goyan's diary

2001年05月31日(木) ゴーヤー大福

今日は昼前から親戚の法事の手伝いに行った。
訪れるお客さんに出すお茶菓子の中に「ゴーヤー大福」があった。
普通の大福で皮の部分にゴーヤーが煉り込まれているのか、緑色がきれいな大福だ。

休憩時間に早速従姉妹達と食べてみた。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私が焼香客でお茶受けにコレを出されて、草餅と間違えて食べたら笑えないよ。
アンコはおいしかった。
が、一口頬張ったその味は、ゴーヤージュースそのもの。
しかも純度100%混じりっけなしという感じ。

いくらゴーヤーが好きでもこれはいただけません。
口にした後、一瞬動きが止まったが、それは長い時間のようにも感じられた。

県産品を愛する心は私にもある。
が、おいしくなければいけないのだとも思う。
生ゴーヤージュースと大福を一緒に味わいたい人のみ、この大福を食べてみるとよろしいかと・・・



2001年05月30日(水) ゴザ敷きその後

以前、この日記でインターネットでライブ放送を楽しんでいるということを紹介した。
主に聴いているのは、アメリカのサニー・ランドレスというギタリストのライブだ。
(豊橋のDJ杜田龍神さんの番組も毎回聴いてます)

いつも3〜6人位、同じ番組を楽しんでいる。
現地に行けなくとも番組を聴きながら、メールのやり取りをしているので、さながら現地でゴザを敷いて楽しんでいる雰囲気すらある。
来日が待ち望まれるミュージシャンである。
ライブの日程や聴き方のアナウンスをアンオフィシャルサイトである「SONNYまん」がサポートしている。
いつもそこで情報を仕入れ、ゴザを敷き、みんなでライブを楽しむのだ。

そのサニーさんのオフィシャルサイトがようやくオープンした。
公式の名の通り、サイトデザイン、情報量とも素晴らしい。
彼の魅力を知るのに十分な情報がそこにある。
マシンの環境によっては、うまく動作しないものもあるらしいが、
それはおいおい修正されていくだろう。

リンクのページには、前述の「SONNYまん」が紹介されていた。
日本の個人ファンが運営するサイトとしては異例の事だと思う。
ライブ中継やインタビュー番組へのプッシュ、また現地でサニーさんへ日本のファンの事を紹介してくれた方の力もあるだろう。
遠く離れた国で熱心に彼の音楽に耳を傾け、来日を心待ちにし、ネットラジオでの中継を応援してきた事が認められたのだと思う。

公式サイトオープンのニュースを見て、早速足を運び、リンクページを見た時に、嬉しくて泣けてしまった。
ネットの新しい可能性をも感じた。

これからもサニーさんの音楽を聴いていくだろう。
好きな曲をメールで送ったりもするだろう。
それが本人に届き、サイトでの情報に反映されていく・・・
夢ではなく、一方通行でない新しい楽しみ方ができていくだろう。

嬉しい気持ちはまだ消えない。
新しい嬉しくて楽しい事が待っているだろうから。

http://www.sonnylandreth.com/



2001年05月29日(火) 雨の日

雨の日ってそんなに嫌いではない。
しとしと降る雨に濡れて歩くのは好きな方だ。
車の中で、降ってくる雨を見ているのは好き。
草木が雨に洗われて色が鮮やかになっていく様を見るのも好き。
雨音を聴きながら、好きな音楽をかけてウトウトするのも好き。
普段より短時間でよく眠れているような気もする。

ほんの少しいつもよりほの暗い部屋で雨音を聴くのは好き。

でも、雨降りの中の渋滞はとても苦手。
雨だけのせいではないと思っていても恨めしく思ってしまう。
雨の中を急いで車を走らせるのもあまり好きではない。
みんなそうなんだろうなって思うんだけどね。
雨降りの運転はいつもより気を遣わなくちゃ。
いつもより優しい気持ちでいなくちゃって思うのです。



2001年05月28日(月) 嬉しい時

自分がプレゼントしたビーズのアクセサリーを友だちがつけてくれた時。
気にいっている様子がわかるとすごく嬉しい。

作っている時は、プレゼントする相手の事を考えながら作っている。
どんな色が好きだろう?
どんな形が好きだろう?
どんな服に合わせられるだろう?
出来上がっても渡した時に喜んでくれるかどうか心配。

渡した時に嬉しい顔を見ると、こっちまで嬉しくなる。
下手の横好きで始めたビーズ作り。
作ったものも結構たくさんプレゼントした。

私のビーズ達、相手の嬉しい顔に出会えたかしら?



