オクラホマ・スティルウォーターから

2000年11月30日(木) たこ焼き

 日本のニュースを見てたら、たこ焼きの特集。たこ焼きといって思い出すのは、ネジャーティと大阪、道頓堀に行って、有名な「大だこ」のたこ焼きを食べたとき。ネジャーティ、たこ焼きを口の中に入れて、思いっきり噛んで大やけど。ごめん!!中が熱いのを言うの忘れてた!特に、関西のたこ焼き、中が半熟状で、熱い。ほっ、ほっ、といいながら、熱を逃しながら食べていくことは、いまさら言うことでもないこと(少なくとも関西では)。初めて日本にきたネジャーティ、いきなりやけどをしてしまいました。謝り倒したことはいうまでもありません。  
 http://www.ulkan.com/index.html(読売新聞編集部ページ)の"Eat"のこなもん(大阪の食文化)ではお好み焼き、たこ焼きを徹底分析してます。



2000年11月29日(水) バッテリーあがる

 買い物に出かけようと思い、車のドアを開けたら、バッテリーがあがってることが判明。エンジンはかからない。何にもしてないのに、、、。ライトをつけっぱなしにしたわけでもなく、何でなんだろう?1番最後に乗ったのは、この前の土曜日。今、ネジャーティが取りかかっているところです。
 いつもなら、AAA(日本のJAF)に電話して、来てもらうんだけど、ネジャーティが、「Hさんなら持ってるかも」と連絡。結局持ってなく、アパートのオフィスのトムにバッテリーをつなぐ用具(何ていうんだったっけ?)を借り、Hさんの車につなげて、無事終了。モールに行く。
 モールで、車をとめて、もう一度エンジンをかける。えぇっ!?かからない。でバッテリーはあがってない。何で??、、、と思ってたら、シフトがDのまま。あーびっくりした。



2000年11月28日(火) 寒空

 午前11時、クラスの学生だったユキ子さんがくる。ユキ子さんがThanksgivingのときに作ったチョコレートパイのレシピを持ってきてもらった。私も借りてたタッパーを返す。

 3時過ぎに、近くのパン屋さんへ。本を持って読もうと思ってたけど、梨奈は相変わらず活発。しょうがないからコーヒー飲んで出てしばらく歩いたら、寝に入ってた。パン屋で寝てくれたらよかったのにーーー。
 コンピュータールームがある建物の近くで、トルコ人のムスタファに会う。ムスタファも5月に1ヶ月トルコに兵役に行ってたから、ネジャーティの兵役がどうだったか聞かれた。夏以降、ネジャーティもムスタファに会ってないらしい。



2000年11月27日(月) ネットチャット/ラマダン

「ネットチャット」
 朝、メールをチェック。おぉっ、F子がラインにいる!Online Buddiesに1と表示。何かしなあかんのかなあとクリック。そして、メールを書き込みSendをクリック。F子とチャット開始に。日本時間で深夜1時半。
 8月に女の子を授かったF子。2児の母に。そんな中、忙しい時間を割いて、調べ物でインターネットに来たのに、私が割り込んだ結果に。ごめんよ、F子。

「ラマダン」
 今日から、イスラムでは、ラマダン(断食)が始まったらしい。トルコ人も、大体はラマダンに入るらしいが、少なくとも、ここにいるトルコ人はそんなに真面目じゃない(ネジャーティはしてない)。そんな中、真面目なトルコ人、その名も「ラマザン」(トルコ語でラマダン)がいる。去年もここでラマダンを迎えたが、今年、今日からだということをすっかり忘れ、コーヒーを飲んだらしい。

 ラマダンは、日が出ている間は、何も口に入れてはいけないという、私にはちょっとできない断食。子供、旅行者、病人、妊婦さんなど、しなくてもいい人もいる。



2000年11月26日(日) 1日中雨

 雨のせいか、低血圧の私たち、母からの電話で目がさめる。

 最近、梨奈ちゃん、しゃべるように何か言う。もっとも、何を言ってるか、わからないんけど、必死に自分もしゃべろうとする。今日の成果は、「あり!」絵本のありを指して、「あり」さんだね、「あり」と繰り返すと「あーり(「あ」がやけに大きな声)」と言ったように聞こえる(耳が勝手に解釈)。

 何時間もコンピューターに向かう私。ネジャーティが "How are you doing?"と声をかけてくるが、これはコンピューターを使いたいんだなあと理解。今日はこの辺で。



2000年11月25日(土) Fさんから電話

 今日、Fさんから電話があった。、A社勤務のD輔さんが研究のために、2年前にUNHに来られ、ご一家はキャンパス近くのリー(Lee)に住んでおられました。今年8月に日本に帰られました。専門が化学なので、ネジャーティの研究室に近いため、ネジャーティも親しくしていただきました。Thanksgivingということもあって、Eカードを送ったのですが、なんか開かないみたいで、、、、。
 ひろなり君も、もう6ヶ月になるなんて、月日がたつのは早いなあ。



2000年11月24日(金) セール

 感謝祭の後はなんといってもセール。1年で1番大きいセール。ショッピングモールは朝の7時ぐらいから開いていて、午前11時までは、全品20%オフとか、とにかくすごい。私も日ごろから狙ってたものを見に行く。わ〜、駐車場、車でいっぱいだ〜!正面玄関の前はたくさんでも、いつもならMacy's側は割と開いてるんだけど、今日はどこもいっぱい、、と思いつつ、すでに買い物を終えた人が車で出て行くので(10:15現在)、開いてるとこ、あった。

 ん〜、セール対象品になってなかったよ!それでも、Macy's、メンバーカードを持ってる人は、10%オフになる。そんなのいつものこと。今日に限ったことじゃない、と思って、他のお店に行く。なんか、思ったほどじゃないなあ、、、。でも、人、人、人。持ってる買い物袋を見て、その場所に行ってみる。

 1回、家に帰る。ネジャーティと梨奈ちゃんはまだ寝てる。出かける用意をして、もう1度ショッピングモールの方に行く。近くのオリエンタルショップでお米を買って、ネジャーティはBest Buyに、梨奈と私はOld Navyにいく。結局、自分用のセーターを購入。



2000年11月23日(木) 感謝祭

 感謝祭といえば、七面鳥を丸ごとオーブンで焼いて、家族で食べるというのが習慣になっている。私も、以前の日本語のクラスの学生からお声がかかり(多分、最近推薦状を書いてあげたので)、およばれにいった。彼女はフィアンセと、家畜小屋(Barn)を改築した家に住んでいて、自分たちで少しずつ手を加えていっている。家畜小屋といっても2階建てで、地下もある。部屋から出ると、ちょっとした迷路になってて、地下に行くにはまず、スライド式のドアを開ける。ドアを通ってドアを閉める。すると、地下に行く階段が見える。忍者屋敷みたいだ。

 彼女が作ってくれたメニューを紹介。丸ごとの七面鳥、マッシュポテト、スィートポテトのオレンジ煮、さやえんどうとカリカリベーコンの炒め物。デザートに、パンプキンパイ、チョコレートパイ、カスタードパイ。これ、私がいなかったら、2人で全部食べるつもりだったのかなあ。ま、おすそ分けをもらったので、明日も食べられるかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


オハイオ住人 [HOMEPAGE]

My追加