goyan's diary

2001年10月31日(水) 生産活動

今年の初めからうっとりし通しだったが、今月に入ってようやく生産活動に入った。
小物から作りはじめ、1週間もしないうちに携帯のストラップは30本以上。
ブレスレットやネックレスまで作りはじめた。
となると当然、目に負担がかかる。

先週末から頭痛とめまいがくるようになった。
なのでしばし制作は中断。
それでもよくなるとまた触っているのだ。

キラキラしたキレイなものがどんどん形作られていくのは楽しい。
これが売れるようになるといいな・・・と思いつつ、今日も生産活動に励むのだ。

がんばるぞー!おー!



2001年10月30日(火) お勉強

ここ1週間程、CGIのお勉強。
自分で使いたい掲示板があったので、それを設置すべくいろいろと調べていた。

掲示板が無事設置できたら他のものも使ってみたくなった。
いろいろと調べていると興味はつかない。
久々にお勉強したような気がした。

ということでそのお勉強の成果はどこに出るか。
う〜む。
ちぇりぼんに出してみよっかな〜
年明けにでも。



2001年10月29日(月) うっとりマニア養成所

先日、上京した際に、友だちにユザワヤに連れていってもらった。
蒲田駅近辺にある手芸関連材料の大手だ。
関東に住んでいる時には、毛糸や布などよく買いに行った。
私のビーズ好きを知っている友だちが気をきかせてくれたのだ。

こっちでもある程度の材料は手に入るのだが、品数が少なくて定価通り。
ほとんどをネット通販で購入している。
手にとってゆっくりとビーズを眺めながら買い物するのは夢なのだ。

いざ店内に入ると、店鋪の1フロアがすべてビーズとパーツだった・・・
ああ!スワロフスキーが!!チェコが!!ドイツガラスが!!
つぶし玉が!!(笑)
心無しか店内はキラキラしている。
うっとりとビーズに魅入っている暇はないくらいたくさんの商品。
一人で来てたら閉店時間まで見ていただろうな〜
欲しいものを厳選して購入。
ようやく周りを見る余裕もできた。

おお、たくさんのうっとりマニアがそこに!!
友だちの買い物に付き合いで来た人も「私も作りたくなったわ〜」と言いつつ、ビーズを選んでいた。
また一人、うっとりマニアが・・・・・ふふふっっ

購入したビーズはちゃんと作品になってるよん



2001年10月28日(日) ストローク

「あなたに会えて良かった」 とか
「あなたの事が好き」 という言葉は
何も恋人に対してだけ言う言葉ではないんだね。

自分が言われて嬉しい言葉は人にも言った方がいいんだと思った。

私の大事な友人や家族に。
もちろん、日頃の態度も大事なのだが・・・
言葉でのやりとり。
ストローク。
その人と一緒に過ごせる時間に感謝しながら、言葉で相手に伝える。

大事なことなんだと思った。



2001年10月27日(土) ビジョン

月に1〜2回程、入力の仕事をしている。
とある企業研修会で、出てきた議題(?)というか項目を入力し、最後に冊子にまとめるのだ。
通常2日間続けて行われる。

今日と明日もそのお仕事。
自分の入力している時間以外は、その研修会を聴講している。
自己啓発セミナーっぽくてなかなかおもしろい。

そこでいつも言われていること。
1年後、3年後、10年後にどうなっていたいか、というビジョンを持ちなさい、と。
日々をただやり過ごしていくのではなく、目標をもっていくと。
究極の例をあげていた。
「孫が遊びに来た時に、お小遣いをあげられること」

私のビジョンはなんだろう。
「素直な気持ちを忘れたくない」
でもこれってビジョンかなあ。
と考えながら帰ってきた。また明日考えてみようっと。



2001年10月26日(金) その後のMATRIX

昨日は私のスピード感覚がおかしくなったかと思ったが、今日は元に戻ってた。
やれやれ、これで捕まらないぞ。

でもすんごく眠くてこれまた大変だった。
大きな声で歌を歌っても眠いから続かない。
サビまで1曲も歌えなかった。

こんな日もあるのね。
こんな時は携帯の着メロでも歌うさ。
血管切れそうになりながらね。



2001年10月25日(木) MATRIX化?

