オクラホマ・スティルウォーターから

2002年04月29日(月) お知らせ

 土曜日に戻ります。



2002年04月25日(木) 何で雪が降るんやろ

 今日は予報どおり、午前中の晴れている天気がだんだん曇って、雨が降り出した。そして、この雨が雪になるという予報も当たって、気が付いたら夜の9時にはすでに雪が降っていた。

 今年は雪が少なかったが、ここまでのびのびで降ると、これこそが最後の雪だ、というのも面倒くさくなって、降るなら降ってくれ、という感じだ。

 明日はボストン入りして2泊する。ニューハンプシャーにそのまま直接来てもらうと雪のお出迎えが待っているが、1時間少し南に行ったボストンは、少しは暖かいらしく、今は雨のようだ。

 いかさんから出発前の最後のメールをもらい、一応電話を入れた。無事に来てくれることを祈っている。



2002年04月24日(水) ややこしい

 今日は風があったが、春らしい天候だった。車のオイルチェンジをしてもらった。

 ところで、いくつか持っているメールアドレスの中に、あまり使い勝手のよくないものがある。メールを読んで次のメールに行こうと思って、「前へ」をクリックしたら戻ってしまった。よく見ると「次へ」というのがあった。「前へ」を「次へ」と理解してしまうのは自分だけなのかな?

 よく似たことがあって、関西では電車の発車順は「先発」「次発」「次々発」で、どの電車が一番先に発車するのかわかるが、東京に行ったとき、「こんど」と「つぎ」と書いてあったのを見たことがあった。今でもそうなのか知らないが、「こんど」と「つぎ」ってどっちが先やねん、と思ってしまった。



2002年04月23日(火) 春よ来い

 今日は昨日よりは少し暖かいが、あまりいい天気ではない。

 だいぶましになったが、ちょっと風邪気味のこともあって、朝遅くまで寝ていた。ドアをたたく音がした。起きたら、アパートの点検でトムが来ていた。トムはかぎを持っているので、すでにドアを開けていた。

 「もう起きる時間だよ」なんていわれて、とてもばつが悪い。梨奈もそれで目が覚めた。

 シャワー浴びてなくてよかった。

 ちょうど洗面所の蛇口の栓がゆるくなっていたので、それを後で直してもらうことになった。昼過ぎにもう一度トムが来て直してくれた。

 今週にはいかさんがくるので、気合いで風邪気味の状態を治している。風邪にはなっていないので、治ってくれてるみたいだ。

 いかさんが来る日にボストンに昼ごろ行って、おすしを食べる計画を立てている。最近梨奈が「ボストン」と言えるようになったし、おすし食べようね、というと「すし●×#*」と言っている。



2002年04月22日(月) 4月の雪

 今日は気温が5度ぐらいしかなく、みぞれのような雪が降った。

 4月に雪が降るなんて、、、。

 先々週に梨奈が風邪を引いて、ほとんど治ったが、私も2、3日前から風邪気味だ。

 寒いのも今日ぐらいだそうで、ちょっと安心。

 いかさんが来る金曜日からは最高気温が20度を少し切るぐらいの気温らしい。
  

 ところで、来週ネジャーティがオハイオのシンシナティーに行くことになった。先方が空港まで迎えにきてくれるそうだが、顔がわからないので、メールで写真を送ってほしいということだそうだ。それで、ネジャーティはいろいろ探しているのだが、スキャナーに通している分は気に入ってないらしい。

 それで、ネジャーティが探しているうちに何か見つけたらしい。「この写真はどう?」と見せてきた。
 




 



2002年04月20日(土) フェスティバル

 昨日は夜中に日本の映画が放映されていたので、途中まで見ていた。寝ようと思ったがなかなか寝付けなかった。
 
 昼近くにおきた。朝方地震があったらしい。震源地はバーモント州をはさんだニューヨーク州側だったが、昨日遅く寝たこともあって、ぜんぜん気が付かなかった。寝付けなかったのはそれでかな?(←うそ)。

 夕方近くになって大学の駐車場で開かれていたUNHのフェスティバルに行った。小さい子が乗る遊園地の乗り物が駐車場に設置されているので、大人向きじゃない。でも梨奈は喜んでいた。

 馬、車、オートバイのメリーゴーランドにそれぞれ乗って、最後に長い滑り台に行った。メリーゴーランドにはネジャーティが付き合ったので、これには私が行くことにした。ラグを持って階段を上って上から滑るのだが、かなり高いところというのと、よく滑るのとで、着地したときには、滑り台の下に置いてあるカーペットまでどど〜っと行ってしまった。

