goyan's diary

2003年01月31日(金) ドッペルゲンガー迷子再び

今日出かけた先で、館内放送があった。
「・・・ジーンズに白い長いコートを着た女の子をお預かりしております」

今日の私の服装まんま。
ってまた私迷子になってるの?

と一人で歩きながら笑いをこらえてしまいました。



2003年01月30日(木) 晴天

寒いかなあと思っていたら、旅先は晴天。
日射しが柔らかく風は冷たいけど暖かかった。

おかげですっかりリラックス。
久々に再会した小さいお友達は私の事を覚えている様子。

そして楽しい浅草橋ツアーが始まった。

 途中略

そして満足の浅草橋ツアーが終わった。

 後略

で、荷物は重たくなった。
晴天のおかげで気持ちが軽かった反動か?



2003年01月29日(水) 怖かったよう

さっき帰り道での出来事。
夕暮れ時で暗くなっていたため、私は早めにライトを点灯して走っていた。

外側を走っていたが、内側車線の車が幅寄せしてきた!
え?え?え?って思っていると、相手が気付き、車線変更をやめた。
でもその間、横に迫ってくる車を見ながら、心臓がバクバクしてた。
止めた方がいいのか、そのまま進んだ方がいいのか・・・
一瞬のうちに判断しないといけない。

何ごともなかったから良かったけど、相手が気付かなかったら接触事故を起こしてた。
バスや大型車両からは、私の車は見えにくい。
だからなるべく車間距離はあけるし、夕方のライト点灯も早めにしている。
自分で安全を心掛けていても、うまくいかないことがあるって実感した。

さ、気を引き締めていこう!



2003年01月28日(火) カロリーカラオケ

カロリーカラオケをご存じだろうか?
カラオケを歌い終ると、一曲ごとに消費カロリーが表示される。
いつも高カロリー消費を目指して、激しい曲を選ぶのだが、評価外だったり低カロリーだったり・・・・

激しいのはダメなのかなあ?
確かにバラード系の方がカロリー消費が高く表示される。

誰かこれに詳しい人いないかしら?


先日、カラオケでリクエストされたので、「アゴが痛い」を歌った。
私のカロリーカラオケ上、最高得点だった。
アレでか!?!?
と不満と疑い深さは残るものの、単純に嬉しい。
ということで、まだ聞いていない人にもお披露目したくなった。
え?迷惑。そうねえ。私うるさいものねえ・・・・



2003年01月27日(月) 寒気団とその一味

今日はニュースで日本列島大荒れの事を何度も聞いた。

何度も何度も。
ついでに「寒気団」も何度も聞いた。

したらば、なんか寒気団って悪巧みしている人達の集まりみたいだなあと思った。
北風ピューピュー吹き付けて、人を縮み上がらせて喜んでいる悪の帝王。
そして、雪だるまの衛兵が雪玉を投げ付ける。
恐れをなした人々は、太陽神アポロンに助けを求めるのだ・・・

いかん・・・頭の中がイブの息子たちになっちゃった。
きっとニヘニヘしながら空想にふけってたんだろうな、私。

ということで、今週は寒気団とその一味が大活躍のようです。
皆さん温かい格好して過してくださいね!



2003年01月26日(日) かさぶたその後

友達からお誕生日プレゼントで小さな額を貰った。

カサブタ

カタカナである。
かわいいのである。

しかし日記からネタを取って、プレゼントにするなんて、御主やるな?


ということで可愛いカサブタちゃんは私のお部屋に鎮座しています。



2003年01月25日(土) 梅干しのタネ

今日ごちそうになった杏仁豆腐はとても美味しかった。


でも上にのっかっているクコの実をいまだに梅干しのタネとまちがえている人がいる。
その人は、とっても美味しい〜〜といってメープルシロッププリンを3つ食べた。
私はそれを見て笑ったけど杏仁豆腐を3つ食べた。

おかげで日付けが変わる頃になってもお腹がすかないよう。
ランチにデザートを食べ過ぎた。
んでもすんごい美味しかったよ!



