つけて、1枚目のフルアルバムはレンタルして聴いた。
そんな感じで良くは知らないバンドのライブに行ってきました。

椿屋四重奏コンサートツアー2005『ROCK ON GENTLEMEN』

会場はSUNASHという小さいライブハウス。久々だなぁ。
その会場に多すぎず少なすぎず、という人数が詰め込まれて開演。
下調べ無しで行ってみたら今日がツアーファイナルらしい。
上記のような感じなのでほとんどの曲を知らないままだったけれど
とても充実した2時間を過ごす事ができたように思います。
MCは控え目で、途中に機材トラブルも無く、お客さんも大人だった。
おかげで沢山の曲を気持ち良く聴けた。

最初から曲だけを聴くつもりだったのでメンバーの姿は見えなくても
いいやって事で最後部を陣取って聴いてきました。
28箇所のツアーのラストというわりには声はダメージを感じさせず、
音に乱れはなく、なんというか…圧倒されてしまった。
レンタルしたCDを聴いた際に声が好きだと自覚していたが、実際に
生声を聴いてみたら、やはり堪らなく好きな声だった。
ギター・ベース・ドラムの重なりにもたつきはなく、そこへ更に
声が重なり、椿屋四重奏という世界を作り出していた。スゴイ。
閉演後にCDを買ってしまった位にはハマりました。好きかも。

MCは後半になればなるほど面白かったです。
Voが自分のバンド名で噛んだり、寒い事言ったり。
アンコールでベースが何故かアイマスクして出てきて、マイクの前に
立つと「歌って〜」の声には「ヤダヤダ」と。可愛かった。
その後、ギターがマイクの前に立つとまた「歌って〜」との声が…。
そしたら自分の演奏でバンドの曲を本当に歌い出した。
ちなみに演奏中に彼はコーラス一切無しだったので歌うとは思わなんだ。
調子良く途中まで歌ったところでVoの飛び蹴りがクリティカルヒット。
タイミングといい、飛び具合といい素晴らしい飛び蹴りだった。

アンコールも終わって照明も点き、BGMも流れ出したので帰り支度を
始めている中でもステージ前ではアンコールをねだる声が続く。
暫くしてVoだけがギターだけ持って「ファイナルだからね」と
笑いながらもう1曲歌っていってくれました。なんか暖かいなぁ。
最後に聴いた歌がとても、とても沁みました。良かったです。

今年最後のライブがとても良いものだったので幸せであります。
あぁやっぱり音楽はいいなぁ。音楽無しの生活など考えられない。

 < 前  目次  先 >


オクセ [MAIL]