goyan's diary

2000年11月30日(木) 点火

そろそろ街並みがクリスマスの雰囲気を出してきた。
街路樹には小さい豆球がつき、鉄塔はツリーを模した電飾を始めた。
明日あたりは各地で一斉に点火が行われるようだ・・・

南からの帰り道、いつもと違って与那原寄りに帰った。
与那原交差点から見える礼拝堂が見たかった。
5才まで住んでいた街ながら、住んでいた家と近所の礼拝堂の庭くらいしかちゃんと覚えていない。
後は断片的な記憶だけ。
その礼拝堂は小高い丘の上にあり、交差点からその姿を見ることができる。
ステンドグラスがほの明るい光に映し出され、とてもきれいだった。
ガラスやコップの類が大好きなので、光にゆらめくステンドグラスはとてもお気に入り。
今日あったイヤな事も忘れてしまった。
交差点を曲がると潮の香り。
今日は普段より強く感じた。
少し強い風に吹かれながら、夜道を走る。



2000年11月29日(水) 久々の衝動買い

今日も朝からいい天気。
天気予報によると今までで一番冷え込んだみたい。
日中も21度までしか上がらなかったそうだ。・・・・21度。
お友達とお昼を食べに行き、そのままショッピング。
今は金欠病(いつも・・)なので、私は商品を眺めるだけ。
外国製のクリスマスのオーナメントがとても素敵だった。
夕方、自宅に戻り、母とおしゃべりしていたら、いつの間にかDVDデッキを買うことに。
近所の電器屋さんのポイントもたまっていることだし、ということで急遽デッキを購入。
その足で近くの書店に行き、前から欲しかったDVDを購入。
ついでに映画もレンタル。
・・・・金欠病で500円のオーナメントも買わなかったのに・・・
まあ、こういう日もあるさ。
年末までまた大人しくしていようと思った一日でした。



2000年11月28日(火) 朝の風

昨日、すごいきれいな夕焼けだったので、今日はどんな天気になるだろうと思っていたら、朝は雲ひとつない快晴。
自宅を出て、北に向かって車を走らせると、時間帯のせいか車も少なく、思わず窓を全開にしていた。
昨日と同じくZZ Topを聞きながら。
そうそう、こんな感じ。風も気持ちよくて信号でも止まらずほぼノンストップ。
ZZ Topに信号待ちはあまり似合わない。勝手に思ってる。
長めの坂を降りていくと、目の前に海が広がる。
今日は風が強いせいか、白い波が見える。
空の薄い青と海の濃い青がとてもきれい。
仕事に入る前に時間があったので、しばし撮影タイム。
風が強いので木々も大人しく収まってくれない。
髪の毛もバサバサになりながら、写真を撮っていた。
11月も後半というのに、帰りの道では暑くてクーラーを入れた。
長袖ではあるが、日中は少し暑い。やっぱり暖冬なのかなあ・・・

夕方は夕焼けを期待していたが、午後から雲が多くなり、夕焼けにならず残念。
毎日カメラを持って歩かないといけないなあ、と思いつつ・・・

強い風に吹かれながら、まだまだ元気な日光を浴びているのはとても気持ちが良かった。
少し指先がひんやりとしたが、これくらいの風がちょうどいい。
今度またいつこの風に会えるかな。



2000年11月27日(月) 夜のキビ畑

今日は仕事で少し遠出をした。
行きの道は途中まで夕日に向かって走るドライブ。
今日は晴天で、雲も少なかったが、夕焼けの空には綿飴のような雲が浮かんでとても幻想的。
私の大好きなオレンジ色の夕焼けの中、少し灰色がかった雲がゆっくりと流れていく。
うっとりと夕焼けを見ていたいのだが、そんな時間はなく、急いで車を南へ走らせる。
目的地近くになると街路樹の様子が一変する。
沖縄は各道路によって街路樹の種類が異なるようだが、糸満に向かう道はいつ通っても黄色い印象を受ける。
名前を思い出せない樹木だが、小さくてかわいらしい黄色い花がいつも咲いている。
木の間に黄色と赤と薄紅色のカンナ。
心なしか黄色が目立つ。
夕焼けに黄色の花が映えてとても美しかった。

仕事を終えて帰る道は、真っ暗な闇。
中部と違って、近くに基地があまりないため、南部の夜は暗い。
街灯も少なく、私の背丈より高いキビ畑の中を通るとほとんど明かりが見えない。
先週はこの帰り道に迷子になって、半べそ状態だった。
今日は事前に道を確認し、予定通りに帰れた。
迷子になるのも楽しいのだが、空腹時は避けたい・・・悲しくなる。
砂糖キビはまだ花が咲かない。
旧正月の前に刈り取るのだが、その直前は美しい銀色の穂が風になびく。
夜目にもまだ花が咲いている様子は伺えない。例年より暖かいせいだろうか。
ともあれ、夜のキビ畑は寂しいので威勢のいい曲をかける。
ZZ TopのXXX。信号がない道で聴きたい。
でも1車線づつの道って感じじゃないんだよね。
しかもキビ畑に囲まれているともう少し違う感じのがあいそう。
自宅近くになると、道も広くなり、明るくなってくるとピッタリ。
10年以上前に見た彼等のライブを思い出しながら、楽しく帰れた。
自宅に帰り、車から降りると家と家の間から低空飛行のヘリが見えた。
10時近くまで訓練とは・・・
糸満の暗い夜空と宜野湾の夜空を無意識に比べていた。



2000年11月26日(日) 明るい夜空

トップページをクリスマス仕様にする時に思ったのだけど、満天の星空でもここでは、真っ暗な闇はないんだということに気づいた。
地上の照明が明るいということなんだろうけど・・・・
私の住んでいる所は街の中心に大きな基地がある。
その基地の照明はすごく明るい。
いつも夜空はオレンジ色にうっすら染まっている。
ここですらこの色だから、基地周辺や嘉手納基地周辺はもっとすごいんだろうな。
10年以上前に北部にキャンプに行った時に、周りが本当に見えない闇というのを体験した。
民家も離れていたから特に明かりも少なかったんだろう。
星が自分の上に降ってくるようだった。
もう一度あの星空を見ることができるのだろうか。

話変わって・・・
今年の沖縄はなぜだか暖かい。
例年の勤労感謝の日を思い出していたのだが、とても寒かった記憶がある。
カレンダーでみていてもやがて12月だもの。寒くて当然なんだけど・・・
今年はまだまだ暖かい、いや暑い。
今日も日中は半袖で過ごしていた。
うるう年のせいなのか地球温暖化のせいなのか・・・
寒いのが苦手なので暖かいのは嬉しいのだが、こんな地球が壊れていくような感じはイヤだなあと思った。



2000年11月25日(土) こんな日もある

前日までなんともなかったのに、朝起きると絶不調。
朝食からとんでもなく調子が悪く、昼食も抜き。
仕事を早退して、夕方少し食事をとり睡眠。
が、こんな日に限って電話がかかってくる。
きっと寝ぼけて対応したものもあっただろうな・・・
11時頃起きて、少しネット。
体調はかなり良くなっているがまだクラクラする。
自粛しろってことだね。
メールの返事もそこそこに就寝。
明日はいい日になりますように。


   INDEX  未来 >


goyan [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加