2003年01月24日(金) お願い

なんだかわかんないけど・・
人と待ち合わせができなくなっちゃった。

待っている間に物事を悪く考えてしまっている。
「こないんじゃないかな・・・」
「もう会えないんじゃないかな・・・」って。

不安になると、その場に立っていられなくなることもある。
パニックになっちゃう。
なんで私、こんなに弱っちくなっちゃったんだろう。

だからお願い。
私と待ち合わせした人は必ず来てね。
そして
笑顔を見せてね。
きっとそれで不安は全部消し飛ぶ。
うん。



2003年01月23日(木) 前の車に御用心

車を運転していると、よく通る道はその渋滞ポイントもある程度把握している。


先日、ポカポカ陽気に誘われたわけじゃないけど、気持よく仕事先へ向かっていた。
で、渋滞ポイントで停車。
どれくらい停車になるかだいたい分かっているので、その時に飲物を飲んだり、時間を確認したりしていた。
で、ふとルームミラーに目をとめた。

私の車の後ろの人。
若いビジネスマン風の人。
レンタカーに乗っていた。
停車中、ヒマなのか、ルームミラーで自分の顔をチェックしだした。
アゴに手をやり、丹念に。
ひとしきり顔のチェックが終ったら、髪を整えて前を向いた。
いー男だったんだけどなー。それ見たら吹き出しちゃった。
お客さんの所に行く前にチェックをしたんだね。

きっと私の前の車も、私が急に吹き出したのを見て笑ってるかも。
気をつけなくちゃ。



2003年01月22日(水) アゴが痛い


アゴがあ いいいたいよう
なんで痛いか わからない
医者にいい いいいいいったらあ
親知らず原因かもと

AH・・・・・・
アゴがあ いたあいい
たまらんよう
AH・・・・・・
アゴがあああああああ いたあいい・・・

真直ぐに生えた親知らず
3本とも抜いてみた
だけども痛みはそのまま
抜いたのに なおらない

AH・・・・・・・
アゴがあああああ いたあい
なんてこったい
AH・・・・・・・
親知らずを返して・・・


この前、お風呂に入りながら口ずさみました。
メロディーは「コーリング・ユー」です。
聞いてみたい方は電話ください。
ちょっとうるさいので覚悟してね。



2003年01月21日(火) かさぶた

冬になると、私の肌はかゆかゆかさかさ。
爪を短く切ってはいるけど、夜中に掻いているらしい。
そしてちーごーごーとなる。

傷だらけの肌が治りかけるころ。
それはかさぶたになる。
かさぶたになると、またもやそのかさぶたを剥がしてみたくなる。

みたくなる・・・・

そして再びちーごーごーになり、私の肌は荒れていく。

いかんねえ。
いいかげん、子供じゃないんだから、かさぶたの魅力に負けるなんて。

しかも、自分が痛いのに。あはは。



2003年01月20日(月) 元気になって欲しい

気力がないとやる気が出ないね。

私のお友達にもうかれこれ2年程、元気がない人がいる。
たまに復活の兆しが見えるかなあっていう事はあっても、以前あった元気はなかなか戻らないようだ。

たまに電話で話す。
最初は消え入りそうな声だ。
話していると段々、前の様子に戻ってくる。
話が尽きなくて困るくらい。

でもその後が続かない。
毎日電話することでもないけど・・・・
早く前のように元気になって欲しい。

元気になったら・・・
また一緒に美術館に行こう。
雨の公園で溺れるカメを見よう。
一緒に歩いた道へ行こう。
だから元気になって。
待っているのは私だけではないから。



2003年01月19日(日) 買った

家の近くの家電量販店へ行き、照明器具を物色。
うーんうーんうーんとうなりながら手ごろなのを購入。
ポイントカードを使って更に1000円引き。

脚立を部屋に持ち込み、自分で外す。
普段と違う目の高さに戸惑う。
おお・・・身長180センチくらいだと、この部屋がこんな感じに見えるのか。
私のつむじなんて、はるか彼方なんだろうな・・・・
と一人空想の世界へ。
が、暗くなるまでに取り付けできないとたいへ〜〜んということで弟1号に手伝ってもらった。


この前、読んだ本に
「買い物したら、出て行っただけの金額の仕事が入ってくるんだよね〜」っていう台詞があった。
今の私は入った分、出て行くお金があるっていう感じ。
ということで今日は新しい照明器具とアンティークビーズを買いました。
しゅん・・・



2003年01月18日(土) 暗い部屋

今日は日記に書くネタがいっぱいあって困ったわー
って思っていたんだけど・・・

朝、仕事に行く前に着替えていたら、手が勝手に照明の引っ張るヒモを力いっぱい引っ張っていた。
この照明器具、もうかれこれ20年以上使っている。
先日はカバーが破れてしまったので外したまま。