 私のすべりを見ていた人や、係の人に私たちの滑りが受けていたらしく(単に笑われてただけか、、)、ずず〜っとカーペットに行ったときには、「お尻がぬれたでしょう」と笑って言われてしまった。そう、昼過ぎには雨が少し降ったので、カーペットはぬれていたのである。滑り台は乾いていたのを確認していたが、まさか、ずず〜っと行ってしまうとは思わず、そこまで考えていなかった。

 そんなにぬれていなかったが、いったん帰って、それから車でどこかに行こうということにした。帰るころには青空が広がっていた。やっぱり晴れ女の私。

 ネジャーティが梨奈を抱えて帰り始めると、梨奈が自分たちが帰っていることに気がついて泣き始めた。ネジャーティ曰く「典型的な子供だ、、」。

 帰ってきて眠気が襲ってきて、横になって起きたら晩御飯の時間になっていた。

 ご飯を食べた後はネジャーティに眠気が襲ったらしく、横になって寝てしまった。

 ところで今日は小沢征爾のボストンでの最後の公演だ。昨日も地元のテレビ局で特集をやっていた。ここにきて結局1回も行けなかった。



2002年04月18日(木)

 最近の暖かさで、桜が咲いている。

 昨日ショッピングモールの裏にある店舗の駐車場の桜も咲いていたし、キャンパス内の桜も咲いていた。

 いつもは4月末から5月初めに咲くのだが、今週は30度に気温が上がった日もあったので、一気に咲いたようだ。

 名前はわからないが、木に咲く他の花も一気に咲いている。チューリップもつぼみが出始めている。



2002年04月17日(水) 40度?

 朝起きて台所にいたらネジャーティが「ちょっときて、きて」というので行ってみると、リビングルームの窓の網戸にかけてある温度計を見せて言った。

 「40度になってるよ」

 今日は30度まで上がるらしいけど、朝からそれはないやろう。

 「きっと日光が直接当たってるからでしょう」

 日が当たっていないところにかけると30度に下がった。それでも30度かい。


 昼近くになると、直接光が当たらないこともあって、少しは下がったが、気温自体がまた上がって、結局30度に戻ってる。でも部屋の中は涼しい。

 昼過ぎに外に出てみると、ちょっとむっとした暑さだ。でも夕方になって今にも雨が降りそうな天気になって、風も吹いて涼しいぐらいになった。

 夕食後、とても眠たくなって起きたら夜中の2時過ぎだった。雨が降ってたらしい。それから眠れない、、、(いや、1人の時間を楽しむために起きている)。



2002年04月16日(火) ねた切れ

 今日は30度近くまで気温が上がって暑くなるということだったが、25度ぐらい(だと思う)で、そんなに暑さを感じなかった。

 昨日の夜中から梨奈が明け方までぐずっていて、その後、梨奈も私も昼前に目がさめた。

 午後アパートの砂場に行ったが誰もいなくて、アパートの裏庭で少し遊んで、ミルポンドという池にパンを持って行った。

 白鳥は相変わらず卵を温めていて、鴨も春になってどこかへ行ってしまったのか、池自体は静かだ。しかし、鳥がさえずっていたので、持ってきたパンをちぎってやってみた。鳥はまだ芽の生えていない低木の枝に身を潜めて私たちを伺っている。勇気のある鳥が何羽か飛んではパンをくわえて、低木の枝に戻っていった。

 ----------------------------------------------------------

 うぅ〜、最近ねた切れ、、、。

 おぉ! あと10日でいかさんがくるぞ! 



2002年04月15日(月) チョコレート

 今日で税金の申請期間も終わって、ちょっと一安心。

 お昼にMさんがうちに寄ってくれて、耳寄り情報を教えてくれた。

 メイン州のキタリーにLindtというスイスのチョコレート屋が開いたというのを以前に聞いたが、Mさん曰く、とてもお買い得だったそうだ。

 これはいかさんと行かないと、、、。その前にHさん一緒に行きましょう。



2002年04月14日(日) 春→夏?