2001年05月27日(日) 一緒に住む人

私は今家族と一緒に住んでいる。
以前は学生寮にもいたし、一人暮らしもした。
妹や弟とも一緒に住んだ事もある。
友だちとも短い間だったが一緒に住んだ。

自宅以外では、ほとんど一人暮らし用のアパートだから部屋は狭い。
学生寮は、6畳あるかないかの二人部屋だった。
先輩と同室だったが、二段ベッド、机、ロッカーがついていて結構狭かった。
部屋の中で床に座って何かをするってことはあまりなかったなあ。

2年目は一人部屋へ。これも4畳半位(あったかな?)
狭かったけど、家具のレイアウトも自由だったから気楽だった。

一人暮らしをしていた時も1Kの部屋だったから、そんなに広くはなかった。
そこに友人やら兄弟やら来ていたので、結構手狭ではあったが・・・

狭い部屋でも一緒に暮らせるもんだなってその時には思った。
ただし、お互いの生活のペースを尊重しあわないとダメ。
今は自宅で好き放題やっているけど、またアパートでの同居とかになったらどうなるんだろうって思った。

最近、広めの部屋を借りて、同居人を探すのが増えてきたと聞いた。
以前なら家族や友人とそういうことをしたが、最近の傾向は知らない人同士だという。
アメリカなどに感覚が近付いてきたのかな。
お互いの生活に干渉しあわない同居なら、試してみてもいいかと思えるようになってきた。
でも一緒に住む人って選ぶのは難しい。



2001年05月26日(土) 背筋

今日はバレエを見てきた。
とはいっても男性だけのバレエ団。
踊りも素晴らしく、笑いもたっぷり。

肩のあたりはやはり少々ごついけど、身のこなしは女性そのもの。
顔がよく、見える席ではなかったので、表情は残念ながらあまり堪能できなかった。

彼等の体は指先まで気持ちのいい緊張感に包まれていた。
背筋がビッとのびて、細かい所まで気を遣っている感じがした。

見ている私も自然と背筋がのびた。
おかげで帰り道はピンヒールを履いていたが意識して背筋をのばして歩いた。
美しい動きって気をつけていないとできないんだな。
化粧に凝るだけじゃなく、そういうところを美しくしたいと思った。
うん。



2001年05月25日(金) かぼちゃのカレー

今日は久々にカレーを作った。
今、我が家は夕食を家で食べないため、昼食がメイン。
なので今日の昼食用に、朝食を食べ終わってしばらくしてから作りはじめた。

しかし、お腹がいっぱいの時に料理はしたくないねえ。
空腹の時もイヤだけど・・・

カボチャがそろそろやばそうなので、それをメインに使うことにした。
冷凍庫に眠っていた鳥の手羽先を鍋に入れ、自家製のセロリ、粒コショウ、ローリエ、カボチャ、にんにく、タマネギを入れて煮込んでいく。
ルーを準備し、仕上げにガラムマサラを入れようとしたら・・・・
突発的にくしゃみが出た。
ガラムマサラは無情にも鍋の中に大量投入されてしまった・・・

味はとてもよろしい。おいしい。
が、その後に続く辛さが半端じゃない。
元々私は辛いのに弱い。ウチの親は私以上に弱い。
こんなに辛かったら食べられない。
その後、いろいろな方法で味を整えたが・・・
家族には好評だった。
でも冷や汗モノだったなあ・・・・
カレーで失敗したらそれこそお嫁に行けないよねえ。



2001年05月24日(木) いい天気

梅雨の間のちょっとした晴れ間。
今日はカラッとした晴天だった。

昨日の午後からいい天気だったが、今日は朝から晴天。
空気も少し乾いた感じ。
家中の窓を開けて換気するととても気持ちがいい。

昨日は帰宅後すぐに洗車もした。
今日も晴れてくれて嬉しいが、またすぐ梅雨空に戻るのだろうな・・・

今年2度目の日焼けの皮がむけた・・・



2001年05月23日(水) 小さなこと

どんな些細な事でもその日一日の気分を左右することがある。
恐い夢を見ると、その日はなぜかビクビクしてしまう。
朝から家族と喧嘩してしまうとやはり一日影響が出てしまう。

今は使っていないけど、コンタクトをすんなり入れることができた日はなんでもうまくいくように感じた。

でも一日の途中でもちょっとしたことで気分は変わる。
今日はついてない日だなあと思っても、素敵なメールをもらってウキウキしたり、友だちから不意に連絡があってとりとめのないおしゃべりをして気が晴れたり・・・
人の気分って小さい事で変わるんだなあって実感する。

今日の私の天気・・・
本当の天気とシンクロしているかのようだった。
午後の快晴、夕方の美しい夕焼け。
穏やかな気持ちになれたのもちょっとした事だったんだな。
ありがとう。
あなたの天気も晴れますように。



2001年05月22日(火) 水面

私は水面が好き。
海でも川でも池でも湖でも。
水面に映る景色がまた好き。

だから写真を撮る時には水面ばかりとってしまう。
水面に反射する光を見ているとうっとりしている。
時間を忘れて眺めている時もある。

音楽も水の流れを感じさせるものが好き。
声の調子や、ギターの音色まで。

大好きなサニーさんのギターはやはり川の流れを思い起こさせる。
それは海とは違うが、深く大きくゆったりと流れている感じはとても好き。
人々の生活に関わってきた流れ、水面。
人が全然いない場所の水の流れもまた、違った感じに響くのだろう。
でも人の匂いがする水の流れはとても好き。

自分の住む場所を決める時に、無意識に水の側を選んでしまう。
大好きな海につながるからか?



2001年05月21日(月) はみだし

はみだしとは言っても車の運転ではない。

裾の長い服を着ている時に、ふと気付く。
それは車を降りた時。
そして概して天気の悪い日。

服の裾がぬれている・・・・・
ドアからはみ出してそのまま走っていたのだ。
言いたくないが、それはよくあること。
短いものならまだいいが、ロングスカートでそれをやった日には
その日一日中ブルーになる。

ちゃんとドアを閉める時に確認すればいいことなんだけど。
ついつい忘れてしまうのね。
今は梅雨時。
そうならないように、丈の長い服を着ないようにしています。
あ、それじゃダメだ。



2001年05月20日(日) スイカ

今日はスイカを食べた。
今年に入って何度目だろう・・・

今帰仁スイカの大きいのをいただいたのだ。
弟家族が来ていたので一緒に切って食べた。
甘くてとてもおいしい。
GWに来ていた友達にも食べさせてあげれば良かった。

今帰仁には「スイカ太郎」という歌がある。
ウエスタン調のバンジョーの音にのせてとても楽しい歌だ。
機会があったら聞いて欲しい。
♪今帰仁生まれの今帰仁育ち スイカ スイカ スイカ太郎です〜♪

今帰仁スイカを食べる時にはやっぱり歌わなくてはね!



2001年05月19日(土) 5・15平和行進

今日は朝からあいにくの雨天。
用事があって、出かけようとすると、国道に抜ける道は行進中で通れないとのこと。
あきらめてUターンしようとしたら、通り過ぎたのでいいですよ、と案内された。

国道に出ると、那覇向けの1車線を使って5・15平和行進が行われていた。
今日は最終日とのこと。
雨の降る中、約500メートル程人が歩いている。
各都道府県の自治体から参加している方がほとんど。
見ると茶髪の若いお兄ちゃんも大勢参加していた。
なぜか新鮮な驚きがあった。

地元の人間もなかなか参加していないのに、各地から集まって行進している人達。
平和を願う気持ちは同じなのに、行動できるかどうかは大きな違いだ。
復帰記念日を考え、平和行進を考えた。



2001年05月18日(金) 根気

最近、ビーズをいじっていてよく思う。
こういう事を仕事にする人ってすごい根気強いんだろうなって。

最初は楽しく作っていても、だんだんと飽きてきて疲れると
星一徹みたいにビーズ皿をひっくり返したくなってくる。
それをした後の片づけが大変なのでやらないけど・・・・

大物を作ろうと構想は錬るのだが、なかなか実行できない。
誰か一緒に作ってくれるとできるんだろうなあ・・・・

ということで、今も作業1時間以内(いや30分以内かも)の小物ばかり作っている。
私に根気があればなあ・・・
あんなものやこんなものも作れるのに・・・・

今度ひっくり返しようの段ボールでも作ってからやってみようかな。
いや、それより根気強くなれって。



2001年05月17日(木) プレゼント

先週、誕生日を迎えたお友達と会った。
パスタを食べたいね〜と入ったお店で、食事が来るまで・・ということでプレゼントを渡した。

最近、私が気に入っているカプリブルーという色のビーズ(Cherry Bomb!のトップにも使ってる)を使ったアクセサリー3点。
ピアスとネックレスとブレスレット。
ブルーのビーズとシルバーのチェーンで、涼し気な感じに仕上げた。
とても喜んでくれて早速つける。
と、そこへお店のスタッフがお皿を持ってきたのだが、テーブルの上のビーズを見るなり
「わー!!私もこの色好きなんですう」と。
「こんなの作ってみたーーーい」と目をキラキラ輝かせていた。