年末に「更に明るい」蛍光灯に替えて、部屋が明るくて嬉しかった。
なのになのに・・・・

一度ひっぱった状態で、そのヒモは根元から取れてしまった。
2本ある電球のうち、1本しかつかない。
どーやってもつかない。
夜になると暗くなった部屋で私は一人いじけていた。

明日近くの電気屋さんに行って照明器具を買ってこよう。
あーあ。撮影用のランプを買おうと思っていたのにな・・・

しょぼん・・・・
え?照明一つでそんなに暗くなるかって?なるんです。
とおっても。だから気持も暗くなる・・・
書初め見て笑ってこよう。



2003年01月17日(金) 行ってきたよん

うふ
今私の目の前には新しい免許証がある。


そう。今日の午後、切替に行ってきたのだ。
久々に通った切替所までの道のり。
前はよくドライブしたなあと遠い目になる間もなく到着。
噂には聞いていたけど・・・

確かに書類申請がなくなっていた。
窓口で受け付けして印紙を購入。
すぐに視力検査。
古い免許証を読み込んで書類が出来上がり。
あとは写真を撮影して講習を受けて終り。

・・・・
建物がそんなに大きくないせいもあるけど、あんまり歩かなかったし、時間も短かった。
那覇より中部が早く済むっていうのは本当だった。

でも講習時間は改定後は長いのよね・・・・
普段よりあつーい午後で眠気と戦い、負けた日でした。



2003年01月16日(木) 初もの

今日のお昼まで、私は久々に二日酔いをしているのだと思っていた。

でもなんかおかしい。
仕事をしていてもスッキリしない。
以前、二日酔いになったのは随分前だから覚えてない。

夕方になると、悪寒がやってきた。
帰宅すると熱があった。

ここでようやく風邪をひいていることがわかった。

ははあん。
夕べ何度も起きて水を飲んだなあ。
朝焼けも見たなあ。
でも一番の原因は半袖Tシャツで寝てたからかなあ。

恐るべし酔っ払い。
普段のイソジンうがいの成果を一晩で崩してしまった。

ちなみに家族には、夜中に「酔っぱらい泥棒ちゃんが暴れている」と言われました。
とほほほ・・・・



2003年01月15日(水) 嫌われたスマートメディア

私が今使っているデジカメの媒体はスマートメディア。
愛するGさんに取り込む時は、ちょっと怪し気な外国製のカードリーダーで行っている。
コンパクトフラッシュを使っている時には、トラブルらしいトラブルって1回くらいしかなかったのだが、スマートメディアに替えてから大変。
アメリカで大量に撮ってきた写真を取り込む時は大騒ぎだった。
何度も何度も泣きそうになりながら取り込んだ。

ま、無事全部の写真取り込むことはできたけど。

最近、Gさんの調子が悪いのが飛び火したのか、また何やら怪しくなっている。
何度も何度も「このディスク読めんよ、フォーマットするよ」って出てくる。
大事な写真を消したくないし、また取り直しかなあと思いつつ何度かやると読んでくれる・・・・
気紛れカードリーダーかい。君は。

そろそろ取り替え時期なのかしらねん。



2003年01月14日(火) ウィンク完了

カプチーノのヘッドライト、替えてきた。
片目ウィンクで走っているのは危ないしね。

自分で買ってきてやろうかなあと思っていたけど、給油所のお兄ちゃんにしてもらいました。
「自分でやるのはオススメしません」
ってすごーく、大変だったみたい。
あっちこっち外して苦労していた。
「他の車はとっても楽なんですけどね」
ええ。手がかかる可愛子ちゃんなんです・・・

よかった。
私がやってたらいつぞやのワイパーみたいに何時間もかかるわ。
さっっあとは免許の切替のみよ!
忘れず今月中に行かなくちゃ。



2003年01月13日(月) 会いたい人

なぜか今年は人と会いたいモード全開。
だからというわけではないけど、今年前半はかなりの友人と再会できそう。

最近慌ただしいけど・・・
ゆっくりみんなと話がしたいなあ。

でも。
私のお友達にはもうすでにちびちゃい連れがいる人が多い。
だから会う時には必然的にちびちゃい人は私の方へ・・・
帰宅後、友達よりちびちゃい方とばっかり喋った思い出が・・・
とほほ。

ということで。
ちびちゃい連れのいる方、安心して私と会ってね。
一緒に遊ぶから大丈夫よ。



2003年01月12日(日) お手伝いすると・・

決まってどこか怪我するのよね。
自分一人でやってる時には何でもないんだけど・・・
何故?

