趨向夢

2011年10月28日(金) お花つみ

今日、幼稚園から帰って来るバスを降りる息子の手に何かがある。

同じクラスの女の子が先に降りて来たんだけど、手にはコスモスが。

幼稚園でイモ掘りをする畑の隣にコスモス畑があるってこの前聞いたんだけど、

どうやら今日はそこに出かけた様でコスモスをつんできてました。

結構花が大きくて、色もきれいで。

「自分でとったの?」と聞いたら「そうだよ。皆で行って来たんだ!!」って。



うちに帰ってきて、花瓶の無い我が家はペットボトルに入れて

「さー、どこに飾ろうか?」って聞いたら「おじいちゃんにプレゼントしようよ」って。

おじいちゃんは息子が生まれる前に亡くなっていて、我が家には写真があるだけ。

でもその写真に「おはよう」と「おやすみ」のあいさつはさせてて。



「そうだね、おじいちゃんにプレゼントしよう」と言うことで

失礼ながらペットボトルに入れたコスモスを写真の横にお供えして。

息子「きれいだねー」って。

花が好きな子だから、楽しかったんじゃないのかなコスモス畑。




2011年10月24日(月) はー

子供をうんで、しみじみ思ったこと。

「時間の経つのが早い」



3日なんてあっという間だ。と言うか1週間位はすぐに過ぎる。

「あー、あそこ掃除したいなー」と思っていても軽く1週間過ぎてる・・・。

当然旦那に「まだやってないの?」と嫌味を言われる。

そうすると内心「ほな、なにかい。わしゃ休憩したらあかんのかい」と

怒鳴りたくなる。もちろんきちんとしてる奥様方が多のいのは分かってるし、

怒鳴りませんよ。自分が悪いの分かってるから。



先週は久しぶりに1週間全部予定が入って忙しかったよー。

いつもは息子を送り出してからまったりする幼稚園の日も

保育参観があったりして幼稚園に行ったりしてね。

水木はいつも通りの習い事。

金曜日は息子初の遠足。これは子供達だけで行ったから送り出して

やっとホーっと一息つけた感じ。

で、土曜日は3年間育休で5月から仕事復帰した友達と遊んだし♪。

半年ぶりかなー会ったのは。うちともう1組。パパが出張がちで

家にいるのが少ない友達と3組で遊んで。



本当にくたくたになった1週間だった。

そしてその疲れをいまだに引きずっているアラフォー・・・。辛い。



今週はなーーーーーんにも予定はないし、旦那は明後日からまた出張だから

少しノンビリしよう。てか先週出来なかった片付けを少ししよう。



2011年10月17日(月) おかえりなさい


昨日、旦那が2週間ぶりに帰ってきた。
夜になると思っていたのに、4時過ぎには地元駅に帰還。
息子と一緒にお迎えに行く事に。

息子、久しぶりのお父さんにくっついて離れない。
くっついていると言うよりはずっと抱っこして
もらってるの。よっぽど嬉しかったんだなー。
いない間はたまに思い出しては「お父さん、きょうは
帰ってくる?」って感じだったけど。
もともと夜は寝てから帰ってくるのがほとんどで、
朝少し顔を見れる位なんだけど週末までいないのは
本当に久しぶりだったから。
ずっとマンツーマンでいたから私も疲れたぜ・・・。
ま、明日の夜からまたいなくなるんですけどね。
今度は金曜の夜に帰って来られそうなのでまだマシだ。
やはり平日はいなくてもいいけど、休日にいてくれると
助かるなー。

今日はお友達と室内遊戯施設へ。そのお友達は初めて行くんだけど、
なかなか楽しめた模様。特にドレスなんかを着て
勝手に写真撮れたりするのを気に入った様で
何回も着替えては写真とって。
息子にもスーツ着させて、お友達には真っ白のドレス
着させて。2人で並んで手をつないでる所も撮ってきた。
いやー、女の子はお衣装選びも楽しそう。
うちはレンジャー、ライダーばっかり着たがって・・・。
後は大きいふわふわ滑り台を堪能し、息子の大好きな砂場を
堪能して。一緒に行ったお友達の弟君も普段は場所見しりが
結構あるんだけど、今日はぐずる事も無く楽しく遊んでて。
1時間半位遊んで、お昼を食べて帰ってきた。
帰り道も子供達はあちこち寄り道で結局1時間近く
かかって。途中でお友達が「うちに遊びにおいでよ」って
言ってくれたけれど、きっと帰ったら子供達寝ちゃうだろうし
うちは明日幼稚園だからまた今度ねって事で。
別れ際に「もっと遊びたかった」って泣いてくれて。
可愛い。ほんとに可愛いわ。