人が喜ぶ顔を見るのは好きだが、目の前の友人とお店のスタッフの二人の喜ぶ顔はとても良かった。

うーん、何かをプレゼントしたくなるような笑顔だったぞ。
いかん、女の子に弱いんだった・・・私は。



2001年05月16日(水) 髪を切った

今日、髪を切ってきた。
今年に入ってすぐに切って以来久しぶり。
以前はここまでほっておくことはあまりなかったんだが・・・
痛んだ髪の毛を見て猛反省。

アゴのラインである程度揃えてもらったので、結構短くなった。
本当は長く伸ばす予定だったけど、あまりの痛み具合に断念。
日頃のお手入れが大事だと痛感した。

カット後の評判は上々。
まあ、まだ身内しか見ていないけど、ショートの方が似合うと言われる。
短いのも長いのも好きなんだけどね。
かなり軽い印象に仕上げてもらった。
耳が隠れるくらいなので、ピアスの楽しみも増えた。

なかなかいい気分転換になった。
でも、ちゃんとセットしないとオバサンスタイルになってしまうので要注意だ。
うん。



2001年05月15日(火) 復帰記念日

今日5月15日は沖縄が日本に復帰した日。
当時、与那原から宜野湾に引っ越した直後で、アイスクリームを買うためにもらったお小遣いがセントから円になったのを覚えている。

それ以前には、父がよくデモ行進に出かけて行くのを見送った覚えがある。
台風前の風の強い日に出かける父を不安な気持ちで見ていたのを思い出した。

復帰する前も後も日本語を使う事は変わらない。
幼かった私にとって、使うお金が変わった事が一番の出来事だったのだろう。
実際の距離は縮まらないのに、本州が近くなったような気もした。
なぜそういう風に考えたのだろう。

その後、海洋博の準備案内パンフレットを見て、復帰後の沖縄の復興と発展を夢見た。

今日は復帰記念日。
あれから30年近い月日がたった。
沖縄は豊かになったのだろうか?
心も懐も。



2001年05月14日(月) 台風のあと

今年初めての台風は週明けにやってきた!

例年だと「お、もう1号か〜」って気付いたら消えているのだが、今回は沖縄本島を直撃。
今朝起きると暴風雨になっていた。
勢力もそう強くないが、さすがに暴風域にいる間はすごいことになる。
午前中の予定をキャンセルし、自宅待機(ぼーっとする)。

午後から風がやんだので、外出した。
用事を済ませて帰る頃(4時頃)には青空が。
なんとまあ、メリハリのある台風だろうね〜

大量の雨が降ったおかげで、私の車はピカピカ。
が、木の実が打ち付けられたおかげで、その箇所だけ大変なことに・・・
やはり洗車はちゃんとしないとね。
台風任せではいけないのだ。



2001年05月13日(日) 心配

たいした事じゃないんだけど、一度気にかかるとず〜〜っと同じことを考えてしまう。
普段だと気にしない事や、そんなに重要な事じゃないことすら。

気になりはじめると夜も眠れない。
まるで遠足前の小学生みたい。
仕事をしていた頃は、大きい仕事の前は緊張して眠れなかった。
で、睡眠不足の状態で挑むのだが、その時にはヤケッパチになっていてどうにか乗り切っている。
どうせ開き直るのだから、前夜はたっぷり眠ればいいのにねえ・・・
と思ったものだ。

年を重ねる毎に、自分の事ではなく家族や周りの人の事で眠れなくなってきた。
でも考えてみると大した事ではないのだから、やはり眠った方がいいのにと思うのだ。

で、今日は眠れるのだろうか。ははは



2001年05月12日(土) 初台風

連休の後半から土砂降りで梅雨入りしていたが、ここ最近の荒れ方はひどいなあと思っていた。
そしたら台風になっていた。
台風第1号。
これからどんどんやってくるんだろうけど、まずは1号。

台風が来ると気圧が下がって、体調にも影響が出る。
そういうとおばあちゃんみたいだけど、やっぱり違う。

せっかく梅雨入り前は気温も上がっていたが、ここ数日は肌寒い。
(寒いとはいっても人に笑われるけど・・・)
来月に入ると毎週のように台風が発生するんだろうなあ・・・
毎年の事とはいえ、台風はイヤだなあ・・・