 天気予報で火曜日は最高気温が華氏86度と出ていた。摂氏で29度だ。

 他の日は20度前後らしい。急に暖かくなったかと思ったら、夏日のような日もあるなんて、、。

 去年のゴールデンウィーク中に35度近くまで気温が上がったと日記で書いてあったから、そんな日もあるんだろうけど、、、。

 今日で日本のドラマ「水曜日の情事」が最終回になった。今日に限って音声がない。最後のほうで音声が戻った。映像だけでしか話がわからなかった。

 このドラマの中で使われていた音楽をネジャーティが聞いて、すぐ反応した。

 「これ、トルコの昔の軍隊の音楽だよ」

 嬉しそうなネジャーティ。インターネットで見つけたが、聞けなかった。



2002年04月12日(金) 春の気候

 今週は火曜日に25度ぐらいまで上がったが、それ以降はまた20度を少し切る、少し肌寒いけどさわやかな気候だ。

 昼過ぎにネジャーティが帰ってきて、キャンパスにあるスタンドでスープを飲む?というので、今日はサンドイッチとコーヒーを用意して、アパートの裏庭にはベンチ&テーブルがあるし、そこで食べようということで、外でお昼を食べた。

 食べて少ししたら、同じアパート群に住むMHさんがアパートから出てきた。1ヶ月前にすぐ近くに引っ越してきた日本人のKさんの部屋で毎週土曜日に飲んでるらしく、来てくださいね、ということだった。というわけで、UNHのみなさんへの連絡です(ってここで連絡してどうするねんって)。

 ご飯を食べてネジャーティは学校へ、梨奈と私は部屋に戻ったが、私はむしょうに眠たくなり、一人昼寝をしていた。そのうち梨奈も寝だした。

 起きたのは夕方近くで、起きてきたころにネジャーティが学校から帰ってきた。ちょっと日用品がなくなったので、いっしょに買いに行った。

 4月に入って2週目が終わるのに、まだ1週目と思っていた。日が経つのが早いなあ。友人Tさんが日本から遊びにくるのもあと2週間となった。



2002年04月11日(木)

 日付が変わって、ネジャーティも梨奈も寝ているというゴールデンタイムに、インターネットを使っていたら、Yちゃんとたまたまメールのメッセンジャーで話すことになった。Yちゃんは同窓生で日本で日本語を教えている。

 Yちゃんはゴールデンウィーク中には授業があるらしく、こちらにこられないのを残念にしていた。

 さて、Yちゃんの学校の学生が、現在住んでいる近くの草むらで蛇を捕まえて食べたらしい。蛇は沖縄では食べるようだし、本州でも蒸して食べる地域があるようだが、それでもお国柄が出ているなあと思っていた。

 蛇って淡白なのかな、日本の蛇っておいしいのかな、同類のワニはフロリダでも食べさせてくれるところがあるけど、同じなのかな、なんて話をしていたが、どうやらその学生はその蛇にかまれたらしく、怒って捕まえて食べたらしい。

 どうやって食べたんだろう、蒸したのかな? と聞いたら、炒めたらしい。でも食べたということより、かまれたことが心配になった。

 「大丈夫だったの?」と聞いたら、Yちゃんも心配して学生に大丈夫なのか聞いたらしい。学生は「大丈夫、大丈夫」と言ってたらしいが、本当に大丈夫なのかなあ。

 本州には毒蛇というのはあまり聞かないが、それでも毒蛇の特徴で、頭が三角になっている蛇を祖母が実家の裏で見たことがあるといっていたし、毒蛇じゃなくても、祖母が小さいときに、祖母のおじが蛇を踏んでかまれて、大変だったと言ってたし、やはり心配だ。

 そういえば、蛇をこの辺で見ない。やはり暖かい気候や湿気のあるところにいるんだろうと話していた。フロリダで見たかどうか覚えていない。街中にはいないんだろうが、きっと池や湖の近辺にはいるんだろうな。

 蛇の話で盛り上がった。Yちゃん、またいつかの機会に遊びにきてね。



2002年04月10日(水) 海へ

 昨日のような、生暖かさはなかったが、春らしい気温で、雲ひとつないいい天気だった。

 昼からメイン州のヨークビーチへと灯台へ。高速を使っていくからか、ニューハンプシャー州にあるビーチよりすっと行けた気がした。

 遠浅の砂浜は引き潮のせいか潮がだいぶ引いていた。砂浜には下りずに先に灯台に行った。灯台に着いたときには梨奈も目がさめて、ちょっと風にあたった。ここの灯台は地元の絵葉書にもなっている。

 ビーチに戻って、砂浜を歩いた。人気はあまりないが、ニューハンプシャーのハンプトンビーチのようにお店があるわけではないので、あまり商業化されていなくていい。

 梨奈が生まれてから来たかどうか覚えていないぐらいにここに来たのは久しぶりだった。Tさん、一緒に行きましょう。
 



2002年04月09日(火) 春らしい気候?