で、今日は腕を焼けど。
すぐに冷やしたけど小さいけど横一直線の焼けど。
今から痛くなるのかしら・・・・

これってお手伝いするなってこと?
それとも・・・
サボるなってことかしらねえ。

ああ、一人で全部やれってことね。
アイシー、明日は頑張るよ。



2003年01月11日(土) ウィンクしっぱなし

今、カプチーノは左のライトがきれている。
左側ウィンクしっぱなしで走っている。

いつも昼間はそのことを思いだして、ああ、替えなきゃと思っているのに、財布の中に200円くらいしかなかったり、急いででかけないと行けなかったりしている時だったりで、いまだライトを替えていない。

夜、走っている時、というか、車庫に入れて部屋に入ってから気付く。
そして夜の寒さに交換を断念してしまうのであった・・・・

いかんね。
ライトを替えるまでは夜間外出禁止じゃ。
危ないのに乗っているのは、ダメじゃって
いつもウィンクしっぱなしのドライバーに言ってるのにねえ・・・



2003年01月10日(金) ムーチーびいさ

今日はムーチーの日。
毎年、この日は私の日記のお題になっている。
なぜかって?

それは私ががちまいだということと、沖縄が一番冷える日だからだ。
旧暦の12月8日。

今週に入ってから寒かった。
「やっぱりムーチーが近いからねえ」
と話していたが、昨日は暖かかった、いや暑かった。
「こんな暑いなんて寒くないと冬じゃないよねえ」
と話したのだ。

だから冬の神様が怒ったのか、今日はしたたか寒い。
ごめんなさい、もう言いませんからもうちょっと暖かくしてください。
沖縄県民の総生産が下がってしまいます・・・・
さぶ・・・



2003年01月09日(木) 久々の星空

夏頃から車を車庫に入れるようになった。
門を閉める必要がなくなった。
そうすると
夜空を眺める時間がなくなった。
車庫から家へのドアまで10歩。
目線は一緒。
だから自然と空を見上げなくなった。

悲しいこと、辛いこと、楽しいこと
何かあった時もなかった時も
いつも空を見上げていたのにね。

今日は帰宅後、外に出てみた。
満天の星空。
ごめんね、忘れてたわけじゃない。
久々に見た星空は澄んで、そしてたくさんの星達が輝いていたよ。



2003年01月08日(水) ポーク卵むすび

昨日、朝のテレビ番組で、最近のハワイ旅行の特集をしていた。
最近ハワイで一日に2万個売る大ヒット商品があるという。

なんだろうなあと思って見ていたら「スパムむすび」。
ポークの缶詰(スパムは銘柄)を使ったおむすびだった。
オランダやアメリカで豚肉の塩漬け(みたいなの)の缶詰を作っているが、一番有名なのがスパム。
スパムメールも、元々はこのスパムからとったそうだ。
と、話は横にそれちゃったけど、そのポークをスライスし、甘辛く味をつけて、おむすびにしている。

沖縄のコンビニやマチグワァー(個人商店)などでも売っている。
こっちのは、ポークをそのまま焼いて、卵焼と一緒にご飯の上にのせておむすびにしている。
事務所の近くでよく買って食べていたなあ・・と懐かしい気持で見ていた。

考案した人は不明だが、沖縄からハワイに移民してきた人達から伝わったとのこと。
うーん、やっぱりそうか!
ポーク卵大好きな沖縄の人。それを携帯食にするのも自然の成りゆき。

明日は久々にポーク卵にしてみるか。
でも我家はスパムじゃないけどね。



2003年01月07日(火) 一周忌

今日は叔母の一周忌。
夕方、仕事に行く前に手を合わせてきた。

あれから一年たったんだ。
まるで昨日のように思いだす。

雨が、すごい雨が降っていた。
その雨が午後にはやんで、今までの雨がうそのような太陽が出ていた。
病院の廊下にも、光が注ぎ込んでいた。
明るかった。
冷たかった空気が温かくなっていた。
忘れない。
光の中で逝った人を。
額の中の笑顔を。
いつも周りを気づかっていた事を。

忘れない。



2003年01月06日(月) お餅

沖縄のお餅は白くて柔らかい。
餅米を蒸してついたものではなく、粉を練ったものだ。
法事、伝統行事のとき等、お土産に持たされてしばらく家にある。

お正月はそんなお餅も集まってくる。
でも我家は、ついたお餅も買う。
三が日を過ぎてお客さんが減ってくると、料理を作る回数も減り、お餅の登場回数が増える。
鏡開きまでまだ日があるので、それ以外のお餅を食べる。

私はついたお餅を焼いて醤油をつけて食べるのが好き。
お雑煮に入れようと思って焼いても、入れる前に食べてしまうことも。

今年はたくさん食べた〜幸せ。
そしてその幸せの成果を一生懸命減らしている最中。
ああ・・・ほっぺたがお餅のようだわ・・・・



2003年01月05日(日) ドッペルゲンガー迷子

午後、パソコンで作業をしていると携帯にメール。
「今具志川のジャスコにいますか?」
って。

ん???
私に似た人でも見かけたのかしら?
「今はパソコンの前よ」
と返事を出した。

しばらくして返事が届く。
「同姓同名の人が迷子でアナウンスされてたんで・・・」

おい、私はこの年になっても迷子になるのか?
(いや、なってるけど)
館内アナウンスしてもらう程の年じゃないのになあ。
と苦笑した午後であった。



2003年01月04日(土) 消された一行

正月は年賀状が楽しみ。
年賀状だけのおつき合いになってしまった人も多いけど、それでも自分の事を覚えていてくれるのは嬉しい。

10年以上前に付き合っていた人からも毎年年賀状がくる。
少しずつ大きくなっていく子供達の写真が楽しみだ。

もう随分会ってない。

今年の年賀状にメッセージが書かれていた。
いたって普通の文。
でも最後の一行だけ消されていた。
最初は気になったけど、その年賀状の子供達の笑顔を見ていたら気にならなくなった。

幸せなんでしょ?
私も嬉しいよ。



2003年01月03日(金) がちまいな正月

お正月はおいしいものがいっぱい。
元旦から食べてばっかり。
今日の昼頃までおいしいものを食べ続けていた。

だって、みんな美味しいものをお土産に持ってくるんだもん。


昨日、初詣でに行ったら美味しそうな大福発見。
そばでいい匂いを出している屋台は目に入らず、私ともう一人は帰り道まで頭の中は大福でイッパイ。
帰りにちゃんと買って帰った。
もちろんその日で食べた。
美味しかった。
しかし、ミルク大福というのは世間一般的に認められているものなのか?

そして昨日はお友達が持ってきてくれたシフォンケーキも食べた。
美味しかった。
夜は親戚と一緒に夕食会。お寿司やごちそうが食べられないくらい。
美味しかった。
今朝もお友達が持って来てくれたケーキ(今度は栗)を食べた。
これも美味しかった。甘いけど美味しい。

ああ、ここまで書いてるのを読んだらまるで小学生の日記だ。
いかん、これではいかん。
でもまだおやつが・・・・



2003年01月02日(木) 迷子の配達人

夜、携帯が鳴る。
誰かなあと思って出たら、友達が近所で迷子になっているらしい。
目印になるところがすぐわかったので、そこから我家までの道のりを説明し、待つ事数分。

おかしい・・・
やってこない・・・
あそこからここまで車なら1分足らず。

気になって電話してみると、通り過ぎているらしい・・・
おいおい、我家にいったい何度きたのかい?

そうこうしているうちにようやく到着。
なんと私へのプレゼントのお花を持ってきてくれたのだ。
休んでいく?と誘ったけど、今日は届けるだけだから・・・

颯爽と帰って行った。
とてもきれいなお花。
嬉しかったよ。
こんな真っ暗な中、わざわざ持ってきてくれてありがとう!!
ちゃんと気をつけて帰ってね!!



2003年01月01日(水) ありがとう

明けましておめでとうございます。
慌ただしくも平和に新しい年を迎える事ができました。
たくさんの年賀メッセージ、ありがとうございました。

そして
私の可愛いお友達たち。
電話の向こうで歌ってくれた子、私の膝の上で歌ってくれた子。
みんなみんな
私の誕生日を祝って、歌ってくれてありがとう。
ありがとう。
とても嬉しかった。
また一緒に遊んでね。
今年も仲良くしてね。


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加