goyan's diary

2001年08月31日(金) 夜中の大雨

夕べ、夜中に大雨が降った。
大きな雨粒を思わせる音。
結構長い時間降っていた。

雨に打たれたいと思った。
久しぶりに。

天を仰いで目を開けて。
雨に打たれたいと思った。

そうすればこれが涙か雨かわからなくなるのに。



2001年08月30日(木) 夏のおわり

今月の6日からずっと続いていたお仕事が今日で終わった。
週に4日、時間は少し変則的だったけど、終わったのがまだ実感がない。

たくさんの人と会う事ができた。
いろんな事もあった。
でも、最後には笑って見送れた。

いい仕事だったな。
心も体もとても疲れたけれども、それ以上に得るものはたくさんあった。

この8月は私にとってとても大きな出来事が起きた。
最後はスッキリとした気持ちで引き締める事ができるだろうか。
あと一日だ。



2001年08月29日(水) 気分をかえて

ここ最近ずっとモヤモヤしていた気持ちが片付いた。
そうすると何故だか元気が出てきた。
勇気も出てきた。
やる気も出てきた。
食欲も出てきた(コレはやばい)。
物欲も出てきた(コレも更にやばい)。

引き換えに大事なものを失ったかもしれないけれど・・・・
でも私が元気で楽しくいることが、私にとっての一番の幸せだと思う。
だからこれで良かったのだ。
うん。



2001年08月28日(火) 台風ふたつ

台風12号と13号が発生した。
12号は11号と同じようなところから。
13号はもっと西よりだ。

こんなはじっこから台風って来たかな〜と思いながら天気図を見る。
進路を見ると・・・
12号は西北西。
13号は北東に進んでいる。
お〜い、13号、そのまま行くと韓国や北朝鮮に・・・
秋の収穫の時期を控えて・・・被害が大きくならなければよいが・・
それよりも進路を予測するのが大変そうだ。

今後どうなるのだろうか。
日本列島は無事9月の始業式を迎える事ができるか?



2001年08月27日(月) 嬉しいメール

今朝、久々にいただいたメール。
遠い寒い地方に住む方からのメール。

新聞の投稿欄にて「さとうきび畑」という曲に寄せた記事を読み、興味をもたれたとのこと。
そして、沖縄にいる私を思い出してメールを出してくれた様子。

とても嬉しかった。
筋ジスのカレンダー販売を通じて知り合った方だが、カレンダーの事以外で私の事を思い出してくれた・・・
本当に嬉しかった。

距離も年令も離れていても、やりとりできる術があったのかと。

「さとうきび畑」という曲は、先日NHKの番組で放送され、私も久々にその曲を聞き、日記にも記した。
改めて歌詞やCDの入手方法を調べながら、一曲の曲の影響力をも思った。

久々にいただいたメールは、朝から私の時間を幸せなものにしてくれた。



2001年08月26日(日) いやなことのあとには

今日、ウチの掲示板への投稿に
「いやな事の後にはいい事があったよ〜」というのがあった。
その方には、先日メールにて
「自分がやった事は自分に返ってくるんだよ」と話したばかり。
大人とのやりとりで少しナーバスになっている様子だった。
でも今日の投稿で、とても元気で前向きに考えている様子がわかり、とても安心した。

考え方一つなんだなって思った。
嫌な事や辛い事があっても、それをいい方向で考えられる事っていい事だと思う。
仕事でもクレームがついたら、次から同じ過ちを起こさないよう気をつければいい。
その場で解決できない事でも、後で処理できることだってある。
やり場のない気持ちを持て余す事があっても、それは別のものへと昇華できる。

毎日、人と関わって生きている。
嫌な気持ちになったり、落ち込んだり、泣いたりする事もある。
でも人と関わる事を辞める事はできない。
だって、嫌な事以上に嬉しい事、楽しい事、大事な事を得られるから。
自分一人ではできないもの。

大事な人の笑顔を見るたび、そう思う。



2001年08月25日(土) 体の中のリズム♪

最近、生で演奏を聴く機会が多い。
先週はピアノの連弾。
今日はサルサ、ラテン、キューバ。

先週のピアノはとても心が落ち着いた。
穏やかに眠れる感じ。

今日のは自然に体が動く感じ。
突っ立って聴いている事ができなる。
手を振って腰も振って大声でかけ声をかけたくなる。
そんな感じ。

どちらも体の中のリズムに共鳴しているんだ。
それに力強い歌声やダンスが混じって快感となって観客を包み込む。

体は自然のものに素直に反応するんだ!



2001年08月24日(金) デビュー

本日配信のうるまぐ(インターネットうるまのメールマガジン)にて
デビューしました。

改めて読むと・・・・・う〜〜む。
はははははは



2001年08月23日(木) 台風11号よ・・・

発生から消滅までドラマティックな台風だった。

最初は沖縄本島直撃の様子だったのが、進路を北北東に変え、九州へ。
その後更に進路を東へ取り、四国の下から紀伊半島へ上陸。
名古屋、静岡を通り、横浜・・・
一旦東京湾へ抜けて千葉から再上陸。
で、北上し、北海道まで。

私が春に考えていた旅のプランと似ていたなあ・・・
お金がなくて断念したけど。
なので、今回の台風の軌跡を見て、ちょっと悔しかったのでした。



2001年08月22日(水) 丘の上の喫茶店

そこは大きな通りから少し入った所にある。
とても見晴しのよい所にあるらしい。
道の入り口には小さな看板しか出ていない。
もうずっと前から気になってて行ってみたかった。

今日、たまたま行くチャンスができたので、エイヤっと急な坂道を上った。
(もちろん愛車で。もちろんクーラー切って)
あった!あった!
すごい眺めの良さそうなとこ!
近所には立ち枯れている松の木があったが、周りは閑静な住宅街。
生け垣も美しく、キレイな家が並ぶ。

看板を見ると開店時間は午後3時から・・・・・・・・・
がっくりしながら、近所でお昼を食べ(おいしかった!)、3時20分頃また訪れる。
はっっっっっ 既に車が何台か停まっている。
お店の中も結構な人数で賑わっていた。
予想通り店内からの眺めも最高。
コーヒーのいい香りが漂っている。

お客さまが自分で好きなコーヒーカップを選び、オーナーが一杯一杯丁寧にいれる・・・
時間がゆっくりと流れる店内。
コーヒーもとてもおいしかった・・・・

今度は時間を気にしないでこようっと。
あの眺めと香りは最高のごちそうだから。



2001年08月21日(火) お腹がゴロゴロ

今月に入ってからお腹がよくゴロゴロする。
特別ヘンなもの食べているわけではない。
冷たいものばっかり食べているわけでもない。
そうだ、今月に入ってからぜんざいも一度も食べてない。
なのにお腹がゴロゴロ。

スッキリしないな〜

でもね、週末になると治るの。
子供が学校に行きたくなくてお腹を壊すみたいなもんかなー
ちぇ



2001年08月20日(月) 台風前の夕焼け

台風が来る前の日は夕焼けがとてもきれい。
まるで自分の通り道を掃除しているかのよう。

昨日はとても美しい夕焼けだった。
思わず自宅の屋上に上り、その色の移り変わりを楽しんだ。

360度の夕焼けを独り占めした気分・・・
とてもキレイだった。

また見る事ができるだろうか・・・



2001年08月19日(日) 時を逃すな!

ということで今まさに食べごろの島バナナが目の前にある。

夕食前の一時。
一本手に取って食べてみる。
まさに今が一番おいしい時!
その甘さ、香りにうっとり・・・

気がついたらもう一本手にとっていた。
明日の朝食べようか・・どうしようか・・・
心の中で天使と悪魔が戦う(0.2秒くらい)

いつも天使が微笑むのだ。
「この島バナナは今が一番おいしいのよ♪」と。
ということで遠慮なくいただきま〜す。

その後の夕食の行方は・・・



2001年08月18日(土) トロイメライ

今日はピアノのリサイタルに招待されていってきた。
姉妹で連弾。
楽しい曲あり、優雅な曲あり。

月光とトロイメライ・・・・
目を閉じると海に浮かぶ月を思い出す。
青い光に照らされた自分の影を思い出す。
暗いのに鮮やかに見える木々や花を思い出す。

音はいつでも何かを感じさせてくれる。
久々に心が和んだ時間だった。



2001年08月17日(金) 気をつけよう!

暗い夜道と知らない人
雨の坂道
夜の帰り道
キビ畑の横の道(ハブ注意)
酔っぱらって乗るタクシー
タコヤキ食べた後の前歯の青のり
デートの前日のにんにく料理
お腹を出して寝る
ベッドから足を半分落として寝る(つるんだもん)
気がついたらEゲージ
免許証の切替時期

・・・考えてみたら気をつけなくちゃいけないことっていっぱい!
気をつけよう!!!



2001年08月16日(木) 私が黙る時

私は自他共に認めるおしゃべり。
仕事柄ずっと喋っていても結構平気である。
だが、そんな私にも黙っている時があるのに気付いた。

私が黙る時は

 とっても眠い時
 とってもお腹がすいている時
 目が開いているのに眠っている時(多分寝てると思う)
 喋り過ぎて口が疲れている時
 とっても怒っている時

ここ数日は4番目を実感。
黙るだけではなく、舌も回らなくなり、声も小さくなった。
オヤツを食べても回復しない時はしないもんだなあと、変なトコに感心したりして・・・

まあ好きな人の前では黙っているんだろうけどね(多分)。
あははははは



2001年08月15日(水) 筋肉痛

先週から立ちっぱなしの仕事をしている。
とはいっても連続で3時間程度だが・・・

初日は何故だかお尻が筋肉痛。
翌日には太股。

しばらくどこも痛くないな〜と思っていたら、今週に入って腰にきた。
これは時差筋肉痛?
だとしたら相当な体力ダウン。
ちゃんと体力作りしなくちゃな〜と思った夏の日でした。

それと

今日は終戦記念日。黙祷。



2001年08月14日(火) 早口

私は普段早口だ。
緊張すると更に早口になる。

仕事の時はそれでも意識してゆっくりめに喋るが緊張すると余裕がなくなるのでそれもダメ。

が、今日気付いた。
自分の好きな話になると輪をかけて早口になっていた。

ということは・・・体調が悪い時とかカラオケの歌い過ぎでアゴが痛い時以外は早口っていうことか。

どうりで一日が終わる頃には口が疲れているわけだ・・・



2001年08月13日(月) ほんの1〜2分

ああ、あとほんの1〜2分待っていれば良かったなあと
思う事、たびたび。

今日も夕方、ミスドでお茶していたら、大雨&雷。
時間も差し迫ってきていたため、あと5分くらいで雨が小降りになるかなあ
と予測しつつ、どうしてもその5分が待てない。
大雨の中、意を決して車まで走って乗り込む。

もちろんずぶぬれに近い。
車を走らせて1分後。
空には太陽が・・・・・・・・

ほんのちょっとの時間なんだけど、自分に余裕がないと待てないのね。
でも待つべきなのね、と痛感した夕暮れでした。



2001年08月12日(日) バナナ

私はバナナが好き。
特に島バナナと呼ばれる沖縄の品種が好き。
その食べごろは難しく、以前この日記にも書いた。

最近は朝食に野菜ジュースが出る事が多く、バナナもその中に入ってしまう。
バナナが入ると優しい味になっていいのだが、あの形のまんま食べるのが好きな私には少し物足りない。

今日は久々に大きなバナナを食べた。
ん〜満足。
が。夕食の前に食べたので・・・夕食は入らなかった。
さっちゃんじゃないのにね〜・・・
ウチの怪獣だって1本食べた後に夕食たいらげるのにねえ・・・

あ〜 バナナシェイクも飲みたいなあ
バナナラッシーも飲みたいなあ・・・・・



2001年08月11日(土) ざわわ

テレビで久しぶりに「さとうきび畑」の歌を聞いた。
子供の頃、みんなの歌でよく流れていた。

さとうきびが風になびいている様子を思い起こさせる。
森山良子の美しい歌声。
当時はちあきなおみが歌っていたと記憶している。

強い日射しと風を感じさせるが、歌詞は悲しい。
イントロを聞くだけで、最後まで思い起こしてしまい涙が出る。

そうか・・・そろそろ終戦記念日だ。
目の前のさとうきび畑に向かってつぶやく。

今日は平和だよ。
少なくともこの場所は。



2001年08月10日(金) 冷たいパスタ♪

今日、仕事に行く前に友人宅に寄った。
ちょっとした荷物を届けたのだが、お昼をごちそうになった。

夏野菜の冷たいパスタ。
トマトとキュウリとオクラ♪
ん〜〜とってもおいしかった〜〜

ちょっと冷中華風の味付けがまた格別。
毎日暑いけど、こんな時には好きなものをたくさん食べて元気出さねば!

毎朝の野菜ジュースも続けているけど、おいしいものを食べるのが一番だねえ〜
今度真似して作ってみたいけど、やっぱり人に作ってもらうのがおいしいかな♪
へへへ

で、元気が出た所でまた頑張るぞ〜〜♪



2001年08月09日(木) 一昨日の出来事

一昨日、ちょっとした出来事があり、その際に私を助けてくれた方々へのお礼を日記に書いた。

詳しく書けなかったため、日記を読んだ方々に余計な心配をさせてしまった。
この場を借りて心配された方へお詫びと事の説明を行います。

一昨日、自宅近くの路上で接触事故にあいました。
幸い、私の車も私も外傷等なく無事です。
その後ちょっとしたゴタゴタがありましたが、すべて片付きました。
翌日には車のお祓いもしています。

思っていた以上に日記の反響があり、心配をかけるような内容だったことをお詫びします。
私の事を気にかけてくれて本当にありがとうございます。

もう、元気になりました。大丈夫です。



2001年08月08日(水) 迷子の原因

今回、夕方から毎日通っている場所。
初日のみならず2回目も迷う。

原因を考えてみた

 1.私が方向音痴
 2.車のスピードが速くて曲がるのを忘れる
 3.地図が間違っている
 4.修行の為にわざと間違える
 5.その場所が私に来て欲しくなくて意地悪している
 6.星が出ていないので方角がわからない
 7.お腹が空いていて何も考えられないから
 8.サトウキビが育っていて周りが見えない

まあ、新しい地図を買えってことなんだろうけどな。
もっと他にも原因はあるのかしらね。
でも今日は迷わなかったよ♪



2001年08月07日(火) ありがとう

今日、私には不思議な事が起こった。
多くを記す事はできないが・・・・

私を助けてくれた友人、C、R ありがとう。
その場に居合わせて助けてくれたMさん、ありがとう。
最後の気付け剤となったものを送ってくれたMちゃん、ありがとう。
私の事を気づかってくれたYちゃん、ありがとう。

そして私を何度も守って助けてくれた愛車カプチーノ、ありがとう。

今日ほど自分が恵まれている人間だと思った日はなかった。
助けてくれた人々には、感謝してもしたりないくらいだ。
本当に本当にありがとう。



2001年08月06日(月) 迷子

今日久々に迷子になった。

多くを語りたくはない・・・・・
しかし
私に断りなく新しい道を作るな〜〜〜〜
って思っちゃった・・・・・

新しい地図買います。
しゅん・・・・



2001年08月05日(日) 朝もや

今朝は早起きしてドライブ。
とはいっても仕事先までだったんだけど。

久々の早朝の道は日曜日のせいかとてもすいていて気持ちがいい。
快晴の日の朝もいいが、今日みたいに少しもやがかかった朝は大好き。

坂道を少し登っていくような感じで車を走らせると、まるでカルピスの中に入って行くような感じ。
淡〜いふわふわの中にいるみたいでおもしろかった。
時間がたつとだんだんもやが晴れてきてつまらなくなったが、代わりに強烈な真夏の太陽。
が、いつもと違うのは薄い雲に被われていたからだろう。

少し不思議な空。
台風が東の空で頑張っているせいなのかしらん?



2001年08月04日(土) 空に消え行く雲

今日は昼からビーチの見えるお店にいた。
テラスの下は水着姿の人々が行き交い、とても賑やか。
グラスにつく水滴を眺めながら泳いでいる人を見る。

初夏に来た時にはまだ誰も泳いでなかった。
白い砂浜が眩しかった。
今はかなりの人で覆い尽くされている。

たまに入道雲が通り過ぎるとそれに伴って大きな影が動く。
夕刻に近付いてくると雨を降らす雲もやってくる。

一日の終わりの仕事のように北の方から雨を降らしている。
海上ではこっちも一日の仕事の終わりのように美しい夕焼けが始まっていた。
たくさんあった入道雲はいつのまにか空に消えていた。
オレンジとピンクの鮮やかな空に雲は消えていた。
少しの時間、夕焼けに見とれていただけなのに・・・雲は消えていた。



2001年08月03日(金) 昼寝のBGM

友人宅にて昼寝をしていた時のこと。
ラジオを流していた。
FENのFMが沖縄にはある。
音楽主体だが、最近の曲はほとんどかからない。
CDになってからは購入するお金や機材がないとの噂も。

ということで流れているのは50〜80年代の曲がほとんど。

私が昼寝し始めるとハイウェイスターがかかったそうだ。
で、しばらくして「ゲロンパ!」のかけ声で目が覚めてしまった。
ディープパープルでは起きないのにジェイムズブラウンで起きるか・・・
しかも寝起きながら一緒に歌っているし・・・

そのせいかどうかどうも頭がスッキリしない。
ちょっと頭痛が・・・・

昼寝のBGMは選んだ方がいいと思いました。
でもあの局、本当にCD買うお金なさそうだな・・・・



2001年08月02日(木) 追っかけっこ

夕暮れの中、車を走らせていた。
家に帰る車の流れ。

空を見るとスジ状の雲と積乱雲が一緒についてくる。
お〜し♪家まで競争〜
と思いながらハンドルを握る。

信号で止まると彼等は先に行ってしまう。
またスピードをあげて私が追い抜く。

でも家についたらすっかり辺りは暗くなっており、一緒に追いかけっこした彼等はその存在が薄くなってしまった。

しばらくすると満月が登ってきてまた彼等を照らし、その元気な姿を見せる。

さて、また追いかけっこの続きでもする?



2001年08月01日(水) 駐車場にて

今日、とあるスーパーの駐車場で隣に車を停めていた女性に声をかけられた。

私の車が気に入ったらしく、車種、乗り心地などを聞いてきた。
マニュアル車だと告げたが、とても興味を持ったらしく、車全体を眺めていた。

タイヤが太い事にすぐ気付き、それも感心していた。
「退職したらぜひこういう車に乗りたいわ〜♪」と
目をキラキラさせていた。

自分の好きな事を夢見ることって素敵だと思った。
もしかしたら現実には乗らないかも知れないが、退職後やりたい事を思い描く事はとても素敵。

私もそうありたいと思った。
それくらい、その女性の目はキラキラしていた。


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加