久々に車を運転していたらなんか変。
何が変なんだろうとしばらく走っていた。

どうも周りの車がとてもゆっくり走っているように見える。
う〜む。
普段だとそんな感じはしないのに・・・・
スピード違反の取締でもしてるんかな〜と思いつつ運転する。
バイパスに入るとなお一層のこと、周りがゆっくり感じる。

んでスピードを出してみる。
いや、景色もゆっくりと通り過ぎる。
でも私の車のスピードメーターは結構な速度を指している。

むむむ、私にキアヌ・リーブスが降りてきたか?
それとも私はトリニティだったのか?

スピードメーターの故障じゃないみたいだけど、たった5日運転しなかっただけでこんなになるのかな〜?
早く元通りにならんと違反しそうで怖いや。
むむむむむ



2001年10月24日(水) 飛び乗り

沖縄に帰る日。
夕方までのんびりと過ごし、空港へも余裕を持って向かった。

空港に着いても時間はたっぷりとあった。
バスに乗る前に座席指定も済んでいるので、あとはおみやげを買うだけ。
ゆっくりとお店を見て、厳重な手荷物検査も無事通過。
余裕を持って搭乗口へ向かった。

向かいながら、ふと「なんでこんな入り口から離れた搭乗口なんだろう」と思いつつも通路を進んでいった。
途中、トイレにゆっくり入り、化粧も直し(普段はやらないのに)、ちょうどいいころ合いに搭乗口へ。
あれ?行きたい番号の搭乗口がない???
んんん?
近くの売店の人に聞いてみる。
すると・・・・・

私が向かっていた番号は搭乗口のではなく、座席の番号。
顔の血の気がひいた・・・・
アナウンスで最終案内をしている。
しかも・・・今いるのは反対側のはじっこ!!!

走りました。羽田空港の中を。
トランシーバーを持った人に確認してもらい、連絡入れてもらって全速力で。
離陸5分前に無事搭乗。

久々の大ボケ。冷や汗と汗と恥ずかしさでしばらく小さくなってた。
ま、いいか。日記のネタになったし・・と自分を慰めながら帰途についたのでした・・・



2001年10月23日(火) 好きな人といる時間

好きな人って別に異性に限ったわけじゃない。
大事な友だちとゆったりと過ごす時間もとても素敵なもの。
何をしゃべるでもなくの〜んびりと。

もちろん、外に買い物に行ったり、カラオケに行ったり、食事に行ったりっていうのもいいけど。
ゆったりとした空気の中、一緒にまどろんでいるだけでもいい気持ちになるね。
それはお互いを好きだという気持ちがそう感じさせるのかな。

基本は「一緒にいたい」ってことなのかな。
離れていても一緒にいる気持ちってことかな。



2001年10月22日(月) お買い物

お友達夫婦とお台場にお買い物〜♪
以前、そこで買って気に入っていたものがあったのだが、限定品だったらしく、いつも私が入手できなくて残念そうにしているので、連れていってくれたのだ。
久々のお台場(といっても過去に1度しか行ってないが・・・)は平日のせいか、人も少なくゆっくりと回る事ができた。

目的のものも買う事ができ、大満足。
ほんと、遠いのに連れていってくれてありがとう〜
3人でお出かけして食事して・・・っていうのがとても楽しかった。
なかなかそういう機会がないから、本当に嬉しかった。

夕方は渋谷で待ち合わせ。
化粧品を買いに行った。
カウンターでいろいろと試してもらったが、買うものは決まっていたので、それだけ購入。
そばで見てくれたお友達は興味深そうだった。

その日の午前中は蒲田のユザワヤへ連れていってもらったのだ。
フロア一面ビーズとパーツ。
一人で行ってたら夜まで外に出なかっただろうな〜
そして財布の中はスッカラカンだったんだろうな〜

東京でのお買い物天国はこうして一日の幕を閉じました。
財布の中? ふふふふふ・・・・・・



2001年10月21日(日) 楽しいプレイ

20日の土曜日はいろいろと予定がつまっていた。
空港から東京駅に向かい、そこで人と会う。
短い時間だったけどとても楽しくおしゃべりした。
いつも思うけど時間が足りないよ〜〜
こりゃあマメに会わないといけない(笑)

夜はライブを見に行くので、現地に向かう。
そこでも人と会う。
翌日から長期海外出張へ行かれる方と。
ここでも短かったけど楽しい時間を過ごした。

さて、夕方からはライブ会場へ!
コロッケがおいしいと聞いていたので、料理はさっそくそれを注文。
他のお料理もとてもおいしかった。
演奏は・・・・
すんごく楽しかった!
ブルースハープのライブは初めてだったけど、すんごくすんごく楽しかった。
表情が豊かな演奏は見ているだけで気持ちが踊り出す。
一緒に演奏した小学生の初夏ちゃんも良かった!
「子供なのに・・・」という言葉は必要無い。
たくさん音楽を聴いてたくさん練習している人のプレイだった。
それに何よりも楽しそうに叩いていたのが良かった!
久々のライブ、本当に楽しめた!
音楽の基本だね♪
ああ、バンドやりたいなあ〜



2001年10月20日(土) やってはいけないこと!

飛行機に乗っていた時の事。
飲み物がサービスされ始め、機内がくつろいだ頃。
私の前の座席の人がシートを倒した。
確かに、その頃にはシートを倒してくつろいで構わない。
でもそのシートには飲み物を置く台がついているよね。
一言、後ろの人に声をかけてから倒して欲しいな、と思った。
しかもすごい勢いで3目盛りほど。
飲み物置いてたら確実にこぼれたでしょう。

しばらくすると前に座っている女性二人が化粧を始めた。
大きな手鏡(あの大きさだと手鏡とは言わないかも・・・)を出して、入念に顔を・・・・
30分程すると今度は髪の毛をほどいて整え出した。
最後の仕上げにヘアスプレー。
その方は自分の髪にスプレーするのだが・・・・
上に向かってスプレーすると後部座席にも飛ぶのよね。
むせてしまって大変でした。

機内は禁煙だけではなく、ヘアスプレーも禁止して欲しい。
でもそれって常識の範囲内でわかることではないのかしら。
美人だったけどなあ



2001年10月19日(金) あれから

今日で一旦夜の仕事が終わり。
サトウキビ畑の中を通って4日間通った。

日に日に早くなる夕暮れ。
日に日に大きくなるサトウキビ。
どんどん私の背丈より高くなっていくサトウキビ。
あと2ヶ月もすれば、先端に銀色の花を咲かせ、風に吹かれ銀色の海を見せてくれるのだろう。

どんな事が起きても、私に何があっても季節は動いている。
1年前、サトウキビを見て何を思っていたのだろう。
あれから私は変わった?変わらない?
どうなんだろうな。



2001年10月18日(木) お家がだんだん遠くなる〜♪

遠くなる〜♪
って歌いたくなる時ってある。
夜遅い時間に見知らぬ道を走っている時。
自分より背丈の高いキビ畑の中を走っている時。

ということで今日の帰り道、近道をしようとして迷いました。
歌を歌いながら半ベソをかいていたら、何時の間にか知っている道にでていました。
私もやるじゃん。
って思ったけど、ただの原始的な帰巣本能なんでしょうな。