 今日はいい天気だから梨奈を外に連れてってね、とネジャーティに念を押され、午後に外に連れて行った。

 外は部屋の中より暖かかった。20度を超えていた。生ぬるい風が吹いていて、半そででも歩ける。海岸にドライブするのを今日にすればよかったかな。というのも、明日メイン州のヨークビーチと近くの灯台までドライブをしようと決めていたからだ。今日は一日中雨が降るという予報だったから明日にしたのに、夕方にちょっと降ったぐらい(だったらしい。←Hさん談)で、拍子抜けだ。明日の天気をチェックしないと、、。

 ところで、最近梨奈は言葉がだいぶ出るようになった。私やネジャーティが言った言葉を繰り返すようになった。でもまだ文は作れない。どちらかというと、英語の単語が多いような気がする。でも日本語で話し掛けていても理解できているようだ。

 だいぶ大きくなったなあと思うこともある反面、甘えてくることもある。以前は朝目がさめたら泣かずに自分でとことことリビングルームにきたのに、最近は必ず泣いている。でもそういえば、夜中に起こされることはいつのまにかなくなっている。今日は梨奈が起きたとき、ちょうど洗い物をしていて起きたのがわからず、そのうち泣きながら台所にやってきた。

 いたずらもすきだが、悪いことをしているとわかっている。ズボンにペンでいたずら書きをしていて、私があ〜あ、というとズボンを脱いでいる。飲み物をテーブルや床にこぼしたらティッシュで拭いている。

 ところで、夜になっても部屋が暑かった。今日は昼間暑かったからなあと部屋の温度を見たら30度近い温度設定になっていた。これは暑いはずだ。ネジャーティがだっこしたときに梨奈が動かしたらしい。まだ部屋が暑いので、窓を開けて涼んでいる。ネジャーティは暑さに関係なく寝ている。
 



2002年04月08日(月) 静かに開店

 以前黒のサングラスを使っていたが、つるが根元から取れてしまい、去年茶色のサングラスを買った。

 でも、茶色のサングラスを使って気が付いたこと、、、。年中秋の空に見える。

 秋というと日本では行事がたくさんあったり、おしゃれができたり、「〇〇の秋」といって、いろんなことに挑戦できる季節なので、秋の物悲しさを考えるひまがないが、ここでは考えるひまがあるので、秋というと何か寂しく、気持ちも沈んでくる。

 そんな秋なので、年中秋空に見えるサングラスを使っていると、気持ちが沈んでしまう。というわけで、また黒のサングラスを探すことにした。

 Old Navyにサングラスがたくさん入っていたのを見たので、行ってみることにした。それで、同じ敷地内に今月オープンするKohl'sというお店がもう開店したかなと思ってみたら、人が入っていたので、行ってみることに。

 Walmartでも広告がくるのに、開店するというお知らせの広告がきてもいいのに(新聞を取ってないので、もしかしたら新聞に入ってくる広告にはあったのかも)、とても静かに開店したような気がした。

 中に入ってみると、新しい店舗だからもっとにぎわってるかなと思ったら、平日ということもあるのか、またとても静かで、一通り回ってみたが、モールにあるデパートという様相だった。これという打ち出し商品がなかったら難しいだろうなあと、他人事ながら心配した。というのも、同じ場所にあったお店はここ5年でも次々と店じまいをしているらしく、いくらKohl'sがチェーン小売店でも、売れるかどうかはわからない。

 テレビのコマーシャルで見る限りはよさそうだったし、確かにTシャツも安かったし、買おうかなと思ったが、Tシャツを何枚も持っている私は、これ以上増やしてもしょうがないだろう、と思って買わなかった。

 そこではサングラスもチェック。

 そのあとOld Navyに行って、サングラスを見たが、気に入ったものはなく、今度モールのデパートのものをチェックしようかなという結論に。
 



2002年04月07日(日) 公園へ

 今日から夏時間で、1時間早まった。起きたら12時を過ぎていた。

 マフィンと食べてコーヒーを飲んだあと、WICプログラムにある牛乳とジュースをもらいにリーのスーパーに行こうと思ったら、ネジャーティが梨奈を公園に連れて行きたいから、とドーバーに行くことになった。

 今日は雲一つない青空で、こんな天気はめずらしい。だいたいこの地方は天気が変わりやすい。天気のことを言うと、フロリダにいたときは天気がいい日が多くて、特に課題が多くて追い込まれていたりしてストレスがたまっているときに限って天気がよかったりして、何が悲しくてこんないい天気に家の中で宿題してなあかんねん。あほらしいてやってられへんわ、と何度思ったことか、、、。フロリダの天気は罪作りだった。天気のほかにも、暑すぎて勉強する気にならへん。フロリダで「勤勉」という文字はない。そんな気候じゃない。そんな中で勉強するのは拷問に近かった。

 そんな話をしつつ、途中、バーガーキングを見て、ネジャーティがコーヒーが飲みたい、おなかもすいてるというので、バーガーキングに寄った。初めてここに寄ったが、日の当たりがいいので店内は明るく、席のほうには小さな池(というのかな?)があって、コインが投げ込まれていた。

 梨奈はポテトを次から次へと食べていた。最近外食をしていなかったので、梨奈もいつもと違ったところで食べるのが嬉しいらしい。

 だいぶ時間を費やしたなあと思って車に乗り込むと、まだ1時間経っていない。2時ぐらいに家を出たのに、まだ3時にもなっていない。長くいたのにねえと不思議に思いつつ、公園に向かった。

 公園に着いて、車を降りるや否や、梨奈は遊戯具に一目散に向かっていった。これ幸いと、私一人でスーパーに向かった。

 交差点に出て、時計を見ると4時近くになっている。あ、そうだ、車の時計の時間を変えていない、、、。やっぱりバーガーキングでは時間を費やしたようだ。

 一人の時間を楽しみつつ、さっさと買い物を終わらせて、公園に戻った。公園にはたくさん子供がいて、梨奈も楽しんでいたようだ。誰と話すというわけでもなく、他の子供たちと一緒にいるだけで、楽しいようである。

 公園を離れたくないからか、車のチャイルドシートにはなかなか座ってくれなかった。やっぱりそうやろうなあ。



2002年04月06日(土) エッグハント

 この前の日曜がイースターだったが、今日はアパートの裏に住んでいる寮の学生が企画したエッグハントがあった。毎年やってくれるようだ。

 去年も梨奈を連れて行ったが、歩き始めてまだ2ヶ月ぐらいしか経っていなかったのと、今ほど理解していなかったので、子供たちの様子を見ているだけだったが、今回はたまごのスプーンレース(といっても2歳児以下は一列に並んでただ歩くだけ)も参加。生卵投げはペアになって、相手と生卵のキャッチボールをするのだが、まだ投げるとまではいかなくて、手渡したら、ぼとっと落ちて割れてしまった。あたり一帯は割れた卵だらけだ。大人も輪になってキャッチボールを始めた。

 それが終わって、いよいよエッグハントだ。裏の寮に移動して、最初は小さい子供が優先で探し始めた。芝生の上とか岩の横とか目に付くところにおいてあるのが多いかったが、オレンジ色のものが遠くからでも目立っていて、梨奈はそれを取りに行った。

 3つたまごを取った。たまごといってもプラスチックのもので、開けるとお菓子が入っていた。それからたまごに番号が書いてあるのもあって、書いてある場合は賞品がもらえるということだった。小銭入れのようなものと粘土をもらった。

 梨奈にとっては何のことだかわからなかったが、何かもらえたことで喜んでいる。早速粘土で遊び始めた。

 今日の夜中から夏時間だ。1時間早めるのか、、、。いつもこの時期、1時間損した気持ちになる。
 



2002年04月05日(金) 見づらかった、、、。

 おとといか、昨日ぐらいから、インターネットの日本語の表示がいきなり見にくくなった。ゴシック体から明朝体に変わっていた。確かインターネット上の文字の種類が変えられるはずだ、と思って、最初「View」の所を見たが、文字サイズが変えられるだけだった。

 そう、このコンピューターは英語表示。英語が基本になっていて、日本語をダウンロードしただけなので、使い方も何も全部英語で見ないといけない。でもコンピューターを初めて触ったのがアメリカでだったので、英語のほうが慣れているといえば慣れている。でも全部を使いこなしているわけではないし、、、。

 そうだ、ここで「Help」だ。Helpで探したら、「Tools」のところから文字を変えるらしかった。ちゃんと日本語も変えられるようになっている。
 そして変えてみたら、、、直った! やっぱりゴシックやないと、見にくいなあ。でも、日本語入力で変換のときに選択するようにいくつか出てくるときはやはり明朝体だ。以前はゴシック体やったのに、、、。

 入力の変換で選択の時もゴシックに見えるように変える方法をご存知の方は教えてください。



2002年04月04日(木) 美容室

 11月の末にこっちに戻ってくる前に美容室に行って以来、前髪と横は自分で切ったものの、後ろは自分では切れないで伸び放題だ。今月には友人も来るし、この際、暫定的な処置として、切ってもらおうかとショッピングモールに入っている美容室に行ってみた。

 モールの中にはいくつか美容室があるが、閑古鳥が鳴いているような美容室もある。とりあえず、一番目に付く美容室に予約を入れに行った。

 「5時に空いています」と言われた。あと1時間もなかったが、それじゃ、5時にお願いしますと言った。ちなみにカットは21ドル95セントということだった。

 少しモールを回った後、美容室に入った。美容師さんごとに席が決まっていて、最初にシャンプー台に行った。シャンプー台は日本ではいすが倒れて、横になる状態だが、そのシャンプー台はそのまま頭を後ろにするだけで、いすは倒れない。確かに洗うだけだったらいすは倒れなくてもいいのかな、と思いつつ、シャンプーも終わり、席に戻った。

 「何インチ切りますか?」といわれて、くしを差し出された。くしにはインチのメモリがついているが、何インチといわれても、と思いつつ、このぐらい切ってください、とお願いした。スタイルは今の感じでいいの?と聞かれたので、「そのままでお願いします」。

 無事カット終了。乾かしてもらって美容室を出たのが5時半過ぎ。日本でしてもらったら、1時間半はかかる。というのも、髪の量が多いのですいてもらったりするので時間がかかるのだが、今日は切ってもらうだけだったから、時間もかからない。

 アパートに戻ったらネジャーティが帰っていた。

 ネジャーティ「どこに行ってたの?」
 私 「モール」
 ネジャーティ「何しに?」
 私 「・・・・」
 ネジャーティ 「髪の毛切った?」

 気づいてくれてよかった。それにしても、用事がないとモールに行ったらあかんのかな?
 
 



2002年04月03日(水) 荷物

 お昼ご飯をネジャーティと食べてたら、Fedexのトラックが。アパート前に止まるので、「ネジャーティあての荷物ちゃう?」とか、冗談で言ってたが、もちろんうちじゃなくて、誰かのものだ。

 それで、お昼過ぎにとても眠たくなって横になっていたら、ドアをたたく音が。郵便配達の人だった。

 小包を受け取ってみたら、実家からだった。突然の小包に驚いたが、中をあけるとお菓子などいろいろ入っていた。11月に里帰りして戻ってくるときに、買出しの買い物に出かけて、何を買ったか知っているので、そろそろ食べ終わったころのものなどが入っていた。やはり子供のことはよくわかってくれている。

 何といっても親がいることはありがたい。

 



2002年04月02日(火) コンピューター

 ここ最近、コンピューターの調子がおかしかった。

 CDドライバーでは音楽用のCDも動かなかった。CDドライバーが接続されていないという表示が出ていた。梨奈が壊したかなと心配していたが、結局そうではなく、いろんなものをアップデートしていったりしたことが影響したらしい。CDドライバーが使えなければ初期化もできなくて困っていたが、その問題は解決して、昨日の晩に初期化の準備を始めた。

 幸いなことに、学校のネジャーティの研究室とコンピューターがつながっているので、そのコンピューターにファイルを移すだけだった。フロッピーディスクにわざわざ保存しなくてもいいので、その点は楽だった。またフロッピーが何枚いるかわからない。CDライターがないので、CDに入れるわけにもいかない。

 今日朝起きたらすでに初期化されていて、お昼には日本語のIMEをまたインストールしてもらって、無事日本語入力もできるようになった。

 コンピューターに頼っているネジャーティと私。ネジャーティは今のコンピューターより高性能で低価格のコンピューターがたくさん出てきたので、このコンピューターを買ったことを後悔しているが、それでも使えているので私にとってはありがたいコンピューターだ。



2002年04月01日(月) キリ番

 日本で4月というと、何もかもが新しい始まりですが、私のHPもおかげさまで今日というキリのいい日に10000ヒットを迎えました。日頃からのご愛顧、本当にありがとうございます。

 早いものでHPを開設してから1年半が経とうとしていますが、その間にいろんな方と知り合うことができ、また実際にお会いする機会があったり、ネット上で偶然のつながりを発見したり、また、みなさんから励ましの言葉を戴いたり、とても感謝しています。

 これからもご愛顧のほど、よろしくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加