goyan's diary

2001年03月31日(土) 最後の日

今日で5年間勤めた職場を退職した。
長いようで短い日々だった。

今日は終始淡々としていて、最後の日だとあまり感じなかった。
今週に入り、最後に会う人々から花やいろいろなものをいただき・・・
仕事をやめる実感が湧いていた。

夕方にはわざわざ訪ねてくる人もいて・・・
とても嬉しかった。

また出会うことがあるだろうか・・・
これで会えなくなるのだろうか・・・

人一倍別れが苦手な私にとって淡々と迎えたこの日だったが
今部屋に戻り寂しい気持ちがこみあげてくる。

今まで本当にありがとう。
たくさんの人と出会えて本当に良かった。



2001年03月30日(金) ウィンカー

車で走っているといろんなことがある。
ガラガラの道もあれば、いつも混んでいてイライラするところもある。
普段は何気なく通っていても、ちょっとしたことでいつもと違う手順を踏まないといけない場合もある。

私は割込みが苦手だ。
なかなかうまくウィンカーをだして入ることができない。
自分が苦手だとおもっているから、あまりしたくないのだが・・・
割り込んでくる車にはわりと寛大に道を譲っているような気がする。
でも、ちゃんとウィンカーをだしている場合にだ。
ウィンカーもださず、むーっと近付いてこられると道を譲りたくなくなる。
子供っぽいかもしれないけれど、割り込んでくるなら最低限のマナーだと思う。

今日は月末の週末でわりと道は混んでいた。
こんな時こそ、気持ちよく道を譲りあいたいと思う。
ウィンカーをだす。お礼をする。
そんな小さい事って難しいのかな。



2001年03月29日(木) イライラ

年度末と月末と週末・・・
重なると交通渋滞だわ、人をつかまえるのは大変だわで大騒ぎ。

今日、出先で移動中に普段はすいていて抜け道に使う道を通っていた。
大通りからそのまま行くと混んでいるのは目に見えていたので使ったのだが・・・

私の前を行く車が女性二人で楽しそうなのだが、制限速度ちょうどで走っていた。
30キロ。
確かに制限速度は守らなくちゃいけねい。
でも対向車も歩行者もない道路で抜け道として使われているのに・・・
案の定、後ろは車が数珠つなぎ。
しばしイライラしながら運転してしまった。

守らないといけないことではあるけれど、もう少し後ろを振り返る余裕も持ってほしいな。
う〜ん、気持ちに余裕がないのは年度末と月末と週末のせいかな?



2001年03月28日(水) うこん

最近の沖縄の特産物といえばうこん。
うっちん とも呼ばれる。
英語だとターメリック。
カレーとかによく入っている黄色いスパイスだ。

生姜の一種だが、その鮮やかな黄色い色にはいろんな薬効成分が含まれているらしい。
ブームの最初の頃、母がティーバッグを送ってくれたが、きつくて飲めなかった。
最近は錠剤も出ていて結構愛用者も多いらしい。

ウチの弟もお酒をよく飲むせいか、ウコンの錠剤が手放せないらしい。
私は錠剤よりも、ゴマをウコンで染めてふりかけにしたものをよくいただく。
見た目も鮮やかだがその匂いでなんとなく健康になっていくような気がするのが・・・・
不思議といえば不思議。

そういえばお友達が秋ウコンはお肌にいいといっていた・・・
ちゃんと薬効も調べてみようっと♪



2001年03月27日(火) 風邪

最近、風邪をひいても以前ほどひどくならなくなった。
体力がついてきたせいかもしれない。

昔はよく扁桃腺を腫らして高熱を出していた。
大人になってからもたまに腫らしていたけど、ここ最近はやってなかった。
今回、風邪をひいたが早めに薬を飲んだのと病院で診てもらったせいか、そんなにひどくならなかった。
良かった・・・と思っていたけどちょっと残念なことも。

小さい頃から風邪をひくとおかゆをよく作ってもらった。
それとかつおだしのお吸い物。
普段はあまり食べようと思わないのだが、風邪をひいた時のおかゆってなんであんなにおいしく感じるんだろう。
で、具の入っていないお吸い物もとてもおいしく感じる。
これに桃の缶詰めも入ると完璧なんだな。