2001年05月11日(金) マシンが仲間入り

今日我が家に通産○台目のパソコンがやってきた。
Mac7300である。
中古ではあるが、OSの環境を整えればかなり高速に動く。
今私が使っているOSと同じにしようとは思わないのでこれで十分。
弟がLinuxの実験に使いたいということで入手した。
なので私が触ることはほとんどないだろう。

ついでに17インチのディスプレイも。
私の目的はこちらの方だった。
ちょうど2年前に当時使っていたディスプレイが壊れ、慌てて購入したのだが、画面解像度の問題等あって交換したかった。
これで高解像度になるわあと喜んでいたのだが、セットアップ完了後、画面を見ると右上に色化けが・・・
というより画面焼け?
運送中のトラブルかもしれないが、がひょーんって感じだった。
まあ、それでもいいや、と思いつつ、愛するGさんにつないだディスプレイは素敵♪

それにしても・・・私のパソコン貧乏はまだまだ続くのかしらん。
そろそろここらへんでうち止めにしたいものである。
と、小さな決心をした。さて守れるかな。



2001年05月10日(木) 腕の日焼け

沖縄は日射しが強い。
車を運転しているといつの間にかこんがりと日焼けしている。
日焼けしたくない女性ドライバーは、車中でも帽子とサングラスと手袋と長そでを着用している。
それだけでも変わるのかな〜って思うが変わるらしい。

私は顔色があまり良くないため、少し日焼けしている方が健康的に見える。
なので、日焼け防止対策はあまりしない。
それどころか車中では上着を脱いで太い腕を出して運転している。
当然、右腕は肩からコンガリ。
海に行く際に左腕を焼いてちょうどいい具合にするのが大変だけど毎年やっている。
さて、今年は左右の腕どっちがより黒くなるだろうか。



2001年05月09日(水) 梅雨入り

沖縄地方も梅雨入り。
GWの後半はバケツをひっくり返したような土砂降り&濃霧。
那覇空港の離発着も影響が出たとのこと。

先日行った中城城址で、濃霧に囲まれました。
小高い丘の上なのですが、目の前の建物のあたりから雨雲とも霧ともつかない状態に。
あまりの湿度に息苦しくなってしまいましたが、滅多に体験できるものではないですね。

夜、車で走っている時に濃霧に見舞われたことがあり、その時の事を思いだしました。
確か、行徳の堤防だったのですが、ハイライトをつけても3メートル先も見えない状態。
とても怖かった。
自宅近くでは琉球大学近辺が霧が多く、よく視界を遮られます。
霧は見通しが悪くてとても苦手。
また、この時期特有の高い湿度も苦手です。

梅雨がないと次の季節がこないけど・・・・
この季節は苦しいよう。早く夏にならないかな・・・



2001年05月08日(火) ゴーヤーの日

今日5月8日はゴーヤーの日。
ゴールデンウィークから各地でイベントが開催されている。

沖縄の人はゴーヤーが大好き。
あの苦味が苦手という人もいるが、大方の人は夏場は毎日食べる。
暑くて長い夏を乗り切るための食材のひとつでもある。

ゴーヤーを使った料理もいろいろある。
代表的なものはゴーヤーチャンプルー。
豆腐と卵と一緒に炒めたものだが、家庭によってその作り方・味付け方法は異なる。
ちなみに私はベーコンを入れ、卵でとじるのみ。

ゴーヤーのテンプラもおいしい。
我が家では輪切りにしたゴーヤーの間にツナを詰めてフライにする。
冷めてもおいしい。
ファーストフードのJEFにはオニオンリングならぬ、ゴーヤーリングがある。
これもかりっと揚がっていてとてもおいしい。
JEFにはゴーヤーバーガーもある。

あと、酢の物に入れたり、漬け物にしたり、その調理法法は様々。
アイスもあるけど、それは冒険者用。

以前にくらべると沖縄以外の土地でも栽培されるようになったらしい。
また東京でも買いやすくなったみたい。
あの苦味が大丈夫ならぜひたくさんの人に食べて欲しいものだ。
う〜ん、書いていたら食べたくなってきちゃった。
ほっかほっか亭のゴーヤー弁当はオススメ♪