しかし。
迷わない時より早く家に着いたぞ。
もう一度通りたいけど、もう一度同じように迷えるか不安だ。



2001年10月17日(水) メールでのお知らせ

今日は台風の影響でお仕事はお休み。
ずっと自宅にて作業していた。

夕方ちょっと手こずった作業をしていた。
夢中になっていたので、時間も忘れて・・・・

携帯のメールが届いた。
「空がピンクだね。暗い所はごやん色」と。
なんだと〜私の色?
急いでベランダに出た。
台風の時特有の空なのだが、夏のそれとは違ってピンクと紫のグラデーション。
低い所は確かに私っぽい色。
思わず写真を撮っていた。

携帯のメールじゃなかったらタイミングを逃していたんだな。
教えてくれてありがとう。



2001年10月16日(火) 信号を渡る時

信号に限らず道路では基本的に歩行者優先である。
ど〜〜〜〜んなに長い間、信号待ちで渋滞していても人が横断歩道を渡っている間は、車は横切ってはならない。

その横断者が缶ジュースを飲みながら、周りをキョロキョロ見ながらゆ〜〜っくり歩いていてもだ。

たとえ、100メートル以上も前から信号の変わるのを心待ちにしていても、車は横断者が渡りきるまで動けない。

なので、横断歩道はよそ見せずにサッサと渡って欲しいものだ。

と、今日は強く思った。



2001年10月15日(月) ちゅうぶらりん

なんか最近ちゅうぶらりんの気分
季節がハッキリしないせいかな〜

10月も半ばだというのに台風もやってきたしね。
空もスッキリしないし。
私の気分もスッキリしない。

こんな時は大好きな友だちに甘えにいきたい。
すぐにいける所じゃないけど・・・



2001年10月14日(日) 学習機能

私のメインマシンはマックだ。
よくダウンしたり、システムがおかしくなってしまうが、とても可愛がっている。

度重なるクリーンフォーマットのおかげか、このマシンの日本語入力機能はなかなか賢くならない。
え?辞書をバックアップして戻せばいいって?
単語登録はすぐにできるからそんなに不便ではない。

ただね
私の名前を変換すると一番最初に出てくれないのよね。
その読み方で一番多く変換されているはずなのに・・・
これはことえり(使っている日本語入力機能)の仕様かしらと思うくらい。

で、違う漢字に変換されると、いつも
「えぃ!やぁ!とぅ!」と言いながら(一応、自分でツッコでる)、正しい漢字になるまで変換するのである。
そんなマシンでも愛用しているのだ。
だからスネないでくれ〜〜〜



2001年10月13日(土) ピアス

初めてピアスの穴をあけたのはいつだろう・・・
宝石店であけてもらって、1月もたたないうちに化膿がひどくて断念してしまった。

その後ずっとたってから・・・

東京にいる時に友人と美容整形外科であけてもらった。
その時に太い医療用ステンレスのピアスを使い、普段の手入れも教えてもらって慎重に過ごした。
で、ピアスホールは完成。

ずっとこぶりのピアスをつけていたが、ここ最近、体調が悪かったりでしばらくつけてなかった。
でも、久々につけると穴はちゃんとあいていた(当たり前か)。

自作のピアスも増えてきた。
秋色のおしゃれを楽しんでみるかな。



2001年10月12日(金) 誰かが待つ家

幼い頃から日中は人の家や保育園に預けられていた。
大きくなってからはずっと鍵っ子。
そのせいか、産休や代休などで母が家にいる日は、友だちと遊ぶのも断り、道草もせず真直ぐ家に帰った。

誰かが待つ家
母が待つ家に帰るのが、とても嬉しかった事を覚えている。

一人暮らしをしている時
たまに妹や弟が来ていた。
アパートの下から部屋に灯る明かりを見ると、なぜか嬉しくなった。

今日はなんかそういうことを思い出した。
風が冷たくなったからかな?