今回、風邪がひどくならなかったので普通の食事で終わったのが・・・・
ちょっと残念・・・



2001年03月26日(月) うっとりしたもの

雨が少しだけ降った後、庭に出てみた。
庭のツツジがきれいに咲いていて、その花びらに雨のしずくがのっていた。

車の上のしずくも鈍い光を放っている。
まだ葉っぱのついていない柿の木の枝にも大粒のしずく。

しばしうっとり。
しずくを見ているとその反対側の景色が見える。
普段とは違う景色にまたうっとり。

こうして夕方になって体を冷してしまった・・・・
はっ、これか風邪の原因は・・・



2001年03月25日(日) タンナファクルー

沖縄の駄菓子にタンナファクルーというものがある。
小麦粉に黒砂糖を入れて、乾燥焼きしたような感じのお菓子だ。
見た目も平べったいお饅頭みたい。
これが止まらないのだ。

今日、おいっこがやってきておやつにコレを持参したのだが、開けて一緒に食べ出すと、私が・・・・
止まらなくなってしまった。
とりたててものすごいおいしいお菓子ってわけではないんだけど、やめられない。

そんなお菓子は意外と多い。
塩せんべい、亀の甲せんべい、ポーポー・・・
どこにでも売っていて、量も入っているから、食べ応えもある。
問題は・・・食べ出すとこれを食事代わりにしてしまいそうなことだ。
だから職場でも私がその類いのお菓子を買おうとすると止められていた。
・・・いい年して・・・と思うんだけどね。

タンナファクルー、まだ残っている・・・・
明日まであるかしらん♪



2001年03月24日(土) 50円

前日の夜の雷が尾を引いていたのか朝も霧雨。
いたるところで大渋滞。
土曜日なのになんでこんなに混んでるのーーーー!

おかげで、車を車検に入れる予定が狂ってしまった。
職場にそのまま出勤し、お昼休みに車を持っていった。
行きも「なんでお昼なのにこんなに混んでるのーーーーーー!」って感じだった。
終業式だったのかな?
とりあえず、道は大渋滞。
帰りはバスで戻ろうかと思っていたが、そんな余裕はなくなってしまった。

久々にタクシーに乗る。
私はタクシーの運転手さんと話をするのが好き。
秘密の抜け道を教えてもらったりするのがとっても楽しい。
が、今日は酔っぱらい運転についていろいろと教えてもらった。
深夜より、早朝の方が酔っぱらい運転が多いなんてーーーー!
知らなかった。
いろいろと楽しくおしゃべりしていたら、職場へ到着♪
なぜだか料金を50円まけてくれた。
これって私とのおしゃべり料かな?ふふふ



2001年03月23日(金) カミナリ

今日は帰り道から雲行きが怪しかった・・・・
車を走らせて行くと進行方向で激しい光が!
うわ!雷だ〜〜と思ったのもつかの間、雨がポツポツと落ちてきた。
自宅に向かって行くと、どんどん光が近付いてくる。
間隔も短くなり、雷地帯へ突入する気分。

幼い頃、高台にあった親戚宅で近くの山を見ていたら、山の稜線をつたって雷が走って行くのを目撃!
幼かった私の頭にその光景は強く刻まれたのだと思う。
それ以来、雷はとても怖い。
閃光を見ると数を数えている。
自宅は高台にあるため、近所のガジュマルの木にはよく雷が落ちた。

車で雷地帯へ突入後、自宅に辿り着き、門を閉めていてもヒヤヒヤドキドキ。
家に入っても、自室にいても、ネットしていても怖いものは怖かった。
暗い所は怖くないのに・・・・・
雷が鳴っている間は眠る事もできない小心者の私でした。
しゅん・・・



2001年03月22日(木) ひかりもの

夜、自宅に帰る時に交差点で信号待ちをしていると、車のやねからキラキラ光るものが落ちてきた。
なんだ!?と思って見ていると、きれいな球。
よく見たらシャボン玉だった。

シャボン玉を見たのは何年ぶりだろう。
しかもこんなに夜遅く・・・
私の車の上から滑り落ちてくるなんて・・・

職場の近くから匂ってくる花の匂い
車の屋根から落ちてきたシャボン玉
スッキリと晴れた満天の星空
今日はすべてが光ってみえる



2001年03月21日(水) 職業:お茶

最近、本を読む機会が増えてきた。
東京で働いている時は、通勤の電車の中でよく読んでいたが、こっちだと自分で運転中なのでなかなか読めない。

本を読むのは好きなので、今は時間を作って読んでいる。
さすがに長篇のものはなかなか読めないけど、短いものをよく読んでいる。

エッセイを読むのが好きなんだけど、漫画仕立てのものも好き。
文章だけのもいいけど、イラストが加わるとまた違った趣があるが・・・
最近読んだものの中に、お茶するのがとても好きな話があって、「職業:お茶」って書いてあった。
・・・ここ数週間の私ってそれに近いかも・・・
休みの日に出かけると、大好きなお店でお茶を飲んでいる。
チャイだったり、アイスティーだったりといろいろだが、毎週通っていることにかわりはない。
(今のCherry Bomb!のトップはそのお店での写真)
おいしいお茶が飲めるだけではなくて、その場の雰囲気もいいんだろうな。