2001年05月07日(月) 城めぐり

昨日と今日は城(グスク)めぐり。
世界遺産となった事もあるが、以前より城壁が大好きでよく見にいっていた。
今回は初めて見る所を中心にまわってみた。

沖縄戦の影響で、城のほとんどは建物が残っていない。
城壁や基礎などが残っている部分を見て行った。
スタートは今帰仁城跡。
大雨の中入っていったが、山の中の要塞という感じがとても良かった。
訓練場らしきものも城内にあって、当時の様子を想像すると楽しい。

次は幼い頃からよく遊びに行った中城城址。
ここは我が父のヒーロー護佐丸が作った美しい城壁が有名。
規模も大きく、小学校の時は遠足でよく行った。
修復工事中の所も多かったが、そのほとんどを見てまわることができた。
この時、大雨と霧がすごく、湿度も高くてクラクラしながら探検。

天気が回復してからは探検も少しラクになった。
南部へ向かい、具志頭城址。
ここは城郭あとはほとんどなく、戦没者の慰霊碑がある。

最後は具志川城址へ。
自然の地理を活かした絶景ポイント。
今まで見ていなかったのが悔やまれた。

とっても楽しかった。
これからいくつめぐることができるかしら。
300もあるっていうから大変だけど。



2001年05月06日(日) サトウキビのジュース

しぼりたてのサトウキビのジュースを飲んだ。
ジュースは少しどろっとした見た目なのだが、飲んでみるとサラッとしている。
さわやかな甘さと青臭い香りが口の中に広がる。
とても冷えていておいしかった。
その後、「黒糖茶」をいただく。
先ほどのサトウキビのジュースを煮詰めて黒糖になる前の原液をお湯で薄めたもの。
こちらも黒糖の味が素朴でおいしかった。
飲んだ後は元気回復!したかもしれない。



2001年05月05日(土) ゴーヤーパーク

ゴーヤーパークというところにいった。
今まで前を通り過ぎるだけで入ったことがなかったが、5月8日のゴーヤーの日を前にイベントをしているらしいので入ってみた。
ちょっとしたお祭りみたいな感じだったが、生バンドの演奏があったり、ゴーヤー料理のバイキングが食べられたりと催し物が開催されていた。
ゴーヤー料理バイキングを食べたが、なかなか思いつかないものもあった。
チャンプルーは普段食べているような味だったが、カレーやチラシ寿司は初めて食べた。
そういえばインドにはゴーヤーのカレーがあるとかないとか。
ゴーヤーアンダギーはカリッと揚がっていておいしかった♪
北部へドライブの際には立ち寄ってアンダギーを食べるのもいいかもしれない。
ちなみに入り口にはゴーヤーパークのマスコットとゴーヤーマンが仲良く並んでいる。



2001年05月04日(金) 贅沢な夜

この連休は今帰仁にいる。
泊まっている部屋からは海が目の前に広がる。
海の色は美しい。
が、それ以上に満天の星空が美しい。
普段、自宅ではまわりが明るいため、目立たない星も、北部の山に囲まれたこの場所では、小さい星も輝きを増して見える。
この2日ほど、明るい月夜だった。天気が悪いとの予報だったが、なかなかの晴天に恵まれ、夜空も美しい。
波の音を聞きながら月光を浴びる。
とっても贅沢な夜。



2001年05月03日(木) 寝言

私はよく寝言を言うらしい。
朝、起き抜けの時など夢の延長で寝ぼけたコトも言うらしい。
友人によると擬音もよく言うらしい。
四文字熟語も言うらしい。
実は格言も言っているのかも・・・と思ってしまう。
自分では気づかないけど人と一緒に寝るときには気になる。
もうちょっと頭の良さそうな寝言を言っているといいんだけどなあ。



2001年05月02日(水) 庭の柿の木

庭の柿の木の葉っぱが茂ってきた。
最近まで枝だけで少し庭が寂しかった。
庭中の花に誘われるかのように新芽が出て、あっという間に木いっぱいに葉が茂った。
この木の下から見る青空が好き。
重なるように茂る葉の隙間から見える空はとてもまぶしい。
それが曇りでも晴れでも。
幼い時からその木を見上げながら育った。
今は私の車に影を作ってくれている。
いつまでもこの風景を見ていたいと思った。



2001年05月01日(火) 冷たい指先

この季節、昼間はとても暑いのだが、朝夕はとても冷えている。
半袖の服を着て、家の中にいるといつの間にか手足が冷えている。
今もそう。

顔は火照っているのだが、指先だけどんどん冷たくなっている。
もう季節も季節なので暖をとるものもない。

その冷えた指先で火照った顔を触ると気持ちがいい。
とても冷えると人にいたずらしたくなるのだが・・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加