2001年10月11日(木) う〜む うるさいよお

昨日くらいから、空がとてもうるさい。
今日の日中は非常時かと思うくらいの離発着の量だった。
いや、非常時なんだと思うんだけどね・・・

同じ日本でも基地周辺の人たちにしかわからないんだろうね。
この騒々しさというのは。
厚木でも横須賀でも佐世保でも三沢でも同じように騒々しいんだと思う。

今この日記を書いているのは22:16。
まだ飛行機は飛んでいる。
輸送機とは違う音もする。
きな臭い音。
こういう時に今の情勢を実感する。

レインボーの曲に「Can't Happen Here」という曲がある。
原発事故について歌ったものだ。
「ここでは起こらない事」と言って実際に事故は起こった。
今の状況も「ここでは起こらない事」なのだろうか。

飛行機がうるさいんでつい古いテープを出して聴いてみたさ。



2001年10月10日(水) 選曲ミス

最近、車の中でMDを聴いている。
私の音楽の好みはてんでバラバラなのだが、運転中好んで聴かない音楽がある。

歌詞をじっくり聴くような曲は、聞きながら考え込んでしまうので運転中には向かない。
あと、スネークマンショー(例えが古いか?)みたいな、ショー形式のものも聞き込んでしまってダメ。
自分でセレクトすると大丈夫なのだが、人からもらったものなどをかけた時にはこれらが入っている事もある。

聞き込んじゃうんだよね〜運転中に。
タダでさえ、運転怪しいのに・・・

まあ、他に自分で選曲して気分別に聞き分けたりするものもあるんだけど・・・
これもジャンルがバラバラでよく選曲ミスをすることも多い。

WASP(これも古いか)の後に、オリビア・ニュートンジョン(これもまた古かった!)を入れるのはダメだな〜
選曲のセンスを磨かんといけんね〜〜



2001年10月09日(火) 変わった事

今日は昼前に那覇方面へ向かって車を走らせていた。
周りの車がやけに遅い。
最近、やってなかったけど検問の臭い。
現地に近付くとやっぱりやってた。
スピード違反の検問。

しかし、この道はオービスが導入されているんだが、未だに人海戦術の検問をしている。
機械が動いていないのか?

先日のアメリカの攻撃開始から変わった事・・・
巡回するパトカーが増えた。
基地の周りを警備する警官が増えた。
なぜか検問が増えた(しかもスピード違反取り締まり)。
人が足りないのか余ってるのかわからないね。

昼も夜もウチの上空はヘリや輸送機、他の飛行機がじゃんじゃか飛んでいる。
早く静かな空になるといいのに・・・・



2001年10月08日(月) 運動会

この連休は運動会が多かったようだ。
ウチも怪獣の運動会があったが、私が参加できなかった。
残念。


運動会といえば、やはり秋を思い出す。
物心ついてから運動会は10月。
最近では1学期に開催される学校も多いようだが、やはり秋のイメージ。

秋とはいっても沖縄の10月はまだまだ暑い。
顔を真っ赤にしながら、競技に夢中になる子供達。
自分もああいう風に一生懸命やってたかな〜と思いをはせてみた。

いや、早く終わらないかな〜と出店のかき氷を見ていたのを思い出した。
美しい思いでではなかったな。ははは



2001年10月07日(日) ギネス認定の大綱引き

今年も那覇大綱引きにいってきた。
詳細は忍者のレポートにアップするので、お楽しみに。

いつもと違う事・・・といえば・・・
綱をひく際に周りに外国人が多かったことかな。

綱引きの後、那覇まつりの会場でカチンバのライブを楽しんだが、その時も周りは外国人が多かった。
沖縄にいる外国人が増えたのか?
それとも彼等にとって楽しく過ごせる休日が残り少なくなったため、大挙して祭りに出かけたのか?

秋晴れの空に思う。



2001年10月06日(土) たまには

いつも思っている事がある。

心を冷やすな 頭を冷やせ


自分の性格からいって、頭が熱くなることが多いが、そんな時は風に吹かれてでも頭をさませと。
でも、気持ちは熱いままでいたいと。

でもね
たまには気持ちを冷やさないとやり過ごせない事もあるんだと。

最近考えるようになった。


そうはなりたくなかったんだけどな。



2001年10月05日(金) 今日までありがとう

4日間の北部での仕事が終わった。
この4日間、毎日自動車道路で往復していた。
片道約80キロの道のり。

行きは夕焼けを楽しみながら走っていた。
今週に入ってから晴天が続き、毎日美しい夕焼けだった。
まるで沈む太陽を追いかけて走っているようだった。

帰りは満月から欠けていく月に見守ってもらった。
明るい月夜。
今日は少し雲に隠れていたけれど、それでも毎日月と追っかけっこ。
真っ暗な夜のはずが明るくて、山の稜線がとても美しかった。

4日間、私とつきあってくれてありがとう。
楽しいドライブだったよ〜♪



2001年10月04日(木) Calling You

I am calling you
Can't you hear me?
I am calling you

月夜のもと、車を走らせながらずっと歌っていた。

木の下で、波打ち際で、車の中で、雨の中で
私はあなたを呼ぶ
私の声が聞こえたら
ここにいることを思い出して

あなたは一人じゃない
私はあなたを呼ぶよ
腕をのばして



2001年10月03日(水) 電池切れ

電池切れといえば思いだす。
旅行やイベントの際、ちょうどいいトコロで私のデジカメの電池は切れる。
最近は懲りてちゃんと予備の電池を持って歩くようになった。
このデジカメとの付き合いも3度目の夏を超えた。
う〜ん、よく頑張ってるな〜〜

古い機種で画素数も少ないが、シンプルな操作がとても気に入っている。
海でジップロックに入れられて撮影させられたり、電池切れの表示が出ても乾電池の電極をこすってごまかされたりと、デジカメにとってはいい持ち主ではないんだろうな〜。
でもとても愛着があって私になくてはならないものなのだ。

デジカメの電池はこれでしばらく心配ナシ。
今年の那覇大綱引きに行く時も予備を持っていくのだ。

最近は車の中でMDを聴いている。
この電池も最近買い替えて調子がいい。
と、思っていたら今日の出勤時、これからが長いという時に電池が切れてしまった。
山の中を走るため、ラジオの電波はほとんど入らない。
行きはどうにか頑張った。
が、帰りの山道はすこぶる怖く、無音状態は泣きそうだった。
なので、窓を閉めて大声で歌を歌いながら帰ってきた。
家に着いたら私が電池切れだ。 ぐー



2001年10月02日(火) ビューティフルサンデー

昨日、車で外出した時。
久々の晴れ間を楽しみ、窓を全開にして走っていた。
とある交差点で信号待ち。
近くのお店から有線が流れていた。
軽快で気持ちのいい音楽。力強いヴォーカル。

何故だか聞き覚えのある歌。
そうすると聞こえてきた。
「♪きょうはッ すば〜 すば〜 すば〜 」と。
ああ、ビューティフルサンデー田中星児版だ!

なんか久々にいいもの聞いたな〜とニタニタ笑いながら運転してしまった。
うんうん、昨日の天気によくあっていたよ。
くふふふ



2001年10月01日(月) 泣きたくなるような夕焼け

夕方、帰宅しようと車を走らせていた。
ちょうど西の空が赤くなってきた頃・・・

基地のフェンスの向こうに真っ赤な太陽があった。
薄くかかった雲をオレンジ色に染め、涼し気だった空をピンクに染めながら・・・
見ていると涙が出てきた。

雨続きでずっと恋しかった青空。
きれいな夕焼け。
普段だとうっとりしてしまう景色なのだが・・・

直前に見た戦車のせいだろうか。
その前に聞いた人の話のせいだろうか。

夕日を見ていて涙が止まらなかった。


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加