ゆっくりとくつろげるいいお店を見つけたら、「職業:お茶」の虫がウズウズするんだろうね。
今はまだ別の仕事をしているので「趣味:お茶」かも。



2001年03月20日(火) じゅうじゅう

今日はランチに石焼きビビンバと焼肉をいただいた。
石鍋が熱く、ごはんを押し付けておこげを作るのがおいしい♪
ついてきたお肉も焼いて、とってもおいしかった〜

このビビンバ用の鍋欲しいなあと思っています。
ビビンバだけでなく、他の炊き込みご飯やまぜご飯をこれでやるとおいしいと思うんだよなあ。
とあるホテルの和食のお店で石焼きジューシィーというのを食べたことがあるが、これがおいしかった!
自宅で手軽にできないものかしらねえ・・・・
あのじゅうじゅうっていう音がたまらないんだけど・・・



2001年03月19日(月) 花の香り

今日、職場を出たところ、強い匂いが漂ってきた。
とてもとてもいい香り。
花の香りなのはわかるんだけど、それがなんなのか見当がつかない。
よく雨上がりにふっと強く匂うような香り・・・
あたりをキョロキョロと見回してみたが、どれだかわからない。

でもとてもいい匂いだった。
人工の香りでは再現できないような香り。
まるで夢を見ているようだったが、とても満ち足りた気持ちになった。

またあの匂いを嗅ぐことができるかしら・・・
冷えてきた夜の空気に想う。



2001年03月18日(日) 新ユニット誕生

今日は赤十字病院にライブを見に行った。
慰問みたいな感じだったけど、身近で聴く演奏は素晴らしかった。
アコースティック系の曲が多いが、途中ゲストでオカリナが入ったり、三味線が加わったり・・・
選曲もバラエティに富んでいて楽しかった。

久々に聴くLet It Be。
歌詞を改めて噛み締めながら聴いたスカボローフェア。
私の大好きなてぃんさぐの花。
それぞれ素晴らしい演奏だった。

その帰途、一緒に行ったどらこの部屋で二人で盛り上がってキーボードを引っぱり出して遊んだ。
私が歌ってどらこが伴奏して・・・・
これは新ユニット誕生か?

いやいや、ただ遊ぶだけでも楽しかった。
う〜ん、思いっきり歌いたい♪

余談だが、会場にすいか太郎の顔が!
期待してたんだけど歌ってくれなかった・・・残念!!



2001年03月17日(土) 当り屋

毎年かどうかわからないけど、よく車の当り屋情報というのが流れてくる。
職場にはコピーが回ってきていた。
これって随分前からあるけどチェーンメールみたいだよね。

県外ナンバーの車の一覧に今回のコピーには、運転手の特徴も記入されていた。
だいたいは「女性」とか「パンチパーマ」とかなんだけど、一つ変なのがあった。
「ちびっこ女性(ボス)」
職場のみんなに「あなたのこと?」と言われたのはいうまでもない・・

ひどいよねえ。
せめて「小柄の女性」として欲しいよ。
でも私じゃないよ〜



2001年03月16日(金) 木の散髪

職場の前の道は街路樹が両脇に続く美しい道だ。
いつも大きな木陰ができて、車を走らせても歩いても楽しい道。

春になって、街路樹の剪定が始まった。
剪定とはいっても、はしご車が出てて結構大掛かり。
今日は職場の前に一日中はしご車がとまって作業していた。
働く車が大好きな私は当然その様子を見てウットリ♪
あのはじごの先に登りたいなあ・・・などと考えながら作業を見ていた。

剪定された後は、青空がたくさんって感じになる。
今まで葉っぱでおおわれていた道の上空に青空が広がる。
側を歩いていた子供達が
「木の散髪だね〜〜♪」と言っていた。
う〜ん♪ナイス
その通りだねえ・・・
葉っぱの陰もいいけど、その隙間から広がる青空もとても良かった♪



2001年03月15日(木) うろこ雲

今日の夕方、見事なうろこ雲が広がっていた。
いい天気だったので夕焼けもひときわ鮮やか。
残念ながら仕事中だったため、写真におさめることはできなかったけど・・

一緒に見ていた方が「春の空ですね〜」と。
春が短い沖縄でも季節感を感じることができるんだなって思った。
しかし、日射しは春を通り越しているような気がする。
日中、車で出かけるといつの間にかクーラーが・・・

短くても春を楽しみたい。
週末はどこに行こうか・・・



2001年03月14日(水) 今日は何の日?

今日はランチに出かけたが、目当てのお店が3軒ほどしまっていた・・・
水曜日定休だったかなあ?
それともたまたまなのかなあ?

まてよ・・・いい天気だから「店なんて開けてられるか〜」って遊びにいったのか・・・
後者だとかなり私の感覚に近い・・・
でも可能性は限り無く低いね。

結局、回転寿司を食べて(大観覧車を眺めながら♪)ラダックでお茶しました。
今日はおいしいカボチャのプリン♪
午後の時間がとても優雅で楽しく過ごせました。

風はまだまだ強いけど日射しは春を通り越していきそう・・・



2001年03月13日(火) もやし

モヤシの料理は好き♪
先日から気に入っているお店は、野菜炒めがシャキシャキでおいしい。
モヤシもヒゲを丁寧にとられている。

自分でもモヤシを調理する時にはヒゲを取るけど、この作業もまた楽しい。
キレイに揃ったモヤシ。

最近、料理の下ごしらえを楽しんだことがないなあ・・・
またいろいろと作りたくなっているのだけれど、時間がとれない。
でももう少ししたら作り物三昧の日々もくるかも。

とっても楽しみではまりそうでちょっと怖い。
一日中モヤシのヒゲと格闘していることも・・・・・ありがち・・・



2001年03月12日(月) 強い風

週末の天気はあまり芳しくなかったけど、今日は午後からいい天気になった。
でもものすごく風が強い。
砂浜にいると煽られてなかなか前に進めない。

1年前に私に元気を取り戻してくれた海に行ってみた。
1年前と同じ緑色の美しい海。
アーサが漂い、リーフが透けて見える。
白い砂浜に泡と一緒に波が砕ける。

風が強いから穏やかな感じではないけれど、力強い日射しを暖かく感じる。
強い風に背中を押されてよろけてしまうけど、大きな手が私が倒れないように支えてくれる。

春の強い風が吹く。
たまっていたほこりも落ちていた葉っぱも吹き飛ばす。
埋もれていた道が見えてくる。

煽られてもよろけても倒れない。
たくさんの元気をまたもらったから。



2001年03月11日(日) 海の道

私の好きなドライブコースに海中道路がある。
今は工事も終わり、とてもきれいで走りやすい道になった。
海の上を通り、離れた島々を結んでいる。

その道に入る前から潮の流れは見えている・・・
香りが強くなり、海の側にいる気分になる

道の両脇は海
長い一本の道が先へのびている。

他の車が走っていない時にゆっくり走るのが好き。
その先にある島をのんびり楽しむのも好き。

東の果ての濃い青い海。
深い深い青い海がその道の先に待っている。



2001年03月10日(土) どきどき

初めて人に会う時はどきどきする。

今までいろんなやり取りをしていても
初めて会う時はどきどきする。

ちゃんと私を見つけてくれるかしら?

高鳴る心臓のどきどき。


普段でも早口の私がさらに輪をかけて早口になる。
早口がやむのはいつ?



2001年03月09日(金) 見ていてくれる

誰かが自分のことを見ていてくれてるって思うと安心するのだろうか?
この年になっても、誰かに見ていて欲しいのだろうか。

最近、いろんな人に温かい言葉をかけられる・・・
自分のことをこんなにも見ていてくれたんだってすごく嬉しくなってしまった。

子供の頃のように、「よくやったね」ってまだまだ誉めて欲しいのかしら・・・

ちょっと複雑な気持ちになるけど、見ていてくれてるって思うと嬉しくて嬉しくてしょうがなくなってしまった。

今の私はそのことを素直に喜べる。



2001年03月08日(木) 空を飛ぶもの

鳥、虫、コウモリ、ヘリ、飛行機
いろいろと飛んでるなあってなんだか思った。

最近なら電波も飛んでいる仲間なんだろうか。
幼い頃より今は距離を意識しなくなっている。
海の向こうは遠い所、として認識していたのに、今ではそう感じない。

移動する時間が短くなったせいだろうか?
移動の頻度が高くなったせいだろうか?

でもこんな寒い日は距離を感じる。
強い風のせい?
吹き付ける雨のせい?

暖かい日になると距離は短くなるのか?

違うね。思いが飛んでくると距離は縮まるんだ。
やっと気付いた。
気持ちは自由に飛んでいくのだからね。



2001年03月07日(水) おいしい日

昔よく行っていたお店に久しぶりに行ってみた。
ランチはやっていなかったけどティータイムを楽しんだ。

チャイがおいしい♪
ケーキもおいしい♪
とても幸せな時間。
ここの以前大好きだったメニューを告げると
とても喜ばれてしまった。

いい時間をありがとう。
また行きます!



2001年03月06日(火) 明るい月

今日は昼間とても暖かかった。
というより暑かった。
車で移動していたが、我慢できなくなってクーラーを入れてしまった。

夜になると冷えてきて、またヒーターのお世話に。
夜空には雲一つなく、丸くなりかけた月が私を照らす。
いつもより明るく輝いている。
周りの星がかすんでいる位。

雲が周りにないだけでこんなに変わるの?

なんか月を見ながらいろいろと考えてしまった。



2001年03月05日(月) ホットカルピス

学生時代にいろんなバイトをしたが、今でも印象に残っているのはそう多くはない。
でもなかなか忘れられないものも・・・ある。

渋谷の109の入り口でホットカルピスを配ったことがある。
今にも雪が降りそうな日で、一日外だということで赤いダウンジャケット(背中にはホットカルピスのロゴ入り)を着て、ジーンズの下にタイツと靴下という重装備。
動きもギクシャクする位の厚着。
でも私だけでなく、バイト生みんなそう。
小さい紙コップに入ったホットカルピスを道行く人に配る。
このバイトをするまでは好きじゃなかったんだけど、薄めに作るとおいしいの♪

怪訝そうにもらったものを飲んだ人も、最後まで飲んでおいしいって言っていたなあ。

ちょっと寒かったのでポットの側にあるカルピスで久々のホットカルピスを作ってみた。
ついでに懐かしさにひたってしまったなあ・・・・



2001年03月04日(日) キムチ鍋

今日は友人宅でキムチ鍋をいただいた。

豚の小間切れを軽く炒め、野菜と糸こんにゃくとキムチを入れて待つ事●分。
すぐにおいしい鍋が出来上がった。

「どうやって作るんだっけ?」とか「これ入れる?」と試行錯誤しながらもおいしいお鍋になりました。
食べているとちょっとポカポカしてくるのもいいねえ〜♪
それに白菜やネギが甘〜〜くなってこれまたおいしかった。

先週のトリスキに続き、今日のキムチ鍋。
来週も鍋か?
やはり寒い時は鍋がいいねえ〜〜♪



2001年03月03日(土) ひなあられ

昨日まで「ひなあられ買って帰る〜♪」って言ってたのに、肝心の当日に忘れていた。

しょうがないから雷おこしで代用。
甘酒も準備するのを忘れたのでこれもオリオンビールで代用。
雛人形は・・・これも準備するの忘れた(持ってないけど)ので・・・・
カワイイ色のシーサーで代用。

代用ばっかりで済ますひな祭り。
なんかちっとも祝った気がしないねえ・・・・



2001年03月02日(金) ひなまつり

灯りをつけましょ ぼんぼりに〜♪

仕事先の玄関ロビーにお雛様が飾られていた。
勢ぞろいって感じの雛壇だった。

近寄ってみると、下の段にいるおじさんの帽子が外れている。
ちょこっとのせてみると、他の人形より色が濃い。
「わ〜、この人酔っぱら〜い♪」
と言ったら側にいた同僚に笑われた。

でもね、ちゃんとお雛様の歌に出てくるよね。
「少しお酒を召されたか〜♪赤いお顔の右大臣」って。
酔っぱらってていいんだね。この人。

でも肝臓悪い人の顔色みたいだった・・・・



2001年03月01日(木) 笑う月

仕事の帰り、車を停めている所へ歩きながら空を見る。
目の前に三日月。

下の方が輝いている。
その上には大きく光る星が一つと小さく光る星が一つ。

まるで「ニコッッ」と笑いながらウィンクしているみたいだった。
冷たい空気の中、なんか和んでしまった。

家に着いてもにこやかな月は西の空にあった。

いつでも笑顔でいろってことね♪


 < 過去  INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加