明日は保育参観。幼稚園に行く日。初めてお弁当食べてる
所もじっくり見られるのが楽しみで。
でもいつもより可愛く作りたくなってしまう・・・。
旦那は土曜も日曜も会社に出てたので、明日は休むつもりらしい。
今朝「明日保育参観だから私いなくなるよ。
一緒に行く?」って聞いたら「あー、考えとく」って。
いや別に良いですよ来なくて。

今日ご飯を真面目に作ったら明日からまた少し
手抜き出来るので嬉しい。子供と2人なら
何でも良いしね。
息子、野菜食ってくれーーーー。頼むよほんと。



2011年10月12日(水) 2日連続

お友達がうちに来た。2日共兄弟が病院に行く間、

うちで遊んで待ってるってパターン。



昨日、幼稚園に顔を出しに行く日で同じマンションの息子と同じクラスのママさんと

行って。イベントがあって、それを子供達と一緒に見るって言うのだったんだけど、

2回目の時間だよっておたよりに書いてあったのに、私達行ったら息子たちのクラスは

1回目の時間で見てしまったって。そりゃないんじゃないの・・・。

でも、一緒に行ったママさんは息子と同じクラスの子の妹がいるから

せっかく来たし見て行こうかなって感じになって。

イベント開始して結構すぐにママさんに電話がかかってきて。どうやら学校からで

お兄ちゃんが熱が出たから迎えに来てくださいって。

「じゃー私も1人で見てても仕方ないから帰るわ」って事にして帰る事に。

園庭に出てから携帯で病院の予約をとってるママさん。

夕方遅くにしか取れなかったって。「あー、(下の)2人も連れて行くのか・・・」ってボソッと

つぶやくのが聞こえて。「だったらうちで遊んで待ってる?っ」て行ってみた。

この季節、病院に行ってカゼもらってきても可哀想だし。あの病院結構待たされるし。

少しやり取りしてから、早い時間に診てもらえそうな耳鼻科に行く事にするって

言うことで幼稚園から帰ってきたら用意してうちに来てもらうことに。

と言っても階段登るだけなんだけどね。

で、うちに来ておやつ食べたりテレビ見たり外に出て遊んだりして3時間弱まってて。

病院混んでたみたい。



今日は体操で仲良くなったママさんと話してて、弟くんの検診の話になって。

「実はそれ今日なんだよねー」って言うから、「じゃー○○ちゃんはうちで遊んで

待ってる?」って。連れていくの大変だと思ったから。

しかも検診なんて時間かかるしさ。

で、体操終わってお昼を一緒に食べて一旦家に帰ってから

準備してうちに来てもらって。

子供達はテンション高めで遊んでて、こちらは1時間ちょっとで終了。



旦那は今週の土曜日にしか帰って来ないし、こうやって友達が来てくれると

息子と煮詰まる事が無いから助かる・・・。

2週間の出張はやっぱり長いねー。

てかまた何日かいたら出張なんだけどね。



昨日のママさんも今日のママさんも実家が遠くて、頼めないから

他の子も病院とかに連れて行かないといけなくて。

そんな時、子供たちが嫌がらなければ少しの時間一緒に遊んでまっていられたら

良いなとか。また自分のやりたい事の方向性が見えてきた気がした。



やっぱり来年息子が幼稚園に毎日行く様になったら勉強して資格とりたいな。




2011年10月09日(日) 私信


この日記を見てるか分からないけれど。

旦那さんのお母さんの言ってる事は軽く流しましょう。
確かに子供の名前は周りの人の意見を聞くのも大切だと
思うけれど、最終的には夫婦で決めるのが良いと思うよ。
きっと生まれてからも育児に対して30年近く前の
育児論を展開すると思う。
離乳食の開始時期や、下手したらミルクと母乳とか
紙おむつや布おむつとか。
トイレトレもね。うちは旦那のお母さんは今の育児を
勉強してくれて、離乳食は6カ月過ぎてから。
おむつも3歳までに取れればいいんでしょ?って感じだったけれど、
自分の母親が3ヶ月過ぎたら果汁だとか1歳過ぎたらトイレトレ
始めた方がいいとかうるさかったし。
いちいち言われるのは本当にイラっとしたけれど、
今思うと仕方ないよね。うちの母親はその時代に育児して、
私はそう育てられたんだもの。

私は自分の母親だったから「今ってこうみたいだよ」って
言えたけれど、旦那さんのお母さんじゃ
なかなか言いにくいかもしれないし。
でも適当に流して、自分が1番良いと思う育児方法を
たくさんの情報の中から選んで行くしかないから。

直接メールしようかとも思ったけれど。
この日記も見てるか分からないけれど。
これから生まれてくる赤ちゃんの母親はあなただよ。
1人目妊娠期間が1番ゆったりと過ごせるから、今の時期
ゆったりと過ごして欲しいな。
うまれてきたらバタバタだから。

出産頑張ってね。



2011年10月06日(木) 地震


この前、久しぶりに携帯に緊急地震速報が来た。
結局私の住んでいる所は揺れなかったけれど、
震災直後の頻繁になっていた頃よりもドキっとする
のが強くなった。普段は気がぬけちゃってるんだね。
息子を抱っこしてテレビを即N○Kに合わせて。
「久しぶりだなー」って思ってた。

旦那が月曜日から出張で来週の金曜か土曜日まで帰って来ない。
今回はいつもの東海地方では無くて、信越地方。
まるまる2週間も帰って来ないのは久しぶり。
そして、一昨日長野での地震。
正直あの辺の地理がよく分からなくて。
離れてる時に大きい地震は嫌だな。
いつもみたいな遠方への出張中に大きい地震に
あったら旦那はいつ帰って来られるんだろう?。
私は子供と2人で旦那が帰ってくるまで頑張らないといけないんだよね。
やっぱりもう少し飲料水や非常食を用意しておかないとな。

夕べも熊本で大きい地震があった。
大きい被害はないのかな?。心配です。



2011年10月04日(火) 運動会

先週の土曜日は息子の幼稚園の運動会でした。

プレの息子のはお遊戯で参加です。しかも親子です。

息子の幼稚園は母子分離プレと母子一緒プレがあって、

息子は分離の方。母親は普段は幼稚園に行かない人が多く

(園バスで連れて行ってくれて、帰りも園バスの為)、

交流会位でしか幼稚園に行かない。

お遊戯の練習も1度位はあるだろうと思ってたけれど、

結局練習の無いまま当日に。

子供に「踊ってよ」って言っても全くやらず、運動会の練習は

「してないよ」と言う始末・・・。同じマンションの同じクラスの子に聞いてもやらない。

ん〜、当日先生に聞くしかないねって感じで迎えた当日。

集合時間になると普段は会うことが少ない息子のお友達ママさん達も

集まってきてそれぞれに「家で踊った?っ」て聞くと全員「ううん。夏祭りのは

やったんだけどねー」って。

なんだこの連帯感。

出番直前に先生に教えてもらっても、端から忘れてしまう。ヤベー。



本番は先生が円の真ん中で踊ってくれたからなんとかなったけど、

自分の息子を見る余裕はなし。

帰ってから旦那が撮ってくれたビデオを見てようやく

「おー、踊れてるじゃん」って。母子一緒コースは何回も練習したみたいで、

きれいにそろってたなー・・・。先生、来年は一回くらいは練習に呼んであげてください。



プレの子達はお遊戯が終われば自由解散。

すぐに帰るって言いだした息子と帰ろうと思ってたら、急に気が変わった様で

「公園に行きたいー」って。天気も良かったし、すぐに帰るには勿体ないから

運動会の会場から歩いて15分位の大きい公園に。

自転車の練習をするのかと思いきや、ひたすら遊具で遊びまくってた。

旦那と一緒にゲラゲラ笑いながら走り回ってる息子を見ると

「大きくなったなー」ってしみじみ実感。



来年はフル出場になるね。年少さんは寝てしまう子もいたらしい。

うちも寝ちゃうかも。

気が早いけれど、来年の運動会がとっても楽しみだよ